• ホーム
  • 働く
  • なぜ、それほどまで見下そうとするのか?

なぜ、それほどまで見下そうとするのか?

レス27
(トピ主1

キャリア・職場

40代のおやじ

40代、子供が一人いるおやじです。
 職場での話なのですが、数年前自宅から会社まで2時間くらいかけて遠距離通勤をしていました。
 その時、よく同僚から”遠距離で大変でしょう。かわいそうに。”と同情ではなく、面白がって、というよりはある意味見下しているように言われました。
 彼らと私は直接仕事上関係しているわけではなく、彼らに仕事上迷惑をかけるようなこともしていないのに、そのようにたびたび言われ、非常に嫌な思いをしました。(どちらかというと、私は彼らをサポートする仕事で、トラブルを解決してあげることも多い立場です。)
 今は幸い引っ越して、1時間以内で通勤できるようになりました。
 そのことを知らなかった当時の彼らは、会うたびに”大変でしょう。”と含み笑いを浮かべて言ってきたので、”引っ越した。”というとそれ以来、見下す楽しみがなくなったのか、そのことを一切言ってこなくなりました。
 他にも、遠距離通勤をしている人はいると思うのですが、そのような態度を取られるのは自分だけのような気がするのですが、何の恨みがあってそのような態度を取ってこられるのか正直理解できません。
 このようなことを言われる自分のどこに問題があるのか、彼らの感に触る何かがあるのか知りたいと思って居ります。
 これだけの話ですと、想像になってしまうかもしれませんが、ご意見を頂ければと思っております。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• たまたま、いじっても許される空気が出来てしまった

トピ主さんに落ち度があって、なってるわけじゃないと思う。
    たまたま、みんなで、からかっても許される空気があって、楽しんで止められなかっただけで
    その空気をぶち壊すようなことが起こっていたら、続かなかったと思う。
    例えば、からかった人を軽蔑するような、若い女子たちからの反発とかね。
    あまり、自分に原因を探すのは、意味がないと思う。
    あるとしたら・・・サポートする立場なので、下に見られていて、日頃から扱われ方が軽いとか
    そういった事位ですかね〜。

• それだけでは何とも

もし本当にあなたを見下したいのなら、遠距離通勤がなくなれば、他の何かを見つけて絡んでくると思うのですが、それはないんでしょう?
    あなたが遠距離通勤にコンプレックスを持っていたから、それを話題にする人に対して嫌悪感を持っていたのではないですか?

遠くから通勤してくる人には本当に大変だろうなぁと思うし、それを本人に声掛けするときは、悪意はないですよと言うつもりで愛想笑いくらいしますって。
    気のせいだと思いますけどねぇ。

• いるいる

お気持ち、良く分かります。
    私も都心まで隣県の真ん中から
    なんだかんだ1時間半位かけて
    10数年通ってましたが、
    完全に田舎者扱いされてました。

飛行機で通う距離とかでもないし、
    朝都心まで遅刻せずに通えてるのだからいいじゃない?
    けど相手は先輩なので何も言えずでした。

その後私は都内に引っ越しましたが、
    そこからは何も言われず。
    だけど自分は都内同様にいかに早く隣県の家に帰れるかを
    事あるごとに自慢されます。

兎に角、自分が人より上でいたい人なんでしょうね。
    くだらない限りですが、ハイハイと聞いてあげたらいいです。
    主さんももう免れたようで良かったですね。

私はむしろかなり長時間かけて来ている人は
    会社愛が強い気がしてすごいなと思いますね。
    それか車内の時間を有意義に活用して、勉強や仕事してるのかな?とか、
    家族や家に何か理由があるんだろうなと思います。
    誰だって楽な通勤がいいに決まってますから。
    色々な理由があることを考えていないのでしょう。

• 人性への静かな悲しみ

人間には人を蔑んだり、人の不幸を喜んだりする性質があるのだろう。

聖パウロや親鸞上人が自分の内なる悪を嘆いたのはいわば全人類を代表しての悪の自覚なのだろうと言った人が居ますが、多分そうなのだろう。

貴方のせいじゃないですよ。人間と言うもの、一部の心ある人たちを除けばそんなに上等な生き物じゃないんですよ。

• 他人の不幸が楽しい人もいるのよ

あー、女性なら誰しもが経験してきていることです。

他人の不幸は蜜の味です。

トピ主さんが、

・長時間、通勤時間に費やしている
    ・それは妻の家への要望により、尻に敷かれてやむを得ずやっているのだ!
    ・家庭内で妻の権威が強いはず!
    ・常にトピ主は家庭内において、身の置き場がないはず!

と順をおって、妄想してトピ主を勝手にあわれんでいるのでしょうねぇ。

それでも、長時間通勤を楽しんでいる、とか、女房想いの言動、等しようものなら、尚更、憐れまれるでしょうね。

世の中って、他人の事は対して知りもしないのに比べて自分より不幸なら安心して喜ぶ生き物なんですよ。

端からみてとても幸せそうなエリートでもそのような事には敏感です。
    自分よりあからさまに幸福な他人は許せないようです。
    そして、不幸な人をみると自分の判断の正しさが証明されて、嬉しいのです。

全く、愚かな本能ですね。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 周りを変えるのではなく

まず原点に返って考えてみましょう。
    同僚たちの「遠距離でしょう」という言葉に対するあなたの解釈ですが、意味のないところに意味を探っているように思います。
    遠くから来る人に対して、遠いところから来るんだねとか、大変だねというのは挨拶代わりの言葉です。
    意味はなくて、他の話題へのきっかけでもあります。

あなたは遠くから来ることへの負い目などを感じており、単なる挨拶にもかかわらず、嫌な言葉だと受け止めています。
    自分の解釈によって嫌な思いをしたり、損をする傾向にある人は「認知」を変えるだけでストレスを感じなくなります。

認知行動療法について、少し学んでみてはと思います。
    治療がいらない人にも応用できます。

人が見下すなどは、ほとんどが気のせいなのです。
    きっと私は詳しい事情やその場にいない人なので、適当なことを書いていると思っているでしょう。
    でも人は変えられませんから、まずは自分の意識を変えていくのが問題解決の早道なのだと思います。

• 見下しているというより

おやじさまを前にした時、それしか話題がなかったんじゃないでしょうか?

遠距離って、別に見下されることじゃありませんしね。
    「そうだよ、だから労わってくれ。オレにフォローさせんなよ」と明るく言い返せば、そう度々言われることもなかったんじゃ?

• 微妙ですね

それ以来言ってこなくなったとありますが、そりゃあ、もう遠い場所に住んでいないのだから言ってこなくはなるでしょうね。

面白がる感じで言われていたとの事ですが、本当に見下されていたの?いじられていたんじゃなくて?
    まあどちらにしてもあなたが「見下されてる」と感じたなら、相手がどんな思いで言っていよいうがそういう事になってしまうんだろうけれど。

実は私も若い頃、働いていた部署では一番遠方から通勤していて、よくからかわれていたんです。
    しょっちゅうそれを言われて笑われていたんですが、私は何故か嫌な気持ちにはならず、自虐で一緒になって笑ってました。で、随分可愛がってもらったと思ってます。
    仕事でも本当に良くしてもらったし、今でも大好きな職場の思い出ですね。

なので、、あなたの受け止め方にもよるかなあ。
    と思いつつも、本当にあなたが彼らのストレスのはけ口になっていた可能性もある。
    幸い今はなくなったとの事ですから、なんとか流して忘れていったら。
    再び何か嫌味のような事を言われる事があれば、その時に彼らに聞いてみてもいいかもしれない。何か不愉快な思いをさせたりしてるかな?って。

• 見下されてる?

>40代、子どもが1人いるおやじ
    …とは思えない幼稚なトピだなあ、って思いました。

まずは…
    「遠距離で大変ですね」って…本当に見下しての発言?
    正真正銘、本当に大変だなあって思って言ってるんじゃないんでしょうか?
    そもそも「遠距離通勤」って見下すような事ですか?

>引っ越した。というとそれ以来、見下す楽しみがなくなったのか、そのことを一切言ってこなくなりました。
    …これも、見下す楽しみがなくなったんじゃなくて、ただ単にもう遠距離通勤ではないって分かったから言わなくなっただけでは?

たたの被害妄想に思えてなりません。
    だって、普通の感覚なら「遠距離通勤」は人を見下す材料にはならないですから。

もし、あなたの感じる通り見下されているのなら…
    原因は、遠距離通勤だからではなく、普段のあなたの仕事ぶりや言動にあるのではないでしょうか?

・あなたのトピ文を読んだ後に感じた幼さ
    ・見下されている原因を遠距離通勤だからだと思い込む。
    ・どうして自分だけ、とか、なんの恨みがあって、などという被害妄想的な発想と物言いをする
    …など、あなた自身に改善の余地のある事が色々ありそうに思います。ご自分を見直されてみませんか?

• いますいますそういう人多いです

あの人たちは本当に不思議です
    本人の思いや意志、環境すらそっちのけで弱いものを探し当てます
    弱い又は弱そうなものを見つけてばかにしたいのです
    私は弱い立場です何度も嫌な目にあったりこの人もか!?
    と打ちひしがれることもありました

ひとつわかったことは
    自分が強い態度をとればしてこないということです

エールしますよ

• 理由は

理由はそのものズバリで、相手があなたを見下しているからですよね。それは通勤時間云々ではなくて、あなた自身をです。
    仕事がサポートする立場らしいので、その辺りで自分の部下のような気持ちを持っているとか?外に出る営業なんかは自分のことを花形と勘違いしてるのもいるしね。
    後は、こんなつまらないことを気に病むような、弱々しさに気づかれているとか?
    まぁ、都心の会社そばに住んでいる人は、それだけで通勤時間の長い人を見下したりします。時間を無駄にしているバカな人とかね。
    私も昔のサラリーマン時代は最長で片道二時間半でしたから、長いねーとかよく言われたというか、自分で言ってましたよ。まぁ住む場所に関しては、人それぞれの理由があるのですがね。ただ見下された感じはなかったなぁ。
    トピ主さんもその人以外では、その様な態度をとられていないのだったら、その人が変な人だったというだけではないかな?

• 無視無視

書かれているだけのことなら<遠距離で大変でしょう。かわいそうに。>が同情あるいは
    思い遣りなのか、見下しているのか不明ですが、言葉のニュアンスは当事者が最も敏感に
    わかるものなのでトピ主さんがそう感じるのならあたっているのでしょう。
    自他を比較して優越感を持ちたがるのは愚かな人間の愚かなサガですが、文字通りあぶく
    の如く時間の経過とともに雲散霧消、消えてなくなるだけのことです。
    他人を見下すような者にはろくな者はおりません。
    トピ主さん、ただただ哀れな連中と思っておればすむこと、
    「何の恨みがあってそのような態度を取ってこられるのか理解できません。」などとムキ
    になっているように見えるトピ主さんもどうかと思います。

• 感想です

今は1時間以内のところに引っ越し、一切言ってこなくなった。
    だったら、もうどうでもいいのでは?
    と、思うのですが、何かほかに問題でもあるんですか?

あなたが求めている意見の方向性とは違うかもしれませんが、
    もう少し、感じたことを書きます。

「彼らをサポートする仕事をしている」
    これは、裏返せば、彼らの仕事がメイン(花形)。
    あなたの仕事はサブ。
    同僚とはいえ、彼らには「自分たちのほうが立場が上」という
    意識はあるかもしれません。

たとえ、社内の規定上、同じ身分の社員だったとしても。
    同期入社であったとしても、年齢が近かったとしても。
    彼らの中に、自分たちのほうが立場が上、という認識、前提があるのなら、
    上から目線なのはある意味当然でしょう。

一方(彼ら)がそういう認識の中、
    あなたはあなたで、彼らと自分は同僚、対等だと思っているのだとしたら、
    そこに違和感が生じるのはあるだろうな、と思います。

むしろ、トラブルを解決“してあげる”と、いう表現から、
    「俺がいるから、お前らが助かってるだろう!」
    「俺がいなけりゃ、困るくせに」という自負のようなものも、
    見え隠れしているし。
    少なくとも、ご自分のほうが下という認識はないですよね?

あなたのほうが下、と言いたいわけではないです。
    彼らが下だと思っているのに、ということです。

• 想像ですが

トピ主さんは、貴方を見下す連中やほかのつるむのが好きな人たちとあまり一緒にいないのではないですか?こういった傾向がある人達はつるんだり噂話をしたり、同質化が大好きです。自分たちと異なる人たちを馬鹿にしたり、下に見たりします。
    自分たちに対して強く出ない、真面目に仕事だけをして自分だちとなじまないトピ主を馬鹿にすることで、彼らは結束と、(本当はそんなものはないのに)自分たちの優位を確認しているのではないでしょうか。気にするなといっても無理でしょうが、気にしない、取り合わないことです。人を下に見ないと自分の現状に満足できない心の安定を保てない人たちです。貴方がどんな態度をとっても変わらないと思います。

• 大丈夫?

そんな小さな事気にしてる様で大丈夫?

電車に乗ってる時間が長いかどうかなんて
    正直どうでも良いだろう?

電車に乗ってる時間は
    読書に使えてちょうどいいです
    くらい気の利いた返事を返してあげれば?

• とりあえず元気に挨拶してみる

例えばあなたが、筋肉ムキムキで、背筋がピンとしてていつも元気に笑顔で、歯が白くて息も臭くなく
    日焼けもしてて、しゃきしゃきと歩いてたら通勤大変でしょうなんて言われないと思いますが。

見た感じ、しんどそうで暗くて楽しくなさそうな表情(無表情も)や口角が下がってたり、
    やせ細ってたりすると、背骨が曲がってたりするとあの人通勤だけでも大変なんじゃない?
    と思われるかもしれませんね。

見下されるには見下される理由があると思います。あと彼らをサポートする立場でトラブルを解決してあげてる
    というくだりはいらないかもしれませんね。それはあたりまえです、なぜなら仕事ですから。
    その逆もあるでしょう、あなたの知らないところで。(ないかもしれないけど)

とりあえずご自分からその方々におはようの挨拶でもしてみてはいかがですか?元気に。

• イジられキャラ

過去郊外から都内へ通勤していた人が事あるごとにイジられていて、それを私も一緒に楽しんでました。ごめんなさい。

でも嫌われてたらイジられないです。見下してたわけでもないです。他に知ってることがないけど、主さんと何か話したいなと思って、そこにツッコんでるだけじゃないでしょうか?逆に周りから好かれてるんだと思います。

• いますよね、そのタイプ

少ない情報で、何かを判断して自分勝手な想像を働かせ
    あたかもそれが、その人の(トピ主さんの)人生であると思い込む人っていますよね

遠距離通勤=辛くて大変→不幸

この図式で何もかもを判断してしまう同僚なんでしょう
    そして人の大変さを、面白がって優越感に浸る人も大勢います
    私も経験がありますが、その人自身がストレスを抱えて吐き出せないために
    人をかまって憂さ晴らししているんじゃないでしょうか?
    人の不幸は蜜の味といいますが、まさにその通りなタイプもいます
    誰かを貶めることでしか、自分の優位や幸せを感じられない同僚だと思いました

トピ主さんは何も問題ないと思います
    癇に障る事柄を考えてみましたが、トピ主さんが

・言いやすい雰囲気
    ・かまっても(毒を吐いても)反抗しなさそうなタイプ

なのでは?

とりあえず、引っ越しお疲れさまでした

• 考えすぎでは?

本当に見下してるのでしょうか?
    その時のニュアンスや言葉の調子、雰囲気などによるでしょうが、
    見下してそう言っているとは思えないのですが。

通勤2時間と聞いたら、私も単純に大変だろうなと思います。
    「大変だろう」=見下しているではないでしょう。
    同僚だったら、ただの挨拶代わりに「通勤大変ですね」くらい言うかもしれません。
    「いい天気ですね」「暑いですね」と同じようなものです。

引っ越して言われなくなったのは、その事実がなくなったからでは?
    本当に見下しているなら、他のことをネタに、ずっと何か言い続けるのではないでしょうか?

トピ主さん自身、遠距離通勤に何か、コンプレックスでもあったのですか?
    それとも他の仕事等で何か問題があったのですか?

どうしてそういうふうに感じるのか、わかりません。
    ちょっと被害妄想的な感じを受けます。
    ご自分の心理をよく観察された方がいいように思いますが。

• お互い共通の話題がない上に、ケジメをつけていないのも原因かも

難しいところですが、相手とトピ主様との共通の話題がないのは仕方ないとしても、普段からお互いの立場のケジメをつけていないのでは?相手がトピ主様を低く見ているつもりがなくても、あまりにも同じことを言われると、何だか低く見られている気がするのは誰しも同じ気持ちになると思いますよ。なので、相手から同じ言葉が来たら、今度はトピ主様から違う話題を相手に振ってみては?独身者と既婚者では、経済事情も生活スタイルも違うでしょうし、持ち家か借家か、あるいはマンションかで代わってきますよね?今は借家や賃貸に住んでいても、いずれはマイホームとか、買い取りマンションに住みたいという夢がある人もいますよね?トピ主様御自身が自宅に対してどういう夢や希望があるかわからないのですが、相手をフォローする立場ならば、業務上のことだけでなく、相手の体調やその日の様子を観察してみては?今の季節なら室内でも熱中症になる可能性もありますよね?よく、挨拶プラスひとことの声かけって言いますが、意外と出来てないことってありますよ。今のトピ主様のカチンと来た状態でやり返したら、トピ主様が相手と同じ土俵に立ってしまいますよ。相手を叱り飛ばすのが難しいなら、他の話題を振るか、長時間の通勤のメリットを伝えてみては?

• いるいる

うちの職場にもそういう感じで、他人をイジる人がいます。
    相手の弱点(?)を突いて、あからさまに言うことで親しさを出してるつもりのようですが、側から見てるとつまらないことで他人をイジる、本当につまらない人間です。
    親しみを表してるフリで、ホントは自分を優位に置きたいのが見え見えなので、私は不快に思っています。
    その人の場合は、すご〜く気が小さく、あまり頭脳も明晰ではないので、その劣等感の裏返しかなと分析しています。
    やな感じですよね。
    でも周りの人間も“やな人間”って気付いてますから、周囲の視線に気づく客観性もない「可哀想な人達」だと思っておけばいいと思います。

• そんなのまだマシですよ!!!

私の場合なんて、あまりに遠距離だったので、週の真ん中でビジホを借りて通勤していました。通勤代のことが気になったので、事務職に聞いたら、「ホテルに引っ越すことはできないから、自宅からの通勤費を出します」
    しかし、実際には定期券を使った方がお金が高く付くし、しかもホテルは自腹。定期券を買わないで通勤してました。

そうしたら、上司から指導が入りましたよ。使わなくても費用が出ているのだから、自宅からの定期券を買えとか、本当は近くに引っ越したのに、通勤費を詐取しているんじゃないの、とか。

頭来たので、自宅からの定期券を買って、ついでにホテルの領収書も全部出しました。それ見せたら、何も言わなくなりました。

最低の職場なので、早く異動したいです。
    あ、その定期券はすぐに区間変更して、1か月後に解約しました。

• 共通の話題がない相手との世間話

黙っているのも気がひけるが
    共通の話題がない・・・そこで
    トピ主さんについて知っている数少ない話が
    『遠距離通勤』だったんじゃないですか?

引っ越し後、そのことを言わなくなったのは
    見下す楽しみがなくなったとかじゃなくて
    遠距離通勤じゃなくなったからというだけだと思います。

>このようなことを言われる自分のどこに問題があるのか、
    >彼らの感に触る何かがあるのか知りたい
    ということですが、
    『見下す楽しみがなくなったのか』なんて考え方や、
    仕事上の立場であるにもかかわらず
    >私は彼らをサポートする仕事で、トラブルを解決してあげることも多い立場です
    なんて恩着せがましいとこじゃないかと思いました。

• なんとなく好意的でない 見下したネットリした言い方 かな?

仕事上あなたにヘルプされることが多いから 面白くなかったのでしょう。

彼ら ってことは その部署の複数名から言われてたのですか?

まったく・・・。

「引っ越した」と話した時「近くなったんですか?良かったですね〜」のやりとりはありました?

やっかんでなければ そういう好意的な言葉がでますよ、普通。

レベルの低い相手は 心の中でしっし!と追い払いつつ  爽やかに紳士的に相手をしてさしあげましょう!

女性の場合は「こないだの病気どうなった?」と言って

あなたのことが心配なフリ=詮索 してきます。

詮索心 丸見えなんだけど・・・。

私が旅行に行った話とか 楽しい話題には全く触れようとせず、病気の話ばかり聞きたがるところから

本当に心配してる感じじゃないなと感じました。 

不幸話しか聞こうとしない。

あなたが謙虚で親切、俺様的態度をとってなければ 原因はないです。

相手の 負けず嫌いな気持ちが 問題なんだと思います。

なにかにつけて 自分とターゲットにした相手をくらべて イライラして 

粗相がないか必死になって探し 見下した発言をする。

どーんと構えて 相手がイライラするぐらい仕事で活躍されますように!

• とぴ主です。

とぴ主です。
     たくさん投稿頂きながら、返答が遅れてすみませんでした。(家族で夏休みの旅行にでかけておりました。)
     旅行中、スマートフォンで投稿内容は呼んでおり、どのご意見も、あてはまる部分があり、いろいろと考えさせられました。
     そして、タイトルには「・・・見下そうとするのか?」と記載しましたが、言葉の表現が適切ではなく、正しくは、『・・・不幸認定をしようとするのか?』だったのだと気づきました。(仕事とは直接関係しない、遠距離通勤という不幸?をわざわざ話題にして、勝手に不幸認定してくる人たちにイライラしていました。)
     私自身、決して善人ではありませんので、『他人の不幸は蜜の味』と感じることもありますが、相手に直接声掛けして不幸認定し、自分の不満を解消するようなことはしません。
     一方、一部の人はそれをすることで自分自身の不満を解消している節があるということがみなさんの投稿から今回理解できました。
     今現在は、イライラするようなことを言われることはないのですが、今後自分自身に別の不幸?が生じた場合、またそれを言ってくる人が現れるのかなぁと思うと、少し憂鬱になりますが、これは自分自身の行動や認知を変えて対処するしかないのかとも気づかされました。

• 見下すって言うか

起業していて自宅から5分の所に事務所を借りている身ですが、
    2時間の遠距離って聞くと、正直「なぜ好き好んでそんな遠くに住むの?」と
    思っちゃいます。でもそんな事言えないから「大変ですね」としか言いようがない。

2時間ってトピ主がハッキリ言葉にせずともそれが「大変」なのは分かるわけですよ。
    それを好き好んでやってる事に対して「バカじゃないか」と思う人がいる事くらいは想像できるでしょ?

逆に明確な仕方のない事情があるなら、そう思われないんですよ。
    そういう対応されるのが嫌で、でも事情あったなら話しておけば良かったのでは?

特に無い場合、2時間かける価値観を認めろというなら
    「何を好き好んで」と思う価値観も認めましょう。

• じゃ幸せだからやってるの?

>不幸認定をしようとするのか?

往復4時間もかける事を幸せと思う人いないし、事情があってやってるなら「大変でしょう」と
    いう反応になるの当たり前では?

>私は彼らをサポートする仕事で

全然関係ないでしょ。トピ主ってたぶん自分の見積もりが高すぎなんですよ。
    自分が思ってるほど、まわりはトピ主なんかに興味ないと思うよ?