• ホーム
  • 子供
  • 公立中の校則について(ゲームセンター禁止など)

公立中の校則について(ゲームセンター禁止など)

レス70
(トピ主11

妊娠・出産・育児

真純

レス

• トピずれですが

トピ文からそれますが、娘さん機転がきくお子様でうらやましいです。
    なんかスカッとしました。
    うちの子もこんな風になってほしいなぁ...

と思ってしまいました。

その怒鳴ってきた教師は娘さんに謝罪したのでしょうか?

• 不良にカツアゲとかでしょ

トピ主さんはお嬢様ですか?
    校則で立ち入り禁止になってる、夏休み中の露出多い服装禁止って、その地域にカツアゲとか中学生ナンパするような不良グループが伝統的にいて、そういうところに出没してるってことでしょう。
    小学校では禁止してないのは、わざわざそういうところに行く小学生が既にいないってことです。たぶん、小学校の親世代が被害者多発世代とかで。

義家のお住まいの地区には、小学校と中学校だけですか。
    高校はありませんか。

地域によっては暴走族など、まだ居ますよ。
    わざわざ、先生とっちめてやったと喜んでるのは、平和ボケした金持ちの坊っちゃんか、中高時代にヤンチャしてた人ぐらいでしょう。

義父が雷落とせば大人しい、私立行けるほど裕福なら、地元の連中との縁も高校行けばほぼ切れるでしょうし、お宅は大丈夫と思いますが。
    お嬢さんは、世間をなめるのも大概にしろとお説教しておいてください。

• これは校則ではないのですか?

>娘の学校では、校外での指導ルールがあるんです
    >教師は先に自校の教員である旨、教員証を生徒に提示。その上で自校の生徒に学生証を提示させる。

あなたの書いてる事は『外出時は学生証を携帯すること』という校則だと思いますが。
    まさか条例なの?

義兄が学校に連絡し、学校側もきちんと事実を把握、対応の検討をすると言っているのに気が済まず
    校則そのものを廃止させたがっているように思えます
    まぁ学校自体に無関係、自治体の住民でさえない人間がどれだけ騒ごうがビクともしないと思いますが
    余所の校則にそこまで入れ込んで一体何がしたいのかなと。
    無関係な立場だからこそ騒動になったら楽しいんでしょうけどね。都合悪くなればいつでも逃げられるし。

ちなみに私の住む自治体は小中学校は選択制になっておりまして、
    毎年希望者殺到の学校はどこも校則厳しめの所ですよ。

あなたは義兄夫婦から聞いた話で大多数の保護者が校則に不満を持っていると思ってるかもしれないけど
    単に声の大きい人に話合わせて「そうよね〜」と言ってる人が多いだけかもしれない
    現に皆さん学区と学区外と使い分けて上手いことやってるので、大して困ってないでしょう
    もしかして『みんなの代わりに私が懲らしめてあげる』という気持ちがあるなら止めた方がいい
    絶対に期待した結果にはならないから。

• 校則内容次第でしょうか(ne2kaiさま)

ne2kaiさまのレスへの回答です。
    あくまで私個人の考えです。皆さんと考えが合うかはわかりませんが。

バイクの通学は、私も禁止でいいと思います。高校自体が必須ではなく、気に入らなければ、他の高校という選択の余地があるからです。
    会社でも自動車通勤は禁止というところ多いですし、通学中の問題は学校の責任も問われますし、仕方ないかなと。
    ですが、バイクの免許自体を禁止というルールがあったならば、私的には疑問に思っちゃうかもです。

ゲームセンターも厳密にいえば、娘も息子の学校も制服での立ち寄りは禁止と言われています。
    但し、休日の私服であれば、家庭の判断ということで校則としての禁止はありません。
    制服姿であれば〇〇中学ってのもありますし、それに対する反感は私もないです。

• 話がそれますが・・・。

警察(生活安全課)の方と話す機会があったとき、お話を伺いましたが、最近はカラオケの方が危ないとおっしゃってました。密室なのでいろいろな問題が起きていると・・・。
    ゲーセンはだいぶ健全化されて来ていると言ってます(もちろん場所によるとは思いますが)まず、禁止になっている理由を聞いてください。ゲーセン=問題が起こる場所と言う考えは違うと思います。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 本当ですか?

>親も選択自由のない公立校で近隣校にはないルールを不満に思っている方が多いそうです

ゲームセンターを禁止されてることに不満を持つ保護者が本当に多いのですか?
    そんなに子供だけでゲームセンターで遊ばせたい中学生の親が多い地域がこの日本にあるなんて知りませんでした。
    いろんな地域と親がいるもんですね。

少なくとも私の周りにはゲームセンターが禁止されてることをそんなに不満に思って問題視してる親など一人もいませんよ。受験や塾やクラブ活動や問題のある教師などいろんな話題は親の間で話題になりますがゲームセンターが禁止なんて困るって話題は聞いたこともないわ、、、、

• 対応に問題があった可能性も?

昔はあったかもしれませんが、最近の学校でゲームセンター一切禁止を明記しているのは珍しいかもしれませんね。
    昔は結構不良の溜まり場的な部分もありましたが、最近はそんなこともないと思いますので、ちょっと利用するだけなら特に問題があるとは思いません。
    しかも出入りしていただけで怒鳴られる・・・というほどの問題とも思えません。先生も少し問題ありそうです。

校則は学校それぞれです。
    ニュースでもかなり変わった校則の学校もあると聞きました。
    PTAが強いところならPTAの力で変えられる可能性は大きいと思います。

しかし国の法律でも同じですがどんな決まりやルールでも100%全員が賛成しているルールなんてほとんどないのではないでしょうか?
    でもそのルールが通用しているということは少なくともそのルールを支持する人は1人や2人ではないことも確かです。
    変えることができないなら、隠れてするなり、リスクを考えてそのルールを破らないようにするかはご家庭次第ですが、見つかったら問題になる可能性は考慮しておくべきです。

ただ、自分が他人と勘違いされていることを知りながら面白半分で最後まで怒られて最後に馬鹿にしたように別人ですというのはちょっとどうかな〜と思います。

娘さんの対応を褒めるレスが多いようですが、普段から騒ぎになるほど怒鳴る先生なのでしょうか?
    もしそうでないなら娘さんと先生のやり取りは娘さんからの情報しか無いのでハッキリしませんが、逆にその態度が火に油を注いでいませんか?

トピ主さんのレスを見ると家族全体として公立の学校を軽視しているというか馬鹿にしているような風潮を感じましたのでそういうところが出てしまったように見えます。(違っていたらすいません)
    余計なお世話かもしれませんが態度に出てしまうなら気を付けた方がいいかもしれません。

• 意味不明な規則は、無能or支配型の人間の産物だと思います

ただ、大人になった今は、その理不尽で意味不明な規則に従うのも思春期に経験しておいてもいいかな、とも思っています。
    大人になって初めて経験すると、耐えきれず爆発して、社会的地位を失いそうです。

意味のない規則を作ることで他人を縛り、優位に立とうとする人はいますね。
    会社組織だけでなく、文化的側面でもよくあります。

能力に欠け、物事の本質を見極められないがために、些末な形式規則を作り強要する人もいますね。

校則なんて、この二つが混ざりあって先生の保身も加味して、地域環境内で発酵したものだと思います。

先生は、何かトラブルがあれば突き上げられ、自分の査定に響くのでぴりぴりしているのではないでしょうか。
    最近の教職は、肩書(階段)が細かくて辛い、という話を聞いたことがあります。
    教師の査定問題は大事です。難しいと思いますが、子供と真剣に向き合う人が評価されるべきだと思います。

昨今のいじめ問題の学校の対応をみれば、生徒のことを思いやって…という善意的な感情は抱きにくいです。
    勿論、善意の先生もいます。その先生個人を知らないと、見極めは、難しいですね。

ただ、とぴ主さん程の対抗意欲は、私にはもうないですねえ。
    昔はそういう人間だったんですが、丸くなったというか諦めたというか。。
    合理的でない、筋が良くわからないタイプが結構日本社会にはいるんだ、と、諦観してしまったというか。。戦わない、日和見で漁夫の利を狙う人間の多さに辟易したというか。。(別に何かと戦ったわけではないですが)
    校則はともかく、問題点は、
    ・内申に縛られるため、先生には何も言えない
    ・問題がおこったときに、先生が異常に突き上げられてしまう

この2点だと思います。
     先生の裁量のきく内申をなくし、生徒の問題で先生を過剰に責めなければ、自浄作用が働いて、校則も地域内で平均化していくんじゃないかと思います。

• 中学は選べない

トピ主の言う通り、公立中学は選べないのです。
    生徒が学校を選べないだけではなく、学校側も生徒を選べません。

その中学で、過去にゲームセンターに絡むトラブルがあったのだとしたら、今後のトラブルを未然に防ぐために、「ゲームセンターへの出入りを全面的に禁止すること」が、「生徒の権利の侵害」とか「過剰な締め付け」とは思いません。

「学校の裁量で禁止するのがだめ」で、「行政か家庭ならよい」とのトピ主の価値観も理解できません。

今回の指導方法ではなく、あくまでも「校則」についての意見です。

• 校則の意味

私は、学校におけるルールの価値・存在意義というのは、
    「それを守らせることによる利益の大小」で計るものでは
    ないと思っています。

そのルールを設けることによって、「なぜルールが必要なのか」
    つまり「ルールの目的」を考えさせること。
    習慣的にそれができる人間に育てるのが、
    あらゆる校則の最終的な目的だと思います。

まともな大人って、ルール自体は知らなくても、
    そのルールが制定された目的に沿って動くことが身についている。
    つまり、ルールをことさらに意識・知悉してなくても
    社会が円滑に回る行動を取れます。その姿勢さえ身についていれば、
    六法全書なんか開いたことがなくても、立派に生きていける。

逆に精神的にコドモな人は、ルールの目的や
    それが目指す集団・社会のあり方については、あえて考えないようにして、
    むしろ、ルールを「そこで定められた線までは自分を許してくれるもの」と認識する。
    その結果、全体がどうなろうと、ルールが定めた線のギリギリ手前で踊るのが
    クレバーなふるまいだと勘違いしている。
    こういう人ばかりが増えれば、世の中がどうなるかは目に見えている。

というわけで、私は、実際に危険や損が生じるかどうかで校則の価値を計り、
    その要否をやいのやいの言うことには、
    そもそも、あまり意味がないと思います。