海外在住 日本からのお客さん

レス23
(トピ主1

生活・身近な話題

日本から友人が遊びに来てくれましたのですが、「当たり屋」に当たってしまったみたいな気分です。

あれだけ、おもてなしして散財したのに、日本に戻った後から連絡がありません。
でも、SNSはアクティブにアップデートしてます。

無事に到着したよ、ありがとうぐらいの簡単な連絡ぐらい欲しかったな。
SNSが先なんて、これって普通なの?
不信感がこみ上げてくる。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それって普通(苦笑

私もよくありまーーーす

ハッキリ言って、親や親戚でさえ
    そんな感じ

最初はいちいち怒ったり疎遠にしたりしてたけど
    最近は、「もういいよ。私も楽しんだし…」と悟りとあきらめの境地で付き合い続けている

最近は、ほんとに他人様に対する期待度下がってきて
    悲しいような、
    楽なような…(苦笑

でも、そう思ってると、意外なときに意外な人から丁寧なお礼が来たりして
    嬉しかったり、励まされたりもする

• えーっ、それはひどいね

それはひどいですね。
    普通は、現地で飛行機に乗る前とかに「なごりおしいよ、ありがとう」みたいな連絡、
    羽田なり成田なりについたら「無事ついたよ、楽しかったよ、ありがとう」って連絡入れますよね。

海外でアテンドしてもらった以上、無事につくまできっと心配してくれてるかなって
    思って、無事ついたよーって一言連絡したくなるのが人情なんじゃないかと。。。

しかも、トピ文読むと、現地滞在中の費用はトピ主さん持ち!????

なんてひどい人なんだ!!!
    もう二度とおもてなししなくていいですよ。

おつかれさまでした。。。

• ほんとだよね。

私も最近同じような経験があり、ムラムラしています。
    暑い中家中掃除して、高い材料買い出しして、お風呂、お布団用意して。
    でもほとんど私と過ごすことはせず、外で自分の用事だけ済ませて。
    持参した安い菓子箱より、こっちが遣った食費の方が何倍も大きい。
    ホテル代を浮かせるために利用されたような気分です。
    もう、うかうか人を泊めたりしないと思いました。

• 普通であるはず無いです

でも、世の中には、自分の得の為に、人を蔑ろにする人が、山ほど居ると言う事です。
    宿泊費を浮かす、海外にお友達が居ると吹聴して、自分を良く見せる見栄っ張り。

人を招待する際、そう云う人々かどうか見極める必要があります。そして、仮に嫌な想いをしても、やれ、散財した等と、金銭的な愚痴を言わない様に。一言、ありがとう、無事帰りましたと言ってくれれば良いのに、、、と思うのは当然です。しかし、あれだけ散財したのに、、、は、いけません。

人とのお付き合いに無理をしていると言う事。特に経済的な無理は、こうやって、後に嫌なしこりを残します。おまけに、散財したと言った方が、無理をして、見栄っ張りのような印象をうけてしまいますよ。

私も、海外在が日本在より長くなりました。幸い、遊びに来てくれる友人達は、本当にお互い楽しい時間を過ごしています。唯一、腹が立ったのは、もの凄い時間と、労力を使わされたのに、音沙汰なかった、姉夫婦くらいのものです。母から、感謝してたよ、と言われただけ。お姉ちゃんも忙しいから、、、でした。其れ以来、疎遠にしてます。

人を見る目を先ず養う事、そして、経済的な無理はしない事です。或は、散財した!などと、ぼやかないくても良い状況になってから、人を受け入れるか、、、どちらかです。

• やられましたね。

この小町にもよく上がるトピですね。
    よく海外に住む友達を利用する人達の事です。
    海外に住んで居ると、友達が遊びに来る理由と目的の殆どが下記です。

1. ホテル代 無料
    2. 食事代 無料
    3. 観光地、見学等 無料
    4. 車代 無料
    5. 通訳 無料

要は、殆どの人が友達の家に泊まれば、色々な物が無料で済むからです。
    海外に住む友達を利用しているだけですよ。
    もし次があるとしたら、ホテルを取ってあげて、自分で観光や行動させましょう。

友達も其れが出来なければ、貴女の家に泊めるのも止めるだけです。
    だから、貴女に会いに来る目的ではないという事ですからね。
    何処かに行くとかの理由を作り、お断わりしましょう。
    利用するだけの友達、お礼のない友達などは、
    貴女の思っている様な友達なんかじゃ有りませんよ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 私の姪もそうでした

いきなりロンドンへやってきて、食事からお風呂までなーんにも一人でしようとしない。 2週間、三食宿旅行の世話をして日本へ帰ってから例の葉書一枚こず。 PCや携帯電話が現れる前の話です。 今は彼女もしっかりおばさん、あんまり進歩していないんじゃないかと言う気がしますが。

• 依存かなあ

友人というけれどどの程度のお友達なのかな。
    海外に住んでるとホテル代わりに使われる事、ありますからねえ。
    どの程度信用できる友達かによりますけど、あまり散財してまでもてなさないほうがいいような気がしますよ。あとでモヤモヤするくらいなら。

SNSに依存気味なのかなあ、その人。親しき仲にも礼儀ありが欠落しているというか。
    きっとあなたへのお礼は「あとでいいや〜」という感覚なんでしょうね。
    そういった彼女の本性がわかったという事で、今後のつきあい方も考えていけますね。

• 私も以前同じ目に遭いました

トピ主様こんにちは。私も海外在住です。
     こちらに住み始めて2年目ぐらいの時にトピ主様と同じような目に遭い、それからは仕事が忙しくなってきたこともあって日本から誰か来ても毎日のお付き合いはしていませんし
    相手によっては会わないことも多々あります。
     だいたい、それほど親密ではない間柄の人に限って色々と頼みごとをしてきます。
     ここが日本ではリゾート地と言われていることと英語圏ではないこともあり
     「通訳して」「泊めて」「美術館案内して」「美味しいレストラン連れて行って」などはしょっちゅうです。
     彼らにとって私は旅行先にいる都合のいい人、ぐらいなのでしょう。
     そもそも親友と呼べる人たちはこんなこと頼んできません。

私ごとですが、数日前に同じ国で別の県に住んでいる友人が遊びに来て一緒にお食事したり出かけたりしました。
     友人や私の都合で一緒に過ごせたのは昨日だけで彼女は今日帰っていきましたが、彼女も私も早速メールしましたよ。
     「楽しかった、ありがとう」「また会おうね」ありきたりの言葉ですが嬉しいものです。
     お互いの厚意に感謝しているのなら後々連絡を怠りませんし何より真っ先にお礼の言葉を送るでしょう。

トピ主様も嫌な思いをされたと思いますが、そういう人だとわかって良かったと思いますよ。
     私も当時は悲しいやら腹立たしいやらで悶々とした気持ちでしたが教訓にしました。

• その程度の友人だった

ということではないでしょうか。

• 次回はやめとこう

小町では常識ですよね、日本からの来客にはもてなしと散財はダメって学習されてたと思うのですが・・・。やってしまいましたか。

近くの大きな町に宿泊や立ち寄る際はおしらせいただければ、お茶でもしましょうね!が無難です。それ以上はダメですよ。

• 一定数の無礼者は必ずいる

だいたい海外旅行で招待された訳でもないのに知人に頼ってくる段階で怪しいんですよ。
    性格がね。
    まあ、承知の上でやってる事だから「当たり屋」って言い得て妙ですな(笑)

まあ、あなたが「是非遊びに来て」と誘ったのなら、それが呼び水になりますがね。
    高い旅費を払って「海外暮らしの人に、懐かしい日本人が遊びに行ってあげた」だから多少の歓迎は当然。
    だって「頼まれて行ってあげたんだから」
    その他の観光は「会いに行ってあげたついで」であって、主目的は「会いに行ってあげる」こと。
    このくらいの意識だったのかもしれませんね。
    こっちの場合は「当たり屋」ではありませんね。
    当たり屋はわざとぶつかってきますが、こちらの場合はぶつかろうなんて思ってないんだから(笑)

その無礼者がどちらに分類されるのかは不明ですが、人のふり見て我がふり直せですよ。
    自分が一時帰国した際に、特定の人に散財させたり妙な負担をかけないことです。
    また「日本は〇〇がだめねぇ」「あちらの国デワ〜」と出羽の守にならない事です。
    いずれも無礼と感じる人はいますから。

• 利用されたんでしょう

少額の手土産で海外の友人宅に何日も泊まり込むというトピは、たまに目にします。

もともと相手は友人ではなかったのです。

トピ主さんが友人と楽しい時間を過ごしたのなら、良しとすべきです。

• レスします。

>>無事に到着したよ、ありがとうぐらいの簡単な連絡ぐらい欲しかったな。
    >>SNSが先なんて、これって普通なの?
    >>不信感がこみ上げてくる。

トピ文最後のこの三行、そのままその相手にぶつけてごらんよ。
    黙っているよりすっきりするよ。

ただ、私も初めて海外行ったとき、まだ海外旅行に慣れてなかったころは行って帰ってくるだけで人生の一大イベントでした。
    その出来事だけで舞い上がってしまって、現地でお世話になった人、ホストファミリーにお礼状とか気が回りませんでした。
    お友達も言われて気が付くことってあると思います。

上記三行は、言いたいことがよくまとまっていると思います。
    変に気をまわし手余計なことは付け足さず、これをこのまま伝えれば心ある相手なら響くと思いますよ。
    これで逆ギレされるとかまともな反応が返ってこなかったらその時こそ疎遠でいいでしょう。
    今後付き合いを続けていくにしてもモヤモヤは心に残さないほうがいいですよ。

• 私も海外小町

わかります!
    こういう人がどんなに多い事か。

二言目には忙しい、忙しい、って言うけれど、来る前は頻繁に連絡があって、あれを調べてほしいだの、これを用意しておいてくれだの。

で、終わったらそれっきり。

SNSに投稿する時間があったら、”無事帰りつきました。ありがとう”の一言ぐらい打てないものかね?

と、こういった経験を何度も何度も何度も何度もしながら、また、誰かが来るとなると大喜びで、いろいろしてあげてしまう、おめでたい私。

海外小町って、多かれ少なかれ、こういう人が多いかも。

• SNSに返信

無事に帰国されたんですね。

連絡ないからSNSをのぞいてみました。

良かったです。〇〇(地名)より

とメッセージを残しておいたら?

• 学習しましたね

同様の体験レスが沢山届くと思います。
    過去に同様のトピが沢山あるからです。
    トピ主さんは都合が良い人だった。
    トピ主さんは、その人をもてなす義務はないのです。
    金輪際、友人とやらをもてなすのをやめましょう。
    相手の都合で遊びに来るだけですから。
    一度だけ、安価に同行するだけで、都合があるのでサヨナラと言いましょう。

• はぁ

でも、あなたの所を去る時
    お礼は言われたんですよね?

それで十分ではありませんか?

お礼は複数回欲しいタイプ?

散財、おもてなしは
    強要されてしたのか、あなたの意志で行ったのか

なんだか、めんどくさいタイプですね。

私なら、帰り際にお礼を言われれば、十分だな。
    自らおもてなししたい相手なら。

• 揚げ足を取るつもりはぼざいませんが・・・

「当たり屋」はやってやろうと思ってやっています。
    事故に遭っちゃいけないと知りつつ、お金欲しさに車に飛び込む。
    この例からすれば、利用するだけして、礼を言うべきとと知りつつ言わない状態。

でも、違うと思う。
    きっと見送りの時にでも口頭で礼は言ったのでしょう。
    帰り着いてから、改めて無事を知らせたり礼を言ったりする「必要性」を感じていないのだと思う。
    礼はもう言ったから。
    だから「当たり屋」のようにわざとそうしている訳じゃない。
    つまり意図した事故ではなく、単純な事故。
    その友人は「当たり屋」ではなく「礼を欠く無礼者」

この現象は、海外から一時帰国する人達にも共通しているから不思議。
    きっと夏さんと似たような経験をしているであろうに。
    何でだろう?
    日本から海外の知人を頼ろうが、海外から日本の知人を頼ろうが、無礼者は満遍なく存在するということでしょうか?
    ああ、そういえば日本国内同士でもあるね。
    当たり屋というよりも、追突事故に遭ったとでも言うのでしょうか・・・

• ありがとうございます。

みなさまからの返信をよく読ませていただきました。
    本当にあるのですね。。こういうことって。
    過去のトピでも、以前ちらりと覗いたことはありますが、話半分で大袈裟に書いているだけかと思っていました。
    まさか、本当にこんな人達がいて、それが自分の身にも起こるなんて。

滞在中も、何気ない言動にも何度も首をかしげることがありました。
    みなさんが経験されていることと、似ているんではないかなと想像します。

その程度の友人・・はい、そうだったのかと思います。

後味が悪いですが、もう終わったこととします。
    楽しさ半分、疑問半分。
    その楽しさ半分の部分を良い思い出として残します。

どうもありがとうございました。

• 不信感とまで言う??

不信感がこみ上げてくる?

SNSは更新してるくせに
    帰国連絡がない

それだけの理由で、
    不信感?

あまり、その友人が好きじゃないんじゃないの?
    そんな相手に、散財したりするもんじゃないよ。
    さほど仲が良いわけでもない相手に
    無理してたんじゃない?

その相手は、空港で主さんと別れる時
    ちゃんとお礼を言ったんでしょ?
    感謝の言葉を言ってくれたんでしょ?

なのに、帰国後のお礼がないと
    いっきに不信感とやらの感情が湧くの?
    愛と憎しみは表裏一体みたいな?

そんな事で、不信感という言葉が出るってことは
    一方通行の友情だったのかな?
    早く気付けばよかったのに、いい顔しちゃったもんだから。。。
    一種の自業自得かも。

それから、小町の常識ってなんでしょうね。

>小町では常識ですよね、日本からの来客にはもてなしと散財はダメって学習されてたと思うのですが・・・。
    >やってしまいましたか。

私が海外に住んでた時は
    日本からの来客に、もてなしと散財をしましたけど
    ダメなんて思いませんでしたよ。
    勝手に常識認定されてもね。。。。
    変な来客だから、小町でトピ立てられるわけで
    大半の人は、日本からの客をもてなして、
    楽しい思いをお互いしていると思いますよ。

外国で寂しい思いをしている中
    遊びに来てくれた友人たちは、本当にありがたい存在だったし
    もてなしも、私が楽しくてやったことなので
    後悔もなにも。。。。

こういう人間は、トピ立てませんから。

• 本当に、毎年必ずいくつか見るテーマですね

外国だけでなく、
    日本でも観光地とか、花火大会の会場のそばとか。
    感謝しない人々に限って、
    滞在先に食費観光費用を負担させ、
    ホストをガイドとして無料で使うというのが決まりきったパターンですね。

本当にこういう人一定数必ずいるんでしょうね。
    トピ主さん、次から気を付けてください。
    「前に不快な経験をしたことがあるので、
    我が家での滞在は一切お断りしています」でいいと思いますよ。
    (よっぽど信頼できる人だけこっそり招待とか)

• お疲れ様でした!

そうなんですよ。 私も何回も経験ありますよ。 いろいろ 学びますねえ。。。 人間ってそんなものですよ。 さみしいねええ。。。

• わかりますわかります

夏さんの気持ちわかります。私もつい最近同じ微妙な思いをしました。と言うか友人が来るたびに微妙な気持ちになります。
    家の近くのホテルに泊まってもらいましたが、それでもたとえ割り勘でも、普段節約モードで普通に生活しているので、毎度の観光地やガイドブックに載っているところに付き合うのは負担です。
    私は贅沢はできないから!と最初に必ず伝えていますが、あっちはテンションマックス状態なので、聞いちゃいないし。私の入場料を払ってくれたら付き合うとか奢ってくれ、と言うのは流石に気がひけませんか?
    高いからここは嫌!と毎回言うのもかわいそうだし。。
    私ってホント性格悪いなとか罪悪感に苛まれたり笑
    SNSへ私が撮った写真をガンガンアップしているのを見て、なんか可哀想になりましたよ。逆に。
    周りにアピールしたいんだなーって。
    帰国しました!また行きます!その時はまたお世話になります!メッセージが来ましたが、次回は一回ご飯行くくらいにしようと思っています。お互いの為に。
    もちろん自立した旅ができてこちらの生活の負担にならないように配慮する友人には、
    逆に私も一緒に行く!!連れてって!!となり、対等な関係で居られるので、こんな気持ちは生まれません。
    毎年の予定に組まれてしまっているなら、もう嘘でも忙しいとか、旅行に行くからとかで断って良いと思いますよ。
    嫌な気持ちになるのって疲れますよね笑