ホテルの誕生日サプライズって?

レス15
(トピ主0

生活・身近な話題

トロリ

夏休みに家族旅行を計画してます。

時折、ホテルのレビューに誕生日のサプライズがあった旨の書き込みを
見ますが、あれは事前に誕生日を宿に伝えるのでしょうか?

娘の誕生日の翌週に泊まる計画ですが、誕生日の当日でないとサプライズは
受けれないのでしょうか?

今まで、誕生日のサプライズを受けたことがなく気になっていました。

よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オプションを付けた人向けでは?

ホテルで数千円でバースデーケーキなどがオプションで注文できます。
    ケーキを注文した人に、ドリンクかお花なんかがサービスされたのでは?

• ホテルによる

それはホテルによってまちまちだと思いますよ。
    予約の際、あるいは前回の宿泊時に顧客の誕生日情報を記録しておいて、その誕生日に宿泊した場合はサプライズでケーキ屋お花のサービスをするところもあれば、事前にホテルにそういった事をお願いしておくと、なんらかのサービスが受けられる場合も。

誕生日当日でないと駄目かどうかも、ホテルや旅館ごとに対応は違うと思います。

• それは無しだと思う

追加料金や特別料金で「誕生日祝い仕様」が可能かもしれませんから、事前にホテルに相談なさってはいかがですか?

もし、店側のサプライズサービスを確実に希望するのなら、
    1.誕生日当日限定です。それ以外はあり得ません。
    また、当日公的な証明書(免許証やパスポート)は持参のこと。
    公的証明書なしでは受け付けてもらえない場合があります。
    0歳でもパスポートは作れますので「子供だから持っていない」は理由になりません。
    2.予約時に事前に誕生日サプライスサービスの有無を確認し、お願いしておく。
    3.サプライズサービスには有償、無償、お得意様限定など条件があります。

• 会員制のホテルだったので

私が会員になっている系列のホテル。
    高齢の母と旅行した際、母の誕生日当日だったので、サプライズサービスをお願いしました。

・夕食時にろうそくを立てた小さなホールケーキ
    ・あるいは、フルーツの盛り合わせ
    ・または、素敵な刺繍の大判ハンカチ

のいずれかでした。今は違うようですが。

母はケーキあまり食べないので、ハンカチをお願いしました。

チェックインして部屋に入ったら、テーブルの上にメッセージカードと素敵なハンカチが。

ささやかなサプライズですが、旅先の良い思い出になりました。

• ここで聞くより

宿泊予定のホテルに直接問い合わせましょう。
    その方が早く解決しますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ホテルに問い合わせる

>あれは事前に誕生日を宿に伝えるのでしょうか?

もちろんです。
    伝えねば当然ホテル側は何も知りませんので、通常の接客しか出来せんよね。

>誕生日の当日でないとサプライズは受けれないのでしょうか?

例えば『お誕生日のお客様にはケーキをプレゼント致します』など、ホテル側が企画している場合は、そのホテルに確認して下さい。

ホテル側では特にその様な企画はしておらず、親が娘の為にサプライズを企画して、その企画を実行するに当たってホテル側に協力(食後にケーキを運んで来て欲しいなど)をお願いする場合は、必ずしも当日でなくとも問題ないはず。

しかし、ホテル側の企画でない場合は、個人的なサプライズとなりますから協力を得られるかどうかはホテル側に相談するしかなく、もちろんケーキ等の準備は自腹となると思います。
    ホテル内のレストランへ飲食物を持ち込むのは不可の場合がの多いので、有料でホテル側のケーキを出していただくことになるかと思います。

一口に『ホテルの誕生日サプライズ』と言っても、どういう経緯でそのサプライズが実行出来る運びとなったのかは、人それぞれにやり方があってのことでり、ホテルによっても違いますから、皆が皆、一律な訳ではありません。

娘さんの為にサプライズを企画してあげたいのであれば、その旨をホテルに伝え、
    ・何かホテル独自のサービスが受けられるのか?
    ・特にサービス企画がない場合は、どの範囲まで協力をお願い出来るか?
    ・いくらでお願い出来るか?
    などについて、ホテルに問い合わせて下さい。

• 伝えたことはない。

海外でしか経験ないですが、パスポートを提示したときに気づかれるんでしょうね。
    食事のときにバースデーカードとシャンパンが置かれていたりします。
    翌日が誕生日のときはそのときは何も言われず、翌朝の朝食時におめでとうの言葉をかけられます。
    覚えておいて頂けることにいつも感激してしまいます。
    何よりも言葉が嬉しいですよね。

• サプライズではなく

誕生日や結婚記念日など、特別な日に宿泊するユーザー向けのサービスですね。
    トピ主さんのおっしゃる通り、事前に施設側に「◯月○日が誕生日です」と伝える必要があります。(代理店で申し込む場合には、申込書の備考欄にリクエストとして記入しておくと楽チン)
    すべての宿泊施設で行っている訳ではないし、無料の所もあれば有料のところもあります。
    また、サービスを受けられる期間設定についても、「記念日当日のみ」「記念日の前後1週間」「記念日のある月」など色々なので、くわしくは宿泊する予定の施設に直接問い合わせるか、旅行代理店を通じて申し込んでいるのであれば、代理店の方に聞いてみて下さい。

• 普通は

誕生日当日じゃないと、やらないと思います。そうしないと、収集つきませんから。

• サプライズとは言っても

大抵は本当のサプライズなんてあり得なくて、サプライズなのは当人だけ、同行者が支払い企画しただけですよ。
    ホテルの宿泊サイトなんかでは、「今月誕生日の人限定!誕生日お祝いプラン」なんて良くありますからそういうのがあるホテルを利用したり、
    予約の時に誕生日だと頼んで、部屋にケーキやカードを置いておいてもらう(もちろん代金は宿泊代と一緒に支払いますよ)だけです。

よほどの上客、お得意様(過去に宿泊した時に宿泊者名簿に生年月日を書いたあれば)なら何も言わなくても誕生日近くに泊まったら部屋にそう言ったケーキ(無料のサービスで)などの品を置いておいてくれる、本当のサプライズもありますけどね。

娘さんの誕生日をやりたいなら、予約する時に誕生日ケーキの注文も合わせてして、何時に部屋に持ってきてくださいとか、夕食の時にとか、お願いすれば良いと思います。

• 有料でお願いすれば?

海外のホテルでなら、3回ほどケーキが部屋に届いたことがあります。
    いずれも、私の誕生日が宿泊日の中に含まれていた時です。
    チェックインする時に外国人はパスポートの提示を求められるので、
    その時に誕生日もチェックされたのだと思います。

誕生日当日が宿泊日に含まれていない場合は、
    ホテルからの無料のサービスはないでしょうね。
    そうでないとキリがないです。

裏技としては、オンラインなどで宿泊予約をする時に、
    備考欄に誕生日のお祝いの旅行ですとか、記念日の旅行ですなどと
    書いておくと、もしかしたら何かサービスがあるかもしれませんが、
    無料サービスを催促しているようで恥ずかしいので、
    私はそういったことは試したことがありません。

あとは、有料でならいつでも可能だと思います。
    誕生日のサプライズをしたいので、お花とケーキを手配して届けてほしい等。
    事前に電話をして手配料金を相談することになりますね。

• 当日はどうするの

誕生日当日はおめでとうと言わないの?

サプライズの好き嫌いは別として
    タイミング外れた誕生日とするより
    普通に旅行を楽しんだ方がいいんじゃないかな

• そういうプランもあるんですよ!

誕生日プランというものが、あります。

また、オプションなどで、
    ケーキなどが注文できたりもします。

サービスだと、当日でないと無理ですが、
    有料なら、やってもらえると思いますよ!

• 泊まるホテルによると思います

1.サプライズを予約の時点でオプションに付けられるところ(有料・無料も)

2.ホテル自体に特にサービスがなく、
    用意したケーキ・プレゼントなどをタイミングで出してもらうなど(有料)

3.トロリさんがそのホテルの常連さんで、ホテルに誕生日のデータがあって
    ホテル側が気を利かせて用意してくれるなど(無料)

色々パターンがあると思います。
    サプライズをしてもらった人はどのパターンかわからないだけです。

1番の有料の形と、2番なら、誕生日前後でも受け付けてくれると思うので
    ホテルに問い合わせてみてください。

• 毎年利用しています

祖母の退院祝で旅行をするときにコンシェルジェの方にメールで色々相談に乗っていただき素敵なプレゼントを用意できました

それだけではなく、お部屋のグレードアップ、私が祖母にプレゼントした時に写真を撮って写真たてに入れてプレゼントしてくれました。
    お礼状をだしたらお返事をくださり、人に聞かれたらそこを薦めますし、その地方に行くときは今では定宿です。

家族のお誕生日などいつも同じホテルにしていると何もかかなくても用意してくれます。
    前後の土日に泊まるので、当日ということはないです。
    クラブフロアだと本当に色んなことを覚えていてくれますよ。
    結婚式をしたホテルも毎年同じあたりに泊まるので、何もかかなくても行くと「おめでとうございます」と言ってお部屋にプレゼントが用意してあります。