住宅ローン完済しましたが・・・

レス17
(トピ主1

生活・身近な話題

ホワイトローズ

先日、抵当権抹消登記をしてきました。35年元金均等3500万円借り入れで、14年での完済です。

毎年、繰上返済をしております。当初の予定としては、ちょうど住宅ローン控除が終わる10年を目標としていたのですが、思いがけず第2子に恵まれ、少し予定がズレてしまっていました。元金均等なので、毎月の返済額が大変でしたが、子どもは小学校から私立、毎年、数回の海外旅行、体の弱い子のため、食事は減農薬と、充実した日々を過ごしてきたと思います。
上の子の学費が後期授業料だけになりました。下の子はまだまだ学費がかかりますが、かなり貯めてきたので、あと少し頑張ればいいかなという感じです。
老後資金も目標金額を1億円をクリアする予定で、ここにきて少し気が抜けてしまって、何も手につかない状態です。

仕事のほかに、趣味を持とうとして英会話スクール(留学していました)に入学してみたりしたのですが、心の隙間を埋めることができず…
上記3つ以外は、今まで節約につぐ節約をしてきました。その鬱憤が一機にあふれ出てしまったようで、このところ散財してしまっている自分がいます。
このままだと、ダメだとわかっているのですが…

住宅ローンを完済された皆さんは、どんな感じでしたか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ローンと関係無いのでは?

うちもローンを払い終えて老後資金も貯まっていますけど、散財しようとは思いません。

もう節約体質になっているし、お金を使わず工夫することの快感を覚えてしまったし、散財すると罪悪感が伴うし、そもそも年取って物への執着が無くなって、新しい物に興味が沸かなくなってしまったからです。

貴金属もブランド品も、原価を知ると購入が馬鹿らしくて・・・・。

実家の処分をした事も関係するかな。親が大事にしていたモノも、二束三文に。むしろお金を出して引き取って貰うのです。
    これ、どう思います?楽しい作業と思いますか?

私は子供達に、この大量の家具や服や貴金属や着物などを(処分費用を出させて、時間と労力を使って)処分させると思うと申し訳なくて。
    だから今私達は、主さんと真逆で断捨離事に神経を使っています。

主さんは、何が原因でそうなるのか、満たされない理由を自問自答した方が良いと思います。

仕事をセーブしてみるのも、良いかも知れません。
    昔挫折した事に今からチャレンジしてみる、ボランティアをする、有休を取って再度短期留学をしてみるなど、違う環境に自分を置いてみるのも良いかも。

良い機会ですから、ご夫婦でよく話し合ってみることをお勧めします。

• 感想です。

全く答えになっていないか?と思いますが。
    年に数回の海外旅行とか。
    小学生で私立とか。
    多分世間一般から見て裕福だと思います。
    だいたいの人はローンを返して何十円単位のお買い得を見つけてやりくりしているわけでしょうから。
    トピ主さんとは節約の度合いが違うのではないかと。
    節約して老後の資金1億とか
    有機野菜とか、言ってらっしゃるし
    なんか、庶民とは違いますよね。
    節約して子供の洋服は量販店です。
    と、あるならわからないでもないけど。主さん専業?

• 何が問題ですか

私は50歳ちょうどでローン完済しました。
    精神的な負担は大幅に軽減されましたが、
    でも子ども2人の教育費のため、贅沢はしていません。
    私も老後資金がある程度貯まったら、仕事を引退するか、
    セーブした働き方に変えたいと願っています。

でもトピ主の場合、何が問題なのかわかりません。
    あの世にお金を持って行けませんよ。
    家も土地も所詮はこの世の借り物です。
    稼いだ金を子どものためだけに費やすの馬鹿馬鹿しいですよ。

その調子で好きなように使ったらいいですよ。
    私は、下の子どもが大学卒業したらそうする予定です。

• 住宅ローンの返済ではないよ。

住宅ローンの返済が終わり、一息とういうところで目標を失ったという虚無感を言ってると思うけど、高々3500万円ぽっちの借金だから達成感が少ないんですよ。

わしは不動産投資を次から次へとやっているので、借金は5億円くらいあります。
    でも、返したからなんなの?という感覚しかないですよ。

トピさんの次の借金は子供さんを私立の医学部あたりへ入学させたらどうでしょうか?
    6年間で1億円くらいかかります留年すると1年あたり1500万円かかります。

借金のしがいがあるのではないでしょうか?

• 完済がゴールではありません

住宅ローンを完済すると達成感はありますが、ゴールではありません。

我が家にも子供が二人いるから、教育費などをせっせと貯めてました。

トピ主さんと同じく、繰上げ返済を何度も行なって早めに完済しました。
    でも、返済後も貯蓄と節約ペースは変えずにずっときたため、
    既に同じ家ならもう一軒購入出来ます。

子供も大学生になった事だし、そろそろ節約生活から消費生活にしたいのですが、
    根がケチだから未だにせっせと貯金してます。

お子さん教育費や老後資金にメドが立ったら、思いっきり贅沢する事をお勧めします。
    私の様に貯めてばかりでは、楽しい人生とは言えません。
    ちなみに、私は未だに携帯電話を持って無いほどケチです。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • ガッツポーズしました

ローン完済おめでとうございます

繰り上げ返済を目標とした節約生活お疲れさまでした
    我が家も元金均等割り20年を10年で完済しました

その後の暮らし方は自分第一主義に移行したいと宣言して
    自由気ままに旅行をして趣味に時間を割いて・・・
    が、程よく飽きが来て今は以前の節約生活から並の生活で暮らしています

散財は一時的なもので 身に付けた節約生活は賢く生活するに変わっていくとおもいます。

• うらやましい、、

完済お疲れ様でした。
    昨年から主さんとほぼ同額の住宅ローンを
    払い始めたところです。
    定年までに繰り上げしながら返したくて、
    頑張っています。

お子さんにも不自由ないようお金をかけて、
    立派に完済されたんだなぁと思いました。

やはり元金均等返済が良かったかな、、と
    思いはじめているわたしより。

• ちょっっとくらいいいさ!

金銭感覚や価値観の違いって、人によってそれぞれですから、なんとも言えませんが…
    まずはローン完済おめでとうございます。頑張りましたね。

我が家も主人が40歳で3軒目の家を建て(2軒は売却済)、52歳でローンを完済しました。私が正社員で働かなければ、12年で完済できなかったと思います。もっと自分を褒めてあげましょう。

正社員の時は、お金のためにいろいろ我慢して働きましたが、ストレスが爆発して散財したこともあります。主さんはそれもなく頑張ったんで、ここへ来て緊張感が緩んだんだと思います。それはそれで自分を許してあげましょう。

完済した後は、その分貯蓄に回そうと思いましたが、ちょうど子供の学費がかかった事と、私がパートになった事で、貯蓄できませんでした。

ここへ来てようやく老後資金のために節約しだしたかな。我が家は主さんの老後資金の2/3しかありませんが、それでよしとしてます。

節約節約、老後資金貯めなくっちゃ!と頑張るのはいいのですが、人生楽しいのかな?と感じる知人もいます。老後に旅行するから今は我慢するとか、年取ってからは行けない場所もありますし、今にお金をかけてもいいと思いますよ。
    別に浪費しろと奨めるわけではないのですが、人のためにお金を使って感謝されるのも嬉しいし、他人から見たらガラクタでも手元においておきたいものもあります。
    習い事は、探せば個人やボランティアで格安で教えてくれる場所もあります。

英会話に自信があるなら、教える立場になってみるとか、お金をかけなくても自分の価値観を見いだせる事はいっぱいあるよ。

因みに私は、完済後正社員を辞め、お金にならない(ほとんどボランティア)趣味的な事を仕事にしました。その後、やはり少し自由に使えるお金が欲しいなと考え直し、パートに出ています。無理をして医療費がかからないように、楽な仕事です。

• 忙しすぎた?

トピ主さんは女性ですか?共働きなのでしょうか。なんだか活動的過ぎる気がする。

節約につぐ節約をしてでも、年数回の海外旅行をしなければならないの?
    私はそこまでして海外にいきたくないな。

私は、近場ホテルステイが一番好き。2か月に一度は泊まってます。
    好きな本を買ってきて、子供とクラブラウンジでのんびりするだけ。
    夕食時にゴルフおわりの夫と合流。

適当に散財して、適当にのんびりして過ごしていたら、うっぷんが一気にあふれることはない気がする。

「充実」するために頑張りすぎていませんか?

• もう1件不動産投資

ローンが終わると気が抜ける、という人もいます。

もう1件不動産購入して、人に貸してみるのは?
    散財はしなくなると思います。

• すごーく気持ちが分かる

うちも住宅ローン完済しました。5200万借り入れて、15年かけて、毎月繰り上げ返済をして。

私はフリーランスで文系技術職をしているのですが、住宅ローンを返済している間に比べて、明らかにモチベーションが下がりました。収入も1800万くらいあったのが、1300万まで下がりました。住宅ローン返済中は、ガツガツ営業して仕事をとってきてたんですが、今はそんな気にもなれません。ゴルフスクールや加圧トレーニングに通い始めましたが、なんだか、気が抜けてしまって。うちは、子供がいません。夫はサラリーマンですが、「会社やめて起業でもしようかな。」などと言い出す始末。

ある種の人間にとっては、借金って原動力の源だと思います。

すごく、トピ主さんの気持ちは分かります。

でも、トピ主さんは、お子さんもいるし、これから先も楽しみはたくさんあると思いますよ。

• ん?

自慢話かな?と思いましたけど。
    繰り上げしながらも海外旅行に行って、食事にこだわり、お子さんを私立に行かせて、教育費も老後資金も計画バッチリ、趣味で英会話スクール(さり気に留学経験アピール)に入ったけど虚しいって何?

私達勝ち組よね!とか言いたいのでしょうか。

虚しいのはただ単に刺激がない、暇な時間を過ごしてるからじゃないですか?
    趣味じゃなくてボランティアをなさったら?やり甲斐あるかもよ。
    仕事でももっと上を目指したら?
    散在も大いに結構。
    お金ある人が消費しなくては経済が回りません。
    どんどん遣ってください。

あ、我が家はまだまだ返済中です。
    同士じゃないのにしゃしゃり出てごめんなさいね。

• 投資や運用

誰にも言えない秘密ごととして、金額を決めて投資や運用をしてみてはいかがですか?
    私も今勉強中です。

• ありがとうございました

みなさん、ありがとうございました。

厳しいご意見から暖かいご意見まで拝読させていただきました。
    お金の話ってタブーなところがあって、家族とごくごく親しい友人にしか話ができなかったので、こちらでいろいろなご意見が伺えて良かったです。

多分、根が貧乏性なのでお金を使うことに罪悪感があるのだと思います。でも、燃え尽き症候群のような感じもあって…少しだけ休んでから、また、充実した人生が送れるような趣味を探してみようと思います。

• 他に資産はありますか

貯蓄を1億持っているなら頑張ってもう5000万貯めて1億くらいをマンション投資に回したら如何ですか?
    都心のタワーマンションは値崩れしないし不労所得も生みます。
    相続の時の税金も安くなります。今時1億貯金で持っていてもちっとも増えないし。
    うちは夫婦で貯蓄は7000万くらい残して残りは不動産買ってます。

• 何にでも「波がある」

今まで切り詰めた生活してきた反動で
    無駄遣いしたい欲求があるのは当然だと思う

それをある程度満たしてあげるのは、
    人生の充実感を上昇させると思う

そうやってしばらくお金使ってると
    なんとなく満足して
    又、貯め貯めムードに戻る

そういうもんじゃないかなあ?

• 住宅ローンは完済するまえに

次のマンションを購入して、引っ越した方が良いですよ

せっかくローンが無くなったマンションは

貸して、家賃収入にするべきです。

と、私の考えですが、私はそうしてきて、今のマンションは4棟目です。