年上で部下の男性を好きになりました

レス16
(トピ主2

恋愛・結婚・離婚

ゆみ

28歳 年齢=彼氏いない歴の私が
同じ職場の男性を好きになりました。
でも立場上も、恋愛経験上も、不安です。
そこで誰かの意見を聞いてみたいと思い、投稿しました。

私はスタイルよくないです。顔も可愛いわけではないです。ただ、なるべく人を傷つけないよう気を遣うこと、笑顔は心がけています。

相手は8歳上の男性、独身です。
きっちり丁寧な仕事ぶりや気遣いと、好きな話をするときの無邪気さに惹かれました。
彼女がほしいと言っていたので、今は、お相手はいないようです。
余裕があるときは雑談もし、冗談も言い合う仲までになりました。上司といっても、一見して分かるような凄い差があるわけではなく、私も経験不足な面があるので、相談にのってもらったりもします。高いところのものを出し入れするときは、直ぐに気づいて代わってくれたり、忙しいときに出来る仕事を代わってくれたりと、本当に優しい人です。そして彼は、とても慎重な人です。仮に私が恋愛対象になるとしても、もう止められない!ってくらい好きにならない限りは、先に進もうとはしないでしょう。

以上を踏まえた上で、質問です。

女性の皆さん。皆さんが私の立場なら、先に進むために行動を起こしますか?起こすなら、どんなこと?

男性の皆さん。皆さんが彼の立場だとして、私は恋愛対象になりますか?こんな私から好かれて、アプローチされて嬉しいでしょうか?

ご意見いただけると嬉しいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• パワハラになるけど。

あなたが上司だから気をつかっているのです。
    まじめに仕事をしてください。下手に動けばパワハラです。

• 女です

職場の恋愛は本当に慎重にしないと怖いですよね。
    もし私がトピ主さんの立場だったら、ちょっと自分からアプローチをする事はおそらくできないと思います。
    ただ、好きという気持ちは相手にバレると思うので(多分トピ主さんももう感づかれてるんじゃないでしょうか)、なるようにしかならないだろうなあと思いながら日々を楽しく過ごす。。そんな感じかな。

先に進む為に行動を起こすなら?うーん。
    「今度新しくできたカフェ、行ってみたいんですけど一緒にどうですか?」ってさりげなく言うのがそれこそ命がけ!
    そこを濁されたらもう二度と何も誘えないと思いつつ、一応一度誘って駄目だったらあきらめもつく、、といった境地になりそうです。

相手が誘ってくれたら一番嬉しい展開ですけどね!

• 行動しません

セクハラ、パワハラの恐れがあるから。

• 嬉しいと思います。

勇気を出して「異性として気になっている」ことを伝えましょう。
    相手が嫌な気持ちになることは無いと思いますよ。
    そのあとで彼から積極的になってくれると良いですね。
    あなたの恋が成就する事を願っています♪

• 彼からの好意は?

私の経験ですが、男性はどんなに草食な人でも、この人のことは絶対に手に入れたいと思う時は何らかのアクションをしてきます。こちら側の気持ちを探っている時も、言動で彼からの好意があることが分かるはずです。

もし彼が何も言動に表さないなら、トピ主さんを恋愛対象とは見ていないと思います。彼の様子をもっとよく見極めて見たらどうでしょう?

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ダメもとで告白しましょう

好きになってしまったと。。。。行けると思うよ 相手は歳だし。。。行こう

• 動いてみるしかないと思います

モテる女性なら、そのままでいいです。ニコニコしていれば、そのうち男性から誘ってくれるので、乗っかっていればいいと思います。

でも28歳まで彼氏もいないって、モテないって意味ですよね。毎月言い寄る男性をお断りしたってわけじゃないですよね。それなら、自分から動いた方がいいと思います。

出来る仕事を代わってくれたりとお世話になっているので、今度お礼にって、ランチを奢るとか、お茶に誘うくらいはできますよね。それは恋愛対象じゃなくても、部下と上司、あるいは同僚でもお礼に奢りはよくある話だと思います。ここが第一段階です。

第一段階をクリアしているなら、お互いの趣味の話などをして休日に約束して出かける、、、ここが第二段階です。休日に会えるなら、少なくとも友達としてはアリということです。

そこから好みの女性のタイプを聞いたり、こちらも彼氏が欲しいとかプライベートな話をして、距離が縮まるようなら、少しずつ好意をほのめかし、できたら向こうから告白してもらいましょう。

長期計画です。上司に言い寄られると彼も大変なので、少し動いて拒否されたら諦める覚悟も必要です。パワハラ、セクハラにならないようにね。

• 脈があるかだけ

婚活ってどう思います?と聞くぐらいにしておけば。
    向こうが主さんのことを好きなら婚活しちゃう前にって好意のあることを伝えてくれるはず。

上司にアプローチされたら普通困りますよ。
    でも好意があれば別ですからね、さりげなく聞く。以上。

• ご意見や反応ありがとうございます

トピ主です。

ご意見や反応ありがとうございます。

私は、就職してからは仕事に集中してきました。友人や先輩からの誘いも、仕事に影響が出るようなら断り、休みの日も仕事関連の勉強に時間を費やしたり。当たり前のことです。偉いとも思いません。寝る前も仕事のことを考えて、いいアイディア思い付けば書き留めて、寝付けないなどよくあります。体力的にも精神的にもきつくて、自分を追い込みがちな性格ですが、それでも仕事は好きです。おかげで同世代に比べて早く成長出来たと思います。

そんな中で、好きな人ができて、仲が良いねだとか、良い雰囲気だとか、周りから言ってもらえて、自分もそんな気がして、少し舞い上がっていたところがあります。

上司の立場としての私は、行動に移すべきでないという判断を下していて、具体的な行動は出来ませんでした。それはおっしゃるとおり、パワハラやセクハラだと思ったからです。私からは何もするべきじゃないと思いました。せいぜい暇なときに二人の会話を楽しむくらいです。

それでも他の人の意見も聞いてみたくて、ちょっと夢も見たくて(この年で何言ってるの?とも思います)、このトピを作成しました。

長々とすみません。

好意的なご意見も、私にブレーキをかけてくれる厳しいご意見も、どちらも嬉しいです。
    欲張りですが、もっと色んな意見や反応が見たいです。

よろしくお願いします。

• 会社を辞めないのなら、行動しない

私なら、会社を辞めない限り行動はしません。
    職場恋愛はダメになった時が最悪です。
    そっちのパターンは想定されてないのですか?
    それで会社を辞めた人、沢山いますよ。

私だったら、28歳なら結婚相談所で婚活しますね。
    自分の仕事に絡まない相手と結婚した方が、気が楽ですから。
    実際私は、理想以上に理想的な男性と出会いラブラブな結婚生活を送ってます。

• 止めてほしいと思う

仕事に支障が出るかもしれない。
    支障がでるなら迷惑。

パワハラ

• 他の方々のご指摘の通り

立派なパワハラに該当します。

「恋する乙女は無敵」は中高生の読む少女漫画の中にだけ存在できる概念です。

ありえません。

• 恋愛対象になるかならないか、

直接に知らないんだからわかりませんよ。
    恋愛を何だと思ってるんですか。

まあね、彼はいい人で、あなたもいい人、当然、職場では仲良くうまくやっている。
    お互いに(少なくとも人としての)好意は持っているんでしょう。
    生理的に受け付ける範囲なら、付き合うまでは行けるんじゃないかな?
    その後の進展は、成り行き次第、当人たち次第。

ただ、あなたから働きかけると、厳密にはセクハラ、パワハラになる可能性がある。
    この場合、たぶん問題化はしないでしょうが。

試しにデートに誘ってみてはいかが?

• とりあえず

とりあえず食事とか飲みとかサラッと誘ってみてはどうですか?
    二人じゃなくてもいいし。
    構えると伝わりますよ。
    そうすると気まずくなる。
    普通に普通に。
    トピ主さん自制心ありそうだし常識ありそうだし大丈夫じゃないでしょうか。

• 最悪、職を失いますが

ソコソコの規模の会社で、30年ほど働いています。
    職場での恋愛、ソレナリに見聞きしてます。

> 私は恋愛対象になりますか?
    > こんな私から好かれて、アプローチされて嬉しいでしょうか?
    もちろん、恋愛は人それぞれだから、誰もが対象になりますし、
    場合によっては嬉しいって。
    でも、問題はそこではありません。
    「引き返せるなら」全くオススメしません。

トピ主が恋愛で百選練磨であり、
    たまには手近な男に手を出してみるか〜
    …ぐらいのノリならともかく、リスクばかり大きすぎです。
    下手を打つと、最悪、職を失います。
    どっちが上司とかは関係なく、職場に居づらくなった方が、
    変な言い方ですが負けです。

細々とした可能性に賭けてみて、

1 すぐには何も言わない。部署が変わって、
      直接の利害関係が無くなるのを待ってから
    2 お互い傷つかないような言い方で(口外されても、
      人格の傷にならないように)アプローチする
    3 返事が無かったら一度であきらめる
    4 万が一相手に騒がれたら、こちらから人事に釈明

ぐらいを想定して、周到にできればアリですかね…?
    ここで聞いているようでは、難しいか。。。

> もう止められない!ってくらい好き
    彼がどうのこうのではなくて、ゆみさんは、
    もう止められないんでしょうかね?

• ありがとうございました

ご意見ありがとうございました。

仕事をないがしろにしているわけではなく、結婚したいわけでもなく、久しぶりの気持ちに舞い上がっての投稿でした。

しばらく落ち着いて仕事に集中してみました。やっぱり仕事は好きです。

チャンスがあってもむやみに相手を困らせるようなアプローチはせず、ブレーキをしっかりかけておこうと思います。