嫁と親を天秤にかけた夫

レス28
(トピ主2
お気に入り201

家族・友人・人間関係

せっちゃん

レス

レス数28

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 貴重なご意見、本当に感謝します。

    トピ主です。
    たくさんのご意見が聞けて、色々な目線でこの問題に目を向けることができました。
    本当にありがとうございました。

    このトピを立てた翌日、ついにバトルが起きました。取っ組み合いの大喧嘩です。
    その翌日、私はまだ仕事のお盆休み中だった為、一度夫と離れて頭を冷やそうと実家へ行き、一泊しました(夫にも両親にも実家へ行くという連絡はしました)。
    私は母に全てを打ち明けました。母も同居で辛い思いをしてきた為、義両親のすぐ目の届くところに住むことを反対し、そして私達よりも親を取るという言葉にショックを受けていました。
    このまま夫の意見が変わらないままだったらもう離婚を切り出そうと決めました。
    一方夫は、私が実家にいる間に私の従兄弟の兄に電話で全てを打ち明けたとの事。そこで何を言われたのか詳しくは聞いていませんが、自分では、思ってもみなかった言葉をかけられたようで、考え方を変えてくれていました。私の意見を100%守れるという保証は出来ないが、なるべく前向きに考える、と言ってくれたのです。家族よりも親を取る事で失うモノの大きさを少しでも分かってくれたのでしょうか。
    私も皆様のレスを読んで、大切な事を見落としそうになっている事に気付く事が出来ました。
    自分の人生ですから、自分をある程度守っていかないと娘を守ってあげられませんが、なにも白黒付ける必要が、しかも今現在の時点ではないという事です。これは夫も同じ事を言っていました。
    まだおばあちゃんも元気ですし、元気でいてくれる間はこの話題は一旦しまっておきます。
    私の弟についても、たしかに私が弟は頼りないと思い込み、決めつけているところもあるかもしれませんね。ただ、親も弟では頼りなさすぎて困っていると話していました。それ以前に私にとっても大事な親ですから、弟がどうこうではなく、自分も少しでも出来る事はしてあげたいという感じです。”次へ

    ユーザーID:5732685050

  • 先程の続きです

    弟の頼りなさを理由に自分の本当の気持ちを隠していたのかもしれないと思うと、私も無責任な発言をしたなと少し反省しています。

    お互い自分の両親が大切なのは当たり前ですから、何かあったら駆けつけたくなるのは当然です。ですが義理の両親に対してもどこまで自分の両親と同じくらいに大事に出来るかで、夫婦の絆も深まっていくのかなあと私は思いました。
    もちろん両親だけでなく、こうして少しでも私の思いに対して前向きになってくれた夫やその間に生まれた可愛い娘を守っていきます。

    夫のつまらない使命感と話していましたが、 ”家系を潰したくないという信念を持ち、すごいと思います” という意見を聞き、結果はどうであろうが素晴らしい事なんだと思える事が出来ました。
    逆に私の思いを理解して下さった方もたくさんいたからこそ、自分の気持ちを潰さず夫と話が出来ました。
    このトピを立てて本当に良かったと思いました。
    本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
    もう同じ事で夫婦間で揉めることは絶対しないようにします、それがレスして下さった皆様への恩返しになると思っています。と同時に親への恩返しにもなると思っています。
    冷静な心を持って、相手の気持ちもなるべく汲み取りながら自分の意見も言えるような夫婦になりたいです。
    まだまだ先は長いです、頑張ります!
    これが頭の弱い、結婚歴の浅い私なりに思ったり得たりしたものです。
    これを投稿し終えてからももう一度、いやもう何度も読ませて頂きます。
    本当にありがとうございました。
    心より御礼申し上げます。

    ユーザーID:5732685050

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧