• ホーム
  • 子供
  • 公立中の校則について(ゲームセンター禁止など)

公立中の校則について(ゲームセンター禁止など)

レス70
(トピ主11

妊娠・出産・育児

真純

私の学生時代や子どもの通う学校では条例以上の制限は無かったので、義実家近くではトピタイトルのようなルールがあって驚きました。
義実家への帰省時に娘がやらかしたので、それを書かせてください。私は内心で大慌てでした…
娘の好戦性と校則違反とはいえ先生のテンションにもビックリです。私はそういったルールを聞かされておらず余計に…

●前提
義兄(夫の双子兄)の娘(姪)と娘は同い年で中学3年。双子レベルで見た目そっくり。(身内なら判別可)

●やってしまった事
姪が友達と出かけ不在だった為、昼食後に子ども2人(娘と中1の弟)で義実家近くのボウリング併設ゲームセンターへ。
施設内で姪が通う中学の先生に見つかったらしく、姪と勘違いしていきなり怒鳴りつけられたそうです。
姪からゲームセンターが校則で禁止というのを聞いていたらしく、娘は面白半分で最後まで怒鳴られてきたと。
最後の最後で、校則の違反なんですよね?私は◯◯中学の生徒で御校の学生ではありませんがと生徒証を掲げ、私が悪い事何かしましたか?と一言。
その様子で、普段の取り締まり行動と違うと判断した店員さんが慌ててきたりと、少し騒ぎになってしまったそうです。

●校則的に違反らしいこと
義兄や姪曰く、ゲームセンターへの終日立入禁止と肩出し(キャミソール)や丈短いスカートは休日日中でもうるさいとの事。
姪も学区内ではそういう格好せず、親と地域外に出かけた時に禁止事項をたっぷり堪能してる〜と言います。

●娘への注意
貴女が違反行為は確かにしてないけど…無用なケンカは売らないように。
(娘的には、ケンカを売ったのは人物確認を怠った教師じゃん?って感じです。)
他人の空似で親戚ってバラしてなくても、姪に内申の不都合あったらどうするの?
(義兄より高校からは都内に戻り私立高受験だから気にしないで良いよ〜と。すみませんとしか言えない…)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 今回のトピ内容での疑問です

今回のトピ経験で疑問に思ったことです。

●ゲームセンター等の禁止
    大前提として、法律や住む地域の条例を守るというのがルールです。
    それより厳しい禁止や制限のルールは家庭にて親子が決めるという環境で育ったので、学校が一方的に昼間からゲームセンターを一切禁止というのにビックリしました。
    私立校であればそれを理解した上での入学ですが、選択の自由がない公立校でもそこまで独自の制限ってあるものなんですか?

●通う学校の親たちの考え
    学校が独自のルールを掲げる場合、特に公立校であれば全ての親が賛同しているわけではないと思います。
    親として学校側が強制的なルールを決めつけるのはどう思いますか?
    私は少々お節介って思います。義兄や義実家も現状を気に入っていないせいか、娘によくやったと笑い話にしてるので少し困りました…

●校則違反の重大性
    今回の一番の疑問です。ルールですから対象者が破ってはいけません。
    ですが、昼間のゲームセンター程度でいきなり怒鳴りつけるレベルの違反なのか?って疑問です。
    もし今回の件で一方的に娘が泣かされて帰ってきたならば、私は臨戦態勢取ったと思います。暴力は振りませんがその中学に即殴り込みです。
    こういった校則がある地域にとって、このレベルの行為はどの程度怒られるものなんでしょう?
    私も学生時代にスカートが少し短い程度の指導は受けましたが、このレベルの経験はなかったです。
    姪の名誉のため書きますが、姪自体は見えないところでちゃんとやってるから指導経験はゼロとの事です。

●小学校と中学校の連携や一貫性
    義兄に聞いたところ、学区の公立中の校則であって同じ学区の公立小にはゲームセンター禁止ルールはないそうです。
    小学校が良くて中学校がダメってなんだ?普通は逆じゃないのか?って思いましたが、一貫性はないものなんでしょうか?

• 珍しいね

〉私の学生時代や子どもの通う学校では条例以上の制限は無かった

それは(私的には)珍しい!ですね。
    東京で生まれ育ったアラフィフですけど、当時から変わらず禁止です。
    ただ昔はゲームセンター=不良のたまり場という認識でしたけど、今はちょっとしたレジャースポットというか、観光名所というか。
    一概に危険な場所とも言えないので、各家庭の判断に委ねている側面もあります。
    教師やPTAの見回りは、今はやっているところは少ないかな。
    近隣の学校では聞かないです。

• 娘さんにあっぱれと言いたい

いきなり確認もせずに怒鳴り付けた先生が悪いと思いますよ

生徒指導と称すれば多少の人権侵害は仕方がないと思っているような横暴な先生だったのでしょうか
    ちょっとギャフンと言わせられたのではないですか?

きちんと最後まで先生の話を聞いたこと、冷静に身分証を提示した事、よくやったと思いますよ
    私が娘さんだったら途中で怒鳴り返してもっと大事になっていたかもしれません

その時ちゃんとその先生からの謝罪はあったのでしょうか

• そのまま放置で良いんじゃないですか?

すみません。所詮は他人の子なので、無責任ですが。

やってることは間違ってはいないですね。
    ただただ、底意地が悪い。
    誤解を招く行為をし、相手が誤解しているのを面白がって見守り、最後に反論して満足しているんでしょう?
    それで中3とはそら恐ろしい。
    近年、道徳教育が必要と言われる訳が分かります。
    素直さとか、正義感とか、親切心とか、大事なものがすっぽぬけて成長している感じです。
    何か教員に恨みでもあるのか、単に反社会的なのか…
    いつか痛い目に遭いそう。というか、痛い目に遭えば良いのに…

ま、トピ主も内申の心配がなくなって良かったですね。
    どうぞ、そのまま社会に送り出してください。
    大人は甘くないですよ。手ぐねひいてお待ちしております。

• いるいる

そういう人いますね。わざと勘違いさせたまま不遜な態度を取って向こうをキレさせて最後にネタばらし。酷いのになると隠し撮りしてさらしたりするんですよね。

末恐ろしい。友達になりたくない。というか知人でそういうことしてる人いたら怖いし不快だからフェードアウトします。性格悪くて怖いから表面上は普通にして距離を置きます。

イヤな奴だし、お勉強という意味ではなくて究極に頭悪いと思う。将来恨みをかったりして危害を加えられたりしそう。ホントに関わりたくない。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 良い対応でしょう

レスにはおそらく「娘さんの人間性が悪い」とか「対応がよくない」という方が多いでしょうが、こういうトラブルで相手の話途中で反論することはNGです。
    相手が落ち着くのを待って、冷静に反論するというのが最も適切な対処方法です。

この場合、途中で
    「いや私はいとこじゃなくて」と言おうもんなら確実に
    「嘘つけ!いとこから生徒証まで借りやがって」とさらに激昂してくること間違いなしですから。

冷静で、見事な対応だったと思います。

トラブルは間違いなく、どんな人にも起こります。
    それを回避する手段ももちろん大事ですが、起こってしまったトラブルを冷静に対応するのも大事なことです。

ただし娘さんには
    「次に似たようなことでトラブルになったら、まずは大人の店員さんを呼んで、間に入ってもらうように」
    とお伝えください。
    私的には、グッジョブです。よく頑張った、と褒めてあげたいですね。

• 一応、今回の対応としてはこんな感じにしています

今回の学校および娘への対応も記載します。

●学校に対して
    義父が過去行なっていた地域活動の関係で校長以上の立場にいる方ともアポが取れるため、学校に確認の上で納得いかない返答が返ってきたならば相応の処置を覚悟してもらう…と義父主張。
    (ただし、本気を出すとトコトン追い詰めそうなので、姪が在学中は大人しくしとこうぜと義兄および夫がなだめています。)

●娘に対して(トピに書ききれなかった内容の追加)
    相手も学区の教師と言ってるけど、対応が怪しい時はすぐに親呼ぶか周囲の店員さんを呼ぶこと。何かされてからでは危険。
    男の子だったらケンカしてきて良いとは言わないけど、自身が女の子って事は今一度自覚してね。

●娘の話
    正直、両親や周りの人や学校の先生もちゃんと話を聞きながらそれに対する回答をしてくれるし、あんな会話にならない人初めて見た。
    お母さんに心配かけたのはごめんって思うけど、なんか良い経験だったかも。へぇ〜って思っちゃった。
    (私的には、それホントに反省か?って思いながら聞いていますが…)

こんな感じなので、既に私たち家族からは無関係の話として進んでいます。
    義父が大暴れするような流れにならなければ…このまま収束するとは思います。

• たぶん

お嬢さんは頭がいいのでしょうが、性格的には難ありですね。かなり意地悪で、悪意に満ちています。

お嬢さんは、最初からわかってますよね? 自分がいとこと勘違いされていて、なぜ、怒られているのか、すぐにわかっていました。生徒手帳を持っているなら、最初に見せていれば、今回のようなトラブルは起こっていません。でも、先生が勘違いして怒ったあとに、事実を知って先生がぎゃふんとなるのが面白いから黙っていたわけですよね? つまり、まったくの他人に恥をかかせて喜んでいたということです。これは、充分に悪質な行為ですし、嘘をついたこととなんら変わりはありません。お嬢さんは何もしなかったわけではありませんから。そして、極めつけは、開き直りです。末恐ろしいお嬢さんですね。心のなかは、暴力で満ちているような感じを受けます。なぜ、そんなに攻撃的なんでしょうね?

• 今時のゲーセンは老人会の集まりとも聞くが。

本物の先生で良かったですね。

トピ主はゲームセンターがどんなところか知っていますか?
    みんなと楽しく遊ぶ以外に!

ゲームセンターが校則で禁止な学校が多い理由

図書館で勉強している女子グループと
    ゲーセンで遊んでいる女子グループ
    どっちがホイホイついてくるとアホは思うでしょう?

ドラマみたいに先生が見回りしてくれるのは安心ですね。

トピ主の姪はルール違反を言われても断れないタイプと
    トピ主の娘は自身ではルール違反を犯していないからと他者にやらせるタイプなのは重々わかりました。

ケンカを売ったのは教師??
    人物確認とは少女の身分証を見ることで個人情報をゲットすることですよね?
    学校と名前がバレたらSNSでいろんなことが…。

先生を名乗る見ず知らずのおっさん?おばさん?に身分をさらすなんて危険。
    未成年者がゲーセンで遊ぶなら身分を伏せるのが常識だと思ってたわ。

トピ主の夫は娘の行動をどう思っているのだろうね。

先生のテンションはトピ主の娘しか知らないわけで本当かどうか不明ですね。
    自己弁護のうまい子の話半分で耳を傾けていないと痛い目にあいますよ。

何が言いたいのか不明すぎるトピ。
    トピ主の昔の思い出を娘と称して書いているようなトピですね

• 続きあり?

トピ文を読んだだけの率直な感想は、娘さんみたいな生徒は嫌だなぁということだけです。

• レスします

これからが大変ですね。

そして考えが浅すぎる。

これが自分の事だけだったら百歩譲ってよしとしても、
    下手したら姪っ子ちゃんに迷惑が掛かるかもしれない事案ですよね。

姪っ子ちゃんに限らず、人に迷惑が掛かるかもしれないという事が考えられない。
    くせに、生意気な口を叩く。

>義兄より高校からは都内に戻り私立高受験だから気にしないで良いよ〜と。
    今回は良かったですね。
    それでも反省の色がない娘さん。

でも、
    >やらかした
    とか
    >先生のテンションにもビックリです
    という親の娘さんだから仕方ないかも

親の顔が見たいです。
    (あ、トピさんだった。ごめんなさいね。)

• 規則は破るためにある?

休みの日の服装にまで規則があるなんて、いちいちうるさい学校ですね。そこは自由でいいでしょ。
    私が通っていた小中学校でも、ゲーセン立入厳禁でした。しかも、保護者同伴でもダメ。ゲームコーナーは保護者同伴に限りOKでした。
    まぁ、中学生にもなれば真面目に規則を守っている人は少なかったですが。休みの日や半ドンの日に見回り教師に摘発されたという例も多かったです。
    あと、夏休み中花火をやっていい期間も決まっていました。確か8月上旬後半辺りからお盆まで。でも、私の家ではそんな規則関係なしに期間外も花火していました。両親曰く「子供だけでやっていい期間じゃないの?大人がついていれば問題ない」とのこと。
    でも近所のクラスメイトに目撃され、次の日「いけないんだよ!」とクラス中から吊るし上げをくらいました。当時まだ低学年くらいだったので、まだみんな従順。規則破り=極悪人
    高学年にもなれば、みんなに花火のこと言いふらしたクラスメイトと、期間外にも関わらず花火していた記憶があります。

• ゲーセンは危ない

ゲーセンの何がいけないのか分かっていない。しかも娘さんは真剣に怒る大人を茶化している。普段母親のあなたの言うことも聞いていないのでは?

まずゲーセンなどの娯楽施設はお金が集まる所。昼間から働かずに遊ぶ大人や、弱い立場の人を狙う人間(カツアゲ、出会い目的)もいる。つまり学区外だからいいというわけではない。

先生たちは休日にも子どもが危ない目に合わないよう目を光らせてくれている。娘さんとケンカしに来てるわけではない。それなのに娘さんは心配している大人をバカにしている。鬼の首を取ったかのように自慢している娘さんに、それは愚かな行為だと教えてあげなくてはならない。

それに、姪の内申点の事を気にしているが…あなたが1番娘さんに伝えなければならないことは「あなた(娘)が無事でよかった。」ということ。娘さんが好戦的なのは、あなたに自分を見てもらえていない寂しさから自暴自棄になっているからかもしれない。
    規則は自分の身を守るためにある。

• 赤の他人と間違えたのならいざ知らず

姪の学区内で、双子の様にそっくりだと娘さんも承知だったんですよね?
    姪に迷惑をかける、面倒な事に舞い込むと想像できなかったんですかね。

確かに確認をしなかった教師にも落ち度があったと思いますが、双子ではない姪に、そっくりな同年代の親戚がいるなんて弘通想像しないし、違うなら早々に言えば済んだ話です。
    また、教師は喧嘩を売ったのではなく、自校の生徒が校則違反していると思い込んで注意をしただけです。

大人をバカにしてからかって楽しむって、将来が恐ろしいですね。

娘さんの学校に、件の先生から連絡が行っていないでしょうか?
    娘さんの内申も心配です。

• 利発な娘さんだな〜

そこでその切り返しができるっていうのは、すごいな娘さん。
    休みの日に学生証持ち歩いてるのもすごいけど…

ていうか、そこまでの校則は聞いたことないですね。
    まあうちの近所はゲームセンターらしきものがほぼないっていうのもあるけど…
    でも、休日の服装の規定もないです。

姪御さんの中学は荒れてるのかな?
    だったらわかる。

• 娘さん、やらかしてないじゃん

娘さんは違う学校の生徒だと言っただけでしょ?

>他人の空似で親戚ってバラしてなくても、姪に内申の不都合あったらどうするの?
    その経過でこうなる方がおかしいでしょ。

• お嬢さん、・・・・

お嬢さん、いわゆる中2病ですね(笑)
    高校生にでもなったら、この夏の騒動は恥ずかしい思い出になるんじゃないんですか。

いくら言っても、いまは通じないかもしれないけど、
    でも、それでも、大人をなめた真似はよしなさい、失礼です、
    ということは親から言ったほうがいいと思いますけどね。

• まあ、この場合、教師がダメでしょうね。

年頃の娘さんが、イラっとした気持ちも分かります。

大人ならば、姪の事情も把握済みな場合、相手の立場も含めて、
    事を荒立てない穏便な対応が出来たと思いますが、
    思春期の子に、それを望むのは、うーん。どうかな。無理じゃないかな。

私が中学生だったら、同じ感想を抱いてしまいそう。
    大人の言質を取るって、若い時は楽しいですよね。

まあ、大人になったら、その対応は若気の至りだな。とは感じますけどね。

私の子供が同じ事をしたら、あーあ、くだらん正義感振りかざして、
    姪に迷惑かかったらどうすんだよ。体ばっかりで。と、思います。

というよりも、いきなり人を怒鳴りつける行為は、大人としてどうかと思います。
    ましてや教師です。

職務質問が許されてる警察官でも、いきなり怒鳴りつけることはしませんよね。
    飲酒運転を相手にしても、始めこそ物腰は柔らかですし。
    そういう教育を受けているんでしょうけど。

娘さんの対応は、年相応。
    大人の教師が、ダメなんじゃないかな。

これで、姪の内申が下がる事があれば、その教師の資質を疑いますけどね。
    あなたのやきもきは分かるけれど、
    あなたの対応も、この場合は、最大限出来る事はやったと思いますよ。

• ずれている

どうして先生が夏休みにわざわざ見回りしているのか
    考えないのでしょうか?

どこにお住まいかわかりませんが、私は首都圏繁華街
    在住地元です。先生や警察、PTAの見回りは図書館
    やスポーツ施設なんかには来ません。校則違反でも
    条例に書いて無くても、トラブルの種がありそうな所
    をピックアップして来るのが普通です。

つまり地元の先生が見回りに来るような所なんです、
    そのゲームセンターは。

そういった見回りがある場所だと知っていて、教えない
    義兄様もどうかと思いますが、私なら知らない街の知らない
    ゲームセンターに子供だけで行かせません。しかも
    小学生の下の子連れてなんて猶更。

またいきなり怒鳴りつけた事は悪いですが、
    校則守らせるためでは無く、子供が無用のトラブルに
    巻き込まれないように休みたいところをわざわざ
    見回っている先生に対して

校則違反じゃない、他校の生徒だからと
    上げ足を取って先生の行動の真の意味を理解して
    いない子供に

無用な喧嘩は売らない?姪の内申を心配?を
    注意する親は相当ずれていると思いました。

• 無駄に熱心

静岡県のある町が先生の負担を減らすために小学校の夏休みを2週間ぐらいにするとかニュースでやっていたが、余計なことばっかりやっているから負担が多いってことに気が付かなきゃ夏休みが短くなろうがなくなろうが負担はかわらない。

補導なんて教師OBとか地域の暇な退職老人とかに適当にやらせとけばいいのに。

• 一言

部外者がごちゃごちゃ言うような問題じゃないです。

当事者である生徒、保護者が文句あれば提議すればいい事。

お嬢様には同情しますが見事に切り返して溜飲も下げられたようですから、もういいんじゃないですか?

あれ?二言になってる(笑)。

• ご苦労様です。

校則そのものの是非より 「うちの子を叱りやがって」という感情的な
    視野の狭さがトピ文の言葉使いに現れています。殴り込み? そういうところ。
    常識や教養のある親なら 高速の是非について 
    「提言」とか「話し合い」 「問題提起」って言葉を使うでしょう。

ゲームセンターは ギャンブル場です。

問題意識が低く 感情的でトンチンカンな親がふえて。
    先生たちのご苦労って大変ですね、

返事いりません。くだらなさ過ぎて。

• 様々なご意見ありがとうございます。

どんちゃんさまのレスまで読みました。

> スムージーさま
    校則では門限や立入禁止場所への言及は、私も娘の学校もないですね。
    遅い時間の外出は避けるよう指導はありますが、学校として禁止という言い方はなかったです。
    ゲームセンターであれば、営業妨害とかのクレームもあるんでしょうか?

> ライオンキングさま
    > yukiさま
    今回の対応について性格が悪いとまでは言いませんでした。(人物確認無く、いきなり怒鳴りつける教師の道徳はもっと微妙。)
    ですが、今回のような怪しい教師もゼロではないからこそ、危機管理の一環として注意して欲しいと娘に言いました。
    世の99パーセントの教師は正しい道を歩んだ教育をと信じますが、外れた教師もごく僅かにいるでしょう。
    逆上して乱暴などされれば…大人の男性と中3の娘では目に見えますので、それを心配しました。

> 3児の母さま
    娘の学校では、校外での指導ルールがあるんです
    教師は先に自校の教員である旨、教員証を生徒に提示。その上で自校の生徒に学生証を提示させる。
    なりすまし教師の可能性もある為、緊急のケースでない限りは教員証を持たぬ先生からの校外指導は禁止なんです。公務であれば教員証を所持すべきとの学校指導です。
    そういう学内教育があったので、娘も冷静に学生証を提示出来たのだと思います。
    教師からの謝罪が無かったらしいので、義父が少し暴れようか考えているようです…(前レスの通り)

> どんちゃんさま
    考えようによっては、最後まで大人しくしていた方がケンカにならないって考えもありですね。
    ただ、早い段階で周囲に助けを呼んで欲しいなと思います。
    息子(弟)がトイレで離れていて娘1人の時だったらしいので、そこも大きかったのかもしれません。
    息子がいたらいたらで自校にいない生徒って気付くのか、異性交遊と勘違いされて更に怒鳴られるのかがわかりませんけど。

• 本当にやらかしたと思ってる?

学校責める気満々のようですが・・

・都内の私立高受験だから気にしないで〜
    ・姪が在学中は大人しくしとこうぜ

義兄は一生懸命ブレーキかけてます
    内心「お願いだからやめてくれ」と思ってるよ
    「殴り込み」という言葉がスラッと出てくる弟嫁と、トコトン追い詰めそうな父。
    血の気多いよね・・これ以上興奮させないで何とか止めねばって感じ。

ちゃんと校則守って真面目にしてるのに、姪が可哀想
    実は都内の私立校って内申めっちゃ重視するんだよね

あなた方は学校や教師に制裁加えれば面白いんだろうし気も済むんだろうけど。

• 娘の初期対応について

極上プリンさまのレスまで読みました。
    賛否両論は当然ありますし、私自身も娘の対応が良しって扱いではないです。

ただ、こういうトラブルに見舞われたときの初期対応について、皆さんのレスでも意見分かれそうですね。
    今後の参考にもしたいので、初期対応のご意見お願いします。

・大人しく怒鳴られて相手が落ちついてから対処(3時の母さま、どんちゃんさま)
    ・すぐに学生証を提示して誤解を解く(まなさま)
    ・学生証を提示してはいけない(極上ぷりんさま)
    ・話を遮って逃げ、近くの店員に助けを求める。(私個人)

> まなさま
    まあ、いとこと勘違いはすぐに分かったと思います。
    ただ、先生とは信じられないくらいいきなり怒鳴ってきたそうなので、逆に落ち着いたとも言ってました。
    近い距離にも制服バイトさんがいたそうなので、あまり怖くはなかったと言っていました。

> 極上ぷりんさま
    ルール違反〜のところは、書かれてる内容がよくわかりませんでした。
    姪の場合は学区で当然見つかるとうるさいから、遊ぶときは学区外と言ってました。
    娘の場合は、似てようが何だろうが私の学校の校則違反はしてないからって感じです。

夫は義実家や義兄と同様、言い返してやったか〜と笑っています。
    何が言いたいのかわからぬトピというのは申し訳ございません。
    追加レスに記載した通り、そういう校則って一般的なのか?でした。
    (娘の対応云々を聞こうとするトピでは当初なかったです。)

• なるほど!

お子さんがしたことはともかくとして、主様のご意見には頷ける部分もあります。
    その上でいくつか…

〉全ての親が賛同しているわけではないと思います。

賛同してるかはわかりません。
    学校も賛同を求めてはいません。
    子供に守らせるか、守らせないか。
    そこは家庭の判断。
    ただ、それだけです。

〉昼間のゲームセンター程度でいきなり怒鳴りつけるレベルの違反なのか?

「怒鳴られた」はあくまでもお子さんの話なのでね。
    実際はどの程度の注意だったかは、わかりません。
    ただ個人的には、きちんと叱ってくれる教師の方が信頼できます。

〉同じ学区の公立小にはゲームセンター禁止ルールはない

それも珍しいですね。
    でも、もしかするとあれかな。
    中学生が過去に何かやらかしたんじゃないですかね。
    例えば、他校の生徒とケンカ、年齢偽ってオール、とか。
    それだと条例関係なく一律禁止になったりしますよ。

遠足等でテーマパークに行く中学校が多い中、こちらの地域では某テーマパークは(学校単位では)出入り禁止です。
    それは過去にやらかした生徒がいるから。
    10年以上も前の出来事ですが、今でも出禁は続いてます。

• そうきたかぁー

トピ主の娘。

>娘は面白半分で最後まで怒鳴られてきたと。
    面白半分ねぇ。正確悪そう。

間違えた方も悪いが娘さんの対応も褒められたものではない。
    喧嘩を売った??
    喧嘩する気だっの?
    別に初めから学生証見せたらいいだけ。
    自分から問題を大きくしてるじゃん。

今の世の中夏休み中によからぬ奴らにひっかかって事件になるって少なくない。
    声をかけてくるのは先生じゃなかったら?
    多分その手の人たちは、やっさしぃーく声かけるよー。
    後で何かあった時、一番傷つくのは中学生じゃないの?

で、親たちはそういう時は学校のせいにしてなぜ禁止にしてなかったとかいうでしょ。

先生が怒鳴ったのは確かにやりすぎだけど娘さんの対応も自慢できるもんでもないよ。

• ゲーセンに関しては普通の校則

娘の中学も、公立でしたがゲーセンは校則で禁止でした

校則で禁止されていなくても行かないからどうでもいいそうです

そんなに子どもをゲーセンに出入りさせたいのですか?

それとも校則アレルギーの人ですか?

• 姪が卒業したら、しかるべき措置を取ってください

トピ主さんの文中にもあるように、姪が在学中は大人しくおいたほうが良いと思います。

ただ、個人的にその先生は異常だと思います。校則で禁止されていようが、そのような場所で本人確認もせずに怒鳴りつけるのは人間として未熟です。

この件で「先生は世間知らずで非常識」ということが、またひとつ事例として残りますね。

姪が卒業したら、先生に指導をしてあげてください。

• はんこさま、くりぃむあんさまへのレス

> はんこさま
    > 下手したら姪っ子ちゃんに迷惑が掛かるかもしれない事案ですよね。
    仰る通りなので、ここは娘に注意しました。

> 先生のテンションにもビックリですという親の娘さんだから仕方ないかも
    まあ、私たちも残念ながら万能な親じゃありませんので、そこはご容赦ください。ただ、その先生の行動というのも私は疑問ですよ。
    (いきなり先生が怒鳴りだしたのはゲームセンターの店員さんへ謝罪行った際お聞きしました。娘の話に嘘はないようです。)

> くりぃむあんさま
    > ゲーセンの何がいけないのか分かっていない
    ゲームセンターってどういうイメージなんでしょうか?
    今回のゲームセンターは、ショッピングモールにあるようなタイプのもので柄の悪いところではありません。
    (メダルゲームなどがなく、むしろ未就学児〜向けな雰囲気で大人っぽいものが少ない。)
    もし、ゲームセンターが危険なら、なぜ法律や条例で中学生以下は禁止としないのでしょうね?
    今回のトピは国や自治体が禁止しないものを校則という形で何故制限するか?なんです。私は親子で決めるルールと思うんです。

> つまり学区外だからいいというわけではない。
    それは親の判断ではないですか?
    当該中学に無関係な中学生を取り締まって良い理由にはなりません。

> 先生たちは休日にも子どもが危ない目に合わないよう目を光らせてくれている
    > 娘さんとケンカしに来てるわけではない
    それであれば、いきなり怒鳴りつけますか?
    (騒ぎでの謝罪としてゲームセンターに行きましたが、店員さんからもそういった対応の証言頂きました。)

> あなたが1番娘さんに伝えなければならないことは「あなた(娘)が無事でよかった。」ということ
    それは伝えています。今回のパターンでは相手も難ありなので。

> 規則は自分の身を守るためにある
    娘目線であれば規則は破っていませんよ。