• ホーム
  • 健康
  • 交通事故後、傷跡が気になり人と会いたくない

交通事故後、傷跡が気になり人と会いたくない

レス13
(トピ主1

心や体の悩み

ぱみゅー

2年前のお盆に交通事故にあい、顔に目立つ傷を負いました。形成外科で手術もしましたが、いまでも明らかに分かる傷跡があります。
それ以来、ほとんど家に引きこもり、友人とも会っていません。親戚の集まりにも出ていません。
親も無理強いはしないでくれていますが、自分でもいい加減に社会に戻らなければならないことは頭では分かっています。

とはいえ、鏡を見るたびに辛く、この顔で仕事をしたりすることに耐えられそうにありません。
どうしたらこの辛さを克服できるでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 加害者はいますか?

どのような事故だったのでしょう。
    もし加害者がいるのではあれば、まだ2年。
    弁護士と相談して精神的苦痛で賠償金をもらいましょう。

引きこもっていてよろしいと思います。
    癒えますなどとは軽々しく言えません。

自宅でできることを見つけましょう。
    遊びでも仕事でも、自宅でできることはかなりあります。

お大事に。

• 私もあります。

私も高校時代、交通事故で、あごから、耳にかけて、皮膚が切れ、形成手術を受けました。よく見ると、ブラックジャックみたいに、まだ縫い傷があります。

初対面の人には、事故に遭って、傷があるんです〜と、自分から言うし、今となっては笑い話ですが、だんだんたるんでくる、顔の皮膚が、傷のところだけ
    引っ張られて、ちょっとたるみが少ないです。

自分がケガを告白すると、意外に、いろんな人が、実は私もここに傷が・・とか、ケガが・・とか、ケガ傷の話で盛り上がります。

みんな言わないけど、ひそかにコンプレックスを抱えているんだな・・と思いました。

はたからみて、傷があるな、とは思うけど、よく言われないと見えない傷でも、やっぱり気にしておられることが多いですね。

私が先に言うことで、すごく気持ちを吐露して、スッキリするみたいです。

そして、一度そういう話になった人とは、その後気にせず話すので、全然傷のことも思い出しません。

勇気がいるとは思うけど、案外超えてみると大したことないですよ。

私の傷の方が、あなたより、ひどい、と自信があります。顔の傷で、あなたの心まで傷が残りませんように。まだまだこれからの人生、頑張って。

• 30針以上縫った私

10代の頃私も事故にあい、30針以上縫って大きな傷が残りました。

私の場合は死んでもおかしくないくらい大きな事故だったので、逆に生き残れたことと、また今までと変わりなく生活出来ることに感謝しました。

その後恋愛もして結婚もしました。

普段の生活では見えてはいてもほとんどの人が触れてはいけないことだと思うのかスルーしてくれます。
    私も聞かれない限り、傷はないかのように自分からは話しません。

たまに、親しくなって触れてくる人もいます。
    「死ななかっただけでラッキーです」と答えると、傷の大きさで皆納得するのか「本当だよね。よかったよね」で終わります。

可哀想って思う人もいるでしょう。
    でも、傷なんて単なる模様でしかありません。
    例えば手足が不自由になったり、言語障害が残ったりしたら、もっともっとこの先困難な日々を乗り越えていかなければならなかったんです。

最初は人の好奇な視線が気になるかもしれませんが、堂々としていましょう。
    皆気になるのは最初だけ。
    慣れてしまえばなんとも思わないものです。
    どうしても気になるなら相手が触れてくる前に自分からカミングアウトしてもよいのですし。

恋愛も結婚も出来ますよ。
    むしろ、顔に傷があるから恋愛対象外なんて心の狭い人を篩にかけられるよいチャンスだと思ってください。

傷があることを気にもせず結婚してくれた夫は今でも私の最愛の人です。

• 化粧の上級者になる

顔の傷を隠せる独特の化粧方法があると思います。
    完全には隠せなくても目立たない程度には出来るかも。
    それをプロ並みに上達させることに情熱を注いでみませんか?
    初期投資はかかるかもしれませんが、専用の化粧品も揃えて、
    独学でも、そういうアートメイクの教室に通ってでもいいし、
    何もしないよりも、何か努力している方が前向きになれると
    思います。
    そうこうしているうちに、傷のある自分を受け入れられる
    ようになるかもしれません。
    まずは何かに集中、悩んでる時間も惜しむくらいに集中して、
    あわよくば、その道で働けるくらいに上達しちゃいましょう。

• カバーマーク

カバーマークの化粧品はご存知でしょうか?
    優秀です
    良かったら検索してみて下さい。
    舞台用のメイクを取り扱ってるお店もありますね。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 他人は、そこまで気にしてないです。

知り合いの人で、昔交通事故に合い、顔に傷があるの。と言われましたが、
    えー?どこ?くらいでしたし、
    今まで、そんなのも気にならないくらい一緒にいて楽しい人だったし、
    私よりも奇麗な人だったので、そんなの関係ないんじゃね?とは思いました。
    本人は、周りに告白するまで、どえらく気にしてましたが。
    今時の整形外科はすごいですよね。

どの程度の傷かは分かりませんが、他人はそこまで気にしてません。

傷があったとしても、私からすれば、だから?何?
    あなたが悪い訳でもないんだし、堂々としたらいいのでは?と思います。

むしろ、私よりは絶対に奇麗だと思いますよ笑

• かづきれいこさんのメイク

病気やケガが原因のアザ、赤ら顔、傷などをカバーするメイク用品や方法を紹介している人です。
    サイトを調べて下さい。
    調べてみましたら、傷をカバーした例が、写真で載っていました。

また、病院には、そういった悩みを聞いて下さるカウンセラーがいると思います。
    そこを訪れてお話しするのもいいと思います。

• いろいろな情報を集めてみましょう

おつらいですね。でも前を向いて歩きだそうとされているので、既に十分最初の一歩は踏み出していると思います。

交通事故の被害者を支援する団体が各県にありますので、連絡をしてみたらどうですか。
    横のつながりが強いようなので、得られる情報、人とのつながりが期待できると思います。

東京で来月、交通事故後のケアについて無料のシンポジウムがあるようです。
    外面的なものだけではなく、内面的な傷についてもお医者さんが情報提供してくれます。
    メイクでも相当きれいに隠せるみたいですし。

情報を収集して、自分に役立つものを一つでも二つでも見つけられるといいですね。

応援しています。

• 時間

外見の傷は心を深く傷つけますよね。
    心の傷が癒えることは無いと思います。
    ただ慣れるだけです。
    スポーツ選手じゃないんですから「克服」する必要はないのです。
    今は若くて一番美しい時期だから心の傷は相当に深い。
    色々劣化している20年後には外見の傷にも見慣れています。

私も首ですが長い傷があります。気にしてテープを何枚も貼ったりしてましたが、オバサンの今ではどうにでもなれと放置してます。

ご両親が許してくれるのなら無理に働くこともないと思います。
    でも一緒に働くとなると、意外と傷のことに触れず見て見ぬ振りの人がほとんどな気もします。通りすがりの人はそうはいきませんが。そうやって人に見られることに慣れていくと段々心の重しが小さくなっていくように思いますよ。

ゆっくり、ね

• 生き抜く力

高校生の時にバイク事故で全身40パーセントもの火傷を追って、何十回も手術をして、その後は講演活動を全国で行い、生きる勇気を与えている人がいます。古市さんという方です。ネットで調べてみてください。
    彼の話を聞くと勇気が出ます。外面的な傷だけではなく、心のケアです。文字で読むよりも、実際に話を聞く方がおすすめです。

• 顔の傷より

心に残った傷だと思う。

勿論、顔の傷も大きな原因だけど。
    その傷が、心に大きなダメージを与えて更にトピ主を
    苦しめてるような。

目に見える傷もだけど、見えない所(心)のケアしてる?
    今外に出るのは辛いだろうけど、思い切って専門家に相談
    してみた方がいい。
    じゃないと、心が更に深く沈んで良くない事考えそうだから。

• 縫い傷 私にもあります。

トピ主さん こんばんは
    縫い傷 顔?まぶたですが25針縫いました。二十歳の時 運転免許証を取って2年後 夜 山の峠に遊びに行き、相手の車が私の車線に突っ込み、正面衝突を起こし、シートベルトはしていたが、フロントガラスを突き破り、車は大破 気が付くと頭から大量出血、私の地元の病院へ救急車で運ばれていて二重のまぶたの上フロントガラスで切って まぶたを25針ぬいました、
    ですから 今は、眼球が少し歪んでの後遺症と片方だけ二重のまぶた
    でも、人は、見て見ぬふりをしてくれています。 今は、私 50歳 良く見れば縫い傷がはっきり見えるが、 気にしなくなりました。
    トピ主さんの心も 痛いほどわかります。
    早く 心が癒されますように  ひで、

• とび主です ありがとうございました

とび主のばみゅーです。

皆さま、あたたかいお言葉をありがとうございます。実際に傷を負われた方の体験談、とても身に沁みます。
    また、心の傷と外面的な傷の両方については、まさにそのとおりだと思います。両方の傷を並行して直していく必要があると感じています。

さまざまな情報をありがとうございました。交通事故後の心のケアについてのセミナーを見つけられましたので、来月参加してこようと思います。同じようにな気持ちで自分と向き合っている人がいるということを知るだけで、少し勇気が出ました。

ありがとうございます。