夫が公園で腕時計を紛失しました。

レス106
(トピ主0

家族・友人・人間関係

さつき

夫が腕時計を紛失しました。もやもやしており、気のもちようについてアドバイスいただきたくお願いいたします。
本年4月に定価50万円ほどの紳士用腕時計を購入しました。けして裕福ではありませんが、永く大切に使うということで少し無理をしての購入でした。夫はとても気に入っていました。
昨日(8月)、日曜日のお昼頃、夫が二歳の息子と二人で行った公園で、手を洗った際に水道に腕時計を置き忘れました。夕方16時を過ぎて私が外出から戻った際、夫が腕時計の無いことに気づき、公園に戻りましたが見つからず、家や車にも無かったため、公園の管理団体と警察署に連絡し、遺失物の届けを出しましたが、おそらくこのまま見つからないだろうと思います。

夫は大変ショックを受けており、落ちこんでいます。私もショックですが、落胆する夫にムチ打つこともできず、残念だけど仕方ないと慰めました。

夫と息子が公園に行っていた頃、私はひとりでショッピングに出かけていました。息子を夫に押し付けて出かけたことを負い目に感じ、目の離せない幼児を連れていたのだから置き忘れてしまっても仕方ない、という思いがありつつも、そもそも幼児と公園に行くのにそんな腕時計を身につけていくなんて、という思いもあります。
購入してすぐの頃は休日は別の腕時計をしていましたが、だんだんと失くした腕時計ばかり身につけるようになっていました。私から見ている限りでは、家のあちこちに置きっ放しにするなど管理が杜撰になっていたようにも思えます。

がんばって購入したにもかかわらず、半年も経たないうちに置き忘れてくるなんて本当に大切にしていなかったからではないか、という疑いの気持ちと大金をドブに捨てたという悔しい気持ちがありつつも、とても落ちこんでいる夫をなじり責めることもできず、もやもやしています。なんとか気のもちようをご教示ください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 反省しているなら

本人も反省しているようなら静かに見守るのが良いのではないでしょうか。

ただ、次は無いですよね。
    今は何も言わず、懲りずに次を(時計に限らず)買いたいと言ったときに、今回のことを言うのはちょっとずるい気もしますが、それが無難では無いかと思います。

何度も言うのは卑屈になってしまうと思いますが、反省をすぐに忘れるというのも困ったものです。

個人的な贅沢は家族に迷惑をかけず自分一人で責任が取れる範囲でするものだなと改めて思いました。

• これはもう、傷が癒えるのは時間かな。

ああ〜、さぞショックでしょうね。

今は、ああしていればこうしていたら、
    ばかりが渦巻いているでしょうが、
    もう、時が経つしかないのかな。

諦めるには。

私なんか、渋谷のど真ん中、
    リクエストしてのプレゼントにもかかわらず、
    おしゃれなとかげの時計、
    数日後に落としましたからね。。

そりゃ、狂ったように探しましたが、
    見つかるわけもなく(涙)。

もう、20年経っちゃうかな。
    スラスラ書けちゃう。

当時の彼氏が、私に向かって
    あまり怒らなかったのを思い出す。

どこかよそで怒り狂っていたかもしれないな。

トピ主さんもどこでどうしたら
    気が済むのかわからないけど、
    慰めてあげることができて
    立派だと思う。

なんなら、マジギレした姿をみせても
    いいんじゃない?

元気出してね。

• 災い転じて福と為す

恐らく見つかる可能性はかなり少ないですね。管理の緩い人とわかっていながら、購入を決めた貴女も多少の責任は負うべきです。
    でも良かったですね。今後一切ご主人に贅沢品の支出はしなくて済みます。一生の事を考えたら50万は安上がりだったと思いましょう。ファイト!

• そんなものです

形あるものはいつかは駄目になるもの。
    お金で解決できる物ならまだいいじゃないですか。
    命も健康もあるのだから。

もしも100万円のバイクに乗っていて事故を起こして旦那さんが無事だったら、バイクの金額なんて気にならないでしょ。

旦那さんには反省してもらって、トピ主さんは必要以上に責めない方がいいと思います。

• この先も自分は大きなミスなどしないというなら、夫を責めていい

>落胆する夫にムチ打つこともできず
    >夫をなじり責めることもできず
    えー!?なんでそんなことする必要があるんですか!?そこにまずびっくりです。
    トピ主夫婦にとっては高い買い物だったのだろうし、なくされてショックなのはわかるけど、今後のために注意をするならともかく責めるって…。
    夫は反省して落ち込んでるんでしょう?
    これがわざとやったことだったり、反省もしていないようなら責められて当然とは思うけどねえ。
    トピ主は自分がなにかやらかしてしまってとても反省し落ち込んでいるときに、夫から「どうしてお前はそうなんだ!注意力が散漫なんだよ!ダメ人間!使えない!」とか言われたらどう思います?
    そうすることで問題が解決したり状況が好転するなら責めてもいいけど、今回はそうじゃないよね?夫の心をより傷つけるだけで時計が返ってくるわけじゃない。
    家族ってお互いフォローしあったり慰めあったり励ましあったりしていく存在じゃないのかな。
    夫を責めなじることにどんな意味があるのか。それをよーく考えてみたら?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • お察しいたします

高価な腕時計を無くされて さぞうお辛い事と存じます。
    私も過去に財布を二回落としています。。
    昨年は夫が人身事故で主さんの何倍ものお金が出て行きました。
    でも、何とか生きております。気落ちした気持ちは良くわかりますが
    命がある事に感謝してお互い前を向きましょうよ。
    きっと又いい事がありますとも。

• ポジティブに

終わったことはしょうがない!

旦那さんが頑張って稼げば、また買えるよ!

その時は奥さんもほしいの一緒に買ってもらえば良い!

今度買うときは保険に入ってね!

• 誰が買ったの?

>がんばって購入したにもかかわらず、

貴女がですか?
    もし貴女が50万円出して夫のために買ったもの(誕生日などのプレゼント)なら、すごく怒っていいです。

そうでないのなら、夫が自分の稼ぎで買ったものですから、仕方ありません。

>半年も経たないうちに置き忘れてくるなんて本当に大切にしていなかったからではないか、

そうですね。でも貴女は関係ないです。

私は置忘れを絶対しないという自信はないですから、他人や夫が何を置き忘れても責めたりしません。

繰り返しますが、貴女が怒っていい時は、貴女がプレゼントした場合だけです。
    「金+心」がある場合です。

• 手を洗う時って時計外すんですか?

だったら会社とかどこかの出先では必ず落としたかも…

• 自業自得

お気の毒ですが
    自業自得です。

高い勉強代でしたね。

• 分不相応な物を持つと

痛い目を見るというところでしょう。
    ご主人を責めれば、トピ主さんのモヤモヤは晴れますよ。
    私なら責めます。本当に大事にしていたら、公園なんかにしていかないし、外しても気にかけているはずですから。

• ありきたりかもしれませんが

せっかくの高級時計を紛失されてがっかりでしたね。

でも、何かの災難の身代わりになって救ってくれたのかもしれませんよ。

そんな高価な置き忘れの物を警察に届けずに着服してしまうような、困ってるであろう人の事を考えないようなタチの良くない人間が周囲にいたということですから、何か良くないことが起こってた可能性もあります。その人が旦那さんと息子さんの周りをうろついていた所に、時計を見つけてご機嫌になってその場を立ち去ってくれた…のかもしれません。

2才の息子さんとご主人が無事で何よりでした。

ご家族元気なら時計くらいまたそのうち買えますよ。

旦那さんを責めないトピ主さん、とても出来た奥様だと思います。

ドンマイドンマイ。

• 厄落とし

残念でしたね。私は物を失くすことが少ないので、値段に関わらず、落ちしたりすると、とてもショックです。トピ主さんの気持ちはよくわかります。そして、ご主人の気持ちも・・・・。

手を洗う際に指輪や時計を外す人は意外に多く、失くす人はとても多いそうです。
    指輪は真珠・オパール・珊瑚な特殊な物以外なら、濡れても大丈夫なので、高価なダイヤなどは絶対に外しません。
    そして、オパールや珊瑚など、手を洗えない素材の指輪は買いません。同時に高価な時計も絶対に防水が良いので、ロレックスを買いました。

次はプールでもしていて大丈夫なロレックスをお勧めします。
    あと何年?経ったら、ロレックスが買えるかと思いながら、貯金を始めてください。
    目標を持っていると嫌なことを忘れますから、お勧めです。

他の方からもレスがつくと思いますが、お子さんが怪我をしなかった身代わりかもしれません。厄落としと思って、秋になったら忘れてください。

• 今度から安価な時計にする

あちこちに時計を置くような杜撰な性格の夫なら、いつかは紛失したでしょう。それが、早いか遅いか、今日なのか1ヶ月後か、そういう違いなだけ。

今度からは、値段の張る時計などを夫は身につけない事にしましょう。

• お気持ち分かります。

それはショックですよね。
    旦那さんも深く反省してるでしょうし、
    もう2度と「高級時計を買いたい」とは言わないでしょう。
    買う必要もないと思いますよ。

無くす人は、何度でも無くしますから。

うちの夫もそのタイプで、
    物に対する注意力が低いと感じる事がよくあります。

サービスエリアのレストランに
    カバンを置き忘れたことがありました。
    私が同行していなかったので、起こったことだと思います。

クレジットカード・キャッシュカード・現金 etc

あわてて停止の手続きなどに奔走した後に
    見つかったんですけどね。

旅行先で家の鍵を無くしたこともあります。
    それもどう見ても彼の不注意。

小さな鍵をそのままポンと大きなカバンに入れ
    旅行中に何度も荷物の出し入れをしていたんです。

そりゃあどこかで落とす可能性大ですよね。

どれもこれも、
    私だったら絶対にしないミスです。

結果気づいたのは、
    そういう人は注意力散漫なんだということ。

本人に悪気はないのですが、
    そもそもの注意力レベルが低いので
    きちんとした人間からは想像もつかないような
    ポカをやり続けます。
    何度でも(笑)

私は夫がポカをするたびに、
    怒らずに静かに諭します。

「結婚生活長いが、私は絶対に物を無くさないよね?
    なぜだか分かる?
    いつも物がどこにあるか、出先でも常に注意を払っているからだ。」と。

そしてカバンの中をどのように整理してるか見せたり、
    部屋の整理整頓術を見せたり、
    事件が起こるたびに、
    目と耳で理解できるように教えています。

そういう人は数年経つと忘れるからです(笑)

面倒くさいけど、家族になったのだから
    キチンとしている方がやるしかないのです。

• お気の毒です・・

トピ主さんは心が広いのですね。

私はクリスマスプレゼントであげた革の手袋を、彼が2週間足らずで片方無くした時、滅茶苦茶怒りましたよ。

50万円の時計を外したらなぜポケットに入れず、なぜ水道に置き、なぜ忘れるんですかね?

旦那さんが全面的に悪いのだから、もっと怒って「今度は私に、50万の何かしらを買ってよね」くらい言ったっていーんじゃないですか?

注意散漫ですぐに忘れる人には、しっかり猛省・学習させた方がいいと思います。

旦那さんに高価な物を持たせられない正当な理由が出来たので、その分トピ主さんが良い物を買って下さいね。

• トピ主さん、関係無いでしょ。

夫に子どもを押し付けて?
    二人の子どもじゃないの?
    一体どこの男と作った子を、誰と育ててんの?(笑)
    乳飲み子じゃあるまい、ある程度大きな子じゃん。
    そんなに頼りない男なの?

公園に腕時計忘れるってアリエナイ。。
    ポケットに入れるとかしろよ(笑)
    鈍臭い男だな〜。ドンマイ!!

回覧板でも回せばどう?
    僕の腕時計知りませんか〜って(笑)

• 誰にも言ってませんが

婚約指輪無くしています。旦那の当時給料の3ヶ月分・・・。
    それ以来高い宝石は買っていません。ご主人も以後高い時計は
    買わないようにしないとですね〜。

• それはショックでしたね

高価で大事なものだから、どこにでもつけていく事はしない。
    高価で大事なものだからこそ、いつでもつけていたい。
    ご主人は後者だったのではないかなと思います。

そして時計や携帯、お財布など、人間普段持ち歩いているものほど、パッとどこかに置いて失念してしまうもの。
    ご主人の後悔は察するに余りあります。
    大事なものだからつけていこう。大事なものだから水に濡らしたくない、はずそう。
    そしてうっかり忘れてしまった。

そのついうっかりと「大事なもの」はあまり比例しなくて、あなたの言う通りそれが日常的にそばにあるとそういう事って本当にあるんだと思います。

ご主人の後悔と悲しみがきっと今後の彼の「注意深さ」に繋がる学びになるんじゃないかな。
    そこで言いたい事を言わず、ご主人を慰めたあなたは偉いです。
    その気持ちを持ち続けて下さい。
    悔しい気持ちはもちろんわかりますが。

その時計を持ち去った人がいれば、その人には何かバチがあたるでしょう。
    置いてきてしまったご主人やあなたは大ショックですけど、そのうちまた良い事もある。なんとかそう無理矢理にでも思い、頑張って気持ちを立て直して下さい。

交番に届いてましたという嬉しい知らせがきているといいんですけどね。

• ネットで監視

少し横レスになりますが。

販売の仕事をしてます。
    最近あった事なのですが
    ものをなくしたと言って
    店の遺失物を全部見て、時計などの貴重品があると
    自分が落としたものだ!と主張して
    持って行こうとした人がいました。
    (ちなみに、持ち去ろうとした品は
    店員が間違っておいてた私物だったので
    大嘘がばれた)

どうも、店の遺失物をうまくせしめて
    ネットに出品してるんじゃないかと。

こういう事があったので
    オークションやフリマサイトを
    細かくチェックするのをおすすめします。

で、忘れ物ですが
    来店のお客さんでも、貴重品を置いていく人
    すっごく多いですよ。
    高額入金してあるプリペイドカードとか
    交通系カード(定期券機能つき)
    クレジットカード、保険証
    高級腕時計、スマホ、携帯、
    買い物してきた荷物(洋服)全部
    おみやげの生菓子とか
    長期間保管できないものを置いて行かれた時は
    本当に困りました(苦笑)
    しかも、交通系高額チャージカードは
    同じ人が私が知る限り、3度も置いたまま。
    (ほぼ、来店の度に置いてった。。)

慰めにならないかもしれませんが
    世の中、トピ主さんが思ってる以上に
    忘れ物する人は多いです。
    もし、次に高級品をご主人に持たせる時は
    しつこいくらい管理を指示しましょう。。

でも、見つかるといいですね。

• 長い人生のうちには、思い出話になる。

私は2年前に交通事故で、35万円払って悶絶しました。
    新しい車を買ったり、保険代が上がったり、他にも諸々です。

2年経てば、あの時の35万さえあれば!ワナワナ…
    とは、さすがに思わなくなりますね。
    人に対する負の感情などの方が、長引く気がします。

どうせすでに支払った50万円。
    それがなければ、生活が立ちいかなくなる訳ではないので、
    時間薬が効くのを、待つしかないでしょうねえ。

ご主人も、もう高い買い物はしないでしょうし、
    しても失くさないんじゃないですか。勉強代ですね。
    人生のうちには、そういうことが起きるもので、無い人の方が少ないですよ。
    (私も車の運転が、とっても慎重になりました)
    ファイト!

• わたしの友人も一緒

昔友人も頑張ってローンでブルガリの時計を買いました。そして、温泉の脱衣所でものの見事忘れました。もちろん出てきません。残ったのはローンだけ、という悲惨なことがありました。
    少なからず、世の中には似た人いるので、あまり気を落とさないようにね。でも、次回からは必ず気をつけましょう。

• 許してあげて

ご主人が一番反省しています。

自分が日々頑張って稼いだお金で買った高級時計を無くしたんですから。

もう大丈夫、同じことはしませんよ。

• そもそも

公園に高級腕時計は着けていかない。

それだけですよね。

• 身代わりになったと思いましょう

大切な物を失ったり、壊したりした時なんとも言えない悔しい気持ちになりますが、
    そうでなければ他のものを失っていたのだと考えてはどうですか?
    時計をつけてなければ、もしかすると息子さんに何かあったのかもしれません。
    そう思えば50万なんて安いものです。 その為の購入だったのかもしれません。
    厄落としだと思って、家族が無事に過ごせてる事への感謝に切り替えてはどうでしょう。

• 腕時計とかアクセサリーは

私の夫も、私が贈った腕時計を数ヶ月で失くしましたよ。同様に、手を洗った時の置き忘れです。トピ主さんのところ程はしませんが、決して安くはない腕時計だったので、夫には、2度と高い時計は選ぶまいと決意しました。

が、それ以前に、私も夫から指輪を貰って、そう日が経たない内に、置いておいて盗られていましたので、責めはできませんでした。似たもの夫婦ですね。

アクセサリーは気付かずに落ちている時もありましたし、人から失くした話も聞いていますので、アクセサリーでも腕時計でも失くす事も考慮に入れて、それでも惜しくない物にしておいた方がいいですよね。

勉強代としては高くつきましたけど、失っても惜しくない程度の物にしなさいという天のお告げかもしれませんね。失わなければ、月日が経って満足できなくなってきて、もっともっと良い物を、と欲が出てくるものでしょうから。

• 一番後悔しているのは、ご主人、励ましてあげてください

はっきり言って、ご主人の落ち度です。そんな大事な時計を普段使いするならば、無くす覚悟をすべきです。

でも、日ごろ頑張っているご主人に、鞭うつことはしないでくださいね。一番後悔しているのはご主人ですから。また、たかが高くても時計、子供に何かあったわけでもないと心を落ち着かせ、きっぱり諦めましょう。

これを良い教訓だと思い、また一から頑張ろうとご主人を励ましてあげてください。良い時計を買うために、一生懸命頑張りますよ。

• しょうがない

失くしちゃったものはしょうがない。あきらめるしかないでしょ?
    次からは気を付けましょう。
    気の持ちようったって、あきらめることですよ。子供が怪我したわけじゃないのに。

• 心中お察しします。

なんでそんな大事な時計を忘れたの?と腹立たしい気持ちわかりますよ。でもね家に帰ってから気が付いた時のご主人、血の気が引いたでしょうね、一番ショックで悔しいのは本人だから。時計ほど高価ではないけど昨年うちの主人も財布をなくしました。会社の外の自販機で飲み物を買ったとき落としたみたいです。免許証、クレジットカード、現金10万ほど入ってました。同僚の方たちも皆で近くのごみ箱やら色々探してくれたそうですが警察にも届けましたが結局でてきませんでした。その時私も何やってんのよと頭に来ましたが落ち込んでる主人が可哀想で責めませんでした。それより届けないで持っていった人を憎みましたよね、バチが当たれってね。悔しいけど物は又買えます、わざと無くした訳ではありません。日にちがたてば悔しい気持ちも薄れてきますよ。私は一年間たってすっかり忘れてたくらいですから。
    このことで仲が悪くなったりしないでくださいね。

• 身代わり

そういう時、私なら何かの身代わりになって時計がなくなったと考えるようにしています。
    お子様はじめ、ご家族皆様が無事に過ごしておられるのならそれでよしとします。
    実は私、犬の散歩でよく行く小さい公園で真新しいブランド長財布を拾った事があります。すぐ近くに交番がありましたのでをのまま犬を連れて届けに行きました。お巡りさんが確認したところ、中には各種カード沢山と現金数万円が入ったいたようです。身分証も入っていたようですのできっと持ち主に帰った事でしょう。
    ただ、まだなくされて日も浅いので、その後届けがあり出てくる可能性もあるかもしれませんよ。