講師としての辞め方のマナーについて

レス14
(トピ主0

キャリア・職場

すみむぅ

ご相談があり、投稿させて頂きます。

私は、ある習い事の講師として働いておりますが、今、退職を考えております。

退職理由は様々ですので、省略させて頂きますが、今後、生徒様へご迷惑をかけてしまうことを大変申し訳なく思っております。

その事を友人に相談したところ、
講師について行くか、スクールについて行くかは個人の選択なので、次の就職先のスクールの情報を渡してあげれば良いのではとの提案を受けました。

正直びっくりしたのですが、納得した面もあり、講師として辞める際のマナーとは何かを考えました。

スクールにはこれまでお世話になっておりますので、ご迷惑をおかけしたくない気持ちもあります。
前にこのスクールのオーナーが、
「講師が辞めて生徒が辞めるなら、それまでのスクールだ。」と言いつつも、
「レッスンで講師が自分の名刺をきるなど、マナーを知らないのには困ったものだ。」
とも言っていたので、正直オーナーがこの件に関してどう思っているのか、わかりません。

法律などにも詳しくないので、法律上、何が正しいかもわかりません。

ただ、小さいスクールですので、生徒様が1人でも辞めるのはスクールにとって痛手だと思います…

辞める際に、生徒様に私の情報提供をすべきか、しないべきか、皆様のご意見をお聞かせ頂けたら、ありがたく思います。

どうぞ、よろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 契約書はありますか?

小さいスクールでも、契約書はありますよね??
    その中に、別のスクールへの生徒の引き抜きが禁止されてませんか?
    だとしたら、オーナーには、あなただけ辞めるという形にするしかないですよね。

• それは非常識

あなたが辞めるのは勝手ですが、そのあとの情報をあなた自身が渡すのは、スクールに対しての背任行為です。
    あなたが辞めた後、生徒が探すのは勝手ですが、貴方から進んで情報を渡してはいけません。

• 反則なのでは?

え〜、それは反則でしょう!?

調べればすぐに次の勤め先が分かるようにしておいて
    自ら情報を配るような真似は止めた方が良いと思いますよ。

あくまで主様はその会社の従業員で、
    生徒さんはその会社のお客様ですから。

• 学校に相談する

授業中に宣伝をされたら迷惑。
    厚かましい。
    学校側に宣伝をしていた事を報告し、授業中は授業とは関係のない個人的な事で生徒の時間を奪わないよう改善して貰います。

• お客様の横取りはだめだと思う

ただ黙って辞めればいいだけ。
    そのスク−ルの経営はそこの人が考えるからあなたに関係ありません。

ただ新しい職場の宣伝なんて今の職場でしたらお客様を引き抜く行為とみなされて訴えられるかも。

それと、生徒はそこまでなんとも思いませんよ。どうしてもあなたに習いたいならネットで調べるし。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 私の場合

私もある講師をしていました。

オーナーの言っていることは最もです。

私は、親の介護で辞めましたが、その時私からは、一切連絡先は教えませんでした。

でも、私からです。

長い間講師をして生徒さんから信頼されていれば、生徒さんから連絡先の交換を求められるし、スクールを辞めても他の場所で教室を開く予定はないか?など聞かれました。

生徒さんも、講師から辞めた後の情報を明かせない立場をわかっているので、生徒さんからアプローチがあります。

生徒さんから聞かれなければ、それがあなたの実力です。

求められてないのに、自分から情報提供するのは無しだと思います。

• 余計なことは言わない

カルチャースクールに所属している講師ですよね?

例えばそこを辞めて他のカルチャーへ移る、自分の教室を開く予定があっても余計なことは言わないことですね。

友人の提案は、全くおかしいことです。
    トピ主さんの今後の情報は不要です。
    トピ主さんが他のスクールへ移ることを知らせたら、ある意味今のスクールへの営業妨害になりますよ。

習いごとは先生との相性も重要です。
    トピ主さんが辞めたことでそこの生徒が辞めていったら、それは仕方ないことです。

自分で教室を開いて運営している講師ではなく、あくまでもスクール所属の講師なのだから。

• それは無いけど綺麗事でも無い

友人の意見のどこに納得したのか分かりませんが、
    スクールのオーナーが、
    「講師が辞めて生徒が辞めるなら、それまでのスクールだ。」と言いつつも、
    「レッスンで講師が自分の名刺をきるなど、マナーを知らないのには困ったものだ。」
    と言うのは、何も矛盾したことではありません。

前者は、講師が辞めたから、生徒も辞めた。それだけの事です。
    辞めた講師が、他のスクールで講師を続けているとは限りませんし、
    生徒がそれについて行ったとも限りません。
    単純に、習い事自体を辞めただけかもしれないのです。

そして後者は、レッスン中という事が何よりの問題です。
    スクールの名前を使い、スクールの場所を借りて、
    スクールから賃金を受けている時間に、
    スクールとは関係の無い営業を行うのなら、非難されて当然です。

別のスクールの講師として転職するならば、
    今の生徒に声をかけるような事はしない方がいいでしょう。
    生徒を転職先につれて行く事が出来れば、
    一時的に、トピ主の評価は上がるかもしれません。
    しかし、辞める時に生徒を連れていく講師である事が知れれば、
    次の就職先のスクールで、信用を得る事は難しくなります。
    後ろ足で砂を掛けるようにして辞める人を、誰が信用するでしょうか。

一方で、別のスクールに転職するのではなく、
    自分でスクールを立ちあげて独立するのならば、
    今の生徒に声をかける事も仕方の無い事でしょう。
    今のスクールの恨みは買うでしょうが、
    綺麗事だけで独立は出来ないからです。

• 個人の連絡先を教えてはいかがでしょう

ご友人のおっしゃることにも一理あるのですが、スクールの経営者としては、最終日に別のスクールの宣伝を堂々とされることになり、かなり心証を害すると思います。また、今のスクールで働くにあたり契約書を交わしていると思いますが、その中には宣伝行為禁止条項があるはずです。いくつかのスクールを掛け持ちしている講師さんっていらっしゃるので、生徒の勧誘防止のためにこの条項を入れているスクールは多いと思います。ご確認ください。

生徒さんの中にも、勧誘の臭いを感じて嫌がる人も多いと思います。思いっきり盾突いて辞めたいなら別ですが、跡を濁したくないなら宣伝めいたことを言うのは控えたほうがよいと思います。

私なら、個人の連絡先をお伝えするにとどめます。もし仕事用に使っているメールアドレスがあればそれを、ないならば、Gmailあたりで一時的に作ってご連絡します。名目は勧誘ではなく、分からないことがあった時の連絡場所としておけばよいのではないでしょうか。

• 聞いてくれた人には教える

生徒さん全員に名刺など配るのは、引き抜き行為で褒められたことではないと思います

でも、授業終了後に話しかけてきて、今後はどちらに?などと聞いてくれた人には
    個人的おつきあいの範疇として
    連絡先を手渡しても良いと思います。

• スクール所属の講師

トピ主さんが何の講師かわかりませんが、スクールと契約してそこで講座を持って
    いるということですね?
    つまり雇われている立場だと思います。

どういう事情で退職するのはわかりませんが、今後のこと(どこか別な所で教えるとか)の
    情報は一切必要ないと思います。

それによって今の受講生が辞めてついていけば、引き抜きになりますよ。

今のスクールに対しての業務妨害になりますから。

そういうことをすすめる友人って、かなり失礼なことをしているのかわからないのかな。
    相当ズレた人なんですね。

個人で自宅の教室を開いているならともかく、スクールでの講師と生徒の関係は講師が辞めればそれで終わりです。

芸術関係など個人で指導していればそれは師匠と門下の関係になるけど、カルチャースクールで習っていれば
    ただの講師と受講生ですから。

• 法的な意味であれば契約次第

マナーと言うのもどの立場に立ったものを指すか。
    講師と受講者との関係は人同士という面もあればビジネス相手でもある。

だからこそ、スクールと講師の契約、スクールと受講者の契約などで違うのが当然。

例えば、辞めることを伝えるだけにしても
    講師本人が受講者に伝えるのか、スクールが受講者に伝えるのか。
    これさえも「べき」論で語るとどちらの言い分も正当なものになるのです。

スクールの受講者募集においてトピ主さんの名を用いていないならば、
    それは講座内容で募集しているのですから、トピ主さんは手出しするのもおかしい。
    逆に『●●先生の○○講座』のように教える先生ありきならば、
    同義的にも受講者に早期に伝えなくてはいけない場合も出てきますよね。
    トピ主さんが自分で外部から勧誘した人で商売をしていたならその場合も違う。

とは言えども今のご時世です。
    自分から辞めた後の身の振り方を伝えるというのは不要ではないでしょうか?
    最終的には受講者がどうするか決めることであり、
    それは受講者がどこで学ぶかを調べるのも受講者責任と言えますから。

これだけSNSなどが広まっている以上は一昔前とは違っています。
    昔は直接会う形の縁が切れれば容易に探すことも難しかったが、
    今は個人の範囲で許される情報公開をSNSなどでできるわけです。
    わざわざ伝える必要もなく、検索をかければ発見できるようなSNSさえ持てば
    トピ主さんを追っていきたい人は見つけようとしますよ。

• 聞かれたら答えてもいいのでは?

私が以前習っていたスクールは先生との相性も良かったけど、
    オーナーと先生の方針の違いで結局辞めてしまいました。
    私は先生が他の場所でスクールを開くということで移った経緯があります。

生徒さんが個人的に
    「先生が講師のスクールを紹介して欲しい」
    「発表会、個展などの場があれば見たい」など
    要望があれば住所や場所を教えてもいいとは思います。

聞かれたら答えるくらいならいいんじゃないの。
    私自身もスクールの方針があまり好きではなかったので、
    先生が辞めるタイミングで辞めたけどそんな経緯を
    わざわざスクールには言いませんよ。

• 生徒の立場ですが

スクールの教室やロビー内での生徒の引き抜きや勧誘は
    契約書で違反となっていませんか?
    もし、なくても、狭い世界ですから、悪評がたつかもしれませんよ。

一番いいのは期間限定のメルアド等を作って
    連絡先を教えることです。
    それも、生徒の側から尋ねられたときだけ。

実際そうして個人レッスンをしていただいている先生もいます。