保育職4年目。苦しくて涙が出ます。

レス48
(トピ主1

キャリア・職場

くまこ

レス

• 近況報告

年度末で退職することを決め、今は「とりあえず年度末までは」と思って仕事をしています。
    レスの中に色々とアドバイスをいただき、自分の意識を変えることも大切だなと思っています。
    「楽しみを見つける」ことでリフレッシュ出来るよう、自分の好きなことにもう少し時間やお金を割いてみようと思います。
    また、「仕事が頭から離れない」ことも悪い癖だなと思い、寝れる時は寝る、深刻に考えすぎないようにしようとしています。
    眠れなかったり気分が落ち込むことに関しては、メンタルクリニックへ行き、薬をいただきました。
    完璧主義な性格のため、「ちゃんとしなきゃ」と自分で自分を追い込んでしまうところがあるのは、自覚しています。
    もう少し、適度という意味での「適当でいいや」と思えるように、自分で自分に甘えてみようかなと思います。
    あとは、最近体がだるかったり、頭がぼーっとしてしまって頭が回らない時が多いので、事故とか怪我に気をつけないとなと思っています。
    職場からも年度末までは、と言われているので、なんとか頭と体が持って欲しいなぁと思うのですが…
    少し不安もあるのですが、踏ん張りどきなのかなと思います。

• 2度目のレスです

公務員だった私の場合、休職期間中、疾病手当(うちの会社ではお見舞金と言っていた気がします)やお給料(確か休職前の半額程度)を頂きましたよ。
    退職金もわずかですが、出ました。
    公務員ですので、似たような感じだと思いますよ。
    みなさんのおっしゃるとおり、慌てて辞めず、まずは心療内科を受診、診断書を提出、休職されてはいかがですか。
    体調が良ければ、休職中に転職活動もできますしね。
    お友達や恩師や母校の紹介で、今より精神的に楽な仕事場が見つかるかもしれませんよ。
    最初は無理せず、バイトやパートで始められてはどうでしょうか。
    もちろん、全く違う業種に転職するのも良いと思います。
    朝晩少し冷えるようになってきました、お体ご自愛くださいね。

• 持ち帰る仕事の量って多いですよね。ハードですよね。

私の姉は、20代の頃、幼稚園教諭をしていました。
    22時に寝て3時や4時に起きて、出かけるまで仕事をするという毎日でした。
    忙しい時は3時起きでした。いや、3時に起きることが多かったですわ。

家でしていた仕事は、
    毎日すること=保育日誌の作成、保育計画の作成。
    ほぼ毎日すること=日常保育の準備物、小物作成。
    時々すること=クラスだより、園だより作成。
    月1すること=壁面作成。
    季節毎にすること=行事の衣装や小物の作成。
    忙しくて園で出来なかったとき=おたより帳に返事を書く。
    などでした。
    仕事帰りに、しょっちゅう途中下車して、文房具屋に行って、
    自腹で園児のために画用紙等を買ったりもしていました。
    園が払ってくれなかったようです。そういう園って多いらしいです。
    私も保育士と幼稚園教諭の資格を持っているので、仕事内容は分かりました。

私は、1日8時間働いてきちんと1時間休憩も取れ、
    家では仕事のことは一切しなくてよくて、
    しっかり稼げる仕事をしています。
    探せばありますので、転職なさってください。

• 大変でしたね

大変でしたね。
    ご無理なさらないでください。

辞める決断をされたのなら、辞める前に
    精神科を受診されることをおすすめします。
    もしも勤務期間中に発生した精神的な病気という診断であれば、
    休職中は公務員の保険から傷病手当金が受給できるかもしれません。
    退職後に初診だと、それがもらえません。
    生きるためですから、傷病手当がもらえそうであればもらいましょう。
    退職後にも継続してもらうことが可能ですが、条件があります。
    慎重に条件を確認し、条件をクリアするよう退職なさってください。

年金の未納はなしですか?
    公務員として勤務していたのでクリアしているとは思いますが、
    もしも病気などで障害が出た場合、
    初診時に一定期間未納がないことが障害者手当を受給する条件になっています。
    初診後にあわてて払い込んでも無効なので、初診前に確認なさってください。

• くまこさん、落ち着かれたようで

良かったです。
    お母様も、あなたの様子を見て心配されていたのでしょうね。
    私の母も公務員(公立小学校の教師)だったし、兄も同じ市の職員だったから、やはり「もったいない」とは言いました。

でも、夢にまで保護者が出た来たり、食事も出来なくなった私を見たら、もう何も言いませんでした。

休職すれば?は、兄も言いましたが。こういう状態で、こういう性格の人間には「自分が休むことで、迷惑をかけている」罪悪感にさいなまれるので、気持ちが悪化します。
    実際、休職したら、代わりは臨時職員だけど、退職すれば正規が補充される、と思い、休職は考えられませんでした。
    年度途中で退職、というのは、ものすごい罪悪感でした。

でも又、保育士として働いています。
    夕方だけの二時間半だけど、やっぱり楽しいです。
    今の職場も、正規が一人長期療養中で、マイナス1のままの保育で、毎日てんてこ舞いですが。
    出勤すると、嬉しそうに呼びかけてくれる子どもたち。
    先生と話すと、ほっとする、と言ってくださる保護者の方々。
    やっぱり、この仕事以外には考えられないんだなあ、と毎日実感しています。

N市は嘱託保育士が55歳まで受験可能なので、挑戦するつもりです。後、二回しかチャンスは無いけれど。

今は苦しくて、しんどくて、そんな先の事なんて考えられないと思うけど、そういう保育士人生を歩んだ人も居るんだな、ってぼんやりでも思ってくれると嬉しいです。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 失礼ですが

ひょっとして、何事も抱え込み、キャパを超えても生真面目に頑張るタイプのかたでしようか。
    仕事以外の時間も、心配しすぎて仕事のコトを考えてしまうのでしょうか。
    もしかすると、どのジャンルのお仕事でも、ついつい頑張って頑張りすぎて煮詰まってしまうタイプなのかな?

遠い昔を思い出すと、そんなんで自分で自分を追いつめていたなー
    今は、そのころよりストレスの強いはずの分野の仕事なのに、3歩くとすぐに忘れる技を身に着けて、へーきのへーざになっています。
    30年もたつと人間図太くなれるし、その仕事の魅力を見つけられるものさ。

会わない分野のお仕事なのか、生真面目すぎてかぶりすぎるタイプの方なのかわかりかねますが、肩の力抜いてゆるーくほそーく仕事していってくださいね。

• 公務員でしょ?

休職できます。
    医者の診断書を持って行って交渉してください。

ゆっくり休んでリフレッシュしてください。

公務員は滅多なことでは首になりません。
    コツは「頑張りすぎないこと」です。頑張りすぎないから長く続けられるのです。

• 病むなら退職を

保育園児二人の母です。二人とも一歳から預けてますが、本当に保育士さんたちは大変だなと思います。

私の子どもたちの園でも、定時から事務仕事、制作の準備、行事の道具作りなどなど、お迎えに来るたびそんな先生の姿をよく拝見します。クレーマー親もいますし、女性の職場なので人間関係も大変そう…事実若い先生があまり居着かないです、気づくといないです…。その割には給与も割に合わない、子供が好きなだけじゃ難しい仕事ですよね。

企業内保育園とか、ベビーホテルのような無認可みたいなところや、ベビーシッター的なところに就職しなおすこともできるのであれば、心の健康を守るため、心を壊さないため、退職すればいいと思いますよ。親御さんのことは気にしないで…

• 見抜かれてるよ

くまこ先生、可能であれば一度お休みされてください。

あなたがイヤイヤ来ていること、子供たちは多分うすうす感じていると思いますよ。

それでもくまこ先生が好きだから、子供たちなりに先生に気を使っている子もいるのではないでしょうか?(年齢にもよると思いますが)

あなたの心が壊れないうちに、休んでください。

• みんな精一杯

わかります、わかります。

わたしは幼稚園に子供を通わせている立場ですが、若い先生は大変そう。

でもでも、なかには自分のことしか考えてない、甘えがある先生、

こちらは、人生の先輩でもあり、実際に子供を育てている親なので、たくさん我慢して助けてますよ。

だって子供が人質ですから。

わたしは、分野が違いますが福祉の勉強をしているので、先生たちの苦労もわかります。

最後はハートだと思います。

そして、たくさん助けられていることも忘れないでくださいね!

• 騙されたと思って

phaさんという方が書いた『ニートの歩き方』という本を読んでみて下さい。
    ニートを推奨している本ではありません。
    立ち読みでも良いから「はじめに」というところだけでも
    是非読んでみてください。

死なないこと以上に大事なことなんて人生にはないんですよ。

• ありがとうございます

苦しくて、なんとなくこちらの掲示板に投稿したのに、たくさんの方に読んでいただいて、感謝の気持ちでいっぱいです。
    皆さんのレスを読みながら涙が出ました。どこの誰とも分からないのに、温かく言葉をかけていただき、嬉しくて。
    投稿後、とにかく、どう言われてもしょうがないから母に真剣に伝えようと思い、「保育士辞める」と言いました。
    以前は突っぱねられたのに、びっくりするぐらい理解を示してくれました。
    「あなたはよく頑張ってる。仕事は今の仕事だけじゃないから」と言われました。
    何だか、気持ちがすっと楽になりました。
    まずは転職活動をしようと思います。

子ども達のことは大好きなんです。
    毎日、子ども達といるのが当たり前過ぎて、私には子どもしかいないって思っていました。
    でも、「保育士の仕事」っていうものは、自分の私生活を犠牲にする覚悟がないと続けられないんだということを、この4年で嫌という程痛感しました。

• 無理しないでくださいね

私も公務員でした。
    激務で体も心もすり減りました。
    心療内科で適応障害と診断され、半年休職しました。
    家族はもちろん、友達や知り合い、関係ない人みんなに言われました。
    「公務員辞めるなんて、もったいない!」
    悩みに悩みましたが、辞めました。
    転職しても生きていけます。
    公務員辞めても生きていけます。
    辞めた後でも、本当に色々な人に言われます。
    「公務員辞めたなんて、もったいない!」
    友人の母親には、
    「公務員辞めたなんて、アホやなあ!」
    と言われました。
    でも、私の場合、辞めたからこそ今幸せです。
    仕事は色々あります。
    生き方はそれぞれです。
    同じ業種で、負担の軽い職場はないですか?
    転職は考えられませんか?
    無理しないでくださいね。
    陰ながら、応援しています。

• 現状の説明がありません。

前職の帰宅時間や持ち帰り仕事の困難さについて記載されていますが、現状の超過勤務時間と持ち帰り仕事の内容量が記されていません。

公務員で労働時間が多いのなら、職場の産業医に相談されることをお勧めします。
    適性と業務内容にミスマッチがあるのなら、ほかの業務に配置換えを期待できるのかも含めて相談するといいと思います。

体調がすぐれず、辞めることに感情や思考が向いてしまうのかもしれません。
    一時休職してもよいと思いますので、短絡的にならないように。

仕事を辞めても、人生を辞めることはできません。
    生きていくのには、生活するための給与をどこからか得る必要があります。

公務員という恵まれた身分を有しているのですから、職場の産業医に相談されることをお勧めします。

• 辞めていいですよ。逃げなさい。

逃げるは恥だが役に立つ とは、こういうときに使う言葉です。逃げて良いです。昨今も過重労働が問題視されています。企業が悪いのは解かっていますが、なぜ辞める選択をしなかったのか。そこまで追い込まれるのが、「鬱」なのか?と考えてしまいます。
     仕事を辞めたって、殺されるわけじゃ無し、辞めるのは労働者の権利です。頑張って辞めて下さい。

• 若い頃の私を見るよう

というほど、私はあなたほど優秀じゃありませんが。
    あれはバブルの終わり頃、6年で地方公務員の保育士をやめて海外へ出た者です。
    今、そろそろ定年の話が出て来る年代になり、退職金が3000万円だなんて話さえ聞き、正直ちょっと悔いる気持ちがないでもないです。
    しかし、苦しい時はお金じゃないんですよね。
    そして、相手はこんな自分を頼ってくれる子ども。真面目な人ほど、その責任の重さをネガティブなエネルギーにしてしまうんだと思います。

やめてしまった私から言えることは、あなたに今したいことがあるなら、公務員の安定さを捨て、親の期待に応えることもやめ、それをすべきです。
    それがないなら、折衷案で、公務員の特徴を利用し、内勤職員への転職の希望を出してみては。

公務員を辞めても、幼稚園免許と保育士免許は一生ものです。
    もし、他の職をしていても、また戻ることができます。

私の話をすると、帰国した後、バブル崩壊で何にも仕事がなく、結局海外での経験と資格を使って、幼児教室、児童英語講師になりました。その頃結婚もして、生活を支えるという目的ができたら、正直、向いてなくてもやるしかない、仕事は仕事と割り切れるようになりましたよ。
    そして、それが大抵ほとんどの人の働く目的なのです。
    幼児教室関係は、その時間数も限られ、マニュアルもあり、持ち帰り仕事も幼稚園保育園よりうんと少ないですしね。

今やめたら、公務員よりは、生活は厳しくなるのは必至です。しかし、50代の今、私は、自分のやりたいことをやって、本当に良かったと思いますし、80歳になったらどうなってるかはわかりませんが、良かったと思うときがあったというだけでも、幸せだと思っています。こんな話でもお役に立てばいいのですが。

• 昔の私だ!

こんにちは。
    20年前の私の様なので、ついつい出て来ました。

私も卒業後、私立保育園に3年勤めて辞めました。
    くまこさんとよく似た状況でした。
    朝が来るとため息が出ました。
    当時、遠距離恋愛中だった彼の元に行く時も、
    画用紙を持って新幹線に乗り込みました(笑)

辞めてからは保育関係ではない仕事につきました。
    保育園勤めの時とあまり変わらないお給料で、
    こんな仕事もあるんだと、驚きました。
    辛い事があっても前の仕事よりもマシ....
    と思い頑張れました。

定年まで長く続ける事も凄いです。
    公務員になった事も凄いと思います。

でも、毎日楽しくイキイキとくまこさんが
    過ごす事が大事ではありませんか?
    仕事は一つではないんです。
    幼稚園教員免許もなくなる訳ではないんです。

くまこさんが心穏やかに過ごせる日が早く来るといいですね。

• 辞めましょう

辛かったら辞めていいんですよ。多分・・ですけど適応障害じゃないでしょうか?。だとしたら尚更です。

娘から仕事が辛いと泣きながら電話がきて東京の娘のところへ出かけた事を思い出しました。。
    心療内科を受診させ、3か月休ませ事務職に変えてもらいました。
    昼日中、新宿駅の雑踏から泣いて電話してきた23歳の娘。あの時の決断は間違っていなかったと今しみじみ思います。

くまこさん、一度精神科か心療内科に相談してみてください。お母様には本当に辛い事を正直に打ち明けてください。
    くまこさんには休養が必要です。

娘はあれから職を変え元気にやってます。くまこさんにもそんな日がきますように。

• 退職届けを出して家を出る

死にたいくらいなら、今の場所から逃げて下さい。
    貯金を持って、新たな場所で生きて下さい。
    理解してくれない親には告げずに生きやすいところを見つけて下さい。

人生何度でもやり直しができます。
    あなたに向いた仕事を探して下さい。

• 子育てをしていた頃の自分と重なりました

私は子供が産まれて「子育て楽しいでしょう」「お子さん可愛いでしょうね」と言われても全然ピンと来ず、夜泣きで一晩に3回起こされ、昼間にお昼寝させてる間は、同居の義家族に気を使って家事や買い物で眠れず・・・夕方に眠くなって流し台にもたれて気を失いそうになるやら、お風呂で船を漕いで溺れかかるやらでした。

自分の育児と仕事としての幼稚園教諭は違うと思いますが、どちらも楽しんでこなしてる母親や先生は沢山います。

あなたは仕事なのですから、職業としては「向いてない」のではないですかね?
    大人なのですから、親の顔色を窺って我慢なんかせず、自分の気持ちと向き合って違う仕事探しをされても良いのでは?

あなたの人生ですよ。

私の場合は子供がドンドン成長する事で乗り越えていけましたが、ある意味母親は替わりが有りませんからね。

• 保育の仕事に向いてないんじゃない

うつ病になる前に退職して、心と体を休めてはどうですか?
    好き=天職 ではないんですよね
    もともと保育の仕事に向いてないんですよ

でも、転職しても仕事はつらいことのほうが多いですよ
    それはどこにいっても同じですよ

• 休職しては?

保育職は体力的にもきついですよね。命を預かるので責任も重いし。
    私も数年前保育所に勤めてました(事務職)ので少しわかります。
    今のトピ主さんの状況を読むに鬱症状っぽいかもしれません。
    心療内科か精神科を受診してみましょう。
    辞めるよりまず、休職を奨められるでしょうからそうしては?
    きちんとした職場なら、休職もできると思います。
    私が勤めていた時もそういう病気療養の先生がいましたよ。
    長期なので育休のように非常勤の先生が来てくれてました。
    親御さんも医師の証明があれば納得してくれると思います。

• レスします

我が家には幼児がいます

そんな気持ちで働いていて
    子供の安全に気を付けることができますか?
    子供の変化に気づけますか?
    そんな気持ちで子供と接しないで下さい

あなたは、仕事と思ってるかもしれないけど
    親は大切な我が子を預けているんです
    そんな意識の低い先生に預けたくないです

子供が好きって訳でもないみたいだし。
    あなた自身も辞めてラクになった方がいい
    今のままだとツライでしょう。
    私も前の仕事がイヤで
    日曜の夜は
    明日やだなーって思って涙が自然と出ました
    半年頑張って
    やっぱり無理でやめました
    辞めたらスッキリ
    涙はでません。

• レスします

元公立保育園保育士です。現在はパートでのんびり子供たちと関わっています。

私の親戚(保育士)もうつ病です。一生懸命真面目な方ほどなってしまうんですよね。

私の親戚は、職場で突然パニックになり病院に運ばれ、初めて病気に気が付きました。真面目な性格だから、体に異変があっても「自分が悪い」と思ってしまい我慢してしまうんですよね。

公務員だと、病欠等ちゃんと保障されているはず。親戚も公務員なので、きちんと病欠をとり通院もしています。もう3年経ちますが、随分症状は良くなり、職場の方々に支えられのんびり仕事をしていますよ。彼女曰く、図々しくなることが病気を治す一番の近道だそうです。病気を理由に、担任を外してもらいフリーでやっています。無理をすると、自分が壊れてしまいますから。

そういう意味では公務員は最適な環境です。もしお仕事を続けなきゃならないなら、公務員の立場は出来る限り死守したほうがいいと思います。でもダメだと思ったら、仕事を辞め、のんびりパートもいい。私も現在、責任のないパートで子供と向き合い、初めて心から子供たちを可愛い、楽しいって素直に思えるようになりました。

まずは病院へ行くことを強くおすすめします。そして1人で抱え込まない事。トピ主さんが思うより、ご両親はあなたを愛していると思います。親ってそういうもの。死にたい、と相談したらさすがにスルーはしないですよ。

• 保育士は保育士でも色んな仕事があるよ!

持ち帰りが少ない保育士の仕事もたくさんあります!
    障害児保育や院内保育、乳児保育、預かりや入所や本当に様々!
    私は放課後デイの児童指導員として勤務しています。送迎必須も多いですが、探せば送迎なし、午後からの勤務残業ありません。保育士のように1人で20人見て、運動会や作品展などありません。一人の指導員に一人の子ども体制だったり、教室によって様々。
    色々調べて見てください。正社員で保育士と同じかそれ以上の年収で、保育所や幼稚園程の肉体労働や残業なしのところはけっこうあります!放課後デイは肉体労働は少なく、体は以前よりだいぶ楽です。もちろん仕事は大変ですが、保育所や幼稚園に比べて制作や記録はそんなに多くありません。レクリエーションは色々考えなきゃいけないですが、基本補助の方もおります。
    土日も仕事持ち込まないといけない、それを当たり前にしている保育所まだまだありますよね。。そうじゃない保育所もあります。

親の為に働いているわけじゃありません。
    鬱になる前に、色んな働き方探して見つけてください、必ずありますから。

なかなか公務員を手放すのももったいないと言われますが、心壊してしまえば、教育など出来ません。ずっと気を張っていないといけないことばかりです。

自分を労って、無理しないでくださいね!

• お大事に

公務員だからこそ、辞める前に一度休職をしてみては?
    心療内科、または精神科を受診して、ここに書いてある通りのことを先生にお伝えしてみてはいかがでしょう。
    とりあえず診断書がもらえ、2週間〜1ヶ月はお休みが取れると思います。
    その後は、加療期間に応じて休職期間を延長するなど、心身の回復に努められてはいかがでしょうか?
    いまはお疲れがひどくて、冷静に進退を決められる時期ではないかと思いますので、どうぞお大事にしてください。

• 魅力的だけど

「公務員」という肩書きは確かに魅力的だけど、
    あなたの人生をかけるほどのものではありません。
    別に公務員じゃなく、一般企業でも女性が定年まで働くことはできますよ。

働いているならもう自立した大人です。
    ご両親の意見を聞くことも大切ですが、ここは自分の心に従いましょう。
    今後、素敵なお仕事に出会えることを祈っています。

• 辞めてください。

一般企業に就職する事を強くお勧めします。
    私の経験上、事務職なら定時の5時に帰る事が出来る会社がほとんどです。持ち帰り仕事なんて、聞いた事もありません。
    娘の担任に、一年目の先生があたりました。
    性格が悪いのか、余裕がないのか、酷い態度の人でした。一年で辞め、やっぱり…って感じでした。

子どもたちや、保護者のために、どうぞ転職なさってください。

• あなたの人生でしょう?

そんな状態で、保育したって、子どもたちにも良くないし、転職すれば良いのに、と思います。

死にたいとまで思うのに、公務員だからって、おかしいですよ。命第一でしょう?

私も公務員であり、保育士であったけれど。異動先の保育にどうしてもついて行けず、退職しましたよ。
    周りは、もったいないと言ったけれど、自分がここまで追い詰められているのに、ごまかしながら子どもたちと毎日対峙することは出来ませんでした。

二年の休養期間を経て、又地元の臨時保育士に。

50を過ぎた今でも、近所の保育所の夕方パートをしています。

やっぱり保育士は大変だけれど、楽しいです。

若い頃のように、正規で、バリバリ!!みたいな責任はもう無理だけれど、ゆったり子どもたちと関わる今の仕事も、良いもんだなぁ、と思います。

あなたも一度離れてみて、気持ちを見つめ直したら?
    転職だって良いと思うし、又何年か後に、保育士に復帰しても良いと思うし。

親御さんの気持ち、世間体は、あなたの人生にそんなに大事ですか?
    死にたいとまで思っていること、キチンと話されましたか?

• すぐ辞めて!

世間体とか責任感とか、命とは比べ物になりません。私も新卒で入った会社で、そんな状態になりましたが、勇気を出して何度か転職した後、無理に頑張らなくても良かったんだと思えました。転職を繰り返して、出世コースからは外れましたが、休日や無職の間に好きなことをしたり、いい会社や人を見る目もついて、世渡りの仕方や要領も身につけました。

途中で保育士になり、現在も子ども関係の仕事に就いています。子ども相手は、どうしても大人に負担がかかるもの。それなのに、仕事量と給与が合っていない。残ってる人は、それでも子供や仕事が好きで辞められない人が大半です。私も自分の努力が子供の成長につながった時が嬉しく、働いてお金を得る事で私生活が充実するので、続けていけています。自分の面倒も見られない時に、他人や子供の面倒を見る余裕はありません。まずは仕事を離れ、自分を労わってください。私も親からせっかく就職したのにと言われたり、先輩に困ると言われたり、保護者や子供達から「先生が大好きで」と言われると戸惑いましたが、他人は自分の人生に責任を取ってはくれません。自分が辞めた後も仕事は回ります。命だけは、替えはありません。

一旦休んで、もう大丈夫と思ってから復帰してください。資格があれば、人手不足のご時世、いくらでも復帰の機会はあります。残業が少ない仕事やパートだってあります。