入院時のブラ

レス21
(トピ主0

生活・身近な話題

シトロン

胸が大きく、肩凝りのシトロンです。

家にいる時は、夏は、タンクトップにメンズのTシャツにリラックスパンツで、寝る時も一緒です。
胸が大きい分、トップも目立つので、宅配便が来る時はブラをしています。
突然の時は、上着を羽織って出ます。
スッピンに関しては全く気になりません。

来月に入院の予定があります。
以前、怪我で入院した時は、上記の格好で寝ていて、リハビリの時だけブラをしていましたが、意外と男性の看護師さんも多く、検温の時など、胸(トップ)が目立ってしまっているようで、恥ずかしかったです。

胸が垂れている事は、ゆったりとしたTシャツだし、患者なので、別にいいのですが、流石にトップが目立つのは・・・

ワイヤレスでも肩がこるし、ブラトップでも締め付けが気になります。
普段家でくつろぐときでさえ嫌なのに、不調で入院している時は、もっと楽な格好でいたいと思います。

下はパジャマのズボンでいいですが、上はTシャツ以外は疲れます。
冬の場合は、ヒートテック+フリースになります。

昔、ブラトップが普及するよりも前は、ホールド力0の前見頃にパッドが着いているだけのタンクトップ(肌着)が売っていて、機内泊の時等、ゆったりした服の下に着ていましたが、最近は、ホールド力のある物しかみかけません。

入院経験のあるブラ、締め付けが苦手な方は、どうしていましたか?
入院中は気にしなくていいものですか?

以前、入院した時に見かけた方で、バストトップまるわかりの人はいませんでした。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わかります。

私のおすすめは、ワイヤーレスの授乳ブラです。
    乳房を締め付けないよう、柔らかい素材でゆったりしたものがあるので楽チンで、かつバストトップは目立ちません。
    卒乳してから4年以上経ちましたが、夜寝る時も、いつも着用しています。

お大事に。

• 切りました

ブラトップの背中側のゴムを切りました。
    ホールド力ゼロになりますが、トップは隠せます。

腹巻状のチューブトップも、厚手の物なら、ブラジャー代わりになります。

タンクトップとTシャツの重ね方を逆にすると、視線をごまかせます。
    Tシャツは胸の面積が広いので、凹凸が目立ちますが、ネットや柄のタンクトップなら、よほどぴったりした物でない限り、目立ちません。

• こんなのはいかがでしょう?

授乳用のタンクトップはいかがですか?
    カップはありますが、ホールド力0で楽チンです。胸元が開きすぎに感じるかもしれませんが、上にTシャツ着られるなら、問題ないかと。
    1000円以下で売ってます。
    一度お試しになってみてください。

• ニット生地がダメ

Tシャツではなくて、ポプリンやブロード等の生地のパジャマなら肌から浮くので胸の形も響かないのでは?
    ニットのTシャツなんてダメに決まってます……。

• 下着は進化していますね

CMもしているそこそこ有名な通販で買ったブラトップ仕様のタンクトップは
    綿のタンクトップにパッドがついているタイプで、締め付けなくトップを
    隠せる商品でした。
    私もトピ主さんと同じく胸が少し大きめな方で、胸元がキツく感じるのが
    辛いので、ブラトップは、少し大きめのサイズの物を購入しています。

もし、フィット感を気にする方なら、通販ではなく、実際に店舗に行って
    試着をする事をお勧めします。
    (量販店やスーパーの衣料品の下着コーナーで売っています)
    今はキャミソールタイプや、夜の睡眠中用に着用のブラなんていうのも
    出ています、進化しているようです。
    素肌に直接貼りつけて使用するシリコン素材のタイプは友人が使っていましたが、吸着力が汚れによって落ちるのと
    手入れが大変だと言っていましたので、使いやすい、使いにくいは個人差があると
    思います。

下着でも、胸のトップの部分が厚手になっていて、透けにくい仕様の物もでています。
    また、薄手の肌着に薄手のパッドが入っているようなタイプの物もあります。
    うちの母は入院中、そういった下着を着用していました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • カップ付きインナー

私は入院用にカップ付きのTシャツを購入しました。
    トピ主さんのおっしゃる「ホールド力0の前見頃にパッドが着いているだけの」ものです。

カタログ通販・ネット通販で簡単に探せます。(私は『ニッ○ン』で購入しました)

• ニップレスは?

秋に入院するのですが
    ブラトップを・・・と思っています。
    家で寝るときもつけているので抵抗ないです。

トピ主さんの場合は貼るしかないかも。

• ニップレス

使ったことは無いですが、トップだけが気になるのならニップレスをしてみては?

• スロギー

トリンプのスロギーはどうでしょうか?

最近夜寝る時用に初購入したのですが、なかなか良いですよ。
    私も比較的胸が大きいのでちょうどいいサイズが無かったのですが、パットが入っていて胸のトップ隠しにはなるかな?と購入してみました。

体にフィットした着心地なのですが、ピッタリはしているけど締め付け感はなく特に肩の負担もほとんど感じないくらいですよ。

• グンゼのカップ付インナー

グンゼ、おすすめです。
    ホールド力の全くないものからしっかりとしたものまで幅広く品ぞろえがありますので、ホールド力の無いものをお選びなさって下さい。
    もしお胸の大きさよりカップの大きさが小さいようでご心配なら、「カップ挿入タイプ」をお選びになり、カップを大きいものを自己調達して自分で差し替えましょう。

私の入院時は術後は点滴ぶら下げながらいっぱい歩く指示があったので、バストトップが気になるためカップ付きインナー必須でした。
    メスを入れる開腹手術でしたので、縫い目のない「キレイラボ」ブランドの完全無縫製シリーズで快適でした。
    (キレイラボ、カップは小さいですから上述の差し替え推奨)
    ただ、キレイラボはコットンが40%でしたので、他社のシルク100%の方が着たかったですが、下着の縫い目と術部との兼ね合いで諦めました。
    たったの一例ですが、ご参考までに。
    どうぞお大事になさってください。

• ストラップレスのブラ

肩ひもがないブラにしたらどうですか? 必要ない時はシュルッとすぐにはずせるし、付ける時もTシャツ脱がずにすぐ付けられるし。

肩ひもがないだけで本当にラクです。
    入院中ではないけど、家に居る時はほとんどコレで、外出帰宅すぐに付けたり取ったりしてます。

• 私の場合

肩ひもがとれるタイプのブラを持参。

病室から出る時のみ、さっとつけます。

寝ている時(基本、ベッド上)や
    室内ではとくに何もつけません。

ちなみに、私は病衣を借りているので
    胸元がはだけない用に、ピンでは止めています。
    Tシャツではないので、
    逆に、Tシャツを中に着るという選択肢が
    あるので、冬などはそうしています。

• 通販で

病室ってスタッフや見舞客がふいに来られるので、何にも付けないのも困りますよね。検索サイトで「カップ付き キャミソール タンクトップ」などのワードで通販を探してみてください。綿100% とか、アンダーにゴムが入っていなくて胸の部分が二重になっててカップを差し込むだけのとか、店頭では近頃あまり見かけないタイプも色々あります。
    (レントゲンやMRIを撮るなら金具の付いてないタンクトップが良いかも?)

どうぞお大事に。

• ネット通販でもいいですか?

一般のお店ではあまり見かけないのですが、術後前開きインナーで検索かければ入院中でもゆったり出来る下着が見つかると思います。トピ主さんの気に入る物が見つかるといのですが…入院大変ですね。お大事に。

• 胸パッド付きパジャマ、ネグリジェ

先日ネットで購入したネグリジェがあるのですが、
    その店には「入院用パジャマ」というのがありました。
    胸パッドがついているパジャマとネグリジェの取り扱いがあり、
    写真で見るにパジャマとネグリジェに胸当てがついているだけのようです。

「パジャマ工房」というサイトを見てみて下さい。

• 共感します。

今回、初めて書き込みをさせて頂きます、やまと言います。
    シトロンさんと同じように、胸ぽちだけを防止して、あとは、ただ楽な服をずっと探しています。
    今回、自分なりにしてきた工夫と失敗、今後やろうとしていることをご紹介させて頂きます。何かご参考になれば幸いです。

まずは、肌心地の良いTシャツを用意し、次のような方法で胸ポチがわからないように手を加えました。

・大きなアップリケを購入、あるいは、自分で作成し、前身頃に貼り付けました。
     【結果】胸ポチは隠せましたが、アップリケの部分が大きいと厚みがでてしまい、重く、暑苦しく感じました。

・前身頃の大きさ半分の生地をTシャツ裏側の肩から吊るし、トップのあたりに、肩パッドや分厚いガーゼで作ったパッドがわりの生地を貼り付けました。
     【結果】近くのコンビニぐらいは行けました。もちろん、突然の宅配対応も大丈夫です。ただ、実際の胸より大きく見えてしまうのが、イマイチでした。

文字数制限を超えるので、ここでいったん投稿します。次は、購入した製品のご紹介をしたいと思います。

• 授乳ブラ

他の方もおっしゃってあますが、コットンのワイヤーレス授乳ブラ、とてもいいですよ。
    義実家宿泊など、リラックスして寝たいけどノーブラはちょっと……という時に重宝しています。

• スロギーは違和感ゼロ

トリンプから出ている、スロギーのハーフトップタイプのブラ(ナイロン70%、ポリウレタン30%のタイプ)のLLサイズを使っています。

私も胸が大きく、さらに離れ胸のためか、
    ユニクロのブラトップやワイヤレスブラが合わず、
    他にも評判のいいものをいろいろためしましたが
    アンダーが蒸れたり、肩がこったり、着けてる感が消えず、
    カップ付きインナーもワイヤレスも結局どれもダメでした。

でもスロギーのは生地が薄く、つるつるで、切りっぱなしなので、
    まったくしめつけ感がないです。
    あんなにブラ嫌いだった私が、一日中家でつけていても気にならず快適に過ごせています。
    むしろつけていたほうがすっきりと楽に感じるくらい。
    綿混タイプもありますが少ししめつけ感が出ます。
    LLサイズだと選べる色が少し減りますが、色もいろいろ選べます。

入院時は前開きじゃないとダメとか、かぶるタイプはダメとか、そういう事情がないなら、たいへんおすすめします。

• 共感しました 2回目の投稿

以下、購入した製品のご紹介をさせて頂きます。

・グンゼの無縫製パッド付きキャミソール
    →これは、完全外出用に使用。
    いろんなメーカーが、ブラなしで楽と謳うパッド付きキャミソールを出していますが、私にとってはどれもあわなかったところ、グンゼのこれは、少しマシでした。
    ただ、どうしてもピタっとなるので、それが少しいやで、家では着ません。

・「家服」というブランド
    ブラなし、パッド付きの服がサイト内で購入可能です。私が心から欲しいと思い願うのと同じコンセプトでした。
    →フリーサイズで、体の大きな私には合わず、期待とは違い、購入したものの一度も着れず、残念な結局でした。
    ただ、シトロンさんにはあうかもしれないので、ご紹介します。

これからしようとしていること
    ・凹凸のある生地を、前身頃に縫い付ける。この時、軽いもの、着心地がよいもの、デザインも重視。近くのスーパーへ等への外出、温泉上がり、新幹線、飛行機の中でも心配なく着用することができるてTシャツを作りあげること。これを目標にトライアンドエラーを繰り返しています。

凸凹の生地は、京都の職人さんに作って頂けることになり、ちょうど今日、出来上がったとの連絡をもらいました。なんだか、このトピを拝見したタイミングに、不思議なご縁をかんじます。
    皆さんのアイデアを私もききたいです。よろしくお願いします。

• 和装ブラか着物用補正着は?

和装ブラの多くは前チャックですし
    着物用補正着はタンクトップ程度の大きさで前紐結びですし。

一度、画像検索してみてください。

• いっその事 裏張りしては?

ブラトップなどの締め付け感か嫌なら、2、2サイズ位大きいものを身につければ、
    問題ないと思うんですけど、(私はそうしています)

アンダーの周りに布がある状態さえも耐えられないって状況なのですか?

そこまで締め付けが嫌で、合う製品が無い体型ならば、

いっその事、100均などでアイロンで貼り付ける布を買って、
    パジャマやTシャツなどの裏に接着したら良いと思います、

ぶ厚めのフェルトのものを2重位にアイロン接着してしまえば、
    表に響かないようにできると思います。