• ホーム
  • 話題
  • 悲鳴が聞こえただけで異性のトイレに入ってよい?

悲鳴が聞こえただけで異性のトイレに入ってよい?

レス197
(トピ主0

生活・身近な話題

まゆ

仕事で後輩(男性)と2人で車で外回りをしていた時、お手洗いに行きたくなり公園のトイレに立ち寄ったのですが、
個室の中にゴキブリが出現して体に止まったため、あわてて振り払って個室から逃げ出しました。

すると、トイレの外にいた彼が女子トイレに飛び込んで来て、私は着衣が乱れた状態で個室を飛び出していたため、大変な姿を見られてしまいました。
「すごい悲鳴が聞こえたので変質者に襲われてるのかと思った」と言い訳をしていた彼ですが、悲鳴が聞こえたくらいで男性が女子トイレに入って来てよいのでしょうか。

普通は、「大丈夫ですか」と外から声をかけるくらいではないかと思います。
事務所に戻って、女子トイレに入る変質行為をされたと上司や他の同僚に言ったのですが、みんな後輩の肩を持ちます。
あげくには、着衣が乱れたまま個室を飛び出した私が悪いという人までいます。
ゴキブリに止まられ、半裸を後輩男子に見られ、社内では私が悪いとみんなに責められるなんておかしいと思うのですが、どう思われますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 後輩さんが正しいと思う。

そりゃ見られたのが恥ずかしいかもしれないが。

もしも本当に変質者が出たら、半裸では済まないでしょう。
    それだし、のんきに外で「大丈夫ですか?」なんて言われても襲われている最中、返事出来ないでしょうに。

公園のトイレだから変質者が出たと思うのはあたり前。
    勇気を出して入ってきてくれた
    何かあったら助けようと思ったのだと思うよ。男らしいと思う。

それだし、トピ主さん半裸ってスカート又はズボン全部脱ぐのでしょうか?
    そういうトイレの仕方? 脱がないとできない人?
    そうではなくスカートだったらたくしあげるだけでしょ?
    スカートだったら立ったら下がるでしょ?だから見えてないと思うよ。
    ズボンだったら、まぁ見えているかシャツで意外と見えてないと思うよ。

まずは後輩さんに、ごめんねと謝ればいいと思うよ
    それで職場は元に戻りますから。

• いいヤツじゃん

悲鳴が聞こえたら変質者かと思いますよ。
    後輩くん、いいヤツじゃないですか。

服脱いだままだったのは自己責任ですよね
    誰も悪くないですが、大変でしたね。

• 一番おかしいのは

ことの顛末を会社の人に話すあなただと思いますよ〜。

• 一番の失敗に気付いていない

それがトピ主さんの致命的な部分だと思います。

外から声をかけるか、その場に急行して確認するか。
    これに関しては、どちらが正しいとは判断できません。

少なくても個室を覗くのでなく、個室外ですからね。
    緊急措置としては許容範囲と一般には見られるでしょう。
    (当事者であるトピ主さんはそう思えないくても)

恥ずかしい姿を見られたのも不可抗力とも言えます。

仮に不可抗力とは言え、見てしまったことを謝るべきか否かというのならば
    その点に関してはどっちが失礼でないかという別の問題でしょうね。

別にトピ主さんがその後輩を嫌うことをダメだとは言いませんよ。
    それは個人的なものですからね。
    仕事の同僚・後輩として距離をとって業務上の付き合いのみにするのは自由。

でもその後輩を責めることは第三者には出来ませんということ。
    緊急対処の是非と不可抗力によるものを責めるわけにはいきませんから。

トピ主さんの気持ちはわかるけど、恥ずかしさが怒りに転化したのでしょうが
    冷静に客観的にものごとを判断できなくなったことで
    職場に戻って、その一部始終を部署で話したことが致命的なミス。

誰も彼を責められない以上は、ある程度彼の肩を持つのが必然。
    トピ主さんへの同情は感じたとしても、彼を非難するトピ主さんの意見には沿わない。
    そのあたりを想像できていれば、部署で話さないことがベターだった。

後輩にも、恥ずかしいから他言無用で絶対に話さないでと約束すること。
    これが最も取るべき方法だったのです。

どうしても相談したいなら、会社と無関係の友人・家族にするか
    それこそ小町などで相談を先にすればよかったのです。

後輩に他言無用の約束をしていたのにもかかわらず、
    職場で後輩にばらされたというのであれば、その点で怒るのはおかしくありませんし、
    職場の皆さんからも事情を聞けば同情されたはずです。

• たぶん。

もしもあなたが公園のトイレで変質者に襲われて悲鳴を上げたときに、外から「大丈夫ですか?」と声をかけられたら「そんなところで悠長に声なんかかけていないで、入ってきて助けてよ!」と思うだろうし、「外から悲鳴を聞いたら、とにかく中に入ってきて確認しますよね?声をかけるだけなんておかしいと思いますよね?」と言うと思います。

変質者に反撃されることも厭わずに、自身が変質者扱いされることも恐れずに、様子を見に来てくれるなんて、とてもいい後輩をお持ちだと思います。

それでも後輩が非常識だと思われるなら、次から「たとえどんなことがあっても、私と一緒のときは女子トイレまで入ってきてくれなくていいからね」と言っておきましょう。

どんなことがあっても。ね

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 刃物を持った男だったら・・・

>悲鳴が聞こえたくらいで男性が女子トイレに入って来てよいのでしょうか。

少し驚いたくらいでは「キャッ!」とか「わぁっ!」と小さく声が出るくらいですよね?

尋常ではないことに出くわして、酷く驚いた時に咄嗟に出るのが悲鳴です。

なので、悲鳴が聞こえたことについては『聞こえた“くらい”で』とは言いません。

彼の言った「すごい悲鳴が聞こえたので変質者に襲われてるのかと思った」という言葉は、言い訳ではなく本音ですよ。

女性の私でも公園のトイレから凄い悲鳴が聞こえて来たら、女性が変質者に襲われたかと、普通に思います。
    そして、巻き添えになるのは怖いので中にはとても入れません。
    だって、刃物を持った男に襲われているかも知れないんですよ。

彼だって怖かったと思います。
    助けに入ったばかりに殺されてしまうかも知れないのに、勇気を出して入って来てくれたのですよ?
    悲鳴を聞いて入って行くなんて、命がけの突入ですよ。
    感謝こそすれ、責めるところではありません。

その時にあなたの着衣が乱れていたのは、彼の責任ではありません。
    もしも、変な男に襲われて悲鳴を上げたのだとして、彼が入って来てくれなかったら、それはそれで「悲鳴が聞こえたはずなのに、どうして助けに来てくれなかったの?」と責めるのでしょう?

異変を感じて、身の危険を顧みずに咄嗟に助けに入って来てくれた彼を責めるなんて酷過ぎる。

今回はたまたまゴキブリだったからそんなこと言っていられるんだよ。
    刃物を突き付けられて「静かにしろ!」とでも言われたら、外から「大丈夫ですか」と訊かれたって、声なんか出ないでしょ?

勇気あるその彼にいくら感謝しても、し足りないくらいの出来事だったと思います。

• 公園のトイレだから

トピ主さん言うように、先ず「大丈夫ですか」と外から声をかけたほうがいいと思いますが、それは会社とか駅、デパートなどのトイレの場合です。

後輩が、公園のトイレなので変質者が潜んでいたと思ったとしても仕方がないことです。

トピ主さんのことを心配して飛び込んだ後輩を、変質者呼ばわりは酷いですよ。

通りすがりの男性でも、後輩と同じように飛び込むことも十分にあり得ます。

原因を作ったのは、ゴキブリぐらいで悲鳴をあげてトイレの個室を飛び出したトピ主さんなのです。

恥ずかしく又ばつの悪い思いをしたけども、だからと言って後輩を変質者呼ばわりするのは間違っています。

トピ主さんが、後輩に女子トイレに入る変質行為をされた、と言ったことを悪いと責められるのは当然のことです。

• 後輩の肩を持ちます。

私は女性です。
    女性が悲鳴をあげれば、有事だと思って飛び込みますよ。
    本当に変質者が襲ってきても外から大丈夫ですか?でいいのですか?
    ナイフ持って脅されて、無理矢理『大丈夫って言え!』って言わされても?
    悲鳴をあげておいて人のせいって、ちょっとないと思います。

• は?

もし貴女が男性に襲われていたとしても、同じ事が言えますか?

と言うか、大の大人がゴキブリごときで悲鳴なんて、大袈裟だわ。
    ゴキブリからしたら、人間の貴女の方が余程怖いですよ(笑)

• 完全にトピ主さんがおかしい

平時には異性のトイレにはもちろん入ってはなりません。
    今回は有事です。緊急事態です。のんきに外から声をかけた
    ところで、首を絞められて声が出せない状態ということが
    あり得るということくらい、想像に難しくないのです。
    彼は、首を絞めて乱暴しようとしている男がいる可能性がある
    場面において、勇気をもって飛び込んでいったのです。
    表彰を受けてもよいくらいのことです。
    トピ主さんが首を絞められていたとして、彼がのんきに外
    から『だいじょうぶですかぁ〜』なんて言っててその間に
    トピ主さんが殺されてしまっていたとしたら、トピ主さんは
    成仏出来ないと思います。

• 後輩君がお気の毒

悲鳴が聞こえたなら、女子トイレであろうと駆けつけますよ。あなたのことをせっかく心配してくれたのに。。。個室を開けたならまだあなたの言い分もわかりますが、個室を開けたのではないですね。あられもない格好で個室を出たあなたの責任です。
    見たくもない姿を見せられた上に、文句まで言われて本当に後輩君がお気の毒!

• その人に失礼です

普通ってあなたの希望のことではないです。
    >普通は、「大丈夫ですか」と外から声をかけるくらいではないか
    これが普通とは、私は思いません。
    私の「普通」の対応は、悲鳴が聞こえたら女子トイレに関係なくすぐに来てくれることです。
    恥をしのんで、人命を一番に考える人が「普通」なのではないですかね?

• 名誉棄損で訴えられても仕方がない

主さんがその後輩さんを変質者扱いしたことは、名誉棄損で訴えられても仕方がないことなのよ。
    甘えるのも大概になさいな。

私もゴキブリは死ぬほど嫌いだけど、半裸で個室から飛び出すようなみっともないマネはできませんね。
    悲鳴を聞いて女子トイレに入って来た後輩に、感謝こそすれ、逆恨みするなんて。

女子トイレに入ったと言っても、個室に押し入ったのでなければ、変質者扱いはしちゃいけない。

トピ主さんは、会社での面目が丸つぶれよ。この先、誰もトピ主さんをまともに相手してくれないだろうし、仕事も干されるかもしれないよ?

• 勇気ある行動

トイレから悲鳴が聞こえりゃ、勇気ある男性なら飛び込むわそりゃ。
    女子トイレに潜む変質者の話なんてそこら中にゴロゴロしてるわけだし。
    下手すりゃ刃物持ってたりするもんな。
    その後輩は自分の身の危険の可能性もあるのに、勇気ある行動を取った。
    トピ主は当然感謝するところだと思うけど、
    よくまあ変質行為だとか言えたもんですね。

ゴキブリごときで外まで聞こえるような悲鳴を上げるのがブッサイクな行動だと思う。
    まあ上げちゃったもんは仕方ないけど、
    助けに飛び込んでくれた相手を非難するってのはどう考えてもおかしい。

• だったら

ゴキブリくらいで悲鳴を上げないでよ。
    いい歳した大人なんでしょ?
    キャアキャアみっともないわ。

後輩の男性、お気の毒ですね。
    悲鳴を聞いたら、誰でも駆けつけますよ。
    公園のトイレは、へんな人がいる可能性が高いもの。

おまけに「見たくもない」トピ主さんの姿を見せられちゃって。

勘違いもいいかげんにしたら?

• 変な人

貴方が、です。
    それでは、それがゴキじゃ無くて本当に変質者だった場合はどうなのでしょう。
    車内で同僚や上司に叩かれて、此処で更に叩かれたら
    貴方は素直に彼に謝罪出来るのですか?
    彼からしたら大事件かもしれないと思ってした事なのに
    変質者扱いされるとは、彼も災難ですね。

• むしろ感謝すべき

公園のトイレで女性の絶叫が聞こえた。

事件かトラブルかと、見に来てくれる人が居た。

それを感謝しないでどうします。

これが全て。

• 悲鳴のレベルによる

あなたの心情としては半裸を見られたのがどうしたって受け入れ難いですよね。
    そこはわかります。

ただ、、あなたの悲鳴がどの程度だったのかという事。
    相当凄い悲鳴だったんじゃないですか。それこそ彼の言う通り事件に巻き込まれたのか、というくらいのレベルの。
    そこで飛び込んできたのは、相当正義感の強い男性だと思いますよ。

ものすごい悲鳴を聞いておいて「大丈夫ですか?」「どうしたんですか?」なんて声をかけているようでは、もし本当にあなたが変質者に襲われていたら間に合わない。

なのでやはり、、悲鳴のレベルによると思います。
    ちょっと「きゃー。。」ってくらいなら女子トイレにいきなり入ってくるのは確かに駄目でしょうね。そこがわからないのでなんとも言えないなあ。

ただ、ゴキブリの災難、更にあられもない姿を見られてしまった事に関しては、、ただただ同情します。大変でしたね。。

• もの凄い悲鳴ならアリです

もの凄い悲鳴だったんでしょ。だったら、後輩くんの行動はありです。
    悠長に言っていられない状況もあります。もの凄い悲鳴の場合は。

• お礼も言わずですか?

もし本当に変質者がいて、貴女に何かがあったのなら、貴女は彼に感謝したと思います。とっさにそういう行動ができる男性が近くにいたことに感謝すべきですよ。見て見ぬ振りする人の方が多い世の中なんだから。

半裸を見られて恥ずかしかったであろうことは、私も老いたとは言え、女の端くれ、理解はできます。「男性がまず声をかけてくれていたら」と思う気持ちもわかります。

でも、「女子トイレに飛び込む」行為は、男性にしたってそれなりに勇気が要るものなんですよ。そこも分ってあげたほうがいいと思います。それを「変質行為」などと騒ぎ立てられ、挙げ句は上司や同僚に吹聴するなどとは…。次はありませんよ、きっと。その時になって「悲鳴を挙げたんだから、すぐ来てくれないと!」などと言っても後の祭りです。悪しからず。

• オオカミ少年の教え

ゴキブリごときで悲鳴をあげるなんて、大げさな! ゴキブリに噛まれて死んだ、なんて話を聞いたことがありませんから、命の危険にさらされていたわけではないですよね。つまらないことで、大騒ぎしないことです。

悲鳴をあげるなんてことは、非常事態だけにとっておいてください。あなたのようにつまらないことで騒ぐ人がたくさんいると、本当に変質者に襲われた場合とか、助けが必要な時に、周りの人が、”またどうせ、いちゃついて騒いでいるだけだろう” と思って、助けに来てくれなくなります。

オオカミ少年の教訓を忘れないでください。

• 災難でしたね、その後輩さん

そのトイレでの一件は、後輩さんの方から言いふらした話では無く
    貴女が自分から、「変質行為をされた」と、言って回った訳ですよね?

わざわざ、自分の口から恥を晒して回った訳ですね。
    何も悪い事をしていないのに、貴女の恥晒しに巻き込まれた後輩君が気の毒です。

女子トイレに入って来たとはいえ、個室にまで押し入った訳でも無し、
    悲鳴が聞こえたから心配して様子を見に来てくれるなんて、
    親切な後輩君ではありませんか!

そもそも、個室の外で、半裸のあられもない姿で居るなんて
    誰が想像できるでしょうか?

ゴキブリに出くわしたのは、貴女の運の悪さですし、
    だからと言って、みっともない姿で個室の外に出たのは
    貴女ご自身です。

事務所に戻って、後輩君が面白おかしく話して歩いていたのであれば
    デリカシーが無いと非難される一面も有るかもしれませんが、
    貴女の方から、言いふらしたのであれば、後輩君は完全に被害者です。

何の罪も無い後輩君を逆恨みして、余計な話をした貴女がおかしいのです。

• 彼が正しい

本当に変質者や殺人鬼だったら、彼は命の恩人だよ?
    恥ずかしいのは分かるけど、騒ぎ立てずに冷静に彼に口止めすれば良かったのに。
    これだから、下手に関わり合いになったり、助けたりしない方が良いっていう風潮になるのも分かるわ。

• では

もしあなたが本当に変質者に襲われて悲鳴をあげたとしたら?
    それでも彼を変態と呼ぶんでしょうか。
    公園の公衆トイレなら、あり得ますよね、変な人が潜んでいることも。
    彼はあなたを助けようとしただけでしょ。
    変質行為って言い方はどうなんだろう。ゴキブリぐらいで大騒ぎしたあなたが悪いと思いますよ。

• 同じ女として、ないわ〜

>女子トイレに入る変質行為をされたと上司や他の同僚に言ったのですが、みんな後輩の肩を持ちます。

うわあ・・・
    わざわざ助けに来てくれた人を、変質者扱いとは血も涙もないですね・・・

トピ主ってたぶん昔から、ミニスカートはいてパンチラしたら、
    「ちょと見ないでよエッチ!」って言っちゃう系の子だったんだろうな〜
    自分からパンツ見せるような恰好しといて、周りを加害者扱い。
    自意識過剰も甚だしい。同じ女としてほんとないわ。

どう考えても、服が乱れたまま個室から飛び出る方がおかしいと思うんですよね。
    ゴキは確かに嫌だけど、私なら泣きながらでも服を直してから飛び出すわ。
    大和撫子じゃないけど、その程度の恥じらいと根性くらいは持ってるし。

• 驚いてしまったのは分かるけど、

「事務所に戻って、女子トイレに入る変質行為をされたと上司や他の同僚に言った」
    は余計だったと思います。

彼のしたことを変態行為だと決めつける前に、「驚かしてしまってごめん」と
    トピ主さんが彼に謝ることが先ですよ。

• そりゃあ

まず、場所が公園のトイレということ、悲鳴がきこえたのなら最悪な場面考えますよ。慌てますよね。
    次にほんとに変質者がいて、声かけすらされなかったらどうするの?
    叫んだのに助けてくれず、半裸みられたじゃすまないことになりますよ?
    男性の行動は正しかったと思います。
    公園のトイレなんか行かないことですね。
    次はゴキブリなんかでそうにないトイレ選びましょうね。

• 100%彼の勇気をたたえる

本当に変質者が潜んでいて、
    背中に物騒な物を突きつけられて、
    静かにしろと脅されても、
    …大丈夫です…と言えるのですね。

意を決して飛び込んでくれたスーパーマンを変質者呼ばわり、
    あなた、大丈夫ですか?

• じゃあさ

実際変質者だったとして、大丈夫ですか?と声かけられて答える余裕があるのでしょうか。
    咄嗟のことですし、仕方がないのでは?
    トピ主さん自身は、突然不測の事態に遭遇した時、焦らず冷静に完璧な対応が出来るのでしょうか。
    よほど訓練つんで慣れていないと無理だと思いますけど。
    見たくもない姿を見せられた後輩に謝るべきだと思います。

• それはトピ主も悪いでしょう。

ゴキブリに慌てるのは分かりますが、悲鳴をあげたり、下着も着けずに個室を飛び出すのはどうなんでしょう?
    ゴキブリ、気持ち悪いし、ゾッとするけど、直接の害はないです。
    大人なんですから、もう少し落ち着きませんか?

後輩の彼は、暑い中、トイレの外まで来てくれたんですよね?
    トピ主の身を案じてのことでしょう。
    だからこそ、悲鳴が聞こえて咄嗟に立ち入ったんです。
    人が自分のために動いてくれたのに、恥ずかしい程度で大騒ぎしちゃダメ。
    彼だって直ぐ目をそらしたのでは?
    変なもの見せちゃったトピ主だって同罪なんですよ。

わざわざ会社でも騒いだんですか?
    後輩に口止めすれば、余計な恥はかかなかったのに。
    助けてもらって逆恨みする女性なんて、今後何があっても助けてもらえませんよ?

ゴキブリに止まられたことだけは災難だけど、後はトピ主の自業自得。
    今後、トイレは出掛ける前に済ませて、後輩には変質者に襲われてても助けなくて良いと伝えておきましょう。