子どもに恋人ができたら嫌ですか?

レス21
お気に入り51
トピ主のみ1

編集部

編集部

発言小町ユーザーのみなさん、こんにちは。「読売中高生新聞」編集室です。
読売中高生新聞では4月から、大人の本音を10代に伝える連載「オトナの本音アワー」をスタートしています。中高生が抱える素朴な疑問や悩みについて、この掲示板で小町ユーザーのみなさんから意見を頂き、紙面で10代向けに紹介していきます。
親や教師からはなかなか聞けない、オトナの本音を教えてください。

今回のテーマは子どもに彼氏や彼女ができたら嫌ですか?
中高生に話を聞くと「恋人ができたら紹介してね」と予防線(?)を張る親も多いようです。中には「干渉されたくないから、できれば恋人の存在は親には隠したい」という中高生もいます。
そこで、質問です。子どもに恋人ができるのは嫌ですか?ストーカーやデートDV、リベンジポルノなどが問題になる中、中高生で付き合い始めるのはまだまだ心配……という親御さんもいると思います。
では実際のところ、帰宅が遅くなったり、成績が落ちたり……と、恋人ができたことで悪い変化があったり、トラブルになったりしたケースはありますか?逆に、良い方向に成長したとか、中学・高校時代に出会った相手と結婚して、幸せになっているケースもあるのではないでしょうか? 
これから様々な出会いと別れを経験する中高生。「こんな男(女)とは絶対付き合ってはいけない!」など、子どもの幸せを一番に考える親目線で、恋人の選び方のアドバイスも含めて教えてもらえないでしょうか。

※投稿の際は、ご意見とともに、お住まいの地方、年代、性別を記載してください。
※ご意見の一部は、読売中高生新聞(http://www.yomiuri.co.jp/teen/)で転載させていただくことがあります。

ユーザーID:1824170618

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

このトピのレス

レス数21

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 嫌というより心配

    子供が中高生なら、心配です。
    大人ならともかく。

    でも、子供が親から見て同性か異性かで、また違ってくるような気もする。
    私は息子しかいないので、娘を持つ親の心配とはまた違う心配をしてしまいます。

    ちなみに、高校生の息子に彼女ができたときは、帰宅時間のことでケンカしてました。
    「高校生の彼女なら、どんなに遅くても10時までには家に帰せ」が私の言い分でした。

    「お母さんは古い。彼女の親は心配していない」
    「遅くなったら危ないでしょ」
    「自分がいるんだから危なくない」
    (「相手の親にとって一番の危険因子はアンタなんだよ」)と言おうとして、グッと詰まってしまいました。

    娘を持つ親御さん、どうですか。

    ユーザーID:2118743741

  • 絶対イヤ!

    大事な息子に悪い虫がつくなんて
    考えもしたくないです!

    でも、隠されてコソコソ付き合うのは
    もっとイヤです。

    彼女が出来たら
    必ず報告するよう言ってあります。

    紹介されたら、息子にばれないよう、
    息子がいないところで、彼女に嫌味の一つ二つ・・・

    この作戦のおかげで
    歴代の彼女達はすぐに息子から去っているようです。
    息子は、何故嫌われたのか分からないと。

    息子よ、ごめん!
    でも、お母さんほど息子の事を思っている人は他には誰もいないんだ。
    だから、せめて30までは
    恋人なんて作らないで、休日は母親の為に空けていてほしい・・・


    この事を息子の小さい頃のからのママ友さん達に話したら
    「わかる〜ぅ!」って共感してもらえました。

    ユーザーID:1510520016

  • バンザイ、です

    関西在住、50代女性です。大学生、高校生の息子が居ます。
    上の子は鉄道ファン。世間的にあんまりモテそうなタイプでもなく、彼の恋人は一生線路走ってる皆さんなんだろうと半ば諦めていたんですが、高校卒業式の写真にかわいらしい女性と笑っている写真があって「実は彼女」 こういう僥倖もあるのか! と私は大喜びです。彼女とは同じ大学に進学し、楽しく過ごしているようですが、私は彼女とお会いする計画も予定も特にありません。お互いがお互いを大事に楽しく過ごしてくれればそれで十分ですから。今後どうなって行くかは分かりませんけれど、せっかくの若い時代、恋愛もあっても良いのでは。

    ユーザーID:0929099171

  • 私は嬉しいですよ

    高校1年生の娘がいます。
    中学校の頃から、数名告白され、つきあったり別れたり断ったりしているようです。
    はじめは、距離感がわからず戸惑い、もめたこともあったようですが、
    徐々に自分のスタンスもわかってきたようです。

    娘の年代の子は、親に話すなんて絶対いやだと思うのでしょうが、
    話しておいてくれると親としては安心です。
    もちろん、体の関係は困りますが
    一緒に帰ったり、休み時間話したり、
    LINEなどでお話したりする程度なら、ほほえましいかなと思っています。

    自分の娘を好きでいてくれる男の子がいるのが
    嬉しいんですよ。ありがたいなと思っています。
    ただ、お互いまだ若いのですから、
    考えたつきあいはしてほしいです。

    お互いが良い思い出になるような素敵な時間を過ごしてほしいなと
    思います。
    ちなみに、私の弟は、小学校のときの同級生で、
    中学生からつきあった彼女と結婚しています。
    途中、いろいろあったようですが(詳しくは知りません)
    今は2児の父となっています。

    そういう人生もありますよ。

    ユーザーID:7667456801

  • 心配です

    中学生の娘がいます。交際には反対ではありません。ただ、学生ならば学生らしい交際をしてほしいと思います。
    相手のことは必ず言うように言ってます。
    普通に会う時は門限6時、遠出する場合はその都度交渉です。自宅前まで送ることが条件です。
    自習室で勉強したり本屋へ行ったり、たまにアイス食べに行ったり。
    そのくらいがちょうどよいと思います。お互いの勉強の邪魔にならない距離感が相応しいと思っています。

    ユーザーID:7410187920

  • 私は嬉しかったです

    関西、40代前半、母。娘二人中高生。

    上の子が中学3年生の時に彼氏が出来た時、すっごく嬉しかったです。
    親子仲が良いのでいろいろ教えてくれるし、上の子は真面目で変な男の子は選ばないと思っていたし、実際思った以上に全てが完璧な彼氏でした。
    私の大切な娘を好きだと言ってくれて、子育てを褒められたようで嬉しかったです。
    よく、地味なうちの子の良さに気がついてくれたなって好意を感じました。
    真面目なお付き合いで受験にも差し支えもなかったし、このまま結婚してくれても良いなとまで思っていましたが、別れました。
    うちの子が真面目で、トピにあるリベンジポルノまでではなく、デジタルタトゥーになることさえ恐れて写真は全部拒否、スクリーンショットを警戒してラインも最低限の事のみ。
    でも相手は同じ中学3年生。まだまだ幼くて、ついラインコメントに娘との仲の良い様子を投稿。
    見せて貰いましたが、その程度?って程度でした。
    けれど娘は怒ってお別れ。

    高校も同じ学内で付き合うなら変な男の子は少ないと思うのであまり心配はしていません。
    賢い子と付き合って勉強を教えてもらえたら良いのにと思うくらい。

    が、下の子はミーハーで派手好き。
    こちらは彼氏が出来ると興味本位で何をしでかすか心配で仕方がありません。
    私立のそこそこの中学なのでお家的に変な子やバカな子も居ないとは思いますが、日常の中でした約束を平気で破る子なのと、真面目なタイプが好みではなく、少し遊んでいるタイプが好きなので彼氏が出来たと知ったらこっそり携帯をチェックしてしまうかもしれません。
    望まない妊娠やリベンジポルノなど、この子には上の子以上に伝えていますが、他人事の様子。
    嫌ではなく、怖い、が親の思いです。

    ユーザーID:0053976483

  • 嬉しいというか、楽しい気分になる親の方が多いのでは?

    首都圏、アラフォー、中高生の親です。男女一人ずつ子供がいます。中高生のお付き合いなど、友達付き合いの延長という感じですが。同性のお友達がたくさんいて仲良くできる子供が、良いわけではないけれど一般的に好まれるように、異性のお友達にモテるというのは親として自分の子供が魅力的だということなので嬉しいですけれど。子供は進学校に在籍していますが、真面目で優等生の子供の親は、自分の子供に彼氏彼女がいないと、意外にも心配すらしています。

    うちは比較的私に話しますので、どこにデートに行っているかは知っていますし、相手の男の子も知っています。たまに遊びに行くだけで勉強などに支障もないですし、心配なことはないです。楽しそうで、いいなあ、青春時代は短いから満喫してね、と思っています。気心の知れた同性の友達と出かけるよりもいろいろ気も使うだろうし、異性の話や視点はまた格段に違うようで、良い社会勉強になっていると思います。ただ、母親は娘に自分を重ねていることが多いので、優秀でイケメンな娘の彼氏の話、というのはもう一種の自慢話です(娘の彼氏はイケメンではありませんが・・)。ママ友との話題にはあまりしないようにしています。

    どちらかというと、私は息子の交際の方が興味ないですね。スマホでゲームする時間があったら、異性でも同性でも友達との付き合いに時間を使って欲しい、というレベルです。ちゃっかりものなので、自分が不利益を被るような相手とはお付き合いしなそうですが、私の代わりに息子のことをうまく誘導してくれるような彼女(勉強をやる気にさせてくれる、部屋や鞄をきれいにする気にさせてくれる、親に優しい言葉をかける気にさせてくれる、などなど)、いないかなあ。。。いないだろうな。

    ユーザーID:4209112304

  • 子どもは親の付属物ではありません

    7歳の息子を持つシンママです。

    息子の彼女に嫌味を言うとおっしゃっている方の気持ちがまったく理解できません。

    子どもは子ども、いずれ伴侶を見つけて巣立っていくのにその邪魔をしてどうするのでしょうか?
    一生、母子で暮らしたいと・・「冬彦さん」のようにしたいんですかね?(喩えが古くてすみません。)

    だから結婚できない独身男子が増えているのでは・・と思いますが。
    30まで彼女の一人もできなかったら、40でも50でもできない可性が高いですよ・・(ため息


    私は息子の自立を促すような彼女なら歓迎です。


    まぁまだ小さいのでそんなこともありませんが・・
    同級生の女の子に告白されたりなど、ほほえましい目で見ています。

    どんな彼女を連れてくるのかなーと楽しみですね。
    もっと自立してください!

    ユーザーID:5248219722

  • 男女共通だけど

    口の軽い人は嫌!
    その流れでSNSにすぐ書き込む人も要注意だと、息子、娘に話しています。

    SNS好きって基本的に自己顕示欲の強い見栄っぱが多いですね。個人的感想ですが。
    身の丈にあった堅実な生活ができなさそう。
    もちろん、上手に自己表現のツールに活用している人は素敵だと思います。

    経験的に個人情報の垂れ流し系、かまってちゃん系、愚痴悪口系の書き込みをする人とは付き合って欲しくないです。
    何かあったとき面倒ですもの。

    ユーザーID:8530849663

  • まだ2歳ですが

    うちの子は保育園(公立のこども園)から中学まで1クラスのほぼ持ち上がりです。0歳入所の2歳児ですが、もしこの中の誰かを連れてきたらちょっと複雑ですね〜(笑)多分お相手方もそうでしょうね。つい最近まで独身で自分の事ばかり考えてきたような者が、やっと寝返りができる程度になった乳児を引き連れ時間との勝負で髪を振り乱し…。最近になり子供も園を楽しみにしたり友達とも友達らしくなってきましたが、最初入所した時なんか、「子供の通う園」とか「長い付き合いになる人達」とかいう自覚もあまりしなかったので本当恥ずかしい限りです。せめて高校以上で出会った子にしてほしいです。

    ユーザーID:7133048904

  • 息子のガールフレンド歴

    息子が幼い時に主人が突然死。将来を考えた時、一番先に頭に浮かんだのが『マザコンの息子にはしない』でした。

    女の子が聞きたい言葉を照れずにサラッと言える先天的プレイボーイの息子は幼稚園からモテました。
    小学校のガールフレンド GF (1) は『その青い服、可愛いね。』の息子の一言で、毎日その服を学校に着てこようとして、お母さんも困ってられました。親の転勤で引っ越して行ったけど。
    中学の GF (2)は、詩作が好きで賞をもらってた。アバンギャルドなショートカットで私のお気に入り。
    高校の GF (3)は、二股かけて、息子を振った。
    高校の次の GF(4)は行く人が振り返るほどのゴチック美人でスタイルも抜群、でも性格が悪い。我が家で食事してもごちそうさまも言わず、お皿を運ぶこともないし、私とは話なんてしたくもないという態度。
    大学の GF(5)は、良い家庭の娘さんで1カラットのイラリング(両耳で2カラット)をつけていてびっくりしたけど私に手作りクッキーをプレゼントしてくれる優しさ。息子が『金持ち過ぎて。。』と別れた後も私に手紙を送ってくれました。理系で気に入ってたのに。
    (5) の後 (4)に戻ったので、『(4)と結婚したら、私は遊びに行けないわ。』と思っていたら、息子が『ママは (4)が嫌いでしょ』『いい関係を築こうと努力したけれど、向こうが私を嫌ってるから無理みたい。』
    二人の大学院が遠距離になり、自然消滅した時は、私の友人、親代わりのご近所さんなど万歳でお祝いしてくれました。
    その後、何人か付き合って、現在の嫁と結婚しました。私はこの義理の娘が大好き!

    若いうちにいろんな異性と付き合って、楽しい思い出、苦い思い出を経験したほうが人間的に成長して異性を見る目が養われると思ってます。
    可愛い子には旅をさせろ、可愛い子には恋愛もさせろ。

    陰で嫌味を言うなんて、とんでもない!

    ユーザーID:3645567209

  • う〜ん

    まだ小4なので、彼女?のイメージができません。 ただ、母親として思う事は、今は息子のファンクラブ会長。彼女(嫁)ができたら、その座を譲って名誉会長。

    ユーザーID:4402601994

  • 子供が男女でちがうかな?

    上の子は 男、下は女です。
    もう上の子は、結婚しました。
    学生時代は それほど気になりませんでしたが、社会人になってからの
    息子の彼女というのは、嫌じゃなかったけど心配しました。
    わがままでお嬢さんタイプが好きな息子なので 結婚につながると
    どうなるんだろうか?と・・。まあ、やはり多少わがままタイプでしたが(笑)

    娘はまったく秘密主義というか、親には言いません。
    「もしかしてこの間の旅行、彼と?」と聞くと平然と「そうだ」と
    答えました。私達の世代とは違いますね。

    京都 50代後半 女性

    ユーザーID:2003797400

  • 楽しみ

    息子は小2なのでまだちょっと先ですが、どんな子を連れてくるのか楽しみですねー。
    自分が女子校のせいか中高時代は恋愛にあまり縁がなかったので、息子にはその時期にしかできない恋愛もぜひ経験してほしいです。

    息子のことを好きで大事に思ってくれる子だといいなあと思います。
    素敵な相手に選び選ばれるようないい男に育てたいです。

    ユーザーID:9125878309

  • 嫌じゃない

    おお、がんばれと思います
    自分が恋愛体質で無いので 特にかな

    残念ながら、娘に一回できただけ
    息子にいたっちゃバレンタインもらったのも一回だけ それもなんかうやむやになっている

    むずかしいだろうなー 

    ユーザーID:0193535072

  • 9月22日号の「読売中高生新聞」で紹介させていただきました。

    ロゴ

    レスをお寄せいただき、ありがとうございました!
    みなさまのご意見の一部を、読売中高生新聞の9月22日号で掲載させていただきました。

    ご自身のお子さんに恋人ができたときの実体験や、もしできたら、という思いを赤裸々に語って頂き、中高生にとっては、普段は照れくさくて話せない恋愛について親御さんと話すきっかけになったのではないかと思います。
    貴重なご経験やご意見を寄せてくださり、心より感謝申し上げます。

    読売中高生新聞編集室では、第7弾として、「オトナ」の定義について注目し、特に「自分は大人なの?」などと戸惑っている18歳に伝えたい本音のメッセージを寄せていただけないかと、(「何歳からが大人?」)について、ご意見を募集しております。

    また今後ともご協力いただければ幸甚です。
    改めまして、重ねて感謝申し上げます。
    引き続き何とぞよろしくお願いいたします。

    編集部(トピ主)

    ユーザーID:1824170618

  • 嫌ではないが、相手による

    1歳の女の子を育児中です。中高生くらいで彼氏ができてくれたら
    興味津々でそんな相手か聞くと思うし、家に連れて来なさい、紹介しなさいと言いますね。
    どんな相手か、見定めたいと思います。

    同じ学校の子とか、今は違う学校だけどご近所さんで小学校が同じだったとか
    そういう相手ならいいかな、と思います。スポーツで繋がりがあったとか。

    でも年が上すぎるとか、働いてるけど仕事が続かないとか、そういうのは
    嫌ですねえ。身なりなども、金髪ピアスだったら嫌です、ごめんなさい。

    私の狭い見解によると、中高生くらいで彼氏彼女ができない人は晩婚になります。
    私は高齢出産でそれなりに苦労したので、娘には晩婚になって欲しくないです。
    きちんとした相手だったら、大学時代に学生結婚して欲しいくらいです。

    ユーザーID:0353648308

  • みんな良い子でヨロシイことで

    私、東京区内在住のアラコキ男性です。
    正直、こういう問題を「嫌か」とか嬉しいかなど情緒でしか語れないってのはどうなんだろうと思うわ。
    上から目線は、ま、仕方無いんだろうが、己の“正しい立ち位置”確信の心配振りは読んでいるこちらが恥ずかしい。
    にしても、ま、宜しい、私が柄悪いだけなのだろう。
    私自身は中高生の頃、別にワルかったわけでは無く、むしろどちらかと言えば優等生側寄りの、フツーの生徒でした。そんな私でも、今の様な環境での中高生だったらどこまで品行方正でいられたかわかりゃしない。
    溢れんがかりの性情報と簡単にハメを外せてしまう環境・・・
    ちょっとしたきっかけ、成り行きで幼くして「父」となってしまったかも知れないとの思いは拭いきれません。

    自身にそういう思いがあるので、娘が高校生になったとき、秘かに覚悟しました。
    妊娠したときは母子共に絶対的にわたしが守る、と。
    住まいとか具体的な暮らし方はどうするとか、いや、それが1年生のときならいっそ私たち夫婦の子にするのがいいのかとか、そりゃあもういろいろ。

    で、ふと思ったのが“相手”のこと。同級生?大学生?社会人?
    突然気が付く、望まぬ一方的な(暴力的な)妊娠ってことだってある筈!
    これは悩みました。本人のケアから胎児のこと、悩んで悩んで・・・
    結局そういう事態は起こらずホッとしたわけですが、どうするかとの結論は結局出せていません。

    ということで、「恋人」なんちゅうもんは想い(悩み)の内ではありませんでした。
    本トピが一区切りついたようなので、生温い展開でヘーワな人達だことと拝読していた読者もいたと報告差し上げた次第であります。
    (この手の投稿が掲載されることはないので類似のレスは全部ボツで、結果ヘーワな展開なのかもとも思ったけどね)

    ユーザーID:5305897471

  • 応援したい気持ち

    がんばれーって思っています
    彼氏がいたら安心します
    私は黙って見守るだけです

    ユーザーID:0980647959

  • 相手による

    一人息子は、共学の高校でしたので、高2のときに彼女が出来ましたよ。
    写真をみたら、うりざね顔にバッチリした目、長い髪で可愛い娘さんでした。
    しかも、彼女のほうから、アプローチがあったとか。
    二人とも、現役で一流私大に合格しましたので、遊びほうけてはおらず、勉強もしっかりしていたようです。

    ユーザーID:9944284546

  • 嫌も何も

    恋って自然なことですから
    うちの子は、二人ともまだ小学生ですが、付き合ってる子います
    子供のおつきあいですから、告白してOKもらってても
    手をつなぐ、夏祭りに一緒に行く、程度の可愛らしいものです笑
    バレンタインやクリスマスのやり取りも微笑ましいです

    情操教育は出来ている方だと自負しています

    二人だけで遠くへ(ちょっと賑やかな街や映画)行くのは、
    相手の親御さんが心配するので、本人たちも理解し、自重しているようです

    健全に付き合っていく分には自然なことだと思っているので、応援しています
    困ったら、相談してくれればいいと思うし
    人を愛せる、好きになれるって良い事です
    子供でも、恋すれば悲しいこともあるでしょう
    良い思い出と、他人を想う学びになると思います

    年齢が上がると、心配事も増えるでしょうが、この調子だと大丈夫そうだと感じます
    むしろ中高生でも恋人が出来ず、大人になって勝手がわからず、ずーっと愛し愛されることがない・・方が心配だし、嫌ですね・・

    ユーザーID:2491607767

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧