彼からのプレゼント

レス132
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

みすとらる

私と彼は40代半ば、私は大手企業で年収600万、彼は小さいながらも会社経営で
1200万程度の収入があるようです。

付き合って3年ごろまでは誕生日にレストランに食事に行って、2-3万程度のプレゼントを
貰ってましたが、どうしても欲しい時計(約20万円)があり彼にお願いしたら買ってくれ
ました。40半ばになると2-3万程度で欲しいものは自分で買うだけの給料は頂いているので
自分で買わないものというと高価になってしまいます。

その為、誕生日プレゼントとクリスマスプレゼントを合算して欲しいと言ってその後2年
ほどはイタリアブランド物のバッグなどをプレゼントしてもらいましたが、今年の誕生日に
またバッグ(20万円ちょっと)をお願いすると

「毎年すごく高いもの言ってくるけど、これにレストランとか行ったら25万とか30万近い
お金になってくるよね、俺が同じ金額のものを要求しても用意してくれるの?俺そういう
付き合いはしたくないな」

と言われました。彼はいつも私が何かプレゼントをしようとしても「俺が欲しいものは
高すぎるから要らない」といいますので焼肉食べ放題+2-3万程度のプレゼントになります。

私は図々しかったでしょうか。彼いわく「会社経営って言ってもいつ会社に全財産いれな
くちゃならないかわからないし、そんなに彼女のためにお金使うわけにも行かないんだよね」
ということで少し落ち込んでます。

彼はセコいと思いますか、それとも1200万ほどの収入でもこの感覚は一般的ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 本当に働いてる??

私も同世代です。

本文読んで驚きました。
    主さんの世間知らずぶりに。

会社経営って本当に全財産かけてやるようなもの。
    まぁ自営業って言った方が分かりやすいと思うけど、
    それで年収1200万円だと結構明日は我が身くらいの気持ちで彼氏さんは働いてると思う。

そこは一般の会社とはわけが違うのよ、分かるかな?

それと普通に20万のプレゼント、
    自分で買えないから彼氏にねだるって、
    自分が買えないものは彼氏も買えないの!!

貴方は40代も半ばになって
    恥ずかしいという感情はないの?
    彼氏さんの言ってる事は至極真っ当でおかしいところはありません。
    むしろ主さん、大丈夫?レベルです。

欲しいものは自分で買いましょう。

あと一般の会社でも1200万年収といえど
    毎回毎回20万も彼女さんにプレゼントとか買えないよ。
    そんなに手取りないよ?

何かもう彼氏さんに言いたいわ。
    こんな集ってる彼女は捨てたほうが良いって。

あと本当にさ、彼氏さんが
    「じゃあ俺の誕生日にフェラーリ買ってよ」って言われたら
    それ、買うのね?主さんは。

そういう事だよ、彼氏さんの言ってる事って。
    無茶ぶりは止めなさい。

• あなたと彼の実質年収は同程度

会社経営といっても小さいなら自営業と変わらないですよね?
    その場合、内部留保もあるので実質年収は半額で会社員と同等です。
    つまり、あなたと彼の年収は殆ど変わりません。

無知は仕方がないですが、彼の言っていることは妥当です。
    経営の事をもっと理解しないと振られますよ。
    既に呆れられていますから。

• ・・・

会社経営で1200万なんてたいしたことないよ

あなたもいい年齢なんだから少しは考えなよ。

• 普通の感覚

せこいって発想が出るところが凄いです。トピ主も同じだけ稼いでから言って下さい。
    1200万の収入しかない会社経営者の懐具合なんて、そんなものです。彼の言うように、万が一何かあれば、全財産を会社に投じます。従業員を守らなければいけないからです。
    彼はトピ主の強欲さに嫌気さしているようなので、手切れ金代わりと思って買ったのでしょう。

• 彼氏も

それだけの年収があるならもっと若くてまともな
    金銭感覚を持った彼女がいくらでもできるのに残念ですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • うーん

確かにちょっと図々しかったのかもしれませんね。
    というか、トピ主さんの年収も女性にしては良い方だと思うので、ご自分で買われたらどうですか?
    男性も、年収1200万っていっても、自営業だったら、そんなに高収入ではないと思います。(不安定だからという意味です)彼が、不安に思ってるのを知っていながら毎年平気でリクエストしてくる… 私だったら、大切な人には、そこまで図々しくなれませんし、相手からそういう要求をされたら、ひいてしまいます。

多分、彼も、自分の意思でプレゼントするのは気分良くても、おねだりされるのがうんざりなのでは?

• あなたがセコく、図々しい

トピ主さんと同じ年代ですが…。

彼であれ夫であれ、また、相手の年収や職業がどうであれ、20万の物を人様に買ってくれと言えるということ自体が、理解できません。

600万の年収があるなら20万のバッグや時計ぐらい、自分で買えない訳ではありませんよね。

要は、自分のお金は使いたくないけれど、高い物が欲しい。
    相手は自分より収入が多いのだから、それぐらいの金額の物ぐらい買ってくれて当然。

…という気持ちがトピ主さんにあるのだと思いますし、それはやっぱり、セコくて図々しいと思いますよ。

私はトピ主さんより若干収入が落ちますが、20万程度の物でどうしても欲しければ自分で買います。
    また、夫はトピ主さんの彼より年収は高いですが、それでも夫に20万の物を買ってくれとは言えません。

夫は、誕生日や記念日等をちゃんとしてくれる人ですし、毎年、私が欲しい物を贈ってくれます。
    私が望めば、20万、30万の物でも買ってくれる人です。

でも、私自身がそれを当然だとは思えないからです。

1万くらい価格差のある2つの品物でどちらにしようかと迷っている時に、夫に「良い方を買ったら?」と言われればそれに甘えさせてもらうことはありますが…。

彼の感覚は至って当然のことだと思いますし、何度も言って申し訳ないですが、セコくて図々しいのはトピ主さんの方ですよ。

• ビックリ

トピ主さんが図々しすぎますよ。
    彼氏が高価な物でもいいよと言ってくれているならともかく、
    自分から20万円もするものをリクエストするなんて驚きます。

しかも自分は2〜3万円の物しかあげないのに、彼氏は年収1200万円もあるのに
    セコいとか思うあなたの方がセコいんですよ。

年収がいくらあろうとも、20万円もの高価なプレゼントが当たり前とは思わない方がいいですよ。
    そんなズレた感覚していると結婚できませんよ。

きっと彼氏はあなたとの金銭的価値観の違いを目の当たりにして色々と考えていることでしょうね。

• 呆れます

自営業の1200万円と会社員の1200万円とでは、全く違うことはご存知ですよね。

というか・・・相手の年収に関係なく、自ら高価なプレゼントを要求する姿勢そのものが、もう好ましくないと思います。

>彼はセコいと思いますか、

違います。
    あなたが図々しいのです。強欲で厚かましいのですよ。

たかだか誕生日ごときで、20万も30万も人にお金を使わせる必要は無いと思いませんか?
    1円・10円だって、彼が一生懸命働いて稼いだお金なんです。

また、子供のお誕生日は一つ大人になる喜ばしいイベントですが、中高年の誕生日なんて歳をとるだけのこと。
    まあ「また1つ、無事に歳を重ねることが出来たことへの感謝」という意味では有り難いですが、そこに高価なプレゼントなんて不要ですよね。

いつまでも若い女の子気分で、無駄に高い出費を求める様では、共に家庭を築く女性としては不合格の印を押されて終わることと思います。

アラフィフの私の親と大して変わらない世代だと思いますが、バブルの時代に派手なプレゼントを貰って喜んでいた世代ですか?
    時代は変わりました。
    いい加減大人になりましょうよ。

• お金があるから無いからということ以前に、

アイドルとタニマチ的ファンみたいな関係が嫌なんでしょう。

相思相愛の関係を彼は望んでいるのです。

欲しいものがあれば自分で普段、買う。普通はそうです。

だからこど、高いものは自分が貯金した中から買う。

プレゼントは気持ち的なもので返って安いものでいいでしょう。

2万3万なら自分で買うなら。

あえて高いものをねだる感覚がどうかしているのです。

彼がセコいのではなく、あなたがガメついのです。

自分では買わない高いものを、ヒトの金で手に入れる、ヒトに散財させるのは平気だ、得したとやるところに、あなたの人間性が出てしまっているのです。

苦情が出た時点で、彼の気持ちは半ば以上、離れてしまっているかもしれません。

少なくとも人としての尊敬は、もう得られないでしょう。

• ない

主さんの感覚が。

主さんは年収1200万の会社経営を誤解しているように思います。
    単純にご自分の2倍という計算なのかもしれませんが、
    自営でその年収は余裕があるとは言えないと思います。
    彼女のリクエストにどこまで応えるかは人それぞれですが、
    堅実な人であれば、その年収で30万近い要求を複数回されたら
    すんなりOKはできないでしょう。

でもそれ以前に、自分で買える金額の物は自分で買うから
    自分では買えないものをリクエストするというのがね…。
    自分で買った場合と、彼からプレゼントして貰った場合では同じなのでしょうか。
    自分でも買える金額の物だけど、彼からプレゼントして貰ったことが嬉しい、
    そういう感覚はないですか?
    欲しい物を金額で分けて、高い物(それも自分で買う物の10倍)を
    プレゼントして貰おうというのが、ある意味主さんがセコいと私は思いますね。
    私よりお金持ってるんだから、買ってもらっちゃおう!みたいな計算を
    彼は見抜いてストップかけてるのでは?

• え・・・?

>私は図々しかったでしょうか

図々しいよ。調子乗り過ぎ(笑)

>彼はセコいと思いますか、それとも1200万ほどの収入でもこの感覚は一般的ですか?

彼がセコいんじゃなくて、あなたが図々しんですよ。
    年収1200万あるから、私の誕生日くらい30万使いなさいよ!ってね。
    図々しいの極みでしょ、相手の年収を見て無心する。やり過ぎましたね。

>40半ばになると2-3万程度で欲しいものは自分で買うだけの給料は頂いているので
    自分で買わないものというと高価になってしまいます。

高価になってしまいますって・・
    あなたが調子に乗って高価にしてるんでしょ。
    自分で買わないものとなると高価になりますね・・って・・
    いやいや、そうまでして買わなくて良いんですよ。
    プレゼント。自分で買わないもの・買えないものを頼む。その感覚自体がもうおかしい。
    年収が高くても、いくら彼氏でも遠慮して物を言えよって話でしょう。
    2・3万なら自分で買える・確かにそうですが、人に頼むんだから自分で買わない高価なものを・・って厚かましすぎるよ。
    3万なら自分でも買えますが、プレゼントとして自分で買うのを控えてそれをお願いすればいいだけです。確かに自分で買えるけども、そんなのお決まりの恋人同士のやり取りなだけですから。気を使いながら適度な物をプレゼントし合えばいいだけ。
    それが嫌なら「いらない」とお互いなしにしたら?
    彼の方を安物ですませ、自分だけ30万使わす。図々しいから文句言われたんですよ。
    彼の年収見て計算してますよね。
    それが見透かされて「君って図々しいよね」と本音言われた。
    そりゃ言われるでしょう・・同じ額の物を返さないのならたかるのはやめましょう。

彼がセコイんじゃなくて、あなたが彼の年収を見て無心し過ぎです。

• あなたが図々しい

うわー。バブル期の感覚を今も引きずる女性がここに、、という感じですね。
    40代半ばですと妙齢の頃はバブルも余韻という感じだったでしょうけれども。

会社経営で年収1200万は申し訳ないですが、内情は大変だと思います。
    セコいと思うかなんてよくそんな考え浮かびますねえ。彼氏さんが気の毒です。
    桁が一桁上がらないと、あなたのような感覚の恋人とはつきあっていけないと思いますよ、本来。

年に一度の事だったとしても、何十万するものは自分で買い、2−3万程度のものを彼にお願いする。逆でしょ、相手への思いやりがあれば。
    600万もらっていれば買えない額じゃないでしょうし。

その彼氏さんからの言葉で気づきましょう。
    きっと言うのに勇気がいったと思いますよ。察してあげて下さい。
    それが納得できないならもっと稼いでいる男性を見つけるしかないですよね。

• おねだりも程々に

結婚もしていないのに、毎年20万越えのプレゼントをおねだりですか。結婚していても無いと思いますけど。羨ましい限りですな。でもね、貴女のお金じゃない、彼のお金ですよ。そこんとこよく考えましょうよ。彼、負担に感じてるわけでしょ?もっと言えば、疑問を感じてると思うけど。正直に思いを伝えるとケチ呼ばわりって…。なんで平気でこういうおねだりができるのか不思議です。親しき仲にもも礼儀あり。貴女へ贈る言葉です。

• セコイなんて思う人いるのかな

彼をセコイと思うのはあなたのような女性でしょうね。

40代半ばで1200万円の収入はあなたにとっては大金かもしれませんが、会社を経営しての1200万円なら多いとは思えません。

いつ何があるか分からないのに、何も考えず高価なものを強請るあなたに彼は嫌気がさしてきていると思います。
    彼にしたら、あなたは彼がお金持ちだからお金目当てに付き合っているとしか見えなくなってきているのでしょう。

実際彼が5−600万円の年収ならあなたは付き合っていますか?
    彼の会社の業績が悪くなって、あなたにお金を使えなくなっても付き合いますか?

• びっくり。

主さんが、図々しいと思います。(プレゼントに関して)

お二人とも40代とのことなので、量より質と考え、せめて焼肉は某ガイドの星のお店とかにすべきだったのではないかと思います。まあ、時すでに遅しですが、、、。

• 焼肉食べ放題?

質問と違うところに引っ掛かっちゃってごめんなさいね。

男子高校生じゃあるまいし、40代半ばの男性を焼肉食べ放題に連れて行くの?
    昔、親戚の中学生二人と行ったことあるけど、大人が嬉しい店ではないよね。
    とにかく肉を大量に食べれば満足な人が行くところ。
    しかもあなたの誕生日は20万の時計とホテルのレストランなのに?
    恥ずかしくないのね、すごい。

本題なんだけど、あなたの年収が3000万くらいあって金銭感覚が庶民と違うなら20万のプレゼントも有りかもしれない。
    でも平均より少し多めの600万、月の手取りは35万もないよね。
    1ヶ月の手取りの半額以上のプレゼントを要求って、さすがに図々しいと思わない?
    彼の誕生日は焼肉食べ放題なのに…

• きちんとした経営者

そのぶんあなたが自分だけいい目をしようとするところが気になったのでしょう。

こんなことを言わせたってことは、結婚はないでしょうし、もうプレゼントも望めないですよ。

あなたにいいことはありません。

周りに経営者が一人もいなかったのかな?
    年収だけで計算したり、愛情の量を計り間違えたり、あなたはやりすぎました。

時計で収穫があったとしましょう。
    終わりです。

• あなたの方が厚かましい!

彼はセコイかって?
    いやいや、あなたが厚かましいんですって!
    自分のボーナスで買えばいいじゃないの!

• バランスが悪いことに気づきませんか?

トピ主は、一回のお祝い事に多くて4万円程度の支出ですよね。
    収入差があるといっても、二回合わせて30万円近く使わせるのは悪いなって思わないんですか?
    2年分の誕生日とクリスマスを合わせれば、バランスが取れるかも。

40半ばなら欲しいものは20万円もするんですか?
    自分で買うのは数万なのに?
    トピ主は無心屋気質を自覚しましょう。
    40半ばなら「遠慮」も学びましょう。
    人の財布を覗くのは失礼ですよ。
    それだけのプレゼントをもらって、セコイって言うのも何だか…

彼を金蔓として扱いたいなら、彼の会社の経営状況をしっかり見ましょう。
    彼の言う通り、会社経営は一歩間違えれば転落することもあります。
    一夜で全財産が無くなり、夜逃げするケースもあります。
    トピ主にその覚悟がありますか?
    いざとなったら、自分の貯金も私財も差し出す気持ちがないなら、他の人を探しましょう。

• あなたが

せこいんですよー。
    安いのもは自分で買って、高いのもを人に出させるなんて。
    言っときますけど、年収なんて関係ありませんよ。
    普通は高いのもの人に要求するなんてしませんから。
    高いのが欲しければ、コツコツお金を貯めて自分で買います。
    彼の言うように逆ならどうですか?
    本当にあなたすごくせこいわ。

• 同じ事ができますか?

彼の年収の半分のトピ主さん。
    では、彼の誕生日に12〜15万のお祝いを毎年できますか?
    彼が年収1200万でトピ主に25〜30万使ってるなら、
    年収600万のトピ主は、彼にその半分は毎年使わなきゃ。

彼が断ってるから、とかは置いておいて、
    毎年できるか、できないか、考えてみて下さい。

• あなたが強欲

あなたは彼に対して、プレゼントに見合うだけの何かをしているのですか?
    妻でもなく、彼の会社になんの功績もないのに、何十万ものプレゼントを要求する気が知れません。

あなたのとって彼は、欲しいものがあるとき使える魔法のATM。
    彼にタカリだと思われても仕方ありません。

あなたは自営業というものがわかっておられませんね。
    彼のお金は会社のお金と言っても過言ではないのです。
    彼は自分だけでなく、従業員の生活も支えているのですよ。

もし従業員の方が、あなたへの高額なプレゼントのことを知ったらどう思われるでしょうか。
    社長の女に貢ぐために我々は働いているわけではない。
    そんなお金があるのなら、お給料を上げてくれ。
    ですね。

そもそもあなたのいる大手企業と違い、何の保障ない自営で年収1200万はそれほど余裕のある方ではありません。

• かなり、図々しいです

セコイという言葉が出てきてビックリです。
    経営者の年収1200万って、会社員の1200万と違います。
    40半ばの人に説明するまでもないですけどね。

トピ主さんの理論で言えば、彼もトピ主さんのプレゼントはあまり欲しいものではないでしょうね。
    数万の欲しいものなら自分で購入できるし、実際本当に欲しいものは高額みたいですし。
    それでも彼はいままで何も言わずにいたのにね。
    せめて、プレゼントに10万ぐらいかけてもよかったんじゃないですか?
    それすらかけないトピ主さんは、相当セコイですよね。

• やれやれ

彼女から毎回集られている彼氏がお気の毒だわ。
    主さん、下品ですね。
    恥ずかしいですね。
    彼氏はセコいですか?って?
    セコいのは主さんの方でしょ。
    あまり厚かましい要求ばかりしているとバッサリ切られますよ。
    40代半ばでそんな事もわからないんですか?

• まぁ図々しいでしょうね。

大手企業で年収もそれなりにあるなら、20万のバッグだって自分で貯めて買えばよろしいのでは。
    彼を当てにしてる感がバレバレだし、贅沢品を好む(しかも自分の貯金で買うわけでもなく)という嗜好がもうすでに嫌なのでは?例え彼が年収二倍あったとしても、今のような「自営業だし高いもの買ってもらおう」思考の女性は「結婚もしてないのに俺はATM扱いかよ」って思われてしまいますよ。

• 「嫌だ」って言ってるじゃん

彼の金銭感覚がセコかろうがセコくなかろうが、
    とにかく彼は「嫌だ」と言っているわけですよ。
    なのになぜ引きずるの?

彼はあなたの倍の収入を得ている。
    だからあなたに高価なプレゼントをする義務でもあるの?
    彼の収入は彼のもの。
    あなたにプレゼントをしてもいいけど、決めるのは彼。
    その彼が「嫌だ」と言っているんですよ。
    だったら受け入れなさいよ。

仮に小町で「彼がセコい、彼が悪い」というレスが殺到し、
    大勢の人がトピ主に賛同したとします。
    だったら何?
    「ほら、私が正しい。あなたは私に高価なプレゼントをするべき」
    とでも言うんですか?

びっくりの数からしておかしいのはトピ主だとわかるでしょうけど、
    彼にエールの方が多かったとしても、事実は1つ。
    彼のお金は彼のもの。
    そこを間違えちゃダメですよ。

• レスします

彼は1200万円の年収だから、彼女へのプレゼントは20万円程度でも高すぎないという感覚がずれています。

彼が言うように、会社経営は景気の波があります。毎年、1200万円の年収が保証されているわけではありません。

場合によっては、赤字経営で借金に追われることもあり得ます。

どう見ても、トピ主さんは会社経営の妻には向いていません。

一般の勤め人と会社経営者では、金銭感覚が違うのです。

年収で、生活の質を決めているわけではないのです。

彼が、トピ主さんの金銭感覚を疑って別れを考えているとしても、何ら不思議ではありません。

40代半ばのおばさんに、毎年20万円のプレゼントをおねだりされたら、「いい加減にしろよ」と言うのが普通ですよ。

賢い金持ちは、慎ましい生活をしているものです。

トピ主さんは、彼に相応しい女性だとは思えません。

• 自分では買えない金額のモノを欲しがるという感覚

それって要するに彼の収入を大いにアテにしているという事になりますし
    男性からすれば、相手の女性のそういった感覚を知ってしまったら、途端に
    興ざめすることと思いますよ。
    女性が喜ぶプレゼントをすることが男の甲斐性であるなんて思う男性は
    現在は存在しないと思いますよ。

長く交際しているようですが、結婚の話は出ていないのではありませんか?
    彼からすれば、付き合うのには都合も良い女性であっても、結婚相手としては
    不適切な女性というのが貴方なのだと思いますよ。

後、会社経営で1200万程度の収入という事は、決して高給取りの部類
    には入りません。自営って常に経営危機と隣り合わせの状態にいる訳ですので
    貯蓄しておかなくてはならないはずですよ。
    まぁ600万円の年収の貴方と同じ生活レベルの男性と認識しておくべき
    ですし、ゆとりのある暮らしというのは収入を全て自分の為に使えるサラリーマン
    であっても年収1500万円以上なければ実現しないそうですよ。

セコイというのは彼ではなく、貴方自身の事であることを良く自覚されて
    下さいな。

• ズレてませんか?

収入の問題ではなく、「欲しい物何でも買ってあげるよ」などと言われた訳でもないのに自分じゃ買えない高額の物をおねだりするのは、私の中では浅ましい行為です。
    ちょっと図々しいかな…と。いや、かなり。
    その上、「彼がセコいのかな」って発想が思いつくのも引いてしまいました。
    彼とあなたの収入が逆ならどうしますか?
    彼が、あなたと同じ要求をしてきたらどう思いますか?
    「私なら、1200万の年収あればパートナーの高額なおねだりに快く応えてあげるけどな〜」と思えるんであれば、あなたと彼は価値観が違うんだと思います。
    経営者の彼が今の価値観を変えるのは難しいと察しますので、あなたが変える努力をするか…その気が無いなら、同じ価値観の人を見つけるしかないのでは?