通信制大学入学ご意見求む

レス10
(トピ主0

趣味・教育・教養

まお

前置きが長くなりますが、ご了承下さい。

私は高校3年生からバイトをして、一切親に頼らず、卒業後は某有名私立大の通信課程に入学しました。入学金だけで15万円ほどでした。

バイト先では、常に理不尽な扱いを受け、10時間を超える労働は当たり前、休みも最低限しか頂けなかったのですが、「それが世の中」と思い込んでいた私は、結局ウツで障害者になり、解雇されました。

学費が稼げなくなった私は、1年生で私大を退学し、たまにバイトをしつつ療養を重ねました。

そして今21歳の私は、通信制Fラン大学の科目履修生に合格しました。

私はまだウツで、先月ADHDも発覚しています。

収入は、年金のみです。

バイトをしようにも、障害を打ち明けると解雇されてしまいます。

学費は、以前と同じく、自分の年金だけで賄うつもり(それが可能な状態)です。

科目履修生とは、前期、後期のうちの半年間だけ、好きな科目のみ何教科か選べるシステムで、正規入学とは違います。

せっかく合格したから行きたいし、退学が悔しかった反面、以前のようにウツが悪化したら…と怖くもあります。

皆さんなら、入学しますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 現在の状態が

現在の状態がうつ病なら、医者に相談した方が良い。

親に頼らないと言っても、実家にいさせてもらってるのでしょ。
    だったら親にも相談するべき。

相談する場所が違うのではないでしょうか?

• 学びたいのか学歴が欲しいのか

科目履修生は、受講した科目の受講証明や成績証明は出ますが、
    卒業という概念がありません。
    自分の向学心を満たすのが目的なら入学しますが、
    「大学卒」という学歴、「学士」という称号が欲しいのなら、
    入学はしません。

• 本を読む方がいい

例えば病院での治療というのは、あなたの問題のすべてを解決するものではありません。
    あなた自身の努力も必要になります。
    色んなジャンルの本をたくさん読むとか、映画をたくさん見ることの方がよっぽどためになると思います。

学校での勉強は、通信制なら特に非常に興味がある分野なら学ぶ意味もあると思います。
    あまりその学問への興味がないなら、学校へ通う必然性もないのかなと思います。
    そのために使うお金は無駄金になってしまいます。

キャリアコンサルタントなどの専門家に相談し、自分に向いている職業を当たってみるなどしたほうがいいと思います。

• やりたいことをやればいい

私も通信制大学(私大)で勉強しています。

残業の多い仕事なので、最初の4年はなにもできずに、ただ学費だけ入金していました。

そして4年目、勉強する暇がないのだから、退学してしまおうと思った矢先、ここで止めたら、やっぱり自分はダメな人間なのだと一生後悔する、と思い直して、まずは一科目だけでも、と学習を開始しました。

ちゃんと勉強を始めて、今は5年経過しました。
    仕事の合間に勉強するのは大変です。

5年経過した今でもあと単位は50ほど残っています。
    しかし、124単位からのあと50なので、残りが半分切ったと思えば嬉しいですね。
    あと2年で卒業できればと思っています。

また、勉強のコツも掴んだので、初年度に比べて多くの単位が取りやすくなりました。

「今さら、社会人大学?」と考える人もいるようですが、他人と比べるのではなく、過去の自分と比べてできるようになった、と考えるのが大事です。

「普通の人は22歳で大卒だ」と思われるかもしれませんが、それなら、アメリカの天才児は15歳で大学を卒業するケースもあるし、大学のレベルもありますし。ペースは人それぞれです。

それに、社会人になってからの勉強の方が、理解が深まって楽しいです。

トピ主さんも、本当は勉強したいのですよね。
    うつが悪化したら、と心配されているようですが、やってみないとわからない。
    むしろ、諦めた方が後悔が大きくなる気がします。

勉強が思うように進まないときもあると思います。
    しかしそこは「自分のペース」。

気が進まないときは休めばいい。
    ただ、手は離さずに、コツコツ続けていけば、いつか終わります。

おそらく、トピ主さんも自己肯定感が非常に低い状態だと思うので、1科目だけでも単位が取れたら、とても自信につながるのではないでしょうか。

自分のペースでコツコツやってはいかがでしょう。
    私なら、入学します。

• 年金があってそれで賄えるなら行くかな

病状が悪化しても経済的な打撃は大きくないってことですよね。
    通えなくなればその時は通うのをやめればいいだけですから、私なら入学します。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 学ぶ事はその気があればいつでもできる

学びたいという気持ちは素晴らしいと思います。
    でも、就労もままならない現状で
    再入学しても、あなたの体調や状況が
    変わってしまったらまた途中で止めなければ
    ならなくなるかもしれませんよね。
    体調含めてもう少し様子をみて、
    せめて働けるようになってからでも
    遅くはないと思いますよ。
    よく考えてみてくださいね。

• 判断の参考に

うつ病とADHDを抱えつつも学問を続けたいという意志は大切にしたいですね。
    判断基準として、以下の項目が考えられます。

主治医の意見:(反対はされないと思いますが相談として)
    現在の睡眠の状態:不眠(入眠困難、中途覚醒、早朝覚醒)の有無

想定される1日/1週間の勉強時間:無理のない範囲でできそうか?
    集中力:読書やPC作業などの集中力を保つことができそうか?

体力:勉強の疲れが翌日や翌週に持ちこさない体力があるか?
    テスト・レポート対策:普段の勉強で対応できそうか?
    学期末に集中して大変にならないか?

うつ再発の場合の対策:受講・履修を中断・延期するなどの措置が可能な制度があるか?

費用対効果:今後、企業の精神障害者雇用枠が拡大される状況にあり、アルバイトよりも就労可能性が高いと思われるが、障害者雇用枠の応募・採用に有利になるかどうか?
    (障害者雇用の求人を見てみてください。)

応援しています。

• 不安があるなら

ムリのない範囲で まずは一科目程度で履修登録して学習してみたら。お金もかかりますもんね。

ムリなく科目・単位をつみあげて やれそうだったら正規になって大学卒業めざしてもいいし。何年かかるかわかりませんが
    通学とは違い、ご自分のペースで学習すればいいのです。

ご病気を思うと不安になるかもしれませんが、通信の科目生ならそんなに心配するほどのことではないです。
    気楽にやればいいと思います。

• まずは自信になることを集める。それが科目履修生ならやればいい

なんか上から目線の発言が多いですね。

私はウツ一歩手前の適応障害になったことあります。
    ネガティブな感情が頭から離れず、世界は暗く重々しく、独り涙を流す日々でした。

療養中は疾病手当をもらい3ヶ月で寛解したものの、また同じ目に遭ったらと1年程は怖くて転職できずにいました。その間は貯金で暮らしてましたよ。

そんなとき、通信制大学の勉強は私には良かったです。
    頭が働かないのでなかなか章が進まないものの「勉強した」という達成感は自信に繋がりました。

他にも、不用品を処分・掃除したり、人間関係も整理したりなど、自分にとってのストレス要因はすべて排除して、逆にプラスの感情が生まれるものは取り入れていきました。

もちろん、体が調子がいいときだけの活動ですが、「自分のペース」と思いながらできることをコツコツ積み上げました。今は社会復帰済みです。

確かに学歴がほしいなら各種学校の方がいいかもしれませんが、それが難しいから科目履修生で、できることから積み上げていこう、というのがトピ主さんの意思ですよね。

人によって何をもって達成感が得られるかは分かりません。
    他人には無駄にみえても、トピ主さんにとっては、科目履修生は大事なことかもしれない。軌道に乗れば本科生に編入したっていいですし。

私は、人様に迷惑をかけないことで、無理しない程度で、トピ主さんが自信に繋がることであれば、やればいいと思います。自分がダメだったからといってトピ主さんもダメとは限りませんし。

医師に相談しつつ、まずは達成感や自信に繋がることを集めた方がいい。

ウツを理由に、調子のいいときはずっとネットゲームや漫画に明け暮れる人よりも、勉強に挑戦しようと考えるトピ主さんは立派だと思いますよ。
    短期バイトはまたネガティブに落ちる可能性が高いので、お金が許すなら学業を優先して自信をつけてからの方が良いと思います。

• 米国無料オンライン大学他。

在米既婚アラフィフです。

私も更年期障害とうつになりましてもがいています。

酷いときはなるべく何もしないで改善するまで無理はしないのがいいです。
    病気が改善してきたら自分の食事や生活管理ができるようにする事から始めて
    まずは肉体を鍛えるような体操、散歩、ジョギング、水泳、武道(弓道、剣道、空手カタ)
    因みに私は柔道しました。

どんな病気でも入院と同じように起床と消灯に規則正しい食事
    適度な散歩、質の高い睡眠をつづけて治療すれば治ると思います。

以下回答です。

私なら日本の高い通信大学やめてその費用で米国無料オンライン大学
    に必要なトッフルの試験を受けながらオンライン大学の無料プログラムを見ます。
    Kindleで世界中の最新書籍を読みます。

何処の大学行っても結局は専門書を相当読む事になります。
    今は世界中の本を検索して買えますから読んで覚えれば相当なレベル迄、学べると
    思います。