どちらの幼稚園にするか・・・

レス13
(トピ主1

妊娠・出産・育児

ゾウ

春に年少になる娘が居ます。
春から本格的に仕事復帰(現在はパートタイム)するのですが、近くに夫の実家があり保育園へは入れません。
その為、自宅から車で10分程度の場所にある私立幼稚園(夕方まで預かり有)が2つ候補としてあがってきています。
どちらの園もこれから園開放がありますが、日程が重なる為どうするかある程度決めておきたいと考えています。

A園は勉強・運動に力を入れる幼稚園。
園庭も広く、遊具も多い。
認定こども園になり、完全給食。
親の出番は年に数回程度。1号認定でも共働き率が多く、預かり利用者も多い。
ただし、料金が少し高め。マイカーでの送迎か、別途料金払ってバスを利用。
職場とは正反対の立地。

B園はモンテッソーリ活動を取り入れた教会付属のカトリック幼稚園。
園庭は狭い、お弁当が週3日。
2〜3か月に一度送迎当番なるものがあり、玄関から教室までの誘導などをする必要がある。
共働きの家庭もあるので、預かりを利用している子どもも居るがそれ程多くは無い。
料金は公立並。
職場方面だが、通勤ルートは外れる。

B園の、モンテッソーリも最近話題で魅力なのですが親の出番が多い事、園庭が狭いことがネックです。
A園は、卒園までに小学1年生でやるようなことを軽く先取りして、苦手意識を持つことなく進学させてくれるときき、魅力を感じますが費用が…。
(払えない額ではないのですが、B園に比べると月2万円くらい高くなるので地方で暮らす時給千円の身としては…)

職場にどちらも通わせていらっしゃる方が居るので話は聞くのですが、どちらの園も入園された方の満足度は高いようです。

育児の諸先輩方に何かアドバイスを頂けたらと思い投稿しました。
補足事項など必要なら追記しますので、よろしくおねがいします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まあ私はBだけど

そんなん好みだからな。
    私はBだけど。

ただ、「公立並み」ってのは安すぎる、
    もし私立がホントに公立並みならちょっと心配になるけど。
    公立幼稚園って月1万切るよ。7000円とか8000円とか。
    もちろん自治体からの補助が出てやっすくなるところもあって、1万円台とかは聞くけど、
    1万切るところは聞いたことがないなあ。

• 消去法で、A園が合いそう。

カトリック系幼稚園は親の出番がものすごく多いです。
    そして母親同士の繋がりが密接です。
    子どもの交友関係も母親同士の繋がりで決まってしまうところがあります。
    教会付属ならバザーの時は協力し合います。優先度が園>>>>>母の仕事です。

そういったものが好きで、それを通じて園の情報を収集し、ママ友を作って…
    というのをお望みなお母様は、B園を選びそれに満足するでしょう。

トピ主さんが、どちらがいいかと迷ってる点からみても、B園は避けるべきかと思います。

• 私なら

完全給食、共働き率の高いA園を選びます。
    週3日の弁当は きついですし、親の出番の多い園は、働いてると大変ですよ。

• レスします

A園に入れたいように感じますが。
    小学校に入るための基礎、学習などは園に頼らず親が教えるものでは?入学してから子供がつまづいたら園のせいにしそうですね。
    親の出番が少ない園が良い反面、時々の出番がある園はその雰囲気がわかり先生との接触が多く良いと思います。
    言えることはどちらの園に入っても成長に関係ないんじゃないでしょうか。
    何も考えずうちの子は近所の園にしました。友人はこだわって有名な園に入れましたがうちの子のほうが立派になりましたよ。
    お金のことは抜きにして考えてみたらどうですか?

• 年間の休みの日数を比較する

義実家があるからと言いますが、義実家の両親があと4年間、絶対に健康でいる保障はありません。私の同僚で、義実家が近いからと、幼稚園送迎と幼稚園後の預かりをしてもらって働いていた人がいますが、義父が倒れて要介護になり、義母は介護が大変で孫まで見られないとなり…急遽ベビーシッターを探すも見つからず…結局、退職しましたよ(欠勤が続いて解雇に近い状態)。特に、幼稚園の長期休暇に全く対応できなかったようです。
    夫婦でフルタイムなら、保育園が一番安全ですが、義父母の健康を信じて幼稚園なら、長期休暇がないか少ない、保育時間が長い、保護者の出番が少ない所ではないでしょうか。長期休暇中も預かり保育があったとしても、人数が少ないと子どもが行きたがらない場合があります。
    今の情報だけなら、AかBの二択ならAですかね?
    幼稚園は、とにかくよく休みになる所があるようです。創立記念とか職員の研修とか行事の準備とか。悪天候でも、休みになりやすい。保育園は、台風でも親が送迎できれば原則的には休園になりませんでした。状況にもよりますが。幼稚園を選ぶ時、年間の休みの日数を確認した方が良いでしょうね。あと、親子行事があり、親が参加しないなら子どもは休まされる所もあるらしいよ…。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どんなお子さんかが一番重要だと思いますが

お母さんの生活の都合から見た条件ばかり上げられているのが少し気になります

私立幼稚園はそれぞれ個性的で、独自の教育方針があることが多いです
    幼稚園に行くのはお子さんですよね
    お子さんの性格や性質と幼稚園の性質が合ってるかどうかが一番大切ではないですか?

お勉強を頑張るタイプの園は、きちんとある程度の時間座っていられること、先生のお話をひとまずは最後まで聞いてみる事が出来る事を求められる場合があります
    そういった事は苦ではないですか?

自由な校風な園では多少のトラブルは暖かく見守るという場合もあります
    お友だちと多少もめても気にせずまた自分から遊ぼうと言えるタイプですか?

あんまり元気な園だと大人しいお子さんは苦しい思いをすることが多いです

大人しい園では元気なお子さんは叱られてばかりで悲しい思いをすることもあります

まずは幼稚園がどんなお子さんが多いか、どんな教育方針か、できればどんな先生が多いか、先生の評判まで調べてみて、お子さんに合ってるかどうかを判断してみてはどうですか?

• うーん…

職場にどちらの園にも通わせてる方がいる、ということですから
    どちらも仕事に支障が出るような園ではないという事ですよね。
    幼稚園は保育園と違って何かと親の出番が多いし、
    参観日などの行事は平日がほとんど、また夏休みなどの長期休みがあったりして
    預かり保育があったとしても預かってもらえない日も多々あり
    フルタイムで働く親にとってはちょっと大変なことが多いと思いますが…
    実家や義実家などサポートしてくれる人が近くにいるなら大丈夫かなと思いますけどね。
    職場で二つの園に通わせてる人たちはフルタイムですか?
    サポートがなくてもやっていけるとおっしゃってますか?
    いざという時の心配がどちらの園にもない、ということであれば
    あとはトピ主さんの育児方針に近い方に入れればよいのではないでしょうか。

まあ、教育方針云々関係ない親目線で考えたら…
    フルタイムで働くのに親の出番が多い幼稚園は大変な気がしますけどね。
    お弁当もないに越したことはないかなと。料金は高くても完全給食は魅力です。
    共働きが多い幼稚園はそういう家庭に対する理解力も高めだと思いますから
    何かとやりやすいと思うし…
    幼稚園は3年ですから、3年は多少出費が嵩んでも楽な方がいい、と割り切って
    私ならA園にするかなー、と思いました。

• 園の方針と保護者の保育観との合致が何より重用かと思います。

認定こども園で主幹教諭(俗にいう主任)をしている者です。

> 職場にどちらも通わせていらっしゃる方が居るので話は聞くのですが、
    > どちらの園も入園された方の満足度は高いようです。

幼稚園(こども園)を選ぶ際の考え方のポイントしては

・保護者の保育観と園の教育方針がある程度以上に合致しているか
    ・園のサービス内容(給食の程度や通園バス、預かり保育、課外教室など)
    ・実際に通園している方の口コミ

などがあるかと思います。
    このうち口コミは大切ですが、過信はしない方がよい場合もあります。
    私の職場ではないのですが、近隣園で、保育観の違いから園や保護者が
    お互いを叩きあう(よく言わない、という程度ですが)ようなところがあり、
    片方に聞くと相手の園の悪口ばかり、ということが実際にあるからです。

私が勤務している園はバランス型といいますか「しつけはしっかり、お勉強
    や運動は程々、行事が充実していて体験重視」という園ですので、叩かれる
    要素は少ないほうだと思いますが、特徴ある保育を行っている園はポリシーが
    特定分野を重視しているように実感され、見ようによっては保育内容に偏りが
    あるように見えてしまいがちなので、価値観が違う人から見ると「それは違う
    んじゃないか」となりやすいのでしょう。

私の園は小学校への接続で子どもたちがギャップに悩まないよう、将来を
    見据えたカリキュラム設定を行っているのですが「就学未満児はとにかく
    自由に」などの価値観からすると「もっと自由保育の時間を」となるかも
    しれませんね。

このように、保護者の保育観と園の方針が同じか近い園を選ばないと、3年間
    ギャップに悩むことになりますから、いくら通ってる方の口コミが良好だった
    としても自分には合わなかったとならないよう、なるべく実際の保育を見学し
    自分の価値観と照らし合わせて決めることが大切だと思います。

• お弁当の負担がないのは大切

別途料金払ってバスを利用、完全給食。

働くために負担が少ないA園ですね。

• 夫の実家は頼れないってことですか?

夫の実家が頼れず、親の出番が多く、共働きが少ない園だと、肩身が狭いと思う
    夫の実家が頼れて、代わりに出てくれたりするなら、姑の態度にもよるけど、大丈夫かも
    夫の実家は当てにできないなら、共働きが多い園が楽ですよ。言わずとも色々、理解してくれる。

どちらの園に行っても、学区の小学校の子は少ないんですか?
    同じ小学校へ行く子が多いと、心強いですよ
    今から、ママ関係を構築できれば、入学後も、宿題のこと、学校での状況を聞いたりできますから。

モンテッソーリも、今は話題みたいだけど、育てばただの人って事も多いらしいですが
    自由が好き、自分が発想したことをやりたい子は、合ってると思う
    勉強・運動に力を入れている園が、設定時間が多いのなら、真反対の生活になると思いますので
    お子さんの性格が、キッチリ時間割が決まっている方が落ち着くなら、向いてるかも
    意外と、真反対の園だと思います。

• 園選び本当に迷いますよね…。

私も職場近くの幼稚園か、ご近所園2園と3つで悩んでいます。うちも保育園はアクセスが悪い(現在の所は2歳まで)ので選択に入れてないですね。それが1番安くていいんですけどね…。
    費用は大事ですよね。ちなみに1園は公立、2園は収入に応じてという幼稚園なのでなんとかという感じです。一律いくらの年末に補助金という園ばかりだったら厳しかったですねぇ…。
    ちなみにうちは小学校〜高校にかけての学区を大事にしたいので、幼稚園時代は節約できる事はしたいな〜なんて思っていたりします…。(今の家賃安いんで…)
    どちらも方向性は多少違えど色々身に付きそうでいいですよね。
    お子さんの様子で決めてもいいかも。
    ちなみにうちの子はバリバリのカリキュラム園はどうやら駄目そうでした、とほほ。親は最初からそう思って候補に入れてなかったんですが(料金も周辺園より高かったし…)最初は園庭の大型遊具を見て子供の方から「○○ようちえんにいきたーい」と言っていたんですが、その園に行って頂いたDVDをつけてみると、音楽、体育、英語などの様子を見て「○○ようちえんいかない。べんきょうたいへんだから」とか言ってましたよ(笑)←行くと言われても困るので多少誘導もしたかも(苦笑)
    そこをクリア(ここなら子供が楽しく通えそうだなと)したら、あとは、働かなければならないのなら仕事の事情を重視して決めればいいと思います。
    1に保育料、2に子供が喜んで通えること、3は親の事情(1も親の事情ですね…)でいいんじゃないでしょうかね。
    ご近所園というか少し離れていて園バス以外のアクセスが良くないので、そちら2園を選ぶと転職しなければならないんですよね。できれば転職は避けたいですよね。あと小学校に一緒に上がれる子が1人でも2人でもいるのも大事ですよね。私も自分の事になるとどうしていいか分からないですね(汗)

• ありがとうございます

つたない文章に返信頂きありがとうございます。
    ひとつ訂正をさせてください。
    『保育園に入れない』の文章ですが、「いれない」とも「はいれない」とも読める文章になっており申し訳ありませんでした。
    ひらがな表記にすると「はいれない」が正しいのですが、「入所基準を満たさない」と明確に記載をするべきでした。
    申し訳ありません。

通っている方に聞いたところ、B園は入園してからの慣らし保育期間も長く、一学期は年少児の預かりはしないとのことでした。
    夏休みなども預かりもあるけれど、毎日ではないとのことでした。
    親の出番も多いしどうしてるのかといえば、父親や祖父母も協力してやってるとのこと。

我が家の場合、夫は自営業&夫の両親は旅行が趣味で不在がちなので、日中の子守や送迎などはとても無理そうです。
    B園に通うとなるとファミサポやシルバー人材センター、保育園の一時保育などをフル活用するくらいしか手立てがなく、そうなるとA園と費用が変わらないかも?となってきます。

A園に関しては勉強面より運動面での成長が著しいと聞いており、おてんばな娘には良いのでは?と思っています。
    しかし、夫はそんな娘だからこそB園に入れて女の子らしさなどを学んでほしいといいます。

母親の都合だけ考えればA園しかないと思っていますが、夫の言い分もわからないでもなく、やはり結論が出ません。

• レスを読んで

ファミサポ、シルバー人材、保育園の一時保育フル活用…
    これって子供の立場で考えたらお子さんの負担になりませんか?
    あっちこっち違うところに預かられたりするわけですよね。
    それにその都度都合をつけて預ける手配をするというのもかなりの手間じゃないかな。
    年間行事ですべての行事がわかるわけではないし、いきなり「来週は預かり保育ありません」
    なんてことも結構あるし…その都度預け先を探すって大変そうです。
    フルの共働きで普通の幼稚園に通わせるのは結構大変なことだと思います。
    ご主人の協力だってかなり必要ですよ。
    そういう面をご主人はきちんと把握なさって、それでもやはりB園がいいと
    おっしゃってますか?
    ご自分も全力でサポートする決意があり、トピ主さんが苦労するであろうことも予想出来て
    それでもB園がいい!というほどの思いがあるなら大丈夫だと思います。
    一か月、一年の話ではなく三年ですよ。
    教育方針ももちろん大事だけど、毎日の生活のことも考えるべきだと思います。