女性が強い時代の育児だから?

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

中学生の母

中1女子と小学生男児がいます。中学の学校行事のあとに親子一緒に帰宅するという機会がありました。母親は自転車で来る地域です。

たいていは自転車を母親がゆっくり漕ぎながら子どもが歩いたり走ったりして帰っていきます。

ですが、驚いたことに、母親が息子を後ろに乗せて帰っている人が数組いました。女子は恥ずかしがって誰も乗っていませんでしたが、男子は平然と母親の漕ぐ自転車の後ろに乗っていました。

私を含め何人かは「運動だと思って、横を走ってかえりなよ」と冗談めかして指摘したところ、母親はちょっと照れくさそうにしていましたが息子さんのほうは「僕、今日ちょっと風邪気味なんで(キッパリ)」と堂々と乗っていました。このあと習い事に急がないといけないからと、息子を自転車の後ろのチャイルドシートに乗せて帰る母親もいました。

女子のほうが元気に走って帰ったり、荷物を自転車に乗せてもらうだけで「ラッキー、ありがとう」と素直に喜んでいたりして、今の時代は女の子のほうがたくましいなと感じてしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 中1だから。

中一だと、男の子はまだ母親にあまえられる年齢なんでしょう。
    女の子の方が、先進年齢が高いのでそういうことになりがち。

でも、中3になったらガラッとかわっていると思う。

• それ以前に

中学生を乗せて、あるいは中学生が親を乗せての2人乗りは違反だ。

• たぶん・・・

中1だからだと思います。

中1ぐらいって、女子の方が成長が早く、大人っぽい子が多く、男子はまだ小学生の延長のような感じです。

それが中2の夏休みぐらいから、男子の身長が急速に伸びて、力もついて、男子もようやく大人っぽくなってきます。
    成績もそれぐらいからの男子の伸びはすごいです。

まだ子供っぽいから、風邪だから自転車の後ろに乗りなさいとお母さんに言われて、素直に乗っているんだと思います。

中1の男子は、まだ可愛い小学生のような子が多いです。

中2ぐらいから、どんどん変わりますよ。

• どっちにしてもNGですよ

いくら子どもでも中学生は大人と同じ。2人乗りですね。完全に道交法違反。自転車の2人乗りはやってはいけないと教わりませんでしたか。
    昔、中学生の頃1つ下の後輩が、自転車の2人乗りで1人が死亡し1人がかろうじて助かるという事故に遭いました。助かった子は責任を感じ精神的に病んでしまいました。母親が率先して危険行為をしてるのに、何とも思わない貴女にびっくりです。

• でっ

その男の子は何歳の子なんですか?

>お母さんを後ろに乗せて、僕が漕いであげたら?

男の子がお母さん乗せて漕げるような年齢なら二人乗りは禁止ですよ

• 生物学的には、女性のほうが昔から強い

骨格的には男性のほうが力がありますが、
    生き抜く生命力は、昔も今も、圧倒的に女性のほうが強いですよ。

小さい内に病気に掛かり易いのも男性だし、
    メンタルが弱くて繊細でロマンチストは、本当は男性のほうが多いです。

相手に認めてもらいたい欲求も、男性のほうが強く、
    寂しがり屋も男性のほうが多いのでは?

女性は、腕力こそ劣るものの持久力はあるし、
    リアリストは女性のほうが多いと思います。

今の時代だからでは無いと思います。昔から女性は強かった。
    昔は男性のほうが権威を与えられていたから、影に隠れて見えなかっただけです。

• 中学生を後ろに??

びっくりですね。明らかな道交法違反ですよね。
    男の子に甘い母親が多いのでしょうか?男子女子の差というよりも、お母さんの子どもに対する態度の差のような気がしますね。

ちなみに我家は、男の子ですが、小学校に上がってからは一度も自転車の後ろに乗せたことはありませんので、中学生になってそんなことになるとは思いませんねー。子育て、親の思い通りにならない事ばかりですけど、この件については育て方だと思います。

• まあ、時代でしょうね

もちろんその子だけという可能性はありますけども、
    仮にそれがごく普通の光景だとすれば、まあ時代だろうなあと。

私が小学生の頃(昭和60年代)は、
    母親の自転車の後ろに乗るというのはなんだか恥ずかしく、
    とてもじゃないけど友達の前ではそういう姿を見せたくありませんでした。

ですが今の子供たちは、
    性差ということを極力意識しないように育てられた世代ですし、
    核家族化や労働の長時間で、ほぼ母親一人の価値観のもとで育つ子が多い。
    極端な話、母親の価値観をコピーしたら母親を否定するはずがない。
    また実際上、共働きで忙しいお母さんが増えて、
    母親の都合に合わせて動かざるを得ないということもあるでしょう。
    男の子が抵抗なくお母さんの後ろに座るようになったことについては
    そんな複合要因かなあと思いますけどね。

女の子がたくましい、についてはよくわかりませんが、
    もしかしたら上記の核家族化、共働きの増加などと全く同じ理由で
    母親にとって女の子は、共に家庭を運営する
    「パートナー」あるいは「助手」的な位置付けになりがち、
    ということがあるのかもしれないと思いました。
    まあこれはほんとに勝手な想像ですが、
    女の子を望む親にその理由を聞けば、「手がかからない」というのは
    けっこう挙がってくる理由ですしね。実際はそんなことないでしょうが。

レス求!トピ一覧