フィギュアスケート2017〜2018

レス49
(トピ主1
お気に入り58

趣味・教育・教養

伊藤みどりファン

とにかく波乱万丈だった昨シーズンは終わってしまいましたが、羽生選手の世界選手権でのFSは未だにほぼ毎日見てしまいます。しかしニュースは既に平昌オリンピック。各選手の選曲や、プログラム構成が発表されるたびに、期待と興奮で居てもたってもいられなくなります。

そこで、また皆様に語って頂きたいのです!

私としては、羽生選手のSEIMEI、三原選手のタンゴ、本田選手のトゥーランドットは勿論楽しみなのですが、紀平梨花選手の演技を見ていると、心躍ります。

シーズン終了まで楽しく盛り上がりましょう。

ユーザーID:5348794760

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • あと半年でオリンピック!

    平昌オリンピックシーズンに向けて、各選手のSP・FSの使用曲が大体出揃いましたね。
    特に羽生選手のFS「SEIMEI」と宇野選手のFS「トゥーランドット」が楽しみです。
    両選手とも衣装は変えてくると思いますが、それも楽しみ〜。
    女子も、オリンピック代表争いがハードなものになると思いますが、皆さん応援していますので、頑張って下さい。

    ユーザーID:7508330333

  • 怪我をしないように・・

    私も今季が楽しみです。私の大好きなゆづ(羽生選手)くん、SP,FSも決まって、納得しました。

    オリンピック連覇は、夢の夢かも知れませんが、もし実現したら、この年まで生きてきての私への最高のプレゼントです。

    怪我をしないように、精一杯活躍して欲しいです。

    ユーザーID:6359206421

  • 羽生選手の選曲

    ソチ五輪(ロミオとジュリエット)のような映画音楽を選ぶに違いないと思い込んで「アラビアのロレンス」なんてどうだろうとか勝手に考えていたので肩透かしを食らったような気がします。でも考えてみれば競技としてのフィギュアスケートはスポーツなので選曲が点数に影響してはいけないんですよね。むしろ2015 - 2016年シーズンと同じ曲での羽生選手の演技は内容的にすごく期待できるかもしれません。

    女子では宮原知子選手が怪我から復帰してオリンピックの代表の座はほぼ確実です。体が万全だったら上位入賞が期待できた彼女がオリンピック枠がかかる世界選手権に出られなかったことで枠が3人から2人に減ってしまったのですが、これは運命だと受け止めるしかないです。最近の日本では若い実力のある選手が次々と現れ、他の国だったらナショナルチャンピオンになるレベルの選手がオリンピックに出られないのです。 イタリアは最近若手が育たないらしく、イタリアのコスナー選手は20代後半でソチ五輪に出て銅メダルを獲得し、次の平昌五輪にも30歳ちょっと過ぎで多分出場するのでしょう。ああ、真央ちゃん、真央ちゃん。。。彼女の演技をもう一度競技の場で見たかったのですが。。。これからは美しさだけを追求してください。

    ユーザーID:8258607349

  • 今シーズン

    引退した真央ちゃん目的で今年のTHE ICEを見に行きました。
    チケットは高かったけれど、暑かったけれど、
    苦労した何倍もの幸福感でいっぱいになった贅沢な
    ショーでした。

    現役組の出演は少なかったのですが、
    しょうまくんのSP、ウィンターには感動オリンピックメダルが見えた気がしました。
    無良選手の美女と野獣、良いプログラムでした。
    オリンピックに行けるといいな。
    テレビよりカッコいい人でした。
    長洲未来選手も素晴らしかったです。
    全米代表争いも熾烈ですよね。
    ロシア女子が最も厳しい国内争いでしょうけれど。

    日本女子2枠の争い、ハラハラします。
    全然読めません。
    三原さんのスケーティング、樋口選手のパワフルさが
    好きですが、どうなるかな。
    動画で見ただけですが、真凛選手のトゥーランドットも
    良かったです。

    ユーザーID:1869332274

  • ワクワクしますね

    女子が2枠なのは厳しい。
    是非出場して欲しい選手が多いからです。

    男子勢は当然ながら表彰台の真ん中の台乗りを期待されて居ます。
    それを阻む勢いの外国選手も複数台頭してきています。
    怪我をせず万全な状態の筈でもメンタル面で重圧に打ち勝ち、どこまで普段どおりの演技が出来るかが鍵でしょうね。

    私個人としてはジャンプもさる事ながら、表現力やスケーティングの実力もある選手も居るので注目して行きたいです。
    台乗りは出来なくても心に残る演技が必ずあるので楽しみです。

    ユーザーID:1346924285

  • 趣味・教育・教養ランキング

    一覧
  • フィギュアスケート、見て楽しんでいます。

    真央ちゃんのシニアデビューのころから、じっくり見るようになりました。
    ソチの後は、真央ちゃんが引退したら、見なくなるかなぁ、と思っていましたが、
    宮原さとこ選手が気になり、三原舞選手に目を奪われ、宇野しょうまくんから、目が離せません。
    ひとまず、週末に、ザアイスのテレビ放送があるので、録画予約しました。

    ユーザーID:9934182059

  • どきどきわくわく

    とうとうオリンピックシーズンがやって来ましたね。

    私は真央ちゃんファンなので、真央ちゃんがもう一度オリンピックのリンクで滑るのを夢みていました。
    ですから、ちょっとさびしいのですが、彼女が撒いた種が育だっています。花咲くのを楽しみたいと思っています。

    宮原知子さん、怪我の為苦しい戦いになるでしょうが、彼女には是非オリンピックに行って欲しいです。精一杯応援するつもりです。


    羽生君と宇野君には怪我なくオリンピックを迎えられるよう祈りたいと思います。
    男子シングルは、ユズ、ショーマ、ネイサン、ハビエル、しびれるような戦いになるでしょうね、わくわくします。

    日本男子の三枠目は無良、田中、村上の三選手の戦いでしょうか?若手が食い込むでしょうか?
    無良君にも村上君にもオリンピックに行って欲しいけれど、3人しか行けないから辛いな・・。

    日本女子の熾烈な戦い、ドキドキですね。

    ロシア女子の代表も誰が勝ち取るのか気になります。

    フィギュアスケートファンにとって、どきどきわくわくなオリンピックシーズン、楽しみましょう。

    ユーザーID:4371473396

  • 「マラゲーニャ」とツーランドットの「誰も寝ない」

    ツーランドットは宇野昌磨選手のオリンピックシーズンの選曲ですがマラゲーニャは。。。先回の世界選手権男子シングルをSPから見たファンならご存知のはず。。。スペインのハビエル・フェルナンデス選手が素晴らしい演技でSP首位に立った曲です。彼の演技を見てわたしは餅は餅屋に、ラテンはスペイン人にと強く感じたのですがそれにはわけがあります。2006年のトリノ五輪、女子シングルで荒川静香さんがSPで首位と僅差で2位につけました。首位はアメリカのサーシャ・コーエン選手です。そしてFS。コーエン選手はマラゲーニャを使って曲に乗りきれず、荒川選手はツーランドットで優雅に演技しきって逆転優勝しました。その頃からラテンの曲はラテンの血を引いた選手でないと上手く乗れないという仮説を持っています。一方、ツーランドットは中国が舞台で、本心を見せない中国皇帝の王女が求婚者に謎々を出して正しく答えられないと次々に死刑にしますがある外国の王子の知恵と愛情によって心を開くという国際的な内容のオペラです。「誰も寝ない」は外国の王子が王女と面会する日の夜明け前に「夜が明けたらきっと勝つぞ!勝つぞ!(Vincero! Vincero!)」と力強く歌うアリアで本来男性歌手向けの歌ですが荒川静香さんは中国の王女の扮装で演技をしました。「強い選手になりたい。」と公言している宇野昌磨選手には正にぴったりの選曲です。

    さて、羽生結弦選手の「SEIMEI」の演奏には雅楽の古楽器が使われ、特に龍笛の音が素敵です。欧米の批評家の中には羽生選手の「演技はともかく音楽は日本人にしか受けない。」と言う人もいますが「演技の途中で点数のことも4回転ジャンプのことも忘れて表現に目を奪われる。」と言った人もいて、羽生選手しか使えない曲だということは確かです。

    羽生選手と宇野選手が1位と2位を分けたら両方にプラチナメダルをあげたいです。

    ユーザーID:8258607349

  • すてきなゆづくん

    8/16の横浜銀行アイスアリーナでの神奈川区制90周年イベントでの動画を見ました。相変わらず、素敵なゆづくんを見れて、ほのぼの、嬉しかったです。

    ユーザーID:6359206421

  • ありがとうございます

    女子の枠が二つだけなのは本当に残念ですね。しかし演技は他の大会でも見られるのだと、自分に言い聞かせています。

    皆様、真央ちゃんロスを患っていらっしゃいますね。私もスケート界自体が変わってしまった様な気分です。その上リプニツカヤさんも引退との報道・・・。昨シーズンの「枯葉」が鮮烈だっただけ余計に残念です。またソチの時の様な、しなやかで上品な演技を見たかった。彼女独特の美しいスピンはいつ見ても魅了されます。色々なプログラムを見たかった選手です。村上佳菜子さんの引退もショックですし。

    しかしそんな中、ジョシュア・ファリス選手が復帰とのこと。曲も大好きなローマの松という事で、非常に楽しみなのです。

    あらいぐま様のSEIMEIの選曲への感想、私も同じ事を思いました。これで新しいフリープログラムを観れるのが一年遅れるのか、と思ったのですが、あの空前絶後のプログラムが再び観れる、しかもアップグレードされているなんてワクワクします。

    もうすぐオータムクラシックですね!

    ユーザーID:5348794760

  • あまりにショックな引退

    リプニツカヤ選手が引退なんて。あの素敵な演技がもう見られないなんて・・・。

    ユーザーID:0474991390

  • ロンバルディア杯!

    宇野選手、ぶっちぎりの優勝お見事でした。
    シーズン序盤とは思えないほどの内容でした。
    しかも当然のように決めた4S、昨年までは跳んでなかったのが嘘のようです。

    2位のジェイソン・ブラウン選手のただただ美しい演技、魅了されました。
    フィギュアの魅力はジャンプだけじゃないと再認識させてもらいました。

    今回は動画サイトのイタリアからのライブ映像をたまたま見つけて見たのですが、良いですね。
    実況も解説もなく淡々と選手の演技を流すだけ。
    横に視聴者のチャットも流れ、フィギュア愛に満ちたコメントを見るのも楽しかったです。

    前から思っていたことですが、
    日本の(特に民放の)番組は要らないゲストとか演出とかが多過ぎます。
    それよりも多くの出場者の演技が見たいです。
    今回下位の選手の演技も見ましたが、それぞれに良さや努力の跡が感じられました。
    そしてこんなに多くの選手が世界中で頑張っている中、
    頂点を争う選手が日本に居ることの凄さも改めて認識させられました。

    今年度も実際に会場には行けないけれど、どの選手にも熱い拍手を送りたいです。

    ユーザーID:4067177631

  • フィギュアスケートファンです

    いよいよオリンピックに向けて、各地で大会が始まりましたね。

    真央さんのいないフィギュアスケート…オリンピック…  あぁ〜、でもでも、宮原さんや三原さん、樋口さんなど、誰が2枠に入るのかな〜と

    ワクワクしています。

    男子は、羽生くんと宇野くんのハイレベルな滑りに、期待が高まってきました。

    グランプリシリーズ、日本選手権と楽しみです。 頑張れ〜。

    ユーザーID:6189984425

  • 右膝が・・

    いよいよ今日はオータムクラシック、大好きな羽生選手、右膝が痛むっと聞いた時は心配で心配で、ゆづくん、応援しています。

    ユーザーID:6359206421

  • 羽生選手おめでとうございます。

    羽生選手、オータムクラシック、SP最高得点、おめでとうございます。

    ああーゆづくん、やってくれました。嬉しい、ファンへの最高のプレゼントです。

    右ひざのこと心配していたんですが、その心配も何のその。これからも、一生懸命、ゆづくんを応援します。

    8月に初孫も生まれて、私も最高です。

    ユーザーID:6359206421

  • これから・・

    羽生選手、結局、SPは断トツで文句なしの一位でしたが、FSは猿も木から落ちるになってしまったような・・・

    けど、まだまだ、シーズンはこれからですし、SPで世界新記録を出したんです。

    あまり、今から、すべてに金メダルだと後が続かないような気がしないでもありませんし、右ひざも大事です。

    出来るだけ、身体を労わって、オリンピックに備えてください。

    ユーザーID:6359206421

  • 何だか・・

    先日のオータムクラシックの試合で、羽生選手のSPとFSの滑りを、最初はFSを批判する新聞記事が多く、またその翌日には、一生懸命、ゆづくんのFSを、無理して、彼を持ち上げて、取って付けたみたいに、褒めて、何だかとても、滑稽に感じました。

    けど、羽生選手は、極端だからこそ、注目度が高いのかも・・私の感想です。

    ユーザーID:6359206421

  • いよいよ始まりますね♪

    私はプログラム発表やらアイスショーの様子等、携帯とテレビでしか情報を得ておらず、
    試合はネットの実況やブログで伺ってます。

    映像が観れなくても、試合中はハラハラドキドキしてます。
    試合が淡々と進む無情さも感じます。


    どの選手も怪我なく、と思います。

    女子は2枠、どうなるのでしょうか。ちょっと気になるけど、
    自分は男子を中心に観てるかな。


    応援で寝不足になったりして、どなた様も体調を崩されませんように。

    ユーザーID:8434775945

  • アイスダンスの出場枠

    かな&クリス組が、出場枠を獲得しましたね。
    キャシー&クリス組も素敵でしたが、かな&クリス組もまた素敵です。
    お二人が獲得したことで、団体の出場枠も得たようで、
    楽しみが増えました。

    ユーザーID:9934182059

  • ロシア大会

    今度は、フィギュアスケートグランプリシリーズ、ロシア大会、羽生選手、ああー練習も好調とのこと、どうなることやら。

    田中刑事選手の欠場は残念ですが、羽生選手に是非とも頑張って欲しいです。

    私は毎年、この時期になると、どきどきして、居ても立っても居られない心境になります。今年もこの時が来ました。覚悟・・

    ユーザーID:6359206421

  • 銀メダルおめでとう

    10/20〜のグランプリシリーズ、ロシア大会、羽生選手、2位おめでとうございます。

    フリーで4回転ルッツ成功して、フリーでのジャンプは転倒しませんでしたから、私もホッとしました。

    やはり、いつ見ても、ゆづくんの演技は最高です。今季も新聞の記事を切り取ってスクラップしていきます。

    ゆづくんは私の生き甲斐です。

    ユーザーID:6359206421

  • カナダ杯SP

    宇野昌磨選手が順調な滑り出しです。世界選手権優勝二回でオリンピック出場経験二回のベテラン、カナダのパトリック・チャン選手に9点という大差をつけて首位に立ったのに英語コメンテーターは「素晴らしい演技でしたが本人はシーズン初戦(ロンバルディア杯)のSPより一点低いのが悔しいんでしょうか?」などと報じていました。約2年半前、宇野選手にとってのシニアデビューだった世界選手権で表彰台に上がれなくて目を真っ赤にして悔し涙を流したことも世界中のフィギュアスケートに通じた人々には周知の事実です。同コメンテーターは「羽生選手を超えるのはこの人しかいないでしょう。昨年の世界選手権で2位になって以来、宇野選手には羽生選手を超える可能性が現実的になっているようです。」とも言っていました。世界の王者を争う日本人選手を(おそらくですが)仙台・東北地方と名古屋・中部地方に分かれて応援する時代が来るなんて夢にも思いませんでした。もちろんスキーのジャンプや柔道・レスリングなどで複数の日本人選手が表彰台に上がったことはありましたが、フィギュアスケートで日本人同士の勝敗が特に気になるのはやはりこの競技が技と美の両方を競うからでしょうか? 東北と名古屋のどちらにも縁のないわたしは羽生・宇野両選手に自分が納得できる技と美を極めて欲しいと願うばかりです。わたしは関西出身なので宮原知子選手(関西大学)と三原舞選手(神戸在住)がロシアの選手に勝つようにという応援に専念したいです。

    ユーザーID:8258607349

  • いよいよ NHK杯です。

    ここにきて、男子も女子も、日本選手だけでなく、どうなるかが分からなくなってきました。

    GPS録画もまだザッとしか観てませんが、
    気になる選手は 女子の三原選手の滑りと、樋口新葉選手のFPの踊り です。


    羽生選手はいつも試合でハラハラドキドキするので、遠目で応援してます。
    今頃になって気付いたのですが、SEIMEIの楽曲が上手いところ出来ているな、ということです。
    最高得点を叩き出したNHK杯でのアナウンサーの震え声と音が脳から離れず、それ以降何だか胸がザワつく曲でしたが、
    よく聴くと雅な感じでもあるのですよね。そして神聖で霊的な感じ。編集も良く出来ているのかな?。

    羽生選手の選曲でしたでしょうから、耳が良いというか冴えているというか、感覚が秀でているのでしょうか。

    まだまだシーズンが始まったばかりで、高難度のジャンプなどを纏めていくのはこれからな気がしますし、今の選手は大変。
    ただ勝つ為の高難度ジャンプといった具合で、選手のことを思うと本当は反対なのですがね。


    本当に、選手誰もが平和に安全にスケートを楽しめますように。

    ユーザーID:8434775945

  • ああー羽生選手・・

    ああ―何故、こんなことに、それも、前日にこんなアクシデントが起きるなんて、ゆづくん、どんなに辛いか、それを思えば胸が痛みます。

    何と言っても、ゆづくんの身体が一番大切ですし、今までのゆづくんの活躍を思えば、オリンピック出場は出来ますよね。

    あまり、先のことは考えずに、ゆづくん、変わらず、応援します。大事になさってね。あまり、張り切り過ぎは良くないかも・・

    ユーザーID:6359206421

  • 友野選手のNHK杯は立派でした

    NHK杯の友野選手は西日本選手権からの連戦で
    いきなり1週間前に決まった補欠出場での
    19歳GPSシニアデビューだったにも関わらず
    SPで4回転サルコウ成功、FSでの4回転はミスがあったものの
    最後までスピードをたもって全ジャンプ成功、
    踊り心あふれるおしゃれで素敵な演技でした。

    どうしても世界トップにいる羽生&宇野選手ばかりに目がいきがちですが
    その下の世代が薄いことを考えると
    地元のリンクでこつこつと大学に通いながら
    スポンサーがいなくても世界を目指す
    男子スケーターを応援したくなります。
    自薦で出場した岩手大学の佐藤選手も個性あふれるよい演技でした。

    どの選手も女子もペアもアイスダンスもがんばってほしいです!

    ユーザーID:7581166276

  • 5戦目です。

    4戦目という時の羽生選手の怪我には驚きました。ショックでしたが、今までも何度も立て直してきた選手。
    何といっても大きなチームですし、復帰は心配しないことにしました。
    やはり高難度ジャンプは本人も示した通り、見直しの方向でと願います。。長く選手を見ていたいから。


    自分は宇野選手に見入っているところです。
    ジャンプ技術の壁があるようですが、他の内なる面でまだ拓かれていない所を沢山持っていそうで、やはり演技が艶やか。
    表情も色っぽく大人顔負けで、作ってない所も良いのかな。
    GPF は例年と違うけど、色んな経験をして大きくなってほしいです。


    それから、ペアとアイスダンスの違いも最近まで知りませんでした。
    スケート技術は複雑そうなので深くは踏み入らないようにした私です。

    ユーザーID:8434775945

  • スケートアメリカ(GPS)、衣装のこと、etc.

    スケートアメリカ、男子FPのライブを見終わりました。ファイナルに出場できる日本人男子は今年は宇野選手だけのようです。NHK杯の練習で羽生選手が負傷してしまいましたが、スケートアメリカの最終グループで「あれ、羽生選手がショパンのバラ1で演技?」と思ったら違いました。イスラエルの選手が羽生選手のSPの衣装にそっくりな衣装(でもスパンコールはなし)で登場、2009年にアメリカ代表でジュニア世界チャンピオンだったこの人はシニアではあまり幸運とは言えず、この日は演技前半でジャンプに失敗して転倒、痛さのあまり退場・棄権してしまいました。肩を脱臼したとか言っていました。

    衣装と言えばハビエル・フェルナンデス選手やパトリック・チャン選手は「演技の内容が大事」とばかりに普段着のような格好で演技をしたことがありますが、そういうのは好きではありません。もちろん衣装が得点を左右することはありませんが、羽生選手があたかも安倍晴明や19世紀のパリで活躍したポーランド人亡命作曲家のショパンのそれぞれの霊が乗り移ったような演技で観客を味方につけるのも衣装あってです。宇野選手の王子様も然り。昨シーズンFPの黒と赤の衣装は真夜中のブエノスアイレスに降り立った天使でしょうか? 昨シーズンにボロディンの「イゴール大公」を本物の大公みたいなド派手な衣装で舞ったネイサン・チェン選手は「僕、もう大人だよ。」と言わんばかりの黒一色の衣装でとても好感が持てます。フェルナンデス選手は今シーズンは袖が半分分離した民族衣装風ですが色が茶色なのが難点です。ドンキホーテばりの衣装がいいのでは?

    羽生選手はそろそろ練習に復帰でしょうか? 日本のファンには残念だけれど、GPF5連覇なんて欲張らずにオリンピックにかけなさいという神様のメッセージですよ。

    ユーザーID:8258607349

  • スケアメが終わって、、ファイナルですね

    スケアメが終わりました

    宮原選手が手堅い演技で優勝を決めてうれしかったです
    坂本選手は、シニア初シーズンのGPSのメダルおめでとう。

    今回のスケアメのア呪われてる?
    コフトンがフリー前に危険、イスラエルの選手が、肩の脱臼で棄権
    リッポンも転倒で肩を強打、演技は続けましたがこれまた脱臼でEXはでません、女子はワグナーが、足の故障で棄権
    これだけ棄権が多かった大会も珍しいのではないかと

    今シーズンのシリーズで特別うれしかったのは、ボロノフの優勝と
    ビチェンコ、ミーシャのメダルです

    次ファイナルですね、

    宇野選手、樋口選手、ファイナル出場おめでとうございます

    今年は日本なのですね。
    ファイナルはオリンピックの前哨戦だけど
    でもファイナルで皆さん無理をしない程度にがんばってほしいです

    来年のファイナルはいきます、、チケットはまだ発売されてませんけどその予定でホテルは予約しました

    ユーザーID:3720777322

  • 誕生日

    今年も、もう12月、もうすぐ、羽生選手の誕生日ですよね。

    今年もケーキを作ろうっと思っています。

    ユーザーID:6359206421

  • お誕生日

    羽生選手23歳のお誕生日、おめでとうございます。

    ユーザーID:6359206421

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧