• ホーム
  • 子供
  • 公立中の校則について(ゲームセンター禁止など)

公立中の校則について(ゲームセンター禁止など)

レス70
(トピ主11

妊娠・出産・育児

真純

レス

• ペンペンぽんさまへのレス

> ペンペンぽんさま
    > 休みの日の服装にまで規則があるなんて、いちいちうるさい学校ですね。そこは自由でいいでしょ。
    服装自体は校則ではないらしいのですが、休日の私服でも見つかると近寄って小言を言われるらしいんです。
    中学生くらいだと服そのものは子どもが選んでも、お会計は親だと思うので…服自体は親の承認した格好だと思うんですよね。
    もちろん、着方がだらしなくて下着が見えてるだったら論外ですけど。
    姪は上にカーディガン羽織って問題ない地域になったら脱ぐよ。この地域は面倒なんだよね〜と言っていました。

> 中学生にもなれば真面目に規則を守っている人は少なかったですが。
    取り締まられる地域(学区内)では大人しくしておこうねというのが、姪の学校の保護者見解で多数派らしいです。
    校則への納得感は別にして、公立高希望の保護者は内申などへの影響を考えて、学校には逆らえないという考えが強いとか。
    ですが、学校側も一枚岩ではなく全ての先生が厳しく指導する訳ではないそうで、この校則はどういう目的で作ったんだろう…と疑問に思ってます。

> 夏休み中花火をやっていい期間も決まっていました。確か8月上旬後半辺りからお盆まで。
    それは不思議なルールですね。校則、それとも騒音等の地域ルールでしょうか?
    期間が限定されているので、子どもだけの花火が危ないっていう安全ルールではないんですよね?
    聞いていて、何のために定めたルールなのかが想像つきませんでした…

• 田舎の公立中出身です

私自身は中国地方の田舎の公立中学に通っていました。

当時は近くにゲームセンターはなく、学区外の田舎風に言う「町=栄えてる地域」にしか遊ぶ場所はありませんでした。
    普段、遊びなれていない中学生がいると「おのぼりさん」とすぐにバレて、悪い人に目をつけられやすいからという理由から、校則で子供だけで遊戯施設への入店を禁止していたんだと思ってました。

その後、都内に引っ越したのですが、中学生が普通に電車で広範囲に移動するのが当たり前なので、変な言い方ですが、遊びなれてるんだなって思いました。
    トラブルを避けるスキルが身に付いているから、条例の範囲内であれば子供だけでも危険は少ないだろうということで、特に校則で禁止をする必要がないのでは?また、移動範囲が広すぎて見回りもできませんし、校則違反を見つけるには、密告など別の問題を引き起こす可能性があるのかなとも。

現在、北関東の田舎に嫁いで中学生男子の子育て中です。
    やはり校則で子供だけでの遊戯施設への出入りは禁止。
    夏休み前には注意事項の書かれた保護者宛のお手紙も配られました。

いまだに暴走族もいますし、大きなショッピングモールでは不良のスカウトなどがあるそうです。

トピ文のように、いきなり怒鳴り付けるような先生の態度はいかがなものかとは思いますが、休みの日に見回りをしてくださる先生には感謝しています。
    各家庭でのしつけにはそれぞれ違いがあるので、学校で一律禁止にしてもらった方が親としては安心です。
    中学生が子供だけで遊戯施設に出入りするのが必要な経験だとは思っていないので。

とは言え、子供だけでちょっと背伸びしてボーリングやカラオケに行く計画を知ったとしても学校に通報しようとかは思いません。

• うちも禁止じゃないけど、、、

我が子の学校ではそのような校則はないですが、子供だけでゲーセンには行かせない親がほとんどです。
    一部の子供達がゲーセンで暇つぶしをしているようですが、小学生の頃から放置気味のご家庭のお子さんだけですね。親同伴でないと校則があってもなくても子供だけで行かせる場所ではないと思います。

トピ主さんのお住いの地域はとても治安が良くて子供だけでゲーセンでも問題がないのかもしれませんが、校則で禁止されてる地域は危険度がお住いの地域とは違う可能性もありますし控えた方がよろしくないですか?そのような地域では特に子供だけで立ち寄るとそれだけ目立つわけですし。

いきなり怒鳴られたことはお気の毒に思いますが、出会ったのが犯罪者ではなく補導目的の教師であったのはよかったと思うのですが。子供を危険から守ることに意識が低いご家庭のお子さんを守るためにはある程度校則で縛るしかない地域もあると思います。お嬢さんの大人への態度はその年齢の反抗期のお子さんにはありがちだと思うので特に何も思いませんが子供だけで行かせるトピ主さんには違和感あります。

• えっビックリ

私の住む地域でも中学生までは近くの大型スーパーですら子どもだけではNGでした。バレたら全校集会で注意される程。まぁ昔不良が多い地域だったからでしょうか。見つかったら怒鳴られるレベルの事との認識が最初からあったので、特に疑問は感じませんでしたが…。まぁ黙って子どもだけで遊園地とか行ってましたけどね。あとは私が住んでいた地域では私立や偏差値の高い学校の方が何かと自由なイメージでした。別にゲームセンターなくても病気になる訳でなし、勘違いで怒られたのは残念だけど、そんなカッカする話でも無いのでは?親子共々、喧嘩早いんですね。

• 田舎の学校ならあります

娘さんの態度はどうかな、とは思います。
    他の人もそのような回答していますよね。

各学校のローカルルールは存在します。
    都市部では信じられないような校則もあるのです。
    中学男子は丸坊主とか、女子も肩までの長さとか。
    あるいは肩を越えたら必ず結ぶこと、など。

地元の繁華街に出る時には必ず制服着用は
    中高でありました。
    先生たちには遠くからでもどこの学校の生徒かわかるからです。
    もちろんゲームセンターは禁止でした。

ただしボーリング場内やスーパーの中のゲーセンは
    保護者同伴なら可、など。

選ぶ余地のない公立だからこそ、
    誰でも入れるから、厳しい校則な地方もあるのです。
    そして遊び場がやや遠い、場所が限られれば、
    不良もそこに集まりますから。

おそらく周辺の中学は似たような校則だと思いますよ。
    そこで生活していれば不公平にはなりません。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 対処法として概ね正しいです

社会は甘くないので娘さんのような機転は必要ですね。
    最後まで黙って聞いていないといらぬトラブルになりそうです。
    最後まで聞いて一発で終わらせたのはお見事です。
    大人でもできない人いますからね……。
    世の中甘くないので、年取っているというだけで敬われることはありません。
    中身が伴っていなければ馬鹿にされても自分が悪いのです。
    これから社会に出て働けば誰かを蹴落とすことも多々ありますし、
    必要だと思います。

ただ、ひとつアドバイスするならば必ず自分の身の安全、
    逃げ道は確保してからすることです。
    この世には思いもよらぬ愚か者もおります故。
    相手の逃げ道は徹底的に塞ぎ、自らの逃げ道は必ず複数確保するのが
    大人として必須のスキルです。
    働かないならば不要かもしれませんが。
    ここのトピでもみられるように、自分の性格の悪さに無自覚で
    正義を振りかざしてくる人もいます。
    大人になるということは、それらの人達をうまくかわすことでもある。
    大人は甘くないということだけ教えれば、あとは娘さんが自分で気づくでしょう。
    人は本来性格が悪いものです。誰しも基本は性格が悪い。
    それをコントロールし、安全に生きるのが大人です。

• 娘さん確信犯だと思う

・双子レベルで見た目そっくり
    ・ゲームセンターが校則で禁止というのを聞いていた
    ・面白半分で最後まで怒鳴られてきた

双子レベルにそっくりな自分がゲームセンターにいたら従姉妹に間違われるかも、むしろ間違われたら面白いな、くらい思ってたフシがありますね。
    >私は◯◯中学の生徒で御校の学生ではありませんがと生徒証を掲げ、私が悪い事何かしましたか?
    従姉妹と間違われるかも知れないと思ったから、水戸黄門の印籠よろしく生徒手帳持って行ったんですよね?
    面白半分って自分で言ってるし、内心いつ生徒手帳だそうかワクワクしてたんでしょうね。

>ケンカを売ったのは人物確認を怠った教師じゃん?
    校区内で双子レベルでそっくりであれば普通確認はしません、言い訳を通り越してもはや言いがかりですね。

ところで、その先生に対して、義父さんが求める「それ相応の処置」とは何でしょう?
    その先生は何か処分を覚悟するような事をしたのでしょうか?
    私も子供の親なので、生徒をいきなり怒鳴りつける教師は嫌いです。
    ですが、夏休みに浮かれた生徒がトラブルを起こさないようにパトロールをし、禁止された場所で生徒を見つけた先生が、生徒と間違えてその親族を叱った事でどのような処分を受けるのか、是非知りたいですね。

こちらの小中学校もゲームセンター禁止です、日中保護者同伴の場合のみOKで18時以降は全面禁止になります。
    終日全面禁止の学校には恐らくそれなりの背景があると思います、義家ではご存じないのでしょう。
    そこに不満があるのなら、正面からきちんと「保護者同伴の場合は入店可にしてほしい」と申し入れすればいいのです。

娘さんのことは「よくやったと笑い話」にして、教師には「返答如何によって相応の処置を」とは恐れ入ります。

• 経験から言うと

公立小学校でしたが、服装に対する注意はありましたよ。
    校則というほど厳密なものではないですけど。
    児童(主に女子)を性犯罪から守るためのものだったと思われます。
    保護者による学校行事へのカメラ持ち込みも、制限されてました。

その他校則で禁止されていることは、禁止にしなければならない理由が過去にあった、というケースが多いように思います。
    姪っ子さんの学校がゲームセンターへの立ち入りを禁止するのも、過去に生徒が何か問題を起こしたか、事件に巻き込まれた経緯があるのかもしれません。
    ゲームセンターにハマる子は割と多額の現金を持ち歩きますからね。
    金銭トラブルに巻き込まれても不思議ではないです。

娘さんの学校は同じ地域内ではない、ということですが、同県内であれば教師同士意見交換をしている可能性があります。
    娘さんが原因で、娘さんの学校の規則が変わることも。
    そのあたりは大丈夫でしょうか。

ところで、今回の件に関してはご主人のご家族しか登場しませんが、義姉さんはどのような反応でしたか?
    子供の学校での評価を気にするのは、むしろ母親のような気がしますが。
    義家族のみなさん(主さんも、か)が臨戦態勢なので、何も言えなくなってしまっているのではないかとちょっと心配。

• 何が言いたいのかよくわからないトピだけど

私は昭和生まれ、地方で公立中学校荒れ荒れの時代を過ごしました。
    そんな時代だったので、この先生みたいな先生はいっぱいいたし、
    また管理教育で当時名を馳せていた土地でもあったので、こういう
    ローカルルールはいろいろありましたね。

>このレベルの経験はなかったです。

ですので私の時代はこのレベルの経験はあるあるでしたよ。
    地域性もあるのでしょうね。
    まあ生徒自体も荒れてたので、生徒も先生もお互いさまみたいな感じ
    でした。その代わり保護者の顔色を必要以上に伺うことなく、本音で
    生徒のためを思ってぶつかる先生も多かったと思います。

中学生はなんだかんだ言ってまだまだ子どもなので、若気のいたりで
    規則は破ってなんぼみたいな気分もありましたが、いわゆる
    同調圧力(まじめな子はバカにされる、みたいな)が存在していたことも
    また事実です。まあ昔のゲーセンなんかはけっこうアブナイところでしたし、
    特に地方だとなおさらね。規則破りは度胸だめしみたいな面もありました。

平成のいま、先生がいきなり怒鳴るという行為はクレイジーだという感覚は
    理解できます。しかし、正直言って主さんの娘さんも大人を小ばかにしてますね。
    それが中学生だといえばその通りなんですけど。私は中学生当時、荒れ荒れの
    中学に身を置きながら、先生たちってよくこんな仕事やってるなーと感心して
    ました。中学生ってはっきり言ってかわいげないですから。まだまだこどもの
    くせにいっぱしの大人ぶってるのよね。
    高校生になったらもう少し大人になるでしょうし、ならないといけないでしょう。

• いきなり怒鳴りつける教師が正しい?

顔を知っている(兄弟構成は知らない?)生徒だから怒鳴りつけても当然という先生擁護派にビックリです。
    ワザと勘違いさせて不遜な態度をとって相手をキレさせたんじゃなくて一方的に怒鳴ってきたのでは?
    本文にもそう書いてありますが。
    不遜な態度って黙って相手の話を聞いて冷静に対処しただけでは?
    店員さんのが普段と違う取り締まりに慌ててきたとあるあたり、普段から生徒だと解ると怒鳴りつける先生って事ですよね。
    先生なら何しても良いと勘違いしている横暴教師だっったということじゃないですか?

• 2回目です

おそらく、姪の住んでいる地区は子供たちが荒れているのではありませんか? だから、ゲームセンターへの出入り禁止となり、先生方がつねに見まわりしているのでしょう。

わたしの住むところは田舎で、子供たちも比較的おとなしいので、そのような規則はありません。中学生だけで隣の市にあるゲームセンターに行くこともあります(バスで30分くらいかな?)。それでも、いわゆるカツアゲは起こります。うちの息子は町の商店街の商品券をとられただけでしたが、お金をとられた同級生もいました。相手の生徒は、その市内の中学生ということでした(同級生が顔を知っていたので)。

以前、学校の先生とお話ししたときに、先生方の見まわりは地域によって天と地ほども違うという話を聞きました。うちのほうでは、見まわりはとくにないようですが(お店もないですから)、荒れている地域では夜の10時過ぎまで見まわるそうです。今回の事件も、お盆という先生方の夏休み時期に(教師の完全な夏休みは短いですから)、起こっていますよね? 休日返上で見まわりするということは、かなり、荒れている地域なんでしょうね。

でも、義父さんといい、トピ主さんといい、暴力的な思考はお嬢さんに遺伝しているようですね。そこは、お気をつけになった方がいいでしょうね。

• ゲームセンターに対する考えについて

何人の方は、今回の事柄以前にゲームセンターに対するお考えを書かれています。

個人的にはゲームセンターが危ないものであるならば、個々のご家庭で子供に教えればよいという考えです。
    そんなに危ないというのなら、なぜ未成年の立ち入りを厳禁にすべきなど行政は指導しないのでしょうね?

また、ゲームセンターでお金遣いがといった議論であれば、それもまた子供の育て方の話だと思っています。
    娘については校則違反はしていない。お昼過ぎという時間であればゲームセンターに立ち入ってはいけないという条例等の違反もない。親が禁止しているわけではないという点から、全く問題はありません。

今回の件、姪と勘違いしたという点だけは先生に悪いと思っています。
    しかしお盆前という帰省などもある中、校則の範囲外となる子どもがいるということすら考えられない教師の浅はかさに疑問を感じます。
    そもそも、当該地域の小学生は校則制限がなく遊びに通っているような子供向けのゲームセンターですし。

後、娘の内申を気にしてくれたみやんさん、ありがとうございます。
    こちらは、義兄が翌日に事実確認も含めて学校へ連絡してくれております。(教頭先生)
    所属教員の校外トラブルについて報告されていないと驚いており、至急に本人を問いただすと言って頂けています。(その後の進展は不明)
    詳しくは義兄も聞かなかったそうですが、行き過ぎた指導トラブルによる校外クレームが娘の件以外にもあったらしく、その教師を生活指導から外す方向で検討すると話が上がっているそうです。

私としては、娘のゲームセンターがどうこうというより、その男性が本当に教員だったとはいえ、中学生の女に反論されたと逆上する恐れがあること。
    全ての人を疑えとまでは言いませんが、誘発事故を起こさぬ意識は持つよう娘に注意しています。

• なみさんへ

個別レスになってしまいますが、義実家よりおそらくの理由として聞いた内容をお伝えします。

> 先生や警察、PTAの見回りは図書館やスポーツ施設なんかには来ません。
    > 校則違反でも条例に書いて無くても、トラブルの種がありそうな所をピックアップして来るのが普通です。
    義実家周辺は、車がないとなかなか遊びに行きにくい場所になります。
    その為、子どもが徒歩で行ける範囲だと、ホームセンターと小規模スーパーと今回話題のボウリング場および併設ゲームセンターでしょうか。
    車で10分くらい行くと、大規模なショッピングモールやカラオケなどもあります。
    トラブルというよりは、そこしか見張るところはないという感じみたいです。

> 校則守らせるためでは無く、子供が無用のトラブルに巻き込まれないように
    義兄嫁さん曰く、そういう目当ての校則ではないという話です。あくまでママ友間の噂であり、真偽は不明と聞いていますが。
    数年前に親の収入による子どもの貧富差が少し問題になったらしく、ゲームセンター等の娯楽に付き合えるか否かの仲間外れが問題になったそうです。
    家庭のお小遣い問題とは正式理由として言えないので、子どもの安全と称して校則化されてしまったとの噂です。

なので、姪の中学以外の近隣小中学校にはそういったルールないと聞いています。
    親も選択自由のない公立校で近隣校にはないルールを不満に思っている方が多いそうですが、内申などのこともあってその中学の保護者であるうちは表立ったクレームを言えないと考えているそうです。

• そのゲーセンで何かあったんじゃないかな

ご質問の回答としては「公立中でそんなに厳しい校則は稀だと思う」なんですが、こういうのは地域性がありますからね…
    私や主さんの常識と他の地域での常識とは違う場合もありますよ。

思うのは、前にそのゲーセンで何かあったんじゃないかな。
    ドラマでしか見たことのないような不良グループが今でもいるとか。
    こういうのも地域性ありますよね。

それはそれとして、先生も、本当にその人が自校の学生か確認せずに怒鳴るっていうのは…
    ひょっとすると、姪御さんも普段からちょっと生意気なのかなあ…
    だとしたら、しょうがない気もするけど、でも、怒鳴る時はちゃんと確認しないと…ですよね。
    その点だけは、学校に言ってやりたい気もするなあ。

まあ娘さんには、いくら正論でも、相手が逆上して殴りかかってくる可能性もあるから、気を付けるように言ったほうがいいですね。
    相手が言い終わるまで待つのはいいとして、もうちょっと優しく返さないとね(笑)

それにしても、そのゲーセン、中学生が来ないのに、よくやっていけますね。
    中学生なんて、一番ゲーセン行きたい年齢じゃないですかね…?

• 娘さんの性格が悪いとは思わない

そう言った感じのレスが散見されていますが。

娘さんの対応は、相手の激昂にのせられてしまうことなく、冷静に対処できた
    と思います。が、もう少し言えば、店員さんなどの周囲の大人の介入を
    願えれば良かったかなとは思います。
    お嬢さんの対応は良くなかったと言われる方もいますが、私はそう思いません。
    偶然かもしれませんが、激昂したクレーム対応の場合は、相手が言いたいこと
    を言い尽くすまで反論しないのが原則です。これを無視すれば、相手が力に訴
    える恐れもあります。

いくら生徒指導とはいえ、子どもを守る取り組みとは言え、守るべき対象を
    確認もせずに怒鳴ったのは良くないですしね。

ただ、これを機に、日中とは言え、なぜ禁止されるのか、ご家族で考えられてみては?
    その年齢のお嬢さんが昼日中連れ去られるような事件も起きる世の中です。
    防犯については、今一度、話し合われても良いと思いますよ。

• レスします。

時代錯誤でも、形骸化していても、校則として残っているという事は、その学校に通う生徒や保護者が善しとしているという事なのでは。

娘さんは悪い事はしていないけれど、相手のミスを分かった上でおもしろがるというのは、ちょっと悪趣味だなと思いました。

私の通った学校にも、そういう「意味をなさない校則」ありましたよ。
    高校ではバイクの免許を取る事は禁止していないのに、バイク通学は禁止。
    土曜の午後にバイクで近くを走っていた生徒が、喉が渇いて「校内の自動販売機なら他より10円安い」と思い、学校の敷地にバイクで乗り付け、ジュースを買っていた所を教師に目撃されてしまい、「校則だから」と停学になった事件あり。
    教師も生徒も「運が悪かった」という事で納得したそうです。

本気で嫌なら、「校則を変える」方向で動く事も可能。
    けれど、教師も生徒も保護者もそれをしないという事は、「あっても問題無し(あった方が良い)」と無意識にでも思っているからなんじゃないかと。

例に挙げたバイク通学禁止の校則も、少なくとも「通学途中でバイク事故に遭う」リスクは防げていますし、公共交通機関の利用促進や、生徒のウォーキング促進の効果はあるのではないかと。

ゲームセンターも、別に出入り出来なくても困るものではないし、犯罪に巻き込まれるリスクを多少なりとも減らす効果もあるのではないかと…。

逆に、校則で禁止されていないとはいえ,普段の生活圏内と離れた場所で、安易に子供だけで盛り場(死語?)に行かせる方が、問題があるのではないかと。(娘さんは利発な質のようなので、トラブルに巻き込まれても,機転を利かせて逃げられそうではありますが)

• 当日はびっくりしていますよ(びっくりするさんへ)

びっくりするさんのいう通り、こういうところに投稿出来るくらいだからと思われちゃうかもですね。
    でも、当日は娘に聞かされてびっくりしたんです。本当に。

私も普通の人からすると血気盛んだと思います。
    ただ、お互いの配偶者を知る義兄と夫からすると、義父>義兄&夫>義母>義兄嫁&私だそうです。

義兄的には、姪がいる間に強大なペナルティを教師に与えて、復讐的な行動をされると嫌だからだそうです。
    人物的に、義兄や義兄嫁さん的に難ある教師らしいので…(あまり評判が良くないとか)

娘が最初に手を出される行動(大人しくじっとした)だから、追い詰めやすいなと義父義兄夫と盛り上がり娘を褒めてました。(私は賛同できませんが…)
    どんなに正論でも先に手を出したら負け。傷負わぬ程度には先に貰っておくが義実家の教えだそうです…(お酒飲んで盛り上がってました…)

姪の内申についても当該教師が3年生への内申に影響を与える立場ではない事を確認済みらしいので、私はほっとしています。
    義兄も当該教師の仕返し的なものを気にしてたそうですが、安心していました。

こんな事を言っては暢気で他人事と言われそうですが、正論だから揉めないとは限らないのを見せれた事だけは良かったです。
    実際、相手は本物の教員でしたが、有無を言わさず公共の場で怒鳴り散らした訳ですから。
    娘が教わってきた先生方ではありえない行動ですし、そういう大人もいるという事を見せれた事です。

• トピ主にとってゲームセンターはどんな場所?

どんな場所か理解もしていないなら子供にまともな注意もできないよ。

教員は教員証を掲示してないよね?でも娘さんは提示?
    他県に行っても生徒手帳持ち歩く厳しい校則??

大人なトピ主親族がなぜ校則がある意味を理解できていないのが問題。

小学校の校則には記載がされていないのは小学生がOKと言う意味ではなく小学生のみでの利用はしない性善説からと先生は言ってました。

危険の可能性があるから校則で守る。
    (特に中学なら罰則があっても実行しない)

高校の校則に校内でのバイク使用禁止やバイト禁止があったとしても
    小学校や中学校に校内の使用禁止などがないのは無免許で運転したりバイトをする小中学生がいないのと同じ。

例えば修学旅行の生徒たちが来るゲームセンターには地元の見回りの先生はあまり来ないよ。

危ない場所であるからこそ見回りの先生が真昼間から居る可能性が高い。
    学生が入ってきたら店員が報告している可能性アリ。

ゲーセンで怒鳴る注意が必要な理由
    生徒の質が悪いか
    子供を守る大人が近くで監視しています。この子に手を出すと私が怒ります。って意味ですよ?
    反発するような質の悪い子供は居なかったから店員が慌てたのだろう。

店側としたら店員は増やせないし安全性は確保したいが警察が見回ると客も減る。
    ちょうどいいのは先生ですよ?

ゲーセンが危ない理由なのは
    店員のお友達のたまり場の可能性も。

トピ主側の望む先生の対応とは
    教員証のようなもの提示し「校則違反になるのにどうしてココに居るんだ?
    ココにいる事情を聞いてやるから話してみなさい。
    怒られる姿を人に見られたくないだろうから」とカーテンのある側に呼ばれ…。

義父が大暴れをして見回りをなくしてゲーセンOKにすることがトピ主一家の安全対策?

本人もだけど危機管理がなさすぎて怖いわ。

• 思い遣りも、配慮も無い、似た者親子

今回の件は、ある意味災難ではありますが、娘さんに大切な事を教える
    良いきっかけになったのですが、どうやらトピ主様では
    その大切な事を教える事が出来なかったようですね。

今回は、いきなり怒られたとの事ですが、その場で文句を言われたからこそ
    最終的に、反論も、誤解を解く事も出来ましたが、
    遠くから「生徒の問題行動」として、チェックだけされて、
    後日、従姉妹さんが呼び出されて叱責された場合、従姉妹さんは困ってしまうでしょう。

他人の空似で、間違われる事も有り得ますが、娘さんと従姉妹さんは
    双子の様によく似ていると自覚しているならば、
    少なくとも、「従姉妹さんの生活圏に於いては」彼女がしたと思われても
    困らない様な生活態度でいてあげるように、配慮すべきではありませんか?

今回の件から学ぶべき事は、校則の在り方や教師の身分証明がどうとか言う事では無く
    『従姉妹さんの立場に対する思い遣り』ではないでしょうか?

それに、相手が勘違いをしていると解っていながら、誤解をさせたままで
    言い募らせて、最期にネタばらしするなんて、
    つまりは、相手に恥をかかせて溜飲を下げただけですよね。
    先生からすると、自分の勘違いであっても、随分恥ずかしい思いをしたでしょうし、
    何よりも、その恨みの矛先が従姉妹さんに向かないとは限りません。

内申点に影響が出なくとも、従姉妹さんには
    「可哀想な事をした。申し訳ない事をした」
    と、思わないようですは、やはり性格が悪すぎると思います。

まあ、親から教えられていないのだから、仕方が無い事かもしれませんが。

• 嫌なら自分で

いきなり怒鳴りつけるのは流石にダメですが、学校の先生も人間ですからね。
    悪い子供ばかり見ていれば性格は歪むし、荒むし、余裕だって無くなりますよ。
    そもそも親がちゃんと躾していれば先生が見回りする必要は無いんです。
    文句があるなら父母会でも組んで、自分たちで子供を守ればいいんですよ。

• 梨下で冠を正さず

ルールありき、で、考えてしまいがちですが、そもそも、何のためにそのルールがあるのか、と言うことまで理解していれば、お嬢さんの態度は好ましくないものだと思われるのではないでしょうか。

ルールは、ルールを課されている対象を守るために作られています。

学校が違うから対象外というのは、ルールが制定された背景に照らし合わせて妥当なものなのでしょうか。それがまず解りませんよね?その時点で教師の態度に文句をつけるのは、どうかと思います。その地区のゲームセンターに中学生のいることがトラブルを引き起こしやすいために、便宜的にその学区の中学生にルールを課している、と言うこともあるでしょう。

対応に難のあった教師の方も、見回りをされていたのでしょう?見回りをする、ということは、何がしかの危険があるということです。今時の教師は忙しいですから、ルールのためだけに見回らないと思いますよ。トラブル情報は、学校の方が一般家庭より格段に多く入るでしょう。
    生徒を守るために活動している教師を、おかしい人、扱いするのもどうかと思います。

どのようなゲームセンターか、にもよるのかもしれませんが、我が家の場合は、トラブルに巻き込まれる場所、と教えています。お嬢さんは、教師が見回らなければいけないようなゲームセンターに何の躊躇もなく入っていたのでしょう?何もなくてよかったですね。

今回の件、私なら、「梨下で冠を正さず」と娘を諭します。

• うーん

私は、関東に引っ越してきて、近隣のファストフード店に○○小、○○中は親同伴じゃないと店内飲食出来ないと張り紙して有るのを見ました。夏休みとか関係ないです。常時、張り紙して有ります。
    何かしら、トラブルが有ったのでしょう。
    姪さんの学校でも、ゲーセン問わず、過去に有ったのでは?

個人的には、学生証を所持していたならさっさと見せれば良かったものを、と思いますけどね。頭ごなし云々も、娘さんの話を鵜呑みに出来ないと、レスを読むと思えてきたし。

• 義兄も義父も良くやったと笑っていたと

トピ主のレスにありますよ。トピ主の旦那さんも。
    一生懸命ブレーキかけている義兄さんが上記のような態度になるのでしょうか?
    自分の父親の暴走を止めよう?としているのはトピ主の旦那さんもですが、元々トピ主の義実家の考えが「バレなきゃいい」という事なんだと思います。
    実際に姪っ子さんも学区内ではしないと言うだけで、学区外では友達同士でゲーセンに行っているようですし。
    ボーリング場も併設されているゲーセンで昼間ならそこ迄警戒が必要ですか?
    映画館も併設のゲーセンもあると思うのですが。

• 本当に変だと思うなら変えられる

最初っからその地域自体を小ばかにした雰囲気がプンプン伝わってきますねえ。

>義父が過去行なっていた地域活動の関係で校長以上の立場にいる方ともアポが取れるため、学校に確認の上で納得いかない返答が返ってきたならば相応の処置を覚悟してもらう…と義父主張。

娘さんの性格が悪いのかなと思ったけど、親戚一同の言動見るに環境ですね。
    家族全体でそういう言動を日頃から良しとしてきているんでしょう。
    外でやっちゃっても仕方ない。
    わざわざ虎の威を借りて圧力かけるなんて嬉々として言うあたり、怒鳴った教師を
    笑えるほどご立派?

別に条例だけでカバーできないならそれ以上の校則があっても別におかしくないと
    私は思うけど、『親だってすべてが納得してるわけじゃないだろ』と思うなら、
    PTA総会ででも提案して改善したらいいだけの話ですよね。
    生徒自身だって生徒総会で提起できるでしょう。
    (まあ、トピ主家は学区外だから知らんわって話でしょうけど)
    納得いかないなら、納得いかない人が変えなさいって話です。

ちなみにうちは田舎なので、例えば中学時代に『校区外に出る(買い物等含む)ときは
    保護者同伴でも制服着用』とかありましたよ。
    小学校も制服がありましたが、同じルールはありませんでした。
    トピ主さんの言う小中で一貫性がなく意味不明のルールのひとつと思います。
    今はそういう生徒を見ないので、話しあって改善したんでしょうね。
    家で文句言ってるだけじゃ変わりませんからね。

• なぜ 「教師 VS 保護者」 とするのか

校則は何のためにあるのでしょうか?
    生徒のため。生徒の健全な育成の為です。
    校則違反を取り締まる方がずっと大変なのですよ。
    なあなあでニコニコ笑って見過ごす方がずっと楽なのですよ。
    それでも生徒の将来を思い、嫌なことも(指導)やっているのです。

「ゲームセンターの出入りを可にせよ」というなら、保護者で意見をまとめて(ここ重要です)、学校と話し合えばいいです。学校とすれば、仕事が1つ減るだけですから。

「学校のいうことは間違えだ」というメッセージを子どもに伝えることがどういうことかおわかりですか?
    この子たちはもう教師の指導が入りませんよ。教師の言うことを逆らうことは、親のお墨付きなのですから。
    教師の指導が入らなければ、親の指導も入るかどうかわかりませんよ。

教育は家庭と学校が協力してこそ、良い結果が得られるのではないでしょうか。

もし、「いきなり怒鳴られる」が不満なら、「今後は初めに身分証を見せ、優しく指導してほしい」と伝えてください。
    それは伝わるかと思います。
    それにしても、学区違うのだから、中学生だけのゲーセンへの出入りは可である、という主様の価値観は、私は受け入れられませんがね。

どうか、学校を敵だと思わないでいただきたい。
    お子さんの健やかな成長を願っているのは学校も同じなのです。

• 微笑ましい中学生だな

トピ主さんの娘さんを悪しざまに言うレスが多いようですが、私には中学生らしくて微笑ましかったです。

中学生という年齢だからこそですね〜。
    大人の理不尽さを見抜き、親だから、先生だから無条件に正しいと信じることはなくなってくる。

先生言っていることおかしいよね、親だっていつも正しい訳じゃないということがわかってくる年齢じゃないですか?

これがもう数年大きくなると、「そうはいっても、事を荒立てないように」ともっと大人になる。

だからお嬢さんはわかりやすい中学生だと思うし、殊更根性が悪い訳でもないと思う。普通のお子さんですよ。

明らかに相手のミスだった訳だしね〜。ゲームセンターが云々については地域性も立地もあるので、トピ文だけで批判するのはいかがなものかと。

うちは末っ子が高校生ですが、先生ももっと冷めた目で見てますよ。それを態度に出しちゃうのが中学生。お嬢さんが高校生となって、冷めた目で見るもそれを相手に悟られない賢さを身に着けることを願います。

• ゲームセンターに行く意味ある?

ゲームセンターに子どもだけで行ってはいけない、というルールは
    そんなに特殊なことじゃないと思いますよ。

でもそれ以前に、なぜゲームセンターに行かせるんですか?
    何の目的?
    ゲームって、お子様の成長に何か役に立つんでしょうか。

それに、中3ですよね、受験生なのでは?
    (中高一貫校に通っていらっしゃるということでしたら申し訳ありません)

受験生の夏って、とても大事だと思うのですが、そんなときにゲーム?

もちろん受験生でも息抜きは必要です、でも、
    もっと上質で、お子様の知的好奇心を刺激したり、感性を伸ばしたりする娯楽は
    ゲーム以外にもたっくさんあるのに、なぜあえてゲーム????

そういう上質な娯楽に幼児のころから触れさせていれば、
    自分の意志で行動する年齢になっても、ゲームセンターのような娯楽は
    おのずと選ばなくなると思うのですが。

そういう上質な世界で生きていない生徒、と思われたからこそ、
    その先生も、上質ではない世界で生きている生徒向けの対応をされたのではないでしょうか。

いずれにしても、人生を決める高校受験を半年後に控えているのに、
    大事な時間をゲームセンターでつぶさせてしまって大丈夫でしょうか。

• 校則アレルギーかもしれませんね(MIntsさま)

校則アレルギーというのはあるかもしれません。

今回については、姪が不在だったり、義実家周辺には遊ぶ場所がそこしかないというのもあって、行ってた感じです。
    私自身も、別にゲームセンターを推奨はしません。禁止というほど強く制限もしませんけど。
    (私自身が中高生のころは、プリクラ全盛でしたしね。みんなで普通に行ってました。)

もちろん、ゲームセンター自体が勉強に絡むものでもないし、危険なケースもあると思います。
    ただ、法律や条例で制限しないもの(中学生の昼間の入場)を近隣の学校と平仄取らず独自に校則というのは…と疑問だったんです。

義兄嫁さんより姪の学区の小学校には禁止ルール無いし、近隣の中学にもそういった校則は無いよって聞いているので。
    その為、姪なども遊ぶときは他学区の場所で遊んでいるそうです。(学区教員の見回りが無いから。)

県条例などになくても○○町全体でルールを定めているとか、周囲の学校が連携した共同ルールになっているならまだ理解できるんですけどね。
    私立でその学校の独自ルールというならまだしも、公立でその学校だけが禁止って…不思議だなって思っていた訳です。

• >そういう校則って一般的なのか?

質問に関して

こちらでは一般的です。人口15万人地方市です。

ゲーセンにかかわらず、カラオケ・ボーリング場など遊興場は父母同伴なら可、子供同士では不可です。
    ゲーセンには中学生ばかりではありません。
    無職少年少女や大人、一目で不良みたいな人たちも出入りしています。
    脅かされたりのうわさも聞きますし、逆に意気投合するケースも。
    健全な人たちばかりではありません。

決められた土曜日には先生方たちばかりではなくPTAの校外指導部のみなさんが巡回しています。

ことに夏休みは問題が起こりがちですので先生たちもぴりぴりしていることだと思います。
    昨年、規則違反の中学生同士でゲームセンターに行ってそこで品行の良くないお兄さんたちと知り合い、自転車の窃盗・万引き・カツアゲに付き合い・他グループとの喧嘩のあげく傷害・彼らの仲間の女の子と不純異性交友・無免許運転の違反車に乗っていて補導と1日でフルコースを体験した中学生たちがいました。
    自分の子は大丈夫だと思っていても、夏休みということで気が緩みがちです。
    今年もまだ父母に知れ渡ってない所で問題が起こった直後だったのなと思いました。

私立国立などは、父母の質がそろっていますし、規制しなくても良識ある行動が取られる学生も多いので比較的緩いです。
    公立は親がカ金持ちもいれば塀帰りもいますので、ピンキリです。

娘さんの態度もどうかと思いますが、
    「姪自体は見えないところでちゃんとやってるから指導経験はゼロ」なんてたちが悪いと思いました。
    なぜ親が制さないか、疑問です。遊ぶ時は学区外、知らなくて出入りするより悪質です。
    表面は良い子で、裏に回ると規則違反、今からでも表裏の無い行動へと指導するのが親の務めではないでしょうか。
    こういう子は利口に立ち回って表にはでませんが・・・。

• 周りの大人が悪い

突然で怒鳴りつける先生も問題ですが、それは人違いをしており
    堂々と校則違反をしている生徒を見つけたと言うところで
    情状酌量の余地はあります。

それよりも、こう言うひねくれた子供は一朝一夕では育ちません。
    トピ主夫婦の子育てが原因ですね。
    最初の時点で、自分は別人だと証明すれば、余計なトラブルを起こさずに
    場を収めることができます。
    好戦的なトピ主の娘が、将来いらぬトラブルに巻き込まれ、
    ひどいことにならないと良いのですが。