母方親族の家屋の今後の管理

レス60
(トピ主41

家族・友人・人間関係

ご飯とライス

レス

• 相続終了後に購入するのがスジ

遺言書がない以上、無条件贈与の話をもちかけられていたことを証明
    できませんから、当該家屋が自分の通勤途上にあるからいって、
    さっさと遺品整理をしてしまうのはちょっと待って下さい。
    2人の従姉さんには同意いただけているようですが、主たる相続人で
    ある伯母様のご意思が確認できない以上、相続が終わるのを待つしか
    ありません。
    トピ主さんには相続権がないので、ただ待つのみです。

C家屋の土地と上物を相続した方から(トピ主さんがお金を支払って)
    購入し、ごみ屋敷状態を解消するのにかかった費用を請求するという
    のが、面倒ですが正しいやり方だと思います。

• で、何が言いたいの?

要は、C家屋を自分の物したいのですよね?

でなければ、家屋内の整理なんかやってられないと言うことですよね?

では、まずお聞きしますが、

・C家屋の現在の名義人は誰ですか? まだ伯父の名義ですよね?
    固定資産税は誰が払っているのですか?

・C家屋の名義を貴方に変えることが先決ですよ。
     そのために伯母とAとBに相談して名義書き換えしてもらうしかありません。
     専門家に依頼してはどうですか?

• 不動産と動産

土地建物の不動産の贈与は皆同意しているけど、家財道具などの動産が大量に放置されているのですよね。

不動産は贈与の対象だけど、動産は贈与の対象ではないと言えばいいのでは?
    不動産の贈与を受けるのは、家財道具の処分後にすれば良いのでは?

また、無くなってらの贈与ならば、だれからもらうのかといった手続きも必要でしょうし、贈与税もかかるかも?

いろいろと、調べるべきことがありそうです。

• これは…

従姉妹の方々が後々相続の問題で貴女と揉める様な事の無いように、先ずは管理している家の内外の写真を小まめに撮り、『片付けが難しい事』とどの様にしたいか訊ねる文面を手紙に書いて、お二方に同じ物を送って下さい。貴女は相続権外の立場ですが管理をしています。しかし、家の管理にお金が絡んで来ると従姉妹達の態度が急変する事も考えられます。片付ける事に業者を入れる回答が来たら、業者に見積書を作って貰って又どの様にするか訊ねると良いと思います。面倒ですが事をスムーズに揉め事無く進めるには、この方法が良いと思います。

• 資産価値次第じゃないですか?

その物件かどのくらいの価値があるかによるんじゃないですか?
    建物自体に価値がなくて、土地代だけだとすると、解体費2〜3百万を出して、売買にかかわる諸経費を出してもまだ価値があるなら、相続人さんたちだってだまってないでしょう。
    逆に、価値が全くなく、売ることもできないような物件なら相続人さんたちも「どうぞ好きにして」ってなるんじゃないでしょうか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 思い出の家なんですね

初めまして、
    亡き伯父様の所有で相続権がない場合はどうなるのか考えてみました。
    伯母様と二人のお子さんが相続するのでしょうね、その場合相続税は発生しそうなのか
    発生するならその分で買い取る。発生しない場合はその方々が伯父様の意志を
    納得されれて名義変更したら贈与税とかを払えばいいのでしょう。

空き家にしとくと何倍もの固定資産税かかるとも言うし厄介ですね。

私も近い将来に起こる住む人のいない親の家の事考えねばなりません。

• トピ主です

投稿しておきながら、自分の立てたトピの振り返りを放置しておりました。
    申し訳ありません。

>デグレチャフ様
    はい、遺品整理などは手をつけられませんので放置しております。
    明らかにゴミと判るものだけを選別して処分しております。
    伯父は2ヶ月前に亡くなり、喪主は従姉Aでしたが私が成行上お葬式の手配をしました。
    伯母は認知症であるため、従姉たちの意思による相続が出来ず、従姉達が途方にくれております。まだどのように分けるか、法定通りにするのか、伯母の後見人を立てて手続きをするのかなんにも決まっていません。

>清美様
    はい、建物は伯父名義、土地は伯母名義です。
    従姉達の今後の判断に任せます。
    私には、権限がありませんので。

>カレーライス様
    はい、家財有り余りすぎの家屋です。
    はっきり言って、残された人たちは完全に持て余します。
    他人にあげるといって、受取を拒否されれば、捨てればいいのに全然捨てませんし。
    使用済みの蛍光灯すら捨てずに残されていました。

>アヤメ様
    >はと様
    まとめてしまいすいません。
    当然、先日の伯父のお葬式には、従姉達は来ました。
    従姉Aは、伯父達の体調が悪化したため、頻繁にC家屋に来訪しており
    当然ご実家であるC家屋の事情は理解しています。
    価値があるとかで従姉達が心変わりして手放さないのなら、それはそれで全然OKです。
    ですが、従姉たちも私に全て丸投げして手放してしまいたいとの事です。
    遠距離であるがゆえに、そこでの永住を決めておりご実家(C家屋)を手放したいのですが、赤の他人に渡るのは望まないので、私の所有になることを望んでいるのです。

>くま様
    字数制限に引っかかりましたので、次レスにて返答いたします。
    よろしくお願いします。

• トピ主です(2)

>清美様
    いえいえ、やってられないなどとは思っておりません。
    広い家屋に、膨大な量の物が残されているため、私一人ではなかなか手が回らないのです。

>くま様
    場合によっては、従姉達の相続分を買い取ることも考えています。
    ただ、どのような相続分配になるのかはまだわかりません。

• 無用な争いを避けるため、C家屋への立ち入りを禁止します。

>私が必然的にC家屋の維持管理(掃除、空気の入替喚起、郵便物の管理)
    >に関わっています。

些か老婆心的なレスになりますが、本文のどこを読んでも、トピ主さんの
    おっしゃる「必然」を正当化できる理由が見つかりません。
    私に無条件贈与されるはずだった、2人の従姉さんが遠隔地住まいである、
    トピ主さんが立寄りやすい等々、全く理由になりません。

トピ主さんは相続人でも認知症の伯母様の代理人(後見人)でもないので、
    相続人全員の合意や許可がない状態でC家屋に立ち入って中の物品を勝手に
    動かしたり捨てたりするのは、後のち大きな問題になる危険があります。

たとえば、箪笥の引き出しに現金が入っていたはずだがどこへやった、
    伯父様が趣味で集めていた○○を現金化すれば100万単位になったはずだ、
    伯母様がお持ちの貴金属類がもっとあったはずだ、等々。
    そこまでいかなくても、電子マネーや金券が出て来る可能性は十分あり、
    相続人全員の許可がない状態での行動は、疑われても文句は言えません。

遺産分割協議書を誰が作成するか、C家屋を誰が相続するのか、伯母様の
    意思をどのように確認・決定するか、(仮に法定通りの1/2、1/4、1/4と
    しても)印鑑証明書付きの実印を誰がどのように押すか、いずれにしても
    (相続人でない)トピ主さんの出番はありません。

もしも私が伯母様の後見人だったら、善意のトピ主さんには申し訳ありま
    せんが、C家屋に立ち入ることを禁じます。
    嫌がらせではなく、無用な争いを避けるためです。
    相続終了後、改めて交渉の場を設定します。

• トピ主です(3)

>デグレチャフ様

レスをありがとうございます。
    私にとっては、他人からどう見えるかの厳しい意見も必要としておりましたので
    ありがたいです。

>本文のどこを読んでも、トピ主さんの
    >おっしゃる「必然」を正当化できる理由が見つかりません。
    >私に無条件贈与されるはずだった、2人の従姉さんが遠隔地住まいである、
    >トピ主さんが立寄りやすい等々、全く理由になりません。

はい、従姉達が全て請け負えば済む話であり、私には無関係にすることが出来ます。
    他人から見れば、私が「腹黒い」「財産狙い」「不動産の乗っ取り」等を企てているようにも見えるかもしれません。
    すべて私は無関係とし、従姉達が処理してしまえば済む話です。
    私も、それには何ら異議もありません。

ですが、伯父・伯母達からの無条件贈与の話は、従姉達も快く同意してくださったのです。でも遺言状がないし、法定相続人でない私へ相続・贈与は、当然、無理ですけどね。

C家屋への立入禁止などありえません。
    あくまで、ゴミと判るものを選別して処分しておりますので。
    従姉達がやって来たときには、一緒に片付け処分・掃除をしますので、勝手に暴走している訳ではありません。何の作業をしたのか、郵便物の事も逐一報告しています。
    先日、現金を見つけましたが、当然報告し、従姉に現金書留にて郵送しました。
    ネコババなど、罰当たりな事はしません。(窃盗・横領罪になるし、故伯父・故祖母が怖いです)
    片付け・処分に費用が発生すれば、従姉は請求書または領収書を郵送して欲しいといってきているので、そのとおりにしています。

従姉達の同意なく、勝手に漁る事などしませんし、逆に委任されております。
    伯父一家とは、昔からお互い協力しあってやってまいりましたので、私は立入を許されているのです。

伯父・伯母の緊急連絡先(病院やケアマネ、老人ホーム、警察等)は、全て私です。

• トピ主です(4)

かつて、私へのC家屋の無条件贈与を実現させるために、
    伯父・伯母達と話し合って参りました。
    例えば、私が養子になる案もありましたが、私の苗字が変わってしまうことも
    ネックで断念し、遺言状をきちんと書く話になりました。
    しかし、その後、高齢の伯父達は認知の症状が出始め、
    遺言状の作成は出来なくなりました。

結局、話が進展しないまま、伯父は数ヶ月前に亡くなりました。
    伯母・従姉達が法定相続人ですが、伯母が認知症であるため、法定相続通りに分け、不動産の相続人全員の共有名義案やその他(後見人を立てる等)の方法なのか、従姉達は苦慮しております。
    この件に関しては、私は口出し出来ませんので、見守るだけです。

繰り返しますが、C家屋への立入や物の移動・処分なども従姉達はもちろん、伯母、生前の伯父も同意済みであり、管理を委任されているのです。

• トピ主です(5)

>デグレチャフ様

今後とも、レスの機会がありましたら、ぜひよろしくお願いします。
    私も、出過ぎた行為、越権行為は慎みたいと思っております。

今までの行為も、全て関係者全員の同意を得ております。
    伯父が存命中の時は、勝手に郵便物を見ることなど、恐れ多くて出来なかったのですが、
    逆に従姉から、「気兼ねなく遠慮なく見て欲しい。むしろ手続き忘れのものがあることが困る」と言われていました。
    でも、伯父が存命中は、それでも遠慮していました。
    伯父が亡くなり、伯母が施設に入ることになったので、「郵便物の確認をして、重要なものは、従姉まで送ってほしい」とまで言われました。

今後の展開ですが、多分、私にはC家屋すら手に入れる事は出来なくなると想定しています。
    もともと、法定相続人でない私には一切の決定権限は無いことを理解しています。
    それでも、家屋の管理代行は、今までお互い支えあってやってきた恩返しだと思って
    やっています。施設に入っている伯母の荷物を届けたりもしています。
    私が立入禁止などで排除されるのであれば、それはそれで仕方ありません。
    でも、それは仲違いして絶縁をする時であり、家屋の処遇が従姉達が全てしなければなりませんが、従姉達は、それぞれ実家(C家屋)から飛行機の距離に住居を購入し、永住の意志を固めており、かといって実家(C家屋)が第3者の手に渡ることを望まず、私の所有になることを望んでいるのです。これについては、何度も話し合いによる意思確認済みです。

• トピ主です

C家屋への立入禁止のご意見がありましたが、それは実情を無視したものになります。

私は、勝手に強引な立入をしているのではありません。
    差し出がましい行為をしているのでもありません。
    すべて、関係者一同の同意や依頼を受けて行っているものです。

ゴミとして処分するものについても、何を処分したかは、全て従姉達に報告しています。
    少しでも迷うものがあれば、従姉達が来訪するまでそのままか、電話・メールにて確認をとっております。
    現金などが見つかれば、少額(500円以下)であっても報告です。

C家屋の敷地は、貸ガレージにもなっており、誰もが立入れる状況です。
    近所の人が、好意で庭への水やりや掃き掃除なども協力してくれています。
    誰でも立入りやすいことから、ゴミを捨てられたり、立ちションをされたり
    コンビニで購入したカップ麺を庭で食べるという不届き者もおり、
    そのまま放置されたりの被害もあります。吸い殻も高頻度で落ちております。
    先日は、海水浴客による敷地への無断駐車もありました。
    そのような状況で、私が関わりを全て捨てる事(立入禁止・放置)が最善の方法でしょうか?
    好意で協力して頂いている近所の方にも「恩を仇で返す」事になります。

おばの後見人を立てることになるのなら、後見人に就任される方に、実情をきちんとお話します。
    従姉達がきちんと説明してくれるはずですが、従姉達は後見人は立てたくないと言っています。

• 後見人は必要

相続手続きを完了させるためには、伯母様の後見人が必ず必要ですよね?
    立てたくないとかそういう状況ではないと思います。
    後見人は伯母様の権利を保護することが仕事ですので法定相続分は譲らないでしょうし、家屋を取得したときにあなたに家屋を贈与することもあり得ません。

したがって財産全体の合計次第ですが、家屋の価値が全体の半分以上を占めている場合はあなたが家屋を手に入れる方法はありません。どう分割しても伯母様が必ず家屋の一部を所有することになります。

半分以下であるならば、伯母様は預貯金などを相続することにし、家屋を従姉妹のどちらかが相続し、あなたに贈与するしかありません。(従姉妹間の割合がどうでも後見人は異論ないでしょう)

総額にもよりますが、上記の結果、従姉妹達の取り分がかなり少なくなる可能性があります。(家屋の価値が総額の半分なら、従姉妹達の取り分は実質0です。)
    そこまでわかったときに果たして従姉妹達の心変わりがないだろうか?ということが皆さんの心配でしょう。

伯母様が亡くなれば伯母様の預貯金は従姉妹達に渡りますので、それまで我慢できるのであれば、実現の可能性はありそうです。

とにかく、従姉妹達は自分達の相続について何も考えずに「困った困った」と言っている状況だと思いますので、差し出がましいですが現実を教えてあげるのが良いかと思います。

• 取決書作成してあなたの守備範囲を明確に

関係者一同の同意や依頼を受けて行っているなら尚更、文書にしておくべきです

従姉達は、本来自分達がすべきことを怠って
    あなたが善意で誠実にやっていることに丸投げしている様だが
    あなたに対し、何かしら誠意を示すものは あるのでしょうか?
    ⇒ それこそ一筆残す「文書」なのでは!?

こう言っては何ですけども・・・
    あなたに散々世話させながら 文書一つ作成しない人達がですよ
    自分達の遺産である土地家屋(不動産)を本当に約束通り
    あなたに差し出すつもりだとは、到底思えないからです

ハッキリ言って
    あなたには"渡りに船で無条件贈与"の下心が.. そして、
    それが従姉達の思惑で利用され操られながら
    双方が揺れ動いている姿に見えてならない

• 専門家に相談すべき

このような少し複雑な例は、専門家(弁護士など)に相談すべきです。

ただ、トピ主さんが何に困っているのかは、正直よくわかりません。トピ主さんへ正式に贈与されていない事ですか?例えば、伯母の認知症で、すぐに贈与出来ない場合でも、他の二人も家を使用する意思もなく寄り付かないのなら、実質的な管理者として片付けや見回りをする事になんら不都合はないように思えるのですが、何か違うのでしょうか?
    何のために母屋の片づけを手伝っているのか、その必要があるのか。こればかりは、ご本人しか分かりません。専門家と相談すべきです。

• 片付けは中断しては?

従姉さんたちにとっては、トピ主さんは頼みの綱ですね。
    維持管理を手伝って、最終的にその家を引き取ってくれるかもしれないなんて。

相続は、後見人の件も含めてなかなか進まないでしょうから、
    その間は、相続人の一人である従姉さんの依頼という形で、
    掃除や換気、周辺の見回りだけを行って、片付けはしばらく中断しては?

もし独断で処分できる立場だとしても、膨大な量の混沌とした物を
    主のいなくなった独特の空間で片付けしていると
    時々わけが分からなくなりますね。
    まして、一つ一つ丁寧に、従姉さんに相談や報告をするとなると
    進み具合はもっと遅くなります。

ご自分の物になるかどうかその方向性も分からないのに
    エネルギーの消耗の激しい、親族空き家の片付け作業は厳しいです。
    ボランティアでも、報われなくてもいいから、と気持ちが前向きになるまで
    少し放置するのもありだと思います。
    そうは言っても、衣類や物を持っていくように頼まれて、
    結局探し物が大変なので片付けをする、ということになるのかもですが。

休めば少しいい方法も浮かぶかもしれません。

• 叔母さんの相続まで待つ

叔母さんが亡くなった後で、従姉妹たちが家屋を相続し、それからトピ主さんに贈与との流れでしょうね。
    これから叔母さんの介護費用が嵩むようなら、家屋を売ることも考えるでしょうし、叔母さんの存命中は動かないと思います。

• 相続を終わらせるには、2人の従姉妹が動かねばダメ。

8/26〜28のトピ主さんレス4本で、状況がより詳細にわかりました。
    ありがとうございます。

>C家屋への立入禁止のご意見がありましたが、
    >  (中略)  
    >すべて、関係者一同の同意や依頼を受けて行っているものです。

「関係者一同」の具体的な顔ぶれが書かれていませんが、その中に伯母様
    もしくはその後見人が含まれ、「同意し」「依頼した」ことが客観的に証明
    できるなら、私の心配は杞憂です。
    が、トピからもレスからも、伯母様もしくは後見人(任意/成年)の明確な
    意志と承認があるとは読み取れないので心配している訳です。

・亡くなられた伯父様の財産目録は誰が作りますか?
    ・遺産分割協議書に伯母様の意思をどうやって織り込みますか?
    ・法定通りの比率に分割するとして、C家屋の相続をどうしますか?
    ・誰が伯母様の代わりに実印を押しますか?
    ・誰が印鑑証明を用意しますか?

端目には、2人の従姉妹さん(3人の相続人のうちの2人)が本来果たさ
    なければならない役割を放棄し、部外者のトピ主さんに丸投げしている、
    トピ主さんもいろいろお手伝いすることでC家屋が自分のものになるのを
    心の片隅で期待しているようにしか見えないのです。

認知症の伯母様に判断能力や財産管理能力がない以上、成年後見人を立
    てる(従姉妹さんから裁判所に申し立てて決めてもらう)しか方法が
    ないのではありませんか?

税理士や弁護士に入ってもらって粛々と仕事を進めてもらうべきです。
    遺産全体の姿が見えたら、その中で、スムーズにトピ主さんに資産が渡る
    (売却なり譲渡できる)方法を相談するのがスジです。

• トピ主です(7)

伯父・伯母からのC家屋の無条件贈与の話にて

私自身、諦めモードも幾分か入っております。
    そんな簡単な話じゃ無いと当初から思っておりますので。

ですから私自身もまず、私自身の住宅ローンを完済しました。
    将来的には、今の住居を売却して、従姉達からC家屋を買取ることも考えています。

C家屋名義がどうなるかは、わかりません。
    当面は、伯母・従姉達による3名の共同名義になる可能性もあります。

そして伯母が事切れた時には、従姉達には相続放棄をして頂く案を提示しております。
    従姉達が相続放棄をすれば、次の相続順位は、私の母です。
    そこからどうするかは母と相談します。母にも、その旨の話をしております。
    従姉達は、その案に同意しました。

もっとも、従姉達が心変わりしてもらっても全然構いません(笑)。
    私には、もともと権限はなく、従姉達の権限ですから。

• トピ主です(8)

たか様>
    レスをありがとうございます。

むしろ伯母の取り分が多い方が都合がいいです。
    取り分が少なくなった従姉達からは、私が買取をすることも考えています。

元々のC家屋は、土地が伯母名義、建物が伯父名義でした。
    ですから、建物を法定相続人の3名で協議して決めなければなりません。
    私は、伯父との血の繋がりはありませんが、伯母は母の姉ですので
    私との血の繋がりはあります。
    従姉達は、子供がいませんので、伯父・伯母は私への贈与を希望していたのです。
    今後、伯母が生涯を終えた時に、従姉達が相続放棄をおこなえば、次の相続順位は
    私の母になりますので、私は母と協議すればいいだけです。
    この提案を、従姉達が納得しなければ、それはそれで仕方ありませんが、
    従姉達はおおむね納得しているようです。

今は、従姉達が差し迫っている伯父からの相続手続きをどのようにして進めるべきか、困っているようです。
    伯母が、認知症のために当事者同士での話し合いによる相続手続きが出来ないことや、
    従姉達の居住地が、それぞれ飛行機の距離の地であるため、頻繁な往来が出来ない為です。

• それはまずい

私も専門家ではありませんので私の理解が絶対正しいとも限らないと前置きしつつ。

トピ主が提案の方法を実現させるためには、今回の伯父様の相続時にも従姉妹達が相続放棄をする必要があると思います(家屋以外の遺産があるから出来ないのでしょうが)。
    相続放棄を行わなかった場合は伯父様の資産はすべて法定相続分に分割されたと見なされます。
    つまり、相続放棄も遺産分割協議もしないことが確定する(つまり伯母様が亡くなる)と、家屋の所有権の半分は従姉妹達に確定します。

伯母様の相続時に従姉妹達が相続放棄すると、伯母様が所有している家屋の1/2だけがトピ主のお母様が所有することになります。

もちろんそこから従姉妹達から所有分を買い取るつもりならそれでも問題ありません。

• トピ主です(9)

閑話休題

皆様、丁寧なレスをありがとうございます。
    すべての皆様へのお返事が滞っており、申し訳ありません。

私に対する批判的な意見も歓迎です。
    私の意見に対して、他人からはどう見えるかという意見は大変貴重ですので。

私を強欲だと言っても結構です。
    第3者からの意見・批判も、私の至らない点を見直すきっかけにもなりますので。

今大事なことは、従姉達が後見人を立てるかどうか判りませんが、
    それが片付くのが最優先です。
    私の思いもよらぬ結果になっても、それは仕方ありません。

デグレチャフ様>
    トピ主さんもいろいろお手伝いすることでC家屋が自分のものになるのを
    心の片隅で期待しているようにしか見えないのです。

はい、そうかもしれません。
    でも、結果がどうなってもそれはそれで結構です。
    (私にびた一文手に入らなくても)
    これまでの、片付けや様々な手伝いなどは、恩返しと思っておりますので
    見返りがなくても、それは結構です。

従姉達は子供がいませんので、母方親族(家系)は、いずれ絶家になります。
    従姉達は、伯父が転勤族だったため親実家(C家屋)への居住期間は無いのです。
    ですから従姉達には、C家屋はそれほど強い思い入れもないのだが、親実家(C家屋)の消滅や第3者への手に渡ることは、望まないし、(私)が居住するなりして管理してもらえたらありがたいとの返事です。

• 困った従姉さん達ですね。

>従姉達が差し迫っている伯父からの相続手続きをどのようにして進めるべきか、
    >困っているようです。
    >伯母が、認知症のために当事者同士での話し合いによる相続手続きが出来ないことや、
    >従姉達の居住地が、それぞれ飛行機の距離の地であるため、頻繁な往来が出来ない為です。

困るもなにも、
    ・認知症の伯母様の後見人を立てないと相続が成立しない。
    ・居住地が遠いことは全く理由にならない。
    ・プロに頼んで、距離や時間や手間をお金で解決する。
    はっきりしているではありませんか。

これを従姉さんの怠慢と言わずに他に何と言うのでしょう。
    「困った困ったと言うな!!」「あなたたちの仕事だ!!」「さっさと動け!!」です。

「自分の実の母親が死んだら相続放棄せよ」とまで言われてあまりいい気持ちは
    していないでしょうが、まずは、亡くなられた伯父様の相続をきちんと行うことが
    第一歩です。

• トピ主です(10)

デグレチャフ様>

私から従姉達への提案(相続放棄の件も含)に対して、摩擦はおきておりません。

従姉Bは、嫁ぎ先で自営業を営んでおりますし、100歳に近い義両親と同居しております。
    従姉Aは、未婚ですが現居住地で家を購入し、そこで永住の意志を固めております。
    それぞれ、親元の家(C家屋)に戻るつもりは全くないと言い切っております。
    私と従姉達とは年齢が離れており、従姉達は60半ばの年齢に達しており、C家屋の管理は出来ないので、(私)が管理(取得)することに全く抵抗がないと言っております。

話は少し変わりますが、最近C家屋の留守(プチ空家)を知った近所からの心無いデマクレームがあり困りました。苦情を自治会に言い、自治会長から警察に苦情の申入れをしたとの事でした。
    警察から私に連絡が入り、事情(親戚関係の事も含めて)説明をしましたが、確認にも来ずに、鵜呑みをして私に強く改善指導の話をして来ました。

A.警察からの話(以下A)
     1.苦情があり、庭の木々が伸びて影響を及ぼしているため、木を剪定しなさい。
     2.家の外にゴミを放置しないこと。
     3.事情はある程度わかったが、(私)が積極的に、家の内外とも早急に片付けなさい。
     4.他

B.私から警察への返事(以下B)
     1.私は甥の立場であり、家の管理等は好意でやっている事。
     2.家がゴミ屋敷状態であり、ゴミの収集日にあわせて一生懸命片付けているが膨大であり、簡単でないこと。
     3.留守(空家)と言っても、伯母が存命であり、甥の立場であるので、こちらの裁量で勝手にできない制約があること。

A.(私)が、もっと積極的になって進めて行きなさい。

以下、堂々巡りの話になりました。
    なんか、私に連絡してきた警察官の私見であることとは思っていますが、限られた条件で一生懸命やっているつもりの私は、かなり脱力しました。

• トピ主です(11)

前回の私のレスで、「家の外にゴミを放置しないこと云々」へのクレームがあった事の補足をいたします。
    クレーム内容は、「ゴミを放置しっぱなしのまま空家にしていているし、ホームレスに住みつかれ放火されないかと心配している」という根も葉もないものでした。

ほぼ毎日、私がC家屋に出入りしており、玄関鍵も電子錠で、他人が容易に侵入できる状態ではありませんし、片付け整理をして出たゴミは、C家屋の敷地内に一旦置くこともありますが、腐敗する物は置いておりません。

膨大な量のゴミですので、片付けをすると1回で5袋以上になることが多く、10袋を超えることもしばしばです。
    私が車で自宅に持ち帰り、私の自宅地区の収集日に出すこともあり、必ず数日以内には、同じゴミは残存しないようにしています。
    ゴミ出しをした直後に、片付け整理を再開し、すぐに大量のゴミ袋が再び敷地内に置いたものを見ていつまでも、ゴミを放置していると誤解しているのかもしれませんが。
    一度だけ、C家屋の倉庫を片付けた際に、敷地内がかなりのゴミであふれたため、片付けを中断し、急遽業者に連絡して、軽トラ2台分のゴミを当日内に取集運搬して頂いたことはあります。それでも1/3は残りましたので、数日後のゴミ収集日に全て出しました。

自治体の処分場への直接持込みも検討しましたが、電話で問い合わせると、「けんもほろろ」的な対応をされ、C家屋の住人(伯母)と私との関係を証明する書類も必要であり、手続が複雑すぎるので断念しました。
    業者による片付けサービスの利用は、大事な物を失う恐れもあるので、C家屋を最終的に処分する時でしょう。

• トピ主です(12)

近日中に法事を執り行うことになっているので、従姉達がやってまいります。

C家屋の処遇方法は、とりあえず従姉達の判断に任せます。

伯父からの法定相続人は3名(伯母、従姉A、従姉B)。
    伯母が、認知症のため後見人をたてる手続きになるのかどうか。
    後見人を立てない場合は、法定相続どおりに分ければいいだけなのか?

専門家に相談するにしても、それは私ではなく従姉達の役割ですので、静観するつもりです。

• トピ主です(13)

伯父夫妻は、近所に不動産(貸物件)を所有しています。

それについて、私はこれまで触れてこなかったのですが、先日従姉からそちらについても
    (私)が引き継いではどうかという打診をしてきました。

えええぇぇぇ------?

とにかく、近日中に従姉がやってくるので、話をしますが、どんな展開になるのやら?

• トピ主です(14)

>たか様

ご心配ありがとうございます。
    返信レスが相当遅くなり大変失礼をして申し訳ありません。

その他の方にも返信レスがまだのものもあり、順次お返事して参ります。

相続放棄は、限定的な放棄は出来ないと思います。
    従姉達が、相続放棄をすると全て伯母のものにはなりますが、
    それはそれで、伯母に全てが集中することになり、伯母には莫大な
    相続税が科せられる可能性があります。

伯父の生前&死去後の従姉Aの頻繁な往来には相当な費用がかかっており、
    相続放棄をしてしまえば、立替えたそれらの費用の清算も困難になります。
    伯父の生前の未清算(支払漏れ)もかなり出てきました。
    認知症による手続きの不備がかなりあるようです。

伯父の遺産については、法定相続通りに共同相続し、
    従姉達の相続分を私が買取れば、いいのかなと考えています。
    いずれにせよ、私も角を立てたくはないので、従姉達の判断に任せます。

• おもうに

トピ主さんは従姉さん達からは年の離れた弟みたいに認定されていて、実質的に伯父さん家の後継者としてみなされているんでしょうね。

ま、良いのではないですか。
    手続き的には色々と大変な事も多いでしょうが、これまでと同じように従姉さん達を立てると言うスタンスを忘れずに対応していけば、皆がウィンウィンになると思います。
    頑張って!

• トピ主です(15)

先日、法事により従姉達がやって参りました。

従姉Bは、旦那さんもご一緒でした。
    従姉Bの旦那さんは、私が大変尊敬する人です。

ここで、従姉Bの旦那さんが調整役を務めてくださるとの事です。
    従姉達とその旦那さんで話し合って、今後どうするかは任せてほしいと言ってくれました。

はい、それで十分です。モヤモヤが、かなり解消されました。

今まで、従姉Aのみにしか話をする機会がほとんどなく、ほとんど的外れな返事ばかり。
    従姉Bは、連絡してもほぼ無視状態でした。(直接話をすれば和気あいあいなのですが、メールは返事が全くありません)

従姉Bの旦那さんが、踏み込んで入って頂けるだけで、どのような結果になっても異議なしです。

また進展がありましたら、書き込みを致しますが、ここで話を終わらせたり中断するのではなく、それ以外にも様々な雑事ネタがありますので、これからも書き込みを続けていくつもりです。

• トピ主です(16) 伯母への面会

伯母は、認知症で施設に入所しています。
    施設へは、交通不便な所にあり、私がほぼ1週間毎に面会に行っております。
    当初は、2〜3日おきに行っておりましたが、さすがにしんどくなり、そのうち1週間毎に、最近は2週間後に行くことも増えてきました。
    私の母が行ければいいのですが、母は運転は出来ないので、公共交通機関を乗り継いで行かざるを得ず、80歳を超えており
    一人で行くのは難しく、私が母に声掛けして一緒に行くこともあります。

数年前に、伯母が脚を骨折し歩く機会が激減してから、認知の症状が出始めました。
    認知の症状が出始めるまでは、何でも出来る(料理も超美味しい等、家事完璧)人であったのですが、家事一切合切出来なくなりました。
    家計も完璧堅実に切り盛りしていたのですが、もちろん出来なくなりました。

介護サービスを受ける事を勧められましたが、伯父が頑として聞き耳を持たずして、頑なに拒否しておりました。
    私が従姉達に、「この先大変な事になるから話合いをしよう」と呼びかけましたが、
    「パパがいるから大丈夫」などと言って、関わろうとせず、むしろ事なかれな態度。

伯母の認知はその後急速に進み、伯父にも物忘れが出てきたように感じたので、再度従姉達に呼びかけましたが、やっぱり事なかれで取り合いませんでした。

伯母が体調を崩し、入院したときに、伯父は自分で面倒を見ると言い続けましたが、
    医師から老々介護になり共倒れになると説得され、ケアマネージャーを紹介され、介護サービスを受ける事になりました。

この話の続きは、次回以降にしていきます。

• そういうことでしたか

Aがややこし屋だったのですね。Bが口を挟まなかったのは、Bが直接口をだすと、却ってAがこじれる。B夫さんの仲介は、きっと困ったBが、旦那さんに頼み込んだのでしょう。

うまく行くといいですね。
    でも、Aの望むところって、なんなんでしょうね。
    実は権利を手放したくないのか?
    それとも、義務をぶっちぎりたいのか?
    どっちかな。

• トピ主です(17) 伯父一家について

かつては、伯父も伯母も従姉達もアクティブな一家でした。
    彼らは、比較的裕福であり、積極的にアウトドアを満喫する生活でした。

伯父が転勤族だったため、従姉達はそれぞれ出生地が異なっています。
    現在の親実家(C家屋)は、私の祖母の家でした。

祖母は、4名出生しましたが、2名は出生後直ぐに死亡(存命は伯母と私の母)。

伯母が成人して、伯父と結婚しましたが伯父が婿入りしました。
    しかし伯父が転勤族の為、その後生まれた従姉達は、親実家(C家屋)に住むことはありませんでした。

実家には、祖母と母が残りその後父と結婚し、父は10年ほどマスオさん状態でした。
    父のマスオさん状態時に、私の姉と私が生まれ、その後近くに自宅を購入し転居したため、祖母の長い1人暮らしが始まりました。

伯父の定年間際に、C家屋から通勤可能な場所に転勤が決まった為、伯父夫妻はC家屋に住むことになり、祖母と同居を始め、その後今日に至るドラマが始まりました。
    従姉達は、既に成人して社会人になっており、赴任地で自宅を購入し、親実家(C家屋)には、ほとんど寄り付くことはありませんでした。

この話はまだまだ続きます。

• なんだ・・・

伯母さんの家というから伯父さん、伯母さんが建てた家なのかと思ったら何の事はない、トビ主さんの「生家」だったのね。
    そりゃ相続の事は脇に置いておいても主さんがどうにかするのが一番だわ。
    従姉さん達との話し合いがうまくいくと良いですね。

• トピ主です(18)

>AはBの手に負えない様

>でも、Aの望むところって、なんなんでしょうね。
    >実は権利を手放したくないのか?
    >それとも、義務をぶっちぎりたいのか?

別に、従姉Aが権利を手放さず全てものにしたいのならそれは全然構いません。
    というか、法定相続人である伯母・従姉達の権利ですから、私は口を挟む余地はありません。

従姉Aは、事なかれ主義。
    伯父・伯母が高齢であり、認知も進み日常生活にも相当支障が生じているので、
    ご両親のこれからについて話し合いをしようと呼びかけたのですが、
    なんだか、「見たくない・信じたくない」という態度を繰り返すばかりで、まったく埒が明かなかったのです。
    ケアマネさんも、そんな従姉Aの態度に落胆してしまい、私が伯父達(C家屋)を訪ねていた時に、ケアマネさんの訪問があり、それ以後ケアマネさんは、様々な用件を私に委譲するようになりました。
    伯父が、車を運転し立て続けに事故を起こすようになり、ついには免許証の更新も忘れ免許失効状態の時に、またもや事故をおこし警察や事故の相手との話もかみあわず、私が呼び出され、事故対応の窓口(代理人)をせざるを得ない状況になりました。
    私は、頑なに断ったのですが、警察から伯父一家の事情(妻である伯母が認知症、子供(従姉達)が遠方に居住等)から私が対応するように強く説得され、私がより一層伯父達の厄介事も含めて関わるようになりました。
    その後伯父は、二度と運転をしないと言ったのですが、免許失効の無免許状態でも運転を繰り返し、私の修羅場が始まりました。

続きます・・・・

• トピ主です(19) 伯父の晩年

伯母の認知症が進み、伯父が介護するようになり老々介護となってしまい、日常様々な面で心配事が増えてきたとき、
    従姉達に何度も話合いをしようと持ちかけましたが、事なかれでスルーされっぱなし。
    挙句の果て、「パパがしっかりしているから大丈夫」などと言って取り合いません。

伯父は頑固で、私が「伯母さんがこんな状況で大変だよね」と話しても、「私がやるから全然大丈夫だ!」
    などと聞く耳を持ちませんでした。
    しかし、伯父自身も明らかに物忘れが増えており、衰えも顕著になってきたのに、従姉Aは「大丈夫、大丈夫」
    などと言って、話になりません。
    従姉Aも何度か、親元に様子を見に来ましたが、全然気づいていないのか、超鈍感なのかと思うくらい
    楽観的な対応です。

私が、初めてケアマネさんと話をする機会を持ったとき、従姉Aの事なかれな態度に困り果てているとお聞きしました。
    私とケアマネさんと話をして、ケアマネさんの方がため息をつかれるのです。
    ケアマネさんは、今後の連絡先を(従姉A)から(私)にしてもいいか聞かれたので、私はOKしました。

・・・続きます

• トピ主です(20) 伯父の晩年2

伯母が認知症で、伯父が介護する老々介護が始まり、伯父も張り切って(?)介護をしていると自負していました。
    しかし、見るからに伯父の衰えも私だけでなく、ケアマネさん、ヘルパーさんも心配する日々が続くようになりました。
    従姉Aは、それでも事なかれな態度で、それとも超鈍感すぎるのか、暢気すぎるのか取り合いません。
    従姉からすれば、伯母が認知症を先に発症したのだから、事切れる順番も、伯母が先だとばかりに思っているような感じ。
    でも、伯父が倒れてしまったら、残されてしまう伯母は当然何もできず、共倒れになることは明白だから、私は話し合いをしようと何度も何度も呼びかけましたが、埒があきませんでした。

続きます・・・

• トピ主です(21) 伯父の晩年3(交通事故発生)

伯父は、日々伯母の介護をしっかりやっているものと自負しておりました。
    しかし、実際はヘルパーさんがほとんど掃除や食事を作ってくださっていました。
    明らかにケアマネさん、ヘルパーさん、私からみても先行きの短い衰えた人であることは、明白です。
    近所の人も、同様の事を言っておられます。
    伯父の歩行具合からして、早急に対策を考えていかないといけないのですが、
    従姉は「パパは全然大丈夫だよ!」などと言って意に介しません。
    従姉が伯父達と同居しているのなら、話は別ですが、遠方に居住しているし、たまにやってきても暢気な態度。
    実の親の状況をみて、「本当に何もわからないのか」が不思議でした。
    ケアマネさんが現状報告をしても、「あ〜、はいはい・・・」などと真面目に聞き入れない様子です。

そんな時、伯父が車の運転をして事故りました。民家の塀に激突し外壁を損壊させました。
    その時は、従姉Aが同乗していたので、いろいろありましたが、なんとか弁償は出来ました。

その1ヵ月後、単独で運転していたときに、接触事故を起こしましたが、警察の事故見聞に対応できませんでした。
    そこで免許証の更新を忘れていたことが判明し、無免許状態であることが発覚しました。

警察は、自宅にいる伯母に連絡しましたが、認知症であるため対応ができず、伯父が私の母の連絡先を覚えていたため
    私の母に連絡し、それから私に連絡がまわってきました。

警察に出向き、高齢であることから大目にみてもらえた事でしたが、私が別室に呼ばれ、「今後本人に運転をしないように説得してください」
    と言われてしまいました。とりあえず私が身元引受人として、伯父の車を私が運転して、伯父と一緒に伯父宅(C家屋)に戻りました。

・・・・続きます

• トピ主です(22) C家屋の断捨離

伯父の残したものが多すぎて、完全にごみ屋敷化してしまっているC家屋。

私が少しずつではありますが、かなりを処分しました。
    従姉Aは、特に何をするでもなく、私が捨てようとしたものに「残しといて」
    と反対する事が多く、思うように片付きません。
    黙って勝手に捨ててしまいたいものが大半ですが、ギクシャクしたくないし、
    後味を悪くする訳にもいかず、思うようには遅々として進みません。
    「せめて衣類だけでも片付けて」と私が言えば「服の事は気にしないでください」
    の返事で、相当テンションを下げられてしまいます。

昨日から、従姉Bとその旦那さんがやってきて、大規模な断捨離を始めました。
    従姉Aが処分を保留したものまで関係なく、一気に処分を始めました。

いやはや大胆で、気持ちがいいです。
    今晩、仕事帰りに訪問することにしますが、私が持ち込んだ私物も一緒に捨てられてしまいそうな雰囲気(仕方ありませんね)。
    さて、楽しみでもありますが、私の私物は、どうなっているのやら(C家屋での片付け作業用に持込んだものが大半なので、あきらめざるを得ません)
    従姉B夫妻は、明日自宅に戻っていくとの事ですが、様々な事務手続きも要領よくこなしていきます。

今まで、従姉Aに同意を求めても、優柔不断の事なかれ・先送りの繰り返しばかりでしたので、大分スッキリしました。
    まさか、こんなに作業をしてくれているとは思ってもおらず、昨日は苦言を言うつもりで訪問したのですが、文句を言えるはずもなく、「明日、俺も仕事を休んで手伝おうか?」
    と言ったら、もちろん頑なに辞退されました(笑)

敷地の一部が貸ガレージになっているのですが、最近解約が立て続けに発生したにもかかわらず、放置したままだったのですが、これも従姉B夫妻が積極的に動き、新しい契約者を取り付けられそうな雰囲気(ヨッシャ―!)

• トピ主です(23) 伯父の晩年4(交通事故後)

交通事故の翌日、警察から私に連絡が入りました。
    事故相手が困っていて、伯父側の交渉窓口を決めてほしいと。

伯父は、任意保険に入ってなかったのです。
    そのため直接当事者同士で話をするしかなく、事故相手側は伯父と直接話をしても埒が明かないから、伯父側の代理人を立ててほしいと、警察に申入れをしてきました。
    警察は、私を指名してきました。
    私は、親族ではあるが甥の立場であり、実子(従姉Aと従姉B)がいるからと断りましたが、「遠方の従姉ABでは、相手も困るだろうし、近所に住んでいるアンタ(私)が窓口になるのが一番いいのだが」と言いくるめられ、渋々承諾しました。

このような状況でも従姉達は、他人事の様でした。
    私からすれば、相手に多大な迷惑をかけ、運転をやめねばならない決断を迫られている状況であるから、遠方であっても日帰りでもいいから状況の確認に来てほしかったのですが、様子を見にくることはありませんでした。

ひと月後に、ようやく従姉Aがやって来たのですが、ちょうどその時に、ケアマネさんの訪問があり、「もう運転は2度としないようにしましょう。」という話になりました。
    私とケアマネさんは、その時が初対面でしたが、ケアマネさんは、頻繁に従姉Aに連絡をしていたが「いつも他人事、事なかれな返事が多い」と私にこぼされ、(私)が比較的近所に居住している事や、通勤の往復時に気軽に伯父宅(C家屋)に立寄ることが出来ることを知ると、今後の緊急連絡先を、従姉Aから(私)にしても良いか聞かれましたので、OKしました。

事故後の相手とのやり取りについては、またお話します。

• トピ主です(24) 税務署からの書類

伯父の法定相続人は、伯母(妻)、従姉A(長女)、従姉B(次女)の筈です。

ところが先日、私宛に税務署から「相続税の申告等についてのご案内」の書類が送付されてまいりました。

私は、伯父の法定相続人ではありませんし、血の繋がりもありません。
    伯母とは、母の姉であるため繋がりがあります。
    生前、口頭で「この家を(私)に無条件で譲る」とは言ってはおりましたが、有効な遺言状など遺さずに旅立ってしまいましたので、不成立の筈です。

従姉達に早速連絡しましたが、その書類は届いてはいないとの事でしたし、甥である私に来るのは一体どうして?

従姉達と笑い話になり
    「パパが(私)を相続人に加えてたのかな?」
    「(私)は伯父の隠し子だったのか?」
    「もしかして養子縁組をしていたのか?」
    「戸籍謄本をみても全然訳ありのものではなかったよ」etc...

私が、興味本位で税務署に訪ねて行ってもいいのですが、当面仕事が忙しく、平日の休暇が取りにくい状況ですので、どうしようかなと。

従姉Aがその書類を送って欲しいとの事ですので、その通りにしますが、不可思議な出来事でした。

• トピ主です(25) C家屋の断捨離2

先日、従姉B夫妻と従姉Aが頑張って断捨離をしてくれました。
    ごみ集積場は、C家屋から出したものがかなりを占めていました。

わくわくしながら通勤の帰り道にC家屋へ立寄ると・・・・
    見た目、ほとんど変わっていない・・・・

やっぱり物があまりに多すぎるのです。
    相当頑張って作業をしていただきましたが、「焼け石に水」みたいな感じ。

でも私が捨てたくても、従姉Aが躊躇していて保留だった物も、ほとんど捨てる事になりましたので、引続き私がごみ出しの日に合わせて処分を続けて参ります。

• トピ主です(26) 本来の相続と将来

伯父からの法定相続人は、3名(伯母、従姉A、従姉B)。
    そのうち伯母が事切れると、当然相続人は、従姉Aと従姉B。

実は従姉ABも高齢に達しており60代半ばです。
    ここで、それぞれが年の順で旅立つと仮定すると、
    ・従姉Aは、未婚で子無ですから将来の法定相続人は、従姉Bのみ。
    ・従姉Bは、既婚ですが旦那が年上なので法定相続人はなし。

つまり、伯父一家(従姉達も含めて)は、将来途絶えてしまいます。
    つまりC家屋を含めた祖母達から築いてきたものは、誰も引継ぐ事が出来ず、
    放置され、国のものになります。
    そうなるとC家屋に、私は完全に手が出せず、荒れ果てることでしょう。
    C家屋の処遇について、従姉Aは「そのままなるようになる」ようなほとんど事なかれな手続きで済ませてしまうとの事です。
    つまり、そのまま伯母・従姉A・従姉Bの共同所有になるかと。

認知を発症する前の伯母は、大変危惧しておりました。
    そこで、私への無条件譲渡の話を持ちかけてきたのです。
    私はともかく、従姉達はそれでいいのかの意思確認を行いましたが、承諾してもらえました。そして、伯父達が遺言状を作成するはずでしたが、作成する前に、認知の症状がでてしまい、作成は出来ませんでした。

私と伯父夫妻とは近居で、親子とまでは行きませんが、それに順ずる親戚づきあいを続けてまいりました。
    お互い、困ったときは相互に支えあってきました。

私が母と揉め事を起こした時も、親身になって聞いてくれました。
    伯父夫妻は、「他人じゃないのだから遠慮なく相談に来なさい」とまで言ってもらってました。
    しかしここ10年ほど前からは、さすがの伯父夫妻も高齢により衰えを隠せず、私からの関わりがほとんどになりました。

• トピ主です(27) 伯父の晩年5(交通事故後2)

伯父が接触事故を起こし、事故相手との話し合いを私が担当することになりました。

伯父の生活能力の低下により、事故相手への支払いも中々できず、事故相手から
    私への督促が何度もありました。(嫌な立場ですね)

ケアマネさんから、運転をやめるように説得され、私たちも伯父に運転をやめることを約束させました。

そして「じゃあ車を廃車にしよう」という話になると、とたんに不機嫌になった伯父。
    「あれは私の足、廃車なんてとんでもない。思い入れもあるし、すごく価値のあるものだから売るのだ。気持ちを整理したいから直ぐには廃車にせず、しばらくそのままにしておいてくれ」と言った伯父。
    従姉達と私は、気持ちが落ち着くまで様子見とすることにしました。

数日後、車を動かした形跡がありました。免許失効状態で無免許なのです。
    さらに数日後、近隣の方から「伯父さん、車乗って出かけてたよ」との報告を受けました。

至急伯父を訪ね、問い詰めると逆切れされました。「じゃあキーをアンタ(私)に預けるから持ってけ」でした。

伯父がそのまま大人しくなるとは思えず、車のタイヤの前後にブロックを噛ませる処置をして様子を見ることに。

そのまた数日後、伯父はブロックを外し、またしても乗っていました。
    スペアキーを使用していました。

今度は、私はタイヤロックを購入し、がっちり動けなくしました。
    そしてさらなる数日後に、なぜか伯父は「免許を復活させたよ」と鼻高々に言います。
    免許失効後、半年以内なら講習を受ければ簡単に復活できる方法を利用したようです。

それからは、伯父のターン。
    「免許が復活したのだから、邪魔するな。今すぐタイヤロックを外せ」と・・・・・

続きます・・・・・

• トピ主です(28) 伯父の晩年6(交通事故後3)

事故を起こして免許証失効であったばかりか、任意保険に入っていなかった事が発覚。
    したがって、保険会社任せの事故相手との話は出来ないので、伯父側でやることに。

事故相手は、伯父では話にならないから、警察に話をして伯父側の代理人(窓口役)
    を立てる様に要求してきました。

警察は、私が当然にそれを務める様に説得してきます。
    伯父の実子である従姉Aに連絡をとると、的外れな話ばかりです。
    「弁護士にでも連絡しましょう」←おいおい・・・・
    相手の話も聞かないまま、いきなり弁護士なんて・・・・

結局やむを得ず、私がやらざるを得ない事になり、なんとか私が相手と話をして、相手への支払いが終わったのが1カ月半後。
    伯父は、しばらくおとなしくしてるのかと思いきや、無免許状態の運転を繰返し、車のキーを没収してもスペアキーを使って運転を続けます。

私が実力行使で、タイヤロックをしかけ運転できなくしました。

ところがその1週間後だったでしょうか、勝手に免許を復活させてしまいました。

免許を復活させた伯父は、傲慢な態度で、今すぐこのロックを解除しろと怒鳴ってきます。
    私:「駄目だ。事故を起こして舌の根も乾かぬうちに勝手な事など許さん」
    伯父:「あんたに、そんなこと言われる筋合いはない。今すぐにこのロックを外せ」
    私:「この前の事故の件で、誰が対応したと思ってるのか? どうしても運転するというのなら、まずは保険に入れ。話はそれからだ。」
    伯父:「やかましい、俺はこれまで保険に入ってこなかったんだ。運転も上手いし、事故なんて起こしたことがない。」

アホらしくなり、私はその場を逃げるように去りましたが、それからは伯父からの電話攻撃が昼夜を問わず激しくなりました。2歳の子供をようやく寝かしつけた所に、怒涛の電話攻撃もあり、着信拒否をせざるを得ませんでした。

続きます・・・・

• トピ主です(29)伯父の晩年7(交通事故後4)

免許を復活させた伯父は、激しく私に攻撃をするようになりました。
    私:「だから保険に入れ。話はそれからだ!」
    絶対に聞く耳を持たない伯父は、激しく罵り、警察が来るかと思えるほどの大声。
    むしろ警察が来てくれる方がいいし、免許失効時の運転中に警察の検問にでもあって、逮捕されてしまえば良かったとさえ思いました。

私への電話攻撃が激しい為、着信拒否の設定をすると、私の実家の母に激しく抗議。
    母に「あなたの息子を警察に訴えてやる。覚悟しておけ!」と言い放ち、
    母はびっくりして私に「おじさんを許してあげて。警察にアンタが捕まったら
    私は生きていけない。死んでしまう」などと言われました。
    母に「伯父さんの運転を阻止するのは、ケアマネさんとも相談してやってることなので
    絶対にできない」と突っぱねると、「ケアマネさんなんかどうでもいいから、アンタは私の話を聞いて」と泣きすがってきました。
    さすがに私も興奮していたので、妻が受話器を奪い取り、母に話してなだめてもらいました

高齢者の事故が多発している状況で、妻の父(義父)も運転免許証を返上したことを母に話し、なんとか妻が母を説得してくれました。

翌日、伯父はどこで調べたのか、私の職場にまで電話してくるようになりました。

何度も「保険に絶対に入る事。話はそれからだ!」と言っても
    伯父:「だから俺は保険には入らん!」
    私:「この前の事故は、誰が対応したと思ってるのか?」
    伯父:「それはもう片付いた話だ!」
    職場で大声を出すわけにもいかず、そこで電話を切りました。

従姉Aにこんな状況を報告しても、こんな時にも事なかれ(我関せず)な態度です。
    「とにかく、大変な事になってるから来て」と何度も言って、ようやくやってきた
    従姉A。
    はるばるやってきた従姉Aは伯父の肩を持つような雰囲気でした。

続きます・・・

• トピ主です(30)伯父の晩年8(交通事故後5)

私に運転を阻止され、激昂状態の伯父、
    従姉A:「私に考えがある」と言いだし「とにかく、まずタイヤロックを解除して」
    と従姉Aからタイヤロックの解除を指示され、その通りにすると、伯父が満面の笑みに変わり、伯父が車のドアを開けようとキーを探しますがキーが無い。
    実は、私が隙をみて事前に伯父のスペアキーを没収していました。

伯父:「キーが無かったら運転できないよね、困ったな。」
    私がメインのキーを預かっていることを運よく忘れています。もし聞かれたら「持ってる訳ないじゃん」ととぼけるつもりでいました。シメシメ・・。

伯父が再びキーを探しに家中に戻っている時に、
    従姉A:「私(従姉A)にキーを渡して」、
    私:「どうして?」、
    従姉A:「いい考えがあるの。まかせて!」、
    従姉Aは、キーを探し回っている伯父の所に行き、まさかの行動。
    従姉A:「パパー、こんなとこにキーがあるじゃない。」

伯父:「えーー、あったの!? そういえば車検証はどこにあったかな?」
    従姉A:「車の中に決まってるでしょ。」
    伯父:「あっ、そうか、じゃぁ車に行ってくる。」
    戻ってきた伯父。
    伯父:「車検証あったあった。」
    従姉A:「良かったじゃない」と伯父の肩に手をやる。

私は完全にブチ切れました。
    妻も加勢して、従姉Aをさらにたしなめます。
    従姉Aは、私と妻がどうしてそんなに怒っているのかわからない様子。

従姉Aをぶん殴りそうな気持ちになったので、
    「もう知らん。アンタ(従姉A)は、仕事もやめてアンタ(従姉A)の自宅も引き払って、ずっとここで両親と一緒に暮らしていろ!」
    私はそう言って退散しました。

続きます・・・・

• トピ主です(31)伯父の晩年9(交通事故後6)

激怒した父親(伯父)を鎮めるべく、本人(伯父)にキーを渡すというまさかの従姉AのKYな軽率な行動。
    憤慨した私は、ケアマネさんに従姉Aの行動を報告。
    ケアマネさんは、呆れておりました。

一方の従姉Aは、それから伯父と一緒に車で買い物に出かけ、その途中でケアマネさんから従姉Aへの電話で「一体どういう事ですか?」
    と言われ、しどろもどろの言い訳。
    従姉A:「父(伯父)が怒ってしまい、車の運転の出来ない父(伯父)は、このままだとケアマネさんの言う事も聞かなくなると思ってやむを得ませんでした。」
    ケアマネさん:「でもあなた(従姉A)がここにいるのは、あと2日でしょう? あなた(従姉A)が帰ったらお父さん(伯父)は、絶対に車の運転をしますよ。近いうちにきっと人身事故を起こしますよ。それでも責任をとれるのですか?」
    従姉A:「...」
    ケアマネさん:「せっかく従弟(私)さんが、あらゆる協力(手助け)してくださっているのに、当事者のあなた(従姉A)が真逆の事(逆撫で)をしてどうするのですか!?」
    従姉A:「...」
    ケアマネさん:「数か月前のお父さん(伯父)のドライブ道中での飲酒運転の事もあるし、本当に取り返しのつかない事になりますよ。」
    数か月前、伯父は5人でドライブ(免許保持者は伯父のみで、同乗者は伯母、従姉A、私の母、私の姉)をし、道中で伯父は飲酒したにもかかわらず、運転を続けたのです。
    誰も止めることは出来ませんでした。

続きます・・・・

• トピ主です(31)話は続いておりますが・・・・

伯父と従姉Aの悪口三昧になってしまっているので、一呼吸おきます。

長年、伯父一家には大変お世話になってまいりました。
    伯父・伯母とは親子、従姉達とは兄弟のような関係を続けてまいりました。

伯父の晩年頃から認知によるものや様々な出来事があり、ギクシャクもしだしました。
    ですが、長年のお世話になった恩は相当なものであるので、様々な面で恩返しができればと思ってやっております。

近年のギクシャク状況を、とあるところに相談しても「関係ない、そんな義理はないからほっとけ、放置しなさい」などという、身も蓋もない返事を返される事もあり、困ってしまうこともたびたびです。

若かりし時の伯父は、スーパーマンのように何でも万能といった具合で、従姉Aが近年の両親の悲惨な状況を認めたくない・受け入れられない気持であることも理解しているつもりです。

私は伯父達からの見返りを、あてにはしていません。
    C家屋が私のものにならなくても、それはそれで結構です。

ですが、C家屋は私の生家でもあり、幼少時代に祖母と過ごした家でもありますので、しばらくはしっかりと守り抜きたいのです。

今、日常的にC家屋の管理を出来るのは、立場上私しかいませんので、しっかりとやって行きたいと思っています。

• 従姉B夫妻と養子縁組しては

>伯父一家(従姉達も含めて)は、将来途絶えてしまいます。
    >つまりC家屋を含めた祖母達から築いてきたものは、誰も引継ぐ事が出来ず、放置され、国のものになります。
    >C家屋は私の生家でもあり、幼少時代に祖母と過ごした家でもありますので、しばらくはしっかりと守り抜きたいのです。

1、国の物になったらご飯とライス様が買い取る
    2、一家が途絶える前に従姉B夫妻とご飯とライス様夫妻が養子縁組をする(年上の御夫婦が年下の御夫婦を養子にする)

という方法も有ると思います。

• トピ主です(33) 近況

最近の私の投稿が悪口三昧になっているので、しばらく話の流れを変えたいと思います。

伯父が亡くなり、伯母は施設へ入所している状況で、私が不定期に面会に行っております。
    公共交通機関を使うと、1時間余りかかる不便な場所ですが、自家用車で行くと15分ほどで行けます。

私の母が、自力で面会に行くのは高齢でもあり、やはり難しいので、私と母と一緒に行くことがほとんどです。

でも施設にいる伯母は、やっぱり寂しそう。
    自宅(C家屋)へ帰してあげたい心情にもなりますが、24時間介護できる人はいませんので、それはかないません。

当初は、伯父の写真をお部屋に置いていましたが、激しく動揺するので、私の娘の写真に入れ替えました。

伯母に何か欲しいものはないか、差し入れの要求があればと思っていますが、特にリクエストもなく、ただ日数が過ぎていくのみ。

母も姉妹であるから、自身が伯母(同じ親から生まれたから)のようになるのかと不安になっています。

• トピ主です(34) Re:従姉B夫妻と養子縁組しては

ひよこさん、こんにちは。
    助言ありがとうございます。

養子縁組のデメリットとして、私たちが譲れないところは苗字が変わってしまうという事です。

伯父からも、元気な時(認知症発症前)に、養子縁組の提案を出されたこともありましたが、苗字が変わるために断念しました。

妻が養子に入るという方法がありますが、当方側でかなり物議を醸すことですので、これも無理。(妻が養子になれば、苗字を変えなくて済む)

あとは、従姉達の相続分を私が買取り、伯母が事切れた時には、従姉達に相続放棄をしてもらうという方法を、私から従姉達に提案しています。

従姉B夫妻との養子縁組の提案もありがとうございます。
    良い提案ですが、苗字が変わってしまうので出来ないのです。

関係者一同が、それぞれ年の順で、あの世に旅立つと仮定しての話で、様々考えておりますが、仮に従姉B夫妻において、ここでもし順序が変わって従姉Bが先に旅立つと従姉B夫が相続することになり、そこから先は、従姉B夫の兄弟関係に相続が発生します。
    従姉B夫兄弟と私達とは、縁もゆかりもなく、お互いの土地を訪問した事もなく、ややこしい事になってしまうので、私の提案に従姉達が同意すればと思っています。

あと、国の物となった時に私が買取る事が出来ればそれでいいかもしれませんが、
    その時まで、私が認知症の症状が出ないでいられるかどうか(笑)、買取れる資金が手元に残っていればいいのですが・・・・、国の物となった時に、国が私に払下げていただけるのかどうかなど、とりあえず従姉達と角が立たぬように話し合いが必要ですね。

• トピ主です(35) 最近の伯母

伯父が亡くなり、伯母は老人ホームでの生活。

伯母の入所している施設は、大変きれいで申し分ないのですが・・・・
    でも、伯母をみてみるとやっぱりさびしそう。

先日1泊2日の外出として自宅(C家屋)で過ごしました。
    やっぱり居心地がいいのか、よくしゃべり話のつじつまもあっている。
    伯母の家だし、そのまま過ごせるようにしたいのだが、24時間の親族での介護は無理。
    伯母を施設に戻しに行く時も、心が痛みました。

スーパーマンだった伯父がいて、スーパーウーマンに準ずる程の伯母だったのに、
    認知症は、伯母の優れた能力のほとんどを奪っていきました。

認知症ではありますが、伯母は暴言を吐かず、他人に対する気遣いは残っており、
    いつもにこやかに「ありがとう」という言葉で、周囲の人を笑顔にさせてくれます。

施設で暴れ気味の他の入所者に対しても、なだめるのも上手らしいです。

伯母の長生きを望みながらも、かといって今の状況が好転する見込みも望みにくい中で
    、どうすれば伯母にとって最善なのか私達は悩んでいます。

• トピ主です(36) 故伯父・伯母からの恩義

故伯父・伯母とは、親密な親戚づきあいを永年続けてまいりました。

私達が、父を突然亡くしたときも、ご夫妻からの手助けは感謝感謝でした。
    伯母は、落ち込む母を積極的にショッピングやその他の気晴らしに誘ってくれました。

母が突然倒れ、救急車で運ばれ緊急入院した時にも、母に付添う私と交代してくださった事もありました。

私の婚約時、母はよからぬ邪魔立てをやらかしましたが、伯母は母を叱りつけ、私は妻と無事に結婚することができました。

結婚後、母の嫁イビリ的な行動により私達夫婦は危機に陥りましたが、ご夫妻で盾になってくださり、母を矯正していただきました。

このような経緯があるので、伯父・伯母への恩返しをしない訳にはいかないのです。
    ただ伯父の晩年に発生した、許しがたい非常識な行動に対しては、いくら恩があっても許すことは出来ないですけれど・・・
    (伯父の晩年の話から、遠ざかっておりますが、悪口一辺倒な話を避けるため、しばらくお待ちください。)

• トピ主です(37) C家屋の近況2

伯父が亡くなり、伯母が認知症による施設に入っているため、C家屋は留守(半ば空家)状態。
    日頃の管理は、私が代行しております。
    通勤の往復時に立寄ることが出来るので、管理は比較的容易な部類になるのでしょうか?

しかしながら、夜間は完全に無防備状態。敷地への不法投棄も時折発生します。

防犯上、防犯カメラの設置が必要と思い、従姉Aに提案しても返事なし。
    本当は、セ○ム等のセキュリティシステムを導入してほしいのですが・・・
    もう私が自腹を切ってでも導入しようかとさえ考えています。

生い茂った庭木の剪定を、私の判断で業者に依頼してもよいか尋ねても、返事無し。
    返事がないまま、放置状態が続いていた時に、隣近所からのクレームが自治会に持込まれ、警察へとつながり、私への改善指導がなされました。

「立場上、管理は好意でやっているもので、実質的な権限は実子である従姉達なので、限界がある」旨を警察に説明しましたが、「そんなこと言っていないで、(私)さんがもっと主体的になって進めなさい!」と言われてしまいました。

従姉Aは、事なかれ先送りを繰り返すので、「じゃあその用件はこちらで引き受けようか?」と言ってもはぐらかし、放置します。
    私が勝手に進めても、差し出がましいような、押し付けがましいような、従姉の聖域に不法侵入しているような気にもなるしで悩んでいます。

先日、10日間の滞在で従姉Aがやってきましたが、C家屋の掃除や片付けなどは一切しませんでした。
    片付かないC家屋の荷物について、処遇方法を尋ねても「私(従姉A)が決める」と言ったまま、何もせずに帰京してしまい、いつもどおりの結果になりました。

• トピ主です(38) ネタはあるのですが・・・

しばらく投稿が滞っております。
    ネタは、かなりあるのですが、下書きをしている段階で支離滅裂な内容になってしまい、
    自己却下(ボツ)の繰り返しです。

まもなく確定申告の時期になりますが、従姉Aはきちんと手続きをするのかどうか気がかりですが、そこは私の立入れない領域ですので、静観せざるを得ません。

伯父の相続手続をきちんとできるのかどうか、伯母(認知症)の確定申告も必要な筈ですし、どうなるのやら?

様々必要な筈の手続きも、従姉Aは基本放置して書類が手元に来てからの動くつもりの様です。

するべき必要な手続きを怠っての追徴や差し押さえが無ければいいのですが・・・

• トピ主です(39) 従姉の持ち分の買取り案

C家屋は、従姉実家であり母実家でもあり、そして私には実家の実家(生家)です。
    様々な経緯により、従姉達の実家ではあるものの従姉達の居住歴は全くなく、
    従姉達の荷物も一切なく、将来共居住の意思はないとの事です。
    私の生家ではあっても、私は法定相続人ではないため権限はありませんが、
    幼少時代、大好きな祖母と過ごした家でもあり思い入れが相当あります。
    従姉達がきちんと後世に引き継いでもらえればなんら異存はないのですが、
    従姉達は60代後半の年齢に突入し、子供もいないため、行く末が大変気がかりです。
    従姉Aの事なかれ放置のままでは、遺言状の作成もしないだろうし、いずれは相続人不在により国家の物になってしまいます。
    伯父の逝去により、C家屋は法定相続通りの分配により伯母(1/2)・従姉達(1/4ずつ)の共同名義だと思われます。私が、「ただで」とは言わず、従姉達の持ち分を時価での買取りを打診することを考えています。これならば、ド厚かましい話ではないとは思うのですが・・・

• トピ主です(40) あれこれ

C家屋に時々○○銀行からの留守電が入ります。
    そして、郵便受けにも時々その銀行の担当者の名刺が入っています。

先日、あまりに気になったので○○銀行に出向き、事情の説明をしてまいりました。
    担当者の方は、なぜか私を「C家屋でお見かけした事あります。たしか小さい子供さんがいらっしゃいましたよね」なんて言われてしまいました。

銀行担当者
    「ご主人(伯父)が亡くなられたことは、存じております。その後の必要な手続き(相続も含)が進んでいるように見受けられないのが気がかりでした。相続人の方(従姉達)は、ご主人(伯父)の財産を正確に把握していないのではないでしょうか?」

「はい、そうなんです。従姉がすべきことですが、遺伝なのか親譲りな所があって、頑なに他人の介入を拒むので、困っているのです。私から手伝いを申し出ても拒まれるし、自分でやると言いながら事なかれの放置を繰り返すのです。もう手続の期限が迫っているのですが、私は法定相続人ではないので強く言えないのです。」

銀行担当者
    「そうですか・・・、手前どもは、そういった相続についての業務(相談も含)もやっております。必要であればお手伝いをさせていただきますが。」

「ありがとうございます。従姉にその旨伝えます。出来ないのに全て自分でやるといい、どうにもならなくなっているように私にも見えるのです。いっそ、やっぱり費用がかかっても専門家に任せた方がいいように私も思います。もうすぐ確定申告の期限だというのに、応答はまったくないのでおそらく全然やっていないのでしょう。」

銀行担当者
    「確定申告をしなかったら、大変な事ですよ。もし追徴や延滞金を科せられると相当な出費になりますよ。場合によっては、財産の大半を失う事にもなりかねませんよ。」

今後、手続に残された日々は短いですが、おせっかいながら従姉をけしかけることします。

• トピ主です(41) 嘆かわしい

やっぱり、悪口が入ってしまう。
    先日締め切られた確定申告、従姉Aは結局放置しました。
    従姉達の問題ですから、私が激しく問い詰めるのもおかしな話なので、我慢しました。

従姉A
    「税金は払っているし、戻る分を損するだけだから法的に問題はないはずだし、自身の体力や活力では難しい」

「・・・」

そしてC家屋の件について
    何人かの知人から、私が管理代行をしている事について
    「(私)さんは、管理費用はもらっているの? おばさんの世話もやっている(私)さんは、あまりにもお人よしすぎるし、それはそれできちんと請求すべきですよ。」
    とまで言われてしまいました。

おじ・おばとは、親子のような関わり方をしてきましたし、従姉達とは兄弟姉妹の様な関係かな・・・?
    だから、一切報酬など受け取ることなど考えてきませんでした。

こんな事なら、従姉達は(私)の事など気がねせずに、C家屋を売っ払って従姉達で山分けしてしまえばいいのですけれどね(ちょっと暴言)