これは運命?逃したくありません。

レス34
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もも

35歳女、結婚はもうないかなと思っていた矢先、期せずして海外の旅先で日本人男性と知り合いました。その人は
1趣味1が同じ(これだけだったら、普通にありそう)
2趣味2が同じ(結構びっくり)
3その人がしょっちゅう来る出張先が私の地元、私の好きな都市がその人の地元
4誕生日が一日違い(しかし、私のほうが3歳上)
肝心の年齢と居住地は違うものの、趣味の一致は本当に驚きで、勝手に運命を感じてしまいましたが、男性はそういうふうには思わないものでしょうか。
そのときはグループで一緒にご飯を食べたり、お酒を飲んだり、仕事や趣味の話をしたり、楽しい時間が過ごせたと思います。
SNSでグループを作り、日本でも、今度、皆で会うことになりました。
SNSを見ると、少なくとも独身で、私以上に趣味人のようです。
日本でも同じ趣味の人に会う機会がなかなかないので、このご縁を大事にしたいです。
海外での出会いを日本でも継続するためのアドバイスがあれば、ご教示ください!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 趣味で押す

その趣味というやつにあなたもどっぷりハマって接近していくしかないんじゃないでしょうか。頑張って下さい。
    彼女がいないかどうかも最初にちゃんと確認してね。

• 思わない

むしろ全く共通項のない人同士がするのが結婚。

共通項がない中で偶然知り合い、趣味も何もかもが合わない価値観が合わない中でお互いに惹かれてお付き合いをして結婚をする。
    趣味や共通項は完全に後付けでもいい。

そういう目に見えない不思議な力で出会った二人が、これまた不思議な力に後押しされるかの如くとんとん拍子に話が進むのが結婚。

共通点が多い二人が偶然旅先で出会ったのは確かに偶然。
    でも恋愛とは全く関係ないし運命ではない。

ちなみに男性の立場として偶然の一致を運命だとして近寄ってくる女性にはホラーを感じる。

• 全然運命じゃないと思います

趣味が全く一緒で、ただの友達もよくありますよ
    例えば、趣味がカーリングとキャンプカー(キャンプではなく)のように
    どちらもニッチで、かつある程度お金のかかる趣味ならわかりますが
    同じお金がかかるでも、ダイビングなんかだとマイナーな趣味でもないですし。

3の出張先ですが、例えばトピ主の実家が横浜、彼も横浜によく出張でくる
    といことだったら全く珍しくないと思うんですが。
    トピ主が横浜市瀬谷区が実家、彼も瀬谷区(住宅街)に出張。ってことだったら
    珍しいですが。

トピ主の好きな都市というのも、上記と同様です。
    北九州市、とかある程度観光などで知名度のある場所では意味がないです

4番については、1日違いの誕生日の可能性なんて183分の1程度ですから
    対して運命でもないんじゃと思います。

確率で考えると、大抵の方が「運命!」と騒ぐことは
    対して運命ではありません

• 慎重に行動することをお勧めします

>勝手に運命を感じてしまいましたが、
    >男性はそういうふうには思わないものでしょうか。

これは男女関係なく、個人差だと思います。

ロマンスとか運命とか
    そういう物を信じる人は
    男女関係なく信じるでしょう。

降ってわいたような出会い
    (あくまでもあなたにとっての)に
    恋愛モード全開になっているようですが、
    とりあえず状況をよく考えましょう。

>肝心の年齢と居住地は違うものの、

この違っている「年齢」こそが
    お二人にとって一番重要な要素だと思います。

35歳の女性と付き合うには
    男性は相当な覚悟が必要です。

つき合ったらほぼ確実に結婚を迫られるでしょうし、
    出産もギリギリの年齢だし、
    気軽に手は出せないでしょう。

32歳男性なら、20代半ばの若い女性でも
    余裕で狙えますしね。
    (実際、私達夫婦はその年齢で結婚しました。)

あなたにとっては「最高にラッキーな出会い」でしょうが、
    相手にとってはただ
    「趣味の合ういい友人候補に出会えた」でしかない場合もあります。

もちろんあなたが相手の好みの容姿で
    ドンピシャのストライクゾーンだったら
    全く話は違ってきますし、
    一概には言えませんが・・・。

とにかく焦らず、
    がっついている印象を出さないことをお勧めします。

• あぁ・・

その恋は頑張ればいいと思いますが・・

正直その歳で、たったそれだけの事で「運命?」は痛すぎます・・

その理由も旅先で偶然5回出会いました・・なんて不思議な事ならともかく・・

理由が「趣味が一緒!」「彼が私の地元にしょっちゅう出張に!」
    「私の好きな都市がその人の地元!」「誕生日が近い」って・・
    中学生が無理やり見つけて片想いを楽しむような幼稚なポイントすぎる・・
    35歳でそれは幼稚すぎる・・理由も弱い・・(笑)

運命とか下手に美化して夢見てないで、普通に片思いとして頑張りましょう。
    地に足つけて・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 感じるままに

袖振り合うも他生の縁と申します。
    期せずして出会ったと思う縁ならば、お心の感じるままに大切になさることです。
    後悔のないように、ご縁が実りますように。

• うーん

それは吊り橋効果かと

• あなたが3歳年上というのが最大のネックですね

だから、男性から見れば「運命」とは感じないでしょう。年上女性は対象外という人が多いですから。。

でもあなたはその男性が好きなんでしょ?
    なら焦らず、少しずつ距離を詰めていかないとね。

年上女性が「運命感じました」なんて感じだと確実に重いです。
    もし年上女性OKならラッキー、くらいの軽い気持ちで、ね。

• 私の友達は

いろいろあったけれど、40歳の時に旅行先で知り合った男性と、遠距離で1年交際した後結婚し、今は子育ての真っ最中です!

体力的には大変みたいですが、彼女の様子を見ていると、本当に幸せいっぱいだよ。

というわけで、彼女に聞いてみました。
    押しつけがましくなく「楽しいね〜」をほのぼの共有することが、二人の仲を深めるコツだそうです。
    頑張ってくださいね。

• 良いのでは。

お相手が、お付き合いや結婚をするのに問題ない状況であれば積極的にアプローチしても良いのではないでしょうか。
    誕生日の近さはともかく、趣味が同じという部分は付き合うまたは結婚生活の上で相互理解に重要です。
    ましてや海外でそのような人と出会ったとなれば、「運命フィルター」を通してご縁を感じるのも無理ないでしょう。
    ハッピーエンド(実際の人生はそこからがスタートですが)を迎え、いずれ二人でその地を再訪したり、あの時は運命を感じた などと楽しく語り合えると良いですね。

• マメに連絡する

続かせるにはこれが一番かな。
    結婚において夫婦で趣味が同じって大事だと思いました。
    ただしその彼さんのようにあまりにも趣味人だと結婚に興味がないか、結婚しても趣味を優先し家庭はその次と思います、それでも大丈夫?

• 私の場合は

・誕生日が同じ
    ・干支も同じ(相手の方が一回り上)
    ・血液型も同じ(AB型)
    ・趣味も同じ(かなり特殊)
    ・実は10年程前に、とある場所で偶然会っていたことがあり
     これまた、偶然の再会を果たしている。
     (しかし彼の方は、そのことには未だ気が付いていない)

という男性に知り合い、もうパッチリ、タイプの男性であった
    事もあり「これはもう絶対に運命に人」と感じましたね。
    然しながら、相手はそこまでの共通点を知りながらも全く私の
    ことは眼中にもなかったようで、結局、その後、知り合った
    誕生日も血液型も干支も趣味も異なる男性と結婚し、今に至ります。

まぁ、運命の人というには些か??ですが、既に好きになっちゃって
    いるということなのでしょう?
    だったら、アタックするのみ・・・なのでは?

• 知人-->友人-->恋人じゃないからね

主さんに一言だけ…

知り合って親しくなる場合、
    知人-->友人-->恋人-->結婚
    って思ってる人いるけど、それは学生までのことで、社会人は違うよ

特に30代の場合
    知人から、恋人になるか、友人になるか、一瞬で道が分かれるし
    恋人になって、結婚に行く相手か、遊びで終わらせる相手か?も決まるのは、すごい短い間だから…

だから、主さんが結婚したいなら、
    みんなで会いませんか?とかやってちゃダメ。

「二人で会えませんか?」と聞いてみて
    彼の返事が「みんなでなら」だったら、もう恋人路線はない

恋人になって、3-4ヶ月しても結婚という言葉が出ないなら
    結婚しないでズルズル同棲タイプか
    あるいは遊びかのどっちか

とにかく、ちゃっちゃと動き、
    貴重な30代の時間有効利用してください

幸運を祈ります

• 趣味が同じでも、

トピ主さんに、「女性」を感じるとは限りません。「同胞」としての意識は発生したとしも、異性を感じない場合も多いですから、勘違いにはご注意を。

• 本気なら

もしトピ主が本気であれば、もう一度会いに行き、彼のいる外国へ嫁ぐつもりで引っ越せるか考えてみる。嫁ぐつもりもないなら、それで終了。

• それは偶然です

それは運命ではなくて偶然です。

・・・と言ってしまってはミもフタもありませんが、わたしも似たような経験をしました。

27歳ごろ、南の国で日本人のある男性と知り合いました。彼も27歳。偶然、カフェでいっしょになったのですが、意気投合。彼は別の国から休暇でこの国に遊びにきていました。「また、会いましょうね!」と連絡先を交換して別れたのですが、名残り惜しく、振り返ったところ、彼も振り返っていて、そこで二人で微笑みあい、また、手を振りました。

その後、わたしは彼の国に何度か遊びにいきました。彼はもてなしてはくれたし、喜んでくれましたが、恋人同士ではありませんでした。あるとき、国際電話でわたしのことをどう思っているかきいたところ、友達以上恋人未満ということだったので、彼と恋はあきらめました。

それから何年かたちわたしも結婚しました。彼の名前をネットで検索するとすぐに見つかりました。恋しいあの人の面影もありますが、驚くほど太っていて、ちょっとがっかりしました。

ことほど左様に異国での出会いとは盛り上がりやすいし、運命と思いがち、思いたいですが、普通の恋愛と同じだと思います。

うまくいくときはいくし、いかないときはいかない。

• 運命ではないと思う

女性は愚痴や嬉しい出来事を話す時に相手に共感を求める人が多い。
    故に共通項を見つけるとそれが好意につながりやすい。
    でも男性は違う。
    あなたにとって彼に出会えたことは運命かもしれないけど、
    彼にとってはそうではないと思う。

もし彼があなたと出会えたことを運命だと思っているなら
    あなただけに何かしらの連絡があるはず。
    でもそれはない。

十人十色、人それぞれ。
    海外での出会いを日本でも継続する方法はその人たちの性格によって異なる。

次にまたそのグループで会うようなので、
    彼にこれから女性としてのあなたを印象付けられるかどうか次第。
    でもこれまた彼がどんな女性に惹かれるかが分からないので
    どうにもならない。
    運次第です。

• ぼちぼちと…

運命かどうかは別にして、出会った場所が海外というだけで気持ちの高揚感が量増しされているように思いました。

でも、趣味が一致するのは良いと思うのであまり焦らずにぼちぼち行けば良いのでは。

あまりにもこれは運命!絶対逃さない!みたいに思って行動するとちょっと怖いかもしれません。

頑張ってくださいね。

• 意外と

多分9割くらいは運命でも何でもなく終わると思います。
    特に誕生日が同じとか次の日とか全く何もないです。
    そうやって浮かれてうまいこと付き合って結婚までしたけど、合わなくて
    すぐに破局した話も知っています。
    共通点が多いよりお互いの苦手な物が相手の大好きな物じゃないほうが
    いいような気がします。
    男性でもすぐぽーーーっとなる人はこれはきっと運命だよってなりますが、
    その場合トピ主さんの容姿なども好みじゃないとダメじゃないですか。
    つまり詳細を知る前にすでにいいなと思われてるかどうかです。

• 運命であるなら

運命であるなら、何をするでなくても事は進みます。結ばれます。よって、画策せず、どーんと構えていてください。

• あなたが勝手に運命を感じるぶんには問題ないと思う

相手の男性が自分と同じ気持ちだとは、努努思わないで下さい。
    その共通点で、あなたの気持ちが恋愛モードになったというだけです。
    運命だから付き合ってくれとか言われたら、かなりホラーな展開になると思う。
    彼だけでなく、リアルでは人に言わないほうがいい。

そこを肝に命じた上で、その彼にアプローチするのはいいと思いますよ。
    同じ趣味の人が少ないのなら、情報交換したり、関連の道具なりグッズの買い物に出かけたり、2人で出かけることは可能でしょう。
    友達として親しくなれたら、その先もあるかも知れませんよ。
    3歳差ならそれ程違和感なく付き合えると思うけど。

• 即決させるなら

随分舞い上がって+焦っておられるようなので、書かれた内容をそのまま彼に伝えてはいかがですか?「運命感じちゃったの!!」って。

好意があれば即効決まるかもです。
    逆に引かれて終わりも十二分にあり得ます。

ぐっどらっく。

• 海外で出会って結婚しました

トピ主さんと状況はちがいますが、海外で出会って結婚しました。

私は留学先で知りたった日本人だったのですが、距離が縮まったのは、日本に帰ってきてからです。

帰国後、共通の友人との集まりがきっかけで仲良くなっていきました。

東京と九州という距離でしたが、週に2、3日は連絡と取り合っていました。
    その状態が半年続き、東京に用事があった際に久しぶりに直接会って、交際に。

その後はお互い行き来して、3年付き合って結婚しました。

個人的には、付き合う前は連絡が途絶えないようにするのがポイントだった気がします。
    付き合ったあとは、できるだけ会うように心がけていました。

しばらくすれば遠距離も慣れますし、結婚もできました。
    (未だに一緒に住んではいませんが。)

参考になったかわかりませんが、レスさせていただきました。

• 運命、、ですか?

1 そういうシチュエーションで知り会った異性が
    自分の好みであれば 「運命」だと思い
    そうでなければ ただの 「お友達」。
    「運命」と意味づける理由は 激しいこじつけ。
    2 「運命」の相手と言うからには
    二人共 お互いがお互いを
    「運命の相手」と思わなければ
    それは 普通に片思い。

• がっつかない

「運命」と感じるか「偶然」で一蹴されるかは、相手への好感度次第で決まるものではないでしょうか?
    あなただって、彼がタイプでも何でもない、ただの冴えないおっさんだったら、「へー、偶然ですね」で終了だったでしょう。

なので、彼があなたを運命だと思うかというのは、○○が一緒とかいう条件はあまり関係なくて、普通の恋愛と同じように、彼があなたを恋人候補として見られるのかどうかで決まると思います。

そのためには、やっぱりオーソドックスに、がっつかずに、好感度をあげて相手からの誘いを待つという方法をとったほうがいいと思います。
    趣味が同じだと、趣味の話で盛り上がるチャンスもあるし、
    せっかくSNSでグループになって、これからも会える機会を作ったのだから、
    あまりがっついて「私たち運命だと思うの」感を匂わさないほうがいいと思います。
    がんばってください。

• 運命はもっと静かなもの

共通項が多ければ親近感はわきやすくなりますが、いくつかの共通点があるだけで運命?→逃したくない!という発想は飛躍しすぎ。

もちろん共通の話題が多い方が親しみやすく、恋愛に発展する可能性は高いですがもう少し冷静になったほうがいいと思います。

趣味1が同じ人ならたいてい趣味2がかぶることは普通にありますよ。
    誕生日が1日違いかどうかなんてのも、そんなに運命と関係ないと思います。

運命的出会いはそんなに騒ぐほど派手なわかりやすいものでなく、もっとひっそりしたものです。
    他の方も書かれていますが、共通点に関係なくてもなぜか離れられず一緒になってしまう。案外そんなものだしそこが縁の不思議なところです。
    しばらく恋愛から遠ざかっていると、些細なことでも運命と思いたくなりますが、運命!と思った→けど違ったという事例も数多あります。

水をさすことを言いましたが、運命的に感じるからではなく、その彼のことをよく知って彼そのものに魅力を感じるなら告白してみればいいと思います。

• がんばって!

日本で同じ趣味の人に会う機会を作らなかっただけでしょ。
    趣味が同じ人と結婚すると、それはそれで面倒ですよ。小さな共通項がひとつあるぐらいがちょうどいいのに。

期待せずに皆で会って、またそこからはじめる別のご縁もあるかもしれません。これは何かの始まりなだけかもしれませんよ。

結婚はあきらめないで自分らしくがんばって!

• こじつけが強い

独身時代に男女30人程度の趣味サークルに入っていました。当然同じ趣味の人が集まり、年齢も近い人が多かったです。その中の一人の男性と誕生日が1日違い(年齢は違う)、地元が一緒で小学校が同じ人がいましたが、全く運命とは思いませんでした。

なぜなら顔が全くタイプではなかったからです。

トピ主さんもその男性が全くタイプではなく、生理的に受付ないような人でも「運命」だと思いました?

結局のところ「素敵だな」と思う人がいて必死で自分との共通点を見つけて、「海外」という非日常的なシチュエーションがスパイスになって「運命」に感じただけかと。

とはいえアプローチするのは自由なので、あまり「運命」を全面に出さないほうがいいと思いますよ。

• 運命の予感はあてにならないかも

1度だけ運命を感じた出会いがありました。
    20代の時に就職した会社の他部署先輩に一目惚れしました。
    初めて会った瞬間、運命の鐘が鳴って天使が舞っていました。もちろん私の頭の中だけです笑
    私からも積極的にアプローチして冗談を言い合える仲にまでなりましたが、彼には彼女ができ後に結婚したそうです(私が先に退職したので噂で聞きました)
    運命やビビビって、そんなものかなとおもいました。
    その彼はタッキー似のイケメンだったので、社内でも人気だったようです。
    トピ主さんの想い人もトピ主さんの好みに合うんだろうし、素敵な人なんでしょうね。

私は34の時に婚活していたのに結婚願望のない人に告白され付き合い、1年で結婚しました。
    イケメンで初めて会った時から私は好みでしたが運命は感じず、彼は私のこと全くなんともおもってなかったそうです。
    あるきっかけから3ヶ月毎日LINEをするようになり、2回デートした後に告白されました。
    それもストレートなものではなく、彼的にも失敗しても関係が崩れないような内容にしていたそうで、そのフラグに私が気づいたから上手くいったので、ある意味運命かもしれません。

夫は結婚願望がなかったのに結婚したいと思える人と出会い、付き合って1年で結婚するなんて夢にも思わなかったそうで。夫もある意味、運命を感じているのかも。

運命!って感じることができたら素敵で憧れるけど、運命って後で気づく(後付け?)になることもあるのかなとおもいます。

運命はとりあえずおいといて、トピ主さんは徐々に距離を縮めていってみては?
    うまくいくことを願ってます!

• がんばってください

運命…というのはよくわかりませんが、少なくても気は合いそうなのでうまくいけばこれからの人生楽しくなりそうですよね。
    たとえこれが運命だったとしても積極的に会おうとするとか努力をしないと運命も逃げて行くと思うのでがんばってください!
    幸運を祈っています。