学校をやめる 高校二年生

レス105
(トピ主0

趣味・教育・教養

空風

私は高校二年生で、学校をやめたいと思っています。
理由は居場所がなく、学校に行くことが苦痛だからです。
友達とのトラブルもあり、解決はしたももの、気まずいままで、トラブルが終わったあと、一緒にいてくれた子も奇数になったからか、私とあまり話をしてくれません。
こんな、たかが人間関係で学校やめるなんてって思われるかもしれませんが、私にはすごく苦痛で、毎朝、目覚めることも嫌です。母親にも相談はしましたが、あと1年半我慢すればいいと言われましたが、私にとって一年半はすごく長いもので、無駄な時間だと思うようになりました。
トラブルを起こす前から先生に疑問を抱いたり、その高校が嫌になったりはしていました。
成績も取り戻せず、これからでは間に合わない。そう思うと、学校をやめて、時間はかかるけれど、自分で色々挑戦していきたいと思いました。高卒認定も取ります。
色々調べてコンプレックスになったり、大変だということをみて、今は学歴社会なので、大変なことは充分わかっています。
やめた後もバイトをしながら勉強をして、家にお金を入れて高卒認定をとり、進学したいと思います。しかし、母親の学校に行ってほしいという気持ちもわかってます。私はどうすればいいのでしょうか。今もすごく苦しくて、明日からの学校も苦痛です。どうすればいいのでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• この先も同じ

友達とのトラブルが原因なんですね。

この先、バイト先でも、進学先でも、就職先でも、
    人間関係というのはついてまわるものです。

その度に、辞めちゃいますか?

この先、高校中退という事実もついてまわります。
    その事実に対する周囲の目というのを考えたことがありますか?
    世間とは、本当に冷たいものです。

人間関係のトラブルで中退した人、というのは、そういう扱いを受けます。
    コミュニケーション不足な人材だという先入観を持たれます。
    なおさら、あなたの人間関係を上手くいかなくさせる原因にしかなりません。

そして負のループから抜け出せなくなりますよ。

色々挑戦したいって、具体的に何を?
    まさか、これから考えるの?

あなたの考えは、なにもかも中途半端。
    単に、学校へ行くのが面白くないからやめたいと駄々をこねているようにしか聞こえません。

高校の友達は、他にいないのですか?
    いないなら、作ればいいのです。
    嫌な人と一緒にいる必要もないし、1人でいたっていいじゃないですか。
    落ち着いて、ゆっくり周囲を観察してみたら、もっとよく見えてくることもありますよ。
    そこから、本当に友達を思える人を探せばいいのです。

たとえ友達がいなくても、あなたの「挑戦したいこと」のために
    なにをすべきなのか、じっくり考えればいいのです。

高校生活って、そういう時間でもあると思います。

辞めることはいつでもできます。
    その前にすべきことが、まだまだありますよ。

• 高校は辞めちゃだめ!

そんな理由なら頑張って続けた方が良い。
    人生はそんな簡単にリセットボタンは押せないものです。

高卒認定を受けるにもなかなか独学では難しいと思います。

一番簡単な高校卒業資格をとる方法は
    全日制の普通科高校を卒業する事です。

他の道は途端に険しくなる。
    私は何人も他の道を選んだ人を見てきましたが
    全日制の普通科高校を辞めて、今の道を選んだことを
    後悔していない人は一人もいませんでした。

あなたが今、別の道は大変だろうなと想像する何倍も険しい。
    その位フルタイムで働き勉強する事は苦行なのです。
    私の知るほぼ全員が「こんな事なら辞めるんじゃなかった」と言います。

あなた以上の理由があった人でもそう思うのです。

「成績も取り戻せず、これからでは間に合わない」
    それでも一から別の道でやり直す事より
    ずっと簡単でずっと優しくずっとなだらかな道です。

ゲームの様な同じルートが用意されているのではないのです。
    もう明らかに険しい道しか残っておらず
    想像以上だったからやっぱり戻りたいはもう効きませんよ。

「自分で色々挑戦していきたい」なら高校を卒業してからなさい。
    高校を卒業する事、高卒認定を取る事が終わりではなく
    そこはまだ出発点に過ぎないのだから。

どんなに苦しくても限界ギリギリまで高校は通いなさい。
    体に変調がきたしてどうしても通えない訳ではないでしょう?

2年の終わりまで続ければ高校の2年のまでの単位が手に入ります。
    すると単位制の高校に通い直す時に高3の単位を取れば済みます。

自分の居場所は自分で切り開くしかありませんよ。
    こんな辛いことはもうないだろうと思っても
    もっと辛いことがあるのが人生。

それをどうにか打破する事を学ぶ場が学校でもあります。

頑張ってクラスの他の子にも声を掛けて会話なさい。
    いつもニコニコと笑顔を絶やさないようにね。

• アルバイトは学校より厳しい

猛烈なイジメに遭っているならまだしも、そうでないなら頑張って卒業した方がいいですよ。
    何故ならアルバイトの方が人間関係は難しいからです。
    目的も性別も年齢も違う人たちと、学校の生徒以上に仲良くやれる自信があるなら話は別ですがね。

今学校を辞めても、トラブルを起こす度にアルバイトを転々とし、
    最終的には完全な家事手伝い(無職)になり、
    その頃には無気力から高卒認定試験の勉強なんて手がつかなくなる未来が見えます。

• 定時制や通信制に転校しては?

全日制と雰囲気ががらりと変わります。働いていたり全日制が合わなかったとか外国籍の方とか…それぞれがそれぞれの生活を持ってるところです。
    けど先生がいるから勉強もみてもらえます。
    見学に行かれては?

• 想像力が足りませんね

働きながら勉強して、高卒認定を取り、家にもお金を入れる。すごく、しっかりしたことを考えていますね。だけど、イメージだけで実感がないですね。

あなたは働いて、くたくたになったことがありますか?働く上で乗り越えるハードルの方が、今、目前にあるハードルよりも高いですよ。何より、お金を頂くためには嫌なことを我慢し続けて、自分よりも周りのことを考えなければなりません。

学校の先生に対して、不信感があるようですが、学年主任、生活指導の先生、スクールカウンセラーの先生と話してみてください。

気持ちを分かってほしいのは誰でも一緒で、誰にでも気持ちはあります。自分が一番、可哀想という考え方から抜け出て、今、起きていることを客観的に見てみましょう。

考えの整理を助けてもらえるように、ちゃんとした相談員の人に、話を聞いてもらうといいのです。○○が悪い、と簡単に悪者を決めたり、お説教するタイプでない大人と話しましょう。
    問題を解きほぐし、どういう感情の行き違いがあったのかを考えるのです。

あなたの精神レベルに合った対処法がありますよ。嫌なことから逃げたいから、立派な看板を掲げても駄目です。クリヤーしていく順番があるのです。

あなたが本気で、現状打破したいなら、転校を目指して編入試験を受けなさい。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 転校とかは駄目ですか

高校であれば、同等レベル高校に転校できる制度があると思います。
    その学校に問い合わせなければなりませんが、そういう方法もあるので、検討してみませんか?

アルバイトも、高校生では禁止しているところもあるので、勉強をする気があるなら、今、勉強というか、学力補修すべきですよね。
    他にも、通わないで、ネットで高校を卒業できる、とういところもありますので、もっと調べて、集中して、自宅学習をやめないでね。

• 最後に帳尻を合わせれば?

あなたの人生は高卒でゴールではないでしょう?
    大学でもなければその後の就職でもないし、結婚でも出産でもありません。
    最後の最後に「はー、中々私イケてるわ。幸せだわ」と思えればよいのです。

ただ、あまりにレールから離れたくないというのなら、高校中退くらいならいくらでも取り返せますよ。
    それこそ大学検定を受かれば普通に大学を受験できます。
    私が通っていた予備校にも高校中退して大検受けてから受験した子いましたよ。

それどころか大学なんて、一度社会人になってから受け直す人もいますからね。
    大学生の息子の同学年に30過ぎの人がいます。

まあ、そういう事ですから高校からの途中でちょっと道筋を変えるくらい別に学歴社会から考えてもそこまでじゃないです。
    心配しなくて大丈夫ですよ。

• 逃げか卒業か

辛くても頑張れることと頑張れないことがあります。
    その見極めが大事です。

高卒認定をとって大学に行き卒業しても、就活の履歴書の高校中退の文字は消えません。
    書類審査でそれが原因でハネられる可能性、
    面接でそのことについて聞かれる可能性は少なからずあります。

それでも堂々とこの決断を後悔することはない、
    むしろこの決断があったからこそ今の自分があると主張できるようになるほどの、
    強い覚悟や努力の意志があるのなら母親も説得できるでしょう。

要するに「苦しい現状からの逃げ」に過ぎないのならダメで、
    「新しい道に進むための現状からの卒業」ならいいのです。
    今の自分が本当はどちらなのか、じっくり考えることです。

個人的には中退より転入の方がまだ印象が良いと思います。
    定時制や通信制への転入も候補に入れてみてはいかがでしょうか。

• 絶対に止めたらいけません。

今、頑張るかどうかに貴女の人生が掛かっています。
    そりゃ、友達関係が大切な頃だとは思いますよ。
    でも上手く行かないからと止めてしまって、どうするのですか?
    止めて何をするの?
    もうお友達の事は諦めて、これからは勉強に励みましょう。
    成績が上がれば、就職するにしろ、進学するにしろ絶対に為になります。
    頑張れる人になりましょう。
    今、止めてニートになりますか?
    将来、好きな人が出来たとき高校を2年生の途中で止めたと胸を張って言えますか?

• 応援します

私はもうおばちゃんなので、自分の子どもだったら…と考えてみます。
    学校は勉強も大切だけど、友だちや先生との関係、先輩後輩などいろいろな人たちと接することで社会性が身につくところだと思います。
    その機会を逃がして大学生、社会人になって、またつらい環境や嫌な人に遭ったとき、乗り越えこえられるか心配ではあります。
    もし私の子どもが空風さんのように考えた上で言ってきたら、無理して高校に行かなくてもいいと言います。学校は大切な場所だけど、心を壊してまで行くところではないです。
    転校ができて新たな人間関係ができればその選択もありだと思いますが、高校だと転校は簡単じゃないですよね。

空風さんは将来のことを考えて決断していると思います。
    お母さんにそのことを理解してもらう。難しいけどそれしかないです。(私もお母さんの気持ちはよくわかります。)

学校だけがすべてじゃないぞ。

• 1年半は長い

でもそのあとの60年をどう生きるかです。
    バイトして、高卒認定を受けて・・・・甘すぎませんか?それだけ優秀なら孤立しても学校へは行けるのではないですか?
    友達とか、居場所とか、一人じゃ何にもできないの?
    人生甘えない。

• よく考えましょう

同じ年頃の子どもがいるおばちゃんです。

高校を辞めて、バイトしながら高卒認定を受けて大学進学したいということでいいのかしら。
    う〜ん、それで10年後はどうしているつもりなのかな。
    ウチの子、受験生だから夏休みは朝から晩まで勉強してますよ。(別に東大目指しているわけじゃないけど)
    バイトしながらなんて云って、どんな大学に行きたいのかしら。資格取得等を考えての進学ならともかく、目的もなく大学に行くならある程度の知名度がある学校じゃないと意味がないと思う。
    今、すごく苦しいなら、二、三年後のことではなく、十年後に自立しているにはどうすればいいか(多分、友達関係のトラブルということで、トピ主さんは女性だと思いますが、今時、結婚したって共働きだし男の人に頼るより自立した方がいい)そのためには高校を辞めた後、どうするか、真剣に考えてお母さんに話して下さい。
    子どもが苦しんでいるのを見るのは、母親として自分のことより辛いことだから、お母さんも真剣に聞いてくれると思います。

• 結局

結局のところ、目的が何かです。

今の学校で顔見知りなのに友達関係が上手くいかないことが問題で、高卒は必要と理解している訳ですか?

であれば、転校はあっても、辞める意味は解らない。
    希薄なら期待もせずにむしろ楽なら夜学でも良いわけで。

• 気持ちは分かる。私も苦しかった

私も学校辞めたいって思った時ありましたね。
    ただ、幸か不幸か周りに退学した人が何人かいて、全員が辞めても決して幸せには
    なっていませんでした。
    そういう人達の目の当たりにしたので辞めるのは思いとどまりました。

結局、現状から逃げても解決しないんですよ。

私はそのとき気がついてよかったと本当に思ってます。
    きっとあの時、感情のままに退学していたら後悔していたと思いますので。
    高校時代は失ったら二度と戻らないですから。

• 我慢ではなく

母親から>1年半我慢すればいい

これを もしも1年半自由に言いたい事言って、嫌な奴にはNOをはっきり伝える、母親にも1年半学校の愚痴に付き合って貰う約束の期間にできたらどうですか?

少しは学校へ行く苦痛は減りませんか?

社会人になっても だいたい似ていて、同じ職場に嫌な奴は結構いますが
    その度に会社を辞めてたら 身が持ちませんし再就職も大変です
    バイトではないですから。

我慢の練習ではなくて あなたが そんな苦痛な環境でも生き延びる練習と思って高校へ行くのはどうですか?
    だいたい友人に嫌われても良いんです
    あなたはあなたの道があって そこを開拓していくんです
    あなたを嫌う人もたいした人じゃないです

キーワードとして 

1、言いたい事を言える人になる
    2、1人で我慢せず、苦しい時は助けを誰でも良いので求める
    (スクールカウンセラーがいたら そこが良いと思います)
    3、自分で自分を救える人になる

もしも上記の事が嫌ならそこもNOで構いません

大切なご自分の人生です 応援しています!!

• 今は辛いですね。

私も高校が辛かったです。
    途中で投げ出したかった。でも、親や兄弟が簡単に認めてくれないことはわかっていたし、ここでやめたらその次はない、ナッシングと思っていたので、辛いまま、結局、卒業しました。
    それは30年以上前の話。

でもね、空風さんはしっかり考えてる。
    お母さんの気持ちもわかろうとしてる。

うちの息子は不登校になり、私もかなり心配したので、空風さんのお母さんの気持ちがそれこそよくわかります。
    ただ、私はその不登校になった息子に教えられたんです。小中高校、そして大学か専門、さらには就職、結婚、出産...そんな、人並みのレールを歩いていけば、とりあえず親は安心。でも、人生そこだけに価値があるわけじゃない。
    人生はもっと多様であっていい!って。

高校を中退するデメリットをしっかりと受け止めて、お母さんにはしっかり話をして、これからの空風さんを見てもらうしかありません。
    私は空風さんを応援したいです。
    親御さんにしてみたら、無責任かもしれませんが。

• どうぞ。

親はやめてほしくないでしょう。当たり前です。
    将来が不安だから。

でも、あなた自身が決めることです。
    もし辞めても、あとで、高校を辞めたことで起こる困難を
    すべて自分の責任として生きて行く覚悟はありますか?

あの時の先生が悪かった、友達が悪かった、親が止めなかった・・・などと、
    他人のせいに、決して、してはなりませんよ。

• しっかりと計画して

まずご両親に学校に於いての苦痛を理解して貰い、退学した後の自分の学業のプランも綿密に決めて全てを調べ上げ提示しましょう。
    どれだけ真剣なのかはっきり伝えましょう。
    今の時代自宅学習は非常に簡単に行えます、やる気があれば何事も可能です。
    頑張れ!

• 負けないで!

教室にポツンと1人の学校生活は辛いね。

トラブルの原因と解決方法が、書いてないので
    何を言っても空風さんに届かないでしょうが、助言は出来ます。

私も高校2年生の時に退学しました。
    母を亡くした事で心が乱れ、生活も乱れ、勉強どころでは無くなってしまったのです。

当時の私も空風さんのように「勉強は、いつでも出来る」と
    強い意志を持っていたのですが、1日伸ばしでいつの間にか結婚年齢。

家庭を持てば 子育てに追われ、家庭生活も忙しく
    「高卒免状が、ほしい」と願いつつ、月日は流れてしまいました。

今更ですが
    あの時から胸を張って堂々としていられない私がいます。
    中退なんて馬鹿な事をしてしまいました。

子育て後、パートに出るも履歴書の最終学歴は、いつも「中卒」。
    何かの資格を取りたいと思っても「高校卒業」の資格が、必要だったりと。

一番辛かったのが、結婚式の花嫁紹介。
    それと我が子に中卒と言えなかったこと。
    今でも話せていません。(・・子供たちは、知っているようですが)

空風さん、学校での生活は長いと思うでしょうが
    卒業までの時間なんて 過ぎてしまえば、あっという間よ。

トラブルが解決したのなら 毅然とした態度で堂々としていてほしい。
    10日たち、20日たちすれば必ず、話し相手が出てきますからね。

どうにも通学出来なければ転校を考えてでも高校卒業までは、頑張ってほしいです。

• 今の学校を卒業しましょうよ

学校をやめていろいろ挑戦したいって、どれだけ大変なことか
    わからないですよね…。
    バイトしながら勉強をして、家にお金を入れて高卒認定を取って
    進学って、考えが甘いなぁと思います。

それができるなら、一年半いまの高校に通うことができるはずです。
    そのくらい、厳しい道のりなんですよ。

高校を辞めて、自分一人で生活するならわかりますが、
    結局親元で生活するんですよね。親に甘えて、いまの嫌な事から
    ただ逃げたいだけですよね。

きちんと高校を卒業することの大切さは、きっと大人になったらわかると思います。

高校を辞めてバイトだの勉強だのを頑張れるというのであれば、
    まず今の高校の勉強を頑張って卒業しなさいよ。

厳しいことを言いますが、大人からのアドバイスです。

• やめればよい

やめればいいと思います。

• とにかく卒業する。

ギリギリの日数でもいいから登校する。

後ではなく、今勉強する。

母親を泣かせないように。

• 追加、すみません。

社会に出たら理不尽なこと、無駄なこと

たくさんあります。

でも、すべて経験です。

やめないで。

• 私は勉強に専念しましたよ

私も高校が合わなかったのか、友達が一人も出来ませんでした。

文化祭などの学校行事も一人ぼっち。

お昼も一人で食べてました。

苛められてた訳じゃないけど、友達と呼べる人には巡り会えませんでした。

でも私は気持ちを切り替えて、とにかく勉強に励みました。進学する為に。

お昼休みもひたすら勉強して、とにかく高校を進学の為の通過点と考えるようにしました。

周りからは変わってるとか、もしかしたら友達が居なくて可哀想と思われてたかも知れないけど、ずっと付き合ってく人間関係じゃないので、私は気になりませんでした。

友達が居ないなら、友達が出来ないなら、割り切って勉強に励んだらいかがですか?

友達と遊んだりは大学生になってから、社会人になってからでも出来ます。

高校の狭い人間関係で合わなかったり、友達が出来なくても気にする事ないと思います。

私はその後大学に推薦で進学して、大学では仲良くなれる友達も出来て、アルバイト先でも仲間が出来ました。

闇の高校時代を我慢したからだと思います。

長い人生の中の高校生活なんかあっという間ですよ。

一人なら一人の時間を有意義に使ってみては?

• 今が一番辞めたい時期 仕事なんて70歳まであります!

何をやりたいのかわからない
    でも人間関係が嫌だから行きたくない
    無理して行くのはもう時代遅れでしょうか。
    そしたら転校する(受験)

大人になればもっともっと人間関係は勿論、納得できないことが当たり前で
    理不尽なことだらけで嫌なことばかり
    それでも生きていかなければいけない。
    部活に打ち込んでみる、考え方を変えてみる、それでだめなら
    転校する覚悟で大人を 周りを巻き込んでみる
    それでも無理なら
    場所を環境を変えるというのも一考で転校で良いでしょう。

学歴社会は本当です。

私は高卒ですが大卒の新人教育し、次々と昇進してますよ。
    皆さん慕ってきてくださるのですがいえいえ私は部下ですから(笑)
    大卒の人は語彙が豊富で文才がある。
    講義の質疑応答、論文で磨かれた人に高卒は適いません。頭角を表すには30歳過ぎぐらいから。

40歳過ぎたら高卒組は廃ります。

綺麗ごと抜きで 学歴社会です そして資格社会。

私も高2はちょうど辞めたい時期で部活に打ち込んでいるうちに
    勉強はもうこりごりだと就職組に入り
    就職活動でした。後悔しています。

大学入って資格いっぱい取得しておけば良かったなあと
    後悔先に立たずです。

「アルバイトして家にお金入れます」って
    仕事はこれから70歳までずっと働くのですよ。あと55年。働きたくなくても
    働かなくてはいけません。75歳までになるかも。
    だから今の脳が柔軟なうちにしかできない事があるでしょう!

70歳まで現役で働けるように取れる資格網羅してくださいね。
    応援しています。

• 5年後、10年後を考えてみる

辞めるのが良いのか、辞めないのが良いのか、絶対の正解はないと思います。辞めた場合、辞めない場合、それぞれ先の人生はどうなるのか紙に書きだして、シミュレーションしてみてはどうでしょうか?

自分自身、似たような境遇で高校2年で中退し、通信制高校へ入り、そこから大学を卒業して、就職、結婚し、今に至っています。

トピ主さんは現在高校生でいずれは就職し、結婚もするかもしれませんが、大多数の人は普通に高校を卒業し、やがて社会へ巣立っていきます。

「高校を辞めた」という事実はずっとついて回るので、「どうして辞めたの?」と聞かれることが人生の折々で出てくるかもしれません。

選ぶ自由はありますが、結果を背負って生きていくのは自分自身です。そして、結果は巻き戻すことができません。

私自身はというと、辞めたことにより、それなりに幸せな今の人生があるので結果オーライなのかもしれません。

ただ、職場で高校時代の話になれば輪に入りにくくかったり、人に聞かれたくなかったり、後々のコンプレックスになるというのも事実です。

どちらにしても先の人生は長いです。どういった選択をするのであれ、「あの時、ああして良かった」と人に誇れる人生であってほしいと思います。

• 辛いかもしれないが

一年半とその後の人生を比べたら、どちらが長い?
    居心地が悪いのはわかるけど、それで高校をやめるのはすごく考えが甘い。
    バイトしながら高卒認定?やめなければ自力で卒業できるのに?入学金やこれまでの学費を払ってもらって続けさせてもらってきた学校でしょう。卒業するために入ったんでしょ?少なくとも親はそのつもりで入れてるよ。「卒業までの一年半が無駄な時間」って? それ、お母さんに向かって言えますか?
    卒業できるはずだった学校を途中でやめて、バイトで稼いだ数千円か数万円かの微々たるお金を家に入れたって、ぜんぜんお母さん嬉しくないから。
    高卒の資格を取れたとしても、そのあとはどうするの。会社に入って働いたら、もっともっと辛いことだって色々ある。その精神力の弱さでは世の中わたっていけないよ。

• 嫌な事から逃げないで、対処する方法を学んで!

イジメにあって、心身に影響が出ているなら辞めるべきかもしれませんが、『人間関係のトラブル』なんて、何処にいっても出てきますよ。バイトでも、会社でも、趣味の集まりでも・・・

高校をやめた後、一生懸命バイトと勉強をして高卒認定をとるつもりなら、今、一生懸命勉強して卒業証書をとるわけにはいきませんか?

嫌な事、嫌な人に出会った時、どう対処していくか学ばないで、あなたのように辞めるという事で『逃げていく』と、これから先、嫌な事にあったら、いつも逃げるようになります。

私の姪は、あなたのように『人間関係』が嫌になって高校中退しました。最初の頃は、あなたのように「バイトをして高校認定をとるのだ!」と元気でしたが、いかにせん、資格も技術もない中卒ではバイト先にも限りがあり、そこでも『人間関係』に悩むと、すぐに辞める・・・・という事を繰り返し、アッと言う間に40歳になってしまい、いまだフリーターです。

(叔母の目から見ると)頭も良く運動神経もよく、性格も決して悪くはないのですが、『人間関係』にぶち当たると、中卒というコンプレックスもあるのか、その問題に向き合って対処する事が出来ないようです。

嫌な事、苦痛な事はこれからもっともっと出てきます。トピ主さん、どうか、その嫌な事をどう(自分なりに)解決するか、若い今、学んでください。皆んな、そうしているんですよ。

• いや・・・辞めたほうがいいよ

私の学校は底辺高校でヘビー級で・・
    うるさい 臭い 無気力、
    先生は生徒を動物扱い、な高校ですら卒業をしてよかったと思ってます
    (私はボッチでした)

高校ね、途中やめた子も多いですけどね
    >バイトをしながら勉強をして、家にお金を入れて高卒認定をとり、進学したいと
    同じことを言ってましたが。よくて定時制高校卒
    そのまま中卒で仕事がなくて風俗や夜のお仕事の子も多いのが現状です

トピ主様 今の我慢は試練です 修行です
    今が楽なんですよ この先、一度落ちてしまうと・・・あなた乗り越えられますか??高校すら放棄するような子が何かをつかめますか??

私は入学当初から学校が嫌でした
    出来ることを頑張りました 資格も取りました 今、できることやりましょう
    逃げてはだめです

• 通信制や単位制の高校は?

通える範囲にないですか?
    今は通信制や単位制でも、通学型・進学をめざすコース・自分のペースで家での勉強が中心とか、いろいろありますよ。
    進学コースは真面目に勉強すれば、いい大学に進学している実績もあります。
    そういうのも選択肢の一つだと思いますけど。
    大学に入れば同じだし。