よく漬かってる

レス40
(トピ主1

生活・身近な話題

はつえ

お盆なので旦那の実家に来ています。

旦那も義両親も普段から口数少なく、私は困惑することも多いです。
この人たちの間では意味が通じているのか通じていないのか・・。

今朝、朝食の時。義母が漬物を持ってきました。

義母「どう?」
義父「ん。よく漬かってる」
旦那「よく漬かってるね」
義母「そう・・」

この場合の「よく漬かってる」とは、どのような状態でしょうか?

1 ちょうどよい漬かり加減である
2 まだ漬かりが浅いかなと思ったら、それほど浅くはなかった
3 標準よりも時間が経って、やや塩辛い
4 その他

よく漬かってるというのは世間一般では共通理解があるのでしょうか?

ちなみに私はその漬物は食べてません。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1と3の間

よく漬かっているという表現だと、食べる人の好みにもよりますが
    ちょうどよく漬かっている。
    人によっては少し塩っ辛いけど、食べれる。
    これらが良く漬かっているという表現で使うかな。

昔、親の仕事で漬物を売っていて、私自身もぬか漬けを漬けて売りました。
    そしたらお客様から、一晩経ったぬか漬けは
    「ちょうどいい感じに漬かっている」と言われ。
    もう一晩経ったのは「よーく漬かって、ちょうどいいおつまみになった 俺好みの味だったよ」と言われました。

人によって良くしみ込んだ塩っ辛いのが好きな人もいれば、浅漬けぐらいあっさり味の漬物が好みの人もいるので どのぐらいが良く漬かってかは好みかもね

でもだいたい良く漬かってはちょうどよい漬かり加減だと思いますよ。

一度お漬物食べさせてもらうといいですよ
    ちょうどいい感じの漬物。
    自分で作って浅い味の漬物
    2晩漬けて塩っ辛い漬物 食べくらべしてみるといいと思います

• おいしい

丁度よい味だという意味でしょう。

• 食べて判断したらよいのでは?

1番のちょうどよい漬かり具合 の意味ではないかしら?

「よく漬かってる」とお二人が言ってるのだから。

なぜあなたは食べなかったのか そちらのほうが疑問です。

• その中なら1では?

義理のご家族の口数がどの程度少ないのか、これだけではわかりませんが
    漬け物に関しては、そう事細かに言わなくても
    「よく漬かっている」だけで大体通じる表現だと思います。
    まぁ、その家で通常使われる言い方や、食べる人の好みもありますので、
    それがどんな状態なのか、絶対的な基準はないと思いますが、
    少なくとも、悪い意味(漬かり過ぎなど)で使う人は滅多にいないのではないでしょうか。

• 1

わかりませんか?よく漬かっているというのですから丁度よい漬かり具合なのでしょう。漬かりすぎなら漬かりすぎと言うでしょうし、漬かり方が浅かったならよく漬かっているとは言わないし。

なぜ1だと理解できないのか、あなたの理解に苦しみます。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 食べてみればよかったのに。

あなたが食べて また 普段のご家族のやりとりも聞いていれば 知りたい答えは出るんじゃないですか。
    というか 旦那さんには聞いたのかな。

何もわからない私の想像では 1と2あたりかと。よく漬かっていて美味しいと。

• 1だと思います

2.は漬けた人が思うならわかるけど
      漬けてもない人がまだ浅いかななんて思わないですよ。
    3.だったらいくら口数の少ない人たちでも
      漬かり過ぎくらいは言うでしょうね、家族なんだから。
    4.その他は考え付きません。

私には〈1〉以外は思いつきませんでした。
    別に意味が通じないとも思わないです。

• 食ーべーろー

なんで食べないんですか。

「どう?」と聞いてくるという事は、リアクションがほしいんですよ。
    無口で反応が薄い男二人のリアクションじゃつまんない、
    そこは嫁が「お義母さんが漬けられたんですか?わあ、感激です、私も是非いただかないと」
    とかなんとか言ってちゃんと食べて
    「おいしい」
    の一言を差し上げればよかったのにもー。
    食べてりゃ、「どういう状態を彼らは「よく漬かっている」と言うか」もわかったのにもー。

私が「よく漬かっている」という時は「酸味がよく出てる」ことを意味します。
    塩辛いだけ、やたらしょっぱさ先行なのは「まだちゃんと漬かってない」漬物です。
    そして私は酸っぱい漬物が好きなので、「よく漬かっている」というのは「酸っぱくておいしい」
    という意味になります。
    白菜漬けなんか売ってるのを買うときは、
    できるだけ日にちが経ってて透明になったようなのを買います、見切り品最高です。

でも他人様が同じかどうかなんて分からないしな。
    やっぱトピ主さんそういうときは食べましょうよー。
    「何考えてるか分からない」と義実家の事をおっしゃってますが、
    私は、手作りのものを「どう?」と出されたのに手を付けないトピ主さんのほうがよっぽど何考えてるか分かりませんよ。

• 食べれば解決

1以外に考えられませんが、、、

良く = 程良く

• 美味しい

よく遣ってる=美味しい。食べごろだね、という意味かなと思いました。
    だから1番。

2番の「浅いかなと思ったら」とかってなさそうだし、3番だったら「ちょっと塩辛い」とか「古漬けの味」とか言いそうだし。

• 疎外感感じましたか?

家族が長年に渡って馴染んだ味付けを分かち合う姿に、
    ピンとこない残念さ、
    親子の情を理解できたい、したくないトピ主さん。

[よく漬かってる]
    が家族の共通の味なので、
    そこをトピさんも味わい、学ぶと良かったですね。

• 日本人じゃない人ですか?

この場合「1」でしょう。
    美味しいっていうことです。

• 1 でしょう

他に、あります?

いい塩梅に美味しい漬かり具合ですよ、という意味でしょう。

• 1

1
    だと思います。

「(漬かり具合)どう?」
    「ん。良く漬かって(出来て)いる」

浅いなら浅い、漬かり過ぎなら漬かり過ぎと言うと思います。

• トピ主さんにビックリ

普通に理解できる会話ですが、、、、
    例えば、「よく煮込んでいる」と言えば、ちょうどいい煮込み具合に使う言葉でしょ?

• え?

当然、1のことじゃないんですか??

2の場合って、それほど浅くはなかった=少し漬かりが浅いわけだから
    「ちょっと浅いね。」とかになるのでは。

3だったら、「漬かり過ぎ」だろうし。

「よく=ちょうどよく」でいいんじゃないですか?

• 何を困惑することがある?

私なら「1」。おでんや煮物に言う「よく味が染みてるね。」と同じニュアンスの褒め言葉です。但し、若干「2」や「3」寄りかなぁ…と感じたとしても、誰かが「よく漬かっている」と言えば、敢えて反論はせずに「そうね」と同意するでしょう。出来合いの惣菜ならば兎も角、手作り料理を味わう家族の食卓なんて、そんなものじゃないですか?よほど酷い味でなければ及第点。ネガティブな感想を、態々口に出したりしません。

トピ主さんが、自分で漬けた漬物をそう評されたのなら、困惑するもの判ります。でも、漬けたのはお義母さんで、あなたは食べてすらいない。義父や夫の本心がどうだろうと構わないじゃないですか。

言葉少なでも以心伝心で通じる義理家族の中で、自分だけ仲間外れみたいで面白くないのか。それとも、大して美味しいはずないのに、誤魔化すような表現までして義母を褒める義父や夫が気に入らないのか。トピ主さんが拘る理由は存じませんが、せめてその漬物を食べたら、実際の味を確かめられたのに。
    お義母さんが手ずから漬けた漬物って、そんなに食べるのに抵抗あります?

• 1かな?

北のほうの地方なのかな、と勝手に憶測。

私だったら、1、と受け取るかな?ちょうどいいね、っていう。
    もし3だったらさすがにもう一言加わるんじゃないかと…。
    2ほど細かい話をしようとしているんじゃないだろうという、消去法で1。

私は南の方にいるので、なんというか親戚賑やかですね。

私は関東出身ですが、両親が関西出身なので私の実家も結構賑やかかな(笑
    うちの実家ならこんな感じになるだろう。

母「この漬物どうよ!おいしくつかったと思うわー」
    私「うんうん、おいしい!これどうやって漬けたの」
    母「〇〇がコツよ!それでああしてこうして…(マシンガントーク開始)」
    父「おかわり!夫くんは?」
    夫「あ、いただきます、自家製の漬物いいですねぇ、うちではできないの?」
    私「最初やったんだけど南国暑すぎてぬか床だめになったわ。うちもっぱらピクルスばっか漬けてるわ」
    母「冷蔵庫にいれちゃえばいいのよ!ちょっと遅くなるけどいけるわよ、わけたげるからもういっきやってみたら」
    父「ごはんおかわりまだ?」

やいのやいの…の朝ごはんになるでしょう。

夫の実家は更に賑やかですよ、人数のせいもあると思うけど。なんかご飯食べるってなったら大騒動って感じ。まぁ、お盆とかで人が多いのもあるでしょうが。

• ぬか漬けはおいしい

一番だと思います。「よく漬かってる」は浅くもなく漬かり過ぎて塩辛くもなくちょうどいいという意味で使ってます。

便利な言葉で食べた人の主観なので人によって感じ方はちがうでしょう。

お義母さんのお漬物、今度食べてみたらいかがですか?

• 私だったら

「1ちょうどよい漬かり加減である」よりも、ややしっかり味が染みていて美味しい(決して漬かりすぎではない)、という意味で使うかも。美味しいなど積極的にほめてはいないけど、決して悪い表現ではありません。

• 微笑ましい

敢えて言えば「1」だと思いますが、要は「美味しいね」というニュアンスで分かり合ってるんだと思いますよ。

「よく漬かっている」=「いい具合に漬かっている」と普通に理解しました。

「Hmm..., well pickled」

• 丁度良い漬かり具合って事。なじんだ味

義父さんと夫さんがそういったのなら、丁度良い漬かり具合/食べごろ/って事ですよ。食べ方で解りませんでしたか?

何故主さんは食べてみなかったの?漬物はご自分の味の出し方もありますが、他の人の漬けた味も味見してみるものですよ。食べてもいないのに、余計な事まで考える人なんですね。

• トピ主です

よく漬かってるとはちょうどよいということに決まってると言うかた。
    レスされた方の中でも1〜3のかたがいらっしゃいますが・・。

ちょうどいいと思わないトピ主に疑問というかた。
    それならばなぜちょうどいいと言わずにわざわざよく漬かってるというのか疑問です。

私としては1〜3どのパターンでも会話は成り立つと思っています。
    それなのになぜよく漬かってるなどと曖昧な会話をするのでしょう?
    何かメリットでもあるのですか?

ちなみ私が漬物を食べなかった理由はその会話に入っていけなかったからです。
    私なら「5段階で3が標準で数が大きい方が漬かってるとしてこの漬物は4だ」というような言い方をしますので。

• そうか

トピ主が、なんてことない日常会話に、日常表現としてはかなり特殊な表現を使って、
    それを他人にも要求する人だというのは分かった。
    それはいい。
    世の中にはいろんな人がいるということだな。

でもなあ、会話に入れないから食わないって説明が通ると思い込んでんのは変だよ。
    食べてほしいと思ってだしてくれてんだし、
    別に「安全性が信用ならん」とかいう事情もないんでしょう。
    人の心を慮れないタイプの人?

• いちいち段階で説明するの?めんどくさっ

よく漬かってる=よく出来てる、って事じゃないのでしょうか。
    よく出来てる=ちょうどいい漬かり具合。
    何の不思議があるのだろう。

取り合えず家族3人の間ではそれで通じます
    トピにレスした人達の多くもそれで通じました。
    曖昧ではないと言う事です。

漬物の漬かり具合を表現するだけにメリットデメリットって、
    トピ主さんって面白い人ですね。

• うちの夫にそっくりな発言。

私の夫は、アスペルガー(診断すみ)。発達障害です。
    あいまいな表現の会話のさじ加減を理解できません。
    追加のレスの「5段階で…」というの、まさにうちの夫が言います(笑

「これおいしい?」
    「これは7だね」みたいな。(夫はどうも10段階評価のようです)

私は慣れたので、明確に指標があっていいなとは思いますが、人によっては夫のそんな発言に一瞬引きます。えぇ…って。

食事にいつもと違うメニューが並ぶと、まずはひととおり材料や調理法などを詳しく聞かれながら食べることになる。
    これはなに?○○と△△を煮たもの?XXとは違うもの?どうしてそういう名前の料理になったんだろう?(名前の由来などが気になるようです)一通り聞くと納得して食べだす。

今までにも周囲の人は夫の行動を奇異に見ていたことだと思う。
    私は定型なのでよくわかる…。でもなれたので、そんな風に積極的に私の作ったものについて知ろうと思っているんだなと思えたら腹も立たない。

でもね。トピ主さん、義実家でそれをいきなりやるのはやめたほうがいいかも。
    姑さんの作った漬物に対して「5段階評価の4ですね」なんて絶対言わないほうがいい…トピ主さん的に点数が良かったとしても。
    誤解される可能性があるよ。

あと、会話に入っていけなくても食べて大丈夫ですよ。

• 不思議な感覚をお持ちで

今回の場合は1しかあり得ないですよ。

2は実際に漬けた人の感想だし、3なら
    塩っぱいとじゃ漬かり過ぎですね。

>それならばなぜちょうどいいと言わずにわざわざ
    よく漬かってるというのか疑問です。

漬物だから「良く漬かってる」と言うんですよ。
    (味噌汁の塩梅を聞かれたら、ちょうど良いと言います)

変わった言い回しは色々な場面であるものですよ。
    例えば「車を転がす(運転する)」なんてのもね。

食べなかった理由が会話に入って行けなかったらと
    言うのもよくわからない理由だし、、、

今回は食べた本人である旦那様に聞いてみれば?

私達ははその場に居なかったので食べてもいないし、
    旦那さんや義父さんの表情も見ていないのでね。

• 漬物の問題じゃないのだろう

人の味覚は千差万別であるし、またその好みも千差万別だ。
    ある人間が「5段階評価で3」と判断したところでその「3」は
    他人の「2」であったり「4」であったりもする。
    また「2」だと判断しても食べ方によっては「4」であるという場合もある。
    そもそも人がどう感じているかなどいくら数字に置き換えて具体性を表現しようにも、
    感じ方がそれぞれ違うのだから他人の知る由もないところである。
    「よく漬かっている」という表現は各々「ちょうど良い感じの漬かり具合」と
    判断するのが一般的だろう。
    ご主人とご両親はその辺あたりの味の判断を共有しているということだろう。
    トピ主は、その話の輪に入り辛かったのか、入りたくなかったのか、
    または入らない方が良いだろうと判断したのか定かではないが、
    他人の感想に共感しようとする意思、コミュニケーションをとろうとする意思
    (これまた、し辛いのかしたくなかったのかどうかはわからんが)
    に乏しいのではないかというニュアンスがトピレスから伝わってくるのだ。
    少なくとも相手を理解しようとする思いやりや意志がないと
    いつまでも理解することは難しいだろう。

• トピ主さんがコトバを知らないだけ

ご自分でトピに書かれていますよね?
    『よく漬かってるというのは世間一般では共通理解があるのでしょうか?』
    その答えがYESなのです。
    レスされている殆どの方が1を含む解答ですから。

それに不満がおありのようですが、それはトピ主さんが言葉を知らないだけです、日本語とは同じ意味合いの事を色々な言葉で表現する言語です。方言も含めて。
    漬かり具合が良い=よく漬かっている
    聞きなれた人にとってはすんなり理解できる言葉です。曖昧な表現ではありませんね。

トピ主さんに疎外感が生まれたのは仕方がないですね。いうなれば知らない方言で会話されたようなもの。
    そこにメリットとか理屈とか無いのですよ。自然体なのです。
    普段食べ慣れている食べ物に対して「5段階で〜」なんて言い方のほうが特殊。
    そういう考え方をされる方には、多分どう説明しても納得できないでしょうけれど。

• 漬物の問題ではなく婚家での疎外感の問題

要は、婚家で夫と義父母が「よく漬かっている」と分かり合ってるのを見て、自分が疎外されてる感があって寂しかったのでしょう。

「会話のニュアンスを共有できない嫁のいる席なんだから、自分にも通じる言い方をして配慮して欲しい」という不満が「この人たちの間では意味が通じているのか通じていないのか」「なぜ曖昧な会話をするのでしょう」「何かメリットでもあるのですか」という、むやみに攻撃的な物言いにつながっているのではないですか?
    漬物の問題ではなくて、婚家における疎外感の問題ですよね。

漬物の問題だけを取り上げれば、「なぜよく漬かってるなどと曖昧な会話をするのでしょう? 何かメリットでもあるのですか?」に関しては、それで当事者間では十分会話が成立し意図が共有できるから、です。
    「5段階で3が標準で数が大きい方が漬かってるとしてこの漬物は4だ」みたいな屁理屈めいた言い方をしなくても短い言葉で的確にニュアンスが伝わり合っているからです。
    あなたが本当にふだんから漬物の味をこのように表現しているのだとしたら、それはかなり「変わってる」と思いますよ。