• ホーム
  • 話題
  • インスタント焼きそばがこびりついて30年困っています (駄)

インスタント焼きそばがこびりついて30年困っています (駄)

レス261
(トピ主60

生活・身近な話題

50代の一男性

私の30年近くの長年の悩みをここで。
どうしても未だに解決できませんので、料理好きの女性が多いこの小町でお知恵を拝借できましたらと思いました。
うちの伴侶は日本語読めず、なおかつインスタント食品にはノータッチのイタリア人女性ですので、彼女に尋ねることができませんこと、あらかじめご了承ください。

インスタント焼きそばを作る時に裏に記載のメニューには、メーカーさんは異なれども大抵こう書かれています。

フライパンにお水をこれだけ入れて沸騰したら麺を入れます。
麺がほぐれ、水気がなくなりましたらソースをかけてお皿に移して召し上がれ。

30年、いろいろと試行錯誤をしてみました。
しかしどうしても途中、フライパンに水が少し残っているうちは良いのですが、「水気がなくなって麺が柔らかくなった」状態になりますと、麺の1/3位がフライパンにへばりつきます。一生懸命菜箸を使ってこじり落そうとするのですが、そうすると麺がばらばらにちぎれてしまいます。

最後は腹が立つので、料理ヘラ(スパチュラ)でフライパンの内側にこびりついている細かい麺をごそごそこぎ落している始末です。

フライパンもテフロンのもの、鉄製の中華鍋(内側にテフロン加工のされていまいもの)等、いろいろと使ってみました。
でも全滅です。

どうしても途中まではうまく麺がほぐれてくれますのに、最後の「水気がなくなったら」の状態でこびりついてしまいます。

という悩みを30年持っています。

これを防ぐには、途中の水がまだ1/4位残っている状態でお皿に移すしかありませんが、そうすると水がびちゃびちゃ入ったヘンな焼きそばになってしまいます。

どうしたら最後までへばりつかないで、きれいな水気のない状態の麺をお皿に移すことができるのでしょうか?

カップ焼きそば食え、というご回答はなしで。

助けてくださーい・・・

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お湯を多めにして湯がく→お湯を捨てる

私の場合です。

テフロンのフライパンで水の分量を無視してお湯を多めにして麺が柔らかくなるまで湯がきます。

その後、麺が食べごろになったらフライパンの水分を捨て、余熱でソースをからめます。
    *ホン〇ン焼きそばのようにソースの味が麺についているタイプではできません。

これでフライパンにはこびりつきません。
    というかここまでくるとフライパンでなくてもいいと思います。

麺の水分が気になるなら、水を切った後にさらに火を通しても良いと思いますが、たぶんくっつくと思います。

麺が柔らかくなったら火を通す必要もないので必要以上に火にかけません。

出来上がりが理想と違ったらすみません。

普通の焼きそばだと油で麺をコーティングするようにするか、酢を少々入れるといいらしいですが・・・。

• 火を止める

水気がなくなりそうになったら火を止めてあとは余熱で。
    kじょこで強火でGO!するとがっつりくっつきます。

パリっとさせたいときはごま油を追加でフライパンに回して入れる。

終わり。

• フライパンに油を引く

以下の手順で試してみては如何でしょう?
    麺をあらかじめ、お湯でほぐす。
    フライパンに油を引いて(水は入れずに)麺を炒める。
    ソースと混ぜる。
    これでたぶん、こびりつかないと思います。

• 水分が飛ばし過ぎでは?

私はソースがちょっとビチャってぐらいのやわらかめ好きなので
    水分を余分に飛ばしてはいないかな。
    だから鍋につくってのは経験がない。

インスタント焼きそば。

基本小麦は鍋にひっつきやすいというのを覚えてください。
    鍋と麺の間に何かを入れないと鍋にくっつきますよ

茹で上がった時に余分な水を捨てます。ざるにあげてもいい。
    鍋に油をひいて、熱して具と麺をソースを入れ混ぜ合わせます
    そうすればくっつかないと思うが

マヨネーズが嫌いでなければ、油の代わりにマヨネーズを混ぜ炒めてもいいと思うよ。

あとレンジでのやり方もあります。
    水が受けられるお皿に麺を置いて、水(袋の表示量)をまわし入れ
    レンジにて2分加熱、一度取り出して麺をほぐし、また2分加熱
    ソースを混ぜて、30秒加熱
    良い水加減になったら出来上がり
    まだ水っぽい場合はまた加熱。

• インスタントでなければダメですか

普通の蒸し麺でつくるのはダメなんでしょうか。もしかして手に入らない環境ですか。

うーん、インスタントは何十年も作ってないので、参考にならなくてごめんなさい。

• チンしてから

麺を炒める時間を短縮&水分が必要なんですよね。
    だとしたら、麺を袋に入ったまま(フォークで数ヶ所、穴を開けて)電子レンジで少しチンしてから調理されては?
    インスタント使う使わない関係ないと思います。

• ざるに一度上げる

>途中の水がまだ1/4位残っている状態でお皿に移す

この時に、いきなりお皿に乗せるのではなく、ざるか何か、水切りの出来る器具を経由させればいいのでは?
    「焦げ付かせない方法」ではなく「美味しく作る方法」で、麺にまだ少し芯が残っているくらいの状態でお湯から上げて、きっちり水切りしてから、油を敷いたフライパンで改めて炒める…というやり方を聞いた事があります。(「そんなめんどくさい事するくらいなら、普通に蒸麺の焼きそば買って来るよ」と言われたらそれまでなのですが…)

そういう一手間をかけず、簡単で焦げ付かせない方法というと、あとは「水が蒸発してきたところで油を足す」くらいしか思いつきません。

• たぶん

水気がなくなってきたら、ごま油ないしオリーブオイルを一回ししてみたらいかがでしょう?
    当方、インスタント焼きそばはもう30年くらい食べていないので、うまくいかなかったらごめんなさい。

• いわゆるゆで麺をフライパンで調理するケースですね

私の方法は、まず、フライパンは劣化していないもの。
    ホットプレートなんかもいいかもしれません。

で、具材を炒める前に油を。
    具材に火が通ったところで麺を投入。
    加える水はほんの少々です。それこそ、ほぐれる程度、です。

で、ここが肝心。
    添付のソースを入れてからは秒速で、絡めて仕上げ。

トピさんは、水を入れすぎかなぁ。

• 男だって料理好き

以下の方法でお試しあれ、

普通のインスタントラーメンを作る要領で茹でます。
    約2分間 硬めで茹でた後 水気を切って
    皿にあけます。粉末ソースをかけて麺をほぐします。
    それをレンジで1分間チンします。

あら不思議 本格的な生麺から作った
    焼きそばが出来上がり 

あとは お好みで バター絡めてもいいし、
    粉チーズ振り掛けても良し
    トマトソースかければ イタリアン焼きそば

イタリア人の奥様 大喜び

• こんなのは?

まず、水分がなくなってからソースというのは遅いです。
    多少水分がないとソースはなかなか混ざりませんし、チルド麺のように油をひいて炒めているわけではないのですから、呑気に火にかけていては当然貼りつきます。
    かといってビシャビシャ残っているうちというのは早すぎ。というか、それだとまだ麺ほぐれてなくないですか?
    ソースが水を吸って「フライパンの水分が無くなる」状態がベストです。
    ですから、トピの
    「フライパンに水が少し残っているうち」のタイミング、麺がほぐれて水が馴染んだな〜ぐらいがいいんじゃないかと。
    フライパンもできれば小さめのほうが、麺に水がまわりやすいと思います。

あとはですね…
    もういっそ表示よりお湯多めにして、麺がほぐれたらザルにあげちゃうという手があります。普通の乾麺扱いに近いですね。
    で、皿の中でソースを混ぜて完成。
    ずばり、カップ焼きそばのカップ無しバージョン。

少数ですが、実際この作り方を指定してある商品もあります。
    これならこびりつきようありませんよ。

• もしかして

もしかしてですが、袋の生めんタイプの様にかき混ぜたりしちゃってますか?
    粘り気出ちゃってしまってくっつきます。
    なるべくさらわない。

後は千切りキャベツなど野菜を一緒に入れるなどすると良い。

• おお、同志よ

私も少年時代から四十有余年、同様の悩みがあり、いろいろ試してきました。
    その結果、辿り着いた結論は、じゃじゃーん!

1水分が少なくなって、危なくなってきたら、木べらでぐるぐるかき混ぜて、麺が鍋とくっつかないようにしながら、水分をとばして、一瞬のタイミングを逃さずに、皿に移す。

2パエリア鍋て作って、鍋のまま食う。おこげがおいしー、って思いこむ。

あと、今思いついたけど、水分多めの焼きそばを皿に移して、電子レンジで様子を見ながら水分飛ばして行くってのはどうでしょう?

これも思いついたけど、麺をたっぷりの湯で茹でて、いい加減になったら、ザルに上げてサラダ油まぶして、つまり生めん状態にすれば、上手にできるかも。

私は、最近は焼きそばは生麺派になっちゃいました。

• 油と余熱を上手く使う事です。

家のインスタント焼きそばの作り方です。
    テフロン加工のフライパンで作ります。

お宅の場合、水気が無くなっても強火のままにして居ませんか?
    麺がこびり付かない様に、コツは余熱を上手く使う事です。

高温に熱したフライパンに水を入れ、少量の油を入れ麺を茹でます。
    水が完全になくなる前に火を止めるとこびりつきません。
    水分が少し残った状態で火を止めてソースを入れて余熱で水分を飛ばします。

それでもべっちょりしている時は、焼きそばをお皿に入れて電子レンジに1~1.5分
    余分な水分を飛ばします。

家ではこれで麺がフライパンにこびり付くことはありません。

• 一手間かけてもいいのでしたら・・・

トピ主さん、今はあまり作ってないのですが
    独身時代に、夜食(笑)として
    よく作っていました。

私の作り方ですが、麺がほぐれて、芯まで柔らかくなる
    少し手前で麺をざるに受けて、水を捨て、フライパンの
    水分を飛ばした後、油(サラダ油など)を
    少し入れてなじませてから、麺を投入し
    炒めていました。

野菜類(キャベツを一口大に切ったものや
    人参の千切りなど)も麺と一緒に投入して
    野菜も一緒に摂るように、気を付けていた事を
    思い出しました。

良かったら、お試しくださいね。

• この方法では?

水が無くなってくっつく前に油を少し鍋肌から回しいれるとか、ガスを切ったらスグに濡らした布きんの上に乗せて(ジュッと音がします)スパチュラで剥してみたらいかがでしょうか?

• 最初から茹でて、ほぐれたら水を切り、炒める

先に野菜とか炒めといて、そのフライパンに水切りした茹でソバを軽く炒めると良いです

どちらにしても、火を止めるタイミングが遅いのだと思います

残った水分は火を止めて余熱でとばすくらいでよいと思います

• フライパンにこびりついてる段階では

もうそれ焦げてますよ?
    としか言えません。
    焦がせた以外で、こびりつかせたことありません。

なお、
    ・火力を調整する

・仕上げ(間際)に油を大1入れてはどうでしょう。
    煮物の鍋でやったって、鉄のフライパンでやったって、滅多に焦げませんが。

• 終盤にサラダ油を小さじ半分

足しましたか?。

先日、10年ぶり位に袋麺の焼きソバ5個入りを買いました。
    久しぶりに作るので、作り方を熟読すると水が無くなってきたらサラダ油を小さじ半分、足すと書いてありました(初めて知っだ)。

まぁ、袋の焼きソバは「焼き」ではなくて煮ソバみたいなもんです。

• 時々食べたくなります!

雪平鍋でやっています。片手鍋で軽くて扱いやすいのもいいです。
    くっつきはほとんどないです。

• 面白いけど

ごく平凡な原因しか見つかりませんが、あまり面白いトピなのでレスします。
    ついでに言うと私もインスタントの焼きそばが好きです。
    最近私の住む国でも売られるようになりましたが、1袋100円ぐらいするので毎回「高いなあ」と思いながら買っています。

さて最初に思うのは、水が途中で少なくなるなら、どうしてその段階で水を足さないんだろう?という事。
    水は袋の指示通りの量を、最初に入れているんですよね?
    それで足りないなら、水を足すのが普通なんですけど。

その他について思いつく原因は、
    ・ フライパンのテフロンが剥げている。
    ・ 火力が強すぎる。
    位しか思いつきません。

• 蒸す

フライパンで野菜を炒め、水を入れて沸騰したら麺を入れて、フタをします。
    要するに水が蒸発してしまわないようにするんです。
    試してみて下さい。

• 簡単

野菜を多めに用意し、炒めた野菜を下にに敷いて麺を蒸す。
    水がなくなってきたら、ごま油等を少々入れて、麺の表面を油でコートして
    ざっと手早く炒めるだけです。
    こうすれば、全くくっつきませんよ。

• 我が家流インスタント焼きそばの作り方

準備
    1ザルに麺を入れておく
    2湯沸かしポットで湯を沸かしておく
    3粉末ソースを開封しておく
    手順
    1野菜をフライパンで炒める
    2ザルに入れた麺に湯ををさっとかける
    3すぐに箸でほぐし、水分つけたままフライパンへ入れる
    4粉末ソースを入れて麺にからめる

ゆっくり湯をかけていると麺がのびて柔らかくなってしまいます。準備をしっかりして全てサッとするのがコツです。
    程よく水分が残り、ソースも均一にからみます。お試しください。

• え?

弱火で炒めたらこびりつきませんよ。
    あるいは鍋に油がなじんでないせいでは?

• そもそも

火が強過ぎなんですね。

火加減の調整もしていないでしょ………

私は、完璧なチャルメラが作れず30年もの間悩んでいます。

• 火力が強過ぎる

水が1/4になってきたら、火を弱めて下さい。
    弱過ぎて、水分が飛ばない…ってなったら、一気に火を強くして10秒、そして火を止めます。
    あとは、余熱で、麺に水分が吸い込まれていきます。
    ちなみに、私はインスタント焼きそばは作った事はありませんが、パスタでも鶏そぼろでも、「水分飛ばし系」のやり方は同じです。
    最後の水分は、蒸発させるのではなく、麺に吸わせるのです。

• 失礼かもしれないが

どれだけ頃合いというのがつかめないのか。
    確かにインスタントラーメンよりは難度少々高いかもしれない。
    どうしてもこびりつくのなら、
    水気がなくなってきたら弱火にするとか消して余熱でとか、工夫できないのか。
    ちなみに俺は水が沸騰する前に麺を投入する。

• アルミホイル

フライパンで魚が焼けるというアルミホイルがあります。スーパーなどで、売っています。
    それを使って、作ってみてはいかがですか?

• 火が強すぎるのでしょうね。

30年もお悩みとの事ですので、大真面目にお返事します。

フライパンは大き過ぎないものをお選びください。
    即席めんは、お湯とそこから出る蒸気で柔らかくなりますので
    大き過ぎるフライパンでは、麺を柔らかくする働きをしないまま、
    蒸発してしまう分が多くなりすぎるのです。

沸騰したお湯に、麺を投入しても、半分しかお湯につかっていない状態です。
    しばらく待って、下の方が少し柔らかくなって来た時点で
    麺全体を裏返します。
    そして、程なくほぐせるぐらいになりますので、ほぐします。
    この時点で、完全に水気が無くなるようでは、火力が強すぎるのです。

そして、フライパンの表面に、まだ少し水分が有る位のタイミングで
    粉末ソースを投入します。
    ここに水分が残っていないと、ソースを溶かす事が出来ませんので、
    ソースの粘り気で固まってしまうのだと思います。

お料理は手順のみならず、火加減は大切です。
    インスタントと言えども、例外ではありません。

頑張って下さい。

レス求!トピ一覧