• ホーム
  • 子供
  • 公立中の校則について(ゲームセンター禁止など)

公立中の校則について(ゲームセンター禁止など)

レス70
(トピ主11
お気に入り187

妊娠・出産・育児

真純

レス

レス数70

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今回のトピ内容での疑問です

    今回のトピ経験で疑問に思ったことです。

    ●ゲームセンター等の禁止
    大前提として、法律や住む地域の条例を守るというのがルールです。
    それより厳しい禁止や制限のルールは家庭にて親子が決めるという環境で育ったので、学校が一方的に昼間からゲームセンターを一切禁止というのにビックリしました。
    私立校であればそれを理解した上での入学ですが、選択の自由がない公立校でもそこまで独自の制限ってあるものなんですか?

    ●通う学校の親たちの考え
    学校が独自のルールを掲げる場合、特に公立校であれば全ての親が賛同しているわけではないと思います。
    親として学校側が強制的なルールを決めつけるのはどう思いますか?
    私は少々お節介って思います。義兄や義実家も現状を気に入っていないせいか、娘によくやったと笑い話にしてるので少し困りました…

    ●校則違反の重大性
    今回の一番の疑問です。ルールですから対象者が破ってはいけません。
    ですが、昼間のゲームセンター程度でいきなり怒鳴りつけるレベルの違反なのか?って疑問です。
    もし今回の件で一方的に娘が泣かされて帰ってきたならば、私は臨戦態勢取ったと思います。暴力は振りませんがその中学に即殴り込みです。
    こういった校則がある地域にとって、このレベルの行為はどの程度怒られるものなんでしょう?
    私も学生時代にスカートが少し短い程度の指導は受けましたが、このレベルの経験はなかったです。
    姪の名誉のため書きますが、姪自体は見えないところでちゃんとやってるから指導経験はゼロとの事です。

    ●小学校と中学校の連携や一貫性
    義兄に聞いたところ、学区の公立中の校則であって同じ学区の公立小にはゲームセンター禁止ルールはないそうです。
    小学校が良くて中学校がダメってなんだ?普通は逆じゃないのか?って思いましたが、一貫性はないものなんでしょうか?

    ユーザーID:8946758221

  • 一応、今回の対応としてはこんな感じにしています

    今回の学校および娘への対応も記載します。

    ●学校に対して
    義父が過去行なっていた地域活動の関係で校長以上の立場にいる方ともアポが取れるため、学校に確認の上で納得いかない返答が返ってきたならば相応の処置を覚悟してもらう…と義父主張。
    (ただし、本気を出すとトコトン追い詰めそうなので、姪が在学中は大人しくしとこうぜと義兄および夫がなだめています。)

    ●娘に対して(トピに書ききれなかった内容の追加)
    相手も学区の教師と言ってるけど、対応が怪しい時はすぐに親呼ぶか周囲の店員さんを呼ぶこと。何かされてからでは危険。
    男の子だったらケンカしてきて良いとは言わないけど、自身が女の子って事は今一度自覚してね。

    ●娘の話
    正直、両親や周りの人や学校の先生もちゃんと話を聞きながらそれに対する回答をしてくれるし、あんな会話にならない人初めて見た。
    お母さんに心配かけたのはごめんって思うけど、なんか良い経験だったかも。へぇ〜って思っちゃった。
    (私的には、それホントに反省か?って思いながら聞いていますが…)

    こんな感じなので、既に私たち家族からは無関係の話として進んでいます。
    義父が大暴れするような流れにならなければ…このまま収束するとは思います。

    ユーザーID:8946758221

  • 様々なご意見ありがとうございます。

    どんちゃんさまのレスまで読みました。

    > スムージーさま
    校則では門限や立入禁止場所への言及は、私も娘の学校もないですね。
    遅い時間の外出は避けるよう指導はありますが、学校として禁止という言い方はなかったです。
    ゲームセンターであれば、営業妨害とかのクレームもあるんでしょうか?

    > ライオンキングさま
    > yukiさま
    今回の対応について性格が悪いとまでは言いませんでした。(人物確認無く、いきなり怒鳴りつける教師の道徳はもっと微妙。)
    ですが、今回のような怪しい教師もゼロではないからこそ、危機管理の一環として注意して欲しいと娘に言いました。
    世の99パーセントの教師は正しい道を歩んだ教育をと信じますが、外れた教師もごく僅かにいるでしょう。
    逆上して乱暴などされれば…大人の男性と中3の娘では目に見えますので、それを心配しました。

    > 3児の母さま
    娘の学校では、校外での指導ルールがあるんです
    教師は先に自校の教員である旨、教員証を生徒に提示。その上で自校の生徒に学生証を提示させる。
    なりすまし教師の可能性もある為、緊急のケースでない限りは教員証を持たぬ先生からの校外指導は禁止なんです。公務であれば教員証を所持すべきとの学校指導です。
    そういう学内教育があったので、娘も冷静に学生証を提示出来たのだと思います。
    教師からの謝罪が無かったらしいので、義父が少し暴れようか考えているようです…(前レスの通り)

    > どんちゃんさま
    考えようによっては、最後まで大人しくしていた方がケンカにならないって考えもありですね。
    ただ、早い段階で周囲に助けを呼んで欲しいなと思います。
    息子(弟)がトイレで離れていて娘1人の時だったらしいので、そこも大きかったのかもしれません。
    息子がいたらいたらで自校にいない生徒って気付くのか、異性交遊と勘違いされて更に怒鳴られるのかがわかりませんけど。

    ユーザーID:8946758221

  • 娘の初期対応について

    極上プリンさまのレスまで読みました。
    賛否両論は当然ありますし、私自身も娘の対応が良しって扱いではないです。

    ただ、こういうトラブルに見舞われたときの初期対応について、皆さんのレスでも意見分かれそうですね。
    今後の参考にもしたいので、初期対応のご意見お願いします。

    ・大人しく怒鳴られて相手が落ちついてから対処(3時の母さま、どんちゃんさま)
    ・すぐに学生証を提示して誤解を解く(まなさま)
    ・学生証を提示してはいけない(極上ぷりんさま)
    ・話を遮って逃げ、近くの店員に助けを求める。(私個人)

    > まなさま
    まあ、いとこと勘違いはすぐに分かったと思います。
    ただ、先生とは信じられないくらいいきなり怒鳴ってきたそうなので、逆に落ち着いたとも言ってました。
    近い距離にも制服バイトさんがいたそうなので、あまり怖くはなかったと言っていました。

    > 極上ぷりんさま
    ルール違反〜のところは、書かれてる内容がよくわかりませんでした。
    姪の場合は学区で当然見つかるとうるさいから、遊ぶときは学区外と言ってました。
    娘の場合は、似てようが何だろうが私の学校の校則違反はしてないからって感じです。

    夫は義実家や義兄と同様、言い返してやったか〜と笑っています。
    何が言いたいのかわからぬトピというのは申し訳ございません。
    追加レスに記載した通り、そういう校則って一般的なのか?でした。
    (娘の対応云々を聞こうとするトピでは当初なかったです。)

    ユーザーID:8946758221

  • はんこさま、くりぃむあんさまへのレス

    > はんこさま
    > 下手したら姪っ子ちゃんに迷惑が掛かるかもしれない事案ですよね。
    仰る通りなので、ここは娘に注意しました。

    > 先生のテンションにもビックリですという親の娘さんだから仕方ないかも
    まあ、私たちも残念ながら万能な親じゃありませんので、そこはご容赦ください。ただ、その先生の行動というのも私は疑問ですよ。
    (いきなり先生が怒鳴りだしたのはゲームセンターの店員さんへ謝罪行った際お聞きしました。娘の話に嘘はないようです。)

    > くりぃむあんさま
    > ゲーセンの何がいけないのか分かっていない
    ゲームセンターってどういうイメージなんでしょうか?
    今回のゲームセンターは、ショッピングモールにあるようなタイプのもので柄の悪いところではありません。
    (メダルゲームなどがなく、むしろ未就学児〜向けな雰囲気で大人っぽいものが少ない。)
    もし、ゲームセンターが危険なら、なぜ法律や条例で中学生以下は禁止としないのでしょうね?
    今回のトピは国や自治体が禁止しないものを校則という形で何故制限するか?なんです。私は親子で決めるルールと思うんです。

    > つまり学区外だからいいというわけではない。
    それは親の判断ではないですか?
    当該中学に無関係な中学生を取り締まって良い理由にはなりません。

    > 先生たちは休日にも子どもが危ない目に合わないよう目を光らせてくれている
    > 娘さんとケンカしに来てるわけではない
    それであれば、いきなり怒鳴りつけますか?
    (騒ぎでの謝罪としてゲームセンターに行きましたが、店員さんからもそういった対応の証言頂きました。)

    > あなたが1番娘さんに伝えなければならないことは「あなた(娘)が無事でよかった。」ということ
    それは伝えています。今回のパターンでは相手も難ありなので。

    > 規則は自分の身を守るためにある
    娘目線であれば規則は破っていませんよ。

    ユーザーID:8946758221

  • 妊娠・出産・育児ランキング

    一覧
  • ペンペンぽんさまへのレス

    > ペンペンぽんさま
    > 休みの日の服装にまで規則があるなんて、いちいちうるさい学校ですね。そこは自由でいいでしょ。
    服装自体は校則ではないらしいのですが、休日の私服でも見つかると近寄って小言を言われるらしいんです。
    中学生くらいだと服そのものは子どもが選んでも、お会計は親だと思うので…服自体は親の承認した格好だと思うんですよね。
    もちろん、着方がだらしなくて下着が見えてるだったら論外ですけど。
    姪は上にカーディガン羽織って問題ない地域になったら脱ぐよ。この地域は面倒なんだよね〜と言っていました。

    > 中学生にもなれば真面目に規則を守っている人は少なかったですが。
    取り締まられる地域(学区内)では大人しくしておこうねというのが、姪の学校の保護者見解で多数派らしいです。
    校則への納得感は別にして、公立高希望の保護者は内申などへの影響を考えて、学校には逆らえないという考えが強いとか。
    ですが、学校側も一枚岩ではなく全ての先生が厳しく指導する訳ではないそうで、この校則はどういう目的で作ったんだろう…と疑問に思ってます。

    > 夏休み中花火をやっていい期間も決まっていました。確か8月上旬後半辺りからお盆まで。
    それは不思議なルールですね。校則、それとも騒音等の地域ルールでしょうか?
    期間が限定されているので、子どもだけの花火が危ないっていう安全ルールではないんですよね?
    聞いていて、何のために定めたルールなのかが想像つきませんでした…

    ユーザーID:8946758221

  • ゲームセンターに対する考えについて

    何人の方は、今回の事柄以前にゲームセンターに対するお考えを書かれています。

    個人的にはゲームセンターが危ないものであるならば、個々のご家庭で子供に教えればよいという考えです。
    そんなに危ないというのなら、なぜ未成年の立ち入りを厳禁にすべきなど行政は指導しないのでしょうね?

    また、ゲームセンターでお金遣いがといった議論であれば、それもまた子供の育て方の話だと思っています。
    娘については校則違反はしていない。お昼過ぎという時間であればゲームセンターに立ち入ってはいけないという条例等の違反もない。親が禁止しているわけではないという点から、全く問題はありません。

    今回の件、姪と勘違いしたという点だけは先生に悪いと思っています。
    しかしお盆前という帰省などもある中、校則の範囲外となる子どもがいるということすら考えられない教師の浅はかさに疑問を感じます。
    そもそも、当該地域の小学生は校則制限がなく遊びに通っているような子供向けのゲームセンターですし。

    後、娘の内申を気にしてくれたみやんさん、ありがとうございます。
    こちらは、義兄が翌日に事実確認も含めて学校へ連絡してくれております。(教頭先生)
    所属教員の校外トラブルについて報告されていないと驚いており、至急に本人を問いただすと言って頂けています。(その後の進展は不明)
    詳しくは義兄も聞かなかったそうですが、行き過ぎた指導トラブルによる校外クレームが娘の件以外にもあったらしく、その教師を生活指導から外す方向で検討すると話が上がっているそうです。

    私としては、娘のゲームセンターがどうこうというより、その男性が本当に教員だったとはいえ、中学生の女に反論されたと逆上する恐れがあること。
    全ての人を疑えとまでは言いませんが、誘発事故を起こさぬ意識は持つよう娘に注意しています。

    ユーザーID:8946758221

  • なみさんへ

    個別レスになってしまいますが、義実家よりおそらくの理由として聞いた内容をお伝えします。

    > 先生や警察、PTAの見回りは図書館やスポーツ施設なんかには来ません。
    > 校則違反でも条例に書いて無くても、トラブルの種がありそうな所をピックアップして来るのが普通です。
    義実家周辺は、車がないとなかなか遊びに行きにくい場所になります。
    その為、子どもが徒歩で行ける範囲だと、ホームセンターと小規模スーパーと今回話題のボウリング場および併設ゲームセンターでしょうか。
    車で10分くらい行くと、大規模なショッピングモールやカラオケなどもあります。
    トラブルというよりは、そこしか見張るところはないという感じみたいです。

    > 校則守らせるためでは無く、子供が無用のトラブルに巻き込まれないように
    義兄嫁さん曰く、そういう目当ての校則ではないという話です。あくまでママ友間の噂であり、真偽は不明と聞いていますが。
    数年前に親の収入による子どもの貧富差が少し問題になったらしく、ゲームセンター等の娯楽に付き合えるか否かの仲間外れが問題になったそうです。
    家庭のお小遣い問題とは正式理由として言えないので、子どもの安全と称して校則化されてしまったとの噂です。

    なので、姪の中学以外の近隣小中学校にはそういったルールないと聞いています。
    親も選択自由のない公立校で近隣校にはないルールを不満に思っている方が多いそうですが、内申などのこともあってその中学の保護者であるうちは表立ったクレームを言えないと考えているそうです。

    ユーザーID:8946758221

  • 当日はびっくりしていますよ(びっくりするさんへ)

    びっくりするさんのいう通り、こういうところに投稿出来るくらいだからと思われちゃうかもですね。
    でも、当日は娘に聞かされてびっくりしたんです。本当に。

    私も普通の人からすると血気盛んだと思います。
    ただ、お互いの配偶者を知る義兄と夫からすると、義父>義兄&夫>義母>義兄嫁&私だそうです。

    義兄的には、姪がいる間に強大なペナルティを教師に与えて、復讐的な行動をされると嫌だからだそうです。
    人物的に、義兄や義兄嫁さん的に難ある教師らしいので…(あまり評判が良くないとか)

    娘が最初に手を出される行動(大人しくじっとした)だから、追い詰めやすいなと義父義兄夫と盛り上がり娘を褒めてました。(私は賛同できませんが…)
    どんなに正論でも先に手を出したら負け。傷負わぬ程度には先に貰っておくが義実家の教えだそうです…(お酒飲んで盛り上がってました…)

    姪の内申についても当該教師が3年生への内申に影響を与える立場ではない事を確認済みらしいので、私はほっとしています。
    義兄も当該教師の仕返し的なものを気にしてたそうですが、安心していました。

    こんな事を言っては暢気で他人事と言われそうですが、正論だから揉めないとは限らないのを見せれた事だけは良かったです。
    実際、相手は本物の教員でしたが、有無を言わさず公共の場で怒鳴り散らした訳ですから。
    娘が教わってきた先生方ではありえない行動ですし、そういう大人もいるという事を見せれた事です。

    ユーザーID:8946758221

  • 校則アレルギーかもしれませんね(MIntsさま)

    校則アレルギーというのはあるかもしれません。

    今回については、姪が不在だったり、義実家周辺には遊ぶ場所がそこしかないというのもあって、行ってた感じです。
    私自身も、別にゲームセンターを推奨はしません。禁止というほど強く制限もしませんけど。
    (私自身が中高生のころは、プリクラ全盛でしたしね。みんなで普通に行ってました。)

    もちろん、ゲームセンター自体が勉強に絡むものでもないし、危険なケースもあると思います。
    ただ、法律や条例で制限しないもの(中学生の昼間の入場)を近隣の学校と平仄取らず独自に校則というのは…と疑問だったんです。

    義兄嫁さんより姪の学区の小学校には禁止ルール無いし、近隣の中学にもそういった校則は無いよって聞いているので。
    その為、姪なども遊ぶときは他学区の場所で遊んでいるそうです。(学区教員の見回りが無いから。)

    県条例などになくても○○町全体でルールを定めているとか、周囲の学校が連携した共同ルールになっているならまだ理解できるんですけどね。
    私立でその学校の独自ルールというならまだしも、公立でその学校だけが禁止って…不思議だなって思っていた訳です。

    ユーザーID:8946758221

  • 校則内容次第でしょうか(ne2kaiさま)

    ne2kaiさまのレスへの回答です。
    あくまで私個人の考えです。皆さんと考えが合うかはわかりませんが。

    バイクの通学は、私も禁止でいいと思います。高校自体が必須ではなく、気に入らなければ、他の高校という選択の余地があるからです。
    会社でも自動車通勤は禁止というところ多いですし、通学中の問題は学校の責任も問われますし、仕方ないかなと。
    ですが、バイクの免許自体を禁止というルールがあったならば、私的には疑問に思っちゃうかもです。

    ゲームセンターも厳密にいえば、娘も息子の学校も制服での立ち寄りは禁止と言われています。
    但し、休日の私服であれば、家庭の判断ということで校則としての禁止はありません。
    制服姿であれば〇〇中学ってのもありますし、それに対する反感は私もないです。

    ユーザーID:8946758221

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧