• ホーム
  • 学ぶ
  • スマホを持たないのは「前文明人」ですか?

スマホを持たないのは「前文明人」ですか?

レス115
(トピ主0

趣味・教育・教養

灰色猫

50代のフルタイムで働く女性です。未だにスマホを持たず、ガラケーです。家でタブレットを使っています。

もともとガラケーも持って歩くのを忘れるくらいなので、特に不便は感じていませんでした。ところが先日、仕事上参加した、ある講演会で、「地球上で50億人がスマホで繋がっている時代に未だにスマホを持っていないのは怠慢か前文明人だ」と言われました。

一緒に聞いていた同僚からも、高齢になってからだと、慣れるのが大変だから、早めに持った方がいいと言われました。

家族は、夫もガラケーです。娘は、お母さんとSNSでつながれたらいいと思うから、持って欲しいと言います。息子はタブレットを使っていて、ガラケーに不便がないなら、十分だと言います。

どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマホがないとつながっていないと考える方が前時代的

恒常的にネットにつながっている状態であれば、スマホでなくてどんなプラットフォームでも同じことだと思うのですが、頭が固い人は単一のプラットフォームしか想像できないだけだと思うのです。スマホにできてガラケー+タブレットで出来ない事はありません。

あと、ワークステーションにログインしてインターネットを使ってた時代に比べると、スマホの方がはるかに簡単になっているので、慣れるのが大変ということもないです。

• タブレットを持ち出す

ガラケーの月額は幾らですか。
    私のガラケーは、通話に特化した契約に絞ったので月額千円程度です。
    タブレットはiPadminiのWi-Fiセルラーモデルです。
    これに格安SIMを入れて外出中にも使います。月額千円程度です。

トピ主さんは家でタブレットを使ってるので、持ち出しできるのは魅力でしょう?
    この方法なら画面が小さいスマホは無用です。

• LINEが嫌だ

私もフルタイムで働くアラフィフですが、ガラケーですよ。
    確かに周りはスマホにしてほしそうですね。
    私だけLINEで話せないのが不便みたいです。
    でも、LINEそのものが苦手なんです。
    そこまで頻繁に繋がっていたくないというか。
    日常会話までグループでやりとりしたくないというか。
    用件だけメールで伝えてもらえれば充分なんです。
    私からの用件もメールで充分です。

職場で一日パソコンを使うし、自宅でも使ってるので、
    困らないんですよね、スマホじゃなくても。
    子供も大きいので、ママ友との交流も昔より減ったし、
    必要性を全く感じないので、このまま壊れるまでは
    ガラケーの予定です。
    無料通話込みで1500円って安さも魅力ですしね。

流行よりも必要性、周りに流されることはないですよ。

• そのままで

スマホとタブレットって操作一緒だし、同僚さんトピ主さんが家でタブレット使ってるの知らないからそう言ってるのでは?

不自由がないならそのままでいいと思いますよ。

• 大きなお世話ですね

夏休みに娘が帰省しました。
    私の持っている本の1ページの内容が欲しいと言うので、
    「コピーしてあげようか」と言ったら「いや、いいよ」とスマホでパシャッと写真を撮られました。
    そういうアナログ人間な私です。

もちろんガラケー。
    家に居てPCとタブレット端末があり、SNS等はやりません。
    わざわざスマホにする理由がないからしないだけです。

へえー、怠慢か前文化人なんだ。
    講演するほど偉い人なのかもしれないけど、随分失礼な人ですね。

技術の進化は目覚ましいからスマホが要らなくなり消える未来もそう遠くない、
    通信系の仕事をしている知人はそう言ってました。
    高齢になる頃はもっと便利で進んだ通信媒体ができてますから、
    焦ってスマホに慣れておかなくても大丈夫ですよ。

スマホを持っていない人は単に少数派であるだけであって、それ以上でもそれ以下でもありません。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 娘さんが不便に思ってるのなら

47才の働く女性です。
    私は方向音痴でしょっちゅう道に迷うのがコンプレックスだったのですが、7年前にガラケーからiPhoneに替えて以来、一度も困ったことがありません。
    住所さえわかればどこにでも行けます。
    私にとってスマホは必需品です。
    そしてスマホが広く普及したことで、道に迷って約束に遅刻したり、軽々しく他人を呼び止めて道を尋ねるのはマナー違反だ、と考えるようになりました。
    これは一例ですが、スマホが普及したことで世の中のマナーが変わりつつあるということです。
    トピ主さんは困っていなくても、もしかしたら気がつかないうちにマナー違反を犯しているかもしれませんよね。
    むやみに長いものに巻かれるのが良い事だとは申しませんが、お嬢さんに「持って欲しい」と言われているのなら、考えてみても良いのでは?

• 影響力無し

私もガラケー(月額1300円のみ、基本家に置きっぱなし)です。

スマホを持っていないのは怠慢か前文明人?は?面倒臭いこと言う人ですね。そんなこと言う奴がもし近くに来たらニコニコ笑いながら、ゆっくり後ずさりして距離置きますわ。

そもそも、そいつのつまんない価値観なんて私にはどうでも良いです。日頃から尊敬してる人の発言でもあるまいし、私にとっては何の影響力も無いです。

• 自分にあったものを使えばよい

むしろみんながスマホだからと言う理由だけで、必要もないスマホを持つ人の方が理解できませんけどね。
    わざわざパケット代もばかにならないスマホを持たなくても、不便がなければガラケーでいいじゃないですか。

怠慢とか前文明人とか意味がわからないですよ。
    携帯会社の回し者じゃないですか?(笑)

• 言いたい奴には、言わせておけば良い

使ってる本人が問題ないのですから、誰が何と言おうともまったく問題ないです。
    何なら一生持つ必要ないかも知れません。

「地球上で50億人がスマホで繋がっている時代・・・」??
    50億台あるって言いたかったのかな?50億人が持ってるとは思えませんね。

検索したら、2016年では73億人らしいです。そのうち50億人がスマホを持って繋がってる?
    この人口の中には、乳幼児も含んでいるわけで、にもかかわらず50億人?

その根拠を訊きたいですね。

• 老眼でもスマホ?

ガラケーとタブレット愛用の50過ぎの者です。

息子はi-phoneを使っていますが、私の使うタブレットをギュッと小さく縮めた
    物がi-phoneという気がします。 トピ主さんもタブレットを使っておられるとの
    事なので、ほぼスマホと同等の機能を使用中ということにはなりませんか?

そして、不思議でならないのは、とっくに老眼が始まっているはずの世代の
    人でも、たまにスマホを使っているのを見かける事です。

時々息子がラインを打ってる横で、私が見るともなくその方向を眺めていると
    「見ないでよ!」と抗議されたりします。
    しかし、実際のところ、スマホの画面表示なんて、老眼の目には見る気も起きない
    くらい小さいです。 「見えてないから安心して。」と言ってもなかなか息子には
    通じませんが…。

老年向けのスマホもあるとは言え、所詮あの大きさでは、通話とメールくらいしか
    できそうにありません。

いつでも持ち歩ける大きさでタブレットと同じことができるのは便利だろうな、
    と思います。特に待ち時間とかに暇つぶしをしたい時など。

あと15年前なら使っていたんですけどね…。

• スマホにした方がいいと思います

なぜなら、私(60代)の周りにけっこういたトピ主さんのような人たちが、何かのきっかけでスマホに替えると必ず「スマホにして良かった〜!」と言うから。
    どんなにいらない!と言い張っていた人でもそうなのです。

皆さん、ガラケーで何の不便も感じていなかったけど、スマホがこんなにたくさんの便利なことをこんなに簡単にできるとは知らなかった、と言うようなことをおっしゃいますね。

いくら家族や友人が身近でがスマホを使うのを見ていても、やっぱり自分のスマホを持たない限り、本当の使い勝手はわからないようです。

だから「ガラケーで何の不便もないから」ということでスマホ拒否なら、自信と確信を持ってスマホをお勧めします。

「ガラケーが大好きだから」
    「このガラケーと別れたくないなら」
    とかの理由なら特にお勧めはしませんが。

同僚の方の、高齢になってから慣れるのがたいへんだから、というご意見には大賛成ですが、トピ主さんはタブレットを使いこなしていらっしゃるから、まあ大丈夫かな?

私自身はスマホ、タブレット5台、電子書籍リーダー、PC、スマートウォッチ(アップルウォッチに代表される、スマホと繋げて使うウォッチ)を駆使しています。(無職の専業主婦なんですが)
    スマートウォッチが便利で便利で、友人に勧めたりしていますが、導入した人は女性ではまだいません。
    おしゃれじゃないからだそうです。
    私がスマートウォッチで困るのは1点だけ、趣味でたくさん持っていた腕時計を全く身につけなくなってしまったことです。

• 講師は業界の回し者ですよ

>ところが先日、仕事上参加した、ある講演会で、「地球上で50億人がスマホで繋がっている時代に未だにスマホを持っていないのは怠慢か前文明人だ」と言われました。

どうしてトピ主さんはそんなに騙されやすいんですか?
    世界の人口は2011年に70億くらいと推計されていますので、現在は80億くらいでしょうかね。
    一人に一つしか命はない人の数ですら、正確には調べられないのですよ。

ガラ携やスマホは一人で複数持っている人は結構多いです。個人として複数、個人としてと社用とで複数など、いろんなケースがあります。それをどうやって「持っている人は何人」と数えることができるでしょう。推計にしても、かなり大雑把なものでしかないと思いませんか。
    そこには、業界の意志が裏で反映されているでしょうね。無知な人を「未だにスマホを持っていないのは怠慢か前文明人」と脅して、買わせようという魂胆なのです(笑)。

子供が親にスマホをねだるときに言う言葉「みんなスマホ持ってるんだよ、僕も欲しい」と同じです。「みんな」って、いったい何人(何%)でしょうね?

• 大差ないと思う

PCやタブレットを日常的に使ってる人なら、スマホも当然すぐ使えるので
    文明度的には大して変わらないと思います。

講演された方が、文明云々という例えを用いて
    「人に合わせた行動をしないなんて、協調性はないのか」と言いたいのなら
    まだわかります。それだって、人の勝手だろ、と思いますけど。

でも、年代でも違いますよね。

若い子〜アラサーくらいまでは
    スマホ持たない、SNS拒否、等はちょっと珍しいと思いますが
    それ以上の年代なら、生活環境に合わせて選択が変わってくるのも普通だと思います。

• 私もガラケーです

家ではノートパソコン、ヘビーユーザーです。
    ネットはすべてノートパソコンでするので特にスマホの必要性を感じないためいまだにガラケーです。

次に携帯を買い替えるときはたぶんスマホにします。

トピ主さんも、ご自分のタイミングでいいと思いますよ。ご自分が必要ないと思えば無理にスマホにする
    必要はないでしょう。いつの日か、ガラケー完全撤廃になったときに考えればいい話です。

『・・・未だにスマホを持っていないのは怠慢か前文明人だ』 ずいぶん偏った考え方ですね。
    怠慢でも前文明人でもなく、ただその人にとって必要か必要じゃないかだけでしょう。

• エベレスト級のマウンティングですね

>「地球上で50億人がスマホで繋がっている時代に未だにスマホを持っていないのは怠慢か前文明人だ」

ご、50億人!?
    何の講演会だか知りませんが、いくら何でもその講師、盛り過ぎてしまいましたね。
    数字の根拠を是非お聞かせ願いたいところです。

あなたもそんなくだらないガセネタに踊らされず、自分の道を歩めばいいです。

• 自身がガラパゴスにならないようにと

買い物難民の高齢者にネットスーパーを使ってもらいたくても、PCを触ったことが無いとか、
    緊急アラートを浸透させたくも携帯すら持っていないとか、
    高齢になるほど新しいものを敬遠し生活弱者になっていくのかもしれません。

今ある機器を使いこなせていかないと、私は不安だと思っています。

でも、ガラケーもまだ新製品が出ています。
    タブレットがあるなら問題ないと思いますが。

• スマホの次だっていつか出ます

自分に合ったツールを使えば良いと思います。

私の母も、夫もガラケーです。
    こと夫に関しては、「この携帯(ガラケー)で十分足りてる」
    と言って、そのまま何年も使っています。

私はスマホを使っていますが、
    ”地球上で50億人がスマホで繋がっている”なんて言われたら
    気持ち悪くてガラケーに戻してしまうかもしれません。

便利だから使っている。それだけです。

• 大きなお世話

何の講演会かわかりませんが、大きなお世話ですよ。
    特に不便を感じてないのなら、今のままでいいのでは?
    自分もガラケーです。パソコンがあるので困りません。
    逆にスマホとかを持つと、イロイロ縛られそうで面倒です。
    スマホがないと繋がってられないと思うのもどうかと・・・?

• あるある

ラインもツイッターもフェイスブックもやってませんと言ったら
    「原始人じゃん(笑)」
    っていわれました。
    実はやってるんですけどね。教えたくなかったので。

でも、娘さんとのSNSのやりとりは楽しいと思いますよ!
    私は娘の立場ですが、ガラケーのときよりも気軽に母親とメッセージを送り合っています。

あと、災害のときなどにいろんな情報を得られるという意味では、スマホはおすすめです。バッテリーの持ちはガラケーにはかないませんが…。

私は出先で情報がほしいので、スマホを持っています。
    50億の人とつながる気はありません。死ぬときは一人なのに怠慢とか余計なお世話です。

• タブレットがあれば十分です

私は スマホにするぞ!と 勢いつけてから
    2,3か月たってしまいました・・・

怠慢のほうに属してます。 

• "私は"必要ないです

自宅パソコン・タブレット・ipodtouchで持ち歩きはガラケーです。
    固定電話も子供の機種変した型落ちスマホも自宅にはあります。

ポケットWi-Fiもあるので持ち歩こうと思えばタブレットでもじゅうぶんです。

よくわからない提供先のアプリも怖いし(きちんとした企業のアプリなら入れます)、自分の情報を晒すのに抵抗があるので、ガラケーで十分です。

別にSNSでつながりたいとも思いませんし、怠慢とか前文明人は大袈裟。
    そのような表現をするそちら(講演)こそ、どこの通信会社の回し者かと思います。

生活の都合や仕事上、どうしても個人のスマホでなくてはならない場面があって用意しろというのなら用意することはやぶさかでないですが、実際必要がないのでガラケーが滅亡するまではガラケーを使用すると思います。

スマホとは関係ないですがパソコン歴は四半世紀以上あります。

スマホを持つ持たないは選択の自由でしょう。

• 私もガラケー

家族全員スマホを持っていますが、私は外出時はガラケー、家ではラップトップを使っています。

見知らぬ50億人と繋がる必要などありませんし、家族や親しい友人たちと連絡が取れれば十分です。

ガラケーは緊急時には便利なので、持ち歩いていますが、ほとんど使うことはありません。

電車の中はスマホだらけ、道を歩く人もスマホから目を離さず。一体、何をしているんだろうと不思議でなりません。

• タブレットが使えるなら

タブレットが使えているなら問題ないでしょう。小町の投稿もタブレットででしょうか?SNSも出来ますよ。

ただ、スマホじゃないと使えないクーポンとか、さらには、個人認証(例えば、ネット銀行とか、電子チケットとか)はかなり増えてきていますので、安いスマホに切り替えても良いとは思います。
    が、ガラケーも、もう古いユーザーのために見た目と料金を似せているだけで中身はスマホになりつつありますので、ガラケーでは出来ないことの敷居は減っていくかもしれません。

なんにしてもスマホは色々出来ると言っても老眼には字が小さいですから、結局あとでタブレットでやーろうってなる気がします。

• 私は前世紀の遺物です

いわゆるガラケーは持っていますが、あんまり使いません。
     常時人に連絡を取られたい(あるいは取りたい)という欲求がありませんから、そのガラケーすらあんまり持ち歩きません。職場でも自宅でも必要なことを調べたりするインターネット環境はありますし、それで十分です。
     よくあるのが「それだと連絡がとりにくい」という苦情(!?)ですが、そんなことを気にする相手に連絡を取ってもらわなくても問題ありません。仕事の連絡は職場にメールなり電話なりで来ますしね。 (外回りの人が単なる連絡以上にいろいろと必要で使っているのはわかりますが)

とはいうものの、たまにスマホがあれば便利かな、と思うときはないでもないです。ただ、その「たまに」のためにあんな高いお金を払う気にはなれません。

結論。ほっといてください。

• 別に何とも思わない

私もガラケーユーザーです。
    在宅なので調べ物はパソコンでできます。
    外出時に“絶対に”ネットで調べないといけない事態に遭遇したことがありません。
    よって不要です。

講演で「前文明人」と言われたから、なんですか?
    「ああ、そういう風に思う人もいるんだな」で済ませられることだと思いますが。

• 前文明人で結構

トピ主さん同様、ガラケー利用者です
    しかもよく放置しているので、不携帯電話と呼ばれています

>地球上で50億人がスマホで繋がっている時代
    ということですので、残り24億人のひとりってことでいいです
    講師はスマホ販売者の回し者かと勘繰りたくなりますね(笑)

頑なに持ちたがらない高校生の我が子と実家の両親(70代後半)のような人は
    前文明人ですらないのでしょうねぇ(嘆息)

必要なときに必要なものをもてばよいと思っているので
    お気になさらない方がよいと思います

• その講演者は何を言っているのでしょうね。

ガラケーで不便を感じていないだからスマホは不要、その通りです。
    もしそれを怠慢か前文明人と言うのならば、自動車の運転免許証を持っていない
    人は「地球上でこれだけの自動車が使われているのに、運転しようとしない人は
    怠慢か前文明人だ」となるのでしょうか?

高齢になってからだと慣れないから今から持っていた方が良いとも
    言われたそうですが、なぜ不要なものを持たなければいけないのか?

仮にあと数年でガラケーが無くなるとしても、人間は「それを使うしかない」
    状態になれば使い方を覚えるものです。それにスマホの方もどんどん簡単で
    高齢者でも使い安い機種が開発されているので、今あわててスマホを持つ
    必要はないと思います。

• 今のままでOK!

スマホ・タブレット・PC利用者です。

講演会の講師はサイアクですねー。
    自分の意見押し付ける愚かな講師だと思います。

トピ主さまは、タブレット持っているならば、それで文明人ですよ。
    SNSもタブレットから更新できるので、無理にスマホを持つ必要はありません。
    写真もタブレットから撮れますし、デジカメを使用して後から写真を取り込めば良いです。

娘さんは、リアルタイムで連絡が取りたいので、スマホを勧めていると思います。
    LINEというアプリケーション。
    文字を打つだけで、すぐに連絡が取れますが、それって本当に必要でしょうか?
    メール・電話で充分です。

電車の中で、スマホでゲームやネットをやってる人をよく見ますが、乗客全員スマホに目を向けてて異様な光景だと思います。

スマホばかり使用してPCが使えない若者が増えてます。
    私はその人たちに、PCを持て!使え!なんて自分の意見は押し付けません。

トピ主さまも人の意見は気にせずに、スマホの必要性を感じていなければ今のままで充分だと思います。

• 笑止

講演者ご自身はともかく。
    日本人のスマホ保有者のほとんどは日本語でしか発信受信していないと思います。なので50億人のつながってはいない。
    せいぜいが1億人が発信するのものを受け取る可能性があるだけ。
    実際は日常ではせいぜい十数人程度の人とコンスタントに連絡をとって何十人かの根拠のわからない発信に反応しているだけです。

• 今は難民もスマホを持っています

一昔前にIT難民やスマホ難民という言葉が流行りました。しかし、今では本当の難民もスマホを持っているそうです。海を渡って辿り着いた先をGPSで確認する、家族に無事を知らせるためだそうです。

話は飛びますが、イギリスでEU離脱に投票した人は若者よりも高齢者が多かったことは良く知られております。高齢者ほど情報から隔絶しているために、適格な判断が出来なかったという見方もあるそうです。実際のところ、EU離脱に投票した人のほうが、EU加盟によってこれまで経済的利益を受けて来たという調査結果もあるそうです。

スマホかガラケーかということに本質的な問題点がある訳ではなく、SNSやソーシャルメディアに関心がない人ほど、社会や自分以外の人間に関心がない傾向があると、自分の経験からは思われます。

前文明人というよりは地域密着型というべきではないでしょうか?