大学生がお酒飲むのは贅沢!?

レス35
(トピ主1

生活・身近な話題

みるひー

成人してから、お酒が好きで飲みます。
友達と飲みに行くのも好きですが、家で一人しっぽり飲むのも好きです。

ですけど、「お酒は自分で稼ぐようになってから」なんていう人もいますよね。
たしかに大学生の身分では、授業料も生活費も親に非常に頼っていますが、けれどもアルバイトだってしています。
自分で稼いだアルバイト代で映画観に行くのも、スイーツ食べに行くのも、そしてお酒飲むのだって、同じ娯楽ではないんですか。

酒好きだっていう学生、どう思いますか。
「生意気な」って思いますか。
少し気になって聞いてみました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 問題なし

社会人になると、会社の集まりでお酒を飲む機会があります。
    その時に、自分が飲酒できる限度を知っている人は問題を回避できることが多々あります。

酔いつぶれて介抱されるのはまだ良いほうで、飲み会の場で吐いたり、先輩に暴言を吐いたり、皿やジョッキをテーブルから落とす、救急車を呼ぶなど、、、と勢いで酒を飲んでしまって失敗したケースを色々知っています。

お酒も色々種類があるので、自分の好みを探すのも面白いと思います。

節度を持って飲酒することと、犯罪に巻き込まれないことだけは気に留めておいてください。

• 外国から見ると

自分の母国(オランダ)は、若者が16歳からお酒が飲めるようになります。飲みすぎる人ももちろんいますが、大半の若者でもほどほど飲んで問題ないと思います。親がちゃんと「飲みすぎるとダメだよ!」と教えてくれると、16歳からでも大丈夫だと思います。社会人になると同僚と飲みに行くのも普通だから、大学生はもうお酒が好きだったら、いいことじゃない?生意気な感じがしないです。

• 程度問題

昔から、学生もお酒を飲んでいましたよ。

私も、50年前の学生の頃から飲んでいます。

貧乏学生だったから、少ししか飲めませんでした。

学生は一人前ではないのだから、節度を守って飲み過ぎないようにしましょう。

• 結局は甘えてる

生活費も学費も親掛かりで、お小遣いをバイトで稼いでいるだけでしょう?
    寄生している事実には変わりありません。
    にも拘わらず、すでに一人前のような態度ですね。
    そんな態度をとるなら、生活費も稼いではどうですか?

私は学費は出してもらいましたけど、生活費は自前でした。
    お酒好きだったけど、生活するだけでかつかつで、お酒まで買う余裕はありませんでした。
    付き合いのある時は飲みましたけど、一人で家飲みするようになったのは就職してからです。それだけの収入が得られるようになり、一人で自活できるようになったからです。

学生の身で酒好きの印象がどうのこうのというよりも、あなた自身の印象が悪いですね。
    一人前でもないのに、なんだか偉そう。
    結局親に甘えてるだけなのにね。

• ちゃんと勉強してんのかなと思う

酒好きと自分で言うからには、相当好きなんだろうなと思う。

酒好きな人って、昼間から飲んでる人もいるから、ちゃんと勉強してるのかなと思う。
    そのうち酒で失敗するんじゃないかとか、そっちを心配しますよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 飲んで大人になる

20歳超えてるならオッケー。
    飲んでくだまいて、くだらない議論を重ねて
    二日酔いで人生を無駄にして、
    人は大人になります。

好きなように飲んだくれられるのは学生のうちだけ。
    だらだら飲めるのも学生の特権。

バイトで稼いだ分飲みつくして社会人になってください。
    おごってあげるから。

• 思いませんよ

別に贅沢だなんて思いませんよ。
    バイトして稼いだお金で飲んでいて成人していれば、そんな事思わない。
    飲むお酒の種類や飲む場所は、確かに分相応というものがあるだろうけどね。
    お酒も場所もランクがあるから。

あまり高級なものを飲んでいたりそういう場所にいたりしたら、おいおいまだ早いんじゃないの?なんてふうには思うかもしれないけど。

• 私も大学生です

大学生でお酒を飲んで贅沢なんて発想いままでありませんでした。
    きちんと成人しているのだし、お金をどう使おうと良識の範囲内なら全く問題ないと思います。しかも自分で稼いだお金なら尚更です。

私が成人したとき、バイト先の店長さんや従業員さんは店内のお酒をお祝いに振る舞ってくれましたし、両親や祖父母、叔母も「一緒に居酒屋に行こう」と誘ってくれました。

お酒もあらゆる娯楽の中の一つです。個人が他人に迷惑をかけない程度に楽しむのは自由だし、贅沢という意見には納得がいきません。

いざ社会人になったら接待で飲めと言われる場合もあると思いますし、大学生までは贅沢、社会人になったら急に飲めといわれる、というのもおかしな話だと思います(笑)

お酒は色々な種類があって奥が深いですよね。
    お酒に呑まれない程度に楽しんでください〜!

• 聞いた事がありませんが?

「お酒は自分で稼ぐようになってから」

なんて、聞いた事ありませんよ?
    大人になれば飲んでもいいのでは?

ただ、学生の集団が飲んで馬鹿騒ぎをして周囲に迷惑をかけたり、加減を考えずに飲んでみっともない姿になっているのを見ると、
    アホだなーって思います。
    賢ければそんな事しませんよね。

• さてさて、

まぁ、私も同様に言われましたね。

でも自分が社会にでてそれなりに時間が経って来ると”確かにその通り”と思います。

主様は”自分で稼いでいる”と言いますが、現実は両親に金銭面で負担を掛けている以上”自立していない”ので、
    ”付き合いで飲む”以外は控えた方が良いです。

まぁ、私の場合は”ウィスキーとビールは自立してから”でしたね。

何故かワインとサワーはOKでした。
    まぁ当時、サワーは貧乏な学生の飲み物と言う事だったからかもしれません。

あと、お酒が好きなのは良いですが、頻度には気を付けた方が良いです。
    タバコと一緒で”習慣化”してしまうと最悪”依存症”になりますからね。

嗜好品はちゃんと節度をもって距離を保たないとあっという間に依存症になりますから。

”私は若いから大丈夫”
    と、思うでしょうが、依存症に年齢は関係有りませんからね。

• 量と頻度によるかな。

一回に飲む量と頻度によるかな。
    家で呑むにしても毎日じゃちょっとなぁ…
    家ででも酔っぱらうほどはね。

何かの折にちょっとなら良いと思います。

• 学生の価値

学生というのは授業料を払い、4年間という時間を買っているのです。就職すれば得られたであろう収入も放棄しているのです。

そのわざわざお金を払って買った時間でアルバイトまでして他のことをすることの矛盾に気がつきましょう。
    親の払ったお金をあなたはドブに捨てているのです。自分を安売りしすぎです。

もちろん365日勉強しろとはいいませんが、娯楽のためにバイトをするというのは二重の意味でおかしいことです。

文句は大学をやめて親に授業料と生活費を返してから言ってください。

• 生意気というか

若さがないなと思います。
    特に、ひとりで家飲み?
    しっぽりって、言葉もなんだか。。。

大学生なんだから、他にやることあるだろうにと思います。

• 私の考えですが・・。

趣好の問題ですから、お酒が好きな大学生を「生意気」だとは思いませんが、
    授業料だって決して安くはなく、生活費も親に頼っているのなら
    せめて自分で稼ぐようになってから、自由に飲めばいかがでしょうか。

アルバイトをしてるというのなら、それを授業料や生活費に当てることもできますね。実際に、そうしてる方もいますよね。

自分で稼いだお金を好きに使う前に、親から「扶養されて生きている」ことを考えてみてください。

お酒を外で飲むと、決して安くはないし
    家で飲んでも、お酒だけでは酔ってしまうので、つまみもいるでしょう。
    やはり、贅沢だと思います。

お酒は、自立したおとなの楽しみだと思います。
    「養って」もらっている間は、少なくとも控えるなどのたしなみは持ちたいものです。

スイーツはたくさん一度に食べるわけではなく、たかが知れていますよね。
    映画は娯楽とはいえ、精神的にも栄養となります。

でもお酒は、気持ちをゆるませ、高揚させたり、現実を忘れさせたりする作用も。
    そうした楽しみは、自分で稼いで生きていけるようになってからにしてください。ほんのあと数年のことです。

今は、やることがもっと他にある気がします。
    勉学に励んだり、他にも色々、学生のうちに経験してくださいね。

• 別にいいと思いますけどね

本業の勉強がおろそかにならないならば。

私にも二十歳過ぎた大学生の息子がいます。
    学費も年金代も出しています。

息子は飲み会も行くし、家でもたまに呑みます。
    家では殆んど呑みませんが、一応息子用に缶ビールを冷やしています。
    私もそれを呑んだりするし、夫のは別にあります。(好みが違うから)

今はバイトしてません。遊興費などは以前のバイト代で間に合ってる
    様子。

考え方は人それぞれだし、嫌味言われても(気分は悪くなるだろうけど)
    聞き流したらいいですよ。
    同じ娯楽云々とか言い返すから、生意気だって思われるんですよ。
    そう言う事を言ってくる人には、若者らしいド正論や反論は全部生意気に
    感じるんですよ。
    上手いこと「そうですよねーあはは」とか同調するフリしとけばそれ以上
    うるさく言わないだろうし、下手に反論したらもっとうっとうしい事言ってきて
    酒が不味くなるだけです。

• バイト代全部小遣いじゃないよね?

大学生で学費や生活費を親に出してもらっているのならバイトで稼いだお金の中から数万円くらいは家に入れるべきだよ。
     まさかバイト代全部自分の小遣い?そうだとしたらトピ主さんを育てている両親よりも小遣いが多いだろうね。
     小遣いをどう使うかは本人や家庭での考えによるから一概に言えないけど…
     なんか「自分で稼いだ金だからどう使おうが自分の勝手でしょ?」って感じがするね。

• はっきり言えば

はっきり言えば、時間もお金も勿体無いです。
    たまになら良いと思いますよ。

• 自堕落で思慮が足りない子だな、と

思います。生意気、とは、思わないですがね。
    お酒って若いうちから飲んでいると、依存症の危険が大きくなります。そういったリスクも理解して飲んでるかっていうと、そうでもないでしょ。
    真に大人でないとコントロールできないんですよ。
    バイトで小遣い稼ぐ程度は大人っていわないよね。(高所得でもコントロールできない人もいるけどね、そういう人はそのうち落ちぶれるわね)
    お酒は怖いものなんだって想像もできていない(であろう)トピ主さんには、まだまだ早いように思いますね。

• 「お酒は自分で稼ぐようになってから」なんて

そんな話、聞いたことも言われたことも言ったこともありません。
    息子は20歳になってから飲むと言い(でも喫煙はしない)実行していますが、
    54歳の私が大学生の頃は20歳前でも飲んでいたので真面目なのねと思うくらいです。

今は酒も煙草もやらないという学生も増えていますけどね。

• 生活費を親に頼っているなら贅沢ですね

トピ主さんの年齢の時には自立して暮らしていたので、
    正直、生活費まで出して貰っている学生が酒好きと聞くと贅沢だなとは思います。
    かといって、別に「飲むな」と思うわけでもないですけどね。

ただ、色々なお酒やお店に詳しいと聞くと、嫉妬から「生意気だ」とは思いますけどね(笑)
    社会人だと時間もお金も自由がきかなくなるので、完全に嫉妬からですけど。

• たぶん、、、

飲み過ぎると体に悪いからでは?

人に迷惑は掛かりませんが、主さんの
    体を心配されてると思います。

• 生意気とは思いません

ただ、やっぱりお酒って中毒性があるので

大学生というわけでなく若いゆえに自制するスキルは無いと思います

トラブル対処とかもそうです
    お酒の席にはお酒の無い席よりトラブルを引き起こしやすいですし
    女性であれば危険にもより近づいているという意識は必要と思います

自分もお酒飲みますし若いころは1か月連続飲み会、1日に●杯のんでも翌日元気に出社…
    なんてやってましたのでね
    正直、お金の使い方も緩みがちにもなりました
    だって連日飲みに行ってたらねえ 

なのでお金の面もしっかり管理して、飲んでいる場での節度もってのんでいれば
    他者に何言われても「ご心配なく大丈夫です」といえます。
    「関係ないじゃん」とつっぱねてお酒をあおってストレス解消はしないようにね。

きもちの良いお酒を飲みましょう。

• 卒業すると贅沢と感じるかも

バイトで稼いでようがなんだろうが親のすねをかじって
    世話になってることに代わりはないから贅沢に思います。

今の学生は自給も高額で稼ぎやすいところもあるし全体的に遊び方も贅沢かなと思います。

そのくせいざ就職して家にお金をいれる方向になるとケチったり文句を嘆いたり。
    それは今までバイトして稼いだお金が全部自分のものだったからなんですよね〜

だから意外と学生の方がお金持ってたりするんですよ。

就職してしばらくすると学割が無かったり、学生の方が使えるお金多かったな〜など思うようになってきますよ。
    就職して大体の人が3年前後で真剣に将来的な事を考え出して貯金等ちゃんと始めると
    結構現実が見えてきてさらに「学生って楽だな〜学生の頃贅沢だったな〜」と感じるんです。

こういう質問をしてる時点で、まだまだ子供って証拠ですね。
    親や学校に通えてることに感謝が出来ていない証拠。

18歳で就職した子が22歳になった時と
    22歳で学生中の子では考え方や行動も大きく差がつきますよ。
    それは、社会出て世の厳しさなどに揉まれてるか揉まれてないかですね。

成人しててもまだまだ青いですね。

• トピ主です

皆様コメント頂きありがとうございます!

お酒は適度に愉しみつつ、学生の本分を一番に今後付き合い方を考えていきますね。

人生の先輩方から、一般的にどう思われるかお聞きしたかったので、非常に参考になりました。

• 他人に強要しなきゃ結構なこと

あたしゃ奈良漬けで真っ赤になる父が世帯主の下戸家庭に育って飲めないですが。
    まあ乾杯のビール一口くらいかな、飲めるのは。

体育会系ノリで「飲めないヤツはダメ」みたいな考えの人は困りますが、
    普通に好きで自己完結してる分には結構なこと。
    ある程度飲めた方が社会人としての突き合いはうまくいきますしね。

• 見込みなしって思います

好意的なレスが多くてびっくりします。私はそんなに若いうちから毎日アルコール漬けで大丈夫か!?と思います。脳をはじめ身体へのダメージは理解していますか?

他の人が勉強その他の活動をしている時にお酒を飲んでいる… その事について危機意識はないのですか?定年退職後のような生活をイメージしてしまいます。私の娘や息子だったら、飲んだくれに払う学費はない!と言って自分で学費払わせますね。

これから就職活動ですか?毎日お酒を家飲みしていることは言わない方が賢明だと思います。機会があれば楽しく飲みます、が良いかと。

人生これからの時期なのに、他にすること、したいことはないんですか?アルコール依存症になる可能性もありますよ?女性なら妊娠中は禁酒できるのか非常に心配です。

今は自分で主体的にお酒を飲んでいるつもりでしょうが、お酒に飲まれるようになるのも時間の問題です。自分の頭脳、身体を大切に。自分を向上させることに時間を使って下さい。私の子供なら張り倒します。交際相手なら破滅的な生活しか想像できないので断固反対します。

真面目な質問ですが、向上心はないのですか?若い時期の努力が歳を経るにつれ大きな差になるのです。人生の貴重な時間をお酒に費やすのは理解できません。未来の自分から感謝される事をして下さい。

• 分相応に

そりゃ久保田万寿だのドンペリだの村尾だの飲んでればこんちくしょうとも思うけど、酒は百薬之長。身の丈にあった楽しみ方をすればいいんじゃないですか。当方40代半ば中間管理職ですが、阿波徳島のすだち焼酎700円大好きです。

• 初めて聞いた

東京在住の40代です。
    大学生がお酒ごときで「贅沢」「生意気」なんて、初めて聞きました。

羽目を外さない程度に、
    二日酔いとか、バーでの振る舞いとか
    いろいろな経験値を高めてほしいですけどねー。

親御さんに言われたのですか?

• お酒大好きです!

毎日飲んでます。
    休肝日はありません。
    休みの日には外出しないで朝から飲んでます。
    まだ飲酒運転はしたことないですが、そろそろ生活を改めようと思っています。

アルコール依存症を知っていますか?
    日本の飲酒人口は6000万人、そのうちアルコール依存症の患者は230万人程度いるそうです。地獄を見るならアルコール依存症の患者のいる家庭を見ればいいと言われるくらい悲惨です。

日本人は世界で最も飲酒に寛容な国民性だと言われています。
    悪い事は言いません。自重したほうがいいです。
    私の従姉の夫は全く酒を飲みません。いつもハンドルキーパーなので、従姉はいい婿さんをもらったと、親戚中から評判がいいです。

トピ主さんが成人していれば誰からも文句を言われる筋合いはありません。
    「生意気」かどうかなんて、依存症になることを考えれば些末なことです。

• お酒から広がる世界もあるので…

呑んでへべれけになる目的だけなら反対です。

でもお酒って食文化の1つでもありますよね。酒蔵見学とかもありますし、好きなワインの産地について調べてみるのも自分の世界が広がるきっかけになりますよね。

家飲みのおつまみも自分で作れば料理の腕も上達するかもしれません。

そういう趣旨でお酒を楽しむのなら、量や金額の限度を守れば賛成です。