• ホーム
  • 働く
  • 大嫌いな元部下から、私への昇進祝いがきました。

大嫌いな元部下から、私への昇進祝いがきました。

レス92
(トピ主5

キャリア・職場

ぽむぽむ

昨年、昇進が見送られた部下(Aとします)についてです。

Aは今は別部署ですが、今年の2月頃、今のAの上司からAについてどう思うか聞かれたので「Aはコミュニケーション能力が低く、自分が大切な人間」と答え、Aに構うと消耗するので、極力関わらないことを勧めました。
Aの上司はあちこちでAのことをどう思うか聞いて回っており「Aは誰に聞いても評判が悪い」と言ってました。

ところが今年の4月にAは昇進しました。Aの今の上司も「一体何が何だかわからない。私はAを推薦してないし、評判が悪いのに」と驚いてましたが、噂に聞くと、一部の幹部から非常に好かれてました。

私は今月、先月末で退職した幹部の後任として昇進できたのですが、私が席を外してるときにAが昇進祝いを持ってきました。

私は大変驚き、家に帰って開けてみると、ネットで調べたら安くても2万円はするシャンパンでした。
私は2万円もするような高いお酒は飲んだことないです。

思えばAはソムリエの資格を取りたい、バッジが欲しいと言ってました。

Aにシャンパンを返そうか、悩んでます。Aにはお礼の電話等もしてません。もらっても嬉しくないですから。
Aの今の上司に話したら「捨てればいいじゃないですか」としか言いませんでしたが、Aに事情を聞いてくれました。
Aは「純粋にお祝いがしたいし、資格が取れた成果を見ていただきたいだけです」と言って笑っていたそうです。

父に話したら「礼を言ってないのか!」「Aさんが昇進したのに、祝ってないのか!」と驚かれ、さらにはAの今の上司を「おかしな人だ。部下の悪評を集めて回るなんて、管理職として最悪だ。その人にこそお前はあまり関わらない方がいい」と言うんですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 率直な感想

Aさんは素敵な人だと思います。
    おかしいのはあなたとその上司だな、と文章を読んで感じました。
    お祝いされたらお礼を言いましょう。お祝いなんてされたくないだとかシャンパンを返すだとかレベルが低すぎて驚きます。

• せっかくお祝いをくれたなら、お礼のひとことはマナーのうち

昇進おめでとうございます。人間誰しも好き嫌いがあれば、得手不得手がありますよね?お祝いをくれた人は、職場では最悪の評価が下っていて、トピ主様は戦力として認めたくないだけでなく、自分の中に存在しない人間だと思っていませんでしたか?確かに周りの評価も良くなかったかもしれませんが、職場でそうなるからには、職場の責任者や副責任者にも問題はあると思いますが。彼を採用したのは、今の職場ですよね?彼は本当に戦力にならないのは、どこに原因があったのでしょう?それでも、お祝いをくれたならば、人として最悪とは言えないのでは?彼の職場でのいいところを見てあげましたか?本当に不手際だらけで、迷惑ばかりかけてるのに彼がへっちゃらな態度や言動に及んでいるなら、喝を入れたら良かったのでは?喝を入れないまでも、いけないことはいけない、こうしてほしい、ああしてほしい、お願いだということは伝えましたか?昇進するということは、それなりの信頼があるからですよね?上に立つ者が、己れの個人的な感情だけで下の者に接することはあってはならないことです。仲良くなれとは言いませんが、お礼はいったほうがいいですよ。でないと、昇進したのに自分の好き嫌いだけで人を選んで仕事をする人という評価が下りますよ。

• おとうさんがただしい

どんなに嫌い人であっても、最低限の礼儀(お礼を言う、相手の昇進祝いを贈る。もしくは貰った祝い品と同額包み、今後は受け取らない旨伝える)

会社では嫌いな人がいても玉虫色にしておいたほうがよいですよ。
    回り回って部下が、上司になったりもなきにしもあらずです。

Aの上司が一番危険人物です。すでにぶかになった人間の評判を聞き回るっておかしいです。
    あなたのことも聞き回っているかしれません

• レスします

嫌いな人だからお祝いを返す?
    上司同士で部下の悪口を言い合い
    みんながあいつの事嫌ってるよと慰めあい、
    部下に直接聞けないで
    他人に、お祝いをおくった理由を聞いてもらう。。。。
    あなたと徒党を組んでいる上司の皆さんとあなたって、ずいぶんお子様なんですね。

Aは誰に聞いても評判が悪いって、
    でも結局一部の人には好かれていたんですよね。
    自分が嫌いな人の事
    「皆も嫌ってるよ」っていうのって、中学生のいじめ好きレベルですよ。

• 大人としてのお付き合いを

大人としての、常識的なお付き合いをされたらいかがですか?
    お祝いを頂いておいて、無視って・・・
    しかもそれを返そうとするなんて、いくら嫌いな人だからってとんでもないです。

丁重なお礼状と共に、同額程度の商品券か品物を内祝いとしてお返ししたらいかがですか?
    そして仕事では挨拶のみ、必要事項のみ関わるようにしたらいいです。

なんだか、あなたが子供っぽい感じがします。
    もう大人なんですから、社会人として常識的な対応をしましょう。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 父に同意

正直、読み始めから終わりにかけて評価がかわりました
    結論として「トピ主の父」に同意です。

> Aの上司はあちこちでAのことをどう思うか聞いて回っており
    参考までならともかく、一番近くにいる上司が判断できない程度がお粗末では?
    会社であっても、とっている行動は「妻」の評判を他人に聞いてるに等しいです。

> Aの今の上司に話したら・・・Aに事情を聞いてくれました
    いただいたのは、自分ではないですか?
    当事者が本人に聞かず、第三者に話して確認とは大人の行動として疑問です

正直、トピ主さんの行動は、Aさんの評判がどうであれ感情的で子供じみてます

お父さんの意見をここまで冷静に書けているのに、理解できないのが不思議です。

• 一本も二本も取られたな

さすがお父上は見抜いているな。
    良くは知らぬが、Aを上回れるよう学んだらどうだ。

• 感想です

事実関係をどこまでつかんでおられるか分かりませんが、お父様は正しいです。

私も、2万円もするような高いお酒は飲んだことないです。

それにしてもチョッピリおどろおどろしい会社ですね。

• すべて見てる人はいますから

社会人としての何かを差し上げたいというお心使いだと思います。
    もらっても嬉しくなくても御礼はいいましょう。
    シャンパンは好き勝手に処理すればいいのでは。

お父様の言ってることと同じです。
    私もその上司もおかしい。と思いますが。

• 受け取ったのなら

お礼くらい言うべきでしょう。

お礼も言わないくらい嫌なら受け取らないで。

• 感情論を置いた事務的対応を。

人は相手によって態度が変わります。
    トピ主さんが「コミュニケーション能力が低く、自分が大切な人間」と感じたならば、そういう人物であることは間違いありません。少なくとも、トピ主さんにはそれが真実です。

しかし、一部の幹部から気に入られて昇進したということから、トピ主さんにとってAは注意が必要な人物です。もし、トピ主さんが邪険な態度を取ろうものなら、Aは被害者面して、幹部に余計なことを吹き込み、トピ主さんが不利益を被る結果となるでしょう。

なぜなら、トピ主さんの会社の幹部は、人の好き嫌いだけで昇進させてしまう浅はかな幹部だからです。公平な上司なら両者の言い分を聞きますが、その幹部はそういう公平さは持ち合わせていません。被害者面した小賢しい人間を見抜けず、トピ主さんに何かしらの対処をしたら「俺はAを助けたいい幹部」などと人情派幹部気取りで自己満足に浸ることでしょう。

世の不条理を感じますが、ここはサラリーマン。
    波風を立てずに、うまく交わしましょう。

A上司からシャンパンを「捨てればいいじゃないですか」と言われるほど、トピ主さんもA上司も共通認識でAをかなり嫌いな様子。それなら、やはりお返しした方が良いかもしれません。

「こんな高価なシャンパンをお祝いに頂いたのはありがたいが、高価なものをもらうのは気が引けるので、気持ちだけもらうことにするよ。ソムリエとしてのこれらの活躍を期待しているよ。」

などと言って返しましょう。

Aもどこかで自分が嫌われていることが分かっているのではないですか。
    だから、味方を増やすために、このような行動を取っているのでしょうね。

しかしだからこそ、業務上は一線をおいて接したほうが良さそうです。
    トピ主さんもAとあまり邪険になりすぎては、今後の業務もやりにくいことが出るかもしれません。

うまくやりましょう。

• 父に感謝しましょー。

今のAの上司はなぜAの評判を集めていたのでしょう?
    トピ主に集めた情報を言ったり更に広げていますよね?

Aは良くない部下かもしれないが上司が広めて何か特になるのかなぁ?
    部下の悪評を広め回るのは上司自身が部下をコントロールできていないことになるだけなにね。
    上司自身が昇進できないのにAが昇進する噂でも聞いて慌てたんですかね?

一部の幹部からAの上司は嫌われているもしくは嫌われるのは確かです。

トピ主が言ったAの評価をその上司は誰に伝えるのでしょうね?
    Aを気に入っている一部の幹部にトピ主の発言を伝えたら…。
    どうなりますか?

Aのコミュ能力はトピ主が思っているほど低くなくどちらかと言えば要領の良い部類に入るでしょう。
    使う側にとったら使いづらい。

社会人にもなって職場で好き嫌いを露わにして礼も言わないなんてコミュ能力低すぎ。
    直接会ってお礼を言いなよ。

嫌いな奴と仕事ができる人が信頼されるんですよ?

的確なアドバイスが出来る父は素晴らしい。

• お礼も言わないほど礼儀知らずでも昇進・・・・

お父様のご意見が一般的ですね。
    どんな人間かなんて聞き回るなら業績で決めるべきではないでしょうかね・・・。
    会社は仕事をするところ。仲良しさん探しではありませんしね。

皆すべての人に評判に良いひとなんていないと思いますよ。

それよりもどんなに嫌な人でもお礼の一つも言えない方がどう考えてもおかしいです。それに真意を人に聞いてもらうなんて・・・・。

• 器が小さい

貴方もAの上司も、上司としての器がありませんね。
    Aは確かに良い部下ではないのでしょうが、それを上手く使うのが上司。
    内容だけ読むと、どちらかいうとAの方が上司として向いていそう。
    具体的にどんなことで悪評になっているのでしょう?

上司のくせにAに振り回されていますね(笑)
    お返しとお祝いを兼ねて、プレゼントし返すのが礼儀と思います。
    お金が惜しいですか?小さいな。本当に上司?

でも別にそんなことしなくたっていいのも事実。
    Aは気にしないんじゃないですかね。好きでやってるんだから。
    貴方も好きにしたらいいです。
    ただ、Aが貴方たちより出世したとき、蹴落とされるかもしれませんけどね。
    社内に敵は作らない方が身のため。
    結局何をすれば得か安心か、自分で考えたらいいと思います。

そんなことくらいで騒いでるなんて、器小さいな〜と思います。
    しかも親にも相談するなんて(笑)
    おいくつなんですか?今も実家で同居なんですか?

Aの方が大人で余裕があるように見えるのですが。

• お父さんの言うことを聞け

Aさんが昇進したなら
    それが上の決定でしょ

つまり上の人に可愛がられてるって事
    その上で、もらったお祝いを突き返そうとか
    相手への祝いはあげないとか
    もうはた目にはどう考えてもトピ主の方が悪い人だよ

大人なら、お祝いはお礼を言っておく
    相手の昇進祝いは同程度のものを送る

Aの足を引っ張る悪い上司にならないように
    気をつけないとね

って、アドバイスしてあげたいけど
    正直、トピ主の今後の事はトピ主が
    考えれば良いや、誰が昇進しても
    俺たちには関係ないからね

• お父さんの言うとおり

Aさんは、トピ主の主観を信じるとすると
    あまり仕事ができるようには思えないですが
    昇進したとのこと

上層部に何らかのコネクションがある可能性もありますし
    トピ主は嫌っているので認めたくないかもしれませんが
    有能な部分もあるのかもしれません

人を呪わば穴二つと言います
    無用に敵対したり足を引っ張る行動は賢くないですね

トピ主から見たAの評価が低く、それをAの上司に報告するのはかまわないですが
    Aに構うと消耗するので極力関わらないことを勧める、などは
    中立的とは言えず、明確な敵対行動です
    いくら嫌いだからと、積極的な攻撃を行うような人間だと思われたいですか?
    第三者からするとかなりのマイナス要因ですよ

また、Aはコネがある可能性があるのですから
    どこに地雷があるかわかりません
    少なくとも表面上の礼節は欠くべきではないですね

今の状態では、A寄りの人間が調べたならば
    トピ主は社内いじめをやっていると捉えられるでしょう
    社内にAを評価する人も居る以上
    Aに敵対していることが露になれば、社内に敵を作ることになりますよ
    無用なリスクは冒すべきではないと思います

腹の底に人それぞれ色々あると思いますが
    大人なのだから、表面上の礼節は欠いてはいけません
    自分のレベルを落としてどうするのですか
    相手がどうであれ、自分は高潔でいましょう

ネガティブな事を嗅ぎまわる、人の足を引っ張る、陥れる
    これを表立って行うってのは、いかんですよ
    表立って敵対するのであれば、相応の覚悟が必要です
    トピ主にその覚悟があるとは思えませんね

• トピ主さんこそ、、、

人付き合いがダメ人間ですね

お祝いを貰っておいて、お礼も言わない、、なんて、、
    Aさんの事をとやかく言ってますが、トピ主こそ能力が低い人間です
    貰って嬉しい、嬉しくないは、その人の問題で
    あげた人には関係ありません

それに、貰ったことに対してのお礼は、人として当たり前です
    それぐらいわからないの?
    能力が低いのは貴方ですよ
    それに、捨てればいい?って言った人、、

あり得ないわ
    トピ主のお父さんが言う事が世間一般の常識ですよ

恥ずかしいねトピ主さん

• Aさんの上司が怪しい

Aさんはコミュニケーション能力は高い人ではないかもしれません。
    でも、Aさんは元上司の昇進祝いをされる誠実な人だと私は好感が持てます。
    なのにお礼も言えない。元部下の昇進祝いが出来なくても、それなりのお返しもしない。部下の悪評を言いふらす輩の肩を持って、どうしたら良い解らないとは…。

お父様の言い分に賛成です。
    Aさん上司の言葉は信憑性があるのでしょうか?
    Aさんと言うより、主を陥れるために嘘を主に言っているかもしれないとは思いもされないのでしょうね。

年齢と勤続年数が解りませんが、他人が出世をする事に快く思っていないと思いますし、主が降格したなら幹部になれるかもしれませんね。

人間ですから、付き合いやすい、付き合いにくいはあるでしょう。
    でも元部下を大嫌いって…社会人として割り切って仕事が出来ないのは情けなくないのですか。幼い精神の幹部では会社も苦労しますね。
    Aさん上司もあちこちで部下の悪評をばらまくなんて暇な方ですね。仕事をしろよって思います。

幹部と上司がこうだとは…。
    Aさんをはじめ部下の方や他の同僚の方が気の毒です。

• お父さんの言う通り

わたしのまわりでは、昇進祝いなんてあまりないのですが、そういう風土の会社なら、お父さんの言う通りだと思います。

好き嫌いで仕事をしているんですか?
    まあ、大した会社じゃないのかもしれませんが。
    部下の悪評価をあつめている上司、おかしいです。
    でも、あなたとそっくりです。

• お礼は言うべき

お祝いを貰ってお礼を言わないのですか?
    いくら嫌いでもあり得ない。
    捨てればいいとか、そのまま返そうか、とか信じられない。

でもAさんも純粋にお祝いしたいわけじゃない。自分がソムリエのバッジをもらったことを知らせたかったのですね。
    だとしてもお礼は言わないと。社交辞令でもいいから。

それにしてもちゃっかりトピ主さんの知らないところで好かれて昇進してるAさん、侮れませんよ。

• お父さんに一票

いいお父さんですね。すばらしいの一言です。

底の浅い人ほど他人を表面的なことや人の噂などで評価しがちです。
    お父さんは社会人としての常識や物事の本質をしっかりと理解された立派な人です。お話に感動しました。

Aさんも大人の対応ですね。
    それに比べるとあなたと上司の対応は誠に残念です。

• お好きなように

どうしても昇進祝いを返却したいのなら、そうすればいいのでは?
    およそ理性的な対応とは言えませんが、
    多くの不利益を覚悟の上でそうしたいなら、我慢する事はありません。

ただ私なら、Aに礼を言い、シャンパンも返却しません。

Aに礼を言わなければ、贈り物を返却すれば、
    自分は礼の無い人間であると周囲に喧伝する事になります。
    悪評は、後の自分の足を引っ張ると考えられるので、
    そういった短絡的な行動は慎みます。

そして、トピ主父の言うように、Aの今の上司は信用しません。
    トピ主に取り入ろうとしているのか、
    トピ主の後釜を狙っているのかわかりませんが、
    むしろどちらに転んでもいいように動いているように感じます。

とはいえ、昇進祝いを受け取ってから、
    Aの今の上司に探りを入れさせその報告を受け取るほど
    時間が経過してしまったなら、
    今更取り繕ったところで効果は薄いでしょう。
    であれば、せめて自分の感情を満たすのも、
    悪くは無いかもしれません。

• トピ主です。補足です。

Aの今の上司(B氏とします)はAが昇進できたのは幹部にゴマすりでシャンパンやワインをあげてたからと思い、片っ端から幹部に「Aが何か持ってこなかったか」と聞いて回ったそうです。しかし、誰も「持ってこなかった」と言ったそうです。「私と接点がないAが持ってくる訳がない」と言った人もいたそうです。

B氏は「本当は持ってきたのに、Aを庇うために黙ってるだけかもしれない」と言ってました。

父は「部下の悪評を集めて回るなんて」と言いますが、部下になった者がどういう難がある人物なのかを、過去に遡って接点のあった管理職に調べて回るのは当然のことじゃないですか。うちの会社では皆そうしてます。

父はとっくに定年ですが、かつては大企業の管理職をしてました。大企業は優秀な人が多いので、Aのような出来の悪い部下を持ったことがないから私やB氏の気持ちがわからないんです。ちなみにうちは中小企業です。

ちなみにAは与えられた仕事しかしません。そんなAを昇進させるのはおかしいです。しかし父は「お前とBさんがわからない良さを、昇進させた人は見抜いてるんだろう」と呑気なことを言います。

• トピ主です。2

Aの良い所は、資格をたくさん持ってることです。でも、それはまるでうちの会社の仕事には役立ちません。
    むしろ、そういう資格は邪魔でしかないんです。簿記2級とかTOIEC(何と900点台)とかソムリエとか……。

私の姉は外資系で働いてて英語が得意なんですが、英語が苦手な私を馬鹿にしてます。私とB氏が、Aの語学力に嫉妬してるだけだと言います。

姉曰く「Aさんは個性的で、誤解されやすい人なんだろうけど、能力は高いと思う。昇進させた人はそこを評価してるんじゃないの」だそうです。

• うー

お祝いを頂いたたのであれば、そこはお礼を述べた上で、建前だけでも受け取るべきでは?
    頂いたものをその後煮るなり焼くなりするなりご自由に、です。

トピ主さんや上司の方の言う通りそのAさんが社内でよく思われていなくても、
    大人の対応を取るとことが普通だと思います。

• 貰ったもののお返しとして、同額の品を返すかな

経緯は分かりますが、同額の品をお返ししたらどうですか?
    商品選ぶのが難しいなら、現金か商品券です。

Aさんの評価を複数の人から聞いて回ったし上司の行動は、そういうこともあるかなと思います。
    でも「捨てればいい」は、余りにも配慮がない発言です。

• トピ主は悪くない

トピ主のお父様に愕然。

無神経な父を持ってトピ主お気の毒。

• お父様の言う通り

お祝いを頂いたらお礼をする、それは社会人として当たり前のことでは?
    貰っておいてスルーなんてあり得ない。
    いくら嫌っていようとも、常識ある行動をしなければあなたの評判だって落ちることくらいわからないの?

その上司の方もおかしい。
    結局部下が昇進して悔しいだけでしょ。
    その人に同調しようとするあなたも同じですよ。

今後は立ち振る舞いにお気を付けください。

• 大人の対応を

大嫌いな部下が昇進して面白くない気持ち、貰いたくもない高額のお祝いを贈られて迷惑な気持ち、どちらも理解できます。
    が、ここは大人の対応をしておきましょう。
    大嫌いな部下に「好意を無にする非常識な人」と思われるのもシャクでしょう。

一般的には、贈り物に対して遠回しに「 迷惑です、今後はしないでください」と伝えるのに、贈られた物と同等またはそれ以上の値段の品物を贈ります。
    が、恐らく元部下さんはそういう社会通念は持ち合わせていないと考えられるので、高額のお返しは無駄になるかも知れませんが、面目を保つ為に割り切るしかありません。
    万一、元部下が勘違いして「トピ主さんに贈り物をするといい物が返ってくる!お得!」と捉えてまた何か贈ってきたら、その時ははっきり言ってあげましょう。
    あなたとこういうお付き合いをするつもりは無い、と。

今回は痛い出費ですが、世の中理不尽なものと諦めるしか無いでしょう。

• あなたもA上司として管理職として失格

嫌いとかそういう差別をしないのが管理職だよ。

あなたのお父さんの言葉が正鵠を得てますよ。
    理解できないなら管理職として欠陥がありますね。
    棚ぼた昇進なんてさせるもんじゃないですね。

Aさんの悪い点の羅列とか、
    批判ばかりでビックリですとか不要だから。

あなたがすべきは自省することだけです。
    多分、出来ないだろうけど。笑。