低学年の夏休みの宿題・・・

レス13
(トピ主2

妊娠・出産・育児

ストレス

アラフォー母です。
今年長子が小学校に入り、初めての夏休み。
去年末までパートをしており、卒園までは、平日は朝から夕方まで園で過ごしていた子供。
久々の子供との長い時間の夏休みに戦々恐々としておりました。

始まってみると、下の子の送迎などもあり、何気に毎日すぐに過ぎていきます。
その合間の夏休みの宿題について。

【国語&算数のドリル】
【絵かポスターを1枚】
【工作(一応テーマあるが抽象的)を1点】
【毎日一言日記】
【絵日記2枚】
朝顔の世話、ドリルが終わったら、それぞれ平仮名や計算の復習(量のルール無し)、
その他は任意の課題(書道・絵など、選択肢は豊富)。

というものでした。【】が提出するものです。
最初のドリルは、私の採点も含め、10分程度で終わるものでした。
それも毎日1ページずつしても、7月中で終わること必須の低ボリューム。
学習系が少なく感じ、日記はともかくとして、他の宿題は親がおしりを叩かないと、全く感心すらなく…
低学年にさせることにちょっと負担を感じました。仕事していないから付き合えてる感じです。

一年生は入学して数カ月、いきなり長時間座っていなくてはいけない生活になれた頃の長期休暇。
学習の習慣が微妙なので、できれば、絵や工作よりも学習系が主だったらいいのになって思いました。
我が子は絵や工作は好きですが、自分が興味のあることや、自ら思いついた時でないと、起動力がまるでなく、まだやっと半分です。
親がせっついて、考えて、させて、なおかつ手伝わなきゃできないから親の宿題だねって、お友達の母同士で話してました。
仕事や介護などある方は、その合間に結構大変だろうと思います。

絵や工作などは、せめて2、3年生あたりから、休み明けに上の学年の子達の作品を見せる機会を与えてから出してほしいなぁ、、、

と思う母の独り言でした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんの考える学習系の宿題とは?

小3・5年男子がいます。

1年生なら、学習できる事が「1年生の1学期分」しかないわけですよね。
    入学してすぐは学校に慣れるのがメイン、GWや遠足をはさみ、
    年齢的な能力も考えても、公立小なら学習はそんなに進まないはずです。

出来ることが、予習も含めて良くてひらがな・カタカナ、
    一桁どうしの足し算引き算、くり上がり・くり下がり、くらいでは?

これでどうやってボリュームを出すのでしょう?
    同じことをずっとさせてたら、いっぺんにお勉強が嫌いになってしまいますよ。
    学習させておけば「親が安心」なだけじゃないですか?

そんなに安心したいなら、主さんが先取りで漢字等の先取り学習をさせたら?
    でも、親が安心したいだけで、子供の気持ちを考えないで先取り学習させて、
    結局は逆に、子供が勉強嫌いになってるのがほとんどですが。

子供は、勉強だけできればいいのでしょうか?
    図画や工作で、感性を試してみるのも大切では?
    もっとも、感性を磨く・子供の力を伸ばすのは、学校の宿題ではありませんよ。
    夏休みにどんな楽しい体験・チャレンジをしたか、が大切ですよ。

• まあでも、そういうものです

うちの子も低学年のときは、
    絵や作文が多かったです。

絵も、緑の絵みたいなものと観察の絵みたいなもの
    プラス、絵日記でした。

作文は毎日の一行日記の他に、俳句みたいなもの一点・
    何のテーマか忘れたけど作文(原稿用紙1枚くらい)と
    読書感想文でした。

書き方なんて勿論知らなくて、私(母)主導のもと
    なんとかかんとか形にして提出した次第です。

絵の書き方・文章の組み立て方。勿論何も知らない。
    子どもも、とまどっていたけど、
    私もどうすりゃいいんだ。どこまで教えりゃいいんだ。
    って思いましたね。

今思うと、小学校低学年くらいで
    何もかもきちんと出来なくても、
    別に何ともなかったんだろうな って今ならそう思います。

人の作品をみてからとは言ったって
    教室で先生がちょろっと見せたくらいでは
    その年齢では、最初から興味がある子以外は
    何も作れやしませんよ。

学習系が足りないと思うのだったら、
    家で独自にやればよいと思います。

それこそ絵や工作は、まだ低学年だったら
    親が手伝って、そこそこなものを完成させてしまい、
    学習の時間を多くとってやらせたらいいと思う。

うちの子は、小さな頃から絵に興味がなく
    手先も不器用だったので、
    絵はさっさと手伝って終わらせちゃって
    学習に力を入れちゃってました。

• 本当に親の宿題ですよ!!

辛口レスもありますけど・・私は主さんとまったく同じ雄たけびをしたい。小1の宿題なんて親の宿題そのもの。親がどれだけカネと時間と手をかけたかが丸見え。

我が家は私立ですが、1年の1学期なんて公立と同じ進度ですよ。ひらがな、カタカナ、算数は二けたの繰り上がりのある引き算と足し算まで。あとは文章題。
    学習系の宿題はこくご、さんすうともに20ページほどで7月中に終わらせました。勉強系は、くもんがお勧めですよ。ただ、毎日宿題やらせるのがストレスです。学期中は、流れに乗ってささっとやりますが、休み中はダラダラになるので、いくら午前中の涼しい時間にやらせようと思っても、完全に休みモードでやらせる方が大変。私は仕事をしているので余計。あと、我が家は学校で使っているドリルを個別に取り寄せて先取り学習させました(特に算数)。

が、しかし、本当に大変なのは勉強系以外の宿題。

絵日記2枚、自由工作・自由絵画それぞれ1点ずつ、音楽、水泳(25M泳げるように)、お手伝い日誌、など。

絵日記なんて、「工夫しろ」命令。やはり私立なのでうるさいです。結局、親がかなりの部分を手伝う(というよりやる)ことに。工作なんて、手先の器用な義兄まで動員。きっとどこの家庭も同じでしょう。1年生が自分で自発的にすべてやれるわけがない。

問題は音楽。我が家は音楽とは無縁の家庭なので、本当に困りました。仕方ないので音楽は家庭教師をつける羽目に。。。。

水泳の宿題だけははあっさりクリアしましたが(6歳から競泳チームで練習しているのですでに25Mは泳げます)、そもそも水が苦手な子や泳げない子はスイミングのコーチをプライベートでお願いしているようです。学校ではプールの時間は限られているので、各家庭で泳げるようにしてくださいと丸投げするあたり、なんだかなーと思います。うちは私立なので余計に。。

• 過保護はいけません

親が手伝わなければできない宿題を学校が出すとは思えません。

トピ主さんが手伝えば、困ったときは誰かが助けてくれるという甘えが生じます。
    そのようなまま中学や高校に進学したらどうなりますか。
    助けてくれない周囲が悪いという間違った考えに陥るかもしれません。

自分の力でやらせて、出来ない所があってもそのまま提出させるべきです。

• 工作、いいではないですか。

我が子が1年生の頃を思い出してみました。

確かに計算や漢字などは少なかったような気がします。
    でも、それは自分でドリルを買ってきてやらせれば解決出来ます。

その他の工作や絵の件ですが、うちの子の小学校では、低学年のみ夏休み明けに発表会がありました。

発表会は参観が可能です。
    子供が自分の作った工作を持って誇らしそうに発表をしているのを見たら、材料探しやなにやら、色々と大変だったけど頑張ってやらせてよかったと思いました。

一見、いらないように見える宿題にも何かしら子供の成長につながるものがあるのではないでしょうか。

冷たい言い方ですが、介護や仕事のある方は、そのご家庭内でどうすべきか考えればいい事で、他者が心配する事ではないと思います。

親が大変だからという理由で、夏休みの宿題に対して否定的になるのは違うような気がします。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 楽しそうですね

ドリルを除けば、以下 私の好きなものばかりです
    来年に向けての提案です

【絵かポスターを1枚】
    【工作(一応テーマあるが抽象的)を1点】->テーマに沿ってとりあえず
    【毎日一言日記】-> 小学生川柳を書かせる
    【絵日記2枚】

絵やポスターに関しては パソコンで作成させてみてはどうでしょうか

• pen様

一日あたりは10分以内の低ボリュームの学習でいいんですが、
    できるだけ連日続けて、ちょっとずつでも
    自らやるべきもの=家庭学習
    という意識を植え付けて欲しいなと思うのです。
    新学期始まって学校よりお手紙が来ました。
    家庭での学習について、
    1年生は毎日10分、1学年上がる毎に10分増やすように、と。

10分勉強したって残りの時間が圧倒的に多いです。
    先月終わったので結局こちらが根回ししています。
    だいたい普段から親がやれってものはやりたがりません。

漢字まで進む必要はないと思っていますが、算数だって式だけではなく
    文章題だってありますから、ちょっとずつ変えてあるだけでもいいんです。
    少量の丸付けならこちらだって全然苦になりません。
    それより採点で間違いを指摘して、やり直しをめんどくさがって
    結局叱ったり、雰囲気が悪くなるのがウンザリです。
    我が子の担任はとても優しい雰囲気ですが、
    それでも勉強や日々の宿題の強制力はやはり親の比ではないです。

絵画・工作は自分が好きなものは普段から本当に熱心に取り組みます。
    宿題という形のもの以外のチャレンジは日々それなりにしています。

未知の宿題を親が取り組ませるまでが何より大変です。

ちなみに隣県の小2〜6の甥姪の小学校(公立)は工作も絵画も任意のようで
    ドリルなどの他は作文や読書感想文のようです。

所詮独り言です。軽く流して下さい。

• うちは逆です

小3ですが、工作や絵のほうが得意なので、勉強より好き勝手にやってます。
    勉強のほうは、ドリル他の事も、なんとか終わらせました。
    あとは、自主ノートなるもの見開き20ページになります。
    とにかく、やりたがりません。親がやらせるにも毎日同じ事言うには、残り10日で一気にやる作戦です。

今年は天気も悪いので余計ダラダラしてます。

夏休み長いですね。半分でいいです。

• 学習系は家で好きなことした方がいいしな

やらせるのが難しいことを提出必須にしとかないと親も面倒がってやらせないじゃん。

学習系はやらせるの簡単だから各自好きに好きなレベルでさせればいいじゃん。

と、思う。

• うん。親の宿題よ。

夏休みくらい、子どもの学習に向き合ってね、という親への宿題ですから。頑張るしかないよ。
    学習系の宿題は、習熟度に個人差があるから、一律にたくさん出されても困るなあ。1年生の1学期の内容をどっさり出されても、時間の無駄すぎます。そこは各家庭に任せてほしいです。

• 何と言うか

>未知の宿題を親が取り組ませるまでが何より大変です。

親の力量ないしは親子関係の問題ですよね。
    学習習慣をつけるのは、親の仕事だと思います。

• クリエイティブな力を身に着けるには、どうしましょうか?

“無”から何かを生み出す力って
    生きていく上でとても重要な力だと思います。

ドリルは真逆で、
    与えられたすでにあるものをこなすだけのものです。
    悩まなくても、何か生み出さなくても進みます。

私の経験上、絵が上手な子や、作文が上手な子は
    自由研究や自由工作も得意です。
    “無”から自分の経験や知恵やアイディアやひらめきやなど
    情報や知識も豊富で、プランニングや段取り力も優れています。
    これらの能力は、生まれ持ったものでなく、
    親御さんが、その子が誕生した時から与えた環境だったり
    経験だったり、教育だったりします。

小学校1年生の夏休みまでに、
    宿題をこども1人でできるように親御さんが育ててあれば
    こどもも親も苦労しません。
    もし、そのように育ててなければ、一緒に夏休みの宿題を
    してあげることは当然のことだと私は思います。
    1年生や2年生って
    感想文の書き方、ポスターの書き方など、学校でまだ習ってないでしょ?
    親御さんが教えてあげてくださいってことでしょ?
    学校が何でもかんでも教えるべきで、親は学習についてノータッチと
    いう考えなら宿題の内容にクレームしてもいいと思います。
    自分のこどもの教育は、やはり家庭が一番の責任をもつべきだと思います。

小さい時から
    本をたくさん読んで、感想をたくさん聞いてあげる。
    一緒に絵を描いたり、美術系の施設に連れて行ってあげて
    いろんな絵画を見せてあげる。
    そうしなくとも、街中にもチラシにも絵画はあふれていますね。
    日常生活の中でも、これってどういうしくみで出来てるのかな?とか
    これってどうやって作るのかなとか?
    いろんなことに興味関心を持たせてあげるのは親の務めだと思います。

そういう心得なく育児してきた方は、夏休みの宿題は親の宿題という
    感覚になるのだと思います

• 色々読ませていただきました

これまでのコメントを読ませていただき、ご意見等ありがとうございます。
    皆さんご立派で、一部では今までの子育てが否定されたような気もしました。

今日時点で一応クリエイティブ系の宿題は完了しました。
    自分の子供の頃を振り返ると、小学校の頃は夏休みの宿題は自分で結構さっさと
    済ませてしまう性格だったので、親にせかされたりした記憶はなかったです。
    手伝ってもらうものとは微塵も思わず、そもそもあてにしてませんでした。
    親もアッサリしてた気がします。私も子供にはアッサリ目だと思います。

私は幼稚園くらいから見よう見まねでチクチク裁縫をしたり、
    手先は器用で几帳面なのでお絵描き工作得意で図工・美術も好きでしたし
    絵や工作系の賞も何度もいただいていました(自慢ではないです)

絵や工作自体が好きなのは私と似ているのかもしれません。
    ただこれまでも、自分のスキル以上の事をしないと出来上がらない
    レベルのものを求めているため、毎回方法が判らず半泣きになったり、
    できなくて私に訴えてくるので、その都度手伝ってあげてきました。
    でも我が子は一つ完成すると満足して出来上がったものにもすぐ無関心、
    あまり次に繋がらないです。多少の工夫はしているようですが、
    まだ応用するってことが分からないようです(メモリが少ないのかな…)

そして今回の夏休みの宿題(絵や工作)も口は出しました。
    手は本当にちょっと方法を教えつつ出す程度。

そして学習系の宿題ですが、
    今週はお盆休みもありほぼさせませんでしたので
    来週からまた数分の復習をさせていこうと思います。
    必要以上の先取りはまだ必要ないと考えていますので。

さて来年はどうなる?

一応区切りも付いたので〆させていただきます。