上司の干渉

レス1
(トピ主0

キャリア・職場

さかな

直属の上司の干渉に悩んでいます。

彼女は60歳間近、職歴約30年。
私、30歳、転職して3年目です。

机の配置は90度にくっついている形で上司からは、やっている事なんでも見えます。デスクワークが主なので、席を離れない限り上司から離れられません。

干渉の内容は、とにかく、じっと見ているんです。やってることを。そして仕事の内容ではなく、表面的な事、例えば文章の句読点の位置、語尾の言葉使いなど注意してくる。私の一挙手一投足を見ていて、あの判子は押したのか、ネームは持ったのか、会議5分前だよとか、右に動けば出口はそっちじゃないとか、左に動けば封筒はいらないとか。私は出口に向かった訳でも封筒をとりに言った訳でもありません。彼女の思い込みも含め、見ていて、なにかしら言いたくて仕方ないのです。席を外す時も、トイレ、コピーでさえ声を掛けていかなければなりません。そして、長かったね。と言われます。精神的な束縛感を凄く感じておりますし、仕事しにくくてしょうがない。

今朝も、朝からひどくて、出来ているにもかかわらず判子の押し方についてあと数ミリずらせだの言ってきました。耐えられません。体調が悪くなってきたので、欠勤させてくださいと言ったら、どう悪いのか、生理前か、生理中かと聞いてきました。どう悪いかだけでいいと思うのですが。。

苦痛に感じている事を直接伝えようか、先輩に相談しましたが、彼女は良かれと思ってやっている事であって到底理解できないし、逆ギレされて、こじれるからやめておけと言われました。上司はあと1年半で、定年退職する予定です。それまで我慢するしかないのでしょうか。

上の上司に相談する手もあるのですが。。相談するとしたら、どういう仕方をすればいいのか。我慢はもう限界です。

ささいな悩みかもしれませんが、ご教示ください。お願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 席替えができれば

これはささいな悩みとは言えないほどの大変なご苦労だと思います。しかしその大変さを他の社員・管理職に理解してもらうことが難しいと思われます。その上司の監視エリアにいる人しか理解できない密着型ハラスメントと言えそうです。

先輩の言うとおり、その上司に苦痛であること伝えてもその方の言動を変えることは難しいように思えます。また上司の上司に相談するという手段も考えられますが、目立って大声を出すようなハラスメントではないので上司の上司が問題を理解して対応してもらえるか疑問でもあり、また上司にひと言注意してもらったとしてもやはり上司の言動は変えられない可能性が大きいと思います。

このような場合「気にしなければ良い」「半分無視すれば良い」というアドバイスがなされることが多いのですが、すでに気になって仕方がない状態をあと1年半がまんすることはかなり大変なことだと思います。

そこで私の提案としては席替えをしてもらうことです。上司のすぐ前の席から少し離れた席へ移動できれば監視エリアから離れると思います。

席替えの理由は、暑い寒い、照明など環境面、PC、電話、プリンタなど機能面、事務作業内容など業務面、アレルギー、頻尿、過敏性腸症候群など身体面の理由を主張して、なるべく離れた席に移動するか交替するか配慮してもらえるよう、まず上司以外の頼りになりそうな管理職に相談してみるのはいかがでしょうか?

もし必要であれば医師に「〜のため廊下側の席に配置する配慮を要す」など診断書を書いてもらえれば会社としても真剣に対応してもらえるのではないでしょうか?少しでも改善できますようお祈りしています。