社内SEにゆくゆくは転職したいのですが

レス4
(トピ主1

キャリア・職場

キューカンバ

現在、派遣で仕事の紹介を受け迷っています。

ひとつはERPのシステムの客先常駐でのサポート(一次対応)と、もうひとつは社内ヘルプデスクです。

どちらも未経験ですが紹介を受け、どちらも受けたい理由があり迷っています。

一次対応?の方は、通勤に時間がかからず、社内ヘルプデスクより時給が高いので、これから勉強時間などの確保を考えると良い条件です。 また、未経験の私からすると、仕事の環境や得られるスキルなどは高いものだと思います。
ただ客先常駐ですので、いずれは職場が変わりますし、将来性のある仕事なのか不安です。また、次の転職時期にその仕事から社内SEを希望できるのか・・
でも一番悩んでしまうのは、こちらの方が近くて時給が良いことです。(月給が6万高くなります) ただ一時期良い時給で次がないとなると厳しいです。

社内ヘルプデスクは、時給が安いわけではないです。(充分な金額です。) 通勤も遠すぎるわけではありません。ただ、ERPの一次対応より通勤が片道40分かかってしまい、帰宅も一時間遅くなります。

こちらだと、勉強時間を充分とることは難しいかもしれないと思っています。(家庭もあるので) 

どちらの仕事も、将来性が分からず悩んでしまいます。
アドバイス頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 仕事の将来性よりトピ主の将来性は?

未経験でERPシステムの客先常駐サポート?その仕事を受けようと
    していること自体がちょっと信じられません。
    将来性のある仕事も何も、トピ主自身派遣の身なわけですよね?
    IT関係の仕事の経験もしくは資格はあるのでしょうか?
    通勤時間や時給で選ぶのはまだよいとして、社内SEに転身というのは
    ちょっと虫が良すぎるのでは?
    仕事を選ぶ前にトピ主は何ができるのかが先ではないでしょうか?

• 社内SEは年齢も重要

あくまで私の経験則です。

社内SEと一言で書かれていますが、社内のIT御用聞きやメンテナンス程度なものか、実質はベンダー社と同様な技術力を必要とする(発注者と受注者の違いはある)ものとあります。
    トピ主さんが目指す具体的な社内SE像はどういう会社ですか?

私も30過ぎに転職経験を持ちますが、エージェントからは社内SEは若いほうがいいと言われています。
    理由として、大手銀行や流通などはシステム部を子会社化しているので、親会社自体の社内SE枠は狭い。
    親会社としてはシステムは子会社かベンダーに任せるので、システムしかできない人は要らないという傾向。
    なので、新卒や若いうちに入社させ他部署も経験できるスキルに育てたい会社多いそうです。
    社内SEを本気で目指すなら、私はゆくゆくではなく今動くべきと思います。(ご年齢にもよりますが)

で、IT技術者としてお書きになられてる選択肢ですね。私なら顧客先のサポートを選びます。

・顧客先の一次対応
    サポートという業務を通じて、トラブル対応含めた解決能力を業務で学べる。
    給与が高いということで、資金的な余裕は重要。
    IT業界で常駐先が変わるのは仕方ない。嫌ならデータセンターのオペレータや自社内開発系のSEやプログラマを目指すべき。

・ヘルプデスク
    基本的にはマニュアルに沿って対応するので、新たな技術的学びが少ない可能性。
    問合せ対応という意味のコミュニケーション能力を高めたいなら、まああり。
    派遣なので、ヘルプデスクの経験から上流への意見ができるようなステップアップが厳しい。

私の少ない経験で恐縮ですが、ご参考までに。

• ダメなやり方です

社内SEになりたいと思うなら、サポートやヘルプデスク
    のみのキャリアなど無駄です。無い方がいいキャリアです。
    社内SEとして稼ぎたいなら、給料が安かろうが通勤が不便
    であろうかショボい会社であろうが、今すぐ社内SEになる
    べきです。なってから猛勉強し、仕事も頑張って経験を
    積んで、技術力が高まって業務領域が固まって来たら、
    もっと大きく給料が高い会社に社内SEとして転職ができます。

学んでから経験しようとも、大手ではそんな人間は不要です。
    経験を積みながら学んで来た人間を、大手は採用します。
    中堅企業でもそうなります。

だからヘルプデスクやサポート職などは無用のキャリア
    なのです。

• ありがとうございます

トピ主です。貴重なご意見頂き有り難うございます。
    仕事の将来性、私の将来性、私の現状、すべて加味した将来性が知りたく投稿しました。

ぶたたぬき様、詳細に教えていただき有り難うございました。
    やはり希望職種と私のスキルにギャップが大きいので、少しずつでも確実にステップアップしていこうと思いました。
    もう若くないので難しいかもしれませんが、身につけた能力があれば次もあると信じて頑張ろうと思います。

皆様有り難うございました。