マンションの騒音

レス26
(トピ主0

家族・友人・人間関係

moon

築35年のマンションに彼と同棲しています。
引っ越してから1年が経つのですが、引っ越し当初から隣人の騒音に悩んでいます。
水道を使うときに、キュッキュッと高い不快音が朝、夜問わず聞こえたり、引き戸を開け閉めする音がうるさいんです。
また、朝8時前から毎日のように布団をバンバン叩いてます。
お隣さんは60代ぐらいの夫婦で一日家に居るみたいです。
またウォーターハンマーなのか分からないのですが、夜22時頃になると毎日のようにドーン、ドーンと1分ぐらい響くような音が床下から聞こえます。
彼に音がうるさいから引っ越したいと言ったら、
気にし過ぎ、どこに行ってもこんなものだ。と話しています。
また、私が神経質すぎるから精神的な病気なんじゃないのか?と言われました。。
私は今まで一人暮らしをしたことがなくて、実家では戸建てでした。
私がただ集合住宅に慣れていないだけなのか、
それとも隣人がうるさいレベルなのかが何だか分からなくなってしまいました。
仕事でのストレスがずっとあるので、家だけはリラックスした環境が良いのですが、嫌がらせ的な騒音ではない限り我慢するべきなのでしょうか。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 築35年の

安普請マンションは、そんな物です。音は響きます。防音建材も大したものを使ってません。

水道の音は、蛇口に油を挿せば解消されると思います。
    引き戸の音は、静かに開け閉めすれば済む話です。
    今時布団叩きは、あり得ません。音だけでなく、ホコリやゴミが周囲に撒き散らされるからです。

音は隣からだけではなく、上下、斜め上下からも響きます。確実に隣から出ている音でなければ、苦情を申し入れても無駄です。
    確実に隣から出ている騒音=布団叩きに関しては、マンションの管理組合に陳情してもいいと思います。
    ただ、相手にトピ主さんだとわかる場合があるので、その点はお気をつけ下さい。

• 築35年ですしねえ・・・

結婚当初賃貸に住んでいた頃は、隣の声が丸聞こえでした。生活音がそのまま伝わるんだなー、とびっくりしたものです。結婚前は鉄筋の一戸建てに住んでましたから。

まだ60代のご夫婦で良かったのでは?小さいお子さんだともっと凄いようですし。

慣れるのを待つか、もう少し床や壁の厚い物件に住むか、どちらかでしょう。

ちなみに、分譲マンション購入時、私はとにかく床の厚さと遮音性にこだわりました。

• 私も、、

私もメゾネットタイプのアパートに住んでましたが深夜1時過ぎに隣の子供とどなたかの子供達で階段をバタバタ昇降していたので限界がきて警察呼びました
    警察が来て隣の玄関を開けた時に中から物凄い話し声どんちゃん騒ぎ子供達の暴れる音がしてお巡りさんもびっくりしていました。それでも隣が来て2年間毎日辛抱して寝るときは耳栓をして寝てましたよ。
    結局戸建を新築して静かな日々を過ごしています。
    物音に神経質な人は戸建か平屋みたいなところに引っ越すのが1番丸くおさまるしストレスもなくなります
    精神的におかしくならないようにうまくストレス発散してくださいね。耳栓結構寝れますよ!もしくは管理会社に相談して音を少し緩和して貰うように言って貰ったらどうですか?名前は言わないので大丈夫だと思います。集合住宅は難しいですよね。

• 彼に賛成かな。それよりも…同棲ですか。

うーん貴女が、出て行けばと思います。彼と同棲て…結婚の約束し両方の親に紹介済みですか。まあ、同棲て男性側は、都合いいですね。女性側は損します。貴女の気に入らない騒音は、貴女も出してます。お互い様かな。彼氏の言う通りですか。同棲…今の彼と最悪別れ?になったら損するのは貴女です。

• 慣れなんだろうけど

こういうのは人それぞれ耐性が違いますからねえ。
    一緒に住んでいる彼氏さんが気にならない程度なら、おそらくあなたが神経質というか、ここに書いてあるとおり戸建てしか知らないゆえの「慣れてなさ」なんでしょう。
    確かに古い集合住宅では、お隣に住む人次第でそれくらいの生活音はするんじゃないかな。
    ここは2人でじっくり話し合うしか道はないでしょうね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 集合住宅はそれなりに騒音があります

いろいろストレスでお疲れなんですね。
    トピ主さんのレスだと、隣人がガサツなために発生する騒音と
    集合住宅では普通に発生する音が混在してる感じがします。

ふとん叩きの音はうるさいですよね。
    いろいろなメディアで「叩かなくていい」と何度も発信されているのに、
    いまだに叩く人がいる。
    本当に迷惑ですね。

水道のキュッキュッと高いが聞こえたり、
    引き戸を開け閉めの音が聞こえるのは集合住宅では普通です。
    これ以外にサッシを「ガラガラ、ピシャ!!!!」と
    開け閉めする騒音などもあります。

夜22時頃になると毎日のように聞えるドーン、ドーンという音は、
    ウォーターハンマーでしょうね。
    シャワー利用時に蛇口を開閉で発生しているか、
    洗濯機の注水で発生しているかもしれません。
    ウォーターハンマー自体は、蛇口をゆーっくり開け閉めしすれば、
    音を鳴らしにくくすることもできますが、
    トイレの水などは利用者が開け閉めを調整するのはやりにくいですし、
    相手にお願いする場合でも相手によっては逆恨みの危険があるので
    テクニックが必要で、やめてもらうにはある程度のハードルがあります。

ストレスが溜まっていると、平均的な人ではそれほど強く感じない音でも
    耳元でシンバルを鳴らされるような不快な騒音に感じることがあります。
    騒音と感じるうるさい音を我慢する必要はありませんが、
    ご自分自身を守るために集合住宅ではない場所を住まいにするか、
    お仕事でのストレスをなんとかするなどの対策も必要かもしれません。

• 主に賃貸は無理

多分下記のような意見が予想されます。

・賃貸は絶対無理
    ・一戸建、マンション買っても無理
    ・実家の住環境が良すぎた
    ・他人の出す音は10倍気になる

水道を使うときに、キュッキュッと高い不快音が朝、夜問わず

→これは仕方が無いでしょ、水道の蛇口等の問題だし生活音

引き戸を開け閉めする音

→これも感じ方。但し、配慮が無い住人もおり必要以上に強く開け閉め
      している場合も有るが、わざとで無ければ生活音
      衝撃を吸収するテープでも買って渡したら?

朝8時前から毎日のように布団をバンバン叩いてます。

→布団叩きが禁止の住宅で無ければ仕方が無い、有る意味生活音
      毎日やる必要が有るかは別だが・・・時間もちょっと早いかも
      布団、叩き過ぎると良くない事を教えたり、引っ越すくらいなら
      ダニや埃を取る掃除機でも  プレゼントしたら?  

またウォーターハンマーなのか分からないのですが、夜22時頃になると毎日のようにドーン、ドーンと1分ぐらい響くような音が床下から聞こえます。

→じじいには原因不明だが、隣人に聞いてみたら?まあ1分で止まるなら我慢の
      範疇か。隣人が思い当たらなければ管理会社にでも相談だね。

ほぼ隣人には大きな不備は無いと思うので、まずは隣人と冷静に話しをして
    みたら?22時頃の音の話しを切っ掛けに。
    仲良くなれば気にならなくなる・・・かも?
    それが出来ないので有れば引っ越すか、我慢するしかない。

引っ越した先がもっとウルサイ可能性の方が高いよ。
     子供の声、咳やくしゃみ、足音、テレビの音、人が集まって騒ぐ声
     非常識な時間の洗濯機や掃除機の音・・・等

主が心静かに暮らすので有れば、実家に戻るか山奥にこもるしか無い。
    まあ、山奥には別の音が満載だけど。

• 人の住まいに文句を言うな

彼は別にいいと言っているのです。
    あなただけひとり、他の住まいに住んだらいいんですよ。
    どうせ同棲、転がり込んだのでしょう。

環境良好、静寂な築浅のマンションは、ワンルームでも家賃は相当高いですよ。

• まず人に頼らないで

賃貸のアパートで独り暮らしから始めたら?
    どれだけ今の状況が有難いかわかります。

親に依存、彼に依存、
    文句タラタラ、
    そんなんで世の中渡っていけるわけがない。

• 集合住宅ですからね

キュッキュッは蛇口を閉めてる時の音だと思うので、
    その音は多分、トピ主さん自身も出してる音です。
    8時頃のふとん叩く音も、トピ主さんが
    会社勤めしているならもう起きてる時間でしょう?
    そんなに迷惑ですかね・・・
    しかもふとんもそんな何十分も叩き続けないでしょ?
    せいぜい2〜3分くらい?
    22時頃のドーンドーンがなんの音か分かりませんが
    1分間ならそんなに気にするレベルじゃないかも。
    集合住宅ですからね、戸建てのようにはいかないです。
    トピ主さん自身もなんらかの生活音は出しているんですよ?
    ある程度の事はお互いさまだし、トピ主さんの要望を
    聞いていたら隣人は生活できないと思います。

• 生活雑音

新婚時代、府営住居だったのですが色んな雑音に悩まされました。貴方と同じで、炊事の水道管が隣家と向かい合わせで、しょっちゅうキュッキュッと鳴っていました。こちらが開栓すると、隣家もやり返しで嫌な音を聴かされました。やり合いになった事もありましたが、結局、気にしないように意識をもっていきました。気丈な精神が必要ですけどね。

• 最上階角部屋しかない

お辛いでしょう。
    これまで騒音で2回の引越しを経験しています。
    結論から言うと楽になるには引越ししか解決はないです…
    気になってしまったらもう最後、生活音が止むことは無さそうなので去るしかないのです。

回数は関係なく非常識でない普通の叩き方での布団たたき、ウォーターハンマー、水栓なんかは騒音とは言わないかな。
    同居人全員がうるさく感じれば騒音として管理会社に相談してもいいのでは。
    主さんだけうるさく感じるのなら他人の出す音が気になる性分なのでしょう。私もそうなのでお気持ちわかります。

マンションがよければRC、最上階角部屋、壁はコンクリート詰タイプ、出来るだけ隣り合わせの部屋がない物件を選んでみてください。

• 引っ越し か 我慢の二択

水道の音は我慢するしかないし、朝8時前からのふとん叩きも非常識とはいえない時間。
    ドーンドーンもたった1分でしょ?
    そういう古い物件に住んでいるのだから、仕方ないです。

ヘッドホンでリラックスできる音楽でも聞くとか、
    アロマ風呂に入るとか、
    自分でリラックスできる環境を作ってみたら?

• これはしょうがない

どれも普通の生活音ですね…
    唯一、布団を叩く音だけは時間帯に気を付ける必要があると思いますが、8時くらいなら問題ない気がします。

楽器とかだと色々ありますからわかりますけれど…

ご自身の部屋の防音対策をするのが早いと思います。

• 神経質だと思います。

みんな生きてて、普通に生活してるんですよ。
    お隣が1日中家にいるみたいって、家にいちゃいけないんですか?
    水道の蛇口のキュッキュッってなる音って。。
    蛇口も閉めるなってこと?

神経質な上に我儘ですね。

音が気になっても、それがなんで発生する音なのか考えたら、生活に必要な音って気がつくでしょ?
    トピ主もそう言う音出して迷惑かけてるって気がつかない?

彼氏の家で手を洗うのに蛇口の開け閉めで隣近所にキュッキュッって聞こえて迷惑かけてるんだよ?
    トイレやお風呂の後でも迷惑かけてるかも。
    ドアの開け閉めでも響いてると思う。

人の音が聞こえるってことは自分の音も周りに聞こえてるって、どうして考えられないかな?
    幼すぎるし、自己中に育ちすぎ?

そもそも、リラックスしたいなら、彼氏の家に入り浸らなけりゃいいじゃん。

我儘この上ない。

• 古い物件だから

築35年の物件に住んだことがないのでわかりませんが
    ただ単に古いからうるさいんだと思います。
    水道のキュキュっという音は修理できると思いますので
    一度管理会社に相談してみてはいかがでしょうか?
    賃貸だったら大家さんが修理すると思います。

まあでも生活音は…仕方がないのではないでしょうか?
    安普請な上に築年数が経っている物件にしか住めないのだから、
    我慢する以外に方法がありますか?引っ越すとして、
    引越費用と高くなった分の家賃差額をあなたが支払う
    くらい言ったら彼も納得するかもしれないけど。

• 我慢するか引っ越すか

彼が気にならないのなら、一般的には気にするほどではないってことになってしまいますね。

ところで、おそらくマンションで暮らしたことのないトピ主さんもご近所にとっては騒音源だと思います。
    マンションで暮らしたことのない人は歩き方に配慮ができないので・・・
    私は歩き方に配慮できないししたくなんかないから引っ越そうって彼を説得してみてください。

もしも、配慮なんか必要ない・歩き方なんか気にするなって彼が言うのなら、トピ主さん達カップルは迷惑な隣人であることが確定事項になってしまいますが。

• では、どうしろと?

貴女がリラックスするために、隣人に水道は使わず、戸も開け閉めせず、水風呂に入り、布団は午後から干すようにお願いするのですか?
    「そんな極端なこと言ってない」と憤慨されるかもしれませんが、お書きのような生活音を出すなと言うことは普通の生活をするなと言う意味なんですよ。

• どこもそうではないっ!!

取り敢えずタイトル通り、どこもそうではないです。軽量鉄骨造の上、壁薄・床薄なのでしょうか?

〉水道を使うときに、キュッキュッと高い不快音が朝、夜問わず聞こえ
    〉引き戸を開け閉めする音がうるさい
    〉ウォーターハンマーなのか分からないのですが、夜22時頃になると毎日のようにドーン、ドーン

以上は「そういう物件だから仕方がない」と思われます。
    布団叩きだけですかね…改善お願い出来るのは。

• レスします

トピ主さんの気持ちわかりますよ。

私もはじめて隣人の騒音に遭遇したときはビックリし

そしてそれが毎日続くのかと思ったら

絶望的になりましたから。

隣は朝5時に掃除機をかけます。その後布団ほしをし

敷ふとん、毛布、タオルケット、そして枕。

徹底的にたたきます。その後庭掃除と玄関掃除、お風呂の掃除。

これをすべてご主人ひとりでやってます。

屋根に上って水まきしながら屋根を掃除することもありましたが

水道料がいつもの倍もかかったことで

奥さんにおこられてから、最近はやらなくなりました。

定年を迎えた夫婦なので、時間はありあまっているようです。

一日中そとにいて、家のまわりをうろうろしているので

とても目障りだし、うるさくてとても不愉快です。

ですから近所では変わり者で通っています。

我が家は持ち家なのでかんたんに引越しもできないです。

一時はノイローゼになりそうなくらい悩みましたが

最近では何というか、慣れたわけではないのですが

受け止め方が変わってきたのか、また始まったなみたいな

気持ちになりました。

たとえば結婚したら引っ越すことにし、それまでの我慢とするとか

割り切ったらどうでしょう。

ちゃんと彼と話し合ったほうがいいですよ。

• 実家に帰ればいい

実家に帰ればいいだけです。
    実家なら静かなんでしょう?

何故、だらしなく同棲なんてしてるんですか?
    結婚の約束してるの?
    同棲なんて、いいことなんて一つもありませんよ。
    結婚できなければ、「だらしない女性」という傷が残るだけです。
    同棲経験のある女性とは結婚したくないっていう男性も、少なからずいますよ。相手の親からは間違いなく良く思われません。

だいたい、あなたの相談に「私が神経質すぎるから精神的な病気なんじゃないのか?」って返してきたんでしょう?
    確かにあなたも神経質ですが、他に言いようもあるでしょう。
    私なら別れますけどね。

• 環境が合わない

私は片田舎育ち、とても静かな環境で成長しました。
    布団を叩く音?ハテ?という環境。

蛇口をキュッキュ、早朝の布団叩き、ウォーターハンマー??

ないない(苦笑)嫌です。

因みに現在賃貸です。

隣も、居るのかな?てくらい静かで、隣が引っ越ししてきた時に挨拶に来て下さいましたが、大人しく物静かな方たち。

あぁ、夜に窓を開けると、遠くからカエルの声が聞こえますよ。

市内の花火大会の音とか?
    夫実家の隣県にいた数年、ノイローゼになりました。
    あんな爆音の中でよく睡眠取れるなって。

静かに暮らしたい人は、環境を選ぶべしです。

彼の感覚とは明らかに違うのですよ。

これはどうしようもない。成育環境の問題です

• そうですね

私は、新築マンションですが、上の階の音が響きます。

小さいお子さんがいるようで、ドタバタ走ってる音が気になりますよ。

一番気になるのは、子育て中のお母さんの走り音ですね。

それ以外は特に気になりませんが、走るのやめてほしいです。

体重はそこまで重そうじゃなかったけど、結構聞こえるものです。

夜中2時3時にも聞こえた時あります。
    早く寝てくれないかなと思います。

• 集合住宅はそんなものです

隣が帰ってきたときのドアの音とか

普通にしますけどね。 そんなの気にしてたら 生きていけませんわ

実家も 家族が夜中に帰ってきたら

気配とかしてませんでしたか? 

わたしなんか 大学のとき 寮で先輩と二人部屋でした

テストの前とか 机のランプの光が漏れる中で お互い普通に

寝てましたよ。

• 築35年の物件ならそんなもんでしょ

耐震、耐熱、防音対策、どれも甘い基準だから。
    賃貸物件なら尚更。

更にトピ主の基準が甘い。
    >朝8時前から

は?
    朝の8時なんて完全に殆どの家では動いてる時間ですよ。
    首都圏なら通勤、通学で家を既に出てる時間。
    なのに何「朝早く」的な考えてるの?
    そういうズレた発想だから全部ひっくるめて
    >嫌がらせ的な騒音

って感じるんだよ。
    比較的音のしない高齢者2人の生活なのに。
    今後、赤ちゃんや小さい子供が複数いる一家が越してきたらど
    うすんの?

>気にし過ぎ、どこに行ってもこんなものだ。と話しています。

「築35年の(賃貸)物件こんなもんだ」って事ですよ。
    嫌なら新築(分譲)マンションか隣と離れてる一戸建てを買える
    経済力つけろ、って話。
    最もトピ主がそれで必死になっても同棲相手は乗り気にならない
    と思うけど。ただの同棲相手との住まいにそんなに金かける人は
    いないもの。
    トピ主が自分だけの名義で住まいを用意すれば別だろうけど。

• 引っ越しても良いと思いますよ

音がうるさいんですね。引っ越し当初から騒音に悩んでいらっしゃるのは、さぞ大変だと思います。よく辛抱されていますね。彼にも共感してもらえない状況もつらいかと想像します。8時前から布団を叩かれるのは、確かにうるさく感じるかと思います。家だけはリラックスした環境が良いのですよね。仕事でのストレスもあるということなので、ストレスは一つでも減らされた方がいいかと思います。いい環境を探されても良いかと思いますよ。築35年にもなると音は響くと思います。ただ、マンションなどの集合住宅は、音は響きます。おそらく、響かない物件はないと言っても過言ではないと思います。タワーマンションは返って響くと聞きますから。最近増えている二重床も、太鼓の構造なので、とても響くと聞きます。集合住宅に住まわれるのでしたら、音のストレスからは避けられないかも知れません。なので、戸建てを探されるのはどうでしょうか。賃貸でも戸建ての物件も探せばありますよ。知人が家族が増えたことをきっかけに住んでいますが、二階の音も自分たちが出す音なので気にならないようです。戸建てで、隣が極端に近くない物件が理想だと思いますよ、戸建てでしたら、最低両隣を注意し探されると良いと思います。音の問題ですが、ご自身の許容範囲をお考えになると良いと思います。ストレスを感じる場所で我慢するより、良い環境に引っ越しましょう。彼もあなたが安心する姿、あなたの笑顔を見ていたいはずですよ。このままだとあなたもストレス、彼もあなたがストレスを抱えている姿を見続けることになると思います。あなたが幸せに、安心していられる家に引っ越ししましょう。