報連相が出来ない職場について

レス13
(トピ主2

キャリア・職場

花子ちゃん

レス

• トピ主です、経過報告です。

色々ありましたが、ご相談した上司がなんと
    引き継ぎもなく突然みたいな感じで、トピ作成の
    1週間後くらいに辞めてしまいました。
    喧嘩もよくしたけど、一番の理解者でもあったので
    かなりショックでした。

上司が辞めてしまい、現場責任者が不在の状態です。
    現在は体制を立て直し中で多忙です。
    私個人も方向性を見極めるのに苦労しています。

またご相談する時があれば、また宜しくお願いします。

• トピ主さんもパートですか

トピ主さんもパートなら、怒りはもっともだと思います。

でももし社員なら、もしかしたらAさんは社員と同等の仕事をパートでやっているのかもしれない。パートと社員の待遇の差は歴然。仕事の責任の重さが本来なら全然違う。パートは時給で働いているのだから、直前に休みのも本来ならあり。(人として仕事をちゃんとやれ、というのは別問題)。トピ主さんは社員なら、そのへんのことはある程度飲み込むべき。

どのみち、上司にいって改善を求めるのは問題ないと思います。

あと、前日にいうのと当日では、そんなに準備や対応に差がでる職場なんですか。「せめて3日くらい前にいってくれれば、対策の立てようがある」というのはわかりますが、前日でそんなに変わるというのが、いまいち想像できにくいのですが。。。

気持ちはすごくわかるんですよ。トピ主さん、きっとすごく若いのでしょうね。

• 責任とか謝罪は後回しでよいです。

40代男性です。

年下とはいえ役員に対してタメ口をきくような方だと上司も持て余しているのではないですか。
    上司やAの責任追及や謝罪要求は後回しです。主様が怒っているという感情もとりあえず後です。

上司がAに休暇の許可を出し、その引継ぎや周知をしないまま休暇に入らせた事で、どのような被害があったか客観的にまとめる事が先決です。
    上司に話をするにも、上層部へ報告するにも、感情を一切切り捨てて、事実だけを伝えるべきです。

Aの業務を急にフォローする事になり、本来予定していた取引先の対応が遅れクレームに繋がったとか、Aの申し送りがなかった為、他部署への連携が遅れ他部署が取引先からクレームを受けたなど。

上司も大変な思いをしたとただ怒りをぶつけられても困るわけで、上層部もまた、被害は何で、原因は何かという感情抜きの客観的な事実が示されなければ再発防止の手も打てないですよ。

まずは感情を抑えて他のメンバーの方たちと事実をまとめる事をお勧めします。

• 見える化で共有

フォローの同僚に何も言わず欠勤は困りますね。
    とはいえ一人ずつに口頭で伝えるのも大変。

そこで、欠勤や休暇、出張など留守にする予定が入り次第、ホワイトボードの表に書き込み告知、日が近くなってきたら朝礼で伝えて事前引き継ぎも完了させる。
    当日の病欠や遅刻などは連絡を受けた人が代理で書いて知らせる。
    これだと伝達漏れがあっても表を見るだけで誰もが同僚の出欠を把握出来ます。

上司に対しては事務所や休憩所があるなら「勤務者一覧表を作成し各自で報告管理」を提案してみてはどうでしょうか。

• 難しい問題

上司が動かないとなるとちょっとね・・・。一度ならずだと直接話してどこまで響くかどうか。

結果次第では敢えてさらに上に訴える気持ちで他の全員が纏まれるか。次に同じ事になった場合、上司に恥をかかせる積りで思い切って放置するか、いずれにしてもかなりのエネルギーと、勇気が要りそうです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • トピ主です。

皆さま回答ありがとうございます。
    一応会社の方針としては、早くて2週間前くらいには届出を出し
    引継ぎをしてから、上司に許可をもらい休みなどを取ると決まっています。
    わが社だけじゃなく、こういうのって普通というか常識ですよね。

ちなみにAは10年以上勤めているベテランで、もうすぐ還暦になる
    社会的にも立派な年齢の方です。
    こういうベテランなら、引き継がなければどうなるか判っているはずだし
    せめて休む当日の出勤者には休むことくらい伝えるべきだったと思います。

ちょっと愚痴になりますが、Aは本当に我がままで言葉づかいも乱暴です。
    自分よりも年上だったり、年下であっても役員の方に対しタメ口など平気で
    使う人です。

もっと早く言いたかったのですが、仕事が繁忙期で忙しくて言えませんでした。

上司に何か話そうと思うのですが、引き継ぎをせず休みを与える人に
    何をどう言えばいいのか判らないし、バカバカしいです。

現場の詳細を話すと、Aが休む曜日は最低限の人数しかおらず皆自分の
    担当業務で一杯で余裕がありません。
    なので上司は上手く引継ぎ者を決められなかったのだと思います。

でもこれは通用しませんよね。
    引継ぎ者が決められないなら、上司自身が引き継ぎ代わりをするべきだった。

上司は会社の人間です。
    休みを優先的に与え、出勤者を無視するなんて言語同断だと思います。

上司もAも私より年上だし、ベテランなのにどうしてこんなことをするのか
    情けないです。

一応今週中に上司にもう一度事実確認をして、何らかの形で責任を取って
    もらうつもりです。
    会社の方にも報告をするつもりです。

私が怒っていること。
    ●引継ぎも無く休みを与え(上司)、休みをもらったA
    ●悪そびれた様子もなく、2人から謝罪も何も無い

• 突然なら断る

上司には「急に言われても私にも都合があるのでできません」で実際に断ってみることです。

うちの上司もそう。

前の日に言われていても、当日いきなり言って通ると思っている。
    (しかも自分は責任を負わない)

前もって言って欲しいと言っても通じないので、他の人が大変でもお断りして「通じない」ことを身をもって知ってもらいました。
    (私も他の人が断ったことで当日迷惑を蒙ったことがあります。)

• たいしたことではない。

どんな事かと思えば下らない事です。

当日に急に休まれようとも対応できてこそ一流の勤め人。

日ごろから青信号(順調)黄信号(注意)赤信号(非常事態)という意識があればたいした問題ではない。
     地震が来て仕事が中断したらトピ主さんはどこに文句を言うつもりなのでしょう。

休みが早めに伝わり段取りするのもひとつの策だが火急の事態で対応、例えば上司なら仕事の割り振り、それによる生産性の低下、残業等の経費の増加を予測し、実際と比較考察する事で管理職として一皮も二皮も剥けるというものです、

• 上司の上司にいう

上司に話して、通じなければ、その上の上司に話す。
    上司の上司に報連相です。

Aは上司に連絡したので、この件では上司が悪い。

簡単なことのようですが、できていなかったんですね。
    今まで相当我慢されてきたようですね。

頑張ってください。

• 書面で

予定が狂うことで何がどう大変だったのか?
    その内容を具体的、かつダラダラな文面に
    ならないように記載。
    その結果、会社にどういう不利益を与えたのかを
    効率よくまとめた報告書を提出。
    その文章を土台に、現場を改善するための話し合い。
    という手順で話し合いをする。

まずあなたはこの件に関する報告書と、
    現場改善提案書を作成してください。
    話し合いがOKになったら、会話は全て
    ICレコーダーで録音しておきましょう。

それと上司に休む報告をしたらそれ以上
    報告の義務はありません。
    誰がどう引き継ぐのかわからないのに
    いちいち全員に休む連絡はいらない。

現場は臨機応変に対応しないといけない。
    突然何がどうおきても、それを計算して
    対応しないといけないと思うのだが
    それは違うのか?

あなたの許容力の無さが
    一番の問題ではないかと私は思うが
    あなたはあなたの価値観とあなたのやり方で
    上司と話し合いをしたらいいと思います。
    あなたの人生なので、あなたのやり方で
    いいと思いますよ。

• ほうれんそうがなければカボチャで代替え

「聞いてねえよ。はやくいえよ。」「だから、今言ったぜ。」
    そんなもんです。
    「そうですか。ゆっくり休んで頂けるよう精一杯フォローします。」とかっこよく。
    上司に言っても無駄です。
    吠えると「ステイ」ってにらまれ犬小屋から散歩にも連れていって貰えない。

パートが休む程度でてんやわんやになるとはなんと脆弱な体制でしょう。

どんなに忙しくても2人前働ける訳じゃない。
    8時間に16時間時間働ける人はいない。
    残った仕事は指示を仰いで残業でこなすか、同意を得て明日に持ち越すだけです。
    忙しかっただけでこなせたのなら評価ものです。

ましてや、休んだAさんに指導する職務権限はないのでは?
    「ゆっくり休めましたか?昨日は忙しかったわよ。」
    と、暖かく迎える方が効果はあります。

組織は権限で動く側面がありますからね。
    そんな日は黙って通常以上に馬力を出して微笑んでいるといいみたいです。

• Aさんが同僚に伝えるべきだと

私の勤めている職場では前もって休む日が分かっている場合には、仕事に関係のある同僚には本人が休む事を伝えています。皆さんそうしていますがトピ主さんの職場は違うのでしようか。

• Aが休むときに私たちに引継しないんです

Aが私たちに仕事の引き継ぎせず休んだんです、引き継ぎなくて休まれると大変だから、休むときは私たちに休むと伝えるようにAを注意していただけませんか?

と、上司に苦情というかお願いしたらいかがでしょうか。

引き継がない上司が間に入るより、引き継ぐ者どうしが直接打ち合わせた方が間違いがないです。
    引き継ぎ元や先が、コミュ力に問題があり、上司が介在しないとうまく伝わらないこと明らかなら上司が介在するでしょうけど。
    逆を言えば、Aさんは、もともとコミュ力に問題があるから、引き継ぎせず休んじゃうんでしょうね。大方、上司に許可もらったから問題ないとか思ってるのでしょう。

上司から、休む場合は休む者が関係者にきちんと引き継ぐように、と、指示を出してもらえば解決です。