保育職4年目。苦しくて涙が出ます。

レス48
(トピ主1

キャリア・職場

くまこ

保育職4年目になります。
仕事が嫌で嫌で、日曜日の夜は寝付けず、涙が出ます。

学校卒業後、幼稚園に勤めました。
休憩時間なし、定時から仕事が本番、毎日20:00〜22:00帰宅、帰宅後や土日も食事・風呂・寝る時以外は、持ち帰り仕事を延々とやる1年間でした。
鬱傾向が強くなり、退職を決意。その後、公立の保育園で勤め始めました。

前職と比べたら、持ち帰り仕事は、体感としては50%程度?減りました。
それでも0ではないことが苦しく、「なんで家で仕事しなくちゃいけないんだろう」と思ってしまいます。
現職一年目は、まだ「しんどいけど、頑張るぞ」と思っていたのですが、二年、三年と続けるうちに、どんどん気持ちがついていけなくなってきてしまいました。
毎日、憂鬱な気持ちで出勤し、日曜日の夜は寝付けず、涙が出ます。
家で毎日「仕事しなきゃ」と思うのですが、なかなか取りかかれず、最近は、上司にも「取り掛かりが遅いよね?」「今更それやってるの?」的な叱責を受けます。
子ども達といても、楽しめなくて「何のために頑張っているんだろう」と思います。
何か行事が終わった後も、達成感や充実感が全然ありません。「一つ終わった」程度の感覚です。

「辞めたい」と思い、母に「辞めたいな」と言ったら、冷たくあしらわれてしまい、より追い詰められてしまいました。
私の両親は厳しく、世間体を気にする性格です。一度転職している上に、公立の保育士となったことで、公務員なんだから、定年まで勤めて当たり前的な考えがあります。
「公務員だから」としきりに言います。でも、それも辛くて、SOSに気付いてくれないのが苦しくて、死にたいとすら思います。

「子どもは可愛いでしょう」「楽しそうでいいな」と言われます。
全然楽しくないし、こんな私が先生で子どもに申し訳ないです。
私は、どうしたらいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 決断しましょう。

遅くまでの残業は幼稚園や保育所ではなくて
    ほかの一般企業でも沢山あります。
    悲しいけど、現実的に、今の仕事を辞めても
    また同じ繰り返し。

働く国を変えるか(ワークシェアの先進国へ行きましょう)、
    または自分で企業して、残業のない体制でやっていくか、
    それしかない。
    雇われの身だと、そこまで強く出られないのが現状。

親や他人に辞めたい、と言っても、それは愚痴としてしか受け止められない。

すっぱりと辞める決断ができるのは、あなた自身だけです。

病んでいるのなら病院にいって治療すべき。
    病んでいる可能性が無いならば、
    開き直って、残業廃止を訴えるか、今の職場を辞める。

あなたが決めなければ。
    大人ですので。

• 辞めていいよ

そんなに辛いなら、辞めていいですよ。
    子供が好きで始めた仕事なんだろうけど、好きだけじゃ務まりませんでしたね。
    あなたも大変だし、あなたもわかっているとおり、そんな先生に担当されるお子さんたちにも、その状態だと悪い影響があるでしょう。

世間体を気にする親御さんの事はなんとか振り切って。
    あなたの人生です。親御さんの人生ではない。
    今すぐ次の道を何か探して、その仕事は辞める決心をし、心をスッキリさせましょう。

• 「公務員だから」が辛いよね

もう10年以上前ですが、毎日八時間猛烈に勉強して公務員(事務職)になりました。仕事も頑張っていたのですが、ストレスで就職して5年目くらいから体調を崩すようになりました。

でもやっと手に入れた仕事に執着して、それから5年くらいは無理して働いていました。不眠、めまい、頭痛、耳痛、不安感など体が悲鳴を上げているのを無視しました。とうとう酷い鬱になり、やっと休職、しばらくしても体調が良くならず退職しました。今は体調を整えつつ子育てをしています。

私の場合も、「公務員だから」自分も仕事に執着し、親も夫も休職してしばらくは、辞めるのはもったいないもったいないと言っていました。

私の場合退職を決めた時に、もう全身の痛みを我慢して働かなくていいのだとフーッと気持ちが楽になりました。トピ主さん、精神科や心療内科にかかっていますか?病院で診断書を書いてもらえるほどの状態であれぱ、とりあえず休職しませんか?休職して体調がよくなってきたら退職するか考えるとよいですよ。あせらないでね。

• よーく分かる

よく分かりますよ。
    公務員になれて良かったじゃないですか

私は子どもが幼稚園に行っていましたが。
    「大変だろうな」しか思っていませんでした。

子どもが可愛い。というより見た目が可愛い時期です。

小学生相手の仕事をした時期があります。
    出産前からだったし。正直メンタルがおかしくなるくらい大変でした。
    子どもをもってから「ああ、こういうことか」と分かりました。

短期間だけ、保育補助をやったことがあります。
    昼寝をさせたこともないのに、寝かし付けましたよ。
    出来ないなんて怖くて言えない。楽しくなんかありません。嫌味を言われたこともあります。
    幸い泣く赤ちゃんを寝かせることは出来ました。

ムードメーカーというか。話上手な方がいると
    それだけでほっとするし貴重です。職場の人間関係にもよります。

それでも小学生相手よりまし・・と思えました。トラブルが複雑じゃないから。
    その分親とのトラブルが多いかもですが。

作業だけ頑張るで充分だし。終わったらリフレッシュしてください。

正直、保育所でこどもは幸せか?は分かりませんでした。
    でも良い経験でしたし
    実際保育の経験は子育てで役に立ちますよ。

• とりあえず

精神科、心療内科の両方を掲げている
    クリニックを受診した方が良いです。

睡眠は取れていますか?
    最初は投薬の治療、ことによっては
    休職を勧められるかと思いますが、
    その方が、ご両親も納得しやすいのでは。

ちなみに私は、おそらくご両親の年代。
    娘が数年勤めた会社を心の病で休職から
    結局退職し、今は別の仕事をバイトから、
    ゆっくり社会復帰を目指しています。
    仕事が全くできない時期は2年近かったです。

死んだ方が楽かな、という思考が出てきたら
    病院に行かないと駄目よ。「病気」だから。
    決して貴方が頑張っていないからではありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 今、辞めたくて泣いてる若い先生でいっぱい

最初は、子度向けの絵をかいたり、子供と楽しむつもりで入った仕事であっても、忙しすぎる現実に、心が死にますよね。

本当に、もっと根本から改善してほしいです。
    若い先生と、ベテラン先生では、子供の扱いや、保護者の対応は、親子ほどの差です。経験者は、うまいと思います。
    だけど、若い先生だって、頑張っていると思いますが、若い分、心労が出てくるだろうし、やさしく教えてほしいと思います。

実際、子供相手で、がやがやしている状況で、ストレスがかかってくると、みんな余裕がなくて、若い子に当たったりします。

幼稚園や保育所などの人間関係は、難しいですよね。
    今は、働く女性が多く、先生の仕事は、引っ張りだこですが、大学や専門学校で資格試験があるのだから、年中人手不足でしょう。

くまこさんのように、仕事で病んで、いい先生が犠牲になって辞めるという現状です。

くまこさんは、相当疲れているのだから、、休職させてもらいましょう。
    元気になれば、仕事は、いくらでもあるでしょうし、今まで頑張ったキャリアがあります。
    いい先生が、辞めていく現状に、ストップを言いたいし、人手を増やして、お給料上げてって言いたいです。

• 辞めてもいいと思います

1歳の子どもを公立保育園に通わせています。

保育士さんのお仕事、本当に大変だと思います。
    送り迎えしているだけでわかるくらい、先生たちはやることがいっぱいなのが分かります。
    預けている側からすると、本当に本当に尊敬します。ありがたいです。
    だからこそ、あなたの辞めたい気持ちも分かります。
    保育士さん、いつ休憩しているんだろうといつも思います。

そしてどんな仕事もそうですが、心を病んでまで続けなくていい、自分の身体と心を大事にしてください。
    世間体なんて関係ないしとにかく今は休んでください。

• 一旦休職しては?

子供が好きで好きで・・という人でも疲れ果てて辞めてしまうくらい、保育の仕事は大変です。
    トピさんの今のメンタルでは、このまま続けるのは無理だと思います。

「ご両親が世間体を気にする性格」とのことですが、一度転職されていることから、転職癖がつくことを心配されているのではないでしょうか。
    「公務員だから」というのも、そう言って前向きに励ましてる様にも思えますが。

トピ文からは、好きで始めた仕事なのに忙し過ぎてこうなってしまったのか、元々保育の仕事は好きではなかったのかわかりませんが、
    、死にたいくらい嫌なのに無理に続けられても子供達も可哀想です。
    一度、仕事から離れてじっくり自分と向き合って下さい。
    単なる甘えやワガママでないことがわかれば、ご両親も理解してくれるはずです。

• お疲れ様。

保育職経験者です。
    本当に大変な仕事だと思います。そんななに追い詰められるまでよく頑張ってきましたね。

四年というと、仕事の要領もわかってきたと同時に、仕事における矛盾点や現状への課題などもたくさん見えてきて苦しい頃だと思います。本音で話せる同僚や先輩はいますか?たくさんお話できるといいのですが。

保育職は子どもが好きなだけでは絶対に勤まらない職場です。子ども達の家庭の事情も様々だし、女性の多い職場特有のやりにくさもあります。

公務員ということですが、子ども関係の事務職に異動することができる場合があります。そうすれば間接的にでも子どものために働くことができますよ。

心を病んでまで世間体のために仕事を続ける意味があるでしょうか?ここが頑張りどころでもあり、人生を見つめ直す転機でもあると思いますよ。

• 辞めればいいんじゃない?

親がーっていうなら、家を出る。
    それから辞めれば良いと思いますよ。

え?家賃や生活費はどうするのかって?
    働くしかないでしょうね〜。

実家住まいなら貯蓄しやすいし、4年も経ってればアパートを借りるくらいは貯まってるでしょう。

>仕事が嫌で嫌で
    私もです。でも嫌だな〜と思うと嫌になるので、考えないようにしています。
    あなたの場合はお子さんの命も預かってますから、嫌なら辞めることです。

• わかります

わたしも、保育職です。公立の保育士、幼稚園教諭を経験して、今は認定こども園になりました。

保育は大変ですが、まだまだ一般の方々には理解が得られない職業だと思います。

奥が深いというか、しようと思えばいくらでも仕事があって
    逆に言えば、手を抜こうと思えば最低限の仕事さえしておけばいいと思う人もいるかもしれませんね。

でも、子どもたちの育ちや未来にかかわる、とっても素敵な仕事だと思います。
    相談できる同僚や先輩はいませんか?
    一緒に愚痴を言って、おいしいもの食べに行って、リフレッシュしてはどうですか?

もう少し、自分なりの保育を見つけるまで、頑張って見ませんか?
    そうすれば、きっと楽しさが感じられると思いますよ。

応援しています。

• 辞めるに1票

滅多に書き込みなどしないのですが気になって。

鬱気味なら、辞めた方がいい。一生病と付き合うことになるかもよ。
    それに、死んだら何もかもお終いじゃない。
    やめて、他の仕事をやってみましょう。
    びっくりするくらい楽しいかも!?

私もかつて、大学6年も通って専門職の資格を取り、
    就いた仕事が合わないわ合わないわ。
    体調を崩し、全く資格と関係ない事務職に就き
    ストレスの違いにびっくりしました。

学費を出してくれた親には頭が上がりませんが、
    悔いはありません。

貯金はありますか?
    娘の体調より世間体を気にする親はどうかと。
    家出て1人暮らしをオススメします。あなたの大切な人生なのだから。

• 自分の道は自分で切り開く

親がなんと言おうとトピ主の人生は自分で切り開くしかない。
    でないと後悔するのみ。

これまでご両親のいうことをよく聞くいわゆる優等生だったのかな。
    いつまでも親のいいなりになってると自分を見失うだけでなく、心の病にかかります。

世間体を気にする親が子供をダメにするよくあるパターンです。

自治体のカウンセリングなどに行ってみるのいいでしょう。

きっと同じようなことを言われると思います。

• 親のことは切り離して考えて。

大変ですよね。
    辞めたいなら辞めていいと思います。
    まだ若いのだし、色んな道がありますよ。
    ただ、持ち帰り仕事や前残、後残は保育以外の仕事でもありますがね。

自分のことなのですから
    親は関係ないでしょう。
    学生でも未成年でもない社会人なのですから、自分で責任をもって決めるのがよいでしょう。

• とりあえず深呼吸

読んでて思ったんだけど、主さんって、思考が「仕事、仕事、仕事………仕事」ってなってない?

仕事してるときも「仕事、仕事」
    仕事してない時も「仕事やだなあ、逃げたいなあ」
    仕事関係者以外の人と話してても「仕事をやめたい自分を認めてくれるかどうか」が人を判断する基準になってる
    人生の中で、仕事以外のことを考えてる時間が存在してないでしょ?

仕事以外に頭や気持ちを使う習慣がないと
    どんな仕事に変わっても
    仮に9時5時でキッチリ終わる仕事に変わっても
    今と同じでアップアップして、仕事やめたいで悩んで落ち込むと思う

まあ、一回深呼吸して
    「やってて楽しくて、我を忘れて打ち込めるものは何か?」
    そっちに思考を移そうよ
    主さんにも、好きなことややりたいことの1つや二つあるでしょう?

普通だと
    仕事してる時も、「今日は帰ったらOXやろう。そのためにはさっさとご飯を食べて仕事済ませなきゃ」と時々仕事から思考が離れるし
    仕事してない時は、当然「楽しみ〜〜」とワクワクする時間がある

先に自分が打ち込める楽しみがあると
    疲れていても、いやなことがあっても、
    先の楽しみを目標にやり過ごせる

楽しみはそんな大したことじゃなくてもいいのよ
    スタバの新商品は試さずにいられないとか
    漫画やドラマの続きが気になって仕方ないとか

だけど、とにかく、そっちに思考を意識して切り替える習慣を作るのが大事!
    1日5回、深呼吸して空を見上げてストレッチ
    意識して、思考を切り替えてみて…

• 辞めてもいいのでは。

20代後半、2歳の子どもを育てている専業主婦です。保育職の経験はありませんのでアドバイスはできませんが、読んでいてとても苦しくなりました。

私は妊娠前まで都内で3年強、裁量労働の総合職を勤めていました。定時は17時ですが、ほとんど深夜0時過ぎの終電で帰宅し、土日に出社することもしばしばでした。毎朝満員電車で吐き気を催しながら向かいました。結婚を機に、長く勤めることはできないと思い退職しました。
    身体も大変でしたが精神的にも辛いことが多く、相談文を拝見していて苦しい気持ちを思い出しました。
    とてもお辛いでしょう。がんばってらっしゃるのですね。
    安易に辞めることも難しいとご承知で耐えておられるのだと思いますし、なによりご家族に理解してもらえないことに、より一層追い込まれているのだと思います。
    私は辞めてもいいのではと思います。まだお若いのだから、どんな職にでもチャレンジできるのではないでしょうか。
    いつでも辞められるんだ、ということを忘れず、もう少し肩の力を抜いてあと少しだけがんばってみるのもいいと思います。
    我が子は通園はしていませんが、公立保育園内にある子育て支援センターに通い、一時保育のお世話にもなっています。
    いつも保育士さんが優しく接してくださいます。子どもと遊んでるだけで楽ね、なんてちっとも思いません。とても大変なお仕事だと思いますし、感謝しています。
    いまは働いていませんが、保育士さんのおかげで子どもたちは安全に過ごすことができ、親は安心して働くことができます。尊く素晴らしいお仕事だと思います。でもそんなにも苦しんでいるなら、ご自身のお気持ちを大切になさってください。
    どんな職業でも給与をいただく以上は苦しくて辛くて誰もやりたくないようなことです。それでも少しでも前向きになれるお仕事を探してみるのもいいと思います。支離滅裂でごめんなさい。応援しています。

• 頑張りすぎなのかな

長男は保育園、次男は幼稚園に行っていました。

色々な先生がいます。効率よく器用な先生もいますが、手抜きなのか雑な先生もいました。かといって、嫌な感情はありませんでした。手を抜けるところ抜かないとやっていけないですよね。

幼稚園の先生は皆若くて、すぐに辞めちゃうので大変なんだと思います。保育園はベテランが多かったので、向いている方のみ続けているんでしょうね。

子供達は担任の先生が好きです、大丈夫ですよ。

辛かったら、休んだ方がいいかもしれませんね。

• うーん・・・

難しいです。
    私には現在、幼稚園に通う3歳の息子がいます。
    親の立場で言わせて頂きます。先生としてなら、心も体も健全な先生・心にゆとりのある先生・子どもたちのことが好きな先生。そうであってほしいと思います。幼稚園なんて、本来、強制じゃないですよね?それなのに、お金を払ってでも幼稚園に通わせるのは、私の場合は、集団生活を教えるためでもあり、親である私が、一日中子どもといるのがツライからです。だから、お金を払って、幼稚園にわざわざ通わせています。確かに自分の子は可愛いです。出会えたことに感謝しています!でもツライです。疲れます。
    だから、先生の気持ちもよくわかるし、保育士さんに助けられています。先生たちにも感謝しています。
    これはお金がかかっています。つまり【仕事】なんです。保育士だけがキツイわけではなく、他の職種の方もそうだと思いますが、お金をもらっているわけで【仕事】と割り切ることができなきゃ、本当にツラいだけだと思います。
    ただ、幼稚園や保育園に通わせている親たちは、先生たちに本当に感謝しています。そして信頼しています。自分の大事な子を預けるわけですから。私は先生たちを尊敬しています!今回、くまこさんの投稿を見て、もっと先生たちに感謝を伝えようと思いました!
    お疲れ様です!ありがとうございます!

• すぐ辞めて!

世間体とか責任感とか、命とは比べ物になりません。私も新卒で入った会社で、そんな状態になりましたが、勇気を出して何度か転職した後、無理に頑張らなくても良かったんだと思えました。転職を繰り返して、出世コースからは外れましたが、休日や無職の間に好きなことをしたり、いい会社や人を見る目もついて、世渡りの仕方や要領も身につけました。

途中で保育士になり、現在も子ども関係の仕事に就いています。子ども相手は、どうしても大人に負担がかかるもの。それなのに、仕事量と給与が合っていない。残ってる人は、それでも子供や仕事が好きで辞められない人が大半です。私も自分の努力が子供の成長につながった時が嬉しく、働いてお金を得る事で私生活が充実するので、続けていけています。自分の面倒も見られない時に、他人や子供の面倒を見る余裕はありません。まずは仕事を離れ、自分を労わってください。私も親からせっかく就職したのにと言われたり、先輩に困ると言われたり、保護者や子供達から「先生が大好きで」と言われると戸惑いましたが、他人は自分の人生に責任を取ってはくれません。自分が辞めた後も仕事は回ります。命だけは、替えはありません。

一旦休んで、もう大丈夫と思ってから復帰してください。資格があれば、人手不足のご時世、いくらでも復帰の機会はあります。残業が少ない仕事やパートだってあります。

• あなたの人生でしょう?

そんな状態で、保育したって、子どもたちにも良くないし、転職すれば良いのに、と思います。

死にたいとまで思うのに、公務員だからって、おかしいですよ。命第一でしょう?

私も公務員であり、保育士であったけれど。異動先の保育にどうしてもついて行けず、退職しましたよ。
    周りは、もったいないと言ったけれど、自分がここまで追い詰められているのに、ごまかしながら子どもたちと毎日対峙することは出来ませんでした。

二年の休養期間を経て、又地元の臨時保育士に。

50を過ぎた今でも、近所の保育所の夕方パートをしています。

やっぱり保育士は大変だけれど、楽しいです。

若い頃のように、正規で、バリバリ!!みたいな責任はもう無理だけれど、ゆったり子どもたちと関わる今の仕事も、良いもんだなぁ、と思います。

あなたも一度離れてみて、気持ちを見つめ直したら?
    転職だって良いと思うし、又何年か後に、保育士に復帰しても良いと思うし。

親御さんの気持ち、世間体は、あなたの人生にそんなに大事ですか?
    死にたいとまで思っていること、キチンと話されましたか?

• 辞めてください。

一般企業に就職する事を強くお勧めします。
    私の経験上、事務職なら定時の5時に帰る事が出来る会社がほとんどです。持ち帰り仕事なんて、聞いた事もありません。
    娘の担任に、一年目の先生があたりました。
    性格が悪いのか、余裕がないのか、酷い態度の人でした。一年で辞め、やっぱり…って感じでした。

子どもたちや、保護者のために、どうぞ転職なさってください。

• 魅力的だけど

「公務員」という肩書きは確かに魅力的だけど、
    あなたの人生をかけるほどのものではありません。
    別に公務員じゃなく、一般企業でも女性が定年まで働くことはできますよ。

働いているならもう自立した大人です。
    ご両親の意見を聞くことも大切ですが、ここは自分の心に従いましょう。
    今後、素敵なお仕事に出会えることを祈っています。

• お大事に

公務員だからこそ、辞める前に一度休職をしてみては?
    心療内科、または精神科を受診して、ここに書いてある通りのことを先生にお伝えしてみてはいかがでしょう。
    とりあえず診断書がもらえ、2週間〜1ヶ月はお休みが取れると思います。
    その後は、加療期間に応じて休職期間を延長するなど、心身の回復に努められてはいかがでしょうか?
    いまはお疲れがひどくて、冷静に進退を決められる時期ではないかと思いますので、どうぞお大事にしてください。

• 保育士は保育士でも色んな仕事があるよ!

持ち帰りが少ない保育士の仕事もたくさんあります!
    障害児保育や院内保育、乳児保育、預かりや入所や本当に様々!
    私は放課後デイの児童指導員として勤務しています。送迎必須も多いですが、探せば送迎なし、午後からの勤務残業ありません。保育士のように1人で20人見て、運動会や作品展などありません。一人の指導員に一人の子ども体制だったり、教室によって様々。
    色々調べて見てください。正社員で保育士と同じかそれ以上の年収で、保育所や幼稚園程の肉体労働や残業なしのところはけっこうあります!放課後デイは肉体労働は少なく、体は以前よりだいぶ楽です。もちろん仕事は大変ですが、保育所や幼稚園に比べて制作や記録はそんなに多くありません。レクリエーションは色々考えなきゃいけないですが、基本補助の方もおります。
    土日も仕事持ち込まないといけない、それを当たり前にしている保育所まだまだありますよね。。そうじゃない保育所もあります。

親の為に働いているわけじゃありません。
    鬱になる前に、色んな働き方探して見つけてください、必ずありますから。

なかなか公務員を手放すのももったいないと言われますが、心壊してしまえば、教育など出来ません。ずっと気を張っていないといけないことばかりです。

自分を労って、無理しないでくださいね!

• レスします

元公立保育園保育士です。現在はパートでのんびり子供たちと関わっています。

私の親戚(保育士)もうつ病です。一生懸命真面目な方ほどなってしまうんですよね。

私の親戚は、職場で突然パニックになり病院に運ばれ、初めて病気に気が付きました。真面目な性格だから、体に異変があっても「自分が悪い」と思ってしまい我慢してしまうんですよね。

公務員だと、病欠等ちゃんと保障されているはず。親戚も公務員なので、きちんと病欠をとり通院もしています。もう3年経ちますが、随分症状は良くなり、職場の方々に支えられのんびり仕事をしていますよ。彼女曰く、図々しくなることが病気を治す一番の近道だそうです。病気を理由に、担任を外してもらいフリーでやっています。無理をすると、自分が壊れてしまいますから。

そういう意味では公務員は最適な環境です。もしお仕事を続けなきゃならないなら、公務員の立場は出来る限り死守したほうがいいと思います。でもダメだと思ったら、仕事を辞め、のんびりパートもいい。私も現在、責任のないパートで子供と向き合い、初めて心から子供たちを可愛い、楽しいって素直に思えるようになりました。

まずは病院へ行くことを強くおすすめします。そして1人で抱え込まない事。トピ主さんが思うより、ご両親はあなたを愛していると思います。親ってそういうもの。死にたい、と相談したらさすがにスルーはしないですよ。

• レスします

我が家には幼児がいます

そんな気持ちで働いていて
    子供の安全に気を付けることができますか?
    子供の変化に気づけますか?
    そんな気持ちで子供と接しないで下さい

あなたは、仕事と思ってるかもしれないけど
    親は大切な我が子を預けているんです
    そんな意識の低い先生に預けたくないです

子供が好きって訳でもないみたいだし。
    あなた自身も辞めてラクになった方がいい
    今のままだとツライでしょう。
    私も前の仕事がイヤで
    日曜の夜は
    明日やだなーって思って涙が自然と出ました
    半年頑張って
    やっぱり無理でやめました
    辞めたらスッキリ
    涙はでません。

• 休職しては?

保育職は体力的にもきついですよね。命を預かるので責任も重いし。
    私も数年前保育所に勤めてました(事務職)ので少しわかります。
    今のトピ主さんの状況を読むに鬱症状っぽいかもしれません。
    心療内科か精神科を受診してみましょう。
    辞めるよりまず、休職を奨められるでしょうからそうしては?
    きちんとした職場なら、休職もできると思います。
    私が勤めていた時もそういう病気療養の先生がいましたよ。
    長期なので育休のように非常勤の先生が来てくれてました。
    親御さんも医師の証明があれば納得してくれると思います。

• 保育の仕事に向いてないんじゃない

うつ病になる前に退職して、心と体を休めてはどうですか?
    好き=天職 ではないんですよね
    もともと保育の仕事に向いてないんですよ

でも、転職しても仕事はつらいことのほうが多いですよ
    それはどこにいっても同じですよ

• 子育てをしていた頃の自分と重なりました

私は子供が産まれて「子育て楽しいでしょう」「お子さん可愛いでしょうね」と言われても全然ピンと来ず、夜泣きで一晩に3回起こされ、昼間にお昼寝させてる間は、同居の義家族に気を使って家事や買い物で眠れず・・・夕方に眠くなって流し台にもたれて気を失いそうになるやら、お風呂で船を漕いで溺れかかるやらでした。

自分の育児と仕事としての幼稚園教諭は違うと思いますが、どちらも楽しんでこなしてる母親や先生は沢山います。

あなたは仕事なのですから、職業としては「向いてない」のではないですかね?
    大人なのですから、親の顔色を窺って我慢なんかせず、自分の気持ちと向き合って違う仕事探しをされても良いのでは?

あなたの人生ですよ。

私の場合は子供がドンドン成長する事で乗り越えていけましたが、ある意味母親は替わりが有りませんからね。

• 退職届けを出して家を出る

死にたいくらいなら、今の場所から逃げて下さい。
    貯金を持って、新たな場所で生きて下さい。
    理解してくれない親には告げずに生きやすいところを見つけて下さい。

人生何度でもやり直しができます。
    あなたに向いた仕事を探して下さい。