• ホーム
  • 男女
  • 新婚です。家計管理、どうしていますか?

新婚です。家計管理、どうしていますか?

レス26
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

とりとん

初めまして、とりとんと申します。
新婚半年、30代共働き、子どもなし。
二人とも正社員で、手取りは、それぞれ28万円くらいもらっています。

結婚後、私は一つの財布にしたいと思っており、今もそう思ってはいますが、夫が嫌がったため、それぞれ管理しています。
具体的には、夫→家賃、光熱費、日用品、外食・レジャー費。私→食費、車関係、共用の貯金。
携帯代、保険料などは各自で払い、その他は、各自のお小遣いになっています。

私としては、次のように思っています。
・将来、子どもを持つ等イベントを踏まえて、もっと月々の貯金額を増やしたい。
・夫を信用しているつもりだが、お小遣いが多いので、使っているのか貯めているのか、グレーな部分が多くて不満。

正直、私の両親や兄弟、友人などの話を聞いても、別財布にしている夫婦がいないため、自分達は、お互いに隠し事をしているみたいだと思ってします。私の視野が狭いのかもしれませんが。。

一つの財布にしていない方、どのように話し合い、管理しておられますか?
その際、不満が溜まらないように工夫している事などあれば、教えていただきたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別々で良いのでは?

必要経費と貯金額をお互い同額出していけばよいかと。
    相手のお小遣いを貯めている貯めていないなんてトピ主さんには関係ないかと。

ご主人とはいえ人のお金まで気になるの?

• 夫に預けてみては如何ですか?

トピ主は財布を一つにしたいが、夫は嫌がっているんですよね。
    夫は、トピ主に管理されるのが嫌なのでは?
    ここは、夫に管理を任せて、トピ主は監査役になっては如何でしょうか?
    どちらが管理するにせよ、合意が取れていれば良いことでしょうから。

• 貯金だけ1つにする

2人で共有の口座を作り、1人はキャッシュカード(暗証番号は知らない)と印鑑を所有し、もう1人は通帳のみを所有する。
    そうするとお互い預け入れしか出来なくなり、引き出すことがない。
    そうやって夫婦の貯金管理を一緒にすればいいかな。
    オススメは通帳を持つこと。
    相手がちゃんといれてるか確認できるからね

• うーん

財布を一つにするのであれば、ご主人が二人分を管理し、トピ主様がお小遣いや食費などを必要な分を貰い、定期的に家計をチェックするつまり管理はご主人、家計簿を付けるのはトピ主様という方法は検討されましたか?

夫の小遣いとして使う分に対してトピ主様が管理出来ないのが不満(トピ主様の本心はともかく)=小遣い減らせ って内容に聞こえてもおかしくないのでご主人も首をタテに振らないでしょうねぇ。

家は別々で分担ですが、収入からまず貯蓄しますよ。貯蓄を分担してから家計費を分担して残りは小遣いという風に決めたらいかがですか。別々に管理していますが、共同の貯蓄があるので家の貯蓄額は二人とも知っていますよ。

貯蓄を殖やしたいと財布を一つにしたいを一緒にしない提案をする方がご主人も受け入れやすいのでは?
    二人の希望は「別々の管理」「もっと貯蓄をしたい」なのですから、"夫婦の収入−貯蓄−それぞれ分担=小遣い" にしてみる。
    やってみて無理そうならどうしたらいい?とご主人に改善案をなげてみたら? 貯蓄も良いけど、希に、人の生きる楽しみをなくしてでも"ワタシの考える必要な貯蓄額"に拘る人もいるようなので、ホドホドに。ちなみにご主人にも"オレの考える必要な貯蓄額"があると思うので、相談ね!ないようなら考える良い機会ですしね。

• 別財布のポイント

うちは夫婦別財布で10年以上になります。

夫婦別財布でうまくやっていくポイントは、
    ・使途をお互いにチェックできるようにしておくこと
    ・貯蓄額を明確にすること
    だろうと思っています。

使途に関しては、そんなに費目・品名まで細かく!ということではありませんが、だいたい何にいくらくらい使っていて、毎月このくらい出ていく、というのがお互いにわかるようにしていないと、自分ばっかり払ってるとか、もっと安く済ませられるんじゃないかとか、お互いに疑心暗鬼になってしまうだろうと思います。

また貯蓄額を明確にしておくのはとても重要で、お互いこれくらい持ってるだろうという思い込みでは、いざというときに全く見込みがはずれたりして、とんでもないことにもなりかねません。

トピ主さんの場合、まだこれから子どもということもあるかもしれませんし、私はせめて貯蓄は共同にしておいたほうがいいんじゃないかなと思います。
    お互いに、子どもが出来たらどういう生活スタイルでやっていくのか、費用面ではどう手当てするのか、またどちらかが働けなくなった時の当座のお金をどうするかなどをよく話し合って、余裕をもって貯蓄をしておけば、別財布でもそんなに不安はなくなるんじゃないかなと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 別だけど

我が家は同額ずつ出し合い、残りはそれぞれの口座で管理です。
    うちの場合、夫は自分で管理する気全くなく、私に丸投げの予定だったようです。私が「人様の買い物やお金の使い方にごちゃごちゃいうのはいや」というので別財布になってます。
    ただし、結婚時の話し合いでは
    ・老後資金にいくら必要だと思っていて、そのためには毎月いくら貯金しなきゃいけないのかわかっているのか。
    ・私が子供ができて働けない状態(妊娠で体を壊すや生まれた子に病気があったりした場合)になったときのお金についてどう考えるのか。

これを踏まえたうえで
    「毎月生活費としてお互いに○万円ずつ出し合う。残りは個人の裁量で好きに使って構わないが、毎月○万円貯金はしていかないと老後及び子供(予定二人として)の教育資金として不自由すると思う。私は○万円貯金できるから残りは最低でも○万円あなたのほうで貯金して欲しい。最低でもだけどね。私や将来の子供、幸せな老後を考えるならできる限りしてくれるよね。」とにっこり。結果夫は私に通帳そのまま預けてますけどね。夫が「○万円下ろしてきて」とかいうのに使い道は一切問わず言われた通りに渡してます。カードの支払いも明細を見たことはありません。必要な貯金のお金だけ粛々と引き出して定期にしたりしてます。

• 別財布の顛末

うちも共働き、夫が管理されるのを嫌がったので、家計に必要なお金をちゃんと入れ、貯金をするという条件で別財布にしていたところ、結婚15年、夫に全く貯金がないことが分かり、愕然としました。

子供二人、持ち家です。
    昨年、家の補修に200万円ほどかかり、いくら出せるかと話し合ったところ、20万円くらいしかなく。。。
    結局、私名義のローンにしました。
    子供には、私がチマチマ貯めたお金で学資保険を大学卒業できるくらいにしています。

それはさておき、別財布にするなら、貯金の目的とチェックポイントを設けて、時々確認することをおすすめします。

• 両親が財布別です。

トピ主さん、はじめまして。
    私もまだ入籍して1ヶ月の新婚です。
    うちの場合は、私は財布を一緒にしたいと考えておりますが、新居が出来るまではまだ一緒に生活できないので、今は別々です。

私の両親は財布が別でした。
    主に、食費や子供にかかる費用などは母が、保険関係や税金などの支払いは父がしています。
    他にも細かい経費がありますし、その時々で二人で分担していました。
    ただ、通帳は母が持っており、記帳などは母がしていたので、いくら支払いがあったか、口座にいくら入っているのかなどはわかる形にしておりました。

こんな家庭で育っているので、夫婦の財布が別でも、金銭面での相談や把握が出来ていれば、問題がないように思います。

トピ主様も、不安に感じている預金のお話などがモヤモヤした気持ちになっていると思われるので、ある程度譲歩した上で、二人で毎月同じ額を預金する通帳を作るなど、財布が別でも折り合いがつくように、旦那様と相談してみるのはいかがでしょうか?

お互いまだまだ新米ですが、頑張りましょう!

• ひとつにしたら?

あなたの稼ぎを夫に渡せばひとつになりますよ。
    今はほとんど引き落としで、食費雑費あなたの小遣い毎月と、緊急用のお金だけ別に置いとけばいいじゃないの。
    あなたは夫の使い方が心配といいますが、夫からしたらあなたは心配ないといいきれるんですか、信用できないのはお互い様じゃないですか?

• お互い貯金額を決め家計簿もつけて、毎月通帳財布家計簿を開示。

つねに情報開示すればいいんじゃないですか。

• 夫婦別財布にしたがる人は

男女問わず、お金を他人に管理されることを、物凄く嫌がります。
    大抵は話し合いはなく、一方的に通告され、始まります。

こういう夫婦が貯金をする場合、先にそれぞれの給料から同じ金額を出し合うのが、簡潔明瞭だと思います。
    ファイナンシャルプランナーに相談すると、何年後までにいくら貯めたらいいか、教えてくれます。
    例えば5年後までに1000万を目標にするとします。
    一年で200万貯めないといけません。一月16万7000円くらいです。お互いに手取りが28万ですから、8万ずつ出し合えばいいんです。
    夏冬のボーナス時は、月々貯められない7000円×12=84000円を補えばいいでしょう。1人42000円を2回にわけて貯金です。残りは小遣いにしないと、トピ主夫は納得しないでしょうね。

給料の残り20万のうち、お互いに分担した経費を払います。支払い後に残ったお金を小遣いにすればいいと思います。
    こうすれば、トピ主夫もきちんと貯金出来ます。

男性は数字にすると、理解出来ます。
    ファイナンシャルプランナーに相談して、貯金額を具体的な数字にしてもらったほうがいいかと。
    その時に夫婦別財布であることを話しておくと、色々アドバイスが貰えると思います。

• え…

>私→食費、車関係、共用の貯金

でも、トピ主さんの支出ってほとんどないですよね。
    大きい固定費は全部ご主人で。
    共用の貯金ってたってトピ主さん名義でしょ?
    これで、ご主人のお小遣いが多いとか言っちゃう?

トピ主さんかお小遣い制にして、ご主人に家計管理してもらい家計簿見せてもらえば?

• 一つの財布って、、、どう言う事?

トピ様の言う、一つの財布って、旦那の給料を自分のと合わせて管理させて欲しいと言う事ですか?ご自分の資金管理に自信があって、貯金が今より沢山出来ると言う事でしょうか?
    同じ様に稼いでいるなら、具体的な負担額は、夫の方が格段に多いと思います。

トピ様の負担は、食費と車関係のみ。共用の貯金って何ですか?日本では未だ、夫婦共有口座と言うのは無いと聞いています。つまり、共有と言う言葉は、曖昧で、実はトピ様名義の口座に貯金して、名目は共有と仰っているのでしょうか?

共有口座が無い限り、あくまで一方の所有財産になってしまいますよね。
    それなら、夫はトピ様には管理させないでしょう。

友人や親兄弟の例をあげておられますが、時代や、夫婦のあり方で、お金の管理は夫々です。
    我が家は、共稼ぎ。双方夫々手取りで70万位です。お互いに折半で住居を買ったので、あまり大きな額は毎月出ませんが、お互いに10万づつ家計専用の口座(夫名義)に入れ、二人で管理しています。夫々、小遣いの目安は5万程度、残った分は小遣いではなく、夫々貯金。

大きな買い物は、夫々の気分次第で出し合います。今どれくらいの二人の貯金があるか、勿論、把握しています。しかし、我が家は一つ財布ではありません。

夫が、どう言う風に自分の収入を管理しているのか?トピ様が知らない事が問題なのであって、何も一つ財布にする事が良い事だとは思いません。

得てして、女性は自分が財布の紐を持ちたがりますが、それは、必ずしも男性に取ってありがたい事でもない。下手をしたら、女性の采配と価値観だけで、お金を使われたり、貯められたりして、稼いでいるのに、小遣いを頂戴する羽目になるからです。

働く者としては、そう云う男性の気持ちが良く分ります。トピ様も共稼ぎなら、分る様に思うんですが、、、問題は、お互いの収入や支出を知り合う事なのではないですか?

• 資金計画を作れば良い

日々の生活費、住宅や車など共有の設備費用、将来の教育費や老後費用、突発的な出費(病気、出産&育児休業等)に備えた蓄え、等々。
    そういった諸々の必要な費用について、向こう50年の計画を作り、それぞれがどのように負担していくかを決めてしまえば良いと思います。

その計画に沿ってそれぞれが毎月支出しプールしていく。
    それぞれの手元に残ったお金の使い方には口出ししない。

そうすれば、お互いに努力して収入を増やそうと言う気にもなります。

• 遅い

これは本来結婚前にお話しすることです。
    うちは現在妻がパートでその収入は妻のこづかいと貯金、ベーシックな生活費は私の稼ぎから生活費の口座に入金してその管理を妻がしています。
    私の給料入金口座から妻はおろせませんし、お金は稼いできた人が管理するものという認識なので、以前結婚したら貯金給料すべて管理させろというお相手とはお別れしました。
    一つがいいならばとびさんの稼ぎを旦那に管理してもらえば如何でしょうか?

• あまり参考にならないかもしれないけれど。

結論から言うと我が家では誰も家計管理をしていません。
     生活費は基本的に私の収入で賄っており、私の給料が振り込まれる銀行口座から光熱水費等は引き落とされ、妻は必要な生活費を適宜引き出しています。
     私も自分の小遣いなど必要な額を引き出して使っています。
     妻も働いているので、デパートでの買い物(デパ地下でよく食材を買っている)や旅行費用、大型の家具・家電製品などを自分のカードで支払ったりしています。
     つまり我が家では生活費の負担のルールがなく、その都度適当にどちらかが負担しているわけです。
     貯蓄に関しては、私の銀行口座の残額が大きくなると運用に回しています。
     妻も自分の収入の残額を運用に回しているようです。
     今のところ銀行口座の残額が目減りしたり生活費の不足が生じることもないので、まあ、これでいいのかなと思っています。
     「小遣いの額」などが決まっているわけではないので自由にやっていますが、妻も私もそれほど浪費するわけでもないので今のところ何の問題もないと思っています。

• 簡単なことです

お互い、毎月の貯蓄額を決め、貯蓄用口座を作り
    その管理を双方ですれば良いかと。
    どちらか一方が貯蓄を管理すると、絶対に貯まりません。
    男性であれ、女性であれそう言うものだと理解し、
    2人で家計の貯蓄を管理すれば良いかと。

• まだ別財布はだめ

別財布で上手く行くのは、夫婦共々もうちょっと収入がある家庭です。
    妻夫それぞれ年収が1000万を超えたら、とか
    夫婦共有の貯金が2000万を超えたら、とか
    住宅ローンを払い終えたら、とか
    目標を決めて達成できたら別財布にするようにしてはいかがでしょうか。

• コツというほどではないけど

共稼ぎなら物理的に1つの財布にすることは難しいです。
    しかし別財布でも互いの稼ぎと貯蓄額を定期的に見せ合うことです。

半年か1年に一度稼ぎと貯蓄額を出せば、その期間に使った額がわかります。
    その中から家庭のために使った額を引けば、個人の使用分がわかります。
    その際に使途については個人に裁量権をもたせることです。使った額に着目しましょう。

夫婦での暮らしが長くなれば共稼ぎでも稼ぎに差が出てくることが普通だと思います。
    その時に稼ぎの多いほうが率先して家計に使う額を増やせれば争いごとが減ります。

でもここが一番難しいところかな。小町を見ていると女性のほうが稼ぎが多くなるとイライラする人が多いように思えます。

• 自由を奪い拘束すること

トピ主の言う家計管理とは、夫から金銭的自由を奪い自らの意に沿う形での財産形成と家計支出を目指すものだからでしょう。
    現にトピ主分担からは共用の貯蓄とありますがそれは支出ではなく、気持ちの上ではトピ主個人の貯蓄でしょう。
    住宅取得や子供の教育などこれから支出先の吟味は続きますが、おそらくトピ主主導になり夫の気持ちや考えはほとんど反映されないように思います。
    いやそうではない、夫の希望を踏まえ云々…ということであれば、逆に夫に管理を託してはいかがでしょうか。この提案が飲めないということであれば、トピ主は上記のような考えの持ち主であることを自白しているに等しいと思いますよ。

• 自由なお金が欲しい、、、?

ほどほど程度の収入でどんぶり勘定の別財布は、リスク高いですよ。
    自由なおかね=ブラックボックスでは、大きなお金はたまりません。
    まずはライフサイクルを表にして、貯金の使途と目標額をいつまでにいくらいるか決めて使い道を逆算しましょう。

旦那様は自由がなくなるから、合算はお嫌なんでしょうが、そういう理由で別財布にできるほど余裕があるとは思えないです。
    別財布にするなら、もう少し将来について長期の予定をオープンに話し合わないとだめですよね。
    別財布は独身気分が抜けなくて使い方もおおざっぱになってしまうし、共働きで外食なんかについ使いがちでしょ?
    ふたりともお給料はかなり良いと思いますが、高収入というわけでもないし、家賃もかかってるわけですから。
    育児休暇や女性のキャリアダウンだってあります。
    学費や住宅購入、親の介護に自分の老後、、、。
    あんまり先のこと考えると暗くなっちゃうけど、こんな心配かかえたまま自由なおかねとばかりは言えませんね。

• 旦那さんが管理すればいい

それで、月々の収支と通帳を見せてもらえばいいんじゃない

• ゴールを決める

トピ主さんから出ている「共用の貯金」は、トピ主さんの給料からだけ出るんですよね。ご主人は日々にかかる費用を多く出しているから、それでトントンという計算なのでしょうね。
    でも、分け方がおかしいような気がします。
    まず、日用品と食費の出所が別って、変というか不便じゃないですか?食料品買いに行った時に日用品も一緒に買ったりしないの?後でレシートで清算するの?面倒じゃない?

で、トピ主さんは月々の貯金額を増やしたいのに、ご主人のお小遣い部分が多いのが不満。これもよくわからないです。月々の貯金額はトピ主さんの給料から出てるんですよね?ご主人のお小遣いが減っても、それを貯金に回せとは、今のスタイルだと言えませんよ。

マネー関係の情報なんか見ると常に書いてありますけど、貯金は、「何のためにいくら、いつまでに貯めるのか」を決めるのが先です。そして、その実現のためには月々の貯金がいくら必要かを割り出す。「もっと貯めたい」では、漠然としすぎです。

トピ主さんは、月にいくら貯めたいですか?その理由は?きちんと書き出して、それを実現するのにトピ主さんの給料だけでは足りないなら、ご主人にプレゼンして、家計の分担方法を変えるとか、改善策を考えましょう。

トピ主さんの不満の元である、ご主人が「使っているのか貯めているのか」とは、「貯めてるならいいけど、無駄遣いしてるんじゃないか」という心配ですよね?今のシステムでは、ご主人が貯めてても、それは家族の将来のための貯金ではなく、ご主人個人のための貯金という位置づけであるはずです。それじゃ、トピ主さん的には意味ないでしょ?

まずは、貯金のゴールを決めるのが先です。そこで貯金額が不足しているとなれば、改善の必要ありということで、更に考えていきましょう。

• 家賃にもよりますが

家賃が書かれていないのではっきりとは言えませんが、
    ご主人は家計のかなりの部分を支払っているので、
    トピ主さんが貯金をすれば良いだけだと思います。

車関連費はそんなにかかりますか?
    食費は2人ならそんなにかからないですよね?

一つの財布にして、ご主人が管理している家庭もたくさんありますが
    それはそれで妻に不満がたまりませんか?

• うーん

>目標を決めて達成できたら別財布にするようにしてはいかがでしょうか
    同じ財布にするには、財布を預ける側の了承が必要なのです。

>大抵は話し合いはなく、一方的に通告され、始まります。
    通りすがり様がこのように書かれていますが、自分の収入は自分で管理すること、が原則ですので、話し合う場合も話し合わない場合も話し合って決裂した場合も原則に戻ります。
    給与は稼いだ本人以外に渡す事は違法となりますので、当然話し合いのない同財布などというものはありません。

トピックに戻ると、ご主人は自分の収入の管理をしたいようなので、トピ主様がご主人に自分の収入を管理して貰うことでしか同財布になる方法はありません。ですから、皆様トピ主様がご主人に管理を任せてはと書かれているわけです。

ちなみに、我が家は私が年収300万円で一般的な世帯収入ですが、別々に管理でも上手く廻っています。それぞれの家庭でオリジナルルールを作れる程度にはお金について話し合いが出来るようになれば一般的な収入でも大丈夫です。

• 女性は何かと言い繕って

「財布を一つに」しようとする人が多いですが、その実態は「自分に管理させろ」ですよね。

そもそも基本中の基本ですが、妻側に「夫の財布も管理させろ」なんて要求する権利なんてないんですよ。稼いだ人の意向が全て。ご主人が「自分のお金は自分で管理したい」と言えば、それは話し合いの余地などない決定事項です。そこに不満を持つ権利すらありません。

「まだ別財布はだめ」と言っている方もいるようですが、ダメも何も一体何の権限があると思っているのでしょうか。女性のジャイアニズムは恐ろしい。