なぜ並ぶ?

レス51
(トピ主0

生活・身近な話題

ちくわ

いつも不思議に思っていることがあります。

自分は田舎暮らしなので、電車で東京から帰るときには特急に乗ります。(私鉄です)
ご存知の方もいると思うんですけど、私鉄の特急ってJRと違って「自由席」がなくて、「指定席」オンリーですよね。

なのに、始発の駅のホームには、いつも特急を待つ人で行列ができています。
全席指定席だから、順番は関係ないし、ベンチいっぱいあるので、座っててもいいんじゃないかな?なんて思うのですが、みんな10分以上前から並んで、ドアが開くのを待っています。

初めて乗る人なのかな?とも思いましたが、
サラリーマンっぽいおじさんや乗り慣れてそうな方もいるので、あんまり関係なさそうです。

たぶん自分がずれているんだとは思うんですが、どうしても理由がわかりません。
教えてください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 荷物を置く場所

座る場所は確保されていますが、頭上の荷物棚は共用です。
    なので、自分の荷物を確実に自分の目の届くところに置くために並びます。

これは飛行機でも同じです。

• 疑問はわかるけど、それなりに理由はあるような

指定席とはいえ特急利用で遠出の場合、発車時刻に遅れてはいけないから誰でも多少は早めに駅に着くようにしますよね?

したがって、ホームには次の列車に乗る人たちががうろつく状態になる。
    ベンチの数は限られている。
    ドアが開いたら、順序良く乗り込む必要がある。
    だったら、ほかにすることもないし、あらかじめ列を作っておけば開扉と同時にスムーズに乗車できるし、ホームも雑然と混みあわなくて済む。

そんなところじゃないですか?

• ひとそれぞれ

私も思うことあるけど、ひとそれぞれなんだしいいんじゃないのかなあと思ってます。

• 定時運行が可能な理由

日本は、時間通りに電車が運行されている事は世界的に有名な話ですよね。

これって鉄道事業者の努力も当然あるのですが、乗客のマナーの良さも要因の一つです。
    乗客が整列して、一気に乗り込む。
    乗車時間が最も少なくて済む方法です。
    ベンチで座っていてもいいんです。
    でも、スマホをイジっていて気が付かず、慌てて飛び乗る・・・なんて事は、大勢の乗客の中で、誰かはやらかす。
    その度に駅員は安全確認をしなきゃいけない。
    それが秒単位のロスになります。
    一人の失敗は小さいロスにしかなりませんが、何人もやらかしたら?
    ハナから整列乗車を習慣化しておけば、少なくとも、自分が遅れの原因にはなりません。

電車が遅れると、実際の犯人捜しこそしませんが「誰だよ、迷惑な(怒)」と誰しも思った事があるはず。
    それが自分であることを避けるには、例え全席指定でも整列乗車に協力します。

• なかなか席にたどり着けないのです

先に乗った人たちが荷物やお土産を網棚に載せたり、グループだと椅子を回してセッティングしたり、色々やることがあると、どうしても通路にはみ出て作業することになります。

あとから車内に乗り込むとこの通路で作業している人たちが邪魔になって、なかなか自分の席にたどり着けません。

あちこちでこうした作業をやられると、通路を歩く人が滞り、目指す席に行くのに時間がかかります。

ドアから自分の席が遠い場合はなおさら。

「すみません」「ちょっと通してください」と声をかけながら進むことになり、それってあまり気分が良くないので、並んで早めに車内に入るようにしています。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 荷物場所の確保

盗まれたら困るので、自分の座席上の荷物置き場を確保したいからです。

• サッサと席に着いて落ち着きたい

新幹線の指定席でも同じ光景を見ますよね?

早く自分の位置に着いて、荷物を棚に上げたり、PCを開いて仕事を始めたり、お弁当を食べたりなど、自分のことをサッサとしたいからでは?

私もサッサと自分の定位置に着いて荷物等、身の回りの整理を済ませて、出発までにはすつかり落ち着いて座っていたいタイプです。

最後の方に乗り込んで来て、走り出している中で荷物を棚に上げたりして、なかなか落ち着かない人が近くに居るのも鬱陶しくて嫌なタイプです。

また、キャスター付きの大きなバッグでモタモタする人に待たされながら、ゆっくりゆっくり通路を進んで奥へ入って行くのも好きではありません。

要は、サッサと動いてサッサと定位置で落ち着きたいせっかちさんと「出発までに車内に乗り込めればそれでいいのよ」というのんびり屋さんとの違いでしょう。

ちなみに私は電車以外のことでも、何でも早め早めに動くのが好きなタイプです。

• 並んだ方が正解です

私は並んだ方がよいと思います。たとえ指定席で場所が決まっていてもみなが並んでいたらそれに合わせて並んだ方が正解です。
    そうすれば電車が入ってきたときにみんなが気持ちよく爽やかな気分でより安全に乗車できるからです。乗る人の中には小さい子もいれば
    老人もいるし、また体の不自由な人もいます。そういう人たちにも気を使いながら行動する習慣にするのです。そういうところから人に対する思いやりなどが
    醸成されるのです。そのつもりで、人間性を高めてください。

• 自由席ありますよ

私鉄の特急でも自由席のある列車はいくらでもありますよ。

だから、席を取るために並んでいるのですよ。

• 単純な話で

たかだか10分、20分をわざわざ座りに行って待つのは面倒です。
    30分以内ならわざわざ移動して座りに行くよりもそこ立って待っていた方が
    面倒臭くありません。勿論邪魔な位置に立たないことが大前提です。
    それと、乗るときに通路で詰まってのろのろするのも面倒臭いです。
    さっと乗ってぱっと座りたいです。
    私の場合は要するにものぐさなのです。

• 違うかも知れないけれど

座席に向きを変えることが出来る列車ですか?
    その場合、相席で向きを反対にされ、知らないグループといっしょになることがあります。
    それを拒否するために早めに乗車することがあります。

• 座る必要がないんじゃない?

座らなくても立ったまま待てる人は座らないと思いますよ。
    私鉄のベンチがどのような物かはわかりませんが、
    プラスチックのような素材のベンチに夏場は座りたくないって人もいます。
    通気性が悪いベンチに座って太ももに汗をかくのが嫌だっていう人もいます。

そういう汗っかきの人が座った後のベンチには絶対座りたくない、っていう人もいらっしゃいますよ。

それに若い人や元気な人が全員ベンチに座ってしまったら、ご老人などベンチに座りたい人が座れなくなりません?
    特急に乗る全員分のベンチがあるわけでもないでしょ?

あとは、座るより立って並んでいるほうが他人に気を使わなくていいって人もいると思いますよ。

• 日本人は行列好き

ずっと昔にそのような国民性だと聞いた事があります。普段、並ぶのが嫌いな方でもトピのような指定席なのに並んだりするというのはよくある事です。
    新しい店舗がオープンする日に並ぶ、粗品プレゼントに並ぶ、ディズニーランドは並ぶ時間すら楽しんでますよね?
    私自身も当てはまりますから、行列好きなんだなぁってつくづく思います。
    あなたは並ぶ事がほとんどないのかな?だから不思議に思うのかしら?
    世の中、もっと不思議な事がたくさんありますよ。

• 人が少ないほうが座りやすいでしょう?

帰省で乗りなれているのに本当に何も思い付きませんか?

始発ならなおのこと、車内に人が少ないうちのほうが何かと楽です。

例えば、窓際の席を取っている人。早めに座らないと通路側の人ともつれ合いになりやすくて大変です。
    多分一番はこれが理由ではないかと思います。

荷物がある人。人の座る席は指定でも、荷物棚やフックは早い者勝ちです。
    最近はコンセントを確保したい人もいますね。

指定券を車内購入したい人。空き席もまた早い者勝ち。

トイレや洗面所に行きたい人。

あと、「指定だし、乗るのは発車ギリギリでもいいや〜」と皆が思ってしまったら、乗り込みに時間がかかって遅れが発生する可能性も考えられます。
    結局皆が損をします。
    ホームがガラガラだというならともかく、それなりの人数が並んでいたら列についていたほうが良いと思いますよ。

皆で早めにスムーズに乗って、余裕をもって定刻発車したいということです。

• どこで立ってても同じだから

私は新幹線によく乗りますが、指定席に大人しく並んでますね。

なぜかと言うと、
    ベンチに座らないので結局どこかで立っている。
    それなら並んでおけば邪魔にもならず、スムーズに乗れ、扉の前でガチャガチャしないからです。

ベンチに座りたい人は座ってるんじゃないでしょうか。
    多分並んでる人は座りたいと思って無い人だと思います。

並んでない人が入口前に集合した時の「お先に」「失礼」みたいなやり取りが面倒臭いというのもありますし、横入りされたとムッとする(横入りされても結果は同じなのですが)事も無いです。

特に東京発は始発なので、窓際の人は先に座って落ち着きたいというのがあるかもしれません。

• 私も不思議だった

新幹線の指定席でも並んでますよね。
    私も不思議だったんですけど、たぶん電車がきたらすぐに乗りたいんですよ。
    私は1人で乗る時はなるべく隣りや後ろの人が来る前に座席に座って
    荷物を片づけたり、椅子を倒しちゃったりしたいです。空いてるうちに座席にたどり着きたいです。
    トピ主さんは指定席に行ってみたら、網棚が隣りの人の荷物でいっぱいだったり
    通路側に人が座ってて入りにくかったりしたことないですか?

どうせ、電車の到着5〜10分前にはホームにいるし、立ってるのは苦じゃないので
    乗車位置に並んでたら電車がきてから慌てて移動しなくていいし、今は並んでる事が多いですね。
    乗ってる最中に発車音や笛を鳴らされるのも嫌だしね。

• 立っていたいから

「特急に乗る=長時間電車に乗る=長時間座る」ということです。
    電車に乗ったら長時間座っていなければならないので、
    電車に乗る前は立っていたいのです。

別にどこで立っていても構わないのですが、
    乗車位置に立っていれば、他人の邪魔になることは無いですから、
    乗車位置で立っています。

並んでいるように見えるかも知れませんが、並んでいるのではないのです。
    座っていたくなく、立っていたいから、乗車位置で立っているだけなのです。

• 地域性

都会の人間はせっかち、田舎の人間はのんびり。

その違いだと思います。

• いろんな価値観の人がいるから

飛行機も全席指定ですけど、ゲートの前に立って待ってる人
    いますよね。

私もどちらかというと、後からゆっくり行けばいいじゃない?って
    思うほうなのでわからないですが、想像してみると…

・年を取って、せっかちになっている

・窓際のほうの席なので、先にすわらないと通路側の人に迷惑が
     かかってしまう(ちょっとすみませんと言って奥に行くのはいやだ)

・荷物を置くスペースを確保したい。

・通路がせまいから、前の人のペースで歩かなくちゃいけないと
     ノロノロしていやだ

・さっさと電車の席に座って、落ち着きたい

・さっさと電車の席に座って、仕事したい

・(あるかどうかわかりませんが)コンセントを確保したい

正解があるかどうかはわかりませんけど、いろんな考えの人が
    いるんじゃないですか?

ちなみに、トピとは関係ないですが、私鉄の場合、特急っていろいろで
    鉄道会社によって違います。
    特急といいながら、特急料金もなければ、指定席もないという私鉄もあります。

• はやく「自分の席」に落ち着きたい

私は基本的には自動車通勤なので電車の利用は毎日ではないのですが、
    仕事の関係で電車で移動する際は、痴漢冤罪が怖いのでそうした特急
    列車をよく利用しております。

私は列に並ぶほうなのですが、理由としては「一刻もはやく自分の席に
    落ち着きたい」ので並んで乗ります。

ベンチではすわり心地は固く、背もたれも頭部を保持できるものはなく
    リラックスできませんが、特急料金を払って占有する座席はリラックス
    できるものですので、早いところ乗り込んで自分の椅子に体を預け、
    コーヒーでも一服しながら出発を待ちたい、と思うのです。

ただし、列に並ぶ人がかなり多くて乗り込むまでにどうせ時間がかかる
    場合などにはベンチが空いていれば座って列がはけるまで待つことも
    あります。

その間に飲み物や食べ物を買いに行くこともあるので、タイミングに
    よってまちまちではありますが、準備ができていてあまりまだ人が
    多くなければ並ぶといった感じです。

• 指定席があるなら立って待つ必要はない、ホントそう思います。

しかし、私の場合ですがベンチでボーッとしていると
    自分が乗るはずの電車を見逃してしまいそうです。

1時間に1本の電車ならそんなことはないのですが。
    次から次へと電車が来ては去りをしていると
    気が付いたら今の電車は私が乗るはずだった電車!
    ということになりかねません。

なので、乗りそこねないように立って待ちます。

新幹線で指定席を取っても同じです。
    はい、私は心配性です。

• 速やかに安全に乗車するため

当たり前のことですが、各車両の列車の乗り込み口は1人ずつしか乗れません。ベンチやホームでバラバラに待っていた人が一斉にワラワラと集まってきても、1人ずつ順番に乗るしかありません。
    列車が到着してから、各方向からバラバラに集まった人が、1箇所で譲り合ったり先に行こうとしたりすると、時間的にすごくロスになります。人がゴチャゴチャと1箇所に集まると、事故や怪我をするリスクも高まります。
    初めから一列に並んでいれば、ドアが開いたらスムーズに乗り込む事ができます。時間的ロスも事故のリスクも少なくて済むでしょう。発車前にほとんどの乗客が座席を見つけ、荷物を置き座っていられます。
    また、東京の特急の始発になるような駅は、各ホームに人が多いです。特急待ちの人がバラバラに留まっていると歩く人の邪魔になります。ベンチに全員は座れません。一列になってホームに沿って並んでいる方が、邪魔になりません。
    スムーズに、リスクを小さく、迷惑にならず。たった10分並ぶだけですから簡単です。年齢や身体的事情で立って並ぶのがキツくなったら、違ってくると思いますが。
    しかし、健康で並べる人がスムーズにサッサと乗車すれば、身体が不自由な人など乗車に時間がかかる人が、ゆっくり乗車する時間ができますね。ホームに沿って一列に並べば、車いすや視覚障害者などの移動の妨げにもなりにくいですね。

• わたくしも田舎暮らし

私も東京のあるターミナル駅から日常的に某私鉄の特急に乗っています。
    全席指定です。

私が利用している特急のホームは、待合室やベンチがわりといつもいっぱいなので、ドアが開くのを立って待っておられる方が多いです。

その「立って待つ」待ち方が、お行儀のよい日本人の特性で、バラバラと屯せず、邪魔にならないようなんとなく列になっている→結果的に並んでいる状態になっているのでは?
    と推察してみました。

でもトピ主さんの利用しておられるところでは、ベンチも結構空いてるんですよね。それは…「座るのめんどくさい」でしょうか。

多分解決になりませんね。ごめんなさい。

• それは

日本人は並ぶのが好きだからです。
    (なんとなく統制されるほうが性に合ってる?)

中にはプラプラしている方もいらっしゃいますけどね。

こんなレスをすると、自分は日本人なのかと不安になりました。

• 並びます

習慣ですかね、なぜか並んでしまいますね。

乗り遅れるはずはないですが、早く乗り込めば早く席につけることもあり、並ぶと安心感があるのかもしれません。

• そういえば、新幹線のホームでも並ぶよね〜

のぞみ、なんて全席指定の事が多いけど、どの車両も列があるな〜
    確かに、乗り込み始めた時には列になっていた方が、スムーズに乗り込める感じはしますし
    日本の電車って、過密ダイヤのせいか、乗り込む時間が短いとは思います。
    乗り遅れたくない心理でしょうか。

• ビジネスクラスでも並ぶ

私もそれはよく思いますよ。トピ主さんと同じ気持ちです。特に不思議なのは、海外旅行の飛行機でビジネスクラスで、プライオリティ優先搭乗に並んでいる人がいます。私は、最後までラウンジにいます。プライオリティなのに、早く行って立って並んでいる人たちが信じられません。
     大体、優先搭乗の最後の頃に行くのですが、エコノミーの搭乗が始まってしまうと嫌なのかなあとも思いますね。

• スムーズに乗り込むため。

列を作らない場合を想像して見た。

単に一番最初に乗り込みたいって人、きっといるよね。
    荷物が重いから、とっとと席に座り落ち着きたいって人いるよね。
    子供がいつもと違う電車に大興奮で大変なので、早く席に座らせて落ち着かせたいって人もいるかもね。
    季節によっては、ホームが暑い、寒いから早く車内に入りたいって人、いるよね。

えーと、列を作らなかったら、ドア前がカオスじゃない?

しかも、「割り込むな」とか、「押すな」とか喧嘩勃発しそうになるかも。

並んだ方が、スムーズじゃない?

• 夫の場合

私は主さんと同じく、ベンチでゆっくり待てば良いという考え方ですが
    夫は並んででも早く乗りたいそうです。

理由を聞くと、荷物を棚に早く乗せたい
    他の人が乗せ終わるのを通路で待ちたくない
    他の人の荷物で、自分の座席の真上に荷物が置けない場合が嫌だ

などなどあるそうです。
    あくまでも夫の場合は、ですが。

• いえ別にずれてません

トピ主さんの言うとおりだと思うんですが私も並んでます。

なぜ・・・?
    さあ考えたこともなかったけど。

人がたくさんいるホームでは並んで待つものだと思っているからでしょう。
    人が並んでると自分も並ばなきゃと思っちゃう。

ローカル駅の人のいないホームでは逆にすぐ座っちゃいます。
    人につられてるだけだと思う。