祖母の形見の指輪

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

りんご

40才主婦です。

大好きだった祖母が亡くなり、同居で育ち、父は男兄弟のみ、女孫は私だけなので、祖母の指輪をもらいました。

すごく小さいですが、多分ダイヤの指輪。
さんごの指輪、オパール、アメジストのような青い石の指輪、金の指輪、深緑色と、黄土色の石の指輪・・など、どれも
デザインも古く、土台は金だったり、シルバーだったりしますが、とてもはめられるようなものではありません。ずっとはめてなかったので、かなり汚れています。

売るつもりもありません。

よくチラシなどで、ジュエリーリメイク・・というのもありますが、こういうので
今後身に付けられるようなものに、うまくリメイクできるものでしょうか?

もしこうやったよ・・という方がおられたら、費用や、リメイクしたあとなど
体験談を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 両親の婚約指輪

50年前の両親の婚約指輪をリメイクして、毎日のように付けています。6年ほど前に街の貴金属店でやっていただいて、当時費用は7万円くらいだったと思います。

その当時の流行だったスタイルを、ごくシンプルな形にリメイクしました。私が二十歳の時に両親に買ってもらったルビーの指輪と、父の香港土産のオパールのブローチも、その時にリメイクしました。

3点とも日常・晴れの場問わず大活躍していて、当時リメイク代が多少かかりましたが、思い切ってやっておいてよかったと思っています。

• リフォームおすすめします。

私は父が亡くなった後、たくさんあったタイピンを指輪にしました。自分の分だけではなく母や妹も好きな石を選び一緒に指輪に作り替えました。
    台と石だけというシンプルなものにしたので、費用はひとつ4万円くらいだったと思います(その時の地金の金額にも左右されます)。
    母から譲り受けた立爪のダイヤを普段使いにリフォームしたときには脇に小さいダイヤもあしらいデザイン料も入れて25万円でした。
    思い出の宝石のリフォーム、いいものです。
    祖母の形見の指輪は古いデザインが良く、そのまま使っています。ご参考までに。

• はい

私はジュエリーメーキングの職業に関係している者ですが、あなたのご希望によって全く感じの違う今風な指輪、ペンダント等のジュエリーに出来ます。土台の金属は古い指輪の金を使用できますし、銀はあまりお勧めはしませんが代わりに白金又プラチナも使用すれば感じはにています。宝石はあなたの宝石の色のコンビネーションの合うものを何石か選んで華やかな指輪にもできます。これはあなたの好みで見本のデザインが何種もありますのでジュエリーデザイナーと相談してください。出来るだけおばあ様の形見をリサイクルすればお値段は抑えられると思います。プラチナ等の値段はその日の相場で変動します。
    言わば材料費はあなた持ちですので加工費を払う事になります。いくらになるかはデザイン、追加の金属費によりますのでここではハッキリ言えません。

• リフォームされては?

お祖母様の形見の指輪ですから、
    リフォームされてはいかがでしょうか?
    私も形見にもらったものや自分のものなど
    全部持っていって見てもらい、
    ジュエリーデザイナーさんがその場で
    デザインしてくれたのを見て、
    お願いしました。
    ただ、お値段は結構しました。
    2つの指輪にしてもらったのですが
    50万しました。
    気に入らなければ断れますよ。

• まず洗いましょう

50才オーバーですが各方面から貴金属が集まってきてます。
    そういう年齢になったのでしょうね〜。

まず金プラチナ台でダイヤ サファイア、ルビーなどの硬い石のみの
    リングは水を入れた小さい容器に台所洗剤を2、3滴入れて
    しばらく漬け、化粧筆のようなもので細かいところを掃除します。
    水洗いすればピカピカになります。

オパールやサンゴなどは水に漬けられませんから台座のところだけでも
    さっきの溶液で筆で洗います。水洗いもしてね。
    綺麗になったところではめてみてどうでしょう?
    そのまま、あるいはリングのサイズを変えるだけで使えるものはありませんか?

現在のアクセサリーの流行は華奢で繊細、指輪で言えばリング部分が
    細く石が指から離れてない(高さがない)のが主流ですので
    昔のものは案外一回りして今っぽいものもあります。

リフォームは思ったより金額がかかります。
    サイズ変えでデパートで5、6千円
    真珠のリングをピンブローチにして5万円ぐらいでした。

でも私ならこれは指輪では付けないと思った石を全部はずして集め
    一つのブローチにしてもらいます。
    バチカンをつけてペンダントにも使えるようにしておいて。
    フルオーダーになるので20万〜はかかるでしょうが。

よくチラシに載ってる、台座だけ変えるリフォームは結構金額が
    はる割にセンスがイマイチかなぁ。
    デパートの催しもの売り場の業者でなく デパート自体の貴金属売り場の
    リフォーム部門なら信用がおけると思います。
    使えないものを死蔵するより今センスよく使えるものにして
    どんどん身につけましょう。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 参考になるかどうかわかりませんが…

祖母が眼鏡に付けていたアメジスト二粒をリメイクしたことがあります。

眼鏡自体は普通の眼鏡なので土台もなく、裸のまま。

ジュエリーショップなどではとても高く、デザインも限られていて困っていたのですが、たまたま個人でやっているシルバーアクセサリーのお店でリメイクを受け付けているのを聞き、お願いしました。
    デザインは祖母の希望で私と弟でペアリング(なぜだったのかはわかりませんが…)。

たしか2つで一万円くらいだったと思います。

その後リングは弟嫁に譲りました。

• 祖母の指輪

私も祖母が亡くなったあと指輪を何個かもらいました。

高価な指輪(ダイヤや翡翠やエメラルドなど)は母と伯母がもらい、
    私は、いろいろな色石(アメジスト、トパーズ、トルマリンなど)の
    指輪をもらいました。
    色も大きさもバラバラで、デザインも古くさいので、
    長い間ほったらかしにしていました。
    彫金をやっている友人に見せたところ石自体は、
    あまり高価なものではないけれど、枠の金属は、
    金やプラチナなのでそれなりの値段になると言われました。
    その友人と相談して、銀の1.5cm幅の平打ちのブレスレットを
    作ってもらい、祖母の指輪の石すべてを「伏せ込み」で
    留めてもらいました。出来上がったブレスレットは指輪の枠を
    売ったお金をあてたので、あまりかかりませんでした。
    友人も安くてしてくれたのだと思います。
    何よりも、母と伯母がとても喜んでくれたのが嬉しかったです。

• わたしは

リメイクしました。石が引っかからないデザインの指輪に。母の形見です。
    キラリと光る指輪をした指を見るたびいつも母と一緒で幸せだと思います。
    リメイクして良かったですよ。

• 母の指輪

実母が老人ホームに入居した時、指輪とカメオのブローチを譲り受けました。

大きめの石がついていて普段使いにできないものは、土台部分だけ残してペンダントトップにしました。

結婚指輪だったものは私の誕生石の小さいものを埋め、サイズを直してお守りのようにはめています。

薄汚れていたカメオは超音波洗浄をしてもらったら、見違えるようにきれいになりました。

住んでいる市内にリメイクの得意な宝飾店があり、そこで相談しました。費用は指輪3点で4万円くらいでした。カメオの洗浄は無料でした。

• おばあちゃんの指輪

私も持っています。
    メノウです。母がデパートの催事に行き直してくれました。基本は昔のままのデザインで金を足してしっかりしたものになりました。レトロで素敵です。母はサンゴをリメークしましたが一部に虫食いが見つかり、その上土台の中で玉がくるくる回るという最悪のコンデションでした。職人さんはデザインブックを見せてテレビドラマで有名女優さんがしていた指輪のデザインをそのまままねてはどうかと提案しました。そのデザインブックに酷似したものがありました。
    その結果、虫食いの場所に穴をあけて金のくい打ちをして回らなくなりなんだか別物のように面白い出来になりました。
    私は母の兄のネクタイピンも頂き、これも母が指輪を作ってくれました。
    私の場合母がおゃれで宝飾が好きなために積極的に行動してくれたためにできた事です。お母様に相談するとか身内に好きな人がいたら相談してみたらいかがでしょうか。
    お祖母ちゃんの指輪にはお祖母ちゃんの魂が宿り守ってくれているように感じます。
    私は極めてまれですがお祖父ちゃんの金歯の指輪を持っています。金の量が多いからかすごく豪華でどこにも売っていない指輪です。これも又強力なお守りです。

• ジュエリーは御守り

私も今年に入って祖母を亡くしました。生前、宝石がとても好きで、お洒落だった祖母。母や姉はジュエリーに興味がないと、私が殆ど受け継ぐことになりました。
    ルビー、エメラルド、サファイア、アクアマリン、真珠等など。私もトピ主さん同様、売って手放すつもりは全く無かったのですが、そのままだとあまりにもデザインが古すぎて普段の私のファッションに全く合わないので、信頼のおけるジュエリー店を探して、これまで4点ほど指輪をリフォームしました。
    だいたい費用はデザインをそのまま残す場合で2万円程度(石の台座の高さを調整してサイズ変更など)、石のみ残して全く新しいデザインに作り変えた場合は指輪1点で10〜15万円程度かかりました。
    全てのジュエリーを一度にリフォームするお金は無いので、一般的に価値ある石(例えば、ダイヤなどの貴石と呼ばれる石)を優先し、お金にゆとりがあれば半貴石も…と考えています。もともとのリングの枠などはジュエリー店に地金の料金で買い取って貰い、リフォーム代に充てることで料金を抑えました。また使わないであろう金のチェーンネックレスやコインなども買い取って貰い代金に充てました。
    リフォームした宝石の指輪たちは、祖母の形見として想いを受け継ぎ、御守りがわりに毎日気分で選びながら身につけています。
    宝石の輝きを眺めていると、パワーを貰える気がして、幸せな気分になります。私はジュエリーを自分で購入する習慣が今まで無かったのですが、祖母のおかげで一生分の宝石を一気に頂いたと思っています。また次はどの石をどんなデザインでリフォームしょうか?と考えるのも楽しいものです。是非、お祖母様の宝石たちを大切になさってください。

• リフォームしました

祖母のダイヤの盾づめリングを一年前にリフォームしました。
    ネットで調べて明朗会計、都心のジュエリーリフォーム専門店でつけやすいシンプルなデザインにリフォームして貰いました。
    費用は5万円かかりました。
    凝ったデザインならもっと費用はかさむでしょう。
    またデパート等でリフォームすると費用はもっとかかるそうです。
    大好きだった祖母の指輪をつける事が出来て大満足です。

• 好きなものだけリフォームしました。

数年前に、祖母と母の、昭和のジュエリーを相続しました。
    デザイン的サイズ的にそのままは使えないし、
    地金はともかく石は売りものにできるクラスではありません。

たまたま知り合いの女性に、ジュエリー趣味の方がいて、
    懇意にしている宝石屋さんを紹介してもらいました。
    持って行って、相談しながらリフォームしました。

・台座が高い、ダイヤの5石一文字リング → ペタンコに

・楕円形翡翠のリング(子供の頃から、好きだった)。縦長 →
     縦長を横長のモダンなデザインのリングに。
     別のリングから取ったメレダイヤを3石配置。

・トパーズ(自分の誕生石)のリング スクエアカット →
     ペンダントトップに。こちらの金具部分にも、別の指輪の
     ダイヤをパヴェにしてもらい、華やかにしました。

・サファイヤ、アクアマリン、ブルートバーズのリング
     → 祖母ご自慢のサファイヤでしたが、単独では地味で。
     他のブルー系の石と一緒に縦に3つつなげて、
     シンプルで涼しそうなペンダントトップに。

ルビーの指輪は娘を連れて行き、彼女の好みのデザインに
    リフォームして持たせました。

工賃はそれぞれ、5から8万円ぐらい。他の指輪などを
    あわせて、地金を買い取ってもらい、差額だけ払いました。
    ゆっくりやったので、全部で3年ぐらいかかっています。

もともと、好きなものだけを、デザインを考えながら
    リフォームしたので、自分でも気に入っていますし、
    目が肥えているであろうお友達にも褒められます。
    ダイヤのリングなどは、買ったら工賃の10倍はするので
    お得だったとも思います。

宝石屋さんいわく
    今、職人さんの引退ラッシュだから、他にもあるなら
    早いうちだよー。ウチは直接取引で格安です。
    …だそうです。

• 大粒のは帯留めにしました

トピ主様こんにちは
     最初に、おばあさまのご冥福を心からお祈りいたします。
     私の祖母が亡くなった時も、母が一人娘だったので着物や宝飾類のほとんどを母が受け継ぎました。
     その中に大粒の翡翠の指輪があったのですがそれは帯留めに、小粒のものは父のタイピンやペンダントヘッド、また土台を新しくして再度指輪としてリメイクしてもらっていました。
     費用はかなり前のことなので覚えていませんが、当時安いものは1万程度だったと思います。
     トピ主様に使ってもらえたらおばあさまも喜ぶと思いますよ。

• ありがとうございます!!

体験談をお話しくださってありがとうございます。

普段の生活で、そうそうアクセサリーを付けて過ごす機会もなく、リフォームしたところで、結局しまっておくだけかな、それなら、古いまま持ってても
    一緒かな・・と悶々としていたのですが、みなさんのお話を読んで、それぞれに
    思い出のある方から譲られたものをリフォームして、身近につけて、また新しい思い出を作られたり、生活の楽しみ、張り合いになっておられる様子に、とても
    力づけられました!

工賃が高額になる場合もあるのですね。たまたま見ていたチラシは1万円から〜と
    なっていたので、お聞きしておいてよかったです。

チラシのお店は、出張して回るタイプの案内だったので、近くのモールに入っている宝飾店で、月末に、リフォームフェアがあるのを店頭の案内で見かけたので、
    相談に行ってみようかと思っています。

リフォームするかしないか・・で迷っていたのですが、今はリフォームしてみよう
    、どんなふうにするか?で少しワクワクしてきました。
    相談して来たら、また報告しますね。

背中を押していただいて、本当にありがとうございました。

• 大大の大丈夫です!

ジュエリー作家の友人がいます。
    それはもう、いろいろな古い指輪やペンダントなどが持ち込まれ
    ていますよ。
    ご自分の希望を明確におっしゃる方、友人の作品がお気に召して
    同じデザインを所望なさる方、お客様もいろいろです。

費用は、おおまかにいって材料費(金・銀・プラチナ、純度による)
    とデザイン・制作費です。
    一概にいくらいくらとは言えません。
    たとえば石は持ち込みか購入か、店舗を張っているところか、私の
    友人のように個人でコツコツとお客様をを開拓して自宅を仕事場
    にしているかなど、状態次第で金額に開きが生まれます。

どうやって探す? 身近に伝手がなかったら、ネットがあるじゃ
    ないですか。
    ジュエリーリフォームで検索してみてください。
    個人、宝飾店など商品画像を掲載しているサイトで
    トピ主さんのお好みに合うところに相談すればよろしいと
    思います。
    おっとっと、その前に同じような石、同じような分量デザインの
    貴金属を使用しているものを見比べ、価格も見比べて
    くださいね。
    相場のあらましが解ってくると思います。

たった一人の女孫さんが、ご自分の形見を新しく息づかせて
    くれたら、天国のお祖母さまもきっと大喜びしてくださる
    ことでしょう。