生活・身近な話題

学費を貯金する意味は?

レス70

ちょっきん

話題

我が家では学費を意識して貯金をしていません。
ママ友は学費を貯金している人が多いようで、毎月の学費貯金を3万円と決めていたり、長女と長男の為に1万円ずつ口座を分けて貯蓄していると聞きます。

随時、貯金の中から必要額を支払うだけだと思うのですが、なぜ学費を貯金するのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • 貯蓄の計画性ない人はなくなるのが早い

子どもは生身の人間に育てられます。
    親が絶対に働き続ける、または死なない保障はないですよね。
    無収入になった時、子どもが学費のいる学校に通いたいと思ったら?

公的な補助だけではとても無理です。
    成績をトップにして無償の奨学金があっても、生活費までは出してくれませんし。
    また、子どもが育つにつれて、貯金ができなくなります。
    学資保険などなら手をつけにくく、他の貯金ができなくても確保しやすいです。
    高収入で蓄えを軽く考える人ほど、貯金が底をつくまであっという間ですよ。

• 死んだときのため

親名義の貯金、まぁ子供から言えば遺産ですけどね、
    これ親が死んだら簡単におろせません。
    いつ死ぬかわからないからね〜。
    1週間後に入学金を支払うときに親死亡。
    保険金も貯金も出ずに大変だった人を知っています。

その都度ね〜。
    いつでも、どんな時でも元気でいられる自信があるのね。
    お幸せ。

• 名目を分けるかどうかって事でしょ?

住宅のための貯金
    学費のための貯金
    旅行のための貯金
    積み立てをするのに目的別にしているって事なんじゃないかな?
    ここは聖域みたいな・・・

我が家では学資保険は掛けていたけれど、それ以外では名目別貯金はしていませんでした。
    家を買うときにはどこそこ銀行の定期解約してとか
    子供が大学進学の時には、ボーナスとどこそこ銀行の定期を一本解約してとか・・・

名目別に貯金した方が良いのかどうかは、性格にも寄るんじゃないかな
    有るような気になって、使っちゃうみたいなひとは
    それぞれに貯金
    全体を見て貯められる人は、トピ主さんのように貯金から捻出するだけで大丈夫だと思います。

ぽちはビックリが多いようだけれど
    トピ主さんは貯金をしないと仰っているわけではないんですよね?
    名目はなんであれ、貯金をして、そこから出すって事ですよね?

• 他に使ってしまう事を防ぐためでは?

我が家も基本的にトピ主さんと同じだったので、仰ることはわかります。

一応、「頭金」みたいな意味合いで、いわゆる学資保険も加入はしていました。
    といってもそれですべてが賄える筈もなく、初年度納付金のつもりです。
    学資保険は、契約者に万一の事があって保険料の納付が止まっても、保険金(学費)が支払われる所が魅力である分、何事もなかった時にはコスパが悪いので、それにすべてを掛けるのは得策ではありません。

よって我が家でも、初年度以降の通常学費は特に名目も定めない貯蓄の中から出していました。
    トピ主さんが仰る「学費に限定して貯める」という事の意味は、恐らくですが、そうしないと他に流用してしまうという心配などからだと思います。
    それは個々の性格にもよりますが、人によっては意思が弱く、うっかりすると学費以外のために使ってしまうという事も有り得るからではないでしょうか?

そういう心配のない人であれば、特に定めずとも随時その時の貯蓄からでも全くかまわない訳です。

• 別に学費に決めなくても

学費でなくても毎月貯金してるなら問題ないのでは?

あえて、学費を想定して貯金しているのは、
    学費が先延ばしできない出費だと思うからではないですか?

旅行費用や住宅購入や電化製品の購入って
    とりあえず我慢やカードやローンでの支払いができますが、
    学費はできませんよね。

公立の中学まではいいのですが、
    公立の高校でも、制服代、教科書代で最初に10万以上かかるでしょう。
    私立だと、最初に50万以上。
    それ以外でも私立高校だと年間100万以上の授業料、教材費、定期代など
    払いました。

子供たちが大学入試の時、受験料や試験会場までの交通費の他に
    合格した学校に1校あたり前金20万と言われたので
    100万円をいつでも引き出せるようにして受験ののぞみました。
    結果、2人ともほとんど使い切りました。

合格した大学も初年度の納入金が200万近く。
    その後の3年間も毎年150万以上かかるようです。
    交通費と一部教科書代はバイト代で出してもらってます。

子供が2人いたら、毎年400万ずつ貯金できますか?
    だから、子供がちいさい時からコツコツ貯金するのではありませんか?

• 確かにねえ

なんとなく、お金を色分けして置いてある感じですかね。我が家は
    1)老後資金
    2)学資
    3)贅沢資金

の3色です。1)と2)は時期が来るまでは増える一方、決して手をつけることはありません。3)は家族で海外旅行に行こうかとか、リフォームしようかとか、車を買い替えようかとか、大きな出費に備えて貯めてあるもので、増えたり減ったりします。

まあ、色分けしてなくても、使っていい金額が自分でわかっているならそれで良いと思いますよ。私はごちゃごちゃになるのが嫌なのと、目的別に目標額があるので、それが明確になるように分けてます。

• それぞれ目標額を設定しているから。

そうしないとなし崩しになってしまうから、です。
    私の場合は、ですが。
    ちなみに子供が18歳になるまでに1000万、これが教育資金、
    これとは別に退職までに退職金を含まずに3000万、
    これが私(シングル)の資金計画です。
    教育資金と老後資金では使う時期が違うし、別々に貯金した方が
    わかりやすいです、凡人の私には。
    それに、私は児童手当と元夫からの養育費、私が掛けてる学資保険を
    教育資金にあてているので、完全に別々の形になるというのもあります。
    あとは、子供のためのお金は子供の名前で貯めておきたい、という気持ちもあります。
    自己満足ですけどね。
    でも一緒くたに貯金しても教育資金も老後資金もバッチリ、なら
    それでいいと思います。

• それは、あなたが裕福だから

貯蓄に自信がないから、
    毎月ちょっとずつ別に貯めようとしているのであって、
    トピ主さんみたいに裕福だったら
    別に気に留めなくてもお金が出せるのだから貯金はしない。

それだけのことだと思います。

• 他に使わない為に

学費として他の貯金とは区別しています。

この先貯金を潰していくような事が起きたとしてもこれには手をつけたくないと考えるからです。

• うちもわざわざ学費用という貯金はしませんでした

「これは何用の貯金」、「こっちはこのための貯金」と分けたりせずに貯金していて、その中から車を買い換えたり家を買う頭金にしたり、学費に充てたり、という感じですよ。

わざわざ「学費貯金」として分けることに意味を感じません。

貯金自体をしなかったらびっくりだけど、そういうわけじゃないですもんね。

• 私もしませんでした

世の中には理由をつけないと貯められない人もいるのかもしれません。

親心につけ込んでの、商品の場合もあります。

でも学資が一番、何が何でも確保したいというのならそれもありかとは思いますが・・・

• お金があるならしなくてもいい。

うちは大学費用に一人あたり300万コツコツ貯めましたが、
    それでは全然足りませんでしたが、
    それがなかったらどうなっていたかわかりません。
    お金があるならコツコツ貯めなくてもいいと思いますよ。

• そりゃ

使える貯金のある人は、そこから出せばいいでしょうけど、学費に使える貯金がなければ貯めた方が良いでしょう。

• 分けておかないと

使っちゃうから?

ウチも分けてないですね
    まだ3歳だから学費の意識もないけれど。

• 分けないと出来ないから

世の中には目の前にあると使ってしまう人が居るのです。

これは学費と決めないと旅行に使って良いと思ってしまうのです。

トピ主はそんなことがないかもしれませんが、そういう人がたくさん居るというだけです。

お金に色は付いていませんので、何か目印をつけないと区別できないのです。どこまで使って良いか判断できず使いすぎてしまうのです。

• 自分を知っているからです

大学の学費が国立でも250万、
    私立だと400〜700万、
    自宅外だと更に500万くらい必要だと思います。

高校卒業まで生まれて18年。
    その間に貯めなければいけません。
    3万だと年間で36万、18年だと648万、
    1万だと216万。
    お金に子供の学費と色を付けておけば、
    使い込みもしにくい。
    と、お友達は考えられています。
    ただ、それだけ。

人によっては学資保険の場合もあるだろうし、
    私はあなたタイプなので子供んの学費用とはお金を決めていませんでしたが、
    きちんと準備できました。

金額がお大きいから、
    いざという時に無いと困ると思うのでコツコツ貯める場合が多いと思います。

まあ、私タイプの人は特殊だと思ったほうがいいです。
    同じタイプの方にあったことありません。

• 我が家は

一人っ子だったんで。学資保険プラス毎月金額決めて。子供名義で
    預金していました。それこそ大学行くか否かは先の話でしたが。
     行きたいのに”学費がない”は避けたかったので。
    高校までは、毎月の家計費から学費等出しておりましたが。
    学資保険の満期と毎月積み立てていた分で。大学4年間の
    学費諸々賄いました。 子どもが複数いたら。ある程度
    公平にしたいと思います。能力の差や本人のやる気にも
    よるでしょうけど。だから、私を含めみなさん、教育費
    として預金しているんだと思いますよ?

預貯金は。将来のため(老後や住宅費や諸々)と
    子どもの学費と二本立て…といったところかしら。

• 収入によります

学費を通常の貯金と分けておくのは、「金額が大きい」ことと「絶対、必要」だからです。
    他のものは、貯金から出すのに差し障りがない金額だったり、差し障りがあれば我慢すればいいものですが、学費はそうはいきません。
    けれど、収入が高い家庭は、貯金額もそれなりにあるので、すんなり出せるのです。
    本当に、私立理系の大学なんて、庶民にはすんなり出せない金額なんてすよー

• みんな同じですよ

トピ主さんも他の方々も同じです。

貯金から足りない学費を支払ってます。

その貯金の項目を頭で分けているか、通帳で
    分けているかは人それぞれです。

何でそんな事が気になるのですか?

• 失礼ですが大学費用が掛かることをご存じないのですか

お友達に聞いたらいいじゃないですか。
    目標額いくらでなぜ貯金するのか、と。
    あなた方ご夫婦は私立大学卒業ではありませんか。
    高卒での就職組ですか。?
    私立高校、私立大学には多額の費用が掛かります。受験するときに50万くらい、。初年度納付金が200万弱。2年生になっても100万以上。それがあればよいのですが普通の人はコツコツ貯金しますよ。
    素直にお友達に聞けばよいのに。
    トピ文からは私立大学の費用が掛かることをご存じないようにしか感じませんが。
    もちろん今の時代でも高卒で就職される方いますから。ご安心を。

• お疲れ様です

かなり裕福なんですね。
    我が家も今年、息子を授かり学資保険に入りました。
    トピぬしさんのように、裕福だったり、計画性があれば良いのでしょうけどね。

• そんなに不思議に思うことかな?

貯金の仕方は人それぞれだけど…目的をもって別枠で貯金をする人はたくさんいるよ。
     子供でも欲しいものがあれば目標額を決めて貯金をするし…
     学費だけじゃなくて旅行資金やマイホーム、結婚資金をためている人もたくさんいるよ。
     特に目標額の決まっていることには別枠で貯金をするとわかりやすいよ。
     たとえ自分と貯金の仕方が違っていても容易に理解できることだよね。
     トピ主さん大丈夫? 

• 貯まればいい

トピ主さんのお宅は、裕福なのでしょう。
    目的を定めない貯金に余裕があるのなら、トピ主さんのやり方で何ら問題は無いと思います。
    でも、限られた収入しかない家庭だと、その中で優先順位を決めながら計画的に貯金しないとあっという間に貯金を食いつぶしてしまうのかと。
    教育費として貯金したものは、他の用途ではつかわない。
    そんな当たり前のことが実は難しい家庭が結構あるものなのです。

• 足りないからでしょ?

>随時、貯金の中から必要額を支払うだけ

貯金がたくさんあっていいですね。

随時貯金から払っていたら貯金が足りなくなる場合は別にして大切にとっておくのでしょう。
    貯金が少ない場合は随時支払っていたら足りなくなります。
    今年は壊れた家電を買い替えたから旅行は無しにしよう、というようにやり繰りしなければなりません。

学費が足りないから払えないということにならないよう、学費だけは別にキープしておきたいのです。

• 貯蓄があるなら問題ない

意識して貯蓄しなければなかなかまとまった額は貯まらないものです。
    大きな支払いとしては住宅購入や自家用車がありますね。
    これらが欲しいからお金を貯めるのと同じです。
    子供が大学まで行くことを前提にその時になって困らないように
    学費は準備しておこうという考えです。
    だから「学費」として貯蓄しているわけです。

必要な時に必要なだけ学費を払える貯蓄があれば
    別に普通預金でも問題ありません。

• 意識せずに貯金できればいい

堅実に多めに貯金できる家庭ならばトピ主みたいな考えでよろしいでしょう。
    でもそれがなかなかできないから貯金にイロをつけているのです。
    お金が溜まったら使いたい誘惑にとらわれる家庭は学資貯蓄を考えたほうがよいでしょう。
    かつては学資保険がその座にありましたが、現在は学資保険の優位性がなくなったので地道に積立でしょう。
    特に公費支給されるこども手当くらいは子供のために積み立てるのが親の最低限の責務だと思っています。

• 貯められるなら「学費」として分けなくていいですよ

漠然と貯金するより目的を持って貯金した方が貯められる。

大学進学時まで何年も先なので、その途中に大きな出費があっても、目的別の貯金ですとどれをどのくらい使えるのか分かりやすい。

計画的な消費=計画的な貯蓄=目的別の貯蓄、だと思います。

• レスします

トピ主が言いたいのは
    『学費』として個別で貯金しないで『貯金』の中から学費を出せばいいのでは?
    といいたいのでしょうかね?

トピ主はきっとお金に関してしっかりした人なんでしょうけど皆が皆トピ主のようにお金にしっかりした人ばかりではないのですよ
    必要な物があれば貯金を使って買うでしょ
    その必要な物にお金を使っていたらいざという時学費が足らないってなる事もあるんですよ
    その必要な出費と言うのが手術代だったり冠婚葬祭等のまとまったお金だったりしたら普通に貯金から出してしまいますが『学費』として別に貯金をしていると『学費』っていうのは子供の将来を大きく左右する進学の際に必要なお金ですから普通の貯金と違ってなかなか手が出せない『特別な貯金』になる訳です

私は子供たちにそれぞれ学費を貯めてあげました
    なるべく平等になるように同額貯金をして残ったお金は結婚をする時にでも持たせるつもりです
    学費が貯金で賄えなかった子には足りなかった分働いたお金から返してもらっています。

財産を当分するなら子供に使う大きなお金も平等にしないと不公平ですからね

• 随時

随時はいっぱいあるよ。
    そのたびに出していたら貯まらないよ。

学資貯蓄はその日まで絶対に使わない強い心づもり
    子どもが大きくなれば金額も大きくなりますから。

• 目的別口座みたいなものでは

ネットバンクだとよくあるけど、代表口座の中に目的別口座を作って
    目的別にどれくらいの予算があるか把握したいからじゃないですか。
    例えばレジャーの費用よりも学費を優先したいから、学費を目に見える形で
    明確にしておくわけです。

あとは、お金がざっくりまとまって貯金されていたら、どれだけが当分使わないで済むような
    老後資金に回せる貯金なのかとか、いちいち考えないとわかんないですしね。
    最初から明確に目的別に予断を立てた方が、家に頭金にいくらまで入れられるかとか
    住宅ローンの繰り上げ返済しても大丈夫かとか、わかりやすいじゃないですか。

• ちょっきんさんはお金持ち

うちも学費は通帳を別にして貯金してます。
    だって何百万も一気に払えないですもん。
    生活費の貯金?(使い道の決まっていない)と一緒にしてたら訳が分からなくなりそうで・・・。
    私立大学で都会で一人暮らし・・・なんてなったら・・・。

生活費の貯金からポンと払えるなんてきっとちょっきんさんはお金持ちなんだと思います。

• それは

貯金が苦手なのか、貯蓄額がが少ないからですよ。貯蓄額が大きければ、わざわざ学費として分けておく必要はありません。でも、貯蓄額が少なければ事情が違ってきます。あらかじめ分けておかないと、足りなくなる恐れがあるからです。また、もともと貯金が苦手な人なら、最初から分けて貯金しなければ、貯められないからです。まあ、保険と似たようなものではないでしょうか? 貯蓄が充分にあれば、保険は必要ありませんよね?

• 目的別貯金

「袋わけ家計簿」って以前流行りましたよね。
    その貯金版?「目的別貯金」というそうですよ。
    貯金のモチベーションも上がるし、計画も立てやすいとのことです。

• わかりやすいし

口座を分けて貯金してるというのは、まあ一言で言えば「わかりやすい」
    ってことなんじゃないですか?
    学費という名目で別に貯金すれば、現在いくらたまってるか一目瞭然だし
    普通の貯金から、たとえば車を買い替えるなど大きな買い物をしようと思う時に
    貯金のうち、どれくらい学費分を残さなくちゃならないのか…とか
    考え込まなくていいし。

毎月の家計費の管理の仕方がいろいろあるように貯金の仕方だっていろいろあるでしょう。
    私は管理しやすいように、給料が出たらお金を「食費」「雑費」「医療費」「交遊費」等
    小分けにします。
    そうすることで余計なお金を使わないよう心がけられますしわかりやすいし。
    それを「お給料の中からその都度必要な食費や医療費など必要額を支払うだけなのに
    なぜ分けるの?」と言われても…
    私はそのやり方が性に合ってるから、ですよ。
    学費を別に貯金する人は、そのやり方が性に合ってるからやる、のでは。
    トピ主さんのようなやり方だって全然おかしくはないですし、それぞれの考え方次第でしょう。
    強制的に貯金しなきゃお金貯められない、って理由で学資保険に入る人だっていますしね。

• 管理方法の差じゃないでしょうか?

疑問に思われているみたいですが、結果論は同じじゃないですか?
    仮のお話です。

Aさん
    貯金として月に10万円を貯金した。

Bさん
    娘の教育貯金2万円
    息子の教育貯金2万円
    老後資金2万円
    旅行積立て2万円
    家庭の貯金2万円

どちらもトータルでは10万円の貯金で変わりないですよね。
    きっと、トピ主さんは用途を意識した貯金しなくても問題ない収入や貯金をお持ちでは?

管理上の問題だったり、収入的に希望通りの貯金ができないときに教育貯金は削らないなど、そういったご家庭のルールもあるのでしょう。

なんとなくご理解頂けますでしょうか?

• 一気にお金がなくなる時の心の余裕

1000万の中からガバっと何百万もなくなると
    精神的に不安になりそうだけど、
    これは最初からなくなる(学費)お金と思いながら貯蓄する分は
    よくここまで貯めてこられたな、と達成感になるのかな?

あとは「なんとなく」では貯められない人のために一つの目安。

• 別に

人それぞれですし、トピ主さんが大学の進学費用等も見込んで貯蓄しているのなら構わないのでは?

学費という名目で貯蓄している人の多数は、学資保険等の保護者に何かあったら払い込みが免除になるタイプを利用しているのじゃないかな。
    我が家も満期時300万の学資保険に入ってましたが、進学費用には使ってないですね。
    子供が独り立ち(結婚とか)する時用の費用として寝かせてあります。
    学費は名目無しの貯蓄から。
    国立大、自宅通学なので入学金、授業料共に何とかなる金額なので・・・私学(で下宿)だったら学資保険分は使ってたと思います。
    ご参考まで。

• そりゃ貴方、

> 随時、貯金の中から必要額を支払うだけだと思うのですが、
    > なぜ学費を貯金するのでしょうか?

要するに金が足りず「随時、貯蓄の中から必要額を支払う」
    ことができない場合が怖いからでは?

• それはいわゆる袋分けの意味合いかな

子どもが小さいうちは、教育費も家計からその都度出せますが、
    高校受験あたりから、月々では足らずボーナスを当てにするようになります。
    ですから、まだ学費と言えない余裕のある時に、ないものと思って貯めておくのでしょう。

我が家も、わざわざ学費貯金はしませんでした。
    のべ8年間大学の費用を出しましたが、幸いに前期後期、ボーナスで賄えました。
    貯蓄もそれなりにありました。
    親戚からのお年玉等は、受験料や塾代に使いましたし、
    結婚の費用も貯蓄から渡しました。

びっくりが多いようですが、家計の運営は、家庭の数だけあっていいと思いますよ。

• 晴れの日ばかりではありません

現在は相当に裕福のようですが、例え年収が3000万あっても、未来永劫続く訳ではありません。世の中にはマサカがあります。

しかし、苦難の時でも学資はまってくれません。学資がなくて子供の願いを叶えれないことは親として残念です。

このために、子供が生まれると同時に将来の学資を貯金します。大体毎月1万円を18年貯めると300万程度になります。毎月3万円ですと、900万円になります。

四年制大学の学資が400万円程度ですから、およそ7割方手当できます。これの不足分は、奨学金などを併用すると例え家計が苦しくとも、なんとか学資保険だけで進学させることができます。

医学部など受験する場合には、本当に学資の工面が大変です。転ばぬ先の杖として貯金するのです。

• そうしないと、使っちゃう

トピ主さんは、裕福なのか、またはお金の使い方が上手なのですね。そういう方は、貯金の中から随時、というやり方でも上手くいくのでしょう。

ただ、私の場合は、お金の使い方が下手くそで、あればあるだけ使ってしまうのです。用途が決まっているものなら、それは「無い(使えない)」ものとして手を付けずにいられるのですが、用途がはっきりしないものに関しては、「ただ貯める」「手を付けずに置いておく」ということができないのです。

はっきりとした目的をもって貯めているのであれば、その分は除いて節約できるのですが、目的も無しに節約はできないのです。

愚かしいな、理解できないな、と思われるかもしれませんが、こういうタイプもいるということで。

• 大学進学費用は?

貯金から必要額を払うだけ?

大学の入学金とか学費はどうしますか? いつも貯金が1千万以上あるってことですか? 庶民はそこまで貯金がないので、子供が大学に行く18歳までに少しずつ貯金をするのです。

• お金の多寡のよる。

ちょっきんさんのように、たくさん貯金があれば分ける必要はありません。一般家庭では、昨今言われているように、子供の学費は自分たちの老後資金とは別に考えます。なぜなら無制限に子供の学費に使うわけにはまいりません。ある一定の制限を設けるべきと思います。

• 教育費は待った無しだから

車や家の修繕や旅行などと違い、教育費は「今は無いから来年」とは出来ないから。

子供の人数や学力に応じて、うちは国立のみとか私大もOKなど、割と早いうちから子供に言う必要が出てきます。
    その為には教育費は別枠で貯金しておく方が親もわかりやすいです。

教育費は思った以上にかかる可能性があります。その時に、教育費プラス家の貯金でカバーできる余裕があると受験期も気持ちが楽です。

私が教育費を貯金していた理由はそんな感じです。
    何千万も貯金があるのなら、分ける必要ないですけど。

• 私も貯金してない

たぶん
    学資保険
    のことじゃないかな?

保険だから、親に何かあって途中で払えなくなっても
    満額もらえるんだよね

私は学費はためてきませんでしたね
    今、働きながら毎月20万ほどの子供の授業料を払ってます
    働けばなんとかなるんだな
    と思います

• 管理が簡単だから。

子供にかかる大きな費用は別にしておいた方が、預金管理がしやすいから。
    何億も貯金があって、毎月何百万円も収入があるなら、トピ主さん流でもいいですけど、
    そんな人少ないと思います。

家計といっしょで全部ゴッチャニしていると、何にどれくらい使ってよいかわかりづらいです。

うちも、お祝い金などいれて、18才までに1000万円は子供の進学費用にだけ使えるように。私立の薬大や芸術系に進学したいなら、そこに数百万+すればいいし、それ以上なら他の貯金からどれだけ回すかは後で考えるとして。

その他にも、家の修繕費や維持費としての口座、株や外貨用の口座、純粋に自分の好きなものを買う口座など、複数の口座を持っています。収支がわかりやすいです。
    夫が子供の大学でのお小遣いまで別口座に預金していたのには驚きましたが。

そういうものの一つとして、子供の進学費用の貯金をするのでは。

• 回答

目的を持って貯めていかないと貯金できない人が多いから。
    他の貯金と一緒に貯めていると赤字の補填に使ったりするから
    でしょうね。

あなたがどれだけ貯めているかわかりませんが、必要なときに
    必要な額以上の貯金ができていればそれでいいのでは。

ひょっとして、貯金自慢ですか。

• 反対に聞きたい

何故貯金しないの。。。子供に大学行かせるにはすんごい金がかかるよ そのあと我が老後もあるんですよ 最低6000万は老後にいるよ

• その方が貯めやすいからでしょ

例えば家計管理の方法でも、月々収支が辻褄合ってればOK、というやり方のお家と
    最初から食費、交際費、服飾費など、使途ごとに分類して管理するお家と、さまざまでしょう
    貯金だって同じなんじゃないですか。
    普通に貯金していれば充分にお金が貯まるし、貯まったお金をついつい違うことに使っちゃうこともなく、自然体で学費相当分貯められます、って人もいるでしょう
    でも、学費として、絶対に一定額貯めるぞ、他には使わないぞ、というきつめの管理方法にしないと貯められない、って人だっていると思います
    あるいは、単純に用途を分けておいた方がわかりやすくて良い、ってこともあるでしょうし。
    将来、明らかにお金が必要な時期がくるとわかってるのに、全くそれへの準備をしない人、自然体で余ったお金だけ貯めておけばいいや、という人は、あまりにキリギリス的だと思います

• 学費を別枠

>随時、貯金の中から必要額を支払うだけだと思うのですが、なぜ学費を貯金するのでしょうか?

世帯の貯金と混同してしまうと計画が狂うからでは?

小中学校のうちはいいですが、高校・大学となると費用が違ってきます。

有り余る貯蓄があってそこからポンと出ればいいですが、そうでない場合に目的と設けておいた方がわかりやすいからではないでしょうか。

世帯の貯蓄でまとめてしまうと、家を購入したとか車を購入したなど大きいお金を使う時にアテにしていまいませんか。

• そもそも貯蓄が多ければね。

そのような方法で良いのでしょうが定額決めないと貯蓄できない人もいるのでしょうから。

• それは

学費は優先して必ず確保しておきたいからでは。
    うちは夫婦ともに物欲がないので、学費だけ別口で貯めなくても貯蓄口座から払えるのが分かっているので学費としては貯めてませんが。

学資保険をかけているご家庭はすごく多いですよね。得なのかな。

• 必要額をさっと引き出せる余裕がない。

トピ主家は恵まれているのです。
    わが家は地方在住の会社員、妊娠した時から「子供が東京の私立大を希望」を想定して二人分を積み立てました。
    そもそも世帯収入が多い、祖父母の援助がある、代々資産家だとか経済的に余裕がある家庭なら大丈夫でしょうが、庶民は計画的に貯金をしておかないと高額な出費が必要な時に困りますから。

• 何言ってんだか

貯金というのは目標額をためるためのもの。
    目標額というのは、何にどのくらいかかるのか試算することで決まる。

目標に達するように貯金をして、余剰分は使って豊かな生活をする。

ところが目標額がなければ、ぎりぎりまで生活をきりつめて節約して毎月なるべく多くの貯金をすることが正しいことになる。
    つまりものすごくケチケチ生活すべき、ということになる。

トピ主はそういうケチケチ生活をしているんでしょうか?
    あるいは、目標の中で学費なんかには金はかけない意識なのでしょうか。

いや、もちろん、超裕福なのでしょう。
    私は裕福なのよ、というマウンティングですよね。金持ちなのに下品ですよ。

• 勘定科目って知っていますか?

企業でも勘定科目ってありますよね。
    あれを家計に持ってきたと思えばわかりやすいでしょう。
    企業でも、○○年は退職者がこれだけ出る見込みだから
    退職金としていくらかよけておく、不具合が起きたときの対応費として
    常日頃からこれだけ用意しておくなど、用途に分けて運用しています。
    家計費だって光熱費やら通信費やら分けますよね。
    わけるというか、そもそも用途や種類が違うので勝手に分かれているのです。
    管理しようとすれば当然ながら使途別で把握します。
    それらを意識しないというのは、要するに大雑把で管理していないということです。
    使途の把握は管理する上で必須なのです。
    トピ主さんのような管理を俗にどんぶり勘定と呼びます。
    勿論それで問題なければどんぶりでいいのです。

部屋など毎日掃除しなくても死にません。
    でも多くの人は掃除しますよね。それと同じです。

• 子供一人1500万。

私立の高校、大学、大学院で二人でざっと3000万掛かりました。
    貯蓄が十分にあれば必要ないでしょう。

• 確実に定期的に出ていくお金だから

受験時、進学時など、確実にお金が大きく掛かる時期が分かりますよね。
    それを見越して、学費として貯金するのでしょ。

私立なのか公立なのか国立なのか、はたまた浪人するのか、学部はどこにするのか、金額の差こそあれ貯金があれば子供の選択肢を狭めなくて済むでしょう?

まぁ、でも収入も貯金も将来心配がない位にあるのなら別に貯金等しなくても良いのでは?
    それはトピ主さんの自由です。

• 学費よりも個人年金でした

学費や教育関連費用は後回しが利きませんので、普通に貯蓄から出していました。

引き換え、老後の為の個人年金は、決め分けしないと貯められないと考えて積みました。

息子二人は中高一貫、大学は国立院卒まで奨学金は使っていません。
    小学校は公立でしたが、ピアノや英語、スイミングにスポ少と習い事も多かったので、普通のサラリーマン家庭の我が家は、エンジェル係数が極めて高かったと言えます。

年子だったので、今思うと中学入学から大学卒業までの日々は、お金の出入りの目まぐるしさに追われた日々でもあったなぁと感慨に耽ることも。

夫婦共に刹那主義的傾向があったので、私としては、将来子等の重荷にならぬことを目当てに、2万円から始めて夫の収入に比例させて増額。
    71歳の現在の暮らしに潤いをもたらしてくれていて、若い頃は結構浪費家だった自分を褒めています。

思い起こせば子育て時代の当時に、真面目な友人たちの多くが学資保険に入っていて、そんな話題が上った折には、ちゃっかり話を合わせていました。
    あの頃のみんなにごめんなさい、ですね。

• 半期で60万払えるのなら

私立(医学部以外)だと半期で60万くらい授業料で要ります。
    授業料の納付書類がきた時点でその場で苦無く出せるのなら
    別に貯金しなくても良いですけど…。

• わかりやすいからでしょ

高校・大学の費用って高いですよね。高校は公立私立ともに補助とかあって無料だったりもしますけど、運動部などになれば万単位でかかってきます。塾代だってバカにならないし。
    大学は国公立でも100万、交通費にそのほかの費用は?
    現在貯金が何千万とあって、そこから出すのなら関係ないですが。
    一般家庭では、子供が小学生のうちからコツコツ貯金しておいて、数百万貯めたものを教育費用にするんです。
    通帳などを分けておくのは、子供それぞれに必要なものをわかりやすくするためでしょ。
    全部一緒の通帳だと、いざ必要って時に「あ、車買ったんだった」「リフォームしたんだった」なんて事があるかもしれませんしね。

• お金持ちなのね

というのがトピを読んだ印象です。
    子どもさんが私立理系に行っても、学費をポン!と払えるくらいの稼ぎがあり、相当額の貯金があるのでしょう。
    羨ましい!
    わが家は地方なので、学費プラス下宿代も考えると今から貯めざるを得ません。
    子ども名義の通帳に少しずつ貯まることでモチベーションも上がります。
    私自身、目標がないと貯められないので…

その家庭にあったやり方で良いと思うので、よそはよそ、うちはうち、で良いと思います。

• 「強制的に貯金できるから」それ以外にメリットなし

たぶんトピ主さんはちゃんとシッカリ貯金できているんだと思います。
    そういう人には学資保険とか、学費用の貯金というのは不要です。

他の貯金に混ぜておくと使ってしまう人や、必要なぶんを貯めきれない人は、学資保険などに入って強制的に貯金すると良いというだけのことです。

• 全然裕福ではないけれど。

裕福じゃないからこそ、分類を分けずにそれぞれにかかる費用を予測してまとめた貯蓄をしています。

神奈川の男52さんがおっしゃるように「ケチケチ生活」はしてないですし、超裕福なのでもありません。

でも裕福じゃないからこその「分類ナシ貯金」です。
    枠を分けてあちこちに貯蓄をするより効率的だと思うからです。

逆に、こうすることによって、超裕福でもないのにケチケチ生活をせずにいられるのだろうと思います。

ケチケチしなかったですが、家も買いましたし子どもも多いですが学費も捻出出来てます。
    ケチって捻出するのではなく効率を上げてるってことですね。

まあ無駄遣いはしてないです。
    車は新車とはいえ小ぶりの国産車だし、牛の高級霜降り肉のステーキなんて食べたことないし、旅行は3年に1度くらいだし、買った家は首都圏の端っこのほうだし。

「それをケチというのよ」と言われちゃうかもしれませんが。

• 大学費用が出せないから・・・

年収幾らで お子様いくつで何人だろう?

我が家計画的に産んだつもりの3番目の双子で4人です。生れ落ちた時に大学までは行かせると夫婦で決めてました。
    当初は高校までは公立 大学は私立でもでしたが、大学の事を考え付属中学などに入学させました。

ふと、下の子が2歳くらいの時に計算しました、自分で表にしてみたんです。
    すると、双子が高校の頃から年収では足りなくなる事に築きました。

コツコツ貯めてきましたよ。現在双子が中学生何とか払える金額です。1人月3万円と思っていましたがまったく足りないです。
    実際は月々塾代金込み、全員で30万で足りるかな???です。高校生1人、中学生3人です。

ママ友で大学は全額ローンと言う方も居ますが1000万近く借りて社会人も多くないようですが・・・。

一人っ子で 住宅ローンもなくて現在年間300万は貯金できてるならそんなに心配しなくてもじゃないかな。
    もしくは1千万の貯金が有るなら良いんじゃない?
    貯金の中から必要額払うって、足らない費用はその時ローン?誰名義?
    大学費用の心配を子供にさせたくないからでは?

ちなみに我が家もし教育費が余ったら老後資金にする予定です。

• いざその時に今の稼ぎがあるとは限らないし

稼ぎがあっても大病したり交通事故起こしたりして大金出て行くかも知れないもんね。

もちろんホントにそうなって「学費貯金」崩す事態もありうるでしょうけど、少なくとも目的を分けておけば優先順位は明確になりますからね。

あなたの場合優先順位考えずに貯金使っちゃいそう。

• 確実に払えるためかな

学資保険と、毎月1万円の自動定期貯金をしていました。
    普通の貯金から出せなくないですが、もし急にまとまった支出があり
    その時に学費の支払いと重なったら、困るかなと。

我が家の場合ですが。
    大学受験のための塾代(3か月で約40万)大学受験料(約10万)
    合格した理系私立大学の入学金と前期授業料その他(約80万)
    1年間の学費約120万円。
    それらをその都度1度に払えるなら、何もしなくていいのでは?
    各家庭でやり方があるでしょうから。
    うちは学資保険は全く使用しなかったので、そのまま全額新しく保険に
    一括支払いで入りました。
    今は別に貯金しているのは自動のやつのみです。
    学費を支払う時は、普通の貯金から支払っています。
    生活費に不安がある場合は、その自動のやつを普通の方に少し回します。
    それで何とかなっています。

• 計画的に貯蓄するか丼勘定の違い

まとまった金額をポンと出せる程貯金に余裕があれば丼勘定でも問題ないでしょう。

でも、世の中の平均的な世帯収入の家庭ではそうはいかないので計画的に貯蓄に励むのが一番確実なのです。

実親の援助や相続が見込める人ばかりではないし、昇給を見込める職業に就ける人ばかりではありません。

我が家も来月に第一子を出産予定ですが子供が産まれたら学資保険に加入する予定です。既にパンプレットも何冊か取り寄せてます。

大学入学時期が一番お金がかかるので、その時に備えて今からコツコツと貯めておきたいから入るのです。

• 考えてみました

うちも子供の学費貯金は別枠で、別通帳です。

何故か考えてみました。
    思いつきませんでしたが、他の方のレスを読んで、管理しやすい、
    からだと気づきました。(笑)

私は通常の貯金も項目を分けて貯金しています。
    通帳は同じで、家計簿のようにノートに記入しています。
    それでも学費だけは、考えることなく別通帳です。

学資保険も掛けています。
    これは親に何かあっても、少しでも学費が確保出来るように。
    100万でも200万でも、ないよりあった方がいいからです。

貯金から全てが賄える・・・。
    素晴らしいですね。
    私はきちんと項目に分けて貯金していないと怖くて無理です。
    入ってくるお金は微々たるものなので。(涙)

• トピ主さんも学費を貯金しているんですよね?

トピ主さんこんにちは、トピ文を何度か読み返してみましたが…結局は同じことなのでは?と思います。
     トピ主さんも学費を貯金の中からだしているんですよね?ママ友たちは貯金を学費と別のものに分けているだけなんですよね?
     どちらも貯金の中から学費を出しているという点では同じではないでしょうか?
     つまりは生活費を食費や光熱費に分けている人と生活費と言うくくりで一緒にしている人の違いと一緒でどちらも家計の中から出しているんですよね。
     結局は細かく分けるか否かという程度の違いだと思います。
     学費を貯金から出すかローンを組むかという違いならともかく…これは理解不能と言えるほど大きな違いではないと思いますよ。
     まあ強いて言えば性格の違いという程度ではないでしょうか?
     どちらかというとトピ主さんの方がどんぶり勘定という感じがします。

• 分けないと問題がある

ようするに貯金をひとつにまとめてそこから生活費も学費も必要なものを出すということですよね。
    銀行になにかあったら預金の大半を失うことになるのでは?
    なので我が家は上限ちょい下の状態の口座をいくつかもっています。
    どうせ分けるならこれはなにに使おうと分けた方が支出がわかりやすい。
    残高見ればなににいくら使ったかすぐわかる。
    それにしか使っていないならレシートいらずです。

トピ主さん方式だと、万一の時には貯金の大半は失ってもいいという
    考え方ですよね。私には真似できません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧