「営業事務」の定義

レス13
(トピ主0

キャリア・職場

きよ

「営業事務」の定義についてお聞きしたいです。

現在転職活動をしているものです。
転職サイトに記載するにあたって、記載の仕方で困っています。

現職には営業の求人で応募しましたが、実際は営業事務に近
いです。
ただ、通常の(?)営業事務とも少し違うようで、転職エージェントさんにも少し誤解をされているようです。

私のしている業務は以下のようなものです。

1.受注業務(受注データの社内展開や納品書の作成)
2.請求書処理
3.納期調整(生産管理部門がない会社なので、顧客との折衝だけでなく社内調整もする。)
4.トラブル対応
5.見積作成・提出
6.生産管理システム内のデータを使った資料作成
7.売上資料の作成(売上のまとめや売上予測資料作成)
などなど・・・

競争見積りで受注が決まるので、会社全体として新規営業やルートセールスはしていません。

競争見積りによる受注確定〜量産発注までの段取りは課長か係長がしており、
量産が始まると各担当者が日々の調整・対応を行っています。

転職エージェントさんには、営業事務というと営業のサポートだと思われているのですが、
自分が各顧客の主担当となって上記の業務をしているので、誰かのサポートをしているわけでもありません。
顧客からの連絡も自分宛てに来ます。

しかし、売り込みをしているわけではないので「営業」と表記するのは違和感があります。

(ただし、そのような意味では当社は誰も売り込みをしていない。
課長と係長を「営業事務」とするのは違和感がある。)

これはなんて表記するのが一番適切なのでしょう。
バカみたいな質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 渉外

「渉外及び営業事務」はどうでしょう?

• 「販売管理」とかは?

私なら「販売管理」と称するかな。

だって、見積から納品までを【管理】しているのでしょう?
    「営業サポート」と誤解を受けるくらいなら、自分で職種を創作しちゃうかな。

もしくは、納品管理を除けば、「営業経理」とか。
    決算をやらない、営業部門専属の経理というイメージですが、これだと納品管理や顧客対応が表現できないので、私なら避けます。

うまくご自身をプロデュースして、転職頑張ってくださいね。

• 会社によるとは思いますが

会社によるのではないかと思うのですが、うちの会社に照らすと、トピ主様は営業事務ではなくて、営業で通ると思います。

実は私も営業事務でしたが事務員に与えられている仕事は、

2.請求書処理
    5.見積作成・提出

のみでした。
    私だけは上記以外に、エクセルマクロを作ったりしていましたが、これはルーチン業務ではありませんでした。

今は私は現場サイドの人間なので、営業の人の詳しい業務は良くわかりませんが、
    3.納期調整(生産管理部門がない会社なので、顧客との折衝だけでなく社内調整もする。)
    4.トラブル対応

は営業の正社員の仕事です。(うちの会社は基本、正社員で事務員というのはない会社です。)

ご参考までに、うちの会社の例を書きました。

• 名刺は?

自分用の名刺を持っていて肩書が『営業』なら営業。
    対外交渉にあたる人は名刺必須。
    名刺がないなら『営業事務』あるいは『営業アシスタント』では?

トピ主さんの会社の場合、係長?や課長?社長?が営業にあたるのかな。

ちなみに私は『営業事務』で採用されていますが、1〜7は同じように対応していますよ。
    別に営業も存在しています。
    営業は外出が多く対応できないし、リピート品は営業を通すまでもないので。

• それって…

営業事務以外の何ものでもないですよね

あなたと全く同じ仕事をしている営業事務・営業アシスタントです。

見積りの価格を出すのは誰ですか?
    (過去履歴や何掛け…というような簡単な見積ではなくて)
    価格に対しての責任、納期遅れなどによる賠償問題になった時、あなたが顧客に出て行って説明して先方は納得してくれますか?

今の職場は外に出る営業の仕事はないかもしれないですが、
    通常の営業は外に出て担当する顧客に商品の売り込みや説明、予測情報をとったりしますよね
    その営業が外に出ている間、あなたが書いたような仕事を社内でこなして円滑に仕事をすすめるのが営業事務だと思いますが…

もしあなたが派遣元にアピールしたいなら、職務経歴書を持っていったらどうでしょう。
    ただ派遣先の企業が職務経歴書を必要としていない場合は、資格がものをいいます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 営業事務でしょう。悩む意味必要もないでしょう。

エージェントさんが営業のサポートだと思っているという認識を改めてもらえばいいだけじゃないですか?

>顧客からの連絡も自分宛てに来ます。

之だって別に珍しいことでもありません。

事務職=サポートとあなた自身も誤解しているんじゃないですか?
    経理でも人事でも総務でも誰かのサポートをしているわけじゃありませんし、いちいち支持を仰いで仕事をしているわけじゃありません。

貴方の仕事内容は営業事務でしょう。会社がルートセールスをしていないから私は営業になるという理屈もおかしな話です。

営業事務は営業の補助的な立場になる職場も確かにありますが、だからと言って営業として仕事をしたいわけじゃありませんよね。
    だとしたらそういう状況の会社を受け入れるかどうかも良く考えることです。
    そういうのが嫌なら転職は難しいかもしれませんよ。

• 営業事務でしょ

>競争見積りで受注が決まるので、会社全体として新規営業やルートセールスはしていません。

競争見積もりはどのような経緯で話が来るのですか?
    入札の間の対応は誰がやってるのです?
    競争入札で受注出来ているから今は良いですが、受注出来なかったらどうするのですか?

こういった入札に至る迄の対応や、受注した後の発注者との交渉をするのが営業、
    後の対応は営業事務や営業アシスタントの仕事
    だと思いますけど。

• 内勤営業?

内勤営業というのはどうでしょうかね。

自分で担当するんですよね。
    「営業」というと外回りしてお客さん先に行って・・・という
    イメージですけど、内勤営業は外出はないけど担当顧客は持っている、という
    イメージです。

営業アシスタントだと補佐的な感じかな。

• 普通に営業事務ですね

1から7まで会社によると思いますが、営業事務の範囲内だと思います。

各営業が客先へ回り取ってきた仕事に対して発生する、日々の受発注、請求書、納期調整トラブル対応等、見積作成、資料作成。。全部営業事務の仕事です。

上記は1から10まで営業の指示は仰ぎません。
    出来る範囲は全て個人の判断で、判断できない、権限がない場合は営業や上司へ報告をする。
    顧客は会社同士の窓口担当としてトピ主さんとやり取りをしています。
    誰のサポートもしていないのではなく、トピ主さんの働いている会社の各営業が取ってきた仕事の日々の実処理(事務サポート)をしているから、営業事務=営業サポートなんですよ。

• 書き忘れました

すみません、一つ書き忘れました。

うちの会社で、営業と営業事務を分ける決定的な線引きは、
    「直接顧客と話をするかどうか」
    です。
    うちの会社の場合、営業事務の人が直接顧客と話すことはありません。

見積の金額は営業事務員が決めますが営業の社員がそれを修正することもしばしばですし、例えばぶっちゃけ金額に問題があっても責任は営業の正社員の責任になります。

• これは ほぼ営業ですね

2.請求書処理
    4.トラブル対応
    5.見積作成・提出
    6.生産管理システム内のデータを使った資料作成
    などなど・・・

私は大手で派遣の営業事務の経験がありますが、
    上記は営業マンがしてました。

営業事務がすることといえば、営業が留守の間の電話番
    出張旅費精算、サンプル品の手配など
    あまり売り上げにかかわらない事務補助でした。

営業マンって 帰社してからの書類作業が大変なんですよね
    ただ 営業なりの販売戦略があるので 指示がない限り
    事務員が勝手にお手伝いできない部分が結構多かった気がします

• あなたが作業するという

請求を立てるために受注し、そのために見積もりを作成し、そのために商談している方はどなたですか?

ルートセールスで新規開拓が無いと言っても、固定顧客からの新規・追加・変更案件はあるわけでしょう?

あるいは、納期遅延とか起こした時に詫びに行くのは誰ですか?
    それが営業。
    それを担当せず別の方がやっているならあなたがやっているのは「営業補助業務」そのものです。

• 営業・生産管理事務ぐらいかなあ

トピ主さんの今の勤め先は、小売ではなく中卸しかメーカーで、顧客は別のメーカーや官公庁で、課長や係長が競争入札で単価契約をきめて来るのですかね。

生産管理部門がないというより、トピ主さんの所属する営業課が、生産管理(仕入数や生産数調整)をしており、そこは課長と係長が担ってるということでしょう。

営業・生産管理事務、ではいかがでしょうか。
    営業事務と書くのでも嘘ではないと思いますが、漠然としてるので、できるだけ具体性があった方がいいんじゃないでしょうか。
    履歴書添付で今やっている業務内容がある程度具体的に書けるなら、営業事務だけでもいいかなとは思いますが。