1歳〜のおんぶ紐について

レス8
(トピ主0

妊娠・出産・育児

こいけ

現在1歳2ヶ月、9.7kgの息子がいます。
これからおんぶ紐を購入しようと考えており、ご相談です。
現在抱っこ紐での抱っこにて出かけることが多いのですが、体重が重くなるにつれて腰ベルトがずり落ちてきて骨盤は痛いしで無理が出てきました。元々148cmで小柄な私には特に海外メーカーの物はあらゆるベルトを縮めてもなかなかピタリとこなくて。。。

昔ながらのおんぶ紐タイプは高い位置でおんぶでき子供の視界が広がるしいいなと思ったのですが、既に10kg近いので肩への負担が大きいかな?と感じました。
そして外出時での使用はあまり見栄えもよくないとよく聞きます。

そうするとこの位の月齢からのおんぶ紐は腰ベルト付の抱っこと兼用できるタイプのものが良いのかなぁと決めかねております。

見栄えはともかくとして、10kg〜のおんぶ紐はどういったタイプがオススメかお教え頂ければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• レスします

同じくらいの身長ですが、12キロの我が子をそのまま抱っこでどこへでもいきますよ!
    歩きたがらないのでずっと抱っこです。
    1歳すぎたらもうなにもなくても大丈夫では?
    私は紐がわずらわしいのと手間なのでそのままかつぐ派です。
    左手にかついで右手で買い物袋。気楽でいいですよ。

• 体への負担は

昔ながらのおんぶひもがダントツに軽い。
    片への負担はむしろ少ないです。

最近よくみるだっこひも兼用タイプは子どもが恐ろしくしたに位置するものばかりで、すごい負担が肩と腰にかかるんです。
    まして体格の小さい方が使うと、どんなに締めても子供と背中の間に隙間ができて、負担がどんどんかかる方向です。
    子供と密着できると負担が軽いです。
    肩腰と、背中全面で負担を分散して受けられるので。

おんぶのとき、赤ちゃんの顔はおかあさんの肩のてっぺんをはむはむ齧れるくらいの位置です。
    低くなれば低くなるほど、負担は増します。

• 昔ながらのおんぶ紐に一票。

確かに見た目はかっこ悪いですが、私は母が買ってくれた昔ながらのおんぶ紐を愛用しました。
    自分で抱っこ兼用タイプを買っていたのですが、やはりおんぶ紐の方が使いやすく、おんぶしていて楽でした。
    うちの娘はちょっとおデブちゃんだったのですが、かなり大きくなるまで使えましたよ。
    確か3才近くの時、具合が悪くぐずりっぱなしだったので思い切っておんぶしたのですが、大丈夫でした。紐はミシミシいってましたが(笑)

子育て頑張ってね!

• ベビーラップはどうですか

ディディモスのベビーラップを使用しています。
    練習が必要ですが、慣れればとても便利です。
    体型も選びませんし、おすすめですよ。

• 昔ながらのおんぶ紐

北極白くま堂のおんぶ紐はいかがでしょう?

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • napnapのコンパクト

私もエルゴが身体に合わなかったので、日本のメーカーの、エルゴ型の抱っこ紐ばかり使っています。紐の長さが全然違うように思いますし、子どもも密着して安定します。

1歳すぎて使っていたのは、napnapのコンパクト。
    とても小さくて、鞄にすっと入ります。
    3歳半頃までは、遊びに行く帰りに寝てしまうことがあったので、重宝しました。
    腰を痛めたこともあり、1歳すぎには、抱っこ紐で抱っこはせず、おんぶばかりしていました。
    身体を大切に、がんばってください。

• むかしながらのおんぶひも

娘が大きい子で、置くと泣く子だったので、冗談ではなく1日20時間くらいおぶっていました。おんぶ紐も3個持っていて、肩にあたる部分が違うので、痛くなったら違うのに付け替えてローテーションで使っていたほどでした。そんな私のオススメは、やっぱりむかしながらのおぶいひも。簡単ですし、物自体が軽い。裏技として、大きめのウエストポーチにタオルなど詰めてパンパンにしたものを、後ろにつけてきつく締め、娘をそこに座らせるような形でおんぶすると、重さが腰に分散して少し楽だったです。既成のもので腰と肩で支えるものよりも、自分の体に合わせられるので、私は楽でした。頑張ってくださいね。

• おんぶ紐ではなく抱っこ紐ですが…12キロを抱っこしています。

1歳すぎた頃に出会って即買いした”ヒップシートキャリア”なる抱っこ紐を私はオススメします。

150センチの私ですが、12キロの1歳8ヶ月の男児を抱っこして保育園の送り迎えを毎日しています。
    通っている保育園が隣の駅で電車に乗るので、ベビーカーよりも抱っこ紐の方が効率良くて使っています。
    休日のお出かけも、ベビーカー嫌いの我が子なので抱っこ紐が大いに役立っています。

”ヒップシートキャリア”で検索してみてください。
    腰ベルトの部分に子供が座れるシートがついているのが特徴です。

そのシートのおかげで、肩や腰への負担が一気に減ります。
    ただ、難点は外出中の使わない時に非常にかさばることです。
    それ以外では使い勝手がよく我が家ではまだまだ使っていこうと思っています。

トピ主さんに合ったものが見つかると良いですね。