男の子の名付けについて

レス33
(トピ主1

妊娠・出産・育児

こひまる

こんにちは。初めてのトピ作成なので、不手際があったらすみません…。

ただいま、男の子を妊娠している9ヵ月の妊婦です。
実は、ここ3ヶ月くらい、お腹の子の名前を必死に考えているのですが、なかなか決定に至りません。
とはいえ、もう9ヵ月。ようやくだいたいの候補に絞られてきたのですが、本当にその名前で良いものか…、ちゃんと呼び慣れることが出来るのか…、と不安でいっぱいです。

特に、3文字の名前にするか、4文字の名前にするか、今非常に悩みどころです。
候補としては、

たかなり(4文字)
たかと(3文字)

の2つを考えています。どちらかといえば、私的には「たかなり」の方がしっくりきます。
しかし、新生児の赤ちゃんに対して「たかなり〜♪」と4文字の名前で話しかけるのに、なんとなく違和感があるような気がするのです。
中学生や高校生になれば、全く問題ないように思えるのですが、赤ちゃんの時に4文字での呼びかけ、(あるいは4文字以上の呼びかけ)は、変に大人びていて、なんとなくしっくりこないような気がしてしまいます。

では、「たかちゃん」「たっくん」とあだ名で呼べば良いのでは、とも思いましたが、自分たち夫婦は良いにしても、互いの両親が恥じらって呼んでくれなさそうな雰囲気です。(昔気質の厳戒な親なので…。)
できれば互いの両親にも気軽に呼んでもらいたいので、呼ぶのがためらわれるような可愛いらしいあだ名でなく、フルで呼んでもらいたいです。

世の中には4文字の男の子、相当たくさんいると思いますが、赤ちゃん時期での呼びかけの違和感(私だけでしょうか?)は、どのように考えますか?

この違和感を気にするようなら3文字の「たかと」にしちゃった方が良いのでしょうか?

すみません、長文になった末、よく分からない質問になってしまっていますが…
みなさんのご意見をいただきたいです!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 可愛い時期はあっという間に過ぎるので

四文字でも五文字でも好きな名前をつけてください。フルネームで呼ぶか、愛称で呼ぶかは、呼ぶ人が決めればいいことです。子供に対しては厳格なお父様も、孫にはめろめろのおじいちゃんというのもよくあることです。個人的には、たかとは発音しにくい気がします。

• たかなりに1票

当方、アラフォーおばさんです。うちの17歳の息子が、私がコンビニでチョコモナカジャンボかクーリッシュかで迷っていると『人は迷っている時にはすでに答えは出ている』と言いました。貴女が直感的に思ったのならその時すでに答えはでているのでは?名前は馴染んでいくものです。赤ちゃんの誕生、楽しみですね。ファイト

• 自分がつけたい名前を!

うちの義父も昔気質な人だったらしいですが、孫が生まれた途端デレデレで夫が「親父は俺が子供の時はめちゃくちゃ怖くてあんな笑顔みせなかったよ!」と言っていました(笑)
    子供の名前は「そうた」と言いますが義父母はそうちゃんと呼んでいます。
    義父はたまに「そうタン」と呼んでいますよ(笑)

どんな名前をつけてもフルで呼ぶかあだ名で呼ぶかはその人の勝手じゃないですか?
    誰にこう呼んでもらいたいからじゃなくて、自分達がつけたい名前にした方がいいんじゃないですか?

• 心配ご無用

お爺お婆は何のてらいもなくマスコットネームで呼びますよ。
    かなり厳格な祖父祖母でも、たとえ三文字の「たかと」君と名付けても、トピ主さんの悩みなんか関係なく「たっ君」「ター君」と呼びたい様に呼びます。
    そりゃあ大人同士の会話では「タカナリは元気か?」とか「タカトちゃんは大きくなった?」と言いますが、孫に呼びかける時は自分の呼びたい愛称で呼びます。

私の亡父も昭和一桁の厳格なオヤジでしたが、孫の顔を見た途端にデレデレで「○っクン」「○ーちゃん」と呼んでましたからね。
    そんなデレデレの父を見たことがなかったので、さすがに自分の親ながら少々呆れました。
    ちなみに息子や姪は昔ながらのちょっと硬めの名前です。

子供の名前ってその子が一生背負ってくものです。
    一生の中で赤ん坊の時期なんか一瞬ですよ。その時の呼び名で名前を決めるのはいかがなものでしょうか?
    その子が成長し大人になった時に「僕はこの名前でよかった」と誇れる様な名前を考えてあげてください。

• へ〜

そんな事で悩む人なんて初めて聞いたぞ(笑)

どっちでも良いじゃん。

私の息子達は、漢字一文字平仮名二文字なので、四文字は論外ですが。。
    最初から頭に無かったです。
    まぁ好みの問題なのでね。
    ちなみに娘は平仮名三文字です。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 顔見てから決定

産まれてきてお顔みてから決めても良いと思いますよ。
    ウチも候補が二つあって陣痛中に考えて、顔みてからウチは決めました。
    ジジババがどう呼ぶかとかは考えなかったと言うか、そこは気にしませんでしたね。
    元気な赤ちゃん産んで下さい。

• 旦那様の意見は

20代の息子2人共4文字です。夫が決めました。

今思い出してみると小学生位までは上の2文字〇〇ちゃんと呼んでいました。互いの両親も同じに呼んでいたような記憶があります。

今は〇〇〇〇と呼んでいます。

呼び方よりつけたい名前にすればよいのでは、旦那様と良く相談して決めたらと思います。

• 呼び方は、呼ぶ方が決めると思う

トピ主さんが「たっくん」と呼ぶからと言って、(お子さんから見て)祖父母まで「たっくん」と呼ばせなきゃいけないわけではないでしょう。祖父母は祖父母で「たかなり」でも「たっくん」「たかちゃん」でも好きな呼び方で呼ぶだろうし、それで子どもが混乱することもないと思いますよ。

うちは「○乃介」「○太郎」系の名前で、幼い頃は「○ちゃん」と呼ばれることが多かったのですが、フルでも愛称でもどちらも自分のことだと認識していましたよ。私自身も「ハナコ(仮)」で、親は「ハナさん」「ハコさん」、親戚は「ハーちゃん」、友人は「ハッちゃん」など様々に呼ばれていました。みんな大抵そんなものではないのでしょうか。

トピ主さんご夫婦がしっくりくる方でいいですよ。

• ぜひ、子どもの顔を見て決めて下さい。

「たかと」というちょっとオシャレでイケメン風な顔なのか
    「たかなり」というちょっと昭和っぽくて醤油顔の子なのか

それとも、どちらをつけてもしっくりくるような万能型の顔なのか。

産まれてみないとわかりませんよ。
    顔に似合った名前を付けてあげて下さい。
    残念な顔なのに名前だけシャレオツな名前をつけても、残念なんです。

• 別に違和感ないですよ。

私の知り合いで、子供が「○○なり」です。
    幼稚園入園前からの知り合いで、普通に「○○なりくん」と呼んでました。
    注意!
    その子は「たかなり」ではありません。

例えば、
    たかなりくんだとしたら、その当時から「たかくん」「たーくん」とは呼ばずに、
    ママ同士は「たかなりくん」「たかなり」「たか」でしたね。
    親の方が「たかー」「たっかー」と短い方が呼びやすいみたいでしたが。
    回数が多くなると、どうしても短くなります笑

別に違和感や、呼びにくさはなかったですよ。

その子の雰囲気が、「たかくん」「たーくん」という甘ったるい呼び方が
    合わない気がしたのもあります。
    中身は幼児で幼いのに、手足長くてすらっとしてて、大人びて見えたんですよね。

最初、その子の名前を聞いたとき、カッコいい名前だと思いましたよ。
    特に、幼少期に合わない名前でもないと思います。

今、高学年ですが、イケメンで優しいスポーツ男子です。
    友達同士だと、
    「たかなり」「たか」「たっかー」という感じで呼ばれています。
    私は「○○なり」で定着しました。

とてもカッコいい名前だと思います。
    名前は、妥協しない方がいいかと。

• 大丈夫ですよ

名前は赤ちゃんの顔を見てから決めた方がいいと思いますよ
    その子の持つ雰囲気というのがありますから

雰囲気に合う名前なら何文字だろうとそのまま呼び掛けてもしっくり来ます
    うちは「何太郎」でしたが、新生児でもその名前で呼び掛けてなんの違和感もなかったですよ

• おめでとうございます

幼い頃の呼び名の響きよりも いくら現代とは言え、
    男児ならば苗字とのバランスも考えるべきではないでしょうか。
    個人的には、たかとの発音が詰まった感じがしますので、
    たかなりの方がいい響きかと思います。
    呼び名も気になるなら、男児らしく たか でいいと思います。

どうかご安産なさいますように。

• 私なら「たかなり」だな。

だってせっかく「たかと」ってつけても「たかちゃん」って呼ばれちゃうかも知れないよ?

なら「たかなり」がいいよ。しっくりくるんでしょ?

• ゆっくり考えればだいじょうぶですよ

なぜ4文字が大人びていて、3文字がそうでないのかよくわかりません。
    親がたかなりと名付ければ、誰でもたかなりくんと呼ぶだけです。
    自分がしっくりくる名前を選びますよ普通は。

でも、そんな理由で迷うぐらいなら、呼んでもらいたいイメージに近くて違和感がないと思う3文字にしちゃうのが良いかもしれないですね。

子供さんにとっては、きらきらした漢字でなければ、どっちでもかまわないと思いますから。

ご主人とよく相談してゆっくり考えれば大丈夫ですよ〜。

• お子さんに説明するときに

赤ちゃんのときの祖父母の呼びやすさを考えて名付けたと言うんでしょうか?
    それと、生まれてみれば孫可愛さでデレデレする人は多いです。

• 文字数よりもその名前に込めた思いが大切

まず確認したいのですが、名前の決定権はトピ主さんにあるのですか?ご主人やご両親(義両親)は一任してくれているのですか。

私には3人の息子がおり、名前は私が考えました(私の親は「ちゃんとした所でつけてもらおう」と言いましたが断固拒否しました)。3人とも全て4文字です。正直両親や義両親からは「言いにくいな」と言われたりしましたが、自分なりに思いを込めて考えた名前なので何とも思いませんでした。

それにどのみち3文字であれ、4文字であれこどもは〇〇くん、〇〇ちゃん、〇っくんなどの愛称で呼ばれてしまうものです。

人に呼ばれやすいことよりも、産まれてくる子供に対する愛情や幸せを願う思いを込めて、自分が納得できる名前を付けてあげてください。そして将来「何故この名前にしたの?」と聞かれた時に、胸をはって説明してあげてください。

• 愛称は『たか』でも良さそうですね。

と言うか、
    おじいちゃんおばあちゃんは気楽にたかなりってよぶかも知れないし、
    勝手にたっちゃんとよぶかも知れない。
    この選択肢なら、好きな方を付けたら良いと思います。

• いつまでも赤ちゃん、子供じゃないよ?

生まれてくるお子さんは、いつまでも赤ちゃん、子供じゃないですよ?
    トピ主さんと同じように大人になりますよ?
    今だけや子供時代の短期間しか考えないで名前をつけるのはどうなのて思います。

無事に元気な赤ちゃんを産んでください。

• 3文字が良かったと本人から言われます

我が家は長男は4文字、次男は3文字です。

今高校生の長男は小学校高学年から3文字の名前が良かったと中学生まで言ってました。
    今は諦めているようです。

対する次男は、僕は3文字で良かった。
    生まれ変わってもこの名前がいいと言います。

どちらも真剣に考えて付けたんですけどね。

4文字の名前は赤ちゃんの頃は、上の2文字だけを君やチャンは付けずに呼んでましたので、特に何とも思いませんでしたよ。

• 産まれてからでも間に合う

私たちも2つ候補ありました、産まれて顔みてからと呼び掛けにベビー君がどちらの名前に反応したかで最終決定しました。
    どちらも素敵な名前ですね♪

• 大丈夫ですよ〜

「たかなり」くんとてもいいお名前だと思いますよ。
    呼び方も、そんなに心配しなくても大丈夫です。
    「たかなり〜」ではなく「たかなりく〜ん」と呼んでもらうとか。

それに、パパとママが「たっくん」と呼んでいれば、
    そのうち祖父母も「たっくん」と呼ぶようになるかもしれません。

赤ちゃんの時期は一瞬です。
    その後の人生のほうが長いんですから、
    赤ちゃんの時の呼び方はそんなに気にしなくて大丈夫ですし、
    お子さんが大きくなったら「なんであの時そんなことで悩んでたんだろう」って
    思いますよ(笑)
    でも「いい名前を付けてあげたい」という思いからいろんなこと考えちゃうんですよね。

• 親と祖父母で呼び方違いますよ

息子の名前は5文字です。

私はその日の気分で好きに呼んでました。
    夫は常にフルネームです。
    祖父母はフルネームか〇〇ちゃんでした。

娘は三文字なのですが、なぜか幼稚園で親も呼ばない呼び方でした。

みんなが全く同じように呼ぶってことはないですよ。

• 微笑ましい

読んでて、ホッコリしちゃいました(笑)
    楽しい悩みですね。

ご両親を気にされてますが、我が子の名です。ご自分が納得する命名をして下さい。

孫は別格です。人格を変えてしまいます。厳しかった親が、孫にはデレデレ甘々という話は、よく見聞きします。きっと、聞いた事も無い高い優しい声で、名前を呼んでくれるハズですよ。

• ギリギリでした

我が家の坊っちゃんも、ギリギリまで迷いました。

が、最終的には産まれた本人の顔で決めました。

また、夫がこだわったのは字画で、私がこだわったのは、誰にでも読める名前です。

どこにでもある名前ですが、皆に覚えてもらいやすく、良かったと思います。

• 難しく考えすぎじゃ???

>できれば互いの両親にも気軽に呼んでもらいたい

気軽に呼んでもらいたくて『たかと』にしたとしても
    『たかちゃん』って呼ばれる可能性はあるんですよ?
    昔堅気とはいえ孫は特別ですし。
    ちゃん付けが恥ずかしかったら『たか』って呼ばれる可能性
    だってある。

余計な事は考えずに一生懸命考えた名前を命名してあげれば
    いいと思います。
    色んな事に配慮してつけた名前でも『あれ』って肩透かしを
    くう可能性も大いにありますから。

因みに私は『ここちゃん』って呼び方が可愛くてそう呼びたい!
    と『ここ』がつく名前を命名しました。
    が!
    最早高校生ですが一度たりともそう呼んだ事はありません(苦笑
    親ですらそんなもんです。

• 「たかのり」でいいと思う

その名前のほうが気に入ってるんですよね?
    だったら「たかのり」がいいと思いますよ。

呼び名うんぬんは、正直どうでもいいことじゃないですかね。
    うちの子も男の子でしたが、○ちゃんと呼ばれたり、○くんと呼ばれたり、いろいろでした。
    ○○(呼び捨て)で呼ばれることもありましたし。
    (もちろん悪い意味ではありません。年配の男性の方は呼び捨てで男子を呼ぶことが多いですよね)

名前ってそういうものだと思います。
    だからご両親が純粋に「いい!」と思った名前でいいんじゃないでしょうか。

• なんとなく

祖父母世代にとっては「たかなり」の方が違和感なく呼びやすいような気がします。

• たかなりに一票

他の人は呼びたいように呼ぶでしょうから、べつに気にしなくてもいいのでは?
    あなたがどう呼ばせるか決められるわけじゃないでしょう。
    赤ちゃんの時違和感があるかより、大人になってから違和感があるかどうかの方が重要では?
    そもそも四文字だと大人びてるという感覚が分からないけども。

• トピ主です。

皆さん、丁寧にご回答ありがとうございました!!とても参考になりました!!

皆さんの回答を読ませていただいて、私が感じる呼び方の違和感は杞憂だったということが分かりました。
    確かに、「たかと」にしても「たかなり」にしても、結局はあだ名で呼ばれる可能性もありますし、そしたら呼び方を考えてどちらかに決めるということは意味がないのかもしれないと思いました…。祖父母になる両親も、名前が決まれば呼びたいように呼んでくれるかもしれないですしね!

また、産まれてから顔を見て決める、という意見ももっともだと思いました!先輩ママさんも、多くの方が顔を見て決めているようなので、やはり産まれてみないと本当に付けたい名前は分からないのかもしれません。

どちらにしても、意味のある漢字を当ててあげたいと思いますので、最終的には主人とも話し合い、顔を見て決めたいと思います!
    お腹の子が産まれて大きくなった時に、自分の名前を好きだと思えるように、最後まで考え抜いて選びたいと思います。

名前は一生モノなので、変なところでクヨクヨと悩んでしまっていましたが…、皆さんの意見を聞いたら自信をもって名付けようという想いが湧きました!

本当にありがとうございました!

• 孫は別物

厳格なご両親でも、パパママが「たかちゃん」と呼んでいたら自然とそう呼ぶようになると思いますよ〜。孫は別物。