子供に足を踏まれたらどうしますか?

レス32
(トピ主1

生活・身近な話題

マカロン

レス

• 怖すぎて、謝れないかもね

謝れる雰囲気ってありますからね〜
    大人に見下げられながら、じーーっと睨まれたら、謝る勇気は、そうとう要りますよ
    正直、大人でも怖いです。
    本当に子供が好きなの?私は、そこまで頭に来ないなぁ

• 私も睨みます

子供だからって、ニコニコ許してくれる大人ばかりじゃない、ということを示すために私も睨みますね。

• ビックリです

小学生低学年の子供に『睨む』事をしたトピ主さんにビックリです

その子供は、つり革に手は届いてませんよね?
    不安定ですよね?
    だから、ヨロヨロしてしまうのは当然です。
    こんな場合の出来事に対して、
    わざとで踏んでしまった訳でもないのに
    当然のように謝罪を求め
    しかも睨むなんて…怖くて何も言えなくなってるのですよ。

私がトピ主さんなら、にっこりして「大丈夫だからね」と安心させてあげますけどね

• 私は

私は、踏まれたその時に「痛っ!!」って大きめの声で言います。
    そして子供と保護者をジーッと見る。
    後から「お宅のお子さんが、、、」って言うよりは自然に伝えられるので。
    わざわざ苦情を言うのはハードルが高いけど、
    痛くて、つい大声が出ちゃうのは、不可抗力ですから。

• 足をどかすだけ

踏まれても何もせず、足をどかすだけですねぇ。
    思わず見ちゃうかもしれませんが、揺れた瞬間なら、仕方がないかな。
    謝ろうと思っても、睨みつけられてたら怖いですよーーー。

席が空いていても、女の子は座らなかったんですか?
    離れた席しか空いていないから、その子は座らなかったとか?
    そもそも論で申し訳有りませんが、
    低学年の子だったら、フラフラして危ないので、席を譲ります。
    つり革に掴まれないんですから、危ないですもんね。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私なら

お子さんの遊び相手になることが多い仕事をしてます。

私なら、女の子に「大丈夫?」って声かけるかな。

多分、知らない人に声かけるの勇気いると思うし
    そんな気遣い出来る子供、少ないとおもう。
    めっちゃ睨まれてるから、余計怖くて声かけられないと思う(笑)

そういうシチュエーションだと、大抵、親が「すいません」って言うことが多いかな。
    悪気があった訳じゃないし。
    仏の心で見守ってあげたらどうですか。
    勿論、迷惑行為をしてる子供はバシッと叱ってください。

• いやいや

たぶん、トピ主さんに睨まれて怖くて謝るタイミングを失ったんでしょうね。可哀想に。
    電車が揺れてふらついたなら仕方ないことだと思いますよ。低学年なら吊り革には届かないでしょうし。
    謝らせたいなら「わざとじゃないのはわかるけど、足を踏んだよね?こういう時は『ごめんなさい』って言うんだよ」と言ってあげたらいいと思います。
    最近は子供に完璧を求める大人が多いですね。

• 大人なら

女の子は、足を踏んだ瞬間「しまった!」と思ったはず。
    ただ、そこはまだ小学校低学年。
    1.知らない人だし何となく謝るタイミングを失ってしまった。
    2.ふと見ると、すごく睨んでる。
    3.「わあ怒ってるんだ!怖くてますます謝れない!」
    4.怖いから、口を膨らましてごまかしちゃった。
    ってな経過をたどったのでは?

睨んだ理由は「いつ謝るのかと思ったから」との事ですが…
    女の子からしたら「踏んだから睨まれた」と思ってますよ。
    だって、知らない大人が睨んでくるんですよ。怖くて思考能力なんてなくなりますよ。
    オバさんの私でも、電車で知らない人から睨まれたらトラウマものです。

小学校低学年相手にそこまで腹が立ったのなら。
    大人として、
    「私の足踏んだよね。わざとではなくても、こういう時はちゃんと謝らないとダメなんだよ。」
    って教えたらよかったんです。
    そうすれば、その子は謝りおばあちゃんも気付いて謝る。あなたも納得がいったはず。
    その子も本当の社会勉強になりますよね。
    万事OKだったのです。

最後に2つ。
    可愛がられて生意気?
    いえいえ、おばあちゃんを座らせてあげて自分は立つ。おばあちゃん思いの優しいお孫さんですよ。

小学校低学年相手に足を踏まれたくらいで本気で睨む?
    いえいえ、あなたこそ!電車で人に嫌な目に遭わせているのですよ。

• 言葉に出す

怒るとかでなく、ただ単純に痛ーい!と言えばよかったのでは?

• まあまあ

子供って知らない大人に対して、ビビることあるんですよね。よほど大人慣れしてるか、しっかりした子じゃないと、なかなか言葉は出ないものです。
    中学生や高学年ならば、すみませんといえないといけないけど、低学年なら仕方ないのでは?

• 生意気はしてない。恥ずかしがりやなだけ。

見知らぬ人に、すぐに謝れる子どもは少ないですよ。
    見知らないどころか、多少知ってる大人に、
    こんにちはの挨拶だって、恥ずかしくてモゴモゴして言えないことが多いです。

挨拶が出来たり、謝れたりする子は、実は子ども社会ではガキ大将的だったり、
    女の子の中では、意地悪を率先してする子だったりします。
    先生や大人受けは、とてもいいですし、
    その子の親御さん達も、自分の子は挨拶出来ると満足気ですが。

言えない子の方が、優しくて子供らしいことがほとんどです。
    だからと言って、挨拶は重要ですけどね。
    私は保母もしていましたし、自分の子どももいますので(もう大きいですが)
    出来ない位の子の方が、言えないんだなあと可愛いですよ。

• 低学年は許してあげて。

あなたが低学年のときに同様のことがあったら、きちんと謝罪できましたか?

私なら無理だと思います。

しかも相手は大人気なくこちらを睨みつけている状況です。

トピ主が子育てしたことがある方か分かりませんが、それしきのことでかなり腹を立てるなんて。

今回のことで女の子を「可愛がられすぎて生意気な子」と評するのもどうかと思います。

低学年で人見知りで引っ込み思案な子供はいくらでもいますよ。

• 私なら

多分、席を代わってあげると思います

足を踏まれて謝らなくてかちんとくるけど

危ないから

お嬢ちゃんおばちゃんと変わろうと言って
    席を立つと思う

• どうもしない

こういうこと、ときどきあるけど、子どもに限らず、相手が大人でも、何もしませんよ。病院に行く怪我でもしたなら、そのときは言うかも。

かなり睨んだんですよね。それで十分じゃないですか。故意でないわけだし、よほど鈍い子でない限り、悪かったとわかってると思いますよ。

こういうトラブルがあるから、電車が揺れたときに自分の体を自力で支えられないような小さい子は座るべきだと私は思うんだけど、逆に、「子どもは座らず立ってろ」みたいな意見もネットではたびたび見かけるので、なんだかなーと思います。

私がその場にいたら、トピ主さんのその執着の方がなんか怖いです。謝ってほしいのなら、言えばいいと思う。おっとりしたおばあちゃんだったら、逆切れもしなさそうだし。でも言わなかったんですよね。ある意味それは、その子を可愛がっていることにならないのかな。

• ん??

にらんでたって、何も伝わらない。目から、相手の脳に直接働きかける特殊技能でも持ってるんですか?

「おい、謝れよ」って一声かければ済む。

• すごく一方的な見方の押し付け

確かに主さんは痛かったのかもしれませんし、被害者です。
    加害者は被害者に謝るのは当然です。

しかし、あまりにその女の子が可哀想になったのは私だけでしょうか?

なぜその女の子が「可愛がられすぎて生意気になった」なんて分かるのですか?
    主さんが被害者だとしてもあまりに一方的な決めつけではないのでしょうか。

繰り返しますが、主さんが被害者なのは分かります、しかし、言わせてください、「見ず知らずの他人に子供が謝るのはとても勇気がいる事」だと。
    意図せず足を踏んでしまった、「あっ」と思って見上げた、自分より頭1つも2つも大きい大人が鬼のような顔をして自分を見下ろしていたら、怖くなって目をそらしてしまったのかもしれません。
    被害者である主さんには生意気に見えたとしても、その女の子の内心は泣きたい気持ちで主さんを見ることもできなかったのかもしれませんよ、主さんだってエスパーではないから女の子の心理はわからないはずです。

大人だって、引っ込み思案、人見知り、声が小さい人、大人しい人、様々な人がいます。
    それと同じように、いや、それ以上に子供だって人見知りや怖がり引っ込み思案な子供もいるんです。
    主さんが低学年の時のクラスメートを思い出してください、色々な子供がいませんでしたか?

その女の子も、今は、大人の考える理想的な子供ではないかも知れません、でも「子供」ですから最初から大人と同じ対応ができる「完成品」である必要はないでしょう?
    謝ってくれなくて残念だと感じても「いつか謝れる人間になってね」程度の話しではないのでしょうか。
    それを、大人を馬鹿にして謝らない生意気な子供と決めつけ、自分の中の怒りを抑えられず、子供を睨みつけ、その女の子の悪口を吹聴する為に掲示板に書き込むなんて、それこそ「大人」のする事なのでしょうか?

• 忘れましょう

もしかしたら女の子は言うタイミングを逃して言えなかったのかもしれません。

私も子供に足を踏まれたことがありますが、謝る子、謝れない子どちらもいました。

やはり何も言われなかったら不快になりますが、私はさっさと忘れることにしています。

子供だし仕方ないか、くらいです。
    そうでないと毎回、毎回頭にきてたら生活できません。

• レスします

>皆さんの色々な意見が聞きたいです

ほんとに?
    では私の意見です。

1、足を踏まれて、痛かったことでしょうとご同情申し上げます。

2、特段の事情がないなら
    子供を睨み続けるくらいなら注意すればいいのに、と思います。

3、注意できないようなご事情、または注意をしない信念などがおありなのかもしれないなと思います。もしそうなら、トピ文に書いてあると良かったです。

4、「可愛がられすぎて」生意気とは、なぜそう思われたのか、興味があります。電車の中で可愛がられすぎているのを見たのですか?

5、色々な意見のレスがつくと思いますが、どのようにお感じになられたか、まとめてのお返事があるといいなあと思います。

• 足踏んだらごめんなさいでしょ?

私がトピ主さんだったら「人の足を踏んだらごめんなさいしようか?」と言います。
    子供は経験値の低さから「こういう時はこうするのが正解」というのが曖昧だと思うので、子供の自主性に任せて黙って待っていても望む反応はしない可能性が高いように思います。
    誰かが教えなければね。

• わざと

その子はわざと踏んだのではないでしょうか・・・。
    席を譲ってくれればおばあちゃんと隣同士で座れるのに・・・と思いながら。

それにおばあちゃんだって、子供が動いた先に隣席の人の足があることくらい想像すれば分かります。分かってて謝らなかったと思いますよ。

こんな風に考える私は意地悪なんでしょうね。私なら「足を踏んだよね。何か言うことはないの?」と問いかけてみます。それを無視するようなら「足を踏んだら謝るのが普通でしょ?」位は言いますが、それでも無視されるなら、寝たふりでもして気持ちを静めるしかありませんね。

自分が降りるときにまだその人がいたら、足を踏んでから降ります。

• 「痛い」とアピールします

子供に踏まれた経験はないです。子供は嫌いで信用できませんから。できたら離れたいし、ヨロけたらサッとよける体勢を整えています。

大人でも謝らない人、いますよね。私はすぐに「痛い〜」とアピールしています。子供に踏まれても同じことをしたら、いいと思います。

睨むより「痛い」ってアピールした方がいいと思います。いつ謝るのかと待っていたようですが、子供は謝る前提なのが間違っていると思います。祖母がつれている子は、祖母が甘やかすからか、甘やかされて生意気な子が多いと思います。子供は悪い子という前提で生きた方が、世の中楽しいし、腹も立ちません。悪い子前提なので、謝らなくても「やっぱり」程度です。逆に良い子なら嬉しく思います。

小学校低学年なら、保護者の責任だと思うし、祖母様に抗議しても良かったと思います。じっと我慢するのは良くないですよ。

• トピ主です。

皆さま、コメントありがとうございます。

ミックスベリー様
    なるほど!雰囲気が怖かったら、謝ろうにも謝れないかもしれませんね、子供ですもんね。気づいたのですが、私は子供が嫌いかもしれません。

冷え性様
    そうなんです!時には毅然とした態度も必要かと、、

yurin様
    つり革にはつかまっていませんでしたが、おばあちゃんにはつかまっていました。
    私も足を踏まれても笑顔で返せる心の余裕が持てればいいのですが…

ペコ様
    同意見ありがとうございます!
    そうなんです、わざわざ苦情を言うのはハードルが高いんですよね…
    次からは痛い!と言おうと思います♪

びいすけ様
    夏休み中の昼下がりの車内で、席は空いていました。おばあちゃんは隣に座りな、としきりに呼びかけていましたが、彼女は頑なに座りませんでした。
    そんなところからも、生意気な印象を受けたもので。
    確かに配慮が足りなかったですね。
    子供が乗ってきたら、足を踏まれる事も見越して、できる範囲で場所を移動しようと思います。

まだ閉めずにコメントを待ちたいと思います。

• 低学年の子では謝れないかも

相手が小学校低学年くらいの子だったら、まだとっさに謝りの言葉が出てこないかもしれません。自分がそうでしたから。知らないおとなの人に何か言うってハードル高いです。でも、心の中では、ごめんなさいって思ってるかもしれないので、許してあげてください。

痛いことされたら、カチンときますよね、それもわかります。災難でしたね。

ここは、マカロンさんがおとなになって、広い心でいたほうが楽になるような気がします。

• スルー

ちらっとは見ますが、わざとではないのでスルーですね。

低学年の子が「すいません」と、とっさに声を出して謝ることは、まだ難しいからです。

• 踏まれた靴をはたくかな。

以前に同じ状況になりました。
    幼稚園ぐらいの子が、私の足を踏んで、わーっと走り去りました。
    特に何も思わず、ぱっぱと踏まれた靴をはたいていたところ、
    親が子供を連れてきて、「『ごめんなさい』と言いなさい」と謝らせました。(子供もちゃんと謝った)
    私は謝って欲しかったわけでもなく、「ああ、はい」という感じでしたが、後で考えたら、親も子も偉いなーと感心しました。
    タイミングを逃すと、大人でも謝りづらいので、「踏まれたアピール」ぐらいはしてもいいかもしれませんね。

• 睨むのはどうかと・・・

>可愛がられすぎて生意気な子供は大嫌いです

可愛がりすぎた大人に問題があるのであって、まだ自己修正のきかない子供にあたるのはまともな大人のすることではありません。
    子供が反射的にごめんなさいって言えるようになるまでは訓練が必要ですし、小学生がまだできていないからといって必要以上に悪意を向ける必要はありませんよ。

あ、トピ主さんは、大人ですよね?
    高校生や大学生くらいなら、まだ難しいかな・・・?

• ずるい

もしトピ主を踏んだ相手がこわもての男性だったら、相手が故意に踏んだわけでなくとも、トピ主は相手をにらみ続けますか?

また、他の方も指摘された通り、小学校低学年の子供にとって、大人ににらみ続けられたら、罪悪感よりも恐怖感の方が上回ってしまうのではないでしょうか。

足を踏んだのに謝らない子供が間違っていることには異論の余地はありません。

しかし、子供が自分に危害を加えないことをわかった上で、子供に恐怖感を与えかねない態度に出るのは、正直言ってずるいと思います。

やはり、ここはきちんと言葉で諭すべきだったのではないでしょうか。

マナーの悪い親子連れや子供を叱れない親や祖父母が増えてきたのは事実ではありますが、その一方で自分が子供の頃の気持ちをすっかり忘れ、子供に必要以上に冷淡な大人が少なくない最近の状況を、とても残念に思います。

• 恐らくトピ主さんは・・・

この程度の事で頭にきた上、その子を「可愛がられ過ぎて生意気」と勝手に評価するトピ主さん。
    きっとあちこちで、些細な事で腹を立てながら生きておられるんだろうなあ、とトピ主さんが気の毒になりました。

>最近電車で嫌なことが多くあり、
    とありますが、恐らくトピ主さんは、普通ならスルーできる事にいちいち引っ掛かってしまう方なのだと思います。

小学校低学年です。そんな時、即、見知らぬ大人相手に「ごめんなさい」とハキハキ言える事の方が珍しいと思います。
    踏んだ事を自覚しつつ、うまく口に出さなくて内心ヒヤヒヤしていた事でしょう。
    その上睨まれている…怖くて余計に謝るキッカケを失いますよね。

その女の子には「足を踏んだら睨まれた」という負の記憶しか残っていないでしょう。

そんなに腹が立ったなら
    「こういう時は謝ろうね!」
    と明るく教えてあげればよかったのに。
    私なら、もし目があったら
    「大丈夫だよ。気にしなくていいからね。」
    って言ってあげます。

• どうもしない

踏まれた瞬間は痛いので驚きの表情になりますが、座ってても揺れたときはわかるので、原因が分かれば別に何も言いません。
    もちろん心の中ではこのくそがき、ばあちゃんもちゃんと気づけよと思います。
    帰って家族に「今日こんな子供がいてさぁ」とネタにします。

私は45歳の子育て終了した者です。
    昔から子供は大嫌いです。
    前提として子供好きと言えるトピ主さんはすごいなと思います。

• 電車独特のお約束

電車の中には、通常とは違うマナーというか空気があるように思います。
    運が悪いと肋骨が折れる程度に混んでいる電車に時折乗りますが、
    電車って見知らぬ人にみだりに声をかけないのが暗黙の了解というか、
    マナーみたくなっていませんか?
    足を踏む程度はお互い様、その程度で声を発するな話しかけるなという
    オーラがそこかしこで漂っています。
    他者との関わりを絶つようにヘッドホン防衛している人もいますよね。

足を踏んだ程度ならばお互い様で無言、やっても会釈までが許容範囲である
    気がしますね。それ以上は迷惑の上塗りのような空気になりませんか?
    私もピンヒールに数秒間ぐりぐりと踏まれたことがありますが、
    頭を軽く下げる程度の詫びで十分と感じました。
    社用の移動なので骨折などしていたら労災おりるので慰謝料もいらないですし。

少なくとも混み合うことがある路線では、そういう感覚の人の方が多いのでは。
    足を踏まれるより他者とのやりとりの方が嫌だと。
    電車以外では人とやりとりもできるけれど、あの密室空間で目立ちたくない人というのは
    案外いると思います。
    若い少年少女ならば、電車で声をかけるのは失礼かもと考えたのかもしれませんね。

• 想像

トピ主さんが、その女の子と同じ歳の時、電車で思いがけず失敗した時、すぐに知らない人に対して謝れましたか?
    私は、謝れなかった事、ありますよ。謝りたかったけど、声が出なくて。睨まれたら、余計に怖くて。
    私は生意気な顔立ちだったから、ワザと知らんぷりしたように見えたかもしれません。大人って、生意気な顔立ちの子は、性格も生意気だと思いこんでますから。
    ごめんなさい。
    だけど、どんな状況だったら謝れるか、ちょっとその子の気持ちになって考えてみてはどうですか?
    あなたが溜飲を下げたいだけだったら、「痛いわね、謝りなさいね」と、即、言うべきでした。

• そういう状況なら

席が他に空いていたのですね?

では。
    「電車が揺れると危ないから、座った方がいいよ?ここ、どうぞ。」
    と席を立つ。
    立ちながら「でね、知ってる?人の足を踏んだら、ごめんねって言うんだよ?」
    と言いますね。
    ちゃんとごめんなさいって言えたら「うん、えらい」「じゃあね」といって
    別のところに行きます。

理想ですがね。