• ホーム
  • 男女
  • 生きる価値って何だ?自分の人生が早く終わってほしい

生きる価値って何だ?自分の人生が早く終わってほしい

レス33
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

柿澤

22歳の大学生です
何も面白いことがないので、早く死が訪れることを願っています。
人に良い評価をしてもらいたいために頑張っていますが、正直、もう面倒です。

そもそも、何のために生きなければならないのでしょうか?
親のためですか?
自分の顔では、孫なんて、とても見せてあげられないでしょう。
学費や心療内科への通院代など、自分が生きていることが親の不幸に思えて仕方ありません。

どうしたら、ここから抜けだせるでしょうか?
私も恋愛をしてみたいし、人に誉められてみたいです。
何の才能も見つけられないまま、もう引けない所まで来てしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 生きる価値なんか分からないけど、みんな生きてる

ま〜だ22歳で何言ってるんだか。

てかさっ、才能に恵まれ、遣り甲斐や生き甲斐があって誰もが羨む人生を歩いてる人がどんだけ居ると思ってるの?

みんなに美人と言われてイイ恋愛を沢山して輝いてる女性だって、どれくらい居ると思ってるの?

大概の人間は、不平不満を抱えたり、遣りきれない思いを抱えたりして生きてますよ。

私も今振り返れば、色々なターニングポイントがあったなと思いますが、今更引き返せる訳じゃないし、今の人生を受け入れて楽しむ方向で生きてます。

トピ主はまだ若くて人生これからもじゃない?

仕事も恋愛もまだまだ挽回したり軌道修正したり、ユックリ考えたり、無限に可能性があるのに勿体無い!
    若さは一番の武器ですよ。

滅入る暇がないぐらい若さを楽しんで人生を謳歌して下さい。

• 自分で自分を褒める練習をしてみよう。

大学やめて、がむしゃらに働いてみてはいかがでしょうか?
    そうすれば、親の負担(学費や通院代)をなくせますよ。
    なにしに大学行っているんだロ。と不思議です。

今のままだと、何もかも人からの評価を貰いたいがための人生になって、
    親を恨む事になりかねません。
    親は、子供がかわいくて良かれと思ってやっていることが多いですが、
    結局は、自分のエゴを満たすための材料になっている事もしかりです。

今居るところで才能が見つけられないのなら、
    そのちいさな世界を飛び出してみることで、新しい自分と出会えるはずです。
    というか、今までと同じことをやっていたら、
    変わりようがないから、才能も発掘しようがないかと・・・。

一番のポイントは、
    人の評価を気にする自分に原因があると気づくことが近道だと思います。
    そうなった過程とかも色々あるだろうけど、
    そこに拘ってしまうと、さらに深みにはまってしまうから、
    明るい日の射す出口を目指して頑張っていこ〜

• 意味なんて無い

動物が生まれて生きるのと同じように、別に意味なんてありません。
    死なないのなら生きるしかない。
    生きるのならポジティブな方がいい。
    楽しい事が無いなら、考えなきゃいい。
    好きなように生きるしか選択肢はない。

• 人のために生きてるの?

人に褒められたくて頑張って限界なんですね。
    自分に褒めてはもらわないの?
    頑張ってる自分を1番見てるのは自分でしょ?
    偉いね、よくやったね、って自分で自分を褒めてみては?

人から褒められたいなら、自分も人を褒めないとね。

ギブアンドテイクです。

好きになって欲しかったら、好きになる。
    楽しくして欲しかったら、楽しくしてみる。
    親を幸せにしたいなら、自分がまず幸せになる。
    自分の才能がみつけられないなら、他人の才能をみつけてみる。

なんて偉そうに言ってますが、私も同じです。
    私も人に悩みを聞いてもらいたい。だから小町で悩んでる人のトピにコメントしてみる。
    自分の悩みに自分で答えるように。そうすると見えてくるものもあります。

主さんも、同じ悩みを抱えている人の相談に真剣にコメントしてみると、何かが見えてくるかもしれませんね。なにかのヒントになれば幸いです。

• 簡単な事です

女性は他人に見栄を張り、他人が「これが幸せ」と決めた事でしか
    幸せを感じられない。一生幸せになんてなれないんですよ。
    そういう気持ちを捨てればいいだけです。
    貴方を見ているともはや、女性は命よりも見栄を張る事の方が大事のようですね。
    いいかげん自分の幸せに気付いてください。
    22歳大学生で五体満足で生きているんでしょう?
    周りよりも自分と向き合ってください。
    社会に出る前に必要です。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 全部やめちゃいなよ

何も面白いことがないのは自分のせい。心が閉鎖的、もしくは疲れているから。

私、人に評価してもらいたくて頑張ったことなんてないな。全部自分のためか大事な人のために頑張ることだったらあるけど、評価はあとからついてくるもので目的じゃない。

親のために生きるなんて、違うでしょ。自分のために生きるんだよ。あなたが幸せそうに生きていたらたいていの親は嬉しいんだよ。

見返り求めてるうちは無理。
    目の前の、自分にできることを一生懸命取り組んでみなよ。余裕があったらボランティアでもしてみたらいいよ。

親に学費出してもらってるなら、一生懸命勉強して卒業して、やりたいこと見つけて一生懸命働いて、笑って生きていたら親は幸せなんだよ。

もうちょっと自分を大事にしてあげて。

• 引き返せない?

まだまだ若いですよ。

誰のためでもなく、自分のために生きるのですよ、本当に。生きる楽しみなぞ自分で見つけるものです。

顔が気に入らなければ整形でもいい。
    性格で勝負でもいい。

自殺などしなくてもあと50年60年もすれば体が動かなくなってきますよ、それまで精一杯美味しいもの食べて楽しいことしてみたらどうですか。

• 人の寿命は運命に任せるのです

未だ人生の半分も生きていないのにこれからどんな奇跡の大逆転があるか見ないで死ぬなんて本当に世間知らずなだけです。悪い顔でも就職に一回失敗しても生きていけば貴方を受け入れてくれる、中小企業の社長や、幸運を運ぶ大人に巡り会えることがあります。貴方の働きを理解してくれて貴方に知識と言う財産を付けさせてくれたり、色々な生き方を伝授してくれる人は必ずあらわれます。私の知り合いに不細工で、学も無かった男子がいましたが、いつも前向きな姿に信頼を持ち自分の会社をその子に託しました。娘の婿になりましたよ。今は社長になって貫禄もつき年を取ってからそれなりにかっこいいですよ。原石は磨けば光るのです。イケメンは年をとると顔の衰えが激しいですが、不細工は逆に味のある男に変わる人は多いいですよ。遅咲きで年を重ねてから楽しい事をすればいいのです。真面目に貯金して蓄えができたら遊べばいいのです。人によってそれぞれ花咲く時期は異なるのです。日本はイケメンで、女性がほっとかなくて早く結婚をせがまれて遊び足らず不倫、離婚、慰謝料、養育費ですってんてんになり、苦しんでいる人は沢山います。貴方が今持てないならまず、どんな仕事でも真面目にやり先ずはモテる時期が来るまでお金を貯めなさい!今は修行の時期です。修行をして来れば幸せと感じる人生がきます!今順調な人は必ず今後挫折はきます。挫折をどう乗り越えるか、乗り越えられるのが人間なんです。自問自答していてもらちがあきません。
    人生の先輩が居るところに参加して見てください。
    その人達と話して下さい。夜だけのボランティアでもいいし、NPOなどでもいいです。貴方は井の中の蛙そのものです。世の中には、別の世界が沢山あるのです。そう言う世界を、見てささやかな幸せでも感じる事から必ず道は開かれます。

• 同じ年齢の子供がいます

才能なんか、なくてよい。普通でよいではありませんか。
    孫なんて先の事。まだまだ若い。とりあえず大学は卒業しましょう。
    うちの息子は単位も落としそうだし、就職も決まってません。
    ごく普通ですが、優しいです。
    大学にも行けない、病気である、国を追われてしまった人々、世の中には
    生きて生活するだけでも羨ましいと思っている同世代が沢山います。
    一年ぐらい遅れてもまだまだ人生取り戻せますよ。思い詰めないで。

• 人の評価しか価値が見いだせない

生きてるだけでいいみたいですよ。

ボランティアでもしていい人になりましょう。

人に誉められるし、恋愛もできるかもしれませんよ。

• 誉められなくても生きていけるけど

>22歳の大学生です

羨ましいなぁ。
    親のカネで大学へ行ってるんですよね!たいした勉強もせず、遊んで暮らせて最高じゃないですか。

>何も面白いことがないので、早く死が訪れることを願っています。

面白いことがないのは普通です。学生で勉強が面白い人って珍しいですよ。世に出て仕事をしている人でも、仕事を面白いと感じる人は少ないです。

私も勉強大キライでした。大学へは貧乏で行けませんでした。仕事も楽で高給はあり得ないのでいくつか転職しましたがいずれも大キライでした。

>人に良い評価をしてもらいたいために頑張っていますが、正直、もう面倒です。

他人に評価される前に、自分で評価してみましたか。
    評価に値する努力をしてますかね。学生のうちは努力も評価されますのでね。
    社会に出たら、結果を出さないとダメですが!

>どうしたら、ここから抜けだせるでしょうか?

とりあえず、「恋愛」と「誉めてもらう」を横に置いといて、がむしゃらに勉強してみませんか?そうすると、評価されるようになる可能性が出てきます。
    タネを蒔いて水をやらないと育ちません。
    タネを見ているだけじゃダメです。

• 主さんまだこれから

主さんまだこれからですよ!

若いってだけで可能性がたくさん

若いからこそ悩むのもわかりますが

私は20代後半の時に心が沈んでメンタルクリニックに

今は30代前半ですが、彼氏もでき気分も落ち着いています

恋愛がしたいなら諦める事ないですよ!
    できますよ!

外見だって化粧や髪型、場合によっては整形もありですよ!

私は歯の矯正、脱毛、美容皮膚科と結構お金と痛みに耐え、出来る事はやってます

主さんはこれからですよ!

• それはそれは

>何の才能も見つけられないまま、もう引けない所まで来てしまいました。

それはそれは、きっと濃密な22年間を過ごされてきたのでしょう。
    やるだけやってみて、それでも無いものは無いのかもしれないね。

人が美味しいと思うものを美味しいと思わないとかもある事ですし、それが出来事や人であっても同じ。

色々やるだけやって駄目なら駄目かもなぁ。
    まあ、そこまで八方手を尽くす事をやって無いなら何を寝言いってんだとは思うけど。

生きる意味を考える前に判断基準を得られる位経験値積んでから言えと思う。
    狭い世界観に絶望して、すぐ横に実は一年後に凄い適性が見つかるだとしたら、今死を考えるのは滑稽だよな。

容姿だ、学力だ無い奴だって居るだろ。
    農家で一流になれば?都会のサラリーよりも人には比較的そこまで会わずとも日々は過ごせるよ。

• 働きましょう

暇だから、生きる意味なんて空虚な考えに陥るんですよ。
    大学生の身分に甘んじないで、働きましょう。

経済的自立を目指しましょう。
    食べるために働いてみて。問題はそこからでしょうね。

• 自分のための人生です

"人に良い評価をしてもらいたいために頑張っています" というところに

ひっかかりました。

誰かのための人生ではありません。 

迷惑かけない範囲で好きに生きればいいのです

自己犠牲はだめです。

• まだまだこれからです

22歳 一番体力もあって 楽しい年ごろです・・・

楽しんでください

40過ぎて 簡易宿泊所に泊まった私がいうのですから

説得力ありませんか? 

• この生き方で良かったと思うまで生きよ

幸せが他人の評価次第なんて、情けないよ。
    人生は、自分のためにある。

親のためでも、社会貢献するためでもない。
    自分なりの答えを探し続けるために、ただ毎日をひたすら生きる。
    生きるとは、そういうこと。

親に迷惑をかけることなんて、子供が心配してはいけないよ。
    子供のためならば、苦労などではないのだから。
    あなたが生きることを諦めたら、あなたの周囲であなたを支えようとしてくれた人たちを、土足で踏みつけて裏切ることになる。

今は、休みながら、足踏みしながら、小さな楽しみを探して毎日を過ごす。

それでいいんだよ。

• 分かるわ〜

自分の存在意味ってなんだろうって常に思う。

自分自身は誰かを羨ましく思ったりするけど

誰も私の事は羨むことはないだろう。

誰かの為に生きるって何なんだろう。

結婚とかも必要とされないからいつまでも独身。

生きてる価値、私も無いですよ。

一緒ですね

• 抜け出したくなくても抜け出せると思う

人生は何とかなるものですよ。

死にたくなくてもいつか死ぬし、疲れたら頑張りすぎるのをやめて休憩していてもいいかもしれませんね。
    頑張りすぎてて死にたくなるなら。

顔が悪いそうですが、本当に悪いならば整形してもいいのです。
    ネットでもトピ主さんよりもずっと不細工な方が綺麗になった例を見れるでしょう。
    整形しなくてもトピ主さんよりも不細工な方が堂々と生きていると思います。

学費を出してくれている親がいるのはとても恵まれているんですよ。
    大学進学率は半分くらいでしょう。

心療内科へ通っているそうですが、鬱ならそのような気持ちになるのも当然です。

病気は治せるし、恋愛したり結婚したりできますよ。結婚が幸せとは限りませんけどね。

才能なんてある人の方が珍しいと思いますけど。

私も鬱になったことあるし、死ねないから生きているだけですが、前ほど死にたいとは思わなくなりました。
    病気が思わせていたんです。

色々と考えるのをやめたらいかがですか。

• 優しい人ですね

大丈夫です
    生きる意味のはっきりした理由なんて誰も分からないのではないでしょうか この世には重度の障害を持って生まれる人もいるのです。

私にも子供がいます、たとえ障害や病気があったとしても価値がないなんて思いません
    頑張る事を、たくさんの試練を与えてくれたんだと思います

両親はあなたを支える事を1つの生き甲斐としているのではないでしょうか

そして両親にとって、あなたの「ありがとう」の一言がどれだけの救いになるか
    あなたの言葉にも力があるのです

人から良い評価をされたい
    その気持ちは生きてる人の大半は持ってるでしょう。しかし、難しい事もあるでしょう
    では、どうすれば良いか
    人を褒めてみて下さい人に感謝をして下さい
    例えば、コンビニの定員に会計時「どうも」と頭を下げる 外食したら「ご馳走さまでした」と伝える。それだけで働いてる方は生き甲斐を見つけます。また、あなたと同じ境遇の人の話を聞いてあげたり、エールを送ってあげたり、本音でなくても形だけでも良いのです。今の時代ネットを使えば、顔を合わせなくとも家でもどこでも出来ます。

私は最近、幸せと思える生活が出来るようになりました。人にもそう思って生活してもらいたい、そんな事を考え今日初めてネットで意見をしてみました。きっかけを与えてくださり、有難うございます。
    人に与える事は自分の価値を見出せる1番簡単な方法だと思います。

• 甘えてるし贅沢ですよ

学費も病院代も親に出してもらって何言ってんだか。

そんなに親に迷惑掛けるのが嫌なら大学辞めて自活すればいいじゃん。
    自分で働いて金稼いだこともないのに、「何の才能が見つけられない」なんて簡単に言ってほしくないですね。

まだ生きるという経験がなさ過ぎるんですよ。

これが60歳の話なら「ああ、そうですか」とスルーするところだけど、まだ22歳でしょ?
    いくらでも楽しいこと経験できますよ。

どうしたら抜け出せるか?
    まだ経験したことないことが山ほどあるでしょ?片っ端からやってみたらどうよ。
    コンビニのバイトでもいいし、山登りでも川下りでもいい。
    恋愛してみたいなら、好きになった人に告ってみればいいじゃん。振られたとしてもその経験はこれからの人生の糧になります。

生きたくても生きれない人もいます。

• 自分の人生は

自分のために生きる。それでいいんです。
    誰のためでもない、自分のための人生です。

他人の評価のために頑張ってばかりでは、自分が消耗するばかりです。
    どんなに頑張っても、他人はトピ主さんの人生に責任取ってくれません。
    人に迷惑をかけないのが大前提ですが、もっと自由に生きて良いのです。
    現状から抜け出したいのなら、抜け出せばいい。

トピ主さんは何がしたいですか?
    そのためにはどうすればいい?今、何ができますか?
    疲れているなら、休めばいい。
    大学が負担であれば、中退して働いて、ご両親から独立するという選択肢もあります。
    あちこちで働きながら、世界中を旅をすることだってできます。
    トピ主さんの気持ちひとつです。
    無理だ!できない!と思い込んでいるうちは、何も変わりません。
    まず、自分がやりたい事、心から打ち込める何かを見つけましょう。
    何もなければ、まずはお部屋の片付けと掃除がお薦め。
    マラソンなどのスポーツもお薦めです。
    違うと思ったら、やり直せば良いんです。トライ&エラーで良いんです。
    とにかく動きましょう!

まだ22歳、やろうと思えば色んなことができます。
    その若さで自分の可能性を閉じるのは、すごく勿体無いです。
    色んな場所へ行って、色んな人と交流して、色んな挑戦をして、色々経験しましょう。
    それらの経験が、トピ主さんの人生を豊かに彩ってくれるはずです。

• 面白いことは、待っていても始まらない。

22歳かぁ。

視野が狭いような気がする。
    確かに、生きる価値なんて聞かれても困るんだけど。

そつなく生きてきたのかしら?
    それとも、劣等感にさいなまれているのかしら。

日本脱出してみたらいいのに。
    (バブルの頃20代だった私の浅い考え)
    旅行でも留学でも。

意味のないこと、無駄なことも
    ある時価値があると思えるときがくるんだよね。
    (業田義家の自虐の詩みたい(笑))

アラフィフにもなれば、
    ウォーキングデッドが10月から始まるから死ねない〜とか、
    ダニエルクレイグの007が2019年封切るらしい、
    そこまでは死ねない〜とか、
    アホか!の連続だけど、私がそれでよければそれでいいのよね。。

自分の人生早く終わって欲しいって
    気持ちは、なんだかわかるのよ。
    私は何かを成し遂げたわけでも、
    成し遂げるわけでもないし。
    地球人の大半はそうなんじゃない?
    (都合のいい憶測??)

正直な気持ちをトピにした
    柿澤さんは、とてもえらいわ。

• 生きる価値って

生きる価値って、美味しいもの食べたときに「美味しいなあ」綺麗なものを見たときに「美しいなあ」イイことがあったときに「嬉しいなあ」やさしさに出会ったときに「ありがたいなあ」と感じること

つまり、自分が感じることがすべて

顔が一番の悩みのようだけど、恋をしている人、結婚している人、みんな美男美女じゃないよ

でも、出会わないと何も始まらない

恋愛も始まらないし、誉められもしない

>何の才能も見つけられないまま、もう引けない所まで来てしまいました

たった22歳で何が引けない所なのかちっともわからない

きっとがんこなのね

それから才能は何か自分で一つの物事にとりかかり、掘り下げてみなければわからないものなの

トピ主さんは何か真剣に向き合ってみた?

鏡の中の顔ばかり見つめて、自分とばかり対話してても何も変わらないよ?

閉じこもってるその家から外に出て、たくさんの人に会いましょう

それは近所のコンビニでバイトすることからでもいい

自分の力で生きてみてください

• 生きる価値?

あなたは、おなかがすけば「何か食べたい」と思うし、のどが渇けば「水を飲みたい」と思うはずです!

あなたは生きるように作られているのです

私も人との関わりが好きではないので、人の輪に入ることができません
    (と言うか、人の輪に入りたいと思いません)

最初から「生きる価値」あるいは「生きる意味」なんて無いと思います

でも、あなたの周りの人のために、何かをしてみてはいかがでしょう?

あなたの家族・親族・友達・あるいは赤の他人でもいいのです

もちろん、ボランティアでもいいし「仕事」でも「趣味」でもいいです

そしたら、その時には、その後には「自分が誰かの為になっている!」と感じるでしょう

そうすれば、あなたが生きて生活する「意味」が生まれるのです!

生きる価値、生きる意味、は自分で作るものなのです

えらそうに言ってますが、私は「生きる意味」を掴んではいません

• 羨ましいですね。

40代既婚女性です。
    主さんは、とても恵まれている環境だと思いますよ。
    親の金で大学行って そんなことを悩んでいる時間がある。

私は、高校時代は学年トップの成績でした。
    夫は同級生ですが 夫も良かったですよ。
    それでも、共に両親が中卒で戸建てを購入し働いて働いて私達を育てました。
    今はネットで何でも調べることができるけど 当時は親の背中を見て育ち親の教えに間違いはないと思って育った私達 大学進学の道は最初からない。

幸いにして就職難とは言え学年トップの私は大企業に入社。
    同僚・同期は大卒・院卒がほとんど 高卒は1割弱程度。
    入社してからも必死に勉強し数年後には専門的な部署に就くことができました。
    学歴・収入の格差はまだまだ大きい。
    大卒男性の仕事を引き継いだ私の収入は彼よりも200万少ない。
    夫は中小企業に入社。手取りは十万円で賞与も同程度。
    そんな夫は結婚後に4度の転職。

そんな夫婦が必死に働き戸建てを購入し息子二人を育ててきました。
    長男は、今大学生・・・主さんよりも2つ下です。
    寝る暇もなく勉強・バイト・サークル(200人規模の幹部だそうで)と大忙し。
    予備校に行って国立大を辞退し自宅から離れ私大を選んだ時に学費は親が負担するが生活費は奨学金とバイトで賄うことを条件にした私達。

そんな息子は親に似て顔は良くないですよ。
    ただ、前向きに頑張る息子は良き友人達に囲まれている。
    彼女だっていますよ。

私達夫婦、住宅借入もほぼ完済し長男の学費も貯めた。
    来年は、次男が大学進学。
    苦労は自分に与えられた試練。

本当に生きる価値って何でしょうね。
    とりあえずは、何かに挑戦し目の前のことに一生懸命取り組んでみませんか?

誰かのためにではなく、自分のために。

• 私は気休めは言わない

それはですね…
    おそらく、一度その問題にぶち当たった人は、一生その問いと付き合うことになります。

私も10代の頃からその問題を抱えていますが、今まで考えたことがない人と話しても全く会話が噛み合いません。

つまり、抜け出すことは恐らく無理で、ただし「いなす」ことはできます。
    何のために生きるのかは、おそらく検索など色々したでしょうが、100%納得できるものはほとんどなかったと思います。
    けれど、近いと思えるものは見つかりませんでしたか?
    それを追及するために生きる、ということしかないと思っています。

あと、人に良い評価をしてもらうため…というのは、できればやめたほうがいいです。
    別に動機として間違ってはいませんが、他人を軸にするとこれからも生き辛いですよ。
    他人は思い通りになりませんから。

それよりも「自分がどれだけ満足できるか」
    これを追及するのがいいです。
    その上で他の誰かが満足してくれたらさらに嬉しいけれど、基本は自分のためです。
    勉強も仕事も、何もかも、ですよ。

別にこれは「楽をしろ」ということではないです。
    自分が悔いのないようにすることが、人生では一番大事です。
    例えば、世間一般で「良いこと」だと言われる結婚や出産。
    自分が納得してればこれ以上幸せなことはないでしょうが、自分が納得できないというただそれだけで、これ以上ない地獄にもなります。

自分のために生きる、というのはそれだけ重要なんです。

大丈夫、あと数十年、長くても100年経てば絶対死ねます。
    それまで何とか生き延びてください。
    子供とかは別に作らなくても問題ないですよ。

• じゃあ、その命誰かほかにまわしてよ。

同僚が3歳にもなってない愛娘と愛し愛されていた夫を残して癌で急逝してしまいました。
    あなたみたいな人の命をまわせたら世の中に2人も(親や友達も含めるともっと)救われる人がいるのにな。
    でもあなたみたいな人って絶対自分で死なないんだよね。30になっても60になっても生きていそう。
    若さゆえの考えだと思うけど、いつか人生のすばらしさが実感できたらいいね。

• 捨てるつもりの人生なら全額ベットしよう

> 人に良い評価をしてもらいたいために頑張っていますが、正直、もう面倒です。
    面倒な事はしなくて良いよ
    人に評価される為に頑張っても、思った程評価されなくない?

> 自分の顔では、孫なんて、とても
    言い訳があれば諦められる人たちは幸せだねぇ
    俺は自分が顔ではモテないんだって気が付いた時に(悲しいよねぇ)
    じゃあどうしたら良いかって考えたもんだけどね
    実際不細工で結婚してる人は要る訳だからね。
    でも、君の年から12年苦しんでから結婚したよ

> 私も恋愛をしてみたいし
    そうだねぇ恋愛は楽しそうだねぇ
    経験せずに死んだらバカみたいだよね

> 何の才能も見つけられないまま
    例えばおじさんは毎朝欠かさず英語の小説を読んでる
    別に英語が得意じゃなくてもページを開いて目を通すだけなら出来るからね
    そういう努力をした上で、なんの才能もないって事?
    多分違うよね

> どうしたら、ここから抜けだせるでしょうか?
    まず人生の目標を決めよう
    彼女が欲しい?
    それは立派な目標だよ
    他のもんなんか要らない、金も知恵も、尊敬も全部いったん忘れよ
    彼女が欲しい、けど人から笑われたくはない。なんて贅沢言っちゃ駄目だよ

他の人達が石ころを蹴るくらい簡単にできてる事が
    自分には人生を懸けないといけないくらい難しい事もある
    その姿は多分滑稽だろうけど、自分がどうしても欲しいなら
    あっさり人生を懸けようか?
    本当に手に入れたいってそういう事だよ

• 「人に良い評価をしてもらいたいために頑張らない」の

柿澤くんの意見、ちゃんと聞いてますか?

「柿澤くん今日なに着る?」「柿澤くん今日どこいこうか?」「柿澤くん今日なにしたい?」「柿澤くん、いま何食べたい?」
    柿澤くんにもっとかまってあげてください。
    いつだって柿澤くんが最優先なんですよ。それ以外の人は二番目以降です。

柿澤くんの好きなことして柿澤くんがハッピーになったら、女の子も寄ってきますって。

なんでって、柿澤くんが健康で満ち足りて楽しそうな顔をしていれば、「この人といたら楽しい気持ちになるわあ」って引き寄せられてくるんですよ。
    それは男女限らずね。

柿澤くんをないがしろにすると、柿澤くんはつまらないのです。
    柿澤くんにも優しくしてあげてください。