会話中の「なにが?」って、、

レス69
(トピ主0
お気に入り170

家族・友人・人間関係

あめ色

夫の口癖は「なにが?」息子の口癖も「なにが?」

この「なにが?」って使い方とタイミング?がおかしいと思うわけです。それで毎回イライラするんです。

例えば、学校行事の事で色々聞いているのに、
息子「なにが?」私「だからぁ〜〜、」となります。

イエスかノーとか「それは大丈夫」とか「それはこうしといて」等々、答えられるのに、そのタイミングで「なにが?」なんですよ。これは私が言った言葉が理解出来てないのか?と思うし、「なにが?」っていうのは「なんのこと?」って言う意味もあるわけです。だからまた私は最初から話すというハメになる。

これは夫の方がもっと強く表れていて、大体最初に返ってくる言葉は「なにが?」です。
私の話の理解が出来ないのか?すぐにその話題の思考回路に変えられないのか?その事について考える気持ちが無いのか?

特に「なにが?」を連発するときは、ちょっと言い合いのように自分の立場が悪くなってきたような雰囲気の時はかならず夫や息子は「なにが?」で応戦してきます。

「なにが?」って使われる度に「お前は日本語が一度で理解出来ないのか〜〜!」と、イライラしてしまいます。

同じような体験の方いらっしゃいますか?
そんな時はどんな言葉を返しますか?

ユーザーID:8053626307

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数69

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 思うだけ?

    夫と息子でしょ?
    そんなに気を遣わなければいけない相手なの?
    面倒臭い男達だねぇ〜。


    夫は知らんが、息子は父親の口癖がうつっただけだろうが(笑)

    ユーザーID:1338615414

  • 連発は大変だね

    あまり経験ないですけど「なにが」って言われると、ああ、即答できなくてワンクッション置いてるんだな〜って思いますね。
    相手が家族だったら、イラっとして「なんでわかんないの?」って返しちゃうかも。

    ユーザーID:4015000223

  • 多分

    トピ主さんの話し方に問題がありそうです。
    もしかして主語が抜けてませんか?二人から同じように聞き返されると言うことは、
    トピ主さんの質問が理解出来ないのだと思います。
    それか、相手が話を聞く体制になっていないか。
    ちょっと気にしてみて下さい。

    ユーザーID:9679573202

  • なにが?

    別に意地悪でもなく、
    例えの会話もないので率直に「なにが?」と思いました。

    トピ本文を読む限り、なにがを呼ぶ話し方をしているのではと思えましたが。
    実際にトピ本文はなにが?状態ですよね。

    聞きたいことがなにであるか複数の解釈ができる話し方をしているのでは?
    私もある特定の人と話していると、なにが?と返すことが多いです。
    いまの質問はどの解釈でこたえればいいとき、
    どういう意図、どの部分に対してなのか問いかけたいとき
    なにが?と聞きます。

    トピ主さんは不可数の解釈を許さないような、
    答えやすい話し方をしていますか?
    例がないのでどっちが見当違いのことをしているのか
    全くわかりません。

    ユーザーID:2653730888

  • 主語!

    「なにが}・・・って聞かれる前にあなたは「主語」をちゃんと話してますか?

    そしてゆっくり言葉を出してみてそれでも夫や息子が同じ対応ならあなたはバカにされてます

    でもトピを読むとなんだかあなたが興奮して一方的にまくしたててる印象があるんですが・・・

    ユーザーID:9375452029

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧
  • 私が娘によく言います

    娘は主語があまりなく、そして私の知らない話をよくしてきます。
    そして、さも私もその場にいて見聞きしてたでしょ?風に話してくるのです。
    友達の間で流行ってるキャラクターだったり、さっきTVで観たことだったり(私はその番組をみていない)。

    そもそも何の話をしているのかわからない(主語がないため)ので
    娘「○○だからxxって言ったんだけど、どう思う?」
    私「何が?」
    娘「だ〜か〜ら〜、△△がさ?□□じゃん?で、○○だからxxって言ったんだけど〜」
    私「そもそも何の話をしているかわかんないし、△△が何かすらわかんないよ?」
    娘「だ〜か〜ら〜△△は■■の◎◎で〜・・・」


    実際にあった親子の会話
    娘「Aちゃんはバスケで、Bちゃんはテニスなんだって〜。でもCちゃんは美術って言うんだけど、どうしたらいいと思う?」
    私「なにが?」
    娘「だ〜か〜ら〜、Aちゃんはバスケって言うんだけど私美術がいいんだよ〜」
    私「だから何が?何の話?」
    娘「だから〜部活!」
    私「部活かぁ。美術がいいなら美術にすればいいじゃん」
    娘「え?なんで?」
    私「え?なにが?」
    娘「だってAちゃんはバスケなんだよ?」
    私「Aちゃんはバスケでも娘は美術がいいなら美術でいいじゃん」
    娘「え?だってAちゃんと一緒の部活にしようねって約束したんだよ?」
    私「・・・。」

    トピ主さんの話し方がどうなのかはわかりませんが、「なにが?」と聞き返すほうも疲れるのです・・・。

    ユーザーID:0050219954

  • うちもあります

    うちの夫も、なにが?ではないですが、
    聞こえているのに、
    えっ?
    と聞き返すことが多いです。
    また、始めは聞こえてなくても、途中からの会話で流れは分かるのに、かならず、
    えっ?
    と聞いてきます。すごくイライラして、
    最近はえっ?と言われたら、答え直さず無視してます。

    ユーザーID:8656225969

  • なんとなくわかります

    私の夫「なにが」という言葉は余り使用しませんが、同様の意味を持つようなリアクションをします。
    そもそもわかりやすいように最初にきちんと話の前提となる5Wを説明しているのに、聞いていない。話の途中で聞き返し、聞いていないと言います。
    そのくせ、自分が話す時はぐだぐだとどうでも良い(余り話の本筋には影響しない)前置きが長いか、はたまた反対に必要な説明が全くないちんぷんかんぷんな話を続け、話を理解するうえで必要な質問をすると怒る、といった具合です。
    ちなみに小説はほとんど読んだことがないそうです。NHKのニュースの文言に対しても「おかしい、あの言い方ではわからない。」の連発。よくそれでT大法学部を卒業できたなあと不思議で仕方ありません。実用書や法律文書のような「慮る」事の必要のない文章しか読んでこなかったからかなあと思います。
    私も最近ではこういう会話が面倒なのでなるべく必要以上の事は話さず、ちょっと説明に手間がかかりそうな時は文句のつけようのないように(証拠にもなるように)説明をプリントアウトして渡しています。

    ユーザーID:3212932784

  • あらまあ

    うちの亡き父の口癖でしたよ。
    変なタイミングで、なにが?
    だいたい、なにが?を言う時は、かなり機嫌悪い時。
    だけど、なにが?を使う意味がわからず、私は、だ〜か〜ら〜、と強い口調で応戦。
    ケンカ越しでした。
    直りませんでした。
    あと、聞こえているのに、え?と聞き返す癖もあり、そのたびに私は絶叫で返し、またケンカ。
    その他、父には、良い思い出はありません。

    ユーザーID:9699739865

  • ほんとうにね

    私の場合、言われてイラっとする言葉はそのまま言い返して
    判らせます。

    トピ主さんの場合だと、息子さんが話してきたら、「なにが」と
    言ってやります。

    ちなみに我が家の場合、何を聞いても「さぁ〜?」と言ってきた時が
    あったので、こちらも「さぁ〜?」の応戦で話が続かず解決しました。

    ユーザーID:9868033609

  • 解りにくい

     何となく御主人やお子さんが「何が?」っていうのも、あながち間違いではないのかも、とトピを読んで思います。

     国語で

     何時
     どこで
     誰が
     何を
     どうした
      
     これがキッチリとハマっていますか?どれかが抜けていたり、順番がおかしい処が都度あったりはしませんか?

     そこの確認は結構この先の流れに関係しますよ。

    ユーザーID:7879071676

  • 交流を拒否されてる。

    夫と息子さんということで、
    妻であり母でありというトピ主さん、

    「家の女」に対しぶっきらぼうに対応されてるとは思います、
    決して理解ができていないのではなく、
    有り体に言って交流を「めんどくさい煩わしい」と拒否されてるんですよ。

    私たちも職場や学校、及び近隣などで、
    見下している好きでない人に対し、
    「は?何が?」と冷たい目で見ることがあるでしょう。

    ユーザーID:1862199477

  • 私も連発したことあります

    なにが?
    私も連発したことあります。
    特定の一人に対して。
    理由は何言ってるか分からないからです。
    当人は自分の考えだから、自分で手に取るように分かるんでしょうが
    発言するときに主語を言わない。
    昨日話題にしてたことの続きを言っている、なんてこともあるけど
    唐突に言い出すので、何のことやらこっちは分からない。
    なにが?と普通に聞いても、自分の話が通じてないのを悪いと思ってないようなので
    若干迷惑そうに、何言ってんのこの人?ってニュアンスを多分に含めて
    なにが?
    と聞いた事もあります。
    そしたらその時は「ごめんごめん、●●の話」と自分が言葉足らずだったことを瞬間理解するようですが
    その後治る気配いっさいなし。
    次に話しかける時は又、何を言ってるか分からない事を、楽しそうにキャンキャンまくしたてられるわけです。
    もううんざりして、事務的な話以外相手にしなくなりました。

    あなたは息子に対しても、夫に対しても
    >私が言った言葉が理解出来てないのか
    って疑問が頭をよぎってるのに
    何が分からないの?
    私、伝わるように言えてる?
    とはどうしてかけらも考えていないのでしょうか?
    あなたにとっては
    ここは「イエス」と答えるところでしょ?って思ってても
    そもそも話の内容がわからないから、イエスなんて言えないんですよ

    ユーザーID:4192312727

  • ん?何が?

    それこそ「何が?」と聞きたい(笑)

    トピ主さんこそ自己完結しちゃってますよー

    どんな質問に対しての「何が?」なのか
    どんな会話の中での「何が?」なのか
    全く話の脈略が分からないのになんと言えばいいんだか…

    怒り心頭で文句が言いたいって事だけはわかったけど(笑)

    トピ主さんの聞き方が下手なのか
    家族が意地悪なのか
    会話の例がないからわかりませんよー

    それこそ「何が?」ですよ(笑)

    ユーザーID:2772484909

  • うわぁ似てる

    うちの夫は「ちゃんと聞いてた?」と言いたくなるようなトンチンカンな受け答えをよくするのですが、子供もよーく似ていて、本当に疲れる時があります。だからお気持ち分かります。私の話をまともに聞いてくれる人はこの家族にはいないのかーっ!と思う時あります。

    なにが?みたいな決まった言葉はないのですが、夫と話す時はちゃんと噛み合ってるのかいちいち確認しないといけないし、勘違いさせないように補足説明みたいなのが必要です。他のお付き合いした男性にはいないタイプで、天然ボケタイプというのか…イライラする時もありますが長年の間に慣れてきたのと、自分も完璧な妻ではなくそれを夫に指摘されることもなく大切にしてもらっているし、それを補って余りある良き夫なので、欠点はお互い様、と思っています。

    ユーザーID:9709329438

  • わかる〜

    うちの旦那は『なんで?』です。ほんと意味不明なタイミングでこの言葉を使うのでイライラが募ります。

    テレビでかわいそうな事故をニュース映像で見ていた時「わー大変だ、かわいそう」と私が言うと「なんで?」と帰ってきます。昔は腹が立ち言い返していましたがもう無視することに決めました。よかった〜、うちの旦那だけじゃなかったみたいで、馬鹿な返事する人が。

    息子もいますが今の時点でその様なKY発言する様な子ではありません、トピ主さんもせめて息子さんの教育だけはしっかり頑張って下さい。

    ユーザーID:3815116943

  • それは

    どちらがおかしいのか?ということですね。トピ文を読んだ感じでは、トピ主さんもコミュニケーション能力が低そうなので、トピ主さんの質問の仕方に問題がある可能性もありますね。例えば、トピ主さんが何をどうするのか明確に言わず、唐突に話し始めているのかもしれません。あるいは、トピ主さんがどうでもいい話をだらだら続けるタイプなのかもしれません。うーん、トピ文からだけでは、ご主人と息子さんに問題があるのかどうかわかりません。

    ユーザーID:5730717234

  • 言葉が足りないのでは?

    トピ主はわかっているつもりで話してません?たぶん相当言葉が足りないから、
    「何が?」になると思います。
    女性に多い、話し方。

    ユーザーID:0108812367

  • こちらが何を言った時の返答?

    トピ主さんが何と言った時に「何が?」という反応が返って来たのでしょうか?

    トピ主さんの声のかけ方がどの様なものだったのか、そこが分からないと、どちらに問題があるのか分かりません。

    ユーザーID:7655720464

  • 私の夫も

    私の夫も口癖は「なんで?」

    「お風呂に錆が付くから金属はお風呂に置きっぱなしにしないで欲しい」
    「なんで?」
    「だから、錆が付くから」
    「なんで錆がつくん?」
    「いや、それくらいは自分で考えたら?」

    みたいな会話がしょっちゅうで疲れます。
    私、なんで?って言われないように、ちゃんと説明してますよね。って。

    だいたい、私の声は聞こえてなくて、返しは「なんで?」

    私もどうしたらいいか、気になります。
    すみません、解決策じゃなくて。

    ユーザーID:8957268909

  • ごめんなさい

    このトピックスを拝見して、なんとなくご主人様や息子さんの気持ちがわかる。

    わたしも「なにが?」と返答しそう。

    >例えば、学校行事の事で色々聞いているのに、
    >息子「なにが?」私「だからぁ〜〜、」となります。

    もしかしてトピ主様の会話には守護が抜けていたり目的語が抜けていたりはありませんか?

    私の母も「明日の行事、ダイジョウブ?」と途中をはしょりますので「なにが?」と私も返していましたね。
    何が聞きたいのか不明瞭なんです。

    >「なにが?」って使われる度に「お前は日本語が一度で理解出来ないのか〜〜!」と、イライラしてしまいます。

    ちがったら申し訳ないのですが、相手に伝わる話し方をしていないのではないでしょうか。

    ユーザーID:5631402497

  • だーかーらー、で対戦する

    喧嘩腰なんですよね、最初から

    だったらタイトル通りで

    ユーザーID:7008156238

  • 私も「なにが?」と言います。

    私も旦那との会話に「なにが?」と言います。

    これには理由があって、うちの旦那は「主語無し会話」をするからです。

    本人は何を言っているのかはもちろん分かっているのですが、こちらは旦那が何を言いたいのか分からないのです。

    トピ主さんも「主語無し会話」をしていませんか?

    言わなくてもこれくらい分かるだろう、自分が言うのが面倒くさくて相手に考えさせることが常習化してませんか?

    これって本当に迷惑なんです!相当ストレスなんです!


    ユーザーID:8286623747

  • わかるわかる!!

    私の知っている範囲でも男性の方が「なにが?」を使いますね。
    日本語として意味が通らないし感じが悪いのですごーく気になります!

    とぴ主家と一緒で我が家の夫も
    話がスムーズに理解できない時や
    内容が納得いかない感じの時に言う気がしますね。

    その否定的な気分が伝わってくるのでこちらも気分が良くないし
    文脈的に「何が?」では全く意味が通らなくてリアクションに困るので
    私はたいてい「え?」とか
    「なにがって?」と聞き返しちゃいます。
    口調だけは攻撃的にならないように気を付けて。
    そうすると相手も「いや、〇〇ってどうかと思って」とか言いなおしますよ。

    とぴ主さんは優しいですね。
    何が?と言われたらその度最初から話してあげるなんて。
    私にはできないなあ。

    ユーザーID:8492454883

  • 相手の気をひきつけてから話す

    私は自分自身そういうところがあるのでわかるのですが
    「聞く準備ができていないうちは、なにも聞いていない」人というのは案外多いのです。

    向こうは、私がすぐ目の前にいるので、安心して普通の声で話しかけてくるのですが
    私はその人の話を聞くぞ、と注意を払っていないのでまったく耳に入っておらず
    時々、聞いてない私が悪いの?みたいな雰囲気になります。
    なので、私も誰かに話しかけるときは、きちんと呼び止めて相手の気をひきつけてから
    話すようにしています。

    あとは、女性に多い「主語がない話し方をする」とか。
    あれは本当に困ります。最初から聞き直さなきゃなんにもわからない。

    ユーザーID:0935161517

  • でも、本当にいるからね

    ダラダラしゃべる割には何が聞きたいのか?て人、本当にいるからね。
    小町のトピでも、あるじゃないですか。何が言いたいのかさっぱりわからないってトピが。
    トピ主さんが努力して「わかるように」話してあげれば?

    ユーザーID:5391633529

  • あー、わかる!

    まさに、中2の息子が同じ返答をします。

    旅行前に、
    「ハンカチはもった?」
    「はぁ、なにが?」
    「だから、ハンカチ、もったの?リュックにも入れておきなさい」
    「じゃ、こうする!」
    (ポケットのハンカチをリュックに入れようとする)


    私は、バカなの?!と思ってしまいます…
    旅行中なので、ポケットにも、リュックにも入れておくのがベストと言っているのに、理解できないし、指示される自体が嫌なようです。

    一回、痛い目を合えば…、とも思いますが、さまざまな事件・事故のニュースが流れる中、

    「◯◯を用意してないなんて、非常識!親の責任!自業自得!!」

    等と言われかねません…

    現代では、親の責任は今までよりもずっと重いんです。

    でも、思春期の反抗心は収まりません。

    親の本音としては、分かるけれど、今後や万が一を考えて!と言いたいです(泣)

    対策としては、夫が理解者であると心強いので、夫から懐柔しましょう。

    ユーザーID:9075471466

  • その文章もわかりづらい。感情しか書かれていない

    あの、すみません。
    具体的な例文が無いのに、なにが?だけ連発して質問されても答えようがないと思うんですが?

    >同じような体験の方いらっしゃいますか?
    そんな時はどんな言葉を返しますか?

    ピンポイントの単語だけピックアップされても、ここを初めて読んだ人にはさっぱりですよ?

    例えば、実際に例のなにが?が連発された例文の前後を、出してみてください。むずかしいですか?
    でははたからみて、どう見えるかとぴ主が体感してみましょう。

    「私がいつもよくお店の店員さんが口グセのように、どんな感じですか?どんな感じですか?と
    連発されて聞いてきます。非常に癇に障ります。症状の事や時間の事や量をこちらが質問しているのに、
    相手は私の質問に対し質問で何度も返してくるんです、お前は日本語が一度で理解できないのか〜!」

    を読んでみてどう思います?あなたが書かれてる文章はそのように見えます。
    客観的にみたら何が書いてあるのかさっぱりわからないですよね?謎解きをすると、
    「私が良くいく(漢方のお店)で 体調がよくないので薬を調合してもらいに行っています。」です。
    同様なのは、あなたはただひたすら文面でモンクを言うだけで客観的に何が起こってるのか、
    文章からはまったく読めないという事です。文字でこれですから、たぶん口頭はもっと支離滅裂だと思いますよ。

    その質問の仕方からして、あまり人に物を説明するのが苦手な人、下手な人、聞く側にどうしてほしいのか、
    伝えるのが下手な人なんだなと、文章から読み取れます。だからなにが?って聞かれるんですよ。

    ユーザーID:7419606464

  • 主語をきちんと入れてる?

    我が家の8歳の娘と話す時によく「なにが?」と聞き返します。
    私も夫も。
    娘の話は、主語がないため、それを聞かないことには、なんの話をしてるのかわからないんです。
    「あのね、すごいんだよ。みんなもね、すごいって言ってたよ」
    みたいな感じです。
    「お母さん、いいでしょ、私も行ってもいいよね!」
    みたいな、目的語のない会話もよくあります。
    「なにに?」「なにを?」もよく言ってますね。

    ママ友にも、そういう話し方をする人がいますが
    やはり気を使って「なにが?」とは聞けません。
    しばらく、一人で話し続けるのを聞いて、予想をつけて
    「〇〇のこと?」「あーそうそう、それでね」
    と、自分の話しが伝わっていないことを気にもかけていない様子。
    自分の話しが伝わっていないなどと思っていないんだろうなと思います。

    きちんと伝わる話し方ができているか
    今一度、自分の話し方を省みてみてください。

    ユーザーID:9585272728

  • 話に具体性がない。 わかりづらい。

    トピ文を読んだ印象ですが、話の内容が掴みにくい。 トピ文でも、具体例や実際の会話の流れををあげてもらえるとどんな感じなのかわかりやすいのですが、「相手にこう言われます。イライラします。 どう思いますか?」だけなので、読み手には状況がさっぱり伝わらない。

    おそらく、トピ主さんの頭の中ではシナリオができあがっていて、私がこう言ったら相手もわかるはず、という前提で会話を進めるのでは? 例えば、今日の夕飯何にしよう、とトピ主さんが考えていたとする。 そこでご主人や息子さんに「今晩どうする?」と持ち掛ける。 でも彼らにとっては前触れなしにいきなりなので「え?今晩?何か予定してたっけお?」と混乱。 そこで「何が?」という切り返しが出てくる。 で、「え?何がって、夕飯に決まってるでしょー!」 憶測ですが、こんな感じなのでは?

    誰かに質問する時は、もっと具体的に状況や質問している内容が相手に伝わるようにする。あと、相手が考え事をしていたり作業をしている最中にいきなり話しかけない。 質問する前に、「〇〇の件なんだけど、」から始める。 これでどうでしょうか?

    ユーザーID:1697127096

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧