離婚後の男性の心理

レス8
(トピ主1

恋愛・結婚・離婚

くみ

初めまして。
どなたか、離婚歴がある方にアドバイスを頂けたらと思います。

私は、3カ月前に主人に離婚を切り出されました。
結婚して1年半、結婚後から元主人の海外出張が頻繁になり、私は知らない町に来て、仕事も辞め、友達もいなく、すれ違いの生活にいっぱいいっぱいになり、些細な喧嘩が増えていきました。

離婚を切り出される前、元主人は2年〜3年間の長期海外出向が決まる時で、彼も、とてもいっぱいいっぱいになっていたんだと思います。
離婚の話の時は聞く耳もたずで、とにかく早く離婚したいと言われ、次の日には離婚届けを出しに行き、3日後には慰謝料を渡されました。

離婚したくなくて、1度だけは、もう1度一緒に頑張ろうと言ったのですが、彼の意志が固かったのもあり、離婚に対して承諾をしました。

何日か後に、残りの荷物を取りに来たときに、彼は一時間以上号泣しながら、『自分に自信がなくなった。一緒にいる事も出来ないし、俺はくみを幸せにすることが出来ない。こんなダメな男だったら嫌われる。海外に行ったら、くみのことが気になって仕事も手につかなくなる…』などなど、語っていました。

今までありがとう…と感謝の気持ちを伝え、終わったと思ったのですが、毎日連絡があり、家に来たりしました。

罪悪感があるのだろう…と思い、海外に行ったら、もう連絡はなくなるだろうから、それまでは彼を安心させてあげようと連絡には応じていました。

2週間後、彼は海外に行ったのですが、連絡は相変わらず毎日で、そのうち私の精神状態のほうがもたなくなりました。

何度も、もう気にして連絡してくれなくて大丈夫よと伝え、それでも連絡してきてたので、ついに限界に達し、彼にハッキリ連絡しないでと告げました。自分勝手すぎると…

彼は、私が混乱してる意味が分からなく、彼自身が今度は精神的にまいってしまいました。

私が間違ってるのでしょうか…?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ただの喪失感

ただの喪失感ですよ。
    その内現地で恋人でも見つけるでしょう。

お互い落ち着くまで、しばらくメールはブロックして良いと思います。

• 他に女がいたけど、うまくいかなかっただけ

離婚を言い出した時には他に女性がいて、そっちと上手くやってくつもりだったのが何らかの事情で出来なくなり、あわててあなたにしがみついてきてるんですよ。
    慰謝料もらえてすっぱりカタもついた事ですから、そんな男とはおさらばして新しい人生を歩みましょう!

• 私が思ったこと

離婚経験はないのですが、また元ご主人の心理と言えるほどではないですがトピを読んで思ったことです。

ご主人は自分から離婚と言い出したけど、いざトピ主さんが本当に居なくなったら寂しくて、存在の大きさに気づいたのかなと。

だから荷物取りに行った時に号泣したら、トピ主さんが気持ち変えて戻ってきてくれるかもと、僅かな希望を抱いていたのかもしれません。本当に精神を病んで気持ちが迷走してるのでなければ、単に未練タラタラな印象です。

いずれにしてもトピ主さんは、元ご主人が居なくても別に食べられないとか眠れないなど落ち込むこともないのでしたら、振り回されずスッパリ切って、新しい生き方をされた方がいいと思います。

• 無視。

私ならすべてブロックして引っ越しますね。

赤の他人ですから。

勇気を出して!

• 人にもよりますが

私の元カレが、別れた後も友達でいられると思っている人でした。円満に別れたし、嫌いになったわけじゃないから恋人関係は解消しても、友達なのは変わらないよねって考えみたいです。

トピ様が気を使って、別れた後も家にあげたり、連絡を受け入れたのが裏目に出たのではないでしょうか。夫婦ではなくなっても、今後は友達って考えたのではないでしょうか。

できたらもう一度説明した方がいいと思います。トピ様は継続したいって訴えたのに聞いてもらえず、離婚された身。振られた身の上です。好きな人に振られるとは、とても辛いこと。だけど、夫の意思を尊重して別れることを受け入れた。今後は立ち直って、自分で新しい人生に向かわないといけません。辛いから連絡してもらいたくないって普通ですよ。

妻でもない女性に毎日連絡してくるのは、おかしいと思います。お互いに支えあうのが夫婦ですが、手を離したのは夫の方なのに、精神的に依存してくるとは、自分勝手ですね。そう説明しても意味が分からないって言うなら、もう病院に行ってもらう方が早いと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ひとつの可能性として

離婚後の元夫にすがりつかれた経験があります。

ひとつの可能性ですが

離婚を言い出したときには、次の女性がいた。
    いざ、離婚したら彼女に逃げられた。

ということはありませんか?

> 私が間違ってるのでしょうか…?

離婚した夫にも優しくしてあげられる人=いい女 
    とお考えだとしたら、間違っていると思います。

ちなみに、わたしは最終的には弁護士を入れて、
    連絡を遮断してもらうことになりました。

・・・それとも、復縁をご希望なんでしょうか?
    そんな不安定な男と関わるのは時間の無駄と思いますが。

• トピ主です

皆さま、貴重なご意見ありがとうございました

最後、徹底的に元旦那さんに言ったのもあり、今現在は連絡がなく穏やかな日々を過ごしています。

そうですね♪
    今はもう新たに就職し頑張っているので、振り回されず前に進んで行きたいと思います。

まだふと思い出すことはありますが、きっと忘れることが出来ますよね

こういう所に投稿して相談するのが初めてで、私の相談を読んで、レスを下さる方がいらっしゃるんだ…と思うと、とても元気が出ました☆

本当にありがとうございました♪

• 過去の男を忘れるには新しい男

離婚歴アリの35歳です。終わってしまったことはしょうがないと思い、再婚に向けて婚活してます。
    婚活パーティーでは再婚希望&理解者編というものもあり参加しやすいですね。
    そんなに気にせず次にいきましょう。過去の男を忘れるには新しい男です。