母親がうっとうしい

レス14
(トピ主0

家族・友人・人間関係

home

友達と遊びに行った後
帰りが22時30分に家に帰ったのですが
いつもなら23時に帰っても何にも言わないのですが

今日はお祭りプラス帰りが雨だったので
心配したのか友達のお母さんに連絡してたらしく

私は内心『イラッ』としました

私は『なんで、電話して聞いてるの?』
と聞くと
母親が『帰りおそいし、雨降ってるから』っと言いましたが

とてもムカつき『なんで、そんなことするの?』っと心の中で思い
多分顔にも態度にも出ています

いつも私は三人兄弟の中で真ん中なので
家でも放置状態なので

何かあれば私から連絡するのでほっといて欲しいので

あまり私に関わらないでほしいんです

母親としての行動だとわかっていますが
それでも私の領域に入られたみたいで、

心配されるのが気にくわないです。
ちなみに私は高校三年の女子です

自分のことは自分でするので
腹たちます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 甘えるな

まだ親の庇護のもと生活してるんですよね?

じゃあさ、偉そうな事言う前に、心配かけないように早めに連絡入れなさいよ。そういう一人前の対応も出来ないでうっとうしいとは、あなたの親世代としては、聞き捨てならない。

家を出て、自活したらどうです?

• 自分のことは自分でしていませんよ

成人女性の発言なら親の過干渉かと思いますが高校生ですからね。何かあれば保護者の責任ですからいろいろ言われて当然です。自分のことは自分で、と言えるのは、自分で給料をもらい、家賃を払い、ゴミ出し、洗濯、食事など自分で生活できてから言ってください。高校生が23時に帰宅なんて我が家では絶対に許されません。ユルいおうちと比較して勘違いのないようにお願いします。

• 親ってそんなもの

高校三年生の女の子、親なら心配しますよ。
    私も親の立場なので、普通にそう思います。
    親から連絡されたくなければ、先手を打つことです。ご自分から先に連絡しましょう。
    最近は物騒な事件が多いので、心配なんですよ。

• 今はわからないね。

あなたが子どもをもち、母親になればお母さんのきもちが分かるでしょう。

そして、今回の態度を激しく後悔することになります。

• なんで主さんに直接電話しないのかなあ

高校生が普段23時まで平気で遊んでるのがどうかとは思うんですが、
    まあそれは置いておいて。

普通、帰りが遅くて心配だったらまず子供本人に電話しますよねえ、
    「私から連絡する」
    と威張ってるところ見るとスマホ携帯持ってないというわけでもなさそうだし。
    なんでトピ主に電話せずに友達のお母さんに電話してるんですかねえ。
    前から「電話してくんな」ってトピ主が怒り狂ってお母さんから電話できないようにしてるのなら、
    そりゃ他にかけたって文句は言えませんよ。
    自分がそういう状態にしちゃったんだ。

トピ主にかけてくるのはオープンにしてるはずなのに友達のお母さんにかけた、というのなら、
    そりゃ「トピ主が一緒にいる相手についての裏取り(実は男といるんじゃないかとか疑ってね)」
    ということだから、まあトピ主が腹が立つのも仕方ないかなあ。

でも本来、向こうが心配してかけてくるのが嫌なんだったら、
    きちんとこっちが心配されないようにマメに連絡をすべきなんですよ。
    ほっとけって言えるのは、何か厄介なトラブルに巻き込まれても自分一人で処理して迷惑かける相手がいない人が言うことでねえ。
    トラブル起きたら迷惑かけるでしょ?どうせ。だったらその「何かあったら迷惑かける」相手には連絡を入れるべきなんですよ、あなたも、いいおばはんの私もです。
    あなたのお母さんだって帰りが夜10時半になったら家の誰かに連絡してくるでしょ。
    ちゃんと相手を思いやった行動がとれてこその「私はもう一人前なんだから心配しないで」ですよ。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • ふざけるな

若い娘を心配して何が悪い。
    普段なら23時?遊びで、でしょ?何を考えているのかと思います。トピ主もトピ主ですが、親御さんも親御さんです。

心配するのは親御さんとして当然ですが、心配されたくないなんてただの甘ったれです。心配されないようなしっかりした分別とたしなみ、確かな行動、などの実績がトピ主にあるのですか?
    自分の事は自分でする?そういう問題ではありません。仮にトピ主が慎み深い娘であっても、街をウロウロしている人が皆清らかな心の持ち主であるはずもないから信用できません。
    トピ主は偉そうにしていますが、未成年の学生という身分を考えなさい。トピ主は自分で責任を取らせてもらえないのですよ。未成年なんですから。
    不本意でも心配かけないように自分で自分を律していくしかありません。
    放置されたからと言って好き勝手して良い理由にはなりません。本当に放置されたか、普通に構われているにもかかわらずトピ主の要求水準に達していなかっただけなのかは分かりません。
    ただつまらない意地を張るよりは素直に親御さんと接した方が良いですよ。甘えたかったら甘えたいと言えば良い。
    そんな事は言えない?それなら好きなだけ意地を張って、自分と周りを傷つけて生きていけばよろしい。その結果は自分で引き受けて下さいね。

• あなたは未成年

心配するのは普通の親。
    未成年、しかも高三、それも女の子。
    友人親に連絡されるのは当たり前。
    それが嫌なら早く帰る。
    本来高校生が23時に外をウロウロするなど、誉められた行為ではない。

自分のことが本当に自分でできるのは、仕事を持ってから。

結論
    "養って貰っている未成年は、親の保護下にあることを自覚しなさい"

後、少なくとも二年後には外に出ていけるはずです。
    お金を貯めてくださいね。

• 酷い母親だこと・・・

>いつもなら23時に帰っても何にも言わないのですが

普段から未成年の子供の帰宅時間がこんなに遅くても何も言わないだなんて
    母親として危機管理がなさ過ぎます
    普段から厳しく躾けないと、こんな風に子供に舐められちゃうんですよね

一人で大きくなったみたいなこと言って
    成人して自立してからそんな口をききなさいね

>自分のことは自分でするので
    >腹たちます

衣食住、全て自分の力で賄えるのかしら?
    悲惨な事件も沢山有るけれど、何が起こっても放っておいてって事?
    親としてそんな哀しいことは出来ないでしょうね
    お母様お気の毒です

• 可愛いのだと思います。

どんなに、うっとうしがられても、心配するのが親なんです。
    高校を卒業するまで、心配されるものだと思います。
    世間は、若い人には想像がつかないような、怖い事件や事故があるのです。
    生きてるぐらいの連絡がないと、心配なのでは?
    それに、中間子がどうでもいい子ではありません。
    普段、ほったらかしているわけでもなく、いつも気にかけていると、思います。

• 過去に事件があったから

過去に花火大会に出かけた娘さんが生きて帰らなかった事件がありました。

帰りが遅い、花火大会に出かけた…これだけで私はこの過去の事件を思い出します。

本人は楽しくていいですよね。心配するのは当たり前です。

心配されるのはあなたが子供だから。心配されたくないなどと生意気言うのは大人になって、自立してからです。あなたはまだまだ子供だから。

• 自分の事?

自分の事を自分でしたい?

心配はいらない?

ならば学校を辞めて家を出て、自分の力で生きていきなさい。

• どこの地域かしらないけど

治安のいい都内の目黒・世田谷区あたりですら まともな家庭の高校生の門限は 
    部活帰りのおしゃべりや塾やバイトの時だって どんなに遅くても8時か9時。
    23時で平気って どんなだけルーズなんだ。

自分でなんでもできる? なんでも? 危機感を持つことすら出来てないだろ?

心配してくれたことへの気遣いだってできてないじゃん。

• 幼い・・・・。未熟者だあ。

高3とは思えない文章。反抗期真っ中の中学2年かと思った。
    幼く甘ったれた自分に自覚がないのですね。

半年後は 一人前に社会人として会社で働くかもしれないお年頃で。
    何 幼い甘ったれたこと 言ってるんですか。
    会社に入っても 社長や先輩の助言や忠告に「ほっといてよ ひとりでできる。」って言うの? 
    言えないでしょ。
    家族だから強気で言ってるでしょ。それを甘えと言わずになんと言う?

なんでもできる? 親を安心させられなかったし 謝れなかったよね。
    簡単なことが 出来てないじゃん。

まあなんでもできるって言うんなら バイトしてその金で一週間分でいいから 
    相当家賃分と水光熱費の支払いをし、食材を買って家族全員分のご飯を作り 
    洗濯物を仕上げ 病院の付き添いをしてみなさい。
    全部親がかりでしょ。水光熱費も ご飯も 洗濯も 学費も。
    ひとりで なんでもできるんでしょ。今すぐやりなさい。

ほんとに一人暮らしをしてから 「なんでもできる」って言って。

心配されてるうちが花よ。

• 23時は

補導される時間じゃないですか?

うちの高校生、男の子は何があっても22時までには帰りますし、予定より遅くなる時は一度電話があります。自分はスマホを持っていませんが、お友達のを借りて連絡だけはしてきます。
    一番遅くて、それこそ花火大会(会場を出るまでに時間がかかるので)です。

女の子もいますが、暗くなってから1人になる可能性がある場合(帰宅時友達と途中で分かれる等)は、両親のどちらかが車で送り迎えをしています。
    過保護に見えるでしょうが、女の子ですから、気を付けすぎることはありません。

それから、子供達が意見することは構いませんが、屁理屈などで生意気を言うときには、せめて自分の食事を自分で作ってから言いなさいというと何も言い返せません。
    子供達は大変忙しく、隙間を縫って食事をするのが精いっぱい。
    自分で作ったりする時間すら惜しいはずですし、1つや2つ料理が作れても、毎日3度の食事の準備や掃除洗濯はできないと自覚しているのでしょう。

だから、homeサンのように「自分のことは自分でするので」なんて言葉には、甘っちょろい、今すぐ高校を辞めて自分で働いて自分で生きろ、としか思いません。

ただ、あなたは本当は、そもそもお母さんに構われないことを恨んでいるのではないでしょうか。
    本当は、もっと小さくて、お母さんを必要としている時に、十分に構ってほしかった。
    真ん中って損ですよね。それは同情します。
    そこをよく考えて、言いたいことがあるのなら、ご両親に伝えてもいいんじゃないでしょうか。
    そのかわり、「養う」ことも、愛情がないとできないことです。
    働くのって大変なんですから。そこへの感謝を忘れてはいけないと思います。