10日間滞在した姪がようやく帰りました

レス85
(トピ主4

家族・友人・人間関係

おつかれ小町

11歳と9歳の姪2人が10日間滞在し、昨日ようやく帰りました。

疲れた…。

二人ともやさしくて良い子なんですが

・3度の食事の世話
・遊興費(遊園地やプール、映画)など滞在中すべての費用負担
・増え続ける洗濯物

最後の2・3日は
・朝掃除したのに夕方には床に大量に落ちている長い髪の毛

なんていう細かい所にまで、じわじわとストレスを感じておりました。
もちろん表には出しませんが。

10日も滞在するのに、一切お金を持たせない義姉の常識を疑う。

いくらかかったと思ってるんだーーー!!

…すみません、ここで発散させて頂きました。

来年は滞在期間を4日以内にするか
長期滞在するなら半分は夫にまかせて、
私はいつも通り仕事に行きたいと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お金のかかるお出かけしなきゃいいのに

遊園地やプールなどは義姉さんに連れて行くよう言われたんですか?
    そうでないなら、近くの公園や図書館にでも行けば良かったのに。

抜け毛が気になるなら、子供達それぞれにコロコロするお掃除道具を
    持たせておいたら遊び半分にやってくれませんか?

それにしても10日は長いですね。
    疲れて愚痴をこぼしたくなるのもわかります。
    お金のことは言わず、子供達に何かあってはと気を使って疲れるから
    次もあるなら短期間じゃないと無理と、今から宣言しておきましょう。

• 姪の親が図々しい

姪は夫の兄弟姉妹のお子さん達ですか?

姪の親である義姉か義兄が図々しいのでは?

とぴ主さんに世話を丸投げなんて
    おかしいでしょ。

来年はお断りすればよいでしょう。

とぴ主さんはお子さんはいないのでしょ?
    遠慮しないで断りなさい。

• 長くない〜?

私なら2泊3日までかな。

• 寛容ですね。

何だかんだ世の中は、やりたい放題の人が得をするのかと思ってしまいますね。私は、10日は、事実上まず受け入れができません。私も姪っ子は、可愛いですが、共働きですし、しかもその間親は何をしてるのだろう?と疑問に思います。

適度な距離感が無いと罪の無い子供達にも、良い感じで接してあげられなくなりますし、旦那さんにも理解を求めるべきですね。私の家だと、緊急時でなければ、泊まるにも、泊めるにも2泊が限度。

• そもそも

なんでそんなこと了承したのですか?4日でも多いです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お疲れさまです。

大変でしたね、気持ちわかります!
    小学生とはいえ入園料かかりますね、外食も多くなるだろうし。
    偏食だとあれが食べられないとか・・食事も気をつかいますね。
    10日間だとお金もかなりかかっていますよね。
    洗濯もして当然?当たり前のように洗濯カゴに入っていて同じパジャマは着たくない!とか誰が洗濯するんだよ!って思います。
    滞在期間4日にしてもお金はかかりますね。
    本当にお疲れさまです。頭が下がります。

• お疲れ様でした

10日も子供の面倒をみさせてお金も持たせないとは図々しい人ですね。
    自分の親じゃあるまいし、よくそこまで他人に甘えられるものです。
    今後は義姉には要注意ですね。

• 来年はお断り!ですよ

貴女の夫は、姉になめられてますよ。
    どうして、血縁でもない姪っ子の世話をするために、妻に仕事を休ませて、自分は仕事に行けるのでしょうか?
    あなた方夫婦は、人が良すぎます。

滞在するとしても、せいぜい夕食の用意くらいでよろしい!
    あなた達夫婦は、仕事を休む必要もないよ。
    だから、朝は知らん顔を決め込んで、仕事に行くのです。
    洗濯ものは、自分たちでやらせる。掃除機も三日に一度はかけさせるのです。
    あちらこちらに連れて行った費用は、『もうさーこれだけかかったのよね〜』と、メールしてみましょう。

• 来年は3日以内だよ

10日も預かるなんてありえないわぁ。
    それも一銭のお金もいれないなんて。
    普通ならお世話になりからと食費代三万は、預けても
    いいと思うけど。

お礼の品もないなら、最低の義姉ですね。

主さん、お疲れ様でした。
    仕事ずっと、休んだのかな?

来年は3日以内でいいです。
    来年は旦那の小遣いから負担してもらいましょう。
    毎年、あてにされるよ。

私など1泊でしたが、肉が固いなど文句の
    多い小学生だったため来年から二度と預からなかったよ。

• レスします。

お疲れ様でございました。
    大変でしたね。

お気を使い、お金を使い。
    命をあずかることでもありますので、本当に気が抜けなかったのではないかな、とお察しします。

是非、トピ主さんのお考えのようになさればいいと思います。
    これからますます、そういった機会が増えるかも知れませんので、早いうちに牽制しておいた方がいいのではないかな、と思われます。

トピ主さんはこれからゆっくりと出来る時間はおありでしょうか。もしそういった時間がありましたら、心身共に骨休めができるといいですね。

義理のお姉様からはねぎらいのお言葉はいただきましたか。
    ご主人さまを通してでも一言あれば良いのですが……。

• ご苦労様でした

10日間も?!姪っ子さんを預かったのですか…旦那さんのお姉さんの娘って事ですよね?!
    立場上、断りずらいのも分かりますが…今回の事を踏まえて次回はもっと上手く立ち回りましょうよ。
    まぁ滞在自体をお断りするのが一番良いのですが…せめて日数を減らせるように旦那さんと話し合いましょう。
    トピ文にあった遊園地、映画、プールだなんてサービスし過ぎです!三箇所も連れて行けばお金も掛かりますもの。滞在中は三箇所のうち、どれか一つで良いのです。
    次回また受け入れとなったら、なるべくお金を掛けないように工夫しませんか?
    一日のスケジュールを組みましょう。午前中は宿題や掃除・洗濯を手伝わせる!小学生ともなれば少しずつ家事を覚えるのも良い経験ですから。
    午後は自由時間でも良いでしょう。でも夕方近くなったら夕食の手伝いをさせましょう。そして、お手伝いが良く出来たらご褒美に遊園地・映画・プールのうち、どれか一つ滞在中に連れて行けば十分です。
    また、一緒にお菓子作りをしたり手芸等、家庭科的な事をさせるのもお金がかかりませんよね?
    姪っ子さん達を「遊びに連れて行く」事だけを滞在目的にしては駄目です。滞在させるからにはシッカリと奉仕作業もさせましょう。運動部の合宿のプレ合宿だと思ってください。
    上記を参考に…次回はどうか上手く乗り切ってくださいね!応援してます。

• 今からでも遅くない、費用を請求しましょう

今から連れて出た施設の代金くらいは請求しないと
    続きますよ。

• 請求すれば良いじゃない。

レシートつけて、こんだけかかったので、せめて実費は払ってくださいって。
    本当は、家政婦代が1日1万円位欲しいですけどね。

きちんとやらないと。

次は、4日??ないでしょ。

次に来たいと言ったら、
    「前回、○万円かかりました。さすがにお金が持たないので、お断りします。」
    といえばよろしい。

だいたい、いくら親戚でも子供を任せておいてビタ一文払わないなんて、
    私なら常識無しの烙印を早々に押しますよ。

• まだまだ甘いね

>長期滞在するなら半分は夫にまかせて、
    >私はいつも通り仕事に行きたいと思います。

仕事に行くんじゃないでしょ?
    貴女は貴女の実家に帰るんでしょ?

そのくらいしないと夫は分かりませんよ。
    真の敵は姪でも義姉でもなく、貴女に丸投げして当然の顔をしている夫です。

ところで、何で子供を作らないのですか?
    子供がいないから「幸せを分けてあげよう」などと思われているのです。

• 意味が分かりません

叔父叔母の家に長期間お泊まりってあり得ません。

何か特別な用事でもあるのでしょうか?

初めて聞く特殊な事情なのでコメントが出来ませんね。

旦那さんが姉に何か借りがあるとかですかね。

• 優しいトピ主さん

来年も泊めてあげるつもりですか?
    信じらんない。優しすぎますよ。
    私なら食費はともかく、遊興費を持たせない義姉って時点でアウトです。

• 義姉に代わって「ありがとう」

お疲れさまです。
    不満もありつつ義理の姪御さんのお世話が出来たのは、トピ主さんの優しさと、二人の女の子達が優しくて良い子だからですね。
    お義姉さんは少々配慮の足りない人ですが、来年はトピ主さんの思い通りに上手くやってください。10日ってすごいです、二泊三日で充分ですよ。

• お疲れ様ー

姪じゃなくて義姉と夫の問題ですね。
    でも夫に任せるともっと費用はかかるかもしれないから、お金かかるところには行かない、ってことにしておけば?

9歳11歳なら手伝いもできる年齢だから、洗物、洗濯物をたたませるなどお手伝いガンガンやってもらう、とかやらせれば、子どもが来たがらなくなるかもしれないし、むしろ今後子どもが積極的にするようになるかもしれないし、どちらにせよ「家事てつだい」という概念を教えてくれるあなたにいつか感謝するようになると思います

• 似たような状況です。(ってちょっと違うか)

違いは、海外で、親戚ではなく子供の友人(中学生)。

臭い。シャワーを浴びない。
    スマホを離さない。
    お昼過ぎまで寝て、夜中も延々と話していてうるさい。
    滞在費を親から預かって来ているにも関わらず渡さない。

夜は寝られず、1日中ご飯の支度や、その子の世話で自分の夏休みが潰れて行きます。その子の両親が離婚していて、休みになるとウチの子に会いに来ます。日本だったらウチに来ないでといえばすみますが、こちらで子供の行き来を断る親は非道扱い。でも本当にもうその子の顔も見たくありません。

• 全部夫に任せましょうよ。

お疲れ様でした。

働いているならば、今年は仕事が忙しいから、私はムリ。

あなたよろしくねと、丸投げしましょう。

ご主人には、ここに書いた、今回の本音を伝えておきましょう。

「来年は、ないわ〜もし来るなら、私は仕事優先ノータッチで」

と今から伝えておかないと。

• え!なんでお金貰わないの

掛かった経費、一覧にして請求すればいいのに、、、

そうすれば今後2度と姪たちを送り込まれることもないんでは?

それができないなら、次来た時はもう、どこにも連れてかないとか、掃除などの家事もめいっぱい手伝わせるとか、しっかり働いてもらえばいい。もうその歳なら大丈夫です。

私はある事情で、3歳ごろの時に1ヶ月ほど叔母さん(母の姉妹)ちに預けられたことがありますが、戻ってきた頃には1人で着替えも歯磨きも、体洗ったり、お片づけもできるようになっていて、親がびっくりした、と言っていました。
    そのように、トピ主さんも、トピ主さんちのルールでしっかり躾けてあげればいいです。

あと、ご主人には、かかった費用のこと、労力のこと、ちゃんと説明しましょう。

• まだ続ける気なんですね〜

トピ主がいいなら良いですけど。
    仕事を休んでまですることですかね?
    しかも滞在費も貰えてないし。
    受け入れるとしてもせいぜい二泊でしょう。
    私なら仕事の体制が変わって休みが取りにくいと
    言って断りますね。

姪の世話ってあなたの義務じゃないと思いますけど。

• 断ろう!

娘が二人居ます。高校生と六年生ですから、そんなに手はかかりませんが、やはり普段学校に行ってるので、実の母親でもずっとはイライラするし、疲れます。

親子でも1日のうち、たまに顔合わすくらいの距離感がちょうど良かったのね。と、毎年思いますよ。

義姉さんは、子どもがいない間に入院…とかじゃないですよね?なら、のんびり羽を伸ばしていたはず。トピ主さんに、子育て経験や疑似ママ体験させてやってんのー!くらいにしか思ってないでしょ。トピ主が喜んでると勘違いしてますよ。

体調崩してしまうほど疲れた。もう勘弁してと、今の気持ちがなくならないうちに伝えて下さい。お疲れ様です。

• いやー、来年も長期で来るでしょ

だって、最高の10日間だったと思うんですよ。
    毎日いろんなとこに連れてってくれて、ご飯も美味しくて、
    楽しくて仕方なかったでしょう。

送り出した義姉も、10日間静かに過ごせて、
    子供達も大満足のようだし、
    お金もかからないし、来年もぜひ!でしょうね。

果たして主様にはっきり断れるのでしょうか?
    心配だわ。

• まだ預かるという選択肢があるのね(笑)

一回限りにしないと、日数を短くしようがどうしようが、もう断れなくなるわよ。

そもそもお金も持たせない、後で渡すこともしない、常識のない義姉なのだから、予想がつくでしょう?

• いやいや

無償でお世話お願いしますね!と頼まれたわけではないですよね?

なぜそこまで奉仕するのでしょう?
    いい子達なら、言えば手伝ってくれると思いますよ。
    ふつーに。

自分達の洗濯物は自分達でやろうね、で、最初だけ教える。
    洗面所の使い方も教える(髪の毛の始末くらい普通親が教えると思うけど…モヤモヤ)。
    私自身、田舎(父親側の本家)に行った時は自宅では一切しないような家事(皿洗いから、玄関掃除まで)も手伝わされましたよ。
    でも、それはそれで楽しい夏休みでした。
    今は親戚でも上げ膳据膳が普通なのでしょうか?
    でも、トピ主さんのお宅のルールがあるなら、それを守ってもらいましょうよ。

プール等は「ごめんね、おばさん具合がわるいんだ」「代わりにオウチで皆でオヤツ作ろうか」など、いくらでも抜け道はあったような?
    自分に苦しい事はしないで、皆でやれば楽しい事をすればいいのかなーと。
    ご飯も食パンを買ってきて「あとは好きなもの乗っけてねー!」と具材(ハムとチーズと卵焼き)だけ出しておけばいいのでは?

接待しなくていいんです。
    だって、相手も金を払わないんだし笑

真面目に対応しすぎてしまいましたね。
    来年同じ要請があったなら、「三度の食事の支度の手伝いと、自分の洗濯は自分自身で出来るなら遊びに来て下さい」と伝えた方がいいと思います。

これも言えないようなら、またホテルマンとして頑張るしか無いと思います。
    夫に任せたところで後始末はトピ主さんがするなら同じ事ですよ。
    というか、そもそも夫は何してるの?(問題点は義姉ではなく、夫ですね)。

非常識な人の「常識」に合わせるのは一般人にはとても苦痛なので、基本はもう姪ちゃん達は引き受けない事。
    まずはきっちりと夫を締め上げて下さい。

• まずは、今、言っておく。

1年後にいっても何のことやら相手も覚えていません。もし義姉が普通の人であれば、今、ああだ、こうだ言っておけば、少しは覚えていてくれます。今、言いっておかないと、「だって、去年そんなこと言ってなかったじゃない」となりますよ。言わないと、全く同じ事がくり返されます。下手をすると、次回は友だちも一緒とか。

• はぁ〜

何で泊めたの?

そんなの断ればいいのに

私なら絶対に断ります

泊めて愚痴を言うあなたが不思議です

• つれていかなければいいだけ

外食も外遊もしない、連れて行くのは無料のとこだけ。

それで十分です。

子供の話からお金かかってるのは一目瞭然です。

図々しい義理姉ですがあちらからすればこちらが勝手にしたことで終わります。

お願いされたならきちんとお金持たせてくださいときっぱりいうべき。

もう小さくもありませんしお留守番だってできる歳です。弟の家に預けるのはなぜ?(実家なの??)

預かる義務があるの???

• 義姉だけですか

お兄様の常識は疑わないのですか?