生活・身近な話題

学費を貯金する意味は?

レス70

ちょっきん

話題

我が家では学費を意識して貯金をしていません。
ママ友は学費を貯金している人が多いようで、毎月の学費貯金を3万円と決めていたり、長女と長男の為に1万円ずつ口座を分けて貯蓄していると聞きます。

随時、貯金の中から必要額を支払うだけだと思うのですが、なぜ学費を貯金するのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

投稿する
  • お金持ちなのね

というのがトピを読んだ印象です。
    子どもさんが私立理系に行っても、学費をポン!と払えるくらいの稼ぎがあり、相当額の貯金があるのでしょう。
    羨ましい!
    わが家は地方なので、学費プラス下宿代も考えると今から貯めざるを得ません。
    子ども名義の通帳に少しずつ貯まることでモチベーションも上がります。
    私自身、目標がないと貯められないので…

その家庭にあったやり方で良いと思うので、よそはよそ、うちはうち、で良いと思います。

• 「強制的に貯金できるから」それ以外にメリットなし

たぶんトピ主さんはちゃんとシッカリ貯金できているんだと思います。
    そういう人には学資保険とか、学費用の貯金というのは不要です。

他の貯金に混ぜておくと使ってしまう人や、必要なぶんを貯めきれない人は、学資保険などに入って強制的に貯金すると良いというだけのことです。

• 全然裕福ではないけれど。

裕福じゃないからこそ、分類を分けずにそれぞれにかかる費用を予測してまとめた貯蓄をしています。

神奈川の男52さんがおっしゃるように「ケチケチ生活」はしてないですし、超裕福なのでもありません。

でも裕福じゃないからこその「分類ナシ貯金」です。
    枠を分けてあちこちに貯蓄をするより効率的だと思うからです。

逆に、こうすることによって、超裕福でもないのにケチケチ生活をせずにいられるのだろうと思います。

ケチケチしなかったですが、家も買いましたし子どもも多いですが学費も捻出出来てます。
    ケチって捻出するのではなく効率を上げてるってことですね。

まあ無駄遣いはしてないです。
    車は新車とはいえ小ぶりの国産車だし、牛の高級霜降り肉のステーキなんて食べたことないし、旅行は3年に1度くらいだし、買った家は首都圏の端っこのほうだし。

「それをケチというのよ」と言われちゃうかもしれませんが。

• 大学費用が出せないから・・・

年収幾らで お子様いくつで何人だろう?

我が家計画的に産んだつもりの3番目の双子で4人です。生れ落ちた時に大学までは行かせると夫婦で決めてました。
    当初は高校までは公立 大学は私立でもでしたが、大学の事を考え付属中学などに入学させました。

ふと、下の子が2歳くらいの時に計算しました、自分で表にしてみたんです。
    すると、双子が高校の頃から年収では足りなくなる事に築きました。

コツコツ貯めてきましたよ。現在双子が中学生何とか払える金額です。1人月3万円と思っていましたがまったく足りないです。
    実際は月々塾代金込み、全員で30万で足りるかな???です。高校生1人、中学生3人です。

ママ友で大学は全額ローンと言う方も居ますが1000万近く借りて社会人も多くないようですが・・・。

一人っ子で 住宅ローンもなくて現在年間300万は貯金できてるならそんなに心配しなくてもじゃないかな。
    もしくは1千万の貯金が有るなら良いんじゃない?
    貯金の中から必要額払うって、足らない費用はその時ローン?誰名義?
    大学費用の心配を子供にさせたくないからでは?

ちなみに我が家もし教育費が余ったら老後資金にする予定です。

• いざその時に今の稼ぎがあるとは限らないし

稼ぎがあっても大病したり交通事故起こしたりして大金出て行くかも知れないもんね。

もちろんホントにそうなって「学費貯金」崩す事態もありうるでしょうけど、少なくとも目的を分けておけば優先順位は明確になりますからね。

あなたの場合優先順位考えずに貯金使っちゃいそう。

• 確実に払えるためかな

学資保険と、毎月1万円の自動定期貯金をしていました。
    普通の貯金から出せなくないですが、もし急にまとまった支出があり
    その時に学費の支払いと重なったら、困るかなと。

我が家の場合ですが。
    大学受験のための塾代(3か月で約40万)大学受験料(約10万)
    合格した理系私立大学の入学金と前期授業料その他(約80万)
    1年間の学費約120万円。
    それらをその都度1度に払えるなら、何もしなくていいのでは?
    各家庭でやり方があるでしょうから。
    うちは学資保険は全く使用しなかったので、そのまま全額新しく保険に
    一括支払いで入りました。
    今は別に貯金しているのは自動のやつのみです。
    学費を支払う時は、普通の貯金から支払っています。
    生活費に不安がある場合は、その自動のやつを普通の方に少し回します。
    それで何とかなっています。

• 計画的に貯蓄するか丼勘定の違い

まとまった金額をポンと出せる程貯金に余裕があれば丼勘定でも問題ないでしょう。

でも、世の中の平均的な世帯収入の家庭ではそうはいかないので計画的に貯蓄に励むのが一番確実なのです。

実親の援助や相続が見込める人ばかりではないし、昇給を見込める職業に就ける人ばかりではありません。

我が家も来月に第一子を出産予定ですが子供が産まれたら学資保険に加入する予定です。既にパンプレットも何冊か取り寄せてます。

大学入学時期が一番お金がかかるので、その時に備えて今からコツコツと貯めておきたいから入るのです。

• 考えてみました

うちも子供の学費貯金は別枠で、別通帳です。

何故か考えてみました。
    思いつきませんでしたが、他の方のレスを読んで、管理しやすい、
    からだと気づきました。(笑)

私は通常の貯金も項目を分けて貯金しています。
    通帳は同じで、家計簿のようにノートに記入しています。
    それでも学費だけは、考えることなく別通帳です。

学資保険も掛けています。
    これは親に何かあっても、少しでも学費が確保出来るように。
    100万でも200万でも、ないよりあった方がいいからです。

貯金から全てが賄える・・・。
    素晴らしいですね。
    私はきちんと項目に分けて貯金していないと怖くて無理です。
    入ってくるお金は微々たるものなので。(涙)

• トピ主さんも学費を貯金しているんですよね?

トピ主さんこんにちは、トピ文を何度か読み返してみましたが…結局は同じことなのでは?と思います。
     トピ主さんも学費を貯金の中からだしているんですよね?ママ友たちは貯金を学費と別のものに分けているだけなんですよね?
     どちらも貯金の中から学費を出しているという点では同じではないでしょうか?
     つまりは生活費を食費や光熱費に分けている人と生活費と言うくくりで一緒にしている人の違いと一緒でどちらも家計の中から出しているんですよね。
     結局は細かく分けるか否かという程度の違いだと思います。
     学費を貯金から出すかローンを組むかという違いならともかく…これは理解不能と言えるほど大きな違いではないと思いますよ。
     まあ強いて言えば性格の違いという程度ではないでしょうか?
     どちらかというとトピ主さんの方がどんぶり勘定という感じがします。

• 分けないと問題がある

ようするに貯金をひとつにまとめてそこから生活費も学費も必要なものを出すということですよね。
    銀行になにかあったら預金の大半を失うことになるのでは?
    なので我が家は上限ちょい下の状態の口座をいくつかもっています。
    どうせ分けるならこれはなにに使おうと分けた方が支出がわかりやすい。
    残高見ればなににいくら使ったかすぐわかる。
    それにしか使っていないならレシートいらずです。

トピ主さん方式だと、万一の時には貯金の大半は失ってもいいという
    考え方ですよね。私には真似できません。

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧